ストリートファイターV 初心者スレ Part131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑※これを3行に増やしてスレを立てて下さい。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ
●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA?s=09
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part130
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1644313855/
ストリートファイターV 初心者スレ Part129
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1643041435/
ストリートファイターV 初心者スレ Part128
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1641640684/
ストリートファイターV 初心者スレ Part127
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1640473089/
ストリートファイターV 初心者スレ Part126
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1639524993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラ対でララ使い始めたけど近接主体で難しいけど楽しいキャラだな。
表裏とか画面端とかこいつ強くね? ララはほんとに嫌い
一度打撃ガードさせられるともう何もできずに延々と固められてコマ投げされて起き攻めで継続されて殺される 影とバルログメインでプラチナまで行けたんだけど飽きてきたから
ウメハラ漫画のサガットカッコいいなーって
軽い気持ちで始めたらスパシルまで下がってワロタwwwワロタ...
嘘です、泣きたいっす・・・
弾以外全てがノロマだから当て投げもシミーも起き攻めも確反もメチャやりにくい
ていうか下ショットも抜けてくる技多くて
飛ばれてもいいからひたすら弾打つってことさえできない
先輩方、何かサガットの立ち回りのコツってありませんかね? キャラ使用率を見てると結構、散らばってるなーと思う
もちろん、リュウ・ケン・豪鬼に片寄るのは仕方ないけど
あきら・ルークも徐々に減ってきた感じがする いちおつ 画面端でタゲコンあたりから昇竜C神龍した場合の追い打ちって簡単なのあります?
CAゲージがマックスなら落ちたところをCA入れたいけど中央と違ってこれ目押し(若干遅め)ですよね
あと画面端って相手キャラが裏に落ちることないですか? >>8
サガットは自分から攻めていくキャラじゃないからなぁ
砲台になる覚悟がないなら使わない方がいい
砲台時も考えなしに打つんじゃダメで、相手の飛びや弾抜けが届かない距離なら弾、
飛び込みや弾抜けが届く距離なら、フェイントや置き技を混ぜながら弾、
クロスレンジは投げやコンボ、トリガー等で相手を追い払う
自分が今まで戦って嫌だったサガットの動きを思い出してみればいい
もし、嫌だったサガットがいないなら……分かるだろ? >>8
影でプラチナならそこそこやれそうなもんだけどな
バルログからなら全然違うから難しいだろうけど >>8
なんでランクマにサガットいなかったと思う? サガットは戦うとシューティングゲームになるし使うとクソ弱いしでなぁ 影はめくり飛びからのお願い竜爪択
守りは気合いのex昇竜ぶっぱ
バルログは当て投げと中パンシャッシャ
たまにexスカイハイクロー辺りでランクマなら結構勝てるからなあ
サガットみたいなリード取り返すのがキツイキャラ使うとランク下がりそうなのはなんとなく想像できる カゲの本人も分かってないめくり飛びマジで嫌い
しばらく戦わないとめくり距離分かんなくなるし カゲは空迅脚のタイミングずらしもあるし空対空をメインにしたほうがいいのかねぇ… キャラ毎に求められるスキル違いすぎる
ゴールド
バイソン▶ダッスト
サガット▶対空、コンボ、置き技
プラチナ
バイソン▶ダッスト先端当て
サガット▶昇竜対空、前ステ止め、カウンター確認、VリバVシフト確定盤面の把握、立ち小P確反
ダイヤ
バイソン▶ダッスト先端あて、コンボ
サガット▶100回に99回は昇竜対空、前ステ止め、差し返し、確反、ヒット確認CA、割り込み、ファジー、弾撃ち
サガットだけは絶対に使うな もう何か月もサガットに当たってないわ
絶滅したんじゃね? ウル4のサガットは鬼のように強くて当たったらすごく嫌だったけど、5のサガットは当たると少し嬉しい。
今までが優遇され過ぎていたから、今ぐらいの強さでちょうど良いわ。 前作もサガット使ってたけどあんまり違和感なく使えてる
ただガイルのVスキルに勝てないし、ファルケのしゃがみ弾に下弾も当たらず
一方的にやられるし弾の打ち合いで勝てないってアホかって思った スライドアパカとかいる?
そこコマテク求めるところ? ローズ、ファルケ、ガイル、豪鬼に弾で負けて
ダルシム、メナトには弾の出始め蹴られるし殴られるからサンドバック状態
下弾はメナト、いぶき、ローズ、バーディ、ダルシム、ルシア、セス、若是空のスラで抜けられる
サガットだけは絶対辞めとけ サガット使いの中でで有名な話は
努力家で1日2〜3時間サガット使ってトレモして対戦ノルマも1日50戦と決めてやってたやつがゴールドで半年間止まって
試しに1ミリもコンボ知らないルーク使ったらそのままスパプラ行けちゃったって話 ケンでサガット面倒だって思ってたけど向こうの牽制に
しゃがみ強Pからの大竜巻が噛み合うことに気づいて
めっちゃ楽になった。キャミィとかかりん、
春麗あたりにも効くんだけどルークは無理なんよなー、、
なんなんあいつ?技ことごとく強いよー、、 >>12です
意見やアドバイスありがとうございます
想像以上に茨の道ですね・・・
>>26の弾抜けの数に愕然ですよ
昨夜もラシードのコロコロ、エドのVS2、是空の崩山斗と連続で当たって下弾抜けされてどうしようもなくなって書き込んだんです 前スレで質問させて頂いたキャミィですが、低空ストライクを通常技で返されるのは読まれてるんでしょうか?牽制で振る中足も大足や通常技で潰されます
ダッシュ投げ頑張って通すぐらいしかダメージ取れなくて辛いです
リュウやコーリンみたいに波動やスナイピングを盾に歩いて中p当てて有利フレーム活かす戦い方は出来ないんでしょうか、歩いてみると牽制で振れる攻撃が無くて通常技を振り回されてしまいます。 >>20
100回の飛びに99%対空昇竜とかウメハラでも無理だぞ
ウメハラで80%
ぼんちゃんで75%
プロの中の更にトップ層でもこんな感じ
超反応を持ってても8割 >>32
ブロンズでしょ?
そんな完璧に精密な地上戦や対空なんてダイヤでもやってこないよ
前ステが通るんならそれでいいし、前ステが通らないのならストライクも含めて上から飛んでいく道筋が生まれてくる
どっちも通らないならしっかり地上戦やるしかない >>32
まず、あなたの戦いを見てないので想像で答えているのはご容赦ください
また、長文乱文失礼しますね
低空ストライクがどれだけ返されるか分かりませんが、何人にも返されてるなら、低空になってないんじゃないかな?
牽制で振るを大足で潰されるのは、振る場所が悪い。置き技は相手の通常の攻撃が届かないギリギリの距離で振らないと…
置き技は、普通は空振りしても、相手が何か前のめりなアクションをしたら当たるように振るものです
差し替えしで大足とかを貰うなら、読まれてると思う
ヒットを狙って2中P、2中K振るのはまた別の話で、そっちは相手の攻撃の隙とか意識の隙に当てに行かないと、当然相手も当然攻撃してくる
技を振るだけじゃなくて、ちゃんと後ろに下がって相手の空振りを誘い、相手の空振りに差し返す動きも混ぜないと読まれます
上から行くのにストライクと通常飛びを混ぜるとか、相手の隙にはちゃんと2中Pや2中Kからアローまで入れる、
ガードさせてから投げる、前ダッシュ投げ、前ダッシュからの打撃、前ダッシュからそのまま下がって投げシケを誘って刈るとか、
自分の攻撃の種類を増やしていくのが大切かな、と思います >>31
影の灼熱は遠距離時にアクセントで撃ったり
コンボのときにしか使わないので
弾抜けされても別に・・・って感じでした 逃げながら波動昇竜してる道着ってどう戦えばいいの
画面端に追い込んでもめくりジャンプで往復されるから対空構えていなきゃで攻められないし
波動を偶然飛ぶ以外ダメージ与えられないんだけど
こっちはさくら 昇龍拳を8回食らうまで飛ぶと決めて挑む
この時波動を見てから飛ぶとほぼ確定で落とされるので弾が見えたら飛ばないように
リュウは波動拳を気持ちよく打ちたいから昇龍するので飛ばないのはむしろ相手の思うつぼ
ケンと豪鬼の波動は弱いから飛びが刺さる
ダンとサガットはあんまりいないから気にしない
地上戦は対空だけで殺されるようになってから考えよう 相手が下がりながら波動拳を撃ってくるならガードしながら前に歩いて距離をつめるというのはどうかな
そして近寄ったらこっちも波動拳を撃つ
スキあらば下段キック
相手の波動拳はジャンプでかわさず、ひたすらガードで受け止める
胴着もさくらも使わないからよく分からんけど >>38
開幕バクステx2から波動打って前ステして攻めてくるのかと思ったらバクステしてまた波動打って…ってリュウ多いよね
波動券多様してくるなら大春風していいと思うよ。ランク低かったら心眼や昇龍されないし、相手が少しでも打ちにくくなったら歩いていける
あとex昇龍で玉抜け出来たら気持ちいいw
画面端まで持ってったら攻めまくって、攻めが途切れたら相手も飛びたいからめくりが落とせる位置まで少し下がる。こっちも波動打ったり大咲桜仕込みの中足置いたり立大K振ったりしたらどうですかね >>11
タゲコン昇竜からいくと補正がきつくて、神龍が全然減らないから、あとちょっとの倒しきれる時しか使わない方がいいよ
自分ならその後大竜巻追撃するけど、こっちもほとんど減らない
神龍ヒットさせる時に相手が浮いてるか地上かで追撃が変わって、浮いてたら大竜巻締め、地上なら弱竜巻大昇竜(ゲージあれば2段目ヒットキャンセルCA)って自分はしてる
タゲコン当てると相手は浮くから大竜巻というわけ
スパプラケンなんで、正解かは微妙だけど参考になれば ライブはYOUTUBEと同じようにWAVでダウンロードして聴く
アルバムのは音が悪いので買って聴く
Kangding Ray [a/v live] x DELTA / m_division @ Mutabor
tps://www.youtube.com/watch?v=fx7ZVUiog3k
Kangding Ray - HATE Podcast 273
tps://soundcloud.com/hate_music/kangding-ray-hate-podcast-273
KANGDING RAY & ANTHONY LINELL & WATA IGARASHI @ FREEDOM222 - Medellin Electronic Music Festival
tps://www.youtube.com/watch?v=nxH-Yhh9Dd4
Salt and Iron - Kangding Ray
tps://soundcloud.com/kangding-ray/salt-and-iron-1
Kangding Ray, dotwav, Mario Berger, Denise Rabe - Sammelwerk III (K021)
tps://soundcloud.com/konflkt/va-sammelwerk-iii-k021
Unthoughtful (Kangding Ray Remix)
tps://soundcloud.com/charlottedewittemusic/unthoughtful-kangding-ray
ライブ
Dekmantel Podcast 219 - Neon Chambers
tps://soundcloud.com/dkmntl/dekmantel-podcast-219-neon-chambers
Kangding Ray - SILO 3rd B'day Fri 18th Sept 2015
Silo Productions (Melb)
tps://soundcloud.com/silo-productions-melb/kangding-ray-silo-3rd-bday-fri-18th-september-2015
Kangding Ray @ Kiosk Radio
tps://soundcloud.com/kioskradio/listen-x-c12-w-kangding-ray-kiosk-radio-14082021
Kangding Ray live
tps://soundcloud.com/search?q=Kangding%20Ray%20live
Kangding Ray
tps://soundcloud.com/kangding-ray >>35
返信ありがとうございます
中kと2中kを当たらない距離で振ったり下がってから2中kで相手が攻めてきてくれるようになって当たるようになりました
前歩き中pから投げ間合いまで行けるので格上にも勝ちやすくなりましたダッシュ中pはまだ怖くて振れないですが
lp1000で停滞してましたが進めそうです >>45
素晴らしい、どんどん強くなるな!
頑張ってください 昇竜キャンセルCAのコツ教えてくれ
まったく安定しない >>48
それじゃでないよ
623P→6236Pでしょ。 >>47
×昇龍コマンドの後に真空コマンド
⚪︎昇龍コマンドの後に波動コマンド >>56
2D慣れしてる人なら10分もやればすぐ出来るんじゃないかな??
ちなみにCAは2626ってコマンド入ってれば成立するから
6236Pで昇竜だしてすぐに236Pって入力するのが俺はオススメ
(レバーで623Pって勢いよく入力すると勝手に6まで入るから後は236Pでキャンセルする感じ) めくりの振り向き昇龍が難しいなー
とっさに逆昇龍が出来ない みなさんありがとう
自分のキーディスみると無駄な入力した後最後の→が入力できてないて感じ
むずいわー 昇龍は623コマンドじゃん?
前歩きでくぐるじゃん?
その時点で6入力は出来てるじゃん?
あとは反対側に半回転(3214)で出るよ 6236P+波動意識したら成功率上がってきた感じ
ありがとうー めくりを昇竜で落とすのって難しいのはコマンド入力とか反応自体よりもいくつかあるコマンドの使い分けかなーと思う
3231P
いわゆるガチャ昇竜
しゃがんだまま出せるから飛び込みを引きつけられる
サガットとかだとこれが主流
正面落ちも対応してるから表裏の起き攻めを拒否る時に便利
313131...みたいにレバガチャしながら引きつけてP押すと成功しやすい
6231P
これも両面対応の振り向き昇竜
ガチャと比べると立ち回り向き
6を伸ばすことで自分から前歩きしてめくられに行くこともでき状況判断は1番楽だと思う
6〜21P
歩きからの潜り昇竜
6部分で相手を潜って21Pで成立する
実際は歩いて逆ヨガみたいな感じで入力する
入力自体は楽だけど正面落ちに対応できなかったり際どいめくりにはタイミングが難しかったりする
キャミィとか足の速いキャラだと使いやすい めんどくさ
4はボタン遅らせただけで振り向いた気がすんだけどなあ 6236p236pでだせるときは
結構行けるが、3236pスタートのときが
アケコンなのになぜかむずい。
214p236236pとかのときって簡易入力ないの?根性? こんなことしなくても自動で振り向いてくれるガイルとかいうクソキノコ >>60
snkみたいな入力すればいけるよ。
632146p→3214p的な。 >>60
63は左右逆だったし、昇竜かと勘違いしました…
忘れてください。 >>58
スゲー分かりやすい
リュウなら6231Pでちゃんとめくり落とせてたのに
サガットだと引っかかりまくるのは
3231Pのガチャ昇龍にしなければならんのか
でもパッドだとガチャ昇龍やりにくいんだよな...パッドでもできるものなの? >>61
残念ながら、ガイルはちゃんと引き付けないと、逆(めくられる前の方向)にサマソが出るんだわw
レバーレスとパッドはテクニックで回避できるけど、アケコンだと無理ってプロに言われたよ >>43
亀レスですみません
なるほど、やっぱ浮きか地上食らいかでタイミング違うんですか・・・
追撃の大竜巻と小竜巻C〜(これはどっちも最速っぽい)の練習してきます! >>59
スト4は引き付けても振り向き昇竜が出にくいよ
ちゃんと見てから振り向き入力しないと出ないし裏から殴られる >>66
レバーレスとパッドだとどうやって逆サマー回避するの? >>69
左右同時入力による強制ニュートラルだって >>65
サガットでガチャ昇竜おすすめなのは
立ち状態だと単純にデカいのと歩きの遅さのせいで際どい軌道の相手をあらかじめ潜ったりは難しいのよ
俺はレバーでしか格ゲーできないおじさんだからパッドでも出来ると思うとしか言えないなぁスマン ガイル使いってそんな高度なテクニックを駆使してたのか
引き付けて振り向かせるなんて難しくて無理だよ
潜り込むのが一番楽で確実だわ 前←サマソがあたる
真上←サマソがあたる
後ろ←勝手に振り向く
だからガイルのサマソがスカるのは相手がガイルを飛び越してる最中、真上にいる時にサマソ撃った時だけだよ >>66とか>>71みたいなのは、放置するのが正しいのかな? >>71
ニュートラルだと振り向くのか
知らなかった >>74
ベストな位置の百貫がなぜ落とされるんだろうってことあったの疑問だったんだけどそういうことだったのか パッドってアナログ使うとニュートラルに出来るんだっけ?
試すの面倒だからやってないが前に進んだような >>70
もちろんアパカのときは弱でやってるよ
>>72
なるほどねー詳しくありがとう
慣れるしかないかぁ >>78
同時押しニュートラルはヒトボだけのチート仕様 3月調整でルークとバイソンにナーフ入らなかったらみんなでKOF行こうぜ >>81
初心者スレで言う発言じゃないよね
KOFはルークやバイソン以上に酷いキャラがうようよしているから
その程度のことで移動しようと考える人にはあまりお勧めできない
明確にお祭り派手派手ゲーがしたいとかならやってみる価値はある ヘイト溜まるだろ
今日当たったルークなんて待ちばかりだ
勝っても負けてもくだらねえと思ってしまう 下手な連中がルークきらってんのはあの弾のせいなのに
過去一弾が強いkof15になんかいけるわけがねえよw 弾性能自体は変わらんだろうけどトリガーはさすがにナーフされてもしゃーないと思うわ
みんながドッジボールしてる時にこっちだけ拳銃連射してる感じだからな
でも何気に同キャラ戦のジリジリ感が結構好き 起き上がり投げ無敵が2Fで最速3F通常技暴れを出した場合、
投げの持続が3Fだけど2Fは投げ無敵でノーカンになるから
投げと通常技の優位が投げって事を加味すると最速投げ重ねの猶予は1F?
最速3F暴れは先行入力あるから簡単だけど投げ重ねるのムズくない?
1Fズレることがあるから投げボタン作れ!ってのも分かる気がするぐらいムズい >>83
ソース
https://www.mildom.com/playback/10040334/10040334-c83e7ll2lrn80t4ob37g
コメント︓ルーク、公式ダイヤグラムであらゆるラン
ク帯で5.2くらいあってやっぱ強キャラなんや、と思い
ました。みんな勝ててる
みんな勝ててる
「“みんな勝ててる”。当たり前だろ。ルーク使⽤率1⽉6%とかだったんだけどさあ、正直16%くらい
あると思った。
世界中のみんながルーク使ってると思った。」
コメント︓⾃分語りでごめんやけどルークのキャラパワーで露⾻に勝率上がってほんま草
コメント︓マイリストにいれてた胴着使いの⼈たちみんな転校⽣の⾦髪に変わってて草⽣える
「ルークはあの、ツイッターとかみてください。
ルークに変えた瞬間LP1万くらい上がったっていっぱいいます。」
「ルーク出て楽しくなったって⾔ってるプレイ
ヤーは全員ルーク使いです。あのね、俺オフでね、ル
ーク使いと対戦しててルークマジつまんなかったんで
すけど。出た時からずっとこのキャラつまんねえって
⾔ってて。で、ルーク使いに“つまんないすか︖楽しく
ないすか︖”って⾔われた時に、“楽しいわけねえだ
ろ。ルーク戦楽しいとか⾔ってるのルーク使いだけだ
からなマジで”って結構思ったんですけど⾔えなく
て、“まままなんかアグレッシブなキャラだなと思いま
すよ”って濁したね。本当につまんないと思ったルーク
戦は。」
「えっとルークはみんな同じような動きじゃな
くて、常に対戦してるキャラより選択肢が多くて、相
⼿の選択肢を潰す系の動きが多いからつまらないっ
す。」 >>88
投げの持続3フレだから2フレは早く押しちゃっても大丈夫なんだけどわかゆ? >>88
体感重ねの練習も大事だけど、フレーム消費でピッタリ重なるセットプレイ知っとくいいかもね ルークとバイソンもそうだけど、ユリアンとあきらもあたるとストレス溜まる アキラって下段の足長すぎない?立ちガすると毎回脛を蹴飛ばされて痛いんだけど 同じコピペを延々と繰り返すあたり、軽度じゃないね。 この手の人って
コピペで意味不明な安価繰り返すの大好きだよね
本人的には何か訴えたい事があるから繰り返すんだろうけど
いかんせん見えてる世界が違うから意思疎通できない >>88
投げに限らず重ねる側のがフレーム消費とか受け身見分けたりとかあるから最初は難しいね
猶予については投げの持続のどこかが相手の起き上がりから3フレ目に引っ掛かればいいから猶予3フレだと思う
投げボタンはあると便利なのは間違いない
シフトボタンも欲しいし置きにex技仕込むための同時押しボタンも欲しいから悩みどころ ダルシムバイソンザンギは本当イヤだな
アビもイヤだけど、最近見なくなった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています