SNKの格ゲーにありがちなこと
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>>9
発売前にそれ書くと、出ていけ!と言われる。
発売後は何書いても誰も反応しない。 準主人公は「主人公のよき友でありライバル」or「主人公の弟」 格闘家同士が戦って発生するパワーを利用してうんぬんかんぬん 前ジャンプふっとばしを警戒して後ろジャンプふっとばしや垂直ふっとばし攻撃を置くのが立ち回り ・キャラの外見や技名や台詞にパクリが多い
・旧SNK時代から開発スタッフが「男だらけの格ゲーを作りたい」と熱望していたので、
嫌々作った女性キャラが強性能だと、次回作またはアップデートで弱性能にする ヒエラルキーの頂点に位置するのがKOF
餓狼・龍虎・サムスピの人気キャラはもれなくKOFに召集される 自社キャラが他社に出張ばかりで見返りが少ない
キャラ人気の裏返しか スト2の後発なための差別化か、余計なシステムがある。
ラインとか気力・挑発システム。あるいは3対3等。おかげでゲーム性やバランスは悪くなる(続編でマシにはなった) >>29
ライン以外は余計ではないだろう
気力と挑発は分ければおk 不人気キャラでも人気キャラの身内や相棒、あるいはコンパチであればKOFにバーター出演させてもらえる >>35
13作ろう追加キャラ決めよう9人でええやろ
うち2人はイラストで煽ったし舞とK'にしよう
さて、残りの空白に誰を入れようか?
八神チーム「庵」「マチュア」「 」
龍虎チーム「リョウ」「ロバート」「 」
キムチーム「キム」「 」「ライデン」
女格チーム「舞」 「 」「 」
K'チーム 「K'」 「 」「 」 >>33がホア・ジャイ(英語: Hwa Jai; タイ語: หัวใจ)ではなく、
ボアジャイと書いているところからして不人気っぷりが分かる 死亡や引退、暴走などでフェードアウトしたキャラが次作で何事もなかったかのように復帰する 餓狼は3作目が一番プレイ人口多いし
龍虎は最初からコケてるようなもんだし
KOFは3作目からコンシューマにリアルタイム気味に移植されて一般層にも普及したし
月下は2作で完結したぞ >>36
女キャラ重視でいってみようか
八神チーム「庵」「マチュア」「バイス」
龍虎チーム「リョウ」「ロバート」「ユリ」
キムチーム「キム」「マリー」「ライデン」(ライデンは更生して善玉レスラーになった設定)
女格チーム「舞」「キング」「ちづる」
K'チーム 「K'」「 ウィップ 」「クーラ」 >>45
すばらしい
そうなったらライデンは裏カラーのベアに変えた方がいいね >>38
面白い誤読だから高く評価するぞwww
それと、お前は眼鏡の度を合わせてこい 謎めいた新キャラが登場するも何一つ明らかにされないまますぐ消える
そしてまた謎めいた...(以下略) >>48
ネスツ篇完結まではネオジオフリーク、ムック、ファンブック、公式小説で補完していたのだけれど、
アッシュ篇開始以降は…w オロチ編までだぞ
パオやリンやロンの伏線を一体いつまで放置してんだ
ランとかサイとかチャトはどうなった >>44
龍虎は明らかに3作目でコケてるだろw
1→2でも怪しくなってたとはいえ2→外伝の爆死っぷりは次元が違う
餓狼は「3」のイメージなんだろうな
確かに「3作目」ではない
KOFはあの大幅改変に批判的だった層にとっては
96は大コケ作品でありあそこからKOFの凋落が始まったみたいな扱いになる
勿論客観的には全然違うと思うが
サムスピは3作目でコケてる
例によって真の時点でも怪しかったが
因みにSNKじゃないけどワーヒーも3作目でコケてたかも 斬サムはまぁ酷かった
本当に全キャラ1チャンで即死にするやつがあるか 斬サムは「テストプレイしてないんじゃ?」という噂もあったらしいね、墓標だっけ? 何かで斬サムは「上からの命令もあり調整できずに出荷した」とか見た記憶。
ついでに風雲シリーズは一作目時点で大コケ。よく2作目出たわってレベル。 風雲黙示録はSNK内で格ゲー以外作ってたチームに開発させたって言ってたからな…
大きめのキャラグラフィックだけはちょっとすき 風雲は何故か韓国で大人気だったのよ
向こうの市場を意識すればそりゃ続編くらいは出てもおかしくはないわな 風雲は当時からようあんな濃い面子でいく気になったなと感心してた
一作目で韓国に人気が出たから次回作でキムの子孫を出したんだろうな サムスピ閃にもキムの先祖みたいなのが出ていたな
他にも餓狼MOWには息子二人、初代KOFMIには弟子とキムが出ていないSNKのゲームになぜかキム関連のキャラがいたな
ひょっとしてキム枠のようなものがあるのかな? ひょっとしなくてもSNKゲー触ってた大半が気付いてたと思うぞ…
と言うかキム関係だけ露骨に多過ぎるだろwww 昔は韓国のゲームメーカーのキム・カッファン社長とつながりがあったからそういう優遇もあったんだろうけど
今はこういった優遇って必要かね? ネオジオの人気が高かった中国や韓国の市場を意識するのは当然の戦略だろう
まして昔はカプコンゲーが日本ほど普及してなかったから
格ゲー業界に占めるネオジオの割合という意味では日本よりもあっちの方が遥かに上だった
近年は中国の経済成長やネット対戦が主流になった事により変わってきてるけど 暴走族の幹部にいそうな異名かと思ったら
他マンガや他アニメから拝借してきたものだったでござるの巻 相手の攻撃を食らう度にアンアン喘ぐKOF11のアテナはドM 性格のいいキャラが決まって「実は○○」といった腹黒設定を付け加えられる 舞以外の女キャラのコスチュームがあまり痴女っぽくない 2019年8月に「新作格ゲーを2020年に発売します!」と発表しておきながら1年以上も続報なし
発売予定年の2020年が終わりかけた12月にようやく「2021月1月7日11時にトレーラーを公開します!」と告知の告知をして、その前日も「いよいよ明日トレーラー発表です!」と煽っておきながら
公開日時の10時間前になって突然「延期します。理由は言いません、次の配信予定日も言いません」とTwitterで発表する
頭おかしい 「すぐに発表するだろ 我慢しろよ」と思ってたら延期?
もう今年中は出ないんじゃねーの? 今考えると95年ぐらいからちょっと天狗になってたSNK
そのぐらいからキャラ設定とか技とかシナリオがすごい臭かった。
ギースのアンディの技を真似た
あれははっきりいうとやめてほしいw ゲーム的に考えたらよくねぇだろ
フォルムじゃなく服装で差別化って、デザイナーの方向性が失敗
結局、導入部分を全部スト2に頼ってたんだよ
俺の言ってる意味判らんのなら流石と言うしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています