【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★4【バーチャファイター esports】
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バーチャファイターeスポーツで初めてバーチャファイターをプレイし始めた人
長年やっているけど、低段位に留まっている人
まぁ、士と者を行ったりきたり、万年士段位…みたいな感じの人向け
勿論、他スレで質問し難い内容をここで、ってのでもOK
※前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1626356410/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★2【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1630395395/
【VFes】バーチャファイターeスポーツ 初心者/初級者スレ★3【バーチャファイター esports】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1636368963/ 将が限界だ
上がっても全然勝てなくてすぐ超人に下がってしまう
動きが全然変わってくるもんなぁ ゲーセンも途中から
ゲーセンのテレビにネットで
有段者の対戦が全国で流れてたよね
これで1日中、有段者の対戦見てたら楽勝って思うよね?
有段者からしたら
対戦動画が全国に流れるのは不利って思うよね?
大会前にバレバレやしね
鉄拳5か6の頃はゲーセンにテレビなかったぞ、最近やぞ、店内対戦やし
覚えてないけどよ、忘れたけど
ウメハラも対戦動画がゲーセンのテレビで毎日流れたら、勝てないだろ?
知らんけど、鉄拳とガンダムぐらいよな
全国有段者の対戦動画がライブ中継されるヤツ
ストも対戦動画を全国のゲーセンにライブで流せよ
獣道の前に、小物道の前に、
毎日ゲーセンのテレビで対戦動画が流れて、お互い、手の内バレバレの対戦
最高じゃん? 屈伸とか避けキャンするのって不利フレームが小さいとき?マイナス8とかでやるもんじゃない? プレステで見れるのは知ってるけど
録画とかもな
しかもウメハラが配信してるしバレバレやけど
最初はウメハラがどの名前でしてるのかとか秘密だったよね?
昔は、都内でも
ゲーセンで録画あるのアルファとキューブとかだけだぞ?
セガとかナムコないだろ?
ミカドとかないだろ?
伝説のゲーセンじゃないんだよ
知らんけど
アチョーとかモンテに録画とかあるのか?
アルファやキューブが昔は最強なの分かるやろ プレステで見れるのは知ってるけど
録画とかもな
しかもウメハラが配信してるしバレバレやけど
最初はウメハラがどの名前でしてるのかとか秘密だったよね?
昔は、都内でも
ゲーセンで録画あるのアルファとキューブとかだけだぞ?
セガとかナムコないだろ?
ミカドとかないだろ?
伝説のゲーセンじゃないんだよ
知らんけど
アチョーとかモンテに録画とかあるのか?
アルファやキューブが昔は最強なの分かるやろ
例えば
ゲーセンでウメハラと対戦して録画して帰って見たら、自分のミス、ウメハラのミスとか、すぐ気付いて上達するんだよ
録画ないゲーセンなんて昔は有名プレイヤーも来ないしレベル低いの当たり前なんだよ プレステで見れるのは知ってるけど
録画とかもな
しかもウメハラが配信してるしバレバレやけど
最初はウメハラがどの名前でしてるのかとか秘密だったよね??
昔は、都内でも
ゲーセンで録画あるのアルファとキューブとかだけだぞ?
セガとかナムコないだろ?
ミカドとかないだろ?
伝説のゲーセンじゃないんだよ
知らんけど
アチョーとかモンテに録画とかあるのか?
アルファやキューブが昔は最強なの分かるやろ
例えば
ゲーセンでウメハラと対戦して録画して帰って見たら、自分のミス、ウメハラのミスとか、すぐ気付いて上達するんだよ
録画ないゲーセンなんて昔は有名プレイヤーも来ないしレベル低いの当たり前なんだよ
今は、そういうのすら、プレステにすらパクられたよね
エンパラで録画して対戦して帰って勉強したら、すぐ上手くなるやろ?
録画ないゲーセンか?関西は?
思い出したけど
本館とアルファって毎週、毎月、大会してたよね
有名プレイヤー来るよね、モアなんか知らんわ >>6
5F以内の微不利では屈伸、ゆとりGがオススメ
屈伸は相手のメイン選択肢の肘or投げの両方防げる
-6以上は投げが33でもしゃがめないから相手は
膝クラスが打撃で割り込めないから膝、投げの2拓が強いから
避けキャンorゆとりGがオススメ
-8で屈伸すると相手が投げ選択時に普通にブン投げられる https://speedtest.gate02.ne.jp/
で測定したら、ping 19 / JITTER 0.5 だったけど、
これならそんなにラグくはない?? >>6
確定以下のフレームなら何やったっていい、相手みてちゃんと防げる技わかってるなら意味があるけど、-8だとそう多くはないぞ。 >>11
サンクス
6pは屈伸でいいけど3kは屈伸だめってことだな >>13
できればping16以内がベストだけど
十分遊べるレベルだよ
参考値
16?30ms以下: 快適 遅延 1〜2F ラグをほぼ感じないレベル
31?50ms以下: ラグを感じるけど遊べる、格闘ゲームだとちょっと厳しい
51?100ms以上: 迷惑 訂正
16〜30ms以下: 快適 遅延 1〜2F ラグをほぼ感じないレベル
31〜50ms以下: ラグを感じるけど遊べる、格闘ゲームだとちょっと厳しい
51〜100ms以上: 迷惑 バーチャ、世界一とか見たけどユーチューブで
ツマランね
最近のジャッキーってスラントすらしないんだね
エルボースピンキックもしないんだね
スピード感なくねーか?
クソゲーやと思いました アンテナ1本とか2本で
拒否してもしつこく入ってくるゴミカス外人はなんなんだよ・・・
ブロックしても入ってくるし
アンテナ4本にしてもに入ってくる
ゲームになんねーだろ
頭おかしい >>3
今将は武帝以上のサブキャラの巣窟だからリアル将は勝つの難しいと思う。武帝クラスで勝てないからってサブ使ってるクズばかりだから気分悪い煽りも多いし、結局プレイ人口減って武帝クラスの対戦は同じ奴ばかりで勝てないからサブで煽って人口減って武帝で同じ奴と対戦のループ。運営も頭悪だけどプレイヤー側も頭悪そんなクソの肥溜めみたいなゲーム
昨日アプリ消したけどね 父さん→倒産
結婚したら「中心→心中」だったはず
独身が金持ち、結婚が貧乏のはず
アメリカ人夫婦はクレジットカードの支払いに追われる人生のはず、
結局
公務員がセっクスしまくり人生
最後も
人生嫌になって公務員が不倫しまくり人生
独身&カップル
↓公務員、結婚シーンは、こちら↓
https://youtu.be/FqIACCH20JU
https://youtu.be/fVKs9hHIGro >>20
そんな奴等に負けて、辞めたゲームのスレ来て愚痴ってんのも充分頭悪いぞ。
下手くそをゲームとプレイヤーのせいにして自分の非には気付いてないのも更に頭悪い。 アンテナ表示の時、相手の最高段位も表示して欲しい。
高段位のサブアカなら、全くやる意味が無いし… バーチャの為だけにアカウント用意したやつもけっこう多そう >>25
中段も肘とか判定が上にあるタイプのはスかせる。
>>27
2486投げみたいな大木倒しからの追加投げは確定、受け身は取れる。
半回転投げの蝶絡みや脇絡みからの派生投げは2p+gか8p+gの二択で投げ抜け出来る。 ある程度の段位になるとKキャン使用してくる人多いんだけど
避け失敗を狙ってるってのはなんとなくわかるんだけど立ちGで待っても同じだと思うんだけど何かしらのメリットがあるからKキャンするんだよね? >>29
Kキャンは成功避けが出て23Fの硬直で投げ確定 成功避けになるのか
んでこっちが先に動けるって事?
屈伸対策のほうもう少し詳しくお願いします PKのPを相手がガードして屈伸してもKキャン中に屈伸が終わってて立った状態になってる >>32
Kキャンの全体Fってくっそ短いくて成功避けはくっそ長いから
確定で投げがはいる
屈伸してるとしゃがみ判定が終わって様子見してる相手を投げられる
相手が打撃で暴れてるとカウンターでくらう >>22
一応拳聖まで行ったけどマジでプレイヤーの質がやばいからやめた。将から魔王クラスはサブキャラで俺つええしたい奴らばかりだったぞ テリー伊藤
テリー・ボガード
アンD ・ボガード
狩野英孝 バイオハザード神回
https://youtu.be/3letLweECWQ >>29
Kキャンはキャラ毎に性能差があるけど全体フレームは11〜15F。
微有利の状態でkキャンして相手が避けた場合、相手に23Fの成功避け硬直が発生してこちらの投げが確定する。
また成功避けは演出的に分かりやすいので投げを入れ込みやすい。
屈伸対策はKキャンが遅らせにも使えるという事。Kキャンが終わった頃には相手が立ち状態になってるから、Kキャン後に投げる。
もちろん再屈伸は可能だけど、屈伸は基本的に最速攻撃である10F投げをしゃがんで回避して、以降の中段打撃を防御するテクニックだから、
しゃがんだ後は立ちガードするのが基本となる。再屈伸して遅い痛い中段食らったら本末転倒だしね。
あとアキラやジャッキーなんかはkキャンの全体フレームが12だから、+2とかでKキャン様子見ガードすると相手の最速暴れ打撃すらガード出来る。 >>20
言いたいことはわかる、バーチャに毒されてなければそう感じるのも致し方ない
煽り容認してる運営そのくせ定義をプレイヤー任せ、eスポ語るには程遠い未熟なタイトルなんだわ
期待できんが公式大会後の発表待つか、見限って別ゲーやったほうがいいよ 飲む前だとキャラランクのどの辺が妥当なんだろ
1kkが生命線になっちゃうから
そこに痛いお仕置きできるなら弱いと思ってるけど。 使いやすい半回転中段ある時点でアイリーンよりは上だな アイリーンってそんなにヤバいのか。。
ししゃもさんと戦ってるとボコられるからそんなイメージ強くて。 自分のデータ見ると対アイリーンが1番勝率低いくて高いのは晶ジャッキー
まあ晶ジャッキーは強キャラだから対策してるのもあるかもな
アイリーンとか上中下もロクに把握してないし 側面取られてお願いホーミングが成功するときと紫ヒット食らうときがあるんだけど
暴れもそこそこにしておいたほうがいい? >>46
酒飲む前 CorDクラス
6杯 Aクラス
16杯 アキラ、ジャッキークラス アイリーンは技性能とかはそこそこ
最軽量ってとこで弱いと言われてるよね
コンボ二回食らったら死ぬんだもの >>48
自分で使ってみ
ガチでやばいから
ただ全部の技にほぼ回答があるから相手にとってはこれほど
キャラ対と反応が生きるキャラはいない良キャラ
ただアイリーン側の読みが通ったときのダメと読み負けたときのダメの差が凄すぎる
アイリーンは4、5回読みかつと勝つ
ジャッキーは2、3回読みかつと勝つ
それなのに技性能もぶっちぎりで負けてる・・・ >>54
その回数の比較で言ったら飲んでない爺の方がダメージ効率悪くない? 長年やってりゃ弱キャラと言われようが何だろうが自分のキャラが1番だよ
同じレベルの人とやっても強キャラ使って勝てるか?ってなったら
メインのほうが動けるし勝てるもの
新規が初めてやるキャラとしてランク付けが必要だとすれば肘キャラのジャッキーが無難な所じゃない?
2択押し付けの鷹嵐は初心者が手を出すと確定返されて専用コンボ祭りで何もさせてもらえないし
チートキャラのアキラはコマテク必要だし
カイコだけで勝てるわけねーわ >>54
愛は相手が対策できてるかどうかでかなり変わる
要するに段位帯でかなりランク変動するキャラ
ただ愛の肘は強いし、軽P持ちだしで基本能力は低くない
ただ素直な2択対決になるとダメ効率で詰む
でも意外と壁強いし面白いよ 自分まったくの初心者で
どうせ初心者ならあえて最弱キャラ使おうと思ってたところです >>55
FSの爺の下がり性能は無茶苦茶優秀で
相手が追っかけるとスカシ技、追っかけないと飲むって選択が強い
1R目は割り切って飲みに特化して6杯頑張って飲むと
確定無しの最強クラス中段236P解除
飲まなきゃ弱いけど飲むのがそこまで大変じゃないFSの仕様だと
個人的には十分やれるキャラなんじゃないかと思う >>59
だ、か、ら、ゼロ杯での爺のランクの話してるんだけど? ○○使わないキャラの強さは?って最高にアホな質問だよなw ジジイなんて酔拳だぞ?
酒飲んでからが勝負だろ?
酒飲むまでセット取られても捲れるだろ?
昔の新宿ゲーセンってサラ少ないんだよ
たまに強いサラ居たら、池袋サラなのかな?ってなるからな
スポットと西スポの一本道がメインストリートだから
西スポ、スポット、スポットの隣のゲーセン
ソフマップがあるやん?
ソフトバンクを初めて聞いた時ってソフマップの別会社?って思ったぐらい、最初
お前らニワカ 酒何杯って話が無意味で
舜はfsだと凄く飲みやすいキャラ
つまり強キャラ お前ら下手くそニワカ
ジジイなんて酔拳だぞ?
酒飲んでからが勝負だろ?
酒飲むまでセット取られても捲れるだろ?
昔の新宿ゲーセンってサラ少ないんだよ
たまに強いサラ居たら、池袋サラなのかな?ってなるからな
スポットと西スポの一本道がメインストリートだから
西スポ、スポット、スポットの隣のゲーセン
で、例えば
横浜からパイで新宿殴り込み
新宿ゲーセン「パイで強い奴が来た!、横浜から来た横浜パイやと!」ってなるの分かる?
モンテからカゲで新宿ゲーセンに殴り込み
新宿ゲーセン「カゲでめっちゃ強い奴が来た!関西カゲやと!」ってなる歴史
そんな話し、あんまないやろ?
新宿強いんだよニワカ お前ら下手くそニワカ
ジジイなんて酔拳だぞ?
酒飲んでからが勝負だろ?
酒飲むまでセット取られても捲れるだろ?
昔の新宿ゲーセンってサラ少ないんだよ
たまに強いサラ居たら、池袋サラなのかな?ってなるからな
スポットと西スポの一本道がメインストリートだから
西スポ、スポット、スポットの隣のゲーセン
で、例えば
横浜からパイで新宿殴り込み
新宿ゲーセン「パイで強い奴が来た!、横浜から来た横浜パイやと!」ってなるの分かる?
モンテからカゲで新宿ゲーセンに殴り込み
新宿ゲーセン「カゲでめっちゃ強い奴が来た!関西カゲやと!」ってなる歴史
渋谷からリオンで新宿に殴り込み
新宿ゲーセン「リオンで強い奴来た!、渋谷リオンやと!」みたいになった話し
そんな話し、あんまないやろ?
新宿強いんだよニワカ モアに横浜からベガで殴り込み
大貫梅原「横浜からベガで強い奴が来た!、横浜ベガやと!」ってなれよ
横浜のイメージ→ベガ
渋谷センター街のイメージ→リオン
新宿のイメージ→ジャッキー
柏のイメージ→ジェフリー >>61
頭の体操じゃん。実際飲酒なしは最弱だし、本来攻める場所で飲む行為は足枷になってもいる。投げ方向も絞られるし、飲ませない、減らすコンボが重要だってことだろ 0杯って実際最弱なの?
それに10杯飲んだら、その後の酒ゲージの増加スピードやばいよね >>68
爺使ったことないだろ?
攻撃と飲酒セットだぞ?
p+k+gだけ派生ないからわかるが他のは普通に択かけられるぞ?
1kk嫌がれば3p+kあるし >>72
お前も舜使ってねーだろw
1kkと対になるのはk+gだ。3p±kはタメ攻撃。
で、キャラランクの話がつまらんから
最強と最弱を舜の40杯時と0杯時にしてみようと頑張ってみてるんだぜw 飲まなくても爺はそこそこ強い
0杯だろうが防御力は全キャラ中でもトップクラスだし、飲みを捨てればコンボだってちゃんと減る
ダウン取れる見えない早さの半回転下段、両避け対応できる半回転中段
何よりこのゲームで遠距離で唯一やることあって待てるキャラってのが異端すぎる
それなのにリング際で位置を入れ替える投げを2方向持ってるから迂闊に近付けない、けどほっておくと図々しく飲みまくる まず、酔拳のジジイ
酒飲めば飲むほど身体が赤くなって強くなるからね
肌が酔って赤色になったら恐ろしいからね
最強だからね
だからこそ
ジジイに酒を飲まさないで勝たないと後半不利
ジジイ側は酒を飲んでから、競馬の追い込み型
相手は競馬の逃げ、先行型 まあ0杯の舜帝の性能が永続に続くなら流石に最弱だと思う。
投げは前も後ろもダメージ50だし、打撃はカウンター狙いの爺猛虎、膝確反は8k+gと与ダメもイマイチ。
防御性能は高いとはいえ、与ダメ差でジリ貧になる未来しか見えない。 >>74
防御がトップクラスってどういうこと?
念のため書いておくけど2kとか言わないでよ?
>>75
発生21だから対じゃないと思うんだけどまあいいや。 >>78
しゃがめば入るし避けでも半回転でヒットすれば酒飲める
飲む事が足枷ってのに対してのレスだから根底の認識がまず異なってるからたぶん話合わないよ >>79
0杯でもトップクラスって書いてる事へのレスしないとか無茶苦茶だなオイ 理論上避ければPが確定するときでも、避けキャンゆとりからやると遅れて確定しなくなりませんか?成功避けが出たら、33か66からのゆとり入力やめて確定入れるとかやってるんですかね? >>78
キツい二択や側面背面からのセットプレイを構え喰らいで極端に安く済ませることができる
もちろん酒0で出来るし他キャラの構え喰らいみたいに半端に浮くこともなく1発喰らってベタンて強制ダウン
それにダメージ取ろうとすると専用の技を振ることになって通常防御が間に合って確反取れたり相手にリスク負わせることができる
あと向側後避の壊れ性能、前飲みで立ち投げ判定消失とか、とにかく相手の有効な攻めを無効化しやすい 舜の構えで逃げるの汚いね
あとサラジャンベネリオン当たりって喰らい判定大きめで他キャラより痛いコンボはいるが、逆に舜はコンボが入りづらい。また酒減らしコンボを狙う事によって他キャラよりダメ減ってたりするからね
強キャラ >>82
成功避けのモーションだとわかりにくいけど、声に反応して攻撃に切り換えると反応しやすい
あと毎回避けキャンゆとりするんじゃなくて避け抜けもボッ避けゆとりも投げ抜け入れない単なる避けキャンも場面によって使う アケコンに関しての質問なんですがプレステ3とかのRAPを変換機使ってやったら遅延酷いですか? >>3
人から簡単に上がれるようになって将にいれる期間が延びればその分上達したってことでしょ?それを何度も繰り返して上がり止まったらソコが適正段位なんじゃね?
そこで諦めてサブとかで狩りをするも諦めず壁にぶつかり続けるも好き好きだしツマランと言ってやめるのも有りよね >>69
お願いホーミングが意味不明だけど暴れたらおしおきのダメージが増えるだけだから基本は側面ゆとり抜けでそれに対応してくるなら避け抜けも混ぜるカンジ
暴れて良いのは相手の技をすかせたりする時と投げ確以外で投げを読んだ時だけ、場合によってはガード押すと相手の打撃が確定しちゃうこともあるからその辺はキャラ対で覚えるしかない >>86
> アケコンに関しての質問なんですがプレステ3とかのRAPを変換機使ってやったら遅延酷いですか?
そんなの、ネットのラグに較べたら無いも同然。
まぁ、コチヤさんクラスなら気になるかもしれないが…w え…RAP.V3 SAをBrookのUSBメモリ型の変換器使っても遅いのわかるよ
RAP.V HAYABUSAとか刃と比べて 結局は当人の体感次第だから、気にしない人も居れば気になる人も居るってなっちゃう
体感抜きにして古くても良い道具使いたいのなら箱360用のRAPVXSAに変換器がいいんだっけ? >>92
まさにその組み合わせでやったんですがオフラインでもゲーセンesより重く感じるんですよね
その重い感じがデフォルトなら仕方ないと思って割り切るのですが…
ちなみにモニターは数年前のLGのスルーモード付きのモニター使ってます >>83
じじいのどの構えでそうなるの?最近じじいに手を出し始めたんで教えてもらえると助かる >>92
> 結局は当人の体感次第だから、気にしない人も居れば気になる人も居るってなっちゃう
この変換器は遅延が何msです、
とかちゃんと書いてあるやつなんてないしね。
でも、せいぜい数msなのでは?
知らんけど。 >>94
半回転p+k+gで転倒立移行等すると背後確定の状況を安く済ませれる。
特に背後キャッチ、前投げで位置変更させてリングアウトや壁コン狙える葵にとっては舜帝は悪魔の存在。 >>94
逆立ちと座坐、場合によっては6K+G
俺も爺使いじゃないからどの場面でどれ使うかは専門家に任せる
アケの舜使いはそこそこの段位でも使ってるから一般化してるはずだけど、まとめ動画やブログも見当たらないわ >>97
>>98
ほう、そんなことできるのね。ちょっとトレモでウルフのキャッチ相手に試してみるわ。ありがとう。 ウルフのキャッチってフレーム的に確定してるヤツは無理じゃね?背後プッシュはできそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています