【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★4【バーチャファイター esports】
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バーチャファイターeスポーツで初めてバーチャファイターをプレイし始めた人
長年やっているけど、低段位に留まっている人
まぁ、士と者を行ったりきたり、万年士段位…みたいな感じの人向け
勿論、他スレで質問し難い内容をここで、ってのでもOK
※前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1626356410/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★2【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1630395395/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★3【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1636368963/ >>850
ありがとうございます!
ヤクホの場合下Pの前にしゃがみダッシュ?は必須なのでしょうか?YouTubeの説明でそんな感じの事を言っていたので。 この動画見たら前ダッシュ必要なキャラ分かると思う
ヤクホからのコンボは3分半くらいから。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Vq0iQcCKlBs >>852
ありがとうございます!
視聴してみます! >>845
P確ならPK確定でその後に肘or投げが基本
膝or投げは6F〜9F有利の択
ただ剛とかイカれた膝性能があるなら膝メインでもいいかも 相手がしゃがみで+13フレあった場合には
リモンを確反に使うのってアリ? リモンを入れられるかどうかは置いといて、その1行目の状態ってあるの? >>851
ファジーガード分かる?不利が-5フレーム以下で33Gって入力をすると最速の肘と投げの二択を防げるっていう防御行動なんだけど、晶使うなら初級者までの防御行動ではかなり強いからヤクホやリモンをガードされた場合を考えて仕込んでおくためなのよ
初級者までの実力なら必須って感じかな。相手の天然遅れの投げとかは食らっちゃうけどねw
中上級者なら崩れてたらコンボ、ガードされてたらファジーガードや他の防御行動、暴れに切り替えられるから相手次第で変える感じかな >>855
-16の下段技を側面でガードしてとか?13fぴったりリモンあわせるのも難しいよ。66で実質14みたいなもんだし >>857
はぁなるほど〜!
バウンドに必須じゃなくて防御された場合を想定しての入力なのですね。
なんて言うか今は一通り技が出る様になって対戦中も当たると想定して先の入力をしてしまう様な暴れてるレベルなので大変勉強になりました。 >>855
有利取りたいなら12Fの2pを打つ方が安定するし、ダメージ取るなら白虎打つ方が良い気がする。
しゃがみガード後なら46pで出る白虎の方が66pのリモンより簡単だし。 >>860
しゃがみにリモンヒットすると+6になるらしいから質問したんですけど
下pは打つ価値ありますか? >>861
ダブルアップ狙いでリモン当てたあとその後の読み合いに勝つ自身があるかつその読み合いでラウンドや試合が決まるならありなんじゃない?
俺は白虎打って少しでもダメージ稼ぐけど。↑のような読み合いって上級者にはバレて通用しないし >>861
66入力が遅れると確定取れなくなるし、しゃがみ状態-13の敵に2pでとりあえず+4取るのは打つ価値は全然あると思う。
最速リモンがどんな状況でも打てるならもちろんリモンでもいいけど、バーチャって展開が早いから上位でもコマンドミスあるゲームだからね。 ジャッキー、ベネからブラッドサブではじめたんだけど旨みの弱いキャラだな
ジャッキーベネ強すぎって実感もしたわ >>864
ちゃんと調べてからそう言うこといいな。 9pばっかりだったらそっちの方が楽だろ。強いけどリスキーな技だぞ。 1つは確反能力でしょ このキャラの特徴って言っていいくらい簡単で痛い
キャラごとの主力技の確反を覚えれば覚えた分だけリニアに自分の強さが上がっていく
座学が素直に勝率に反映されて実感しやすい意味で初心者におすすめのキャラだと思ってるけど >>869
すみません
バーチャ自体の初心者なんで
どれでカクハンですか? >>870
14Fに上段の→P+K、16Fで中段の↓P+KP→Pだったかじゃね?まあそんな確反ある技バンバン打つヤツあんまいないけど下段の硬化大きめの技に痛い反撃できるのはデカイ
実際にはスリッピングやダッキングの割れない連携とキャッチで押しつけとかが強いね、ラグでさらに対応しにくいだろうし >>868
投げ以外は全部強いだろ
側面、壁、打撃全部強い
投げが馬鹿みたいに弱いFSの仕様だと
そこまでデメリットもないし
操作の忙しさと知識がいるけど
間違いなく強キャラ >>872
技の判定は弱めなのですかし技うまく使われるときついキャラでもある
それでも上位キャラは間違いない。
あと確定は避けやスカシもあるからな 自分が不利な時は防御行動を取る、との事ですが、例えば肘を打ってガードされたら、
避けるなりゆとりガードをする、という事でしょうか?
