ストリートファイターV 初心者スレ Part131
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前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part130
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ストリートファイターV 初心者スレ Part129
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ストリートファイターV 初心者スレ Part128
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ストリートファイターV 初心者スレ Part127
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1640473089/
ストリートファイターV 初心者スレ Part126
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1639524993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウルプラいく→ダイヤの称号にびびって亀になる→スパプラ落ちる→プラチナが弱すぎて自信つく→ウルプラいく→ダイヤの称号にびびって亀になる→以下無限 公式みてたんだけどゴールド〜ウルプラの下手くそ帯って
キャラ勝率がダルシムの5.21〜ダンの4.73でめちゃくちゃバランス良さげに見えるな
さらに下のウルシル帯はホンダベガの二強に圧倒的最下位のファン
無差別帯は真逆の勝率5.96でトップに君臨するファンとか
極端になりがちなのに ウメハラバイソン戦仕上がってたな
バイソン:ガイルは無差別帯公式ダイヤで6.15:3.85って圧倒的に差が有るんだよな
ぷげらはバイソンナーフされたらヤバいだろうな バイソン来たら殴られ続けて終わってる良く攻めれるなあ 試合開始前に無意識にレバーを触っちゃってるのかなー?
いつもと違うVスキルが突然出て自分でビックリする
「やってない!!」 ←やってる >>854
そこらのバイソンなら飛び撒いて、ダッストのスカル距離でうろうろして差し返し、めくる、端でハメ
終わり >>853
度合いによるでしょ。
スキル2がマイナ2とか溜めなしになった所でまだまだキャラパワーある >>851
ダイヤはウルプラと大差ないと思うけどなぁ
むしろわくわくして上に行きたくなった ウルトラ帯で停滞したことないな
スーパー帯で大体沼るけどそこ抜けたら一気に上がるけどな ウルプラ上がってみるとダイヤに全然行けてこんなもんかと思うがダイヤ上がってウルダイ以上と当たると完全に実力差感じる ダイヤでLP15000ぐらいです
同レベル帯以下は勝率7割あるのですが、アルマスやウォーロードに蹂躙されてモチベが保てません アルマスウォーロードは1抜け
ウルダイでも手も足も出せない人もいれば
マスターで意外と行ける人もいるからいけそうな人だけ戦えばよい 相手を崩せないとすぐにチンパンジーみたいに飛ぶ癖を直したいんだけどどうしたらいい?
自分のリプレイを見て情けなくなる…
ランクはゴールドに入ったところで使用キャラはアキラ >>862
ダイヤに勝率7割ならすぐアルマスに勝てるようになるよ >>867
シルバーには落とされないけどゴールドには落とされるから克服したい 発想を逆転させてむしろピョンピョン飛ぶキャラにキャラ変えしてみよう
アキラ使ってるのに地上戦しないで飛ぶのは自身の性格とキャラの特性があってない >>868
地上戦の攻めパターン増やすしかないと思うで
あきらならしゃがみ相手に
2中px2 2中k 小k竜巻みたいなリスク少ない技当てに行くとか
投げに行く、シミー狙うみたいな感じやろか。 本能で飛べるとかセンスの塊じゃねーか
KOF15で待ってるぞ >>869
アプデの様子見てキャラ変えるのもありなのかな
飛びたいならキャミィとかがいいの?
>>870
投げとシミーはやってるつもりだけどゴールド帯はシルバーみたいに崩れてくれない…
地上戦?の技の振り方がよく分かって無くてリプレイみるとクラカンだよりになってる気がする >>871
格ゲー複数できるほど器用じゃないからストVを頑張りたい ストV
・通常技対空強過ぎ。キャラによってはダッシュ表裏攻めのおまけつき。マジで昇龍要らず(起き上がり、めくり飛び以外)
・逆転要素(Vトリガー)がほぼ全員にある
・相手の起き攻めに対して小技(3フレーム技)で反撃できる
・モーションの小さい弱攻撃をモーションの大きい強攻撃でつぶす(密着以外。強攻撃のいい具合に遅い発生モーション(予備動作)で弱中攻撃をスカせる)
・弱の突進技スカし投げor下段の奇襲常套手段が通じない(差し替えしが強過ぎ=通常技の発生が速いため)
その他の格闘ゲーム
・通常技対空がそこまで強くない。相打ちが多く最悪一方的に負ける
・逆転要素(永パ、ループ性の高い攻め)が強キャラか弱キャラにしかない
・相手の起き攻めに対して無敵技か投げでのみ反撃できる
・モーションの大きい強攻撃をモーションの小さい弱攻撃でつぶす
・弱の突進技スカし→投げor下段は奇襲常套手段の一つ
ストVって何気に格闘ゲームのセオリーをぶち壊してるよな
ネモが難しい言うてた理由も今となっては少し分かる
まあコンボは簡単だけど ウメハラの言うてることは嘘ばっかしや
最終アプデは強キャラナーフ、アビ強化ワンチャンありとか予測しとったけど全然ハズレだったしな
攻略動画の説明とかもマニアックすぎて意味わからん
攻めてる側が報われないゲームとかほざいてたが普通に攻めてる側が強いやろ。有利フレーム技ガードさせたら一方的に固められるし画面端に追い詰めたら7、8割方オワだし
守る側もぶっぱやグラップ、差し替えし技キャンセルトリガーや起き上がりコパンなど強力な手段があるが前二つは読み負けたら死亡、後の二つはタイミングがシビア
難易度面を考えるとやはり攻め側に軍配が上がる
俺はプロゲーマーの発言は基本信じるけどウメハラだけは半信半疑やわ
AB型ってのはまあそんなもんか 相手の起き攻めに対して小技(3フレーム技)で反撃できる→できません
モーションの小さい弱攻撃をモーションの大きい強攻撃でつぶす→潰せません
スト5の難しい所は格ゲーの基本で一生戦わされるから 噛み合っただけだから勝ててた感すごいけどやっとゴールドタッチできた!
履歴見たら1300戦やってて自分の才能のなさに嫌気がさす けど最近コツがつかめてきたような気がして楽しい
なんか同じランクでもなんでこんなになんでこんな相手の強さ違うの!?ランク詐欺か!?って思ってたけどただ単にこのランク帯だと一芸に秀でてる人が多くてそれが噛み合うか噛み合わないかってことに気が付いた >>878
レアキャラ(ファンやブランカなど)使いじゃなければ、1300戦ゴールドは別に遅く無い
だから自信を持つんだ ランクマ100戦くらいでゴールド踏んだけど
ラウンジ含めたら6000戦くらいだったから
1300戦はむしろ早い方だと思ってしまう むしろレアキャラのほうが低リーグ抜けるのは早そうな… 相手に触れなくてピョン吉みたいになる自分にがっかりすると共にびっくりする
なんの心理なんだろう昔から不思議だ >>877
スト5は他ストシリーズと比べて特別に通常技対空が強いよ
もちろん他格ゲーと比べても
だから初心者がやりやすい良ゲー 1300戦の頃なんてみんなシルバー踏めたくらいだぞ >>877
746 名無しさん sage 2022/02/26(土) 08:23:56 ID:NewRdd3g0
ほらすーーーぐ守りのこと考えてる
攻めをどうやって通すか考えずに
攻めをどうやって防ぐかをまず考える
それがストリートファイター以外の格ゲーができなくなっていく原因なw
ストリートファイター以外の格ゲーやってみろ
どんな感想持つかわかるでw
攻めが強すぎ。クソ技ありすぎ。反確なさすぎ。接近阻めない。飛び落とせない。固められて動けない。たいしてゲージ放出してないのに減りすぎ。
せやろ?ww
ストリートファイター以外全部それじゃい!!! バーディーで1500試合でスパゴル行った格ゲー未経験の友達は8000試合くらいでグラマス到達してた
あっという間に追い抜かれたから才能ある人うらやましい 197: 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/28(日) 23:53:08.31 ID:FEJPCuF/
上でも書いたけど、任天堂のゲーム関連って
あまった部品とかどうやって売る?で出来てるからな
なんでこんなもんできたもあるし
そもそも、初代のファミコンなんか安全のために端子付けて無いだけで
インターフェースはみんな内蔵してた、それくらい初期設計良かったから
持ってるだけで、良い設計が出るまでおいそれと動かないだろ
199: 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/04/28(日) 23:55:50.50 ID:FEJPCuF/
ゲーム好きは多いな
しかし、いまのスマートフォン関連、テレビ用の液晶があまったのを
どうやって売る?で出てるから本末転倒な気ガス 本田バイソンってめちゃくちゃお手軽キャラに見えるけどどうなの? その通りだけどどうしたの?
ベガとかブランカもそうだよ >>889
どうなのもこうなのも自分で使ってみて判断しろよ
お前がお手軽と思ったならお手軽なんだろ 本田お手軽だから使ってみ?
本田に苛つくなら尚更使ってみるといい
成長停滞してるやつはホンダ使うといい
俺はホンダ使ってウルプラまで上がってからメインのリュウに戻したらリュウもウルシルからプラチナまでいきなり上がった
勝ち方がわかったからなのか攻め方がわかったからなのかよくわかんないけど LP8000ちょいぐらいなのに、昨日から20戦中18戦は10000オーバーとしか対戦しないのは何で?
自分よりLPが低い人と全然マッチングしないんだけど。。そういうものなの???
かなり苦しいんだが。。 ベガバイソン本田バーディーバルログブランカ辺りは勝てるようになるのが早い シャドルーで公式勝率だしてるのに
グダグダ言うの好きねキミら >>894
オッサンばっかり、、
嫌だわ、、
可愛い女子じゃないとやる気が出んわ サブ垢もうざいけど、ずっと同じランクで動く気のない何万試合もやってるやつらもうざいな
大抵不思議な進化をしておぞましいキャラに仕上がってる
逃げベガとか逃げキャミィとか逃げララとか 実力が同じくらいの人と何試合もやれたら超楽しいんだけどな
そういうのは稀だよなー
いずれその人とも差がついてやらなくなる 本田はやる事はシンプルなんだけど、張り手まわりのコマテク難度が高すぎる コパ中張り手、四股キャン張り手、払い蹴りキャンセルスキル強化張り手とかの使い分けみたいなのか
ウメハラも言ってたけどテクいキャラ バルログとか本田とかベガとかブランカなんてルーク様に比べたら可愛いもんよ
ルークが弱体化されてなかったらもうやりたくないわ まあよくしらんけどゴールド当たりまでの底辺層なら
張り手絡みのコンボできなくてもどうにかなるんだろ?
実際よくホンダディスってるやつが文句いってるのは頭突きと百貫だろうし
コパ張り手うぜえとか中パンで地上戦うぜえとか中足大張り手おかしいだろとか言わないもんなw >>902
もしかしてそれが出来てやっとダイヤいけるとか思ってる? >>905
昨日結構ウルプラノーマルダイヤのリプレイ見たけど払い蹴りキャンセル張り手はほぼやってるしコパ張り手もやってたな
四股キャンは少なかったけど
張り手ガード後のコパ中張り手は殆どの本田がやってて、コパ頭突きと使い分けてるって印象 今時のホンダなんてゴールドですらコパ張り手に大P張り手に猫だましからの各種キャンセルのキャンセラーばっかなイメージよ
6大K→強化張り手→コア中頭突きとかシルバーでもやってくる 1キャラ目本田とか普通選ぶわけないから本田は大体サブアカ説あるな そんな事しなくても適当に通常技出して困ったら百貫と頭突きしてれば自動的にランク上がってくのが本田
シャドルーのデータからして全ランクで本田のダイヤは高い
本田に限らずブランカ、ベガとかも同じ
超お手軽キャラ
ただしプレイヤーの実力は付かない >>909
あれホンダの勝率ゴールド以上だと結構低くなかったっけ?
と思ったら見ないうちにめちゃくちゃ上がってたわ カッパとかはあれだけど真面目なのはそこまで酷くないと思うけどな リュウやら豪鬼やらで真面目に丁寧にコンボ練習してるキミ!
昇竜ブッパには覚悟いるだろ?波動も竜巻も適当には出せないだろ?
本田はオールOKとにかく必殺技出してたら勝てるから
ボタン連打ができればプラチナ行ける
プロ目指すわけじゃないだろ?勝っても負けても本田は楽しいぜ
みんな本田使って楽しもうぜ 上達したいから本田使うの我慢してリュウ使ってる
昇竜拳も波動拳も難しいからあんま初心者向きじゃないのかもと思えてきた
勝てなくてもいいからコマンド入力上手くなりたいです リュウはちょい前歩き中パンチが中ゴスに化けまくって使うのを辞めた 上手くなりたいにしても勝てるキャラ使ったほうが……せめてルークとか リュウじゃ上達しないよ、荒らしてるだけだからあいつ コマンド入力上手くなりたい段階なら別にリュウで良くねと思う
良くも悪くも波動拳と昇竜拳に頼るところの多いキャラだから入力の練習には向いてると思う >>919
波動とショウリュウが難しいっていうレベルなんだから
そういう次元じゃないだろ 主人公だからとりあえずリュウ選ぶ人は損してると思います リュウ豪鬼に練習いるようなコンボほぼなくね?難しいのっていったら端のCA強化昇竜追撃とかくらいかな
本田のが胴着よりコンボ断然難しい ホンダは技が派手なのと単純にウゼーからなw
プラチナくらいになると案外難しい事やってるし考えてもいると思うよ 張り手が波動pなら使ってみたい。面白そうなキャラやなと思うけど張り手の連打がむずいかつだるい >>922
やってみたけど難しいな連打じゃ出ないからスライド入力とかせないかんのか
岩戸開きじゃない方のトリガー使うなら張り手からキャンセル出来るから必須テクなんだろうけど ダメ100 削り24 発生7f ガードさせて+2の技波動コマンドで出せたらお手軽壊れになるから
凄い弱体化くるだろ 本田は勝てるし、しばらくは楽しいんだけど
こういう戦いしたかったわけじゃないんだよな
と思い直して、結局使わなくなった
本田で一戦抜けされる頻度も増えたから
BLぶっ込まれてる気もしてる >>935
そうだね。
本田とルークは一戦抜け、ブラリ入りされる頻度高いだろうね。 本田の大Pでとどめ刺したときのあのケツスパーンはブラリ率を引き上げる要因の一つだと思う 本田は弾見てからEX頭突きとかいう抑止力もたまらん
しかもダメージがデカい このクソゲーまじでええかげんにせーよホンマ
名指しで小野がこのゲームのせいで退職しとるやんけ
129 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (アウアウウー Sa93-e4kT) 2022/03/22(火) 01:49:19.88 ID:i95KDUuR
小野はもんじゃで社内評価低くなってカプコン辞めたみたいです
https://youtu.be/-_TK_bjPRHg?t=820 ザンギアビルーク本田ガイルバイソンは1戦抜けするなぁ >>943
>>945
129 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (アウアウウー Sa93-e4kT) 2022/03/22(火) 01:49:19.88 ID:i95KDUuR
小野はもんじゃで社内評価低くなってカプコン辞めたみたいです
名指し
https://youtu.be/-_TK_bjPRHg?t=820
681 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 470d-2xri) sage 2022/03/13(日) 17:24:48.13 ID:rNZkLu5z
もんじゃのプロ評価
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https://i.ytimg.com/vi/y9MWtdd6EA8/hq720.jpg ○○はブラリって言ってるのたまにみるけど
そういう輩はキャラ変えとか一切しない主義なんか?
ガイルやルークなんかはバイソン使えば有利だし
ホンダは弾キャラで有利だし
ザンギなんかはダルシムメナトポイズンで有利だとか
全然関係なかったりすんの? キャラ変えやサブもあるけど
プロじゃないからどのキャラに有利がどうとか
そういう理由ではしない
動かして楽しいかどうか
嫌いなキャラだからブラリに入れるとかしないけどね ランクマで再戦の時キャラ変更できるようにしてほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。