【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part101
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1653097792/
◆初心者スレ
KOF15 初心者スレ Part1
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◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part100
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1657353116/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局クローネンとジェニーが大将の試合は適当EXヒューヒューと擦りスラ昇竜ばっかでしょうもなって印象でしかなかったな この流れはそろそろアプデ前の方がよかったマンが現れるな コロナ再拡大で引きこもりがちになりそうだから裏オロチチームはよしてくれ 逆に次のバランス調整入ってもどうせ
今文句言ってる奴が望んでるような良バランスにはならんぞ バランスバランス言うやつって今の最上位が消えたら何故か皆が別々のキャラを選び出してバラける妄想持ってるよな >>858
格ゲー初めてなんじゃないかな、ある程度経験があればそんな事は不可能だとわかるし 仮に全キャラの性能がフラットになったとしてもキャラ使用率は絶対フラットにはならんしな 生活かかってるやつらは勝つためのゲームやってるんだから大会動画の類は動画勢に任せとけばいいのよ、それ以外は好きなキャラ使って遊べはいいよ >>862
強キャラが好きな奴が大多数だからお困りなのでは? >>759
猿でも使えるくらい強いってそうとう強いんだがなんでかわいそうなの?
ちょっとずれてないあなた? 少し考えればわかるような糞要素はさっさと直せと思うが。
クーラの小足とかクローネンのスラッシュとかジェニーのめくりと
ハイホーのスカ硬直の無さ遠C出が早すぎとかさ。
直ぐ治せるのにやらなかったから過疎ったわけだし。
合う奴皆KKJじゃそりゃ飽きますよ。 クーラ起き上がりタイミング違くて他キャラだと詐欺飛びでも
クーラだけ詐欺れないのはバグだから調整前にさっさと直してくれ 短期間で調整入ったらそれはそれで
やりこみが無駄になる!って発狂する奴いるしな
難しいわ >>859
スト4AE2012やってるから普通にバラける事あるのは知ってますが >>858
最上位どころかランク9未満に減らせと思ってるが
前バージョンは京くらいが最上位で良いと言ってたけど今はそれより上が増えたしな
そうなると押し付けの強さが不快になるレベルになるから
ロックとかあれ前バージョンからクソすぎだったのに今も強いままだからな
このスレはロックの飛びが弱いとか言い出す低レベルな奴もいるから… >>867
ストVだって代表決まってから弱体化とかあるんだし別にいいだろって思うわ
それよりもクーラで02UMと同じ轍踏んだのはどうなのよという気持ちの方が強い
クローネンもある意味ネームレスよりつまんない部分あるしな
VGRTの調整見たらSNKは強化より弱体化調整の方が上手いと思うんでKKJのナーフには期待してる
ヴァネッサは前バージョンの個人的最糞キャラだからちょっとキツめにお仕置きされたけどな KKJなんて言ってるのこのスレの一部の流行らせたいやつだけにしか見えんけど ランク9より上のキャラ全般が悪い
KKJはランク9すらに有利つくけどランク9はそれ以下のキャラに有利付くからな SNKは簡単なキャラを簡単に強くしたり弱くしたりは出来るけどプレイヤーの上手ぶりたいポイントは分かってないから不遇キャラはずっと微妙な調整しかしてくれないイメージ
結果としてイナゴには好評だけど使い手や職人はずっと愚痴を言ってる感じ やっぱZIZの反応精度高いな
これよりさらに高いシャオハイはバケモノか 途中送信失礼
>>874
今作は、過去の弱キャラや職人キャラが強キャラになってるパターンは多いやろ
割と別キャラになってる気もするが
まだ弱いままなのはアンヘルやラモンとかだと思うけど、あの辺のキャラはちょっと強くなったら強さ以上に不満爆発するキャラだからな
じゃあ何で出したんだとも思うが >>877
アンヘルやラモンはどうか判らんけど今息してないビリーがどうせ次の調整で天下取るんじゃない? ラモンとアンヘルは技がもうちょい出しやすく、っていうか暴発しにくくなること
あとダッシュの速さが他のキャラ上がった分取柄の速さも埋もれてしまい相性も滅茶苦茶キツイ組み合わせが増えすぎてるからその差を埋められる技判定や硬直調整するべきかなとは思う
せめてしゃがみAのヒットストップちょっと長くして弱からコンボしやすくなってもいいんじゃないかなあの2人 遠距離キャラ強くするとクソゲーになるのはスト5が証明してる
ルーク ダルシム ポイズンとクソ強い ビリーの遠Cはヒット性質を地上のけぞりじゃなくて吹き飛びダウンにするとかで
確反問題強引に解決させそう アジアEUともにランク7以下のキャラを入れるとそのキャラが足引っ張ったりするパターン多いな
ランク8を境に越えられない壁がある ビリーはしゃがみCの判定を見た目に沿って強化するだけでも結構強くなりそうではある
6Bがしゃがみに当たるようになったりしたら割と簡単に壊れそう ラモンやアンヘルが弱いとかないわ
大将キャラではないだけで、先鋒キャラで考えたら
ゲージ依存しない中堅以上だと思うよ。簡単ではないけどな。 トップクラスの実力者が弱いと言ってるのに
ついにこのスレに誰よりも弱キャラを使いこなせる最強プレイヤー現れたか アンヘルは欠点も多いけど0.5ゲージの効率すごいし先鋒だと相手にゲージないのもあって割とやれる印象はある
ノーゲージで撃てる無敵技持ってないと相手すんの色々めんどくさい
もちろん庵とかクーラみたいな立ち回り強くてゲージ効率いいキャラと当たると相当キツいんだろーなってのは容易に想像できる
ラモンは下段に圧ないしコマ投げで位置入れ替わるしで先鋒でも特に怖い印象ないな やばい紅丸で庵がしんどい
庵のCDの距離になったら手出さずにとにかく逃げるしかないんか ラモンアンヘルビリーって明らかに立ち回り弱いんだが
KOFじゃ致命的欠陥 アンヘルは先鋒でのコンボ火力は高いけど、そもそも相手に触れなさすぎるし、触る頃には相手がガーキャンする程度のゲージ溜まってる事が多いし、触ったところで近距離戦がガッツリ強いわけでもないのが辛いよな
02UMの雛子や裏ロバを知ってると、物足りなさが半端ない 単純にクラマ込みの発動コンとか
暴力要素がないってだけだと思うんだけど?
立ち回りなのw アンヘルのゲージ効率や火力と幻惑効果は特筆すべきものだけど
小足から強いわけでもなくて、痛い始動が決まってめくりや飛びだから前転とかで逃げられる
本体も横に強い技やけん制にぶん回せる技がなくて総じて判定が弱いからな
現状でも個性があると言えば個性があるし強くしすぎるとアホ火力と固めでストレス溜めてくるだろうな アンヘルの評価出来そうな要素にシャッターぶっ放しからのリターンが高いのは挙げてもいいのかなーと思う
地上でも空中でも2Cで拾ってゲージ回収しつつリターン取れるから安易な拒否行動ばっかしてると読まれて痛い目見る事がある
アンヘル強いとか言う気はないけどところどころ光る要素はあるキャラだなーって感想 アンヘルコンボだけ見ると火力高いが
それ決める機会が少なすぎる
クローネンなんかポンポン決めてんのに ちょぼらうにょぽみに言いがかり付けてた奴が今度はDNFで別の人に絡んでて笑うわ
エアリプなのもダサいし適度に立場があって反論しづらい相手狙ってるのも心底みっともない
KOF勢なんとかしろよこいつ >>898
知らんし…
何処のどいつだよ?
スルーでいいだろそんなの アンヘルのシャッターリターン高いしそもそも切り返しが無さすぎてシャッターに頼らざるを得ないんだが
元々のふっとばの判定がショボいから結局根本的な解決になってないのがアレ
責めてもう少し上に強ければ 次回調整でアンヘルラモンビリー恐竜が
最強になればいい 調整が極端過ぎるからこうなるんだよ
おかしいところだけ調整してりゃこんな酷くならない
クローネンやクーラ等こんな強くなったのは調整の仕方が悪いから
他にもいるけど別に今までおかしくなかったキャラまで手を加えるから強くなったりする
DNFだっけアラドのやつ
あれなんか永久だけ調整しただけみたいだしあまり元のを調整しすぎるとこうなる
それで次は弱いキャラを強くっての繰り返し
これじゃあ練習する気もやる気もなくなるのは当たり前
バランス調整失敗しまくりなんだからほどほどにしないといけない あっ弱くなったのもいたな
まあバランス修正が下手なんだよってこと
必要最低限しかしないように気をつけること また俺が調整すれば神ゲーにできるオジかよ、無能にも程がある >>900
確かに強キャラはそもそもシャッターパナしに頼る必要ないから見ないだけでやったらやったでアンヘルよりシャッター強そうなキャラとかいるしな
クローネン、クーラなんかはシャッターからいつものコンボ入っちゃうし グリフォンマスクってなんか出すのに問題あるの?
ダイナソーとかいう偽物に用はないんだけどな…
でもあの身体、腹斜筋や大胸筋には見覚えがあるんだよなー アンヘルはキャラ特性で近Bから直接シャッター繋がったりもするし、
それで自給自足しながら戦うキャラなんだろか アンヘルラモンは強いと嫌われるのわかりきってるから、意地でも強くしたくないんじゃないかとは思う
まあそれでも、中堅下位くらいで他の弱めのキャラと横並びになるくらいにはしてあげてほしい >>909
何でラモンのコマ投げって1Fじゃないのかな?特別威力が高いわけでもない、ガーポ付きなわけでもない、リーチが長いわけでもない
1Fでよくない? 今回だいぶ調整頑張ったなぁーと思ってたけど
トップクラスの対戦になると準強キャラは全く通用しないんだなぁ 嫌われるから強くしたくないなら最初から出すなよって話
ククリもルオンもそうだけど
キャラコンセプトを否定するなら最初から別キャラとして技とかも作り直してくれ >>901
アンヘルとラモンではダメージソースの起点が違いすぎるしビリーは全くタイプが違うしで大混乱ですゾ 鉄雄時代もネームレス時代も嫌われてたのに
名前と姿変えて再登場してまた嫌われキャラやってるクローネンとかいう神クソキャラ >>886
これよくいう奴いるけどトップクラスの実力者と極端だけど初心者のキャラランクって違うよ
例えば初心者だとクーラから小足からコンボされて起き攻めされるより、アンヘルにずっと裏表中下段の訳わからない攻め継続される方が苦しく感じで上位にしたりする
もちろんその意見した初心者の方が実力者より強いわけではない EU決勝
牙刀クローネン社 牙刀エリザクローネン舞
NA決勝
Kクラーク庵 ギース山崎牙刀 >>910
詳しく知らんけど、何か無敵ないの
打撃無敵くらいないと釣り合わない遅さだが >>916
だからこそ初心者目線でキャラ性能語る時はどの目線での話なのかは前置きしなきゃ同意は得られないと思う
初心者狩り性能高いだけのキャラとある程度キャラ対できてる同士の対戦で評価されてるキャラを同列で語っちゃうと周りが混乱するだけなんよ >>917
どの大会か知らんがK'が決勝メンツって何が起きたし…?
職人現れたか? >>919
強版にはなんと投げ無敵付いてるんだぞ
クラークの投げ技に合わせてみたけど負けるんだが… >>919
Aは1〜5F無敵、Cは1〜10投げ無敵 >>922
てことは弱版は無敵なしか
強版の遅さは、仕掛けたら暴れに殴られる可能性大だな
EX版はワンフレみたいだな、やったね 何故か北米らギース山崎が優勝と言う謎
北米もレベルは間違いなく高いんだけどな >>925
弱は投げ出る前は完全無敵あるよ
ただ弱コマ投げにしては出が遅いから無敵あっても潰されやすい ラモンのコマ投げの問題は発生以上に判定の狭さな気がする・・・
牙刀の2A2C連携ちょっとでも遠くなると割り込めないってクラークとかは意外といけるのに差があるな >>927
完全無敵あったら潰されることはないだろ
投げれなかったなら、それは相手が投げ無敵のある技だったか、ガードポーズ中や空中とかの投げられない状態か、投げ間合い外だったかだろ 何故かメキシコではK'とクリザリッドの人気が高いんだよな
だからキャラランクの割にやけに使い手が多い 海外で珍しいキャラがいるとすぐ「そっちでは評価が高いらしい」とか言い出すけど
それって違うと思うんだよね
「クーラ、ジェニー、クローネン、社ってつまんなくねえか?」
っていう葛藤はみんながあるわけで、それでも使うのか、それなら使わないのかって話なだけだよ
こいつらを外してる人は盛り上げたいという意識があるってこと
特に日本のKOF勢には昔から無い意識だね
台湾勢ももっと面白かったはずなんだけど日本みたいになっちゃったね >>905
別に俺が調整なんて書いてないだろ
盲目おじは黙ってろよ >>933
評価なんて言ってないって
人気が高いって言ってんの K'好きはメキシカン
ジャブが手元まで伸びるから気をつけろ K'世界一プレイヤーはBALAだったけ?
KOF13の時アメリカ四天王No1と言われて現在はメキシコに住んでるというはず・・・ チリ、メキシコ、ペルーとかは他ゲーでもまれに突然変異的に強い人輩出してる
割と注目地域な感はある
そういやミステリオって今kofやってんのかな >>941
強くても好かれるキャラではなく、いるのは強くても過敏に嫌われないキャラだよ
例えば、投げキャラが準強くらい強いと蛇蝎の如く嫌いまくる連中がいるのはここ見てりゃわかるだろ
でも、ロバートとかが同じランクでも、そこまで嫌われないでしょ
アンヘルラモン、今回はいないけどチンチャンチョイみたいなくどい性能のキャラだと、たとえ中堅ど真ん中の性能でも嫌われまくるってこと
使う方は楽しいから、嫌いじゃないけどね クーラークローネンのうんこだけナーフしてくれりゃだいぶバランスよい
ジェニーとか千鶴辺りはまだかわいいもんだ強いけど クローネン社ちづるジェニーみたいに何でもかんでも強化して
案の定クソ強かったですみたいなのは流石にもうちょっとどうにかしろよとは思う
全然強化もらえてないキャラと流石に扱い違いすぎるやろ >>943
んで下から押し上げられてきたキャラをまた叩くんでしょ? >>943
ジェニー千鶴がかわいいもんとかほんとにこのゲームやってるのか疑いたくなるな
あるいは自分で使ってるからナーフさせたくないのか
ジェニーも千鶴も普通に壊れレベルだと思うぞ クローネン、クーラ、ちずるは兎も角、
社は調整難しいな
本人はめくりと下段に弱く、切り返し技もそこまで
アテにならんから
単純にめくりと火力弱く、なんてしたら
また雑魚に逆戻りだぞ
過去作みたく強スティルを中段に戻すか? 社はC暴れが最強クラスでさらに昇竜もあるから防御面に関してはむしろ強い方なんだよなあ ジェニーがかわいいもんって遠Cとハイホーの連携に回答があるんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。