【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part110
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
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◆初心者スレ
KOF15 初心者スレ Part1
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◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part108
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【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part109
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クソゲー扱いの14より賞味期限短かったという現実。 強キャラの強キャラたる所以が
判定とフレームと火力全て持ってるからだから
そうなるように調整してますとしか思えないのがな
弱体化する時には何食わぬ顔で
想定してたより強くなり過ぎましたって定型分が付くんだろうけど 14の思い出美化されてないか?
14も相当短かったぞ
3ヶ月保ってなかったと思うから
15の方が長いと思うけどね 14って始まる前から終わってたが
グラ酷いし皆スト5やってたから存在が空気 14とかまず熱帯がまともに出来なかったんだが
15が14より寿命短いとか記憶障害でも起こしてんのか? 14は発売直後にランクマが水中戦の地獄で対戦面はナコルルK‘ラブハアテナで大暴れで環境破壊されていただろ
今の環境はナコルルと戦っているようなくだらなさがある calm_sound_59ぷれすて4で詐欺ランクで強キャラ使い。こいつしってる? >>850
ガトウってどうなの?あんまり強キャラじゃないって聞いたけど知り合いと似たようなランクのやつがガトウとジェニーにぼこぼこにされてたわ。 今回の調整で雑に強化して強化内容もキャラの弱点を補強する内容だからそりゃ強くなって環境荒らすわという印象
弱体化点は実際の対戦で猛威を振るったところを調整で、強化点については特に根拠もないだろう
テリーとかの強化点を嬉しいものかというと違うし、ジェニーやクーラはあれだけヤケクソに強くしたら立ち回りに影響してランク上がるのわかりきってる なんでこの人達勝ちたくて必死なのにその強いキャラ使わずにひたすら僻むんだろうな
おっさんになってもリア充爆発しろとか僻んでるだけで行動しない童貞と同じなんだよな >>860
うぜーは消えろよごみ 文句あるなら直接やりとりしてやるよ >>861
直接喧嘩おじ相変わらず無敵の人だな
弱キャラ厨ってこういう人なんだろうな 昔から思ってたけどkofってジャンプの性能に格差ありすぎ 14はクソゲーだが調整が何度も入ってなんとか味変しながら細々続いてたろ。
京紅庵&ナジュド時代で完全に終わったけど。
15はそれよりも早く過疎った印象。
15の方が間違いなく良ゲーと思うけど、調整やる気なさすぎ。
現バージョンの雑な調整で放置してたらそりゃ過疎るよ。 熱心な15アンチはゲーセン時代生きてないんだろ
ゲーセン世代ならこの程度で騒がない >>857
名前は見たことあるけどその人弱すぎて段位までは覚えてないわ 14が細々続いてたってまさかルムマ3部屋くらい立ってることを言ってるの?
それならどの格ゲーでも細々続いてるけど >>858
普通に強キャラだよ
ただ飛びの判定の弱体化や確反も増えたからゴリ押しで勝てるかというと微妙かな
ちゃんと技の振り方考えてやれば強い >>865
そういえば俺のゲーセンで強キャラははぶられたおじいなくなったな
02umに戻ったんだろうか 試しに今現在の主要な格ゲのsteamの接続数調べてきてみた。
TEKKEN 4,937
GGST 2,266
ストV 1,811
KOF 496
色んな解釈色んな考え方があるから、物事にはこれが正解って
断言できる事って少ないけど、この接続数差は、
流石に解釈しようがなく純粋にKOFは過疎ってるね。
もしもSNKは開発費安く済ませて、顧客満足度とかどうでもいいから
適当に売りぬけばええか位の考えだったとしたら、
どうしようもないんだけど
ユーザー視点から見ると今のSNKの方向は明らかに間違ってるわけで
場当たり的な対処ではなく、長期的に見て正しい選択をして欲しい所。
深みのある面白いゲームを作る努力をしてほしい。 うちのゲーセンだと強キャラばかり使ってイキッてたやつは干されて乱入されなくなってたよ >>872
弱者は狩る
強者は干す
最低な人種ですこと KOFのキャラたちはホント大好きだからいっそ家庭用でKOF京を大幅改良したようなストーリー重視のRPGでも出してくれ >>871
KOFが過疎ッてるんじゃ無くて元々そのくらいの人数しか居ないだけでは >>871
これみんな大好きだけどこれ出すと鉄拳以外の格ゲーやる意味ないじゃんになるからな 2D格ゲーはなんだかんだ分散するけど3D格ゲーは実質1択だから数では比較できんよ スト5はクロスある上に初心者でも常時同格とマッチングするからpc版だけの人口で見るもんじゃない まあ14のときは更にショッキングな数字だったのは知ってるからまだ500程度あったんだという気はする >>882
14ってそもそも15みたくsteam同時発売じゃ無いでしょ
比較は正確に出来ないよ
因みにKOF15はSteamでピーク8000
KOF14は1173
鉄拳は18766
スト5は13807
GGSTは30939 >>871
ちょっと異常な過疎り方だと思う
慎吾やキムが来ても対戦出来るのか不安になるわ
ゲーム性がまったく受け入れられなかったわけだから
もう調整というよりシステムの見直しが必要だろう 一瞬ルーパーだったけど限界だったから今はたまに起動してチンパンプレイで拳王にずっといる 14がsteam同発だったとしてもあの出来じゃ15より接続多くなることはなかっただろうな
今よりもpcでゲームすることが浸透してなかったのもあるしな
まともな知能を持ってて14,15両方エアプじゃなけりゃ普通はそれくらい分かるわな システムの見直しって言っても
スト5レベルでシステム変更とか追加される想像つかないしな
投げがボタン同時押しになったりスカリモーションが追加されたり
チーム戦じゃなくなったり
4種のジャンプ操作が変更されたり
KOF15のうちにシステム変更されるとは思えん
次回作だな スト5でシステム変更ってレベルでルールが変わるような大きな調整って
Vシフトとせいぜい小技の対空強度くらいしかない気がするが
柔道ナーフとか軸ずれナーフは個別の調整で対応してたしな システム変えましたでスト5みたいにされたら嫌だな
前後にうろうろして時々牽制技シュッシュするようになったらやめるかも 15の対戦システムは弄る所無しでしょ、シャッターと吹っ飛ばし関連は微妙だけど全然許せる範囲
キャラバランスよくして理不尽キャラの弱体化とグラとマッチシステムだな
KOFの基本システムが面白いんだからそこ弄って欲しく無いな
チーム戦排除は別に良いけど 小足当てたもん勝ちのクソつまらん大将戦どうにかしてくれ キャラの立ち回りに個性が出るようにしろよ
弾キャラは構えて迎撃メインなのはいいけどそれ以外は全員ダッシュとジャンプで纏わりつく基本から脱却できてない
結局キャラの強さが触りやすさと崩しやすさと崩した時の火力でしか評価されない 駆け引きをしっかりと楽しめるゲームにして欲しいなぁ。
KOFならではの良さも沢山あるので、ストVのように亀みたいにディフェンシブなゲームにする必要はないと思うけど、ストVは今現状2D格闘ゲーム界隈では、10年以上高いアクティブ数を維持出来る最も優れたタイトルなので、学ぶべき所は多いのではないかなと思う。
対戦ツールとしての役割を重視して、シンプルに98か02位の感じに近付けて欲しい。 >>895
本当にこれ。結局、全員同じ戦い方で詰まる辺り制作陣の手抜き感が凄い。 >>894
こういうやつ満足させるにはタイマンにするしかないな >>895
こういうやつはなんでKOFやってるんだろうか 正直今作は全員に小足か何かのコンボからマックス発動高火力コンボつけとけばキャラバランス良く見えるからこれでいいんでしょ?みたいなスタッフの手抜き感があるように感じられる。 >>897
それがKOFシリーズの特徴だから
もうそれは仕方なくないか?
飽きが早い対戦システムだけど
発売されて数ヶ月が楽しけりゃいいじゃん スト5とかストライブみたいな人気の持続を狙うには
よっぽど大きな変革が必要だろうね
チーム戦、攻撃ボタンが4つだけ、4種類のジャンプ、スパキャン、クイック発動、大攻撃が投げ兼務
今回みたいな急速な過疎を回避するにはKOF16でここら辺を何かガラッと変えないと
バランス悪いのはストもギルティも一緒だし めくって小足擦りキャラは強くするくせに
弾キャラはアホみたいに弱くするとか
キャラ個性潰してまで小足擦りやらせるんだから
飽きられても仕方がない。 まあ個人的には3ヶ月楽しく遊んで
次のゲームに移住するのがKOFシリーズの役割なので
別に何も変わらなくてもいいっちゃいいけど ランクマ回しても同じキャラばっかとしか対戦できないから飽きやすいよね
ランダム専用のランクマとかあればいいのに 楽しいゲームと長く飽きないゲームってのはイコールってわけでもないからな
楽しいけど飽きちゃうKOF ある程度同じ戦い方だからこそランダムで雑に遊んだりできるメリットもあるからな
スト5でランダムはやる気にならん シングルモードはほとんどのKOFに搭載されてた気がするんだけど、
3キャラ覚えるの大変て人同士でそっちに集まればいいのでは?と思ってたりする
使ったことないけどシングルでもオンライン対戦出来るよね? 過去作KOFも家庭用隠しキャラ出すとかそんな理由がない限り今までシングルモードをやった事がない 15自体が98や02みたいな人選なのに
16でお祭りやって14+15の人選にしたら
新キャラはいつになったら入ってくるんだと
新キャラ全く入れなかった13の後もお祭りやらずに
14は新キャラ大量追加されたのに(失敗したけど)
15の新キャラ二人は失敗していないんだから
16は新章突入して新キャラ追加してほしい
KOFはいい加減、新キャラを増やしてよ… 同キャラ3人チーム解禁すれば良いだけ
変なプライドでもあるのか延々とやらないよな 本気なのか冗談なのかよくわからんな
同キャラ3人なんて見映えの悪いもの誰が求めてるんだ
さすがにない 昔は駄作でも格ゲー人口自体が他ゲーに比べても多かったから
一年に一回佳作乱造でも、コスト回収できたんだろうし、客離れも起きなかったのかもしれないけど、格ゲー人口自体が減っている今そんな事してたら、完全に先細りだと思う。
一年かけてキャラをリリースしていくコンセプトでやってるんだから、ユーザーが一年で離れるような作りでは駄目だと思う。お金払ってるんだから、メーカー甘やかしすぎは駄目よ。 新キャラの一人にタクマボコったサチは入れてね
(モブモードと開眼モードで2枠かもしれんけど)
世間が知ってるタクマの所業
http://futabaforest.net/b/src/1662899562169.jpg
今のところサチの出番これだけ…
http://futabaforest.net/b/src/1662902305335.png
シーズン2メイちゃんくるから16にもいるかも(>>832) キャラの強弱は出るにしても意図的に差を作ったり優遇したりするのは現代のゲーム的かと言われると微妙なところ 鉄拳7もスト5も意図的に強いキャラ優遇されたキャラを作ってるんだが
ゲームが成立しないレベルで格差があるとかじゃなけりゃある程度のキャラ差は別にいいわ 意図的な強キャラかー。新規呼び込みのために、初心者救済的なキャラを作ってるのかな。
97の紅丸とか96のクラーク、02UMの香澄みたいな。
KOFの場合、初心者救済キャラが大会で溢れかえるって結果になるから確かに微妙。
昔、庵はあまり弱くするとプレイヤーからクレームが凄いから、あまり弱く調整できないみたいな話を聞いたことあるんだけど、本当だったのかな。 >>902
面白い部分すら削ろうとしてどうすんねんこいつよー
そこまでやるならもうKOFじゃない
俺がなんでこのゲームしてるかと言ったら基本システムが優秀だからだよ >>902
キャラの偏りもストやギルティよりずっとある
スパキャン、クイックあたりは13からだからまぁ要らないといえば要らないけど >>922
俺たちがこれを面白いと思ってるのと
現実的な結果として半年経たずに過疎った事実は
また別の話だからな
ミネオが言う強キャラが強すぎたってのだけが
人離れの原因じゃないぜ
それも一因だけど
過疎っても仕方ないとKOFらしさを貫くのか
新規目的でシステムをガラッとかえるのか
どっちが正解かはSNKが16作るときに決めてくれるだろう >>914
何で冗談に見えるんだ?
3キャラ強制がネックの一つなのは確かだろう
昔は1キャラが浅かったしチーム強制だったけど今は全くの正反対 やたらスト5を持ち上げてるやつ多いが
今でこそマシになってるがバランス酷いゲームだったからな
最悪なのはアビラシ2狂時代
今のKOF15よりクソゲー >>911
新キャラ要らないだろ
14と15の足したら結構13から新キャラいる
15はお祭りじゃない
お祭りってのは98(UMFE)、02(UM)みたいなのを言ってるんだよ
それに新キャラ出した14が新キャラ不評で15で続投ほとんどしていない
アッシュ編は運が悪かったが基本何々編のあとにはお祭りが出てた
お祭りだと例えば不評だったストライカーを02で無しにした
そういう事もできる スト5大嫌いだわ
バランス悪いし、おもんないし
いつまでも君臨して格ゲー界の新陳代謝悪くしてるし アビは初期のラルフより酷かったな
コパン連打してるだけで大半のキャラが詰んだ スト5ならウルスト4のがまだいいな
ストゼロ3が一番かもしれん
Xもいいが超必少なすぎるのもつまらん DLC売るためにキャラを強くするのはわかるけどだったら対策を用意するのが必要
ロックはハイスタンダードだけど第一線から一歩引いた位置、牙刀は舞に不利つけられたのが前回だったけど
今回のジェニーは止められるキャラがいない
牙刀も舞が弱くなってクーラに不利つくから中堅に変わって活き活きして、ロックは定位置でもったいないことしてる スト5がクソゲー言われながら何で生き残れたか
それこそプロ勢の人気に他ならない
ウメハラとかいなきゃ確実に死んでる ストV自分も好きじゃ無いけど、それでも過疎らないのは何かしら良い部分があるんでしょ。企業の基礎体力が違うとはいえ、10年過疎らないのはやっぱり凄いよ。
プライドが高いのは結構だけど、それで売上下がって開発費削られて駄作を連発していく未来は困る。良いゲーム作るには開発費が潤沢にあるに限る。全部真似る必要はないけど盗むべき所は盗んでいかないと。 >>925
難易度やグラしょぼいから新規参入の少なさとか色々考えられるけど少なくともバランス良くするのは過疎る要因にはならないからバランス悪くても問題ないみたいに言ってる奴は頭悪いから反論してくれよな そもそものKOFは長生きしないといけないゲームなのかという疑問がな…
元々は毎年夏にゲーセンでリリースされて
冬にはもう9割型のプレーヤーが違う格ゲーに移行してるような短命のゲームだったし >>935
ミネオ自身はシステム気に入ってて
このゲームのダメなところは強キャラのアッパー調整だけっていう一点突破の意見だから
たぶんあまり話は合わないと思う まあKOFじゃストシリーズに取って代わるのは無理だろうな
集客に対する姿勢や資金力が違いすぎる
KOFがストシリーズとタメ張ってたのは20世紀の話で今はもうメルブラとかがライバルだろ やらせたいのはバランス良くするじゃなくてナーフでしょ
そりゃ人減るに決まってる
特に課金キャラのナーフなんて普通なら返金騒動 課金キャラをナーフするのは別に悪いことではないでしょ
格ゲーなんだしバランス調整の一貫ならしょうがない
ただまあ自分が勝てなくて不快だから強キャラ全部ナーフしろみたいに喚いてるキチガイとかたまにいるけど
そーいうのの意見には耳を貸す必要はないね >>928
格ゲー新作に絶対いるでしょ新キャラ
令和の格ゲー新作に新キャラ二人なのありえんから
キャラ数の多さアピールしてるチームバトルのくせに
新キャラ数がギルティよりも少ないの異常だから
だから何回同じこといえばわかるんだ?
一作ごとの新規参戦キャラ数でカウントされますから
だから14でいくらふえても15で二人で打ち切りならそれは少ないんだよ
14キャラ不評だと思ってるんなら尚更わざわざ当たるかどうか未知数の新キャラ犠牲にして失敗経験ある傷物キャラを掘り起こす必要はなくね?14キャラ全員復活してほしいの?そのせいで他のキャラ1416に出てないキャラやそれまでの非プレイアブルキャラだったキャラやKOF未参戦のネオジオキャラが出れなくなってもいいの?(14キャラファンの人たちスミマセン)
基本シリーズ終了後にお祭りをするんならじゃあ先にアッシュ編のお祭りをするべきなんじゃないの?
それとメーカーは12もお祭りって言ってたけど12も肯定するの?
ストライカー不評でなしにしたけどマルチシフトは不評でした?03、11の人選は不評でしたか?
海外勢からも15はガラッと変える発言から11の人選になると思ってたのにならなくて不評らしいよ
まだKOFのこと広まってなかったからよく見る面子で固めた13はそれで良かったかもしれないけどあれから何十年経って海外のKOFファンもディープになってこれまでのKOFの流れをちゃんとわかってるんだから今回の人選は余りにも保守的すぎて詰まんねえって判るんだよ
時の止まった同窓会を続けて仲良し面子でグダグダマンネリ続ける無限月読と飛賊、龍の気、サチの話の続きしてほしい人どっちが多いのかな?かな?
https://may.2chan.net/b/src/1663119718584.png DNFという令和最速で過疎った格ゲーも有ったし
反面教師にしてほしい >>937
そこしか言及してないだけでそこ以外は全部良いとは言ってないじゃん? >>939
クソキャラ同士の理不尽押し付けの方がゲームは詰まらなくなるからなぁ >>943
うんごめん
テンテンとのやり取りみたいに
言葉尻取り合って醜くレス合戦がしたいわけじゃないので
ミネオの気持ち理解できなかったこと謝るわごめん >>914
ここのあほが好きな言葉「見栄え」
まず鏡見ろと言いたい 個人的に要らないなと思うもの
シャッターストライク
小ジャンプでの飛び越え
負けた側のゲージ+1
何でも判定
ゲージ使用の有無に関わらず小技から繋がって
スパキャン無しで追撃出来て隙がほぼない技 >>922
その辺全部変えれば迷惑客が消えるのか
いいこときいたなSNK スト5初期は熱帯関連が大コケでバランスも最初の作品の割に頑張っている程度だからな
プロの応援と根気強い活動のおかげだよ
せめて日本人が大きい大会に優勝できれば可能性は残ってる
>>940
それが前回のVRTGだと思うんだがね
ラルフのクソさとクローネンのクソさは別ベクトルだけど アンヘルのコンボ決めたオバカサン時最高に滾るしかわいいのだがヨイッショなぜみんな使わないのか理解に苦しむジャーン シャッターは0.5ゲージ回復が余計なだけで、脳死攻めにお仕置きできるいいシステムだと思うが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。