CPU戦と対人戦ってどう違いますか?
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別物と聞きますが
自分はストリートファイター5なんかを難易度を上げて同キャラで対戦して満足しています
対人戦なんてさんざん遊びつくしてCPUに飽きたらやるものではないでしょうか?
ゲームなんてしている人たちはマナーの悪い人たちが多いですし CPUは、CPUという名の一人のチンパンプレイヤーと戦ってるだけ
CPUというその人との対戦だけうまくなっても、
他の人と対戦すると手癖も戦法も違うからボコられるだけ
こっちの動きを学習しないで同じこと繰り返すチンパンだから上達もできない バーチャロンなんかはCPU戦がつまらないと思うが
スト5なんかは相手のコンボとか参考になると思うけどな 投げを飛ぶ
投げ見てからコパンで潰してくる
スト5のことじゃ
ええかげんなCPU作りやがってマジ練習にならんわ 無人2Pスタートでコンボの練習とか基本じゃないのか 対人戦は、相手の実力や性格が一定でないので安定したプレイができない。
よく知らん相手とやって勝ったからといって、それは自分が上手いのか相手が下手なだけなのかはっきりしないから、自分の腕が正確に測れない。
相手がいないとできないのでプレイできるタイミングが限られ、他人の都合に合わせなければならないので、いつでも自分の好きなときにプレイできる保証がない。
格闘ゲームで対戦してて勝ち続けても、他人との対戦が延々と続くだけでエンディングも見られず、ストーリーを追う演出が楽しめない。
マナーの悪い人間もいるので気分良くプレイできないことも多い。
ゲーセンでタチの悪いのが相手だと暴力沙汰にまでなりかねないし。
ネットを通しての通信プレイだと、ネット回線の要因でゲームそのものの動作がスムースにいかない。
そんな問題だらけの対人プレイなど、ゲーセンでも家庭用のネット対戦でもやりたいとは思わん。
ゲームは一人で気兼ねなく楽しむのが一番。
特に自分は、日常生活からして他人(との関わり合い)に興味がないスキゾイド気質なので。
しかし最近の家庭用の格闘ゲームなんかはネット対戦ばかり重視してて、オフ要素が充実してなかったり手抜きレベルだったりするのも困りもん。
作品によってはオフでも対人の気分でプレイできるようにとCPUがネットの向こうにいる人間のようにふるまうという余計なことをしてくれてるゲームもあったり。
(CPUキャラがクリエイト機能で作ったようなオリジナルデザインになってたり、架空のプレイヤー名がつけられてて代わりにキャラ名が見えなくなってたり)
最近はゲーセンにはあまり行かなくなったがゲーセンの対戦台も、一人でプレイしてても反対側の台でいつ他人が入り込んでくるかわからんから、
一人専用の台でしかプレイできないのが不便だった。 作品にもよるけどCPU戦も上手く利用すれば十分役に立つよ
例えば3rdの強豪はCPU戦で中段立つ訓練したり反確の練習したり色々やってる
ぶっちゃけCPU戦を馬鹿にしてる奴は一生強くなれないと思ってる CPUは目視で画面を見てるわけじゃないから、対人線のような技を出す動きを見て反応していない
これが最大の違い ネオジオの一人用はCPUの動きが本当につまんなかったがスト5のCPU戦は本当に楽しい
30年近く時間が流れれば進化するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています