【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part90
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◆PC版スレ
【PC】 THE KING OF FIGHTERS XV part2 【KOF】
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◆初心者スレ
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◆前スレ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part89
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1653290758/
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part88
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【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part87
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>844
称号はクライマックスぶっ放した回数とか
通常技における弱の割合とかで自動でつくようにしてほしいな >>822
ちゃんとランクマがアケの14くらい機能してれば良かったんだけど
単純にチャンピオンはあっという間になれるし、その上が何もない
ランクマは初心者多すぎてやってて強くなれない
稀にランクマにガチ勢いるけどキャラ偏ってて、今のバージョンで公式大会出るくらいのモチベならルムマの方が有意義な対戦できる ってだけ
スト5もそうだけど上のクラスになったらランクマで練習なんてしなくなるよ
ただそれはガチ勢の話だけど >>843
結構適当書いてない?
14はバージョンによっては先鋒のド定番の一人だったし
02umはK'に有利つけれるまごうことなき先鋒最強クラスキャラだと思うぞ
なんなら13も無印アケ版なら上の中くらいのポジションだ DNFはメルブラと同程度の
さざ波で終わりそうな気がしてる 前はVRTを基本としてそこから考えてランク作れたからな
こいつらにいけるかいけないかで考えられた 前verのキャラランクも有名人によって中堅辺りはバラバラだったからな
クラークを最下層組にしている人もいたし
あきらはシェルミーを中堅以下にしていた >>821
リョウ何気に遠C(ジャンプ防止技)にキャンセルかかるのが強いよな 虎砲の他下Cも優秀だから待って相手の技捌いて低い軌道のジャンプで攻めるってのが強い チャンピオン上位100以下全部拳皇にしたらいいんじゃないかと思うんだが >>855
元ネタありきだからアークって書いてあれば買うって層が一定数いればってとこだろうな
国内で言えばメルブラに劣るだろ、グラブルのように特典が本体で
ゲームはおまけってことは今回あるのかわからんけど 正直大将戦は13より大味に感じるよ
13は先に大将を引きずり出されてドライブ使って相手の中堅をたおしたら大将戦きつかったし >>850
KOFに関してはそう言う渡鳥勢はほとんどいないよ
新作出るとかあんまり関係ない >>857
それ初期バージョンから変わってないから >>852
>単純にチャンピオンはあっという間になれるし、その上が何もない
1000戦位してるのに達人と覇者をいったりきたりしている俺にアドバイスくれ 大味がイヤって言ってる人の
希望どおりのシステムにはならんだろなぁ >>860
大将戦のあっけなさヤバいよね
バージョンアップ前に、中堅 大将の体力少し上げたら良いと言う意見あって納得してたけど、やっぱり今のバージョンでも大将戦は大味過ぎると感じる 前のラルフも飛んだら大ダメだったが
強爆弾15Fだからそんなに食らわなかったな
4F対空はガチ >>860
13より大味は無いわw
どっからでもキャンセルかかるし先鋒でも発動コンボする時あったし何より即死があるからな >>808
ただまあ人間そんな強くないから
理想とする勝率とあまりかけ離れてたら好きなキャラより勝てるキャラ選びたくもなるわな
趣味キャラ1と勝てるキャラ2とかで妥協してる人が多そう >>864
クイックMAXとクラマキャンセルが無ければいいんでね
超必殺から超必殺キャンセルできたらストでもゲージ吹っ飛ぶしな >>865
戦犯半ゲージのEX技
これ1ゲージで良かったと思う 13でやるようなHDコンボみたいな火力や確認が15ではお手軽・簡単すぎてよく見るせいかもな 13は13でそういう方向に振り切ってて好きだったわ
発動もそうだがEXの性能もぶっ飛んでたからな >>863
対戦で負けた試合のリプレイ見直して、自分のよく出来たところと悪かったところを自己分析する、相手の上手いところを見つけて真似る
肝心なのは負けた時に勝った相手をリスペクトして自分のプレイに取り入れること
あと対戦1〜2割 トレモ8〜9割
これは基本中の基本
勝てない人にありがちなのは、何で負けてるのか理解してない、自分のミスを棚に上げてゲームやキャラ、相手のせいにする
これが無くなるだけである程度は強くなると思う
トップを目指すならリアルであって対戦する友人を作る かな 昇竜の着地硬直も調整ミスってるな
クーラとか強バイツに付けるなら弱にも付けろよ
移動するやつは反撃間に合わんことある 以前は対戦のストレスがキャラに向かってたけど
今はシステムに向けられてるって感じかな 3番をエリザベートからクローネンに変えてからこのバージョン行ける感が半端なく上がった気がする
初手や中継はいろんな選択肢はあるかもしれないけれどラストだけはこれ一択じゃないかと思うぐらい俺は押している クソッ明天君のふみふみってボイスが可愛いと思ってしまった >>877
飛んだら終了なのに姿勢低くて早くて長い2Cブンブンくれてやるして
地上戦もつええしな
EX弾抜けも持ってるし当たったらバウンドでそこから死ぬ あんまり火力落としすぎたら今のスト5みたいに時間いっぱい使う戦いが広まって今まで以上に一戦一戦がしんどくなるリスクもあるからむやみに火力落とせばいいってもんでもないからな そういえば13でもこのゲームどのキャラでもゲージさえあればめちゃめちゃ減らせるからキャラ差はあんまりないとか言ってた奴いたよね
ゲージがありゃどんなタイトルでもどのキャラでも減らせて当たり前だよな
そこ重視してるやつが割と多いからキャラ差ないって意見が絶えないんだよな 3on3で全ラウンドジリジリした試合なんて見るのもやるのもしんどいわな 大味がイヤか…
先鋒から大将までみんなMAX3ゲージにすればいいかな? 今ここで火力落とせって言ってるやつは時間いっぱいの戦いになる想定まで出来てない浅い発想のやつが言ってるだろうからまぁ仕方ないっちゃ仕方ないんだが 今更02UMの高難易度コンボや13みたいな糞長コンボは練習する気もならない
かといって98系の地味な対戦はマジでつまらんからKOF15ぐらいで丁度いいわ 火力低すぎるもたるいけどアントノフの遠Dヒットで終わり
クローネンの無敵技ヒットで試合終了ってのもな、塩加減が難しいね 大将に関しては適性あるキャラかどうかがかなりはっきりするからな
全キャラが一番伸び伸び戦える位置が中堅な気がする 大味っつか一瞬も気を抜けない緊張感というか
そういうふうにゲージ持ってくのも技だし
と前向きに考えてみる ガン逃げパナされまくって顔真っ赤イノシシ突進して負けた時も相手リスペクトする? このゲームに今残ってるユーザー
自分の周りでは圧倒的に02 UM 勢が多いんだよね
自分は13メインでやってるたんだけどほとんどいなくなった
98勢友達連中は4人いたけど全員フリーズくらいで辞めてったかな
02 Um勢はまじで多く残ってるからこれからユーザーを逃したくないのであれば02 UM よりにしていくしかないのでは? アラド戦記のやつ、20年前に一作でも出してれば違ったかもな >>888
守りに入ってるやつが1ミスで負けるのが本当にいいわ
そもそも大将戦もゲージのありなしで左右するから
無駄使いすると大将戦の話じゃないわけだし クローネンはともかくアントノフの10割云々に関してはそこまでゲージ温存させてるのが悪いんだからそれは反省しろよw テリーが大将でひたすらペチペチ小足擦ってEXクラックしてるのは
本当に見苦しかった。
ローリスクハイリターンはいくらゲージがあろうと萎えるんだよな。 >>890
13はロールバック対応がまだだからだと思う。
俺も13勢だけどロールバックの快適さに負けて02UMと15やってる。
13もロールバック来たら復帰予定。 サムスピにもいたけど新作にまで過去作に寄らせろとかいう老害はマジでウザ過ぎる >>898
たぶん次の調整は
EVOが終わる8月中旬以降 システムの文句が出てきたって事はキャラに関しては調整前より不満は無い人多いのか ルムマだろうとランクマだろうとVRTな状況は無くなったし
よくなってるほうだと思う
チャンピオンの人、着地狩りすげえんだけど
攻撃当たらない技読んでやってるの? そりゃ前verより悪いと思ってるやつはいないだろう
しかし昔と違っていまや5chなんて何の影響力も生産性もないただの掃き溜めだからな
愚痴や怨嗟の声がどのスレでも蔓延してるし、何の指標にもならん 社とかジェニー使ってる人は
もう一生調整しなくていいと思ってるだろうな >>905
社もジェニーも使ってないけどまた調整してVRTGが生まれるのは困るからこのままでいいよ >>903
まず相手キャラの主力のジャンプ攻撃が下方向に判定強いかをラウンド前に確認 その上で早出し気味にJ攻撃してくるようなら小足対空は読みというよりも積極的に狙う
もしJ攻撃食らっても、高めに食らってれば地上投げ擦りできる
(そして上手い人なら投げ抜け仕込まれてるから、それに対しての読み合いする)
チャンピオンどうこう言うよりKOFの対戦の展開の基本の一つだと思う
経験者はほぼ無意識にやってる 今や5chよりTwitterの方が民度の低さも注目度も上だからな
俺たちは尻穴についた紙切れにすぎない なんかジェニーくっそ強キャラだと思ってる奴いない? どうやらチャンピオンいけそうでいけんな。ランクマはもういいや >>910
実際そうだと思うけど
特にsteam版だと色々反応間に合う場面増えて強いよ ジェニーの2Dってなんでルガールより長いの
足伸びてんの? >>912
強さ引き出すのがかなり難しいんだけど机上の空論で語ってない? >>908
そうやるんだ なるほど
ちょっと調べてまた挑んでみるわ ジャンプ攻撃ギリギリで空振らせて着地コマ投げされるのめっちゃきつい 強さの度合いはともかくとして前で言うところのヴァネと似たような感じってとこだろ、あそこまで強くなけりゃあそこまで簡単でもないが >>831
前verと比べてそんなに強くなったか?
イマイチ強さがわからん ジェニーは強キャラの1人であることは確実だろ
先日の大会でもzjzジェニーは主力級の働きしてたし前バージョンとは明らかに違う Cハイホーの横押しとバカ強いジャンプ吹っ飛ばしと地上吹っ飛ばD波動とチンパンめくりBだけで食っていけるからお手軽枠で増えてるんじゃないの >>919
ウエコショウは前バージョンからジェニー使ってんだよな
それでも飛び抜けた強さではなかっただろ
強キャラは否定しないがたまに飛び抜けて強いみたいな書き方してる奴いるんだよな >>923
お前がジェニー使ってて猿キャラになったの嫌がってるだけにしか見えない 格ゲーって強さが10から7になったキャラよりも、3から7になったキャラのほうが強い強い言われる風潮あるよね >>914
起き攻め系のネタ(バクステハリアースカし重ね)とか、セットプレイ安定させるのは難しいけど、0.5ゲージコンボがめちゃくちゃ減って詐欺重ねまで行けるし、暴れ潰し連携はガードされててもブレーキングで確定無しに出来るし普通に強いと思う 机上の空論というよりバクステハリアー絡みの起き攻めとシミー的なネタは伸びしろしかないと思う ウエコショウはストもギルティも女キャラ専の人だよな
先鋒クーラ、大将エリザはともかく大会で中堅に舞、アテナ、千鶴と使ってる他の女性強キャラいれずに
ジェニーいれたって事はつまりそういう事やろw クーラジェニーに社かクローネンの人見かけるようになったわクーラって苦手なキャラいるの? 簡単なめくりから0.7ゲージくらいで470減らせるのはどう考えてもうんこや >>926
それさあ弱からいけないコンボじゃん
頻繁に当たるもんじゃないだろ
暴れ潰し連携とかいって強ハインドブレーキング書いてるけど結構簡単に潰されるぞ
相手がジェニーわかってないだけだろ >>928
クーラに苦手キャラいるんかな…
庵とかJCDの圧とかで結構嫌がりそうだけど
あとギースも牽制が噛み合ってやりにくいけどクーラ有利に感じる ロバートとかエリザはそのままだから
語ることないな >>918
運び能力がやばくなって回収も凄くなった
あと強昇竜が4F対空として完璧な性能
冷たく先鋒で立ち回るならクーラを超えるキャラはいないよ >>925
それは俺はっきりと理由わかるよ
両者が客観的に見て同程度の性能になったとした場合勝率が明らかに低下したキャラと、明らかに上昇したキャラを比べたら場合後者の方が勝てるからね
理由は前者は対策してる人多いけど後者は対策している人少ない >>939
頭いいかどうかは知らないけど過去にプレイした格ゲーで経験してきたからね クーラに限らず女キャラ共は攻撃能力、体力関係一律均等にされてるのに小ジャンプめくりがスカるくらいしゃがみの体高低いとかダウン中の前ジャンプ被せが裏に落ちちゃうとか
そこらへんも均一にしろよと思うデカキャラ使うメリットほとんどないやん >>935
シャオハイが先鋒庵でETが先鋒クーラの動画あったけど
シャオハイがキレて庵引っ込めて先鋒クーラにキャラ変えしてたぞ クーラは前ver大会でラルフといい勝負してたから
立ち回りの強さはトップクラスだな
火力と対空も強化されて特に弱点が無い 強いて言えば中央火力は高くない
超運ぶから一気に端行くけど クーラは立ち回りも強いけどゲージ回収力がやばいわ
EXゲージコンボのルートによってはほぼ全て回収するし先鋒適正かなり高い クローネンでゴリ押ししてきてうぜーわ
対策も対戦経験も少ないのにカジュアルで荒らすだけですぐ対戦終わるからカジュアルってクソなんだよな
連戦してからが本当の格ゲーなのに ミネオ鉄拳かスマブラの方が向いてるんじゃないか?
ほとんどの格ゲーはランクマとかだと2先が主流だけどこの二つは連戦に制限が無い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。