コマンド一個毎に、ヒット確認して攻撃と防御を目まぐるしく切り換えてる??
自分が防御行動をして相手の技をガードしたり避けたりしたら、有利になるから確認して即攻撃に移る?? >>874
当たったか当たってないかだけ見る
お互いのキャラ
それで安く肘だすか太く行くか
なれると当たったかガードされたかはわかるよ >>874
それが理想
でもどんな上級者でも完璧にできてる人はいない
でも強い人ほど高い確率でやっている
いわゆるヒット確認(自分の出した技がヒットしたorガードされたかを確認してから次の行動を決める)は難しいけど勝率に直結するので頑張ろう 不利になってこちらは避けキャンゆとり、相手は2発目がホーミングする打撃を出してきた(Dベネの6P3K打撃投げとか)。このとき2発目をスカしたいときは、6Pを避けた瞬間にキャンセルゆとりをやめて、ノーガードにするのですか?これ出してくる技をちゃんと見ないといけないし、難しくないですか…? ブラッドではじめたって上で書いたものだけど
ダッキング対策か下パン連打されてしまうんだが美味しく刈り取る方法ないん? >>879
> ダッキング対策か下パン連打されてしまうんだが美味しく刈り取る方法ないん?
9P+Kとか? >>877
毎回避けキャンゆとりなんて仕込んでないよ。 >>879
ダッキングP+KPかダッキングK+Gを多めにするっていうのはしたのかい? ダッキングなんてK+Gとキャッチの二択みたいなもんでしょ、下パン打ってくれるなら儲けもんじゃん >>879
ダッキング移行技による。
p+kガードさせてからのダッキングp+kは相手の12Fのpや2pを潰す。
4kガードさせてからのダッキングはダッキングp+kは12Fの技で潰されるから、下段をスカすダッキングk+gや発生の速いダッキングpを使う。
軽量pと12F中段を持つパイにはダッキングの攻めは慎重に行う事。 >>877
2発目をすかすっていう方向に考え方がフォーカスしていくのはあんま良くない 2ラウンド目のラストでブラッドが光ってるけどこれどういうこと?
ttps://youtu.be/SkvxkHH141U >>885
そこまでできるなら二度避けしてるよね、避けた技を認識できてその後の対処まで意識できてるんだし そういうコトじゃないんだが、書くと長い
>>877が自分で気づいてる通り、2発目に対して対応をとか難しくなる一方だし難しい方向に持ってく必要はないんだ >>890
じゃあ難しくない方法を教えたらいいと思うんだけど ジェフリーの生投げを抜けた後、
ジェフ:下P
自分(サラ):6K(発生15F)
でジェフの下Pに止められました。
抜けた後、相手の横を取っているようにも見えるのですが、あまり有利は大きくないのでしょうか?
この例以外(対他キャラ)でも似たような状況によく遭います。 あと、確かレイフェイの前投げだったと思うのですが、
それを抜けた後、レイフェイの横を取っているように見えるのですが、
サラの3K(発生16F)を避けられました。
相手に横を取られても、相手が発生の遅い技の場合(何フレームかまで?)は避けることができるということでしょうか? もう全然初心者/初級者の内容ではないので、続きはちゃんとあっちでやった方がいいかと。 >>882
>>884
移行する技によるんすね
あとk+g試してみます
どんな技かしらないんで >>895
コンボ始動の飛び膝よ。信頼できる下段スカし中段。
ガードされても投げ確定止まりの−10F。
避けられるとやばいけど、対の選択肢のダッキングp+gのキャッチでカバーできる。 >>892
ジェフの生投げ抜けたら側面+6ミドル(16f)でも間に合うよ。基本的に投げ抜けて側面になる奴はミドルでいい。ローリスクハイリターン >>893
側面を取られたからって避けられないわけじゃない
ガードもしくは避ける(当て身とか通常ジャンプも)のが正面と比べて3F遅くなるってだけで不利フレーム+その3F足した状況と相手の技の発生フレームがかち合った中段じゃなければ確定にはならないよ
上段はしゃがむ、下段はキャラによるけど即座にジャンプする固有技を出せば確定にはならない
文で説明すると長くなるから自分で調べてほしい ブラッドで側面肘紫取ったあとpkとppkどっちがいいですか? 連書きすみません
3kカウンターで崩れたときどうしたらいいでしょう? >>900
側面肘カウンターと側面肘しゃがみヒットはスリッピングP+K確定じゃなかったかな?
側面ミドルカウンターからの崩れは>>838のコンボ
バックダッシュをミドルで尻餅つかせたらちょいダッシュ3PPから>>838の→44P以降のコンボな気がする。 >>903
今からやって2勝はマジで賞賛に値する。 >>903
> 今日から始めたけど2勝25敗、手も足も出ない
自分はVF2からやってるけど同じ位なんだが… >>898
ありがとうございます。
下Pに負けたのは、こちらの攻撃を出すのが遅れたか届かなかったのかもですね。
ご助言通りミドルでの崩れ狙いを軸に攻めようと思います。
>>899
ありがとうございます。
なるほど、避けられないわけではないんですね。 >>908
側面取られたら打撃くらってなくても正面に比べて防御面で3F不利(厳密には違うけど)と覚えておけばいいかな。
打撃を受けると側面打撃ボーナスのおかげで更に不利となる。
正面だとアキラの下段技ソウカ食らうと−7だけど、側面で食らうと−13になって白虎確定みたいな。 鷹嵐で、相手の起き上がりに41236P+K最大溜めを重ねているのをよく見るのですが、
あれは確定なのでしょうか?
確定ならば、どんな時にあれをやればいいのでしょうか? 今日は30連敗、ガードした後にパンチしても打ち負けるのはやってられない >>911
無知だと押し付け連携に負けまくるから
とりあえず勉強した方がいいと思うよ。
例えばラウのサコPガードした後に何か技出したら全部浮かされる。
みたいなのを知らないとジャンケンせずに負けるだけだから。 どうしても勝てない人はcpuのベリーハードで確認しながら練習するのも有り パンチって言っても色々ありそうだな
慣れてる人は暗黙で立ちPの話だと思ってるが、実際は違うパンチをうってるかもしれない
つよそうとか言ってジェフリーのヨガフレP使ってる話かもしれないし、下手したら跳び込みパンチからコンボ行こうとしてる可能性だってある >>910
鷹嵐のコンボは大体6p+kppや6kppで〆る事が多いけど、そこを2_6pだっけ?に変えてダウン奪った後に41236p+k溜めを重ねると、相手の受け身に重なったと思う。
受け身後は3F間ガードしか出来ない時間があって、そこに重なるぽい。
41236p+k最大溜めは攻撃持続が4Fもあるからなおさら重ねやすい。
ただ知ってる人だと警戒して受け身取らないから、そのぶんコンボが安くなるし起き攻めも出来なくなるので注意。 >>916
> 受け身後は3F間ガードしか出来ない時間があって、そこに重なるぽい。
つまり、相手が受け身を取ったら確定、という事ですか、成る程… >>909
よく見かける側面白虎ですね。
3Fの差、覚えておきます。 すみません上で書いたブラッド使いです
レバー入れkの崩れたあとどうしたらいいでしょう?
もう一個、今レベル22、23を行ったり来たりしてるんですが
厨房みたいなジャッキーに勝てません
イエーとか言って飛んでくるやつと投げとサマーの二択、ハンマーキックみたいなの
これしかしてない人の勝てません >>919
とりあえずド安定コンボを落とさなくなるように練習しよう
3pp〜3p+kpがド安定(相撲以外)
22て烈士?旨い人のサブでもなさそうだし立ちガード気味に行ってみよう
そうすれば投げと下段しか食らわないぞ
ゆとり投げ抜けはできるかな? >>919
兄のイェーはガードしちゃうと6フレ不利になるけど特殊上段なのでしゃがんでスカせる。それか直線技だから避けられるよ。
投げは基本的に4抜け。
ダッシュハンマーはガードしたら+7フレだから
こっちの太い2択かけれるんだけど
兄のスライドシャッフルはP系を捌けるし
ぼっ立ちでP系の当て身も狙われてるかもしれないので出す技のチョイスは注意。
その他に兄がやってきそうな技は1P+KPPとスラントな気がするけど。 >>920
ありがとう
練習してみます
基本ゆとり抜けしてます
>>921
イエーしゃがめるようがんばりますね >>919
> イエーとか言って飛んでくるやつと投げとサマーの二択、ハンマーキックみたいなの
> これしかしてない人の勝てません
自分もそのジャッキーに勝てない… 相手の攻撃の対処だけじゃなくて
こっちの攻撃に対して相手がどういう防御行動とってくるのか?が分からないんだけど
兄側はとしては相手との距離が離れやすい技を出しているし
攻撃がシンプルなのでガードされたとしても
余裕もって避けたりできるのがメリットなので
とりあえず半回転中段を出してみるのが無難なのかなぁ。 >>919
ジャッキーのダッシュハンマー(66k)は先端ガードだと投げはもちろん肘、アッパー膝なんかもバックダッシュですかされて踵やビートの餌食。
幸いジャッキーは−7なので発生19Fまでの長い技を振るってみるといいかも。
ブラッドなら確反あるけど66kもたまに見せて下がりを封じたほうがいいかも。 >>925
このゲーム遠距離ブンブンが馬鹿みたいに強いんだよね
普通は先端あてなら確定なくてめり込んだら確定とかにするべきなんだけど
普通にどんな間合いでも確定ないアホ仕様
一部の技は異常に長いからスカも痛いお仕置きないし
遠距離で避けもリスクありまくりだし >>926
何の技のこと言ってるのかわからんけど遠距離強かったら近距離なんてしないぞw >>928
キャラにもよるとは思うけど
ダッシュハンマーの先端が届くくらいの距離戦と言いたいんじゃね?
ベネッサとか剛とか? 初心者なんかラウのPPP下段キックとかでイエーイがまず対応無理だろ?
アキラ三段
ハイ、ハイ、ハイ!でバーチャ2や3で最強でしたよ?俺は
ジャッキーメインやけど
アキラ三段出せたら
鉄拳 三島スターの時代は
バーチャもアキラ三段最強
でも、新宿でスポットでジャッキーで俺は最強でしたよ?
ジェフリーに勝てない人が1人だけ居たから柏ジェフリーなのかな?って思ったけど
その人は、俺にだけ強いんだよ
俺の連勝止めるの、そのジェフリーだけ
俺にだけ強いジェフリーの人も
スポットでは他の常連と五分なんだよ
俺は、そのジェフリーの人が居なければスポットで最強のジャッキーなんやけど
その人が、俺にだけ強いんだよジェフリー使いが
俺の連勝キラー、スポットでジェフリーでした 初心者なんかラウのPPP下段キックとかでイエーイがまず対応無理だろ?
アキラ三段
ハイ、ハイ、ハイ!でバーチャ2や3で最強でしたよ?俺は
ジャッキーメインやけど
アキラ三段出せたら
鉄拳 三島スターの時代は
バーチャもアキラ三段最強
でも、新宿でスポットでジャッキーで俺は最強でしたよ?
俺は
ジェフリー使いで勝てない人が1人だけ居たから柏ジェフリーなのかな?って思ったけど
その人は、俺にだけ強いんだよ
俺の連勝止めるの、そのジェフリーだけ
俺にだけ強いジェフリーの人も
スポットでは他の常連と五分なんだよ
俺は、そのジェフリーの人が居なければスポットで最強のジャッキーなんやけど
その人が、俺にだけ強いんだよジェフリー使いが
俺の連勝キラー、スポットでジェフリーでした
ブンブン丸軍団は0勝だぞ、当時スポットで
新宿ジャッキーっていう奴が俺より有名人でビックリするけど
当時スポットで最強のジャッキーだぞ、俺 お前ら知らんやろ?
ブンブン丸軍団はスポットで当時0勝で、スポットから逃げて他のゲーセンでやってたんだよ
他のゲーセンの名前も言えるけどね
お前ら馬鹿には教えない
俺から聞いた知識で
俺に偉そうに後から言うだろ?
当時ブンブン丸軍団はスポット0勝で、他のゲーセンに逃げたんだぞ?
可哀想だから言わなかったけど、事実だぞ 初めて気付いたけど
ミカドって、どのゲームも
バーチャ3も世界大会って
何でもミカド常連だけで世界大会やんwww
https://youtu.be/W-H_D05tMO0 バーチャ3ってアキラ最強だぞ、確か
アキラ三段最強
まぁ、俺はジャッキーで最強やったけど バーチャ3ってアキラ最強だぞ、確か
アキラ三段最強
昔の3Dゲームは主人公最強なんだよ
バーチャ・アキラ、
鉄拳・奈落の三島
まぁ、俺はジャッキーで最強やったけど
主人公キャラ最強ってスタンスが透けて見えるよね、昔のゲーム ブンブン丸を擁護するけどね
有名人だから、有名プレイヤーだから
ゲーマー連中が本気で勝負を挑むよね
それもあるんだろう
ブンブン丸も練習すら出来ないで
目の敵にされて狙われるだろ?ゲーマーに、当時
で、ブンブン丸軍団はスポットで0勝で
他のゲーセンに逃げたんだよ
有名プレイヤーって練習も出来ないで皆んなから目の敵みたいに本気で狙われるから可哀想なんだよ
ここまで、俺が説明しないと分からんやろね
俺は中立だぞ、事実を言ってるだけ
お前らでも有名プレイヤーをゲーセンで見たら本気で目の敵みたいに勝負挑むよね?、そういうことなのよ ラウって漁の相性悪いですかね?
相手は太い2択してくるのにこっちはチマチマダメージ取ってるから負ける感じなんだけど >>940
普通じゃね
下手に遠距離から触ろうとすると事故るから近づいとけ >>940
膝フンに斜上レッパ
膝に斜上レッパ
をちゃんとしとけば効率で勝てる アキラ三段 ハイ、ハイ、ハイ!で勝てるだろ
残影拳みたいな進みながらヒジ連発 上のブラッド使いです
このゲームで絶望的なマッチ教えてください
一応参考に バーチャ3
女キャラ弱いだろ
パイ、葵、サラ
サラ使うならジャッキーよなってなるし
パイ使うならラウよなってなるし バーチャ3
女キャラ弱いだろ
パイ、葵、サラ
サラ使うならジャッキーよなってなるし
パイ使うならラウよなってなるし
忘れたけど
サラってジャッキーのエルボースピンキックがエルボー、ニーみたいに空中に行くことね?
スキがデカいだろ、当てないと
あれがジャッキーより弱点だったことね?
適当やけど、忘れたけど >>940
お互い使いこなせてないんだから相性も何もなくね? >>945
アイリーンvs鷹嵐のハーフフェンスが一番ダイヤグラムで差がつきそう
元のキャラ相性最悪で
猿はリングアウトしまくり
かたや鷹はほぼリングアウトしない 一番やばいのは950の組み合わせかね。
絶望的というほどじゃないが、舜帝vs鷹も辛め。投げは4も6も2杯以上覚まされて主力技の一つの1kkが機能しない。
あとブラッドも他キャラと同じ立ち回りで葵と戦うとかなりひどい目にある。主力技のほとんどが天地で取られるからね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。