格闘ゲームがオワコン化した理由が分かってしまった2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
初狩りって言葉出すだけで顔真っ赤にして食いつくのさすがゲーセン通いの猿って感じ
貫禄ある、ヒエラルキーに悩んで生きてそう、こんな連中見てたら新規参入したがらんわ
動物園に行った客が檻の中に入って遊びたいなんて思わんやろ、そういうこっちゃ >>848
思ったけど、
そういう人たちって先にカジュアルいかね?
そんでカジュアルでボコされてんじゃね?
カジュアルのマッチングシステムってどーなってるの? >>837
『マッチングシステムの限界』というが
限界だから初心者はランクマに来ない方が良いと広めた結果
『ランクマに参加出来る条件が不明』という大問題が現在進行系で発生し
多くの初心者がランクマに一度も参加出来ない自体となっているのでは無いかと
そしてランクマ内の初心者の数が減り続けて
初心者同士のマッチングが起こりにくくなり続けるという負の無限ループが起き続けると
そもそも『マッチングシステムの限界』とやらも明確にはなっていないわけで
わざわざ悪い方に決めつける事は無いと思うけど >>848
ランクマって名前からして本番やん?
上級者になればランクマも大して変わらんって気持ちわかるけど、
カジュとランクマ分けなければ、みんなランクマ行くとか? >>848
ランクマって名前からして本番やん?
上級者になればランクマも大して変わらんって気持ちわかるけど、
カジュとランクマ分けなければ、みんなランクマ行くとか? >>852
理屈は分かるんだが、広めたやつらが悪いというよりかは、
広まった状況を何とか打破できなかった企業側の問題だなそれ。 >>851
そのカジュアルマッチというのが大きな罠で
メーカーが何とかすべき所だと思う
ランクで自動マッチングをしないわけだから
目視で対戦相手を選ぶ事になるわけで
まあ、初心者が数少ない同格を自分で見つけられるわけがないわな
だから初心者こそランクマに行くべきだと思うが
ランクマの方がレベルが高そうに見えたりするのはよろしくないわな >>855
企業のせいであるのはそれはそう
ただ、企業が今更何をすれば良いのかはわからんし
広めてるのは格ゲーマーなので格ゲーマーが意識することによっても改善されるのは事実だとは思うけど >>856
後、戦績つくからなぁー
ゲーマーがいくらランクマがいいかを頑張って教えても全員には届かないよ。俺はいい考えだとは思う。
でも、何も知らずに格ゲー初めて、思い込みでやめるっていう負の連鎖を止めるのは企業が何とかしないと無理かもな。 >>857
それはそうだが、もうそれで追いつくほどの問題じゃないと思うぞこれ。
sf6に期待しよう >>854
ランクマという名前が本番に見えて近づき難いというのはそれはそう
だから例えばランクマの名前をスタンダードマッチ等に改名するとかはありだと思う
というかそのうちメーカーがやるのでは無いかと思うけど
まあ、個人的には「本番ではない対戦って何だよ?」とも思うけどな
本番じゃないとナメプでもするのか?みたいなな ランクマ信者のランクマンさん来とるね(´・ω・`)
でもばかにするつもりなくて結局マッチングの精度高くするのもランクマ参加者の数が多くないと機能しないことだもんね
ランク戦?本番…?(´・ω・`)とか恐れずどしどし参加する事が結局勝ちにもつながりそうには思う >>858
『戦績つくからなー』
これが心理的に問題なのは正にその通りでさ
だから笑っちゃうのが最近の格ゲーだと戦績見えなくなってきてるんだよ
例えばギルティギアストライブとか凄い詳細に戦績を表示してるように見えて
「負け数」だけは絶対に表示されないようになってたりしてな
良く言えば対応してきてるという事だが
悪く言えばその程度の事に今まで気づかなかったのかと思わなくも無い
まあ、確実に言えるのは格ゲーのランクマも発展途上なようなので
絶望するのにはまだ早いって事だろう ランクマを細分化か初心者用のランクマとか作ればいいんじゃないか?
たしかに初動は経験者多いから負けるのしょうがないけど初心者からしたらせっかく発売日すぐに買って対戦したいって思って買ってるのにやる気のある人のやる気を削いだらやらなくなっちゃうよな 総対戦数が記録残るのも「そんなに対戦してるくせに低ランとか障○者かよ」とマウントとられる要因になるので好ましくない >>832
諦める事はできないと思うけど
ジャストで火力は反対かなゲージ効率とかガークラしにくくなるとか白ゲージ減るならギリギリ賛成かな
でも基本的には無しの方向かな
もってる手札が違うってのがストレスだから練習しないお前が悪いって感じでると初心者は帰ると思うんだよね 総対戦数なんて10年以上格ゲーやってるやつなら平気で累計5万戦ぐらいやってるから1000戦とか誤差の範囲 >>856
ちなみにDNFデュエルはプレイヤーマッチに不具合があってまともに対戦が開始できないから、図らずとも君が求める状況になってるよ
まあ結果は変わらんけどね >>863
個人的には格ゲー新規であっても勝てる見込みさえあれば
負けても対人戦を続けられるものでは無いかと思うけどね
俺自身初めのうちはそんなに勝てると思って対戦挑んで無かったと思うし
実際殆ど勝てなかった
それも当時はそもそもネットも無かったから「何かが出来ないと勝てない」なんて情報も無かったからな
だから勝てる見込みが無くなるなんて事も無かった
今は実際にランクマがあってシステム的にも勝ちやすくなってるわけだから
わざわざ「何かが出来ないと勝てるわけが無い」なんて情報を広めさえしなければ
昔より対人戦は続けやすくなってると思うけどね そもそもプレイしてもらえないんだからどうしようもない
カジュアル層はソシャゲに取られちゃったからな
取り返したいならソシャゲなみに広告やステマ頑張るしかない
今ならセフィロス貰える >>869
今はYouTubeでコンボや立ち回り見れちゃうのもいけないと思うけどね
最近は自分でコンボ考えるの面倒だから初動でも動画上げてる人のコンボ真似するだけになっちゃってる
立ち回りもじっくり研究して自分のスタイルに合うかトレモこもってたけど適当に試合動画みてこのキャラ面倒だからいいやってなっちゃう
他のゲームと違いほぼチートないから本当の意味で理不尽に負けることはないからもったいないよね >>850
『プレイヤー全員がそのレベルで満足してるなら』って
では逆にお前は格ゲーの難しさはどこに合わせるつもりなんだ?
プロに合わせるのか?それとも強さ順に並べて中央値の人か?
格ゲーがどれだけ簡単なゲームかを語るのであれば
俺は最低限ゲームとして成立するレベルに合わせるべきだと思うけど
お前は実際に格ゲーは必殺技を使いこなせないと楽しめないと思っているのか?
俺が格ゲー始めた頃は必殺技なんて殆ど使えないまま対戦とかよくしてたけど
それは今も変わらないと思うけどな >>860
>>まあ、個人的には「本番ではない対戦って何だよ?」とも思うけどな
>>本番じゃないとナメプでもするのか?みたいな
トレモでコンボ嫌いだけど練習する自分もこの思想だよ。
だから、ランク行くならまずコンボ練習ってなる。
「ベストでない状態で対戦って何だよ?」って派。
行くならカジュアル行く。
コンボが難しいとそれも遠ざかるからコンボ短くしろー簡単にしろー勢が出てくる
俺もその派だし。
>>862
絶望はしてないけど、ランクマ行かない勢の理由とかはちゃんとしてるし、
それを改善してこなかったんだから、多くの人難しいって言っちゃうのは仕方ないよ。
だから、sf6は期待よね。 >>865
>>ジャストで火力は反対かなゲージ効率とかガークラしにくくなるとか白ゲージ減るならギリギリ賛成かな
火力でなくてもいいから、とにかく必須スキルでなけばいいでしょ?
>でも基本的には無しの方向かな
>もってる手札が違うってのがストレスだから練習しないお前が悪いって感じでると初心者は帰ると思うんだよね
わかる。
だからsf6のモダンとクラシックでの性能差とかはよくないよな >>871
個人的には見れてもいいと思うんだ。
立ち回りはいいけどコンボは必須レベルで必要なもので難しいと萎える。
長くて難しいコンボが嫌いってだけだけど、その気持ちの人は多いと思う >>873
あー、なるほど、そういうことか
いや、あんまり俺がここで能書き語っても意味は無いかも知れんが
今出来ない事まで含めてベストとしてしまうと
文字通り一生ランクマに参加出来ないよな
トレモに籠もれば籠もる程強くなれてしまうのも事実なわけで
それはつまり一生ベストの状態は来ない事になるからな
あくまで対戦におけるベストは今出来る範囲で最善を尽くす事にしてもらわないとな
まあ、そう考えると余計な事は言わずに
『格ゲー始めるならとにかくランクマから始めろ』
っていうようにしていかないとどうにもならなそうだな >>875
まあ一応言っとくと
対人戦において必須レベルで必要なコンボなんてものは存在しないんだよ
コンボなんて出来なくてもコンボ出来ない奴には勝てるのだから
逆にCPU戦だったら強さが固定なので必須のコンボといったものが出てくる事はあるだろうけどな
他の意味で必要となる要素があるのか? >>876
>>まあ、そう考えると余計な事は言わずに
>>『格ゲー始めるならとにかくランクマから始めろ』
>>っていうようにしていかないとどうにもならなそうだな
まぁユーザーがすべきことではない気がするけどね。
ランクマの環境はよくなった、だから下手でも大丈夫って声かけは必要だけど、
自分みたいな考えを持つ人が多くいて、難しいと言ってしまう人の気持ちとかも納得はしなくても理解はしてもらえたなら嬉しいわ。
自分もそうだけど、割とスレ見てるとみんな格ゲー好きそうだし大体の人が中級者って気がする。
それなのに同意できる意見が多くてびっくりしてるわ。
なんなら昔から言われてるし、ちょっとずつでも改善していってればもうちょっと変わってたと思うけどねぇ。
xxxxxは実装されてたのに流行りませんでした!と言われても、マイナー過ぎて知らないんだけど..ってのも多いしね。 >>872
お前はそれで満足だとしても大抵の人間はそうじゃないよ
なぜならドーパミンが常に「新奇性」を求め競い合いによる勝利が報酬系に作用するから
おまけにどうしても自分と他者を比較したがるからな、これらは人間の習性・本能みたいなもん
負け続けようが同じ単純動作を楽しく延々続けられるってのはある意味希有な才能だと思った方がいいぞ
対戦ゲームの難易度をどこに合わせるかはジャンルによって異なるだろうが基本的には「楽しむための前提知識・技術」の多さだろうな
格ゲーは一人前になるための前提知識や技術が他ジャンルより明らかに多い、昔のFPSなんかも同様
しかもなまじ歴史が長いから古参の存在が難易度の増大に拍車をかけてる >>871
それはそう
ということを >>873 を見てより強く思った
もしかしたら一番の老害格ゲーマーは基本コンボ集の動画を上げてる奴なのかも知れないな
まあ前から『基本コンボ』って言い方は良くない気はしてたが
まさかここまで影響されてる人がいるとわね
むしろ >>873 に聞きたいのがあれが『基本コンボ』ではなくどんな名前だったら
ランクマに行く前に練習したりしないか
あれが『高難度コンボ』って名前だったらランクマ行く前に習得しとこうとは思わないわけだろ? >>877
>>コンボなんて出来なくてもコンボ出来ない奴には勝てるのだから
コンボが障壁なんだと思う。少なくとも見せられて火力が団地なら練習始める。
そこで難易度が高いと躓く人がどっと出る気がする。
コンボ練習が本当に楽しければいいけど、楽しいと思える人は少数だと思うんだよなぁ... 特に目押しは。
だからやっぱり俺はコンボは短く、簡単に、高火力と安定コンボの差を少なくといいたいw
コマンドの障壁も、慣れてる自分からすればいらなかなぁって思う。
とにかく、俺は自分がベストと思えるレベルまでサッと到達できる操作性と難易度にしてほしいんだよな。SC6はそんな感じしたけど
立ち回りは好きだし、
状況別コンボとか短ければまだ許せる
まぁ、でもすっきりしたわ >>880
>>もしかしたら一番の老害格ゲーマーは基本コンボ集の動画を上げてる奴なのかも知れないな
まぁ、楽しみの一つでもあるから責められはしないよw
dnf duel は難易度高いコンボをチュートリアルにぶち込んだのは最悪だろとは思ったw
基本コンボの難易度が低くて、高難易度コンボとの差が大してなければ速攻行くね。
自分はある程度の格ゲーできてしまうから、「高難度コンボ」をやらないと勝てなくなるっていう思い込みがある。
「高難度コンボ」よりかは「魅せコンボ」とかのほうが、まぁやらなくてもいっかとなる人多いんじゃない?
コンボ好きな人はそれやって満足するから平和になるかな? >>881
まあそうか
コンボを見せられてしまったらやらずにはいられないか
だとすると望みがあるのはコンボを使わない位の低レベルで
格ゲーの対戦を楽しんでる配信が増える事とかだろうなぁ
まあ、当然色々厳しいけどな
日本で下火の格ゲーを今更始めて配信するって誰得だよって話だしな >>883
>>だとすると望みがあるのはコンボを使わない位の低レベルで
>>格ゲーの対戦を楽しんでる配信が増える事とかだろうなぁ
ここでランクマシステムにミスマッチが起きないことを願うしかないねw
もうしくは身内配信?
まぁでも身内配信でレベル低い戦いなんて見たことねぇ...w >>880
超個人的なんだけど、ggstって負け続けたらランクって落ちるの?
ロケリでわざと負けて低ランクで暴れるやつらいてタチ悪いなー思ってんだけど、
そういうのも格ゲーだとできない感じ? >>882
なるほど、魅せコンボか
でも、本当に実用的なコンボを魅せコンボと言ってしまうとそれはそれで問題になるなw
いやー厳しいね
いっそコンボ動画は配信禁止とかな
わかってるよ、そんなことは無理なのは
かなり詰んでるな
まあ >>882 も割と格ゲー経験者みたいだしな
今から始めるような人はコンボとか後回しにしてくれるように祈るしかないかな
当然メーカーがそういったイメージを覆してくれる何かをしてくれれば一番良いけどな >>884
その通りだよ
ランクマでミスマッチが起こってボコボコにされてお通夜状態になったらむしろ逆効果だし
なのでそういうのを編集した動画にしてくれれば良いが
今までやったことも無かった格ゲーにそれだけ思い入れがあるというのは矛盾するし
身内全員低レベルなのに格ゲー始めるってどんな集団だよって話だし
それだけやる気あったら直ぐにコンボ位出来るようになるだろうって話だし
あらゆる面で無理筋だよ >>886
>>でも、本当に実用的なコンボを魅せコンボと言ってしまうとそれはそれで問題になるなw
それはヤバイねw
コンボゲーだと後から高火力コンボが発見→上級者が安定→ボコられる→やらなきゃ勝てねぇから練習
バランスとかはよくわかんないから口出せないけど、一割差だったら許せんじゃないかなって思うだよねw
即死はもちろんなし。
>>割と格ゲー経験者みたいだしな
ありがとう!
俺、本当にまた友達と楽しくやりたいんだよねw そのために自らいろんな格ゲー触れてるw
>>今から始めるような人はコンボとか後回しにしてくれるように祈るしかないかな
今はそうかもしれないね...
本当に、ワンボタンコマンドとかやっとメジャー企業がやり始めたからこれかもね! >>887
>>身内全員低レベルなのに格ゲー始めるってどんな集団だよって話だし
>>れだけやる気あったら直ぐにコンボ位出来るようになるだろうって話だし
的確過ぎて笑う 今日はとりあえず落ちるよ、
また何か面白い意見があったら議論したいわ。
とりあえず今は、頑張れ企業って気持ちだな俺はw こうやってネットが普及しきった時代には不可能なことを話すから不毛な議論で終わるんだよな >>885
ggstも負け続けたらランク落ちると思うが
現実的にはそんな面倒なことしなくてもサブ垢作った方が早いと思うけど
で、サブ垢作ってやり直した場合でもランクマの最初のCPU戦でわざわざ負けて
最底辺まで落ちる必要性は無いと思うから
少なくとも意図的な新規への初狩りはまず起きないとは思うが
むしろロケリはサブ垢とかそういうのは無理なのか? >>885
個人的には意図的な初狩りの問題の本質的な発生要因は
『同格の対戦が面白く無い事』と『初心者の人数が少ない事』だと思うから
意図的な初狩りは直接対処するようなものでは無いと思うけどね
ちゃんと同格の対戦が面白ければわざわざ初狩りなんかしに行かないだろうし
初心者10人に対して初狩りが1人とかなら被害はほぼないだろうしな >>888
>>今から始めるような人はコンボとか後回しにしてくれるように祈るしかないかな
というか、少しでもそういった風潮になるように
俺はこういった所で
『新規にはすぐにランクマに行くように勧めよう』
と言ってるわけだな >>891
一緒に格ゲやる友達が居ないことが
流行らない根本的な理由だしな
ネットだけではモチベにならない 前にも書いたけど結局は同レベル対戦が楽しいとか言うけど勝率50%で満足できる人は少数なんだよね
勝率70%ぐらいないと満足度は低いらしいよ
でもアメリカとかは50%でもそれなりの満足度あるらしいから日本人のお国柄なのかね だから結局は新規が増えることに全てがかかってるんだよな
自分と同じぐらい弱い対戦相手がいっぱいいれば、
とりあえず負けすぎてモチベが下がることはないだろ
大事なのは、ソフトが発売して2年後も3年後も初心者が大量にいることだと思う
そういう状況を作らないと後から新規は入りずらくなってしまう >>865
初心者にとっては連打で渡り合えるがそりゃ楽しいよ。
でもそれだと上級者が離れる可能性がある。 格ゲー勢がすぐに上手くなるから妙に難易度上げられてる部分とかも初心者によくないかもね 永パとか派手なの見て触発されても即刻消えてたらガッカリするじゃんその手の層は プロじゃ無い人がそこまで好きでもないんだったら強めのキャラ自粛とか気配り程度必要だぞ 上級者を満足させるためには初心者では出来ないシステムを入れとく必要がある。
でもそれだと上級者の動きが出来ない初心者にはストレスになる。
だから難しい。初心者が出来てる「気」になるシステムが落とし所かなと思う PS4で何か格ゲーをやろうと思うんだけど、何がおすすめ?
ネット対戦は多分やらない とりあえず一番安く入手できるやつでいいよ
体験版があるならそれでもいい
おそらくコンボ練習で挫折する
え?この苦行がひたすら続いていくの?ってなる >>904
今旬のカプコンファイティングコレクションは? >>905
格ゲーはトレモで練習するのが楽しめるかどうかが分かれ道な気がする
上手い下手関係なくここが辛いとエンジョイ勢でさえ難しい的な >>899
たしかスト5のゴールド帯が5%ぐらいじゃなかった?
切ってもいいんじゃない? てか本気で新規を囲いたいなら対人関係ないモードを充実させるしかないよ
ジャス学の育成を復活させる、3Dアドベンチャーモードを本格的に作る、ベルトアクションPvEを作るとかな
あとは歴代ボスを超強化してチャレンジさせる、全プレイヤーがボスのHPを減らして戦うレイドイベントとか
トレモだって充実させたらいいんだわ
対人戦やりたいけど、どこから練習すればいいのかわからん新規向けに
ウメでもときどでも札束でひっぱたいて買収して監修させて必要なトレモを考案させりゃいい
操作練習だけじゃない、対人を想定したCPUをそれぞれ作って、一通りやれば最短で頂点まで行けるトレモを作っちまえばいいんだよ
てかもうさぁ、この一本やっとけばすべての格ゲーである程度応用ききますよって万能トレモ作っちまったら永遠に覇権タイトルになれるのに
なんでどこの開発もやらないのか不思議でならねえわ
独占できるぞ、この世界を(ドヤヤヤッフェーイ ベヨネッタみたいに
ストーリーと尻を眺めてるとちょっとずつ技がアンロックされて
高度なプレーが自然とできるようになっていくという仕組みすらないのが格ゲー >>908
この5%の上位層にサブ垢や初狩りやヒソカなりがいて
さらにランダム○○連勝や全キャラ○○ランク目指すとか結局の無自覚な悪が初心者を贄にしてるんだよ
その辺バッサリ切っていいと思うけどね >>897
どのゲームも発売直後が初心者が一番多くて、2年後3年後なんていうのはどのゲームであっても無料じゃない限り新しく入ってくる初心者は激減するから
そして発売直後に始めた初心者は2年後3年後には初心者じゃなくなって、共通システムで強いランダム要素でも無い限り初心者にはまず負けなくなる
それかチーム戦で経験者と初心者が分散すれば初心者がワンチャン勝つ可能性は出る
こういう当たり前のことをまず認識しないと話にならない >>909
グラブルvsはいろいろ充実させたけどあんまし流行らなかったな
システムはシンプルでやりやすかったけどグラブルやってないからキャラ知らなくてやめちゃった
最近はアプデで新しい要素いれたみたいだけど結局初心者つかないと経験者よりになっちゃうんだね やりたくないことをやらせるから引退されるので
やりたいことだけ用意して好きなやらせるうちは、そのゲームが原因で逃げられることはない
だからこそ無料ではなく買い切りが望ましい
基本無料は窓口だけは広く出来るが、そもそも無料でしかやらない輩はすぐに他のゲームに行くから大事にしても残らない
更に配信などで盛り上げてくれる奴らは有料でもやるので、無料は目先の数字はメリットのように見えるが実質デメリットでしかない
しかも一度無料にすると有料に戻しにくい
原点に戻れ、いいものは売れる、売れないから無料にするのでは敗北宣言と同義 >>913
あれに関しては内容よりもキャラゲーが溢れすぎたのが原因と考えた
KOFがいまいちなのもだが、ガチで格ゲーやるならストがあり、それ以外は3Dキャラゲーに全振りしたもんだから似たりよったりで客が分散してる
今なら見た目キャラゲーだけどスト以上にプロ向けで広告背負ってランクマ配信すると収益化もできちまうんだってゲームがあったらもしかしたら逆転できるかもしれんぜ >>915
「ランクマ配信すると収益化もできちまうんだってゲーム」
素人の対戦見て面白いか?
まぁ日本はアマチュア至高主義だけど、それでもプロリーグとプロ昇格の視聴者数に雲泥の差があるぞ >>837
初心者からするともちろんボコボコに負けることも辛いんだけど
自分ごときの腕前だとそういうお互い微妙な空気になるのがいたたまれなくて気軽に参加しづらいってのある
舐めプされたりもよくあるけど、そういうプレイする側の気持ちってあんまり前向きな感情じゃなく少なくとも愉快じゃない気分にさせる原因が自分にあったんだろうと思うし >>915
これはいい案だと思う
キャラ重視はシリーズ化されてるのはとっつきにくい人もいるし新規で多少媚びても魅力的なキャラを出してグッズ展開して格ゲー買わない層にも認知できるようにして
配信者にフォローやいいねの数で公認配信者になって収益化とか出来れば多少活気はでるかも
やっぱその規模だと企業次第になっちゃうけど
ブレイブルーは結構頑張ってたと思う
コンボゲーだから初心者から中級者になる人は少なかったけどストーリー重視でキャラクターグッズも出てて人気声優つかっててアニメ、漫画、小説展開もされてて認知度は高かった
イベントいったら女性ばっかりでびっくりしたwみんな基礎コンくらいしか出来てなかったけど楽しそうだったな >>892
無料だしサブ垢作り放題だけど、
フリースタイルっていう魅せプレイのために
ランク下げてクリップ取る輩も多い。
ggstのサブ垢って、
steamで別垢で7000円払って買ってんのかと思ったけど、ps版とかは簡単に作れるのかw >>913
グラブルは惜しい線行ってたと思う。
自分もキャラ知らないけど、簡単だからいろいろ触れて楽しめた。
まぁ、試行錯誤の第一弾って感じはしたか、その路線で行けばと...!
>>915
GVBSはキャラゲーでも頑張ってはいたが...!って感じだったなぁ。
GVBS2ではきっと神ゲーになると思うけど、もう出なさそう。
>>918
シリーズ化するとストーリーモードマジで空気だからねw
正直なくてもよくね?って思ったけど、dnf duelやってあればあれで、
キャラに愛着沸くから、少しでももあるといいかなとは思った。ただスキップはつけて
>>ストーリー重視でキャラクターグッズも出てて人気声優つかっててアニメ、漫画、小説展開もされてて認知度は高かった
>>イベントいったら女性ばっかりでびっくりしたwみんな基礎コンくらいしか出来てなかったけど楽しそうだったな
ナルトの格ゲーみたいな感じかぁ。
ストーリーがしっかりあるとゲーム以外に展開しやすいってのはあるかもね。 >>920
グラブルVSはストーリーがいつの話かよくわからない感じでめちゃくちゃだったらしいね
原作やってないからよくわからんけど
あと一人用のアクションRPGで上から敵が大量に降ってくるのは意味不明だから良くなかったね
普通に同じ背景でスクロールして左右から敵が出現するマップだけで良かった >>909
『対人戦やりたいけど、どこから練習すればいいのかわからん新規向け』
そもそもお前は練習がしたくて格ゲーを始めたのか?
俺はそんなことする気はさらさら無かったけど
いや、お前の言ってる通り何を練習すれば良いかわかりやすくすれば新規が来るのであれば
まずは具体的に練習項目を20でも100でもリストアップすれば良いだろう?
俺はそんなことをしたら新規は尚更減ると思うけどな >>919
俺の言うサブ垢はそもそもPS4の機能として提供されているものでいくらでも無料で作れる
本来は一個のソフトを家族でそれぞれ遊べるようにするような目的なんだろうけどな
実際に兄弟なんかいた場合はサブ垢作れないとキツイだろうね >>909
スカルガールズみたいにスローモーションとか欲しいなぁとは思う。
自分はpcだからソフトでできるけど。
全ての格ゲーで通用するトレモって、ちょっと思いつかんな。
本当にあるとしたら、立ち回りな気はするが...
トレモ前提のゲームはもう無理だと思う。
まぁ、俺も割とウメに監修してもらうのはあり。たぶんトレモに籠るって感じの格ゲーにはしないと思うし。
あの人結構初心者に寄り添った考えしてるしね。 >>923
>>実際に兄弟なんかいた場合はサブ垢作れないとキツイだろうね
うーーーんそうだよなぁw
通報機能強化してもいやがらせ通報BANもあるし、
現段階で絶対防ぐのは無理だよなぁ。
ランクマに来て薄めてもらうって結論になるわマジで >>910
そういうのに飽きたから格ゲーやってんだけどな
あと執拗に上級者と初心者をマッチングさせたがる運ゲー勢は何なんだ >>926
1v1である以上、運ゲーでも初心者と上級者じゃ勝負にならないよね。
上級者って何やっても強いから上級なのよw
初心者と上級者で楽しめるゲームを作るのはありだけど、
最終的にバカゲーで終わっちゃんだよね。
それはそれでいいんだけど、難しいとかコンボが長いって人はちゃんとした格ゲーやりたいって人なんだと思うわ。
バカゲーなら文句はでない、と思うし >>910
技はきついけど、コスやカラーが増えるのは好き。
doa?許さんわ >>925
そもそもランクマを普通にやっててもミスマッチが起こる時点で通報も何もないだろう
それに格ゲーにはそのフリースタイルみたいな初心者狩りで取りやすくなる実績みたいのも(今は)無いから
意図した初心者狩りの実害は言うほど多くは無いと思うけどね 実際は初心者(予習)と初心者(初見)の格差マッチなんだけどね
どうしても予習必須なら次世代トレモが必要で
それが無理なら未予習でも対等に戦える新しいものを作るしかない
バトロワFPSみたく3Dワールドでランダムアイテムを回収して強化したら相手と接触してバトル、みたいなのがあればね
経験者が即バトルできんように制限かけてね それがエルデンリングだろ
なおマルチは絶賛過疎
技術介入を無くすとモチベ下がるところも
最近の格ゲーっぽい >>931
トレモだって「自由ですよ、さぁやってください」って感じで、対戦の立ち回り方とかこのコンボが実践的とか全然教えてくれないじゃん
「自分でネットで調べてください」って態度だけど、この一手間が初心者を遠ざけてる。
トレモって説明するまでもない事は説明する癖に どこまでメーカーが介護しなきゃならないの
エルデンリングだってモンハンだって「ここ!ここでボタン押して回避してください!」とはおしえてくれないしょ 話しかわってしまうんだけど格ゲーマーがミルダムバブル終わって移動するのわかるけどなんでTwitchなの?
格ゲーを広めたいならまだ認知度はYouTubeだと思うんだけど
かずのこときどストーム久保はYouTube選んでるけど
今は格ゲー知ってもらうならどの配信先がいいんだろうね >>931
いや、既に未予習なら未予習同士対等に戦えるだろ
それをわざわざ予習しろと余計な事を言って初心者同士を対等に対戦できないようにしつつ
初心者の面倒事を増やして格ゲーから遠ざけてるのが老害格ゲーマー >>931
あとその初心者が付け焼き刃で練習した程度で経験者に勝てるようになると思ってる
口っぷりもなかなか狂ってるな
お前は数時間練習した程度の初心者にボコボコにされるのか?
つまり初心者にランクマ行く前に事前に練習させた所で経験者に勝てるわけもなく
勝てる相手も初心者なわけで
俺には一体何のために初心者に事前練習をさせたいのかわからん なんて言えばいいかわからんが
エルデンリングやソウルシリーズみたいな難しいけど面白いってプレゼンができたら1番なんだけどね
スト6にってかカプコンには無理っぽいけど1人用やってクリアした頃にエルデンリングみたいに対人にチャレンジしてみようって上達を感じれるモードあるといいなって思う
昔のバーチャ5とか鉄拳5の1人用ってかなり人間っぽいAIと対戦できた思い出あるけどどうだっけ? エルデンリングは侵入無くせのが大勢だろ
つまり対人戦自体が蛇足で興味がない >>940
ソウルシリーズは初心者は買ってないんじゃないか?あれも格ゲーと一緒で負けても楽しい死んでも繰り返しチャレンジで上達するって初心者の嫌いな死んで覚えろを強調するゲームだと思うけど
協力プレイしたりひたすらレベル上げして挑むって他の選択もあるけど
PS3以降のCPUはだいぶ人間っぽい動きしてたよ難易度でだいぶ変わっちゃうけど >>940
『エルデンリングやソウルシリーズみたいな難しいけど面白いってプレゼンができたら1番なんだけどね』
ほんとそれ
現状それを格ゲーでやろうとすると
a「格ゲーは対人戦で勝てると面白いよ」
b「でも初心者は勝てないんでしょ?」
a「練習すれば勝てる」
b「経験者に勝てる程の練習なんて凄い大変そうで自分には出来そうもないので辞めておく」
で詰むのだろう
当然『初心者同士を対戦させる』考えならこうはならないけどな
『初心者と経験者を対戦させようとする』
風潮が無くならない限りこの詰みは無くならず
格ゲーマーが一般人に格ゲーを勧めるのは難しいだろうな ソウルシリーズほどエグい格差マッチはないんだが
ちいかわで蹂躙されてくれ >>942
いやいや、初心者というかゲームを買う前の一般人はゲームの内容なんて知らないし
自分が死にゲー嫌いかどうかも知らないから
評判さえ良ければ買うよ
俺もそうだしな
セキロ買ったけどイマイチだったからエルデンリングは買わなかったが
そういう奴がいてもエルデンリングはバカ売れなわけだから
新規も沢山いるのだろう 仮面巨人が木目ロリしてた時代も知らんのなら安易にダクソの名前出さんほうがいいぞ 最終的に格差あろうが蹂躙されようがどうでもいいのよ
強い武器ふって俺つえー
白に頼ってるだけなのに俺つえー
散々戦ってパターン覚えただけ俺つえー
ガン盾俺つえー
遠距離魔法俺つえー
俺つえー対人イクイクー
ってなる錯覚させる土壌が大事って話し
ソウルシリーズの対人なんて格ゲーに比べてバランスなんてないようなもんだけど楽しかった思い出が対人させるんでしょ
後はユーザーが武器縛りなりなんかルール決めて遊べばいいのよ
スマブラだって1対1のバランス重要視してないんでしょ
4人でわちゃわちゃしてたまたま1位続いたら俺つえーって錯覚して1対1のランクマくるんだから
んでいやなら帰ればいい
ソウルシリーズも対人無理ならトロコンなりレベル上げなりに帰ればいい
格ゲーは帰るとこトレモなのよ
なんなら始まりもトレモ
格ゲーはせめて1人用ぐらいはレベル上げ要素なりあって小学生でもCPU蹂躙できる俺つえー要素必要かな
トバルとかアーマードコアみたいな1人用大事な気がする >>945
エルデンリングも売れてたけどトロフィー見ると半分以上が最初のボスのゴドリック倒して満足してレアルカリアまで行ってない
新規はみんないなくなってソウルシリーズ好きしかやってないよ 黒森篭ってた連中だけが楽しかった
他は残光ブンブン初狩りしかおらん
格ゲーのが余程治安良かったわ >>948
それって全く >>945 の否定はしてないよな
つまりエルデンリングが素晴らしいゲームなのであれば
多くの初心者に継続してもらうことが必ずしもゲームとして素晴らしい事というわけでも無い
という1つの答えが出てるという事だろう >>950
継続目的じゃなくてら買ってもらえること前提ならメルブラやペルソナやグラブルvsみたいに特典つけたりストーリーつけてキャラゲーにすれば買ってストリートモードはプレイするけどストーリー終わったら辞めて売るんじゃやっぱ対戦そのものは過疎ってかないか?
エルデンリングそのものは流行ったけどアクションゲーム、ソウルライクというジャンルが流行ったわけじゃないし
apexやフォートナイトも作品単品でFPS、TPSのジャンルを流行らせてるわけじゃないし
さすがにアクションの人気ゲームと過疎ってる格ゲーを同じ土俵で話をするのはきつい気がする
どんなにエルデンリングのいいところとってもじゃあエルデンリングやればいいじゃんってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。