格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まともに対戦できるまでの修行が面倒で長すぎる
やっと人並みに戦えたところで上が強すぎて成長を実感できない
初心者が気楽に対戦できてしかも楽しい格ゲーがなぜないのか、これがわからない
※前スレ
格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった5
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1658877112/
次スレは>>980が立てること
立たない場合は立てられる人が宣言をしてから立てる そこで格ゲーの定義の一つであるサイドビューが問題になるわけですよ
複数対戦出来るような視点にすると今度は老害がこれは格ゲーじゃないと説教を始める 鉄拳の良い所はガードさえ成功すればはっきり攻守入れ替わるか少なくともイーブンに戻るところだな
そこは2D格ゲーと明確に違う >>851
格ゲーじゃ無いのはその通りだけど別によくね モーコンやスト5みたいにフォトリアル押し進めるほど横に張り付いてる違和感増えるばかりだからな サイドビューを廃止した複数対戦格ゲー
つまりはジョジョ・ラストサバイバーだね
けどあれはTPSだろうし
波動拳もそのままじゃ楽勝で避けられるから三発同時発射くらいにしないと駄目だし
色々なパンチキックのリーチの差が分からなくなるから格闘は近付いたら殴るレベルに雑にしないと仕方ない
どんどんかけ離れていくぞ
そういう当たり前の疑問を挟むと老害とか言い出すのも
それはそれで厄介なキッズなのでは 複数といっても操作する人は一人だからね
無双になるというより、
無双がブレイドストームになるだけなんじゃないのかな?
あれって構造としてはシンクロパペットと同じなんだよね
もっといえばオモチャの「吹き戻し」と一緒で、操作としては一つの操作をやってるだけというか
NPCとかに行動を命令するようなことは出来るんだろうけど
面白ければいいんだろうけど、格闘ゲームとしてはどうなんだろ?
それよりはブラッディロアみたいにキャラ ミスった
ブラッディロアみたいに変身能力みたいなのがあると面白いのかなって
ゴボやKOFみたいにキャラが入れ替わるんじゃなくて、
一人のキャラの性能が途中で変わるゲーム 知らなそうな言葉ばかり並べてて分かりづらい
スイッチキャラなんて有名なのに元がいるが覚えることが多い超玄人向けで人気皆無
性能変わったら覚えること増えて大変なんて自明だろう(元が複雑なのはいついかなる時でも切替可能だからだが)
そもそも1on1での性能変化とマヴカプ等で交代するのと何が違うのか俺にはわからんが 今の時代はAPEXとかみたいにパッシブアビリティウルトの3つが違うだけで他はどのキャラ選んでも基本性能の差が少ない方がいいのかもね
弱中強のモーションは違ってもリーチや派生は同じ感じにしてとにかく覚える事は少なくする方向にした方が新規には優しいのかな それはそう、格ゲーの知識が膨れ上がるのはルールを覆すキャラ性能が多いから
基本ルールさえ守ればとりあえず戦える、最上位のマッチングになるとそれらを覆すバケモノが現れる
これくらいならチャレンジしてもらえるよ 地上戦は投げ←わかる
空中戦は対空←わかる
投げ、飛び込みをさせないための基本技←わかる
これが基本ルール←わかる
誰も教えません←これがわからない APEXこそマップの構造はじめ覚える事の塊じゃないか?
格ゲーがダメなのって経験者だけが膨大な知識を既に持っていて
新参は間違いなくボコボコにされることだろ
とは言っても普通はちょこちょこアレンジして気分転換するが
KOFは「古参がそっぽ向く」とかいう老害理論で技の追加すらないという最悪の状態
APEXで言うならマップが全く同じで、グラと音楽だけ変えたようなもん
まずはKOFにNOを突きつければ方向性が見えてくる >>862
そこは全キャラ共通で覚える所だからそこまで角立つ所ではないと感じたよ
まずは6ボタンにホールドまであるストにNOじゃないかな >>853
WWE2K22なんて誰もが認める格闘してるゲームなんだけど
2Dじゃないから格闘ゲームじゃないって?
アタマおかしい人なのかな? ボクシング、空手、その他諸々格闘するものはあるけど
前後にしか移動できないルールのものって何?
もしかして格ゲーが「格闘」名乗ってる方が間違いなんじゃねーのこれ >>863
角が立ってないように見えるのはおじいちゃん達以外やってないからじゃないかな?
スト2のグラを3Dにして多少コンボ要素だけは追加したものが今の老人KOFだぞ
そう考えるとストは相当アレンジしてるけどな スト5のキャラってかっこいいとかブサイクとか以前に、全員ムカつく顔してるのがイヤ
勝ちゼリフも腹立つのばっかだし STGのスレで上下左右にしか動けないのはSTGじゃないって言ってくれば? >>864
ここで言う格ゲーってスト2又はVFフォーマットで
WWEやスマブラは海外で言われてるFighingGameになるんじゃないかな? その理屈だとつまり格ゲーはオワコンでは無いと言う結論が出るが オワコンと定義したい奴は好きにしたら良いし格ゲー好きは新作が出ることを感謝するべき
新作が出て来ないバトロワFPSの方がオワコンとも言えるぞ >>872
なんか細かく定義づけして切ってるだけやん
3D格ゲーの新作が出ない、って言ってるのと何が違うんだよw >>866
一応フェンシングかな
まぁ格ゲーから格闘って言葉を剥奪してもいいと思うわ
格ゲーって使えるのはスマブラでもプロレスゲーでもなんでもいいけどストみたいな2D格ゲーはその他アクションゲーってジャンルでいいわ
2D信仰信者が1番邪魔って結論 >>867
自分が言ったのはAPEXのマップ覚えるって事は個別に覚える事じゃないから許容範囲って話しね >>868
今ある格ゲーのなかで勝利セリフが酷さが顕著なのは圧倒的にKOF15だと思う
ほとんどのキャラが無駄に相手を口汚く罵倒したり煽る内容で昔はそんな性格じゃなかったキャラまで陰険な性格となっている
勝利デモをスキップ出来ないこともあってKOF15に人がいなくなった一因を確実に担ってると思う
一例
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/gamefight/1663164324/575-584 スマブラとストを混ぜるのは嫌がるくせにバトロワとFPSは混ぜるってのダブスタだわな 2Dゲーはアクセント程度でいいから軸移動入れるべきだと思うわ
フェンシングみたく左右にしか動けないのが不自然すぎる
それにストみたいな伝統格ゲーこそ一目で変化が分かって新鮮だと思うけどなあ
波動拳が楽勝で避けられてしまうみたいな問題は生ずるが
そこを何とかするからこそファンはうなるわけだ
まあ他の所は相当改革してるから悪く言うつもりはないが >>880
FateUCやKOFMIといった2.5D格ゲーとか言われてたのは軸移動ある2D格ゲーだったよ。
遠距離戦が2D格ゲー以上にかったるくなるから?絶滅したけど それASBじゃん
実際ASBRは結構好評なんだが焼き直しでしかないので大盛りあがりはしないのが残念
まあ今更ASBなんて墓場から掘り起こすなら同じマインドの新作には期待できるかもしれない
個人的には飛び道具の強さなんて鉄拳7程度でいいと思ってる
スト3のようにナンバリングでも飛び道具クソ雑魚の時期もある >>880
実際2.5D格ゲーは遠距離で飛び道具が簡単に避けられてしまうって問題はあった
2D格ゲーの垂直ジャンプ避けと違ってさっさと軸移動すれば後はミスらないからね
ここら辺を上手く工夫したゲームって正面に撃つのと側面に撃つのを選べるエルツヴァーユ位しか知らないな KOF15はKOF14の焼き直…ゲフンゲフン
キャラは墓場から掘り起こした過去キャラの使い回し
これでなぜ盛り上がると思ったのか
ASBRだって原作依存で前作ベースなのにEoHから追加されたキャラだけでなく完全新規の新キャラもちゃんとある程度の数揃えて新鮮さを出している
だのに…KOFだけは…KOFだけは新キャラを絶対に入れない鉄の意志(>>199)
まさかこのカリメロが先にプレイアブル化されるとは…
https://youtu.be/W-WOGvNMYdI?t=4565
こっちのカリメロちゃんはいつまで経ってもスルーされ続ける…
https://youtu.be/iextEXMHa80?t=51 脈絡もなくKOFを叩きだす謎のKOFアンチさん死ねばいいのに 垂直と歩きガードで飛び道具に対処するの見た目がダサいと思ってもかっこいいと思ったことがないんだよなあ
スト5、スト6とリアル調になるほど不自然だわ
飛び道具スト3くらい弱くて構わんよ >>888
スト6は共通システムでパリィあってしかもボタン押しっぱでパリィ時間継続できるから
スト3のブロみたいにタイミングシビアじゃない分スト3よりも飛び道具の価値下がるんじゃない? 俺もなんで?と思うな
20年30年と飛び道具撃ってきた老害の培ってきたものが役に立たなくなるから問題? ドライブゲージ減るからそこは駆け引きだよ
勿論パリィが基本になるけどゲージやフレーム的優位を得るにはジャストに近い形に持っていかないといけない
スト4でブロがセビに置き換わってマイルドになったけど基本的にストは飛び道具にはジャンプしろ!
って思想が強いゲーム
いや大体2D格闘系はそうなんだがストは特に空中機動変化が弱いゲームなんで飛び道具への対処は
渋い方法が求められる傾向にある
とばおとが伝統!みたいな価値観が通底してるからなんだろうが 昨夜のかまいガチでスト2大会やってたけど面白かった 画面が実際二次元ならいいんだけど3Dでジャンプしないと弾避けれないのは絵面がアホっぽい >>893
アーク曰く解像度が上がった今はドット絵で格ゲー作ると3Dで作るより開発費かかり過ぎるからXrdは3Dで作ったんだとか システム云々ではなくクソを煮詰めたようなユーザーのクソ率の高さでしょ
FPSにもクソはいるけどカジュアル勢も多いから別にクソがいても無視すればいい
格ゲは目をそらしてもそらした先にもクソばかり。ここはLoLと変わらん
実際中国韓国でもガチ勢にLoLは病人がやるゲームって言われるしそのLoLの問題を欧米が見た時
「これ欧米の格ゲ問題じゃん」って言われる 弾への対処として前ジャンプはまあいいけど垂直ピョンピョンは縄跳びみたいでダサいので
DBFZやスト3みたいな弾き系の動作のがかっこいいし鉄拳みたいな軸避けのが合理的に見えるんだよな
そもそも弾対策が垂直と歩きガードってのが直感的じゃないしだから素人はすぐ前飛びなんだけど >>890
その通りであってる
老人格ゲーマーはセンス、発想、判断、全ての人間性能で劣ってるわけで
こいつらが勝つには「人生無駄にした時間」で勝負するしか方法がない
格ゲーオタなんて他人にマウント取りたい人生かけた奴らしかいないのに
人口多くて強けりゃ絶賛されてフォロワーも大量につく別ゲーをやらないのもそのせい
人口多いゲームで強けりゃマウント取り放題なのに 飛び道具は弱くしてほしいと聞くこともあるが
それは製作者が飛び道具が強い奴は接近戦をゴミにするという当たり前を守ってないだけじゃないかな?
例えばダルシム対ザンギで飛び道具消えろとは思わない
ザンギに近付かれたら死ぬというスリルがある
本当に飛び道具を弱くしてお互いくっついてたら間合いもクソもない 最近のウメなんかちまちま無名に負けてるのに滅茶苦茶上から目線だからな
まさに老害
こんな感覚のプレイヤー多そう あったわ
https://twitter.com/roonytinko/status/1566997769151475712
これ、重要なのは質問の内容は
「友達を誘った」とい初心者の話
なのに前置きがこれ。自分語りやべー
こんなのが格ゲの日本が誇るレジェンドよ。結論の「格ゲは正直友達誘ってやれるゲームじゃないです」ってだけ言えばいいのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 格ゲー界の著名人が初心者に遊びじゃないなんて言ってたらそりゃ人は入ってこないわ
ストプロが率先してマニア向けコンテンツ化してるわけだ
スト以外のプロは色んな格ゲーやって布教して初心者向に企画とかよくしてるのに まあカプコンも元々自分たちが格ゲ作ったのにほかがパクりやがったゆるせねえ!ってダン作ったからな
(しかも滅茶苦茶弱キャラとして)
元々この業界にまともな人格者いないのかもしれん先駆者
しょうじきボンをあれこれいう古参プロいるけどだったらウメハラのこういうクソみたいなのにもなんか言えや 防御システムを使った飛び道具への対応って作業以外の何者でもないから
面倒であっても駆け引きの存在するジャンプの方が100倍ましだわ とはいえ日本って日本だけスト5一強なわけで世界トレンドの鉄拳は人が居ない
じゃあストのプロが嫌気さしてストはゴミやるもんじゃないって言い出したらエコーチェンバーかかって広まる
結果格ゲ死ぬだろうな
グラブルVSやGGSTは面白いんだけどUIが不便で研究や配信に向いてない欠点が強い
まあ老害プロとストの靴舐めるしかねーんじゃねえの?俺もうめんどくてスト6買うかもわからんし週1~2しか格ゲしてねえわ >>904
まあノロノロした飛び道具を軸移動で避けるのは作業でしかないが
それはASBみたいに何となく軸移動入れたから微妙になったという当たり前の結果でしかない
サードは波動をブロるのはチュートリアルみたいなもんで
とっさに早いEX波動撃たれたら食らうがブロれたら拍手みたいな楽しさがある
そういうのを作るのが仕事なんだから諦めるなと >>905
本当にゴミなら無理して持ち上げる方が悪影響あるよ
ガンダムゲーがガンダムってだけで買う奴がいるから手を抜かれてるようにな
逆にストVは義務5とまで言われたから6で本気出してきた臭い
バイオ見たら分かるように惰性で買ったらあからさまに手を抜くし危機感を感じたら本気出すのがカプコン 6年間寝転がってサブ垢スマーフ問題も解決できなかったのが本気だしてきたってってなんの説得力もねーな >>908
今そういう状況でしょ。スト5にはプロがいて大会がーとかやってるから人気なんだとおもってやるやつが日本だけいる
(海外だとストってだけで馬鹿にするやつもいる今は) 格ゲーマーの面白いところは散々ストをバカにしてる奴らが(KOF?アーク?)
一度でもストの実績を超えたことがないことwwww
クソ雑魚業界のさらにクソ雑魚が吠えてるwwww >>911
お前はストの代理人気取りで一番雑魚なんだがどうした?雑魚だからストの実績が自分の後ろ盾だと勘違いしたか? ストの代理人??
どう見てもただ格ゲー自体を馬鹿にした書き込みしかしてないんだが
キミには格ゲー業界を馬鹿にするやつはスト(格ゲー)の代理人に見えるのか、、、、?? まあこの書き方なら他ゲーに煽られてピキってるスト勢には見えるわな >>914
代理って言い方じゃわかんねーかー
虎の威を借る狐で検索して? 強くなりたいという思いが強いほうが辞めるのが早いゲーム
暇つぶし遊ぶ程度にしか考えてない人はストレスなくずっと続ける >>917
それある程度慣れてる事が前提条件じゃない? 格ゲーもMOBAも死ぬほど嫌いだったのに、スプラにハマって練習してる自分に驚いたんすよね ジャイロ練習は奥が深いぞ
他の操作は10秒あれば覚えられて一戦やれば身につく
立ち回りだけは他ゲーの経験が生きてるからなんとも言えんな
人読みも、人生で嫌がらせしてきた数だけ強くなってるからチート気味だが なんで格ゲー板にいるんだろってレスがチラホラあるよな
やってないゲームの掲示板に書き込むほど暇なのか或いは精神病かなんかか ほらほら格ゲー以外も勉強して、いいゲーマーになれないぞ 格ゲーをこき下ろすスレでしょ?そういうスレタイだし >>923
これ
意識高すぎこどおじと子ども部屋キッズは他にも意識高くしろよ スマブラを格ゲー扱いしないのって、自分が有利じゃないからでしょ?
今も自分がマウント取れない話題は無視するか、難癖つけて追い出してるよね
誰よりも努力を嫌って、負けを避けてるのってあんたらでは? いや、スマブラ勢が格ゲーという汚名を着せられたくないから格ゲーと呼ばれないんだよ >>922
格ゲー好きだし今でもランクマ潜るぞ
でも冷静に考えて格ゲーはオワコンだと思うぞ
今の時代にこんな横視点で横にウロウロしかしないのにフルプライス取るゲームがオワコンじゃないわけないじゃん
せっかくのプロも、代表格で第一人者みたいなのが、友達に格ゲーを勧められるようなもんじゃないとか本音であろうが全く格ゲーの裾野を広げる意識0の発言するような業界に未来なんてないでしょ >>917
すごい共感できるわ
LPやランクという概念を放棄したエンジョイ勢は無敵 そもそもスマブラが格ゲーかそうじゃないかは本質的な問題じゃないからな
こじらせたおじさん以外にはタイマン対戦ゲーとして同じ土俵に乗せられてるし
タイマンゲー自体はチームゲーと違って陰キャの傾向が強いと思ってそれはガチでやってる
スマブラ勢も例外ではないがチームゲーのが人気だからってタイマンゲーの価値が否定されるわけではないから
タイマンゲーが無くなるということはないんだがいわゆるスト2ライクなゲームが再び盛り上がるのは難しいかなと 負けることも楽しく気持ちいいエンジョイ勢
えーと、、、マゾ? 良い年の大人が夢中でずっとやってた格ゲで幼稚園児に負けたらそりゃ発狂しちゃうよな
スマブラが格ゲにならない理由がこんなくだらないこどおじの理屈 格ゲーは「フルプライスCSゲーなのにこんなに内容ショボいの?」を長年続けて消費者も前述の印象強いから
メーカーもスト2orVFフォーマット以外のACTには「格ゲー」という言葉を使わないよ。イメージダウンになるからね >>937
これは感じるねやれば1キャラができること多いのはわかるしそこに金かけてるなも理解できるけど
やろうと思うきっかけの中身しらないで画面を見た時に思う第一印象はショボイ
グラフィックや演出などの見た目が他のアクションゲーから見て圧倒的にショボイ >>922
俺個人は、格ゲーが好きだけど
世間的には、格ゲーが死んでる不人気ジャンルだって理解してるからだよ
格ゲーに人生かけてきた老人は、格ゲーと自分が一心同体なので
どんな否定的意見も認めない(=自分が否定されてると思うアスペルガー症状の特徴)けどね
いろんなゲームやる人からしたらただの1ジャンルでしかない 単純に金かけてないから売れないってのもあるよな
ウィッチャー3とかどんだけ金かけてんだって話だし、その辺の格ゲーじゃ負けて当然
スト2の時はスト2が世界最強グラだったから戦えたが
仮にスケール面で互角にするならDOAの進化系みたく
次々とステージが変わっていくレベルじゃないと駄目だと思う
少なくとも今の時代にゲームショーで、アビゲイルをご紹介します!というスーファミ脳の人じゃ無理 ウメがさー
ウメってだれ?
神
は?
いやストリートファイターのさー
あー・・・はいはいわかったもういいよ
これが世間一般の反応だぞ
知ってても格ゲーでプロになったんだっけすごいね程度
さらにここでウメの凄さを説明しだしちゃうのが厄介オタ(超大昔のジャスティンとか) 仕事が好きで仕事に命をかけてるスト5が趣味の経営者年収3000万【シルバー】
仕事が嫌いで趣味のスト5に命をかけてる期間工年収200万【ウォーロード】 >>941
当たり前だ
世間一般てのはそのジャンルに興味なく詳しくなくても名前やどんなことやってるかは知っているレベルに達してようやく認知される層
野球なら大谷翔平
将棋なら藤井聡太
YouTubeならヒカキン
ウメは俺達やゲームユーザーには常識であっても知らない人はニュースにほとんど出てないからわからない ウメハラは個別個別で話すことは良いこと言ってるとは思う
特に格ゲーの技術的な話は参考になる
でも根本的なこととか全体的では疑問に思うことが多い
格ゲーのプロの癖に友達には勧められないジャンルとか言っちゃうのもその一つ
人間的なことなのかただ見栄が強いのか何なのか知らんが、発言を全面的に信用出来ないところがある 格ゲーは誰にでも勧められるって嘘ついたら必ず反動がくる
だから好きに発言すればいいと思うわ
例えばゴボが発売した時プロゲーマーの誰かが万人に勧められるゲームって言ったんよ
けどその直後にゴボの基本コンボはこれ!ってマニアックなお手玉コンボが貼られてた
もしウメハラたちも一緒にゴボを万人におすすめしてたら騙された!って奴が大量発生して業界終わってた
だから本当に万人に勧められる格ゲーが出た時に思う存分宣伝すりゃいい だとして全く勧められないみたいに言う必要は無い
むしろ普通にプロとしては言ってはダメだろ
言い方ってもんがある ウメハラにそっち方面のスキルを期待する方が無理がある
ウメハラが上手いのは格ゲーの腕前であって広報の知識や経験ではない
そういう公に対して言っていい事悪い事ってのは会社のそういう部門に所属して教えられたり経験したりして見に付く代物
昔SC5のDだった小田嶋も「SC5はevoに間に合わせる為に開発度ウン十%で出しました」なんてメディアで言って叩かれたし まず一般向けの対戦ゲームとやらを発明してからだろ
人類はほんの数作くらいしか作れてないぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。