グランブルーファンタジー ヴァーサス 初心者スレ Part.4
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ソリッズ戦って何したらいいのかよくわからんせいで普通にまける
オラオラで固められると昇竜で暴れるくらいしか逃げられないんだけど ソリッズ側もダッシュパンチで近づくしか無さそうだけどな
近づかれたら離れるまでガードしとけば >>2
C剛破天衝とB,Cロックスマッシュは当てられると不利
後は当てられても有利
これを念頭に入れて暴れよう ゼタのホッピングってまじでどうすりゃいいの?
バンババンって人の動画と同じようにやっても全然通用しない。
ホッピングが着地するところでAだよな?
ホッピング自体はそれでガードできるんだけど
相手が着地してA連打してきたら普通に負ける。
あまり意味ないかもしれないけどメーテラ使ってる。 高い位置のホッピングは前転出来る隙があったりするけど、不確定要素が嫌だったら素直にガードするしかない……かも。メーテラなら尚更
こう言っちゃあれだけどホッピングの起き攻め潰せるキャラの方が稀だと思うから、択通されたらどうしようもないって割り切るかなぁ…… ホッピング二撃目以降と2Uと投げの三択を迫られて
2Uが来たらそのまま奥義に繋がるから
なかなか割り切れないんだよ。
今日はほとんどそれだけで負けた。 ゼタのポッピング後のJA見えたら
しゃがめと言われてもポッピングすかし
下段されると混乱してJUもガード出来なくなる
投げは捨てて尻餅投げ抜けすれば
少なくともポッピング地獄は終わる
ゼタのターンは続くけど ロビーの掲示板に前歩きと避けが
推奨されてたけど 使えるの? ガードがセオリーだけど全択潰しor簡単に避けれる物が欲しいんじゃないの書き方的に
問答無用でホッピング潰せる択を開発してもらうか自分で探すしかない
俺はホッピングを完全に対応できる択を知らない ホッピングはコマ投げと大して変わらない択パワーある気がするから
昇龍ないキャラもいる熱帯中心のゲームでこれ実装するのはつまんな…
おっと誰か来たようだ みんなガードボタンでガードするの手癖にしてるの?
めくりとかをガードボタンでできたほうがいいんだろうけど、どうしてもレバーを後ろに入れちゃう
そしてたまに表裏間違えて食らっちゃう ナルメアとゾーイ相手は頑張ってガードボタン使ってるよ ナルメアと違ってゾーイは起き上がりのCブレスくらいしかないから楽
さらにファジージャンプでもしとけば裏周りすらされないし ローアインのフェリ対策教えてくれ。
エルトモもカタリナさんもポコパンもムチの一振りで全部無効化されて何もできない。
端に追い詰められたら勘で当身して逃げるくらいしか思いつかない。
あと奥義?のでかいボール出されたらガードしかない? フェリ戦は避けや前回避が結構重要なのでとにかくローアインの遠中〜近中くらいの距離までいきたいですね。その距離のCポコパンは多分見切るのは難しいと思います。
遠くの場合、2中読めそうな動きだったら当身置いたり、ジジの判定に当身打ったりしてとにかく相手の行動を制限させていけると便利かも。
「んな事言っても無理だよ!」ってなったらまずは避けや回避での距離詰めから徹底してそこからエルトモ付けると今より楽になるかもしれません。
とりあえずエルトモキャタピラ召喚……をしてると動作中の無防備なところにムチがいくので、焦らず詰めていくのが良いと思います。 >>18
確かに距離詰めないとどうしようもないね。
そのために避けと回避か。
タイミング合わせるのたいへんそうだけど練習します。
ありがとう。
それにしても通常技から繋がるのがポコパンだけってのはどうにかならんのかなあ。
ポコパンがクールタイム入ったらせっかく昇竜とかガードしてもC連以降何も出せないよ。 >>19
避けや前回避のタイミングだけど、描いてるの的に恐らくエルトモキャタピラを出した時に同時に向こうが攻撃してて両方潰されてるって感じだと思うので、いつも出してるタイミングを避けや前回避に変えるって感じにすれば良いと思います。
あとは普通通りに召喚しても良いですし、それらを織り交ぜていけばペースを撹乱できると思いますよ 三ヶ月ぶりに復帰して1週間ほど経つけどc1が遠すぎる
d1とか初めてなったよ
1000勝代もこの辺り結構いるし、皆大変な思いしてんのかな 中距離でフェリが足払い撒いてくるようならスライディングが機能するから使ってった方がいいね
足払いの攻撃レベル下がったからクラッシュさせられるようになった いくら練習してもとっさの場面で投げ抜け押しちゃうんだけどこれ直すには何を練習すればいい? ボタン押しちゃうのはしょうがないから押しちゃうのを避けグラに修正するとかが現実的 ローアインに追い詰められたら
わけわからんうちに7割くらい減らされるんだけど。
アイツラ何やってくれてんの? 変に上手い弱キャラ使いは普通に怖いよ。
皆の4弱相手の勝率見てみたら、意外と高くないんだよなぁ…。
グランとかフェリとかパーさんの方が絶対性能は上だけど、俺はバブさんが苦手だわ。 追い詰められたときの
下段とリープの択って反射神経しかないの?
とくにハエが見づらいんだけど リープをノーマルヒット単品でただ食らうだけなら何も起こらないから
食らったところで俺は読み負けてないゾっていう考えでいいぞ
結局は反射神経にはなるけど心の持ちようが大事
次は落ち着いてガードして状況有利にしていけ うおー!やっとAに上がれたー!
1300戦もしてやっと!
いつもいつもあと一勝ってところでフェ○リやらグ○ランやらジー○タにやられてたけど、ついにー! この時期にランクマやってる奴スキがないしな
その点Blitzは良企画だった チュートリアルマッチ抜けたら修羅の国だったでござる ナルメア使いですがゼタ戦がどうにもならず困ってます
レーザーをなんとか掻い潜って近づいてもダイブみたいな技を落とす程度で安く済んでしまったり、または突進→派生で逃げられてしまったり…
刹那を使うにも射程で辛かったり単発も安かったりで最終的に押し負けてしまうことがほとんどです
先輩方はどう対処されているのでしょうか? ダイブみたいな技っていうのは空中アルベスでしょうか?分かってて2Cで落とせてるならフルコンで良いダメージ出ると思います。昇竜だったとしてもガードするよりマシだと思います。
アルベス派生は初段ガードから引きに対しては泡沫→鏡花水月で確反だったりしませんか?
ナルメアはダメージが爆発する時はするけどしない時はしないで結構シビアなキャラなので、掻い潜って行けるならゼタ側が飛び道具が打ちづらい→2中や遠C打ちたいなーって間合いで刹那を打てば射程には困らないかと思います。
小さいダメージも無駄じゃないので刻んで最後はフルコンボだドンって感じで。 >>37
ありがとうございます
リプレイ見直しつつまたやってみます! メーテラ使ってるけど、ループコンができるようになってからは
相手の昇竜がおいしくてしかたない。 シャルとかゼタでたまにいるけどジャンプしてすぐ小パン出してそのまま飛んでくるやつが苦手
お互い飛んだ時だとほとんど負けてしまうし、対空落とせないとイライラして立ち回りもおかしくなってくる
きっちり対空コンボ決められるならただの甘えた行動なんだろうけど、実戦だとなかなか上手くいかない シャルの空中からの投げ、J攻撃、下段のどれかが来るやつって
見切れるもんなの?
特に投げが来たらほぼ食らってるんだが。 >>40
JAは出っぱなしで他の選択肢がなくなるから対空しやすい
カウンター確定だから痛いコンボ決めてこ
>>41
連携とか立ち回りで出されてるなら対空で落とす
起き攻めの重ねは投げと下段が痛いので中段を捨ててしゃがんでる人が多い >>42
立ち回りでやられてる気がするな。
1Cを意識するわ フェリの引き寄せる鞭って無敵なの?
こっちも弾ってか矢を出してるのにすり抜けていくんだけど。
攻撃キャンセル弾でかち合ったら一方的に負け? >>44
強の飛び道具で相討ちでフェリ側だけダウンするよ そうなの?
なんかいつも一方的にやられてる気がした。
トレモで試してみる。
ありがとう 最近パーシヴァル使い始めたんだけどオーバーヘッドがノーマルでも赤いエフェクトかかるからカウンター確認難しくないですか?
俺が下手なだけそれとも今更な話なの? カウンターのヒットストップか横に出てくるcounter!の文字で判別しましょう 通常ヒットなら「ベコッ」って感じで
カウンターなら「ドゴォォォッ!!」って感じで画面全体揺れるような感じだし
1秒くらいヒットストップあるからだいぶ余裕あるはずだけどな 1秒って書くと短く感じるけど60Fって書くとめちゃくちゃ長く感じるよね
実際はヒットストップ何Fなんだろ ベリアルが使えると聞いて購入したのですがベリアルの壁コンボ?はどうしたら良いでしょうか? 画面端で攻撃→Hアモデウス→近H(一段)→Hゴエティア→H派生→ダッシュ近H(一段)→ノトリアor奥義or開放奥義
基本パターンです >>52
画面端だとコンボは長くなるのですね…情報感謝です頑張って練習して見ますっ メーテラ使ってるんだけど
ベリアルの2回引っ掻いてくるような技、ガード後に何を入れられる?
Aですら入らない気がするんだが。 ベリアルの立Cは垂直ジャンプからフルコン
するしかない 避けは二段目やディレイに
引っ掛かるので
ワンボタンで使い放題の
(ジータの)Cポーパルにしか思えないが メーテラだけじゃなくて全キャラ入りません
詳細はトレーニングモードで有利不利のカラー表示を見ましょう
微不利と出て黄色の時点では反撃確定がないです とするとどう対処すりゃいいんだ?
避けるしかないのか? ぺリアルは立Cや214の突進技の後に
昇竜出す可能性高いのも覚えておくと良い
後は避けは飛び道具派生に引っ掛かる
から避けグラでなく小パグにする
中足はガードでベリアル有利
トリプルアタックガードしたら
飛び道具派生の固め直し、中昇竜固め直し
、突進技で暴れ潰ししてガードされても
逆二択してくる >>58
避けても当たる飛び道具とかこれまで経験したことなかったから戸惑うわ。
避けグラとか攻撃グラとか
いくら練習してもできないから
そのへんは博打でいってる。 ベリアルくそうぜえどうしようもねえC5まで下がったわ Cランクってベリアル動かせるもんなの?
波動追加コンボとか硬めからコマ投げとか無理じゃない? C5となるとベリアルが問題ってわけではないような気がする ロビーのB帯は波動追加コンボも硬めからのコマ投げも普通にやってくるから今のC帯はまだしも来週辺りになればC帯でも普通にやってくるようになるさ Cランクならローアイン使え。
ゆぐゆぐですぐにB1くらいには戻れる。 好きなキャラが自分が下手なせいでボッコボコに負けているの見るのが辛くなってきた 2ヶ月前くらいからちょっと他のゲームに浮気しててやれてなかったんですけど、結構調整が入ったって聞いてまたやり始めようかなって思ってます
なんか変更点が分かりやすいサイトか動画ってないでしょうか?
ゾーイ使ってたんで出来ればゾーイのことに関してしりたひ… ジータが弱いって話なんだけど
どこにつけいればいい?
メーテラ使ってるけどC波動以外今までとそんなに変わらんのです。 前と変わらないと感じるってことは弱くなったと言われる前から同じ負け方してるってことでしょ
C波動から急にピンチに陥ることがなくなったんだから前よりもジータ側が寄るのがキツイはず
相手の前転と飛びをどこかで通してしまっているんじゃない?
仮に接近戦に持ち込まれてしまってもボーパルの入れ込みはリスクが増えててジータ側不利の読み合いになってるので小技で確定とれるタイミングをトレモで調べる
そもそもボーパルは前に比べるとかなり遅くなってるのでメーテラなら見てから奥義するとか
あとレギンレイヴの硬直増えてるので低空ゼファーで触りに行けるタイミングはあるはず
メーテラ使いじゃないから的外れかもだけど ボーパルが不利ってのはわかるけど
ガードしたところで遠Aを2発ほど打ち込むくらいしかできないんだよ。
結局そんなにリスクを背負ってるようにおもえない。
レギンレイヴみたいな空中の弾ってゼファーで狙って超えられるもんなの? >>70
遠AからEX突進技喰らってフルコンだけど?
これでリスク無いとかどんな奴と
対戦してるの? >>71
遠AからEX突進食らってフルコンってなに?
メーテラでどうやんのそれ。 突進は言葉のあやでしょ
メーテラだったら2A>C綺羅星or開放でシールまでいけるでしょ
ABCボーパルのどれに反撃できるかくらいはトレモで練習したら?
ジータはボーパル後不利なんだから反撃無理なら逃げればいい後ろゼファーとか画面端なら前ハイジャンプとか
そもそもボーパルの有利不利以前にメーテラがジータの技の距離にいる時点で立ち回りで負けてるのでは?
ジータへの課題点をもっと明確にしないとここで質問したって解決しないと思うけど 言われ方が気に入らなかったのか初心者スレなのに他キャラに手厳しいジータ使い多くて草生える
反撃確定するのAボーパルだけだしC弾弱体化以外だとメーテラの弱体化とジータの弱体化比べると明確に楽になるような差特にないし
メーテラ視点で言うほどジータ弱くなったか?は間違ってない トレモでやろうにもジータ買ってないからなあ。。
買ってたらやってるよ。 対ジータがよく分からないけど買ってないのでトレモできません!教えろ!じゃないよ〜…… わけわからん。
ボーパルの性能を確かめるためだけに
使いもしないキャラを900円近く出して買えって?
そんな美味しい客になる気はないわ。 本スレで初心者スレに行けって言われたから来たんだろうが。
言うとおりにしたのにさらに文句言われんのかよ。 答えは73の人が言ってる通りでしょ、そもそもジータ弱体化くらいまくって対戦でほとんどみなくなったし
今はベリアルだらけになってるからベリアルの対策した方がええやん 美味しいかマズイかは知らないけど今はそんなにジータ見掛けないし気にしなくていいんじゃない?
他の人も言うようにベリアル対策しようぜ 応援してるぜ、メーテラだったらタヒチさんの動画は見といて損はないと思う 大事なのは美味い客か不味い客かって話じゃなくてゲームが楽しめるかどうかって所だからな
まあ気楽にな シャルなんだけどランスに延々遠Bサザンで固められた時ってどうすればいいんでしょう?
5Aで暴れたらカウンター喰らったし相手が飽きるまでガードが正解? >>85
シャルにあるか知らないけど、ガードするとランス有利になる先端は食らい判定が下がる攻撃で割り込める ローアインの2Cがいつも失敗するんだけど、なんかコツある?
飛びが来るのがわかってて出してるのに一方的に負けるんだわ。
ちなみに他のキャラを使ってるときは2Cでしくじることはほとんどない。 コツなんて無いよ
12Fだし範囲狭いから失敗して当たり前だし
リターンも少ないからよっぽど飛ぶ相手じゃないなら素直に当身で対空した方が無難
シャルの2Cが強化された今リスクリターン考慮すると最弱の2C対空かもね よっぽど飛ぶ相手だったんだよ。
2Cをミスる下手くそだとわかられた途端バッタみたいに跳ねられて殺された。
ガードするしかなくてずっとやられっぱなしの気分だった。 他のキャラと発生が違うので他キャラは成功しててもローアインのは失敗するのは珍しくないと思います
感覚を覚えるしかないと思います 先月買ってgbvsではじめて格ゲーやるんやが、
へたくそすぎて、RPGモードのhard、
40.5話のゾーイが、時間切れでたおせない…
武器属性・闇で80000くらいの攻撃力、
キャラレベル80、で倒せないってなると
俺のクソ操作のせいだよなあ… 全般的なベリアルの対策ってどうしてる?
全キャラ共通で言える対策
あいつ端の固めやたら強いしCも性能良くて強いな
手がつけられん
当身と昇竜警戒は常にして、波動飛び道具関係は極力付き合わないように立ち回るしか今なくて困ってる >>92
ラウンド開始より少し離れた間合いで
避けや垂直ジャンプでベリアル遠Cを
空振りさせてフルコン
博打を強要させて泥仕合させるしかない
普通にやったら期待値負けするから 自キャラが昇竜持ってること前提だけど相手のbノトリアに昇竜で返すこと意識し始めたらベリアル戦楽になったよ
それでも辛いものはつらいが >>91
時間が掛かってるのって調停の翼出現時じゃない?
調停の翼に扇優先してゾーイバリアを早く解くようにした方がいいかも
あと自分は回復詰まないとダメかもしれないが味方はポンバ詰んでおこう >>95
親切ニキありがとなす!!出し惜しみせずにそっちに奥義打ってたら時間内に勝てた!
味方にミゼラとアローレイン積んでたけど、ウェポンバーストにしたら奥義たくさん打てるようになったから助かったよ!有識者サンクス!!! 格上のとランクマで当たるのなんとかなりませんかね。浅瀬で遊んでるのにガチの人にわけわからんまま殺されるのきついわ。 現状ではマッチしなかったらエントリー解除してまたエントリーし直すしか無いってのを見た こっち解放使用済み、小パン一発で死ぬライン
相手解放、EX昇竜あり、投げ一発で死ぬラインで転んでる
どう攻めるのがいいのやら、大体距離とって死ぬ >>99
最後の一発には相手の癖や人格が出る
試合序盤に相手を解析しましょう
連戦なら敢えてドット勝負の時に前の試合
と逆の事をやるのもありです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています