【SC6】ソウルキャリバー6の質問に全力で答えるスレ2
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■ネット対戦推奨設定
アンテナ4以上 おなじエリア おなじ言語
■オンラインがマッチングしづらい場合の応急処置
・トレーニング待ち受けやアーケード待ち受けを試す
・待ち受けを一旦オフにして再度オンにし直す
・ランクマの設定を→エリア全部、言語同じ
カジュアルマッチの設定→おなじエリア
(但しエリアや言語違いは外国人とマッチングする可能性あり)
■最新情報
・「NieR:Automata」の“2B(ヨルハ二号B型)がDLC2弾で参戦予定(配信時期未定)
■ゲーム関連のよくある質問
・チュートリアルってどこで受けられるの?
→ライブラのドローナの道場で受けられる。初心者には少し難しいかもしれないが、トレーニングモードなどでオプションボタンを押すと戦術指南などキャラ別の攻略も出てくるので目を通してみるといい
・クリエイトパーツの追加は無いの?
→一応DLCでの追加予定がある
・クリエイトで作ったキャラをlibraで使いたいんだけど…
現状ではlibraと共有できないのでまた別に作る必要がある。根気があればパーツや色合い数値などをスマホで撮影しておいてlibraに自力で反映させる手もある
・観賞画面への入り方は?
クリエイト編集画面でオプションボタンを押すと観賞画面が選べる
・libraのショップの追加パーツって?
→鍛冶屋で武器にスキルを付与するための追加パーツが道中で手に入るのでそれの事
・インフェルノの出し方は?
→クロニクルのメインストーリーをクリア。オンライン対戦では使用できない
・効率の良いSPの稼ぎ方は?
アーケードのレジェンダリーをインフェルノで回す。普通にオンライン対戦しててもそこそこ溜まる ガードしてもREが防げない場合があるんですが何でですか?
アスタロスの必殺技ってガード不可ですか? REを最大までホールドされるとガードしててもダメージは防げるけどじゃんけんには移行する横に歩いて回避しよう >>5
そら投げはガー不に決まっとろう
アスタロスCEは当然ガー不よ
キリクCS中のCEは投げと見せかけてガー不打撃投げだから注意な >>5
REは捌き→攻撃発生の間にスキマがあります
BBBとかをホールドなしREで取ろうとしたとき、3段目が当たるなどであればこれ
そういうのを捌ききる為のホールド有版だと思う ありがとう御座います
アスタロスやっぱりガード不可なのか・・・ 前スレ>>997
対戦時のカードについて質問したものだけど、回答ありがとう 小技とか1つでも当ててたら相手が離すの遅くてガード間に合ってようが演出入るよ 基本について聞きたいんですが、ダウンしたら基本は寝っぱなしで即受身はサブ行動と思っていいんでしょうか
こっちの攻撃を組み立てるのに、どっちを優先すべきか迷ってます
あと、縦斬りは8WAYに、上段下段の横切りはしゃがみとジャンプに負ける相性は分かったのですが、中段横切りは弱点ないんでしょうか?
ブンブンされるとこれ最強では?ってなります リプレイ動画をYouTubeにアップするやり方教えてください >>12
ダウンしたら横転して一発食らって起きるを基本にすれば大惨事になることはあまりないかな。状況によるけど
中段横はガードして確反入ったり、出が遅かったりと欠点もあるんでそこを突く ジークの地面に剣刺してベースホールドズザーの繰り返しやられると抜け出せないんですが、どうすればいいですか? ソフィーティアの11AAのガー不って中段横切りみたいなのですが、発生を潰すしか対処方法ないのでしょうか? 始まりの地にいるlv75ザサラメールに勝てねえ
CPUハメられるパターンとか無いすかね >>20
敵のみ常時ソウルチャージ状態というインチキバトルだから正攻法で勝つのは難しい
Lv90の傭兵を雇いつつ、強力な武器と食糧を使って勝てるまで粘るしかないな
ライフ30%以下で攻防強化+ライフ0時に復活を組み合わせてやられにくくするとか
ソウルゲージ回復系効果+CEダメージアップでCEをひたすら狙うとか >>23
やっぱりそうやるしかないかー
あの下段スタートのコンボがもうイライライライライライラしてさもう煮立ってくる レベル90傭兵てどうやって出すんだっけ?
そもそも傭兵使った事ないから知らんちんねぇ… 被害妄想みたいなこと言うけど、マジでありえんほどジャンケンで勝てん
マジでジャンケンしたくないんだけどジャンケンを回避する術を教えてくれ
相手のREをかわすとかガードと移動に徹するとか 自分の戦法
アズ武器で基本的に剣orオールマイティーを維持
距離を取り、敵の空振りに剣B+K→6BB、起き上がりにワンテンポ遅らせて斧B+K
距離詰められたらAAAorBBB、当たったら逃げ(BBBならA+B→逃げでもいい)、ガードされたらRE→ジャンケンB、当たったらA+B→逃げ
ゲージは固められた時にSCで逃げるのに使う >>26
ガードブレイク狙いついでに起き攻め・立ち回りでおもむろにBA技振り回してREごと叩く しゃああああああ!!!糞ハゲ倒したあああああ!
結局アイヴィーのCE強化武器にした
赤い傭兵が糞ハゲのCE2本使わせたのが勝因
ざまあみろ糞ハゲ >>27
アズウェルは全く手付かずなのだった……すまん >>26
RE取られても横移動でかわせる技があるらしい(最近知ったので実際にかわせるかは試したことないけど)
したらばかdiscordで訊いてみてみてくれ 高レベルのアイヴィーの武器に最高級クラスのソウルゲージ回復系スキル積んでCE頼りで戦えば大概の難敵は何とかなる セルバンテスに回転切り上げみたいな技でずっと浮かされて着地できないまま負けたんですが、対策あるんでしょうか 立ちガードに下段を当てるとピヨるシステム
それがリーサルヒット
テストプレイしてるんですか オリジナルじゃないクリエイトキャラの声ってどの声優がやってるか分かる人いますか? >>25
出る場所はほぼ決まってて
マップの左上のスペイン近くの海上と
右下のインドネシア付近の海上
ミッション表示がなくてもマップ移動してたら
そのうち勝手に現れる
傭兵、結構使えるよ
レベルが高い武器に持ち換えさせると、
三連戦全勝とかやってくれる タキは土下座して必死に頼めばHさせてくれますか?
シャンファは処女ですか?
ミナはワキガですか?
ソフィーティアはまだ母乳が出ますか?
アイヴィーは意外としまりがいいって本当ですか?
タリムたんに告白したらOKしてくれますか? >>44
くれません
違います
違います
出ません
嘘です
くれません ソウルキャリバー6アーケードバージョン 2020年に稼働 昔童貞だったときはアイヴィーに色々教えて貰いながらエッチしたいと思ってたんですけど、今はあまり好みではなくなりました
男として成長したということでしょうか? Dランク帯ですがソン・ミナ対策教えてください
ガン下がりしてアッパーから5割コンボされるわ稲穂並みに見えない下段でリーサル取られるわで手詰まりです ステップガードで意地で近づいて殴ればいいんじゃね? 遠距離
8wayrun→屈伸ガード→8wayrun→屈伸ガード→・・・
を繰り返しながらジリジリ詰める
ミナが何か技をスカしたら前ランで一気に至近距離へ
スカ確が届くならスカ確入れる 来るタイミングがわかってるなら
それこそRE入れればいいのでは
でもまあ、ミナのリーチは厄介だよね ミナの長距離下段ってたまに火吹いてるけどあれってGIやREで返せるんかね? 火が出てるならガー不でしょ?
それが見えてるなら移動で良ければいいのでは ミナの下段にガー不はないから「火吹いてる」の意味がわからないが
SC中の1Bの事ならBA属性になってるからGIでもREでも防げないはず ライブラの傭兵の武器を手持ちの強い武器に持ち替えさせ、さらにその傭兵が敗北した場合、武器はどうなりますか? >>56
装備から外れてプレイヤーのアイテムに戻される筈 今作って先行入力効きすぎません?
それとも俺のディスプレイが遅延酷いのかな おま環だけどまぁわかる
死体蹴りする気ないのに入力されてた関係で蹴っ飛ばすことは多々あるしされることも多い なぜ日本人はKO後の追い打ちやアピール等を執拗に嫌がるのでしょうか? んー何故ですかねえ
逆に見てきた範囲だけのゲーセン世代だけど、当時から死体蹴りする方で頭がまともな奴は0だったな
またVF4時代に執拗に死体蹴りしてた奴が喉を刺された事件とかあった
韓国でも椅子投げ合ったりしてる映像あるから、何も日本人だけじゃないよ 対戦前のキャラの下に書かれてる
「よろしくお願いします」
とかあるセリフいじれるのってどこだっけ?1回見かけたんだけど忘れたんだ。
ググッても公式行っても見当たらんしおしえてくだされ >>37
元気少女は稲村優奈
ジャンプのリボーンの笹川京子の奴だ >>61
ゲーセンと家庭用を比べるのは環境が違いすぎて意味がないと思う、そもそも当時は死体蹴りなんて名称はなかった
1プレイ100円でトレーニングモードなんてのもなかったから試合の合間にコマンド練習やコンボ練習するのが普通だった
それがネットが普及してどっかの誰かが死体蹴りなんて名前つけだしたから罪悪感と声の大きい少数の人らによるモラルの捏造があったからだと思う 死体蹴りの名称は当時からあったぞ
それこそバーチャの時にはすでに存在してた >>66
それこそ死体蹴りの語源はバーチャファイターのジャッキーのサッカーボルキックから来たってのが有力だけど
そんなことより重要なのは実質お金を賭けた対戦とそうじゃない対戦の行為を同じモラルで扱うのは無理があるって所
お金かかってるんだから挑発で相手の精神を揺さぶったりするのも戦略っていう奴がいてもそれを否定するのは難しい 鉄拳3をアーケードでやってた老人だけど当時の記憶がほとんどない
みんな倒したあとの追い打ちは普通にやっててそれに対しての揉め事とかはなかったと思う
いつからするのやめたのかもあんまり記憶がないけど鉄拳6のときにネット見て死体蹴り論争が盛り上がってて「じゃあやめとこ」って思ったような気がしないでもない >>67
お前、言ってることに一貫性がなさすぎだわ
説得力なし >>69
ゲーセンでやってた行為を家庭用でやったからってそもそもモラル違反でも何でもないだろって話なだけだが難しかったか?
自分が言ってる当時はバーチャ以前って話だけど 格ゲーは声のデカいマナー講師によってどんどん新たなマナーが作られてるからな
挑発、死体蹴り、屈伸、ステージ固定、連戦固定 >>49
そのソンミナのアッパーからの五割コンポを教えてくれよ
7A+Bしか入れてねーわ >>71
自分のその主張が正しいと思ってるなら
そう思うのは勝手さね
誰からも相手にされなくなるだけの話 >>74
例えばちょっとした有名人が「この強キャラチートだろ使うやつのモラル疑うわ」とか言われて大多数がそれに賛同した場合そのキャラ使えなくなるのか?
そのキャラが好きで使ってたとしても使いたければ使えばいい誰からも相手にされなくなるだけとか言われるのか?
死体蹴りの有無なんてどうでもいいんだよ>>60みたいな話がでてくるのが世知辛いだけ 文化やマナーの話をキャラ性能の話に転嫁しても意味がない
別の話にすり替えてる時点で説得力ないな
お前、バーチャの時代を知ってるなら結構な年配組だろ?
その年でそんなガキみないなこといってて恥ずかしくないかね 今回キリクとソンミナどっちがリーチ長い?
今までキリクの方が長いイメージあったけど今回ソンミナの方が長くね? バーチャ以前の格闘ゲームって勝敗が決した時点で操作を受け付けなくなるからそもそも死体蹴り自体存在しなかった
だから死体蹴りという言葉が無いのは当然の話 >>64
ありがとう。
他の声優情報知ってる人いませんかー? >>76
>>78
画面の中のキャラが動かなくてもレバーのコマンド操作試したりボタン叩いたりしてたでしょその延長が今でいう死体蹴りになった
ただの操作練習や勝つための挑発行為がマナーや文化の話にすり替えられてそれがいつの間にか定着したっていう話から
ネットの中の声次第でいくらでもモラルを作り出せるってことに危機感を覚えないのか?流石にスレ違いだからここまでにしておく 死体蹴り議論は荒れがちなのでこの辺でやめといて欲しいな 画面に反映されないコマンド空打ちと実際にキャラ動かしての死体蹴りを同列に扱う事にびっくり
俺も基本はゲーム内で可能な行動は全てアリと思ってる派だけど、それによって相手が不快になるなら一考すべき事案ではないかとも思ってる >>79
女超越者は生天目仁美さん
ってエイミの声の人だな 修行中のDTと一緒にミニスカチャイナで一緒に旅をする中華娘
間違いが起きないはずがない 死体蹴りがありか無しかは別として、昔は結構カジュアルにやってたでしょ
遡ればスト2の時代にも屈辱技って言葉があったし 一般人は読めないがアニメファンは読める苗字「生天目」 死体蹴りがウザく言われ始めたのはX-MENあたりじゃなかろうか GIて相手の早い連携には割り込めないもの?
大人しくガードするが吉? 技によるんじゃない?
シャンファのAAAとかBBBだったら
一打目と三打目はGIできるはず >>99
ノーマルヒットでも初弾が当たると連続ヒットになる技はGI不可 初弾ガード後に二段目が強制ガードになる技には割り込めない マナーというのはね、他人に求めるべきものではないんですよ
自らが行って周りに示すべきものなんですよ この格ゲーにいわゆる対応型の戦い方ってありますか?
あるとしたらどのキャラが適してますか? GIの件ありがとう やっぱわかりきってる連携でも大人しくガードがいいみたいね GIって判定出るの4フレだっけ?
隙がそれ以下だと割り込めないよね ザサラメールの←→Bファストが全く出ないのですが何かコツとかありますか? ちなみにスティックでやってます >>110
→とBの同時押しを意識する(Bを早めに押すぐらいの気持ち)
それでもダメなら左右どちらもレバーを倒し切らないようにして狭い範囲で動かす
キー表示で←→→Bになっても出ることあるので猶予は少しありそう ランクマの格差マッチとカジュマの使いにくさ&不具合て消えていったんじゃね
そもそも初心者の絶対数が少ないってのもある もの凄く初歩的な質問だけど、REの打撃ってGI出来るの?
あと全キャラ中段縦斬りで共通? ラファにコンスタンツに勝てる奴いる?
なあ、こんなのとどう戦えばいいの? >>116
キャラ性能で勝とうと思ったら無理
自分の好きなキャラを完璧に使いこなし、ラファエルの技を完璧に把握すればあとは人間性能で勝負だ 起き攻めの調査をしたいのですが、縦斬りを一番早くかわせる移動が早いキャラって誰でしょうか >>115
出来る
最大ホールドだけBA属性付くから無理
縦斬り共通で合ってる
>>116
こちらもラファエルを使って新世界を作る >>99
一部の技や当たったあと後ろ向きにされる技にはGI割り込みはできない
ジークの99_33Bの1段目ガード後の2段目とか、ガードモーションがでかい技に多い >>115
概ね>>119で合ってるけど一つだけ
一回でも攻撃を受け止めたREは溜めの有無にかかわらずGIできない マキシの技で七星刻中に・・という技があるのですがこの七星刻ってどんな技でしょうか?
同じくマキシで特殊構え中とあるのですが、この特殊構えってどんな構えでしょうか? >>122
各技だした後のヌンチャク振り回してるのがマキシの構え まず
なんとか中にBとかKとか言われても
なんとかの出し方がわからんからな
このコマンド表おかしいだろ >>122
戦術指南より
> 「七星転生を経由して構えからの攻撃を出す」という一連の動作を、
> すべての特殊構え(天枢、文曲、玉衝、巨門、禄存、破軍)で行うと「七星刻」が発動する。
要するにアレだ
忘れとけ >>124
通常技のなかでRE表示があって
さらにリバーサル技で同じ技が表示されて
親切なようでめっちゃ不親切だよな >>121
ジャンケンしたくない奴が8wayRUNとか
タリムのエアターン・ヴォルドのA+Kとかで避けることはできるの? 自分も七星刻が分からなくて来たのですがなんかワロたw
構え中に4or6、BK等押してから攻撃するとたまに「ピキン!」ってなるんですがアレの事でしょうか?
使いこなす自信は全くありませんが… 構え中に4か6でピキン!ってなるのは、構えが変わった合図じゃないかな。構え中B+Kも同様
その状態で技を出すのが「七星転生を経由して攻撃を出す」という事で、それをすべての構え(天枢、文曲、玉衝、巨門、禄存、破軍)で行うと「七星刻」状態になるのか
ハハハ…… >>129が言ってるのはその後だと思うぞ
構え移行後に技出したらジャスト入力したみたいに白く光る >>130
>構えが変わった合図
成程、ありがとうございます!
早速トレモでピキン!と一通り言わせてから「七星刻中に〜」のコマンドB+KBBBA出してみたら
ジャスト入力じゃなくても受付てくれた&マキシの技発動時のセリフも変わってたので七星刻状態になれたのかな?
正直自分では他にどこがどう変わったのか違いが分からなかったのですがw、もしかしてまだ何か足りないのかも ヴォルドのジラックにソフィーでキツいお咎めする方法を教えて下さい
頭はしゃがガ、足は二択という事はわかったんですが、そこから最大ダメージの反撃があれば
あと横斬りでグリングリン回るヤツをガードしたあとの反撃も知りたいです
REやGI、6A+Bの狙いどころなんかもあればお願いします 私も知りたい
足ジラックは横ステでかわしてもインパクト付ブリッジが邪魔で大した反撃を入れられないんだよねぇ… ジークの1BをガードしてからのベースKorベースA+Bをやられるだけで中下を見切れず一方的にやられるのですが、根性でガードするしかないんでしょうか >>95
一般人は水星を英語で言えないだろうけど
アニメファンは言えるのに似てる
大体同意できるけど日ハムのルーキーにも生天目っているから
これからプロ野球ファンも読めるようになると思うぞ >>106
ソンミナの4K・Bは横斬りに対して、6Kは縦斬りに対してインパクト効果を持つので
ジャンプステータスになる技、しゃがみステータスになる技を合わせれば
かなり相手の攻撃に対応できるぞ >>135
それしかやってこないならRE出せば終了
4B+Kとかやられたら空振りするけど、そこまでやられたら読み合いなので
SC中ならステガで何とかするしかないかも >>133
足向けジラックの下段選択肢はk2しかないし、発生遅いから見てからなんとかできるので立ちガでいい
なんかガードしたら2Kとかで構え解除させるのが先 >>135
GIできないか?
ジークって基本遅いから技が来る前に暴れで潰せないか? すごい初歩的な質問で申し訳ないですが、GIとSCって何ですか? CE・・・クリティカルエッジ
BA・・・ブレイクアタック
LH・・・リーサルヒット
RE・・・リバーサルエッジ
この辺もシステム用語として使われるね ws 立ち途中
bt 振り向き
とかもあるし、キャラ別になるとTASやらDCやらMCFTやらもうわけわからん BAだけは許されへんわ
コマンドの表記と被ってるやんけ 下段がどうしてもきついです・・・
ナイトメアの下段など上手い人はどう対処してますか? >>147
遅い下段は見切る、早い下段は捨てるか被害がデカいものは読んでガード ソフィーティアの6A+Bで中段横斬りをインパクトