【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part106
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>>43
個人的にまず手を入れるのは操作周りかなと
他格ゲー経験者でもムズイって離れてったからな
SNKゲーは操作ムズイって印象持ち続けられると他ゲーからも人が来ないし
kofはスピード感ありつつ入力精度も重要な要素の格ゲーということで今の路線でも良いとも思うよ >>52
定着?数日で?今後最低半年継続できたら定着と呼んでいいんじゃない? ギルティスレでもKOF引き合いに出して対立煽りするやついるけど今までお互い対岸の存在でそんなに親和性なかったのに不思議やな GGSTって日本じゃいまいちなんじゃないの
日本人は昔からある物を変えすぎるとすぐ文句でるから
オジは変化に対応出来なくて日本じゃ流行ってるイメージないわ ボタン押しっぱなしで入力猶予の延長や特殊なコマンド入力や一部のジャンプ攻撃は食らい判定が小さくなって弾を避けやすい、小足対空の存在とかの情報はゲーム内に載せてもよかった 次スレはワッチョイだけでも良いしなくても良い
IP丸出しだけは勘弁な >>53
俺はKOFやった事ない別格ゲー経験者をKOFに引き込んだけど特に難しい話はしてないわ
難しいってか独特の操作が多くて適応するのに時間がかかったってのはあるけどそれくらいだ
>>55
EVO直後だからじゃない?すぐ収まるだろう ギルティはデザインからしてアニメキャラのファンタジーな感じだから現代人にウケが良い
グラも素晴らしいしな
KOFもグラはアークにお願いして欲しいわ 14は簡単すぎたしコンボも単調だったよね
簡略化したら人気が出る訳じゃない
ちゃんと考えてシステム変えないと人は付いて来ないよ
投げ暴れの件はよくやったと思う
吹っ飛ばしからの追撃はクソだけどな 問題なのは変わることができないことなので
難しい方向にもガラッと変えることはできないだろうね 投げ暴れってKOF昔から強かったイメージだけど15の投げ暴れは過去作と比べて具体的に何がどう強いの? 令サムを参考に話したらいいじゃないか
零SPよりシンプルになった操作
新規キャラコラボキャラ追加
これがPS4で売れたかだよ
あの格ゲー(スマブラ除く)は売れないと言われたSwitchでそこそこ売れたみたいだけどさ
これが売れたら成功した
売れていないからグラ…じゃない >>55
隣の芝は青いって感じでキレたんじゃね?
向こうは影も形もなかった色々話題のブリジット
こっちは散々予想されてた総集編常連の裏オロチ
何より真摯に新キャラ出し続けたギルティに比べて
新キャラ一切出さずに見飽きた旧キャラ擦りに
今後の新キャラ実装予定となし!に
ついに堪忍袋の緒が切れた、と
とにかく新キャラ出せや!、って感じ >>64
スマブラは何キャラかVIPまでやったんだけどSwitch自体のラグがヤバい挙句にテザリングキッズとか沢山いてオンライン対戦下の方はかなり地獄だったわ、VIP入ればラガー流石に減るけどね ギルティこそ変な棺桶オヤジとか出さずに素直に旧キャラ出せやって叩かれてたんだよな
その結果のブリジットだよ 新キャラは14で失敗みたいなもんだったから絞ってるんじゃない
新キャラなぞ要らんから過去作キャラ出せって人もよく見かけるし
15新キャラのイスラ、ドロレスは良いデザインだと思うけどね >>65
実際しばらくぶりの登場ってだけでブリジット自体は既存キャラなんだよね、ここまで差がついたのはやっぱり裏オロチチームは15が発売したその日からDLCで来ることが分かりきっていたからだよな
発売時にオロチチームがいなくて今回のタイミングでオロチ+裏オロチの同時発表とかだったらわからんかったけど、たらればは無意味だからな >>63
1F発生で入力時に技が漏れるのでキャラによっては相手の投げ誘いジャンプを落とせる
ここまでは過去作と同じ
15かららは全キャラ強制ダウンになって、投げと打撃が勝ちあった時は投げが優先される
これによって相手と密着で1Fでも隙間があれば投げが通ることになり、過去作にあった前転での見えない表裏の起き攻めループやすかし下段された時に密着なら投げ暴れで解決できる
苛烈な攻めをとりあえずレバー入れ近Cで攻守交代をしやすくなった
起き上がりに後ろ入力してからディレイ気味に通常投げで起き上がりの中下段を防ぎやすくなるテクニックも生まれた 新規獲得ってほぼ見た目でしょ
ギルティのブリジットが不気味の谷で出てきたらどんなシステムでも売れない 14の新キャラはSNKなりに変わりたかった意思表明だったけど見事に転けたから15で置きにいったのは当然 >>70
強制ダウンは忘れてた確かにそうだ、打撃と投げが同時の場合投げが出るのは過去作は違かったんだっけ?それはよく覚えてないや 新キャラ出したらどうせもっと他に出す旧キャラいるだろっていう
旧キャラ出したら新キャラ出せって言うし
こいつ出せって言ったら本当に出すやつがいるかって言うし
SNKさんほんと可哀想 裏キャラ使ったシャオハイはヘチのガチキャラにボコられてたね >>67
デブ、ジャック、ケイオスは売る気が感じられなかった
プロデューサー変更はそこらの責任取らされたんだろ
梅喧辺りから軌道修正入ってテスタ、鰤だから
新キャラより人気キャラ優先に変わったんだろうな というかストもギルティも新キャラを当てることに関しては苦悩してる感しかないよ
鉄拳はあんま外さない印象あるわ(新キャラが登場直後大体クソ強い話は置いとく) >>63
ドット時代ので言えば、
背面側に1フレの投げはリバーサルで出せないって言うのがあったから、密着でも裏側から起き攻めすると通常投げも出来ないし、更に(背面だと)リバーサル大ジャンプも出来ないっていうのがあったね
葵花から前転で裏に回って(あるいは正面)みたいなのが強力なセットプレイだったね
後、押しっぱなしの入力延長はコマンド技限定だったからビタじゃないと通常投げ(通常技も)出なかったはず
15だと弱パンチヒットで5フレ有利だから次の5フレの強パンチが連続ヒットする、みたいに出来てるけど、当時のでは猶予なしの目押しなんて相当な難易度だったはずだよ
それと確か通常投げで返せない通常技っていうのがそれなりにあったはず(前のバージョンのマイの近Bみたいな) >>80
なるほど、そもそも入力難易度に差があるわけかよくわかったありがとう >>75
今回の裏シェルは崩しはないが、フィジカル相当強くて動きやすいよね kofにはクリスがいるから
ブリジッドなんか目じゃないさ >>76
旧作にいたキャラか新規デザインのキャラなのかはそこまで関係ないと思う
ギルティのブリジットの場合旧作の人気キャラだけど長いことシリーズに出てなかったから復活需要も高かった状態で電撃参戦
ビジュアルもいいから新規獲得にも繋がった
>>83
実際表のクリス、社、シェルミーのチームが未参戦の状態から追加キャラとして発表されて
実は裏オロチも同日に配信しますって内容だったなら話題性はあったと思う オロチキャラは判定や性能や機動力ほぼそのままで火力大幅アップのクリスが上位食い込めそう
社は扱いむずくてよく分からん
シェルミーは上位無理臭い感じ 先鋒キャラとしてなら、裏シェルミーはクーラのすぐ下のグループに収まりそう >>86
シェルミーに雷スピンキック返してくれよ
贅沢は言わないクーラと同じ性能でいいよ IPは荒らしの特定できる反面
荒らしがIP利用してまともな人に難癖つけてきて特定してきたりとかできんのもなあ…… シェルミー火力高くね
シコシココンボしてダメ稼いでたら被弾していつの間にか追い付かれてるんだけど 裏オロチなんて既定路線のキャラだしな
むしろ本編の中ボスとして立ちはだかって倒したら解禁すると思っていたわ 【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part106
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1660100097/
ワッチョイip有り建てたからよかったらどうぞ 俺はオロチ裏オロチが脳内に混在して両方バグってる状態、表クリスで近C→6B→214PPしたり裏クリスで近C→6B→214Pしたりガタガタだわ >>91
IPないのをいいことに荒らすやつや突然スレ違いの話をがんばるやつがいるからあった方がいいかなと
>>94
乙 >>97
IPあろうがなかろうが荒らしはいなくならないからどっちだっていいので人が多い方を使うけど、わざわざ人が割れる余計なことしやがったなめんどくせぇって思う >>98
IPあった方がこれから先頭おかしい発言や荒らし行動にでた場合に過去ログ検索でそいつの行動を自重させられるレスが出てきたりするのよ
本当におかしいやつは全く意味がないけどな >>99
俺は頭がまともな奴は荒らしなどしないので荒らしに差は存在しないのでどちらも同じだと思っている
誰に何言われようが余計なことしやがってどうしても変えたいなら950を自力で踏みやがれとしか思わない 次スレからつければいいだろうに…
何でわざわざ 100まで行ってるのにどうでもいいことで立て直すの?
アホくさすぎる
誰が荒らしなんだか分からない
次からでなんの問題があるの?
周りを巻き込むな。 >>85
加えてブリジットはxrd時代の実装希望アンケートで日本一位を獲得する人気ぶりなのに実装されないことがネタにされていたこともあると思う
KOFでいえばアーデルハイドがまんまそのポジションだけども今の旧キャラフェチの開発はいくらアデル実装要望されようが出す気はないと思われる
何しろストーリー上綺麗に退場して以後は総集編の常連ボス
正史で復活させる必要なんて全くなかったルガールを復活させて息子は依然として無視し続けるくらいなのだから 既にIP有り無し両方あって住み分けしてたんだけど、
有りの次スレが無しで建ってしまったから改めて建て直しただけだよね
今まで通りに使い分ければOKなのでは 使い分けてた?
そんな記憶ないが。
自分勝手にも程があるよ 使い分けというか人の多い方に流れてるだけという印象 >>102
アーデルってそんな人気なの?KOF暗黒時代のキャラだし俺自身もほぼやったことないからアーデルのこと全然知らんわ どっちも見てるし気になる話題が出てたら有り無しに関わらず参加したりROMったりしてるってだけよ>使い分け >>107
確かに海外では人気っぽいデザインだよな、それでも真吾に負けたなら厳しいんじゃないかな 雛子は可愛いし、性能尖りまくってて良いよな
ただ、対策わからんと、あれほど理不尽に感じるキャラも珍しい >>86
表よりダッシュは1段階か庵より遅くされてね裏クリス >>115
今でも十分早いけど、表よりは若干遅い
トレモで表と裏にダッシュで押し合いさせればわかる 雛子は対策できないとどうにもならんし対策できてもガチ性能なことが多い 裏オロチチームって社シェルミークリスがそのまま先鋒中堅大将適正っぽくない?
狙って調整したんかな >>107
投票数が少なすぎてこれを参考にはできない
これが海外勢全ての声とも思えない
5位のネームレスとk9999出てるのに外人は馬鹿だな みんな社シェルミークリスの順だよな
シェルミーと社は替わるがクリス大将は安定になってる >>101
昔からKOFスレはこういうアスペ気味な奴がいるからなぁ 裏シェルミーは追う展開になるとキツいから、先方の方が無難な気がする
裏社の性能は知らん シェルミーは雷雲や鞭でのらりくらりやる以外だとゲージの消費が激しい感あるな >>111
MIのキャラもあっていいよな
ロックが普通にいる世界だしよ 裏社はゲージなくてもそこまで困らないから先鋒向き
裏シェルミーは1本はある状態で始めたい
と思う >>126
俺もシルヴィ出してくれるなら使ってみたいな、どうせイロモノならチャンチョイより全然いい 山﨑をオロチ一族の面汚しと嫌悪しながらEXおどるだいちの「土舐めやがれ」とか山﨑のと(土舐めろや)似た言い回しとかしてるよな裏社 >>129
もともとSNKオールスターみたいなシリーズだろう >>128
ほっときゃオロチ連中のやることなんか利益もないし放置だろうに社がわざわざ粛清云々言い出してザキヤマさんが「そんなこと言うためにわざわざ蘇った命ドブに捨てに来たのかよ?」はほんとにそう…てなるわw みんな結構ストーリーやるんだな、俺格ゲーのストーリーってブレイブルーくらい作り込むなら見てもいいけど一般的な格ゲーのストーリーは全然興味ないんだよね
97〜02くらいをやり込んだ世代だけどオロチもネスツもさっぱりわからんわ オロチ編→悪い魔物が復活するから退治するよ
ネスツ編→悪い組織がいるから退治するよ
ストーリーはまじでこんなもんだよ アッシュ編→悪い組織が何かしてるから退治するよ
→悪い人が謎のパワーを狙っているよ
→中国の暗殺一族が何やら揉めてるよ
→謎の人があの人を病院送りしたよ
→正体不明の組織が暗躍してるよ
→暗殺者おじさんに過去があるよ
ストーリーこんがらがると全部リセットされるよ ゆうてDLCで完全新キャラだしても売れると思えんな、おじ相手に90年代の遺産で食い繋いでるのが今の現状だし。
オレ的にはそれでいいからドンドン過去キャラだしてくれ、カーマンコールとか希望 >>124
デューク、ナガセ、永久無しのジヴァートマは欲しい(アデス、クシエルという組織の暗躍が好き) MIキャラがくるにしてもアルバメイラと誰かだろうな vsオロチに台詞あるの誰?
アッシュ ルガール K´はオロチクリスにあった 調整無いとか。w
DLC買わなくてよかった。
サムスピ追加でさらにゲーム性崩壊するだろうし良くなる兆しが全く見込めないな。
15は終わったよ。お疲れさん。 >>138
ぬうっ!あれはまさしく禁愚汚舞不破板図…! 調整ないとやってられないゲームを今までずっとやってたかいじなんなの
しかもDLC買う金もないこどおじだし アークゲーのグラフィックを見ると見た目って大事だなって思うわ
元々キャラで売ってたsnkがグラ弱いと辛いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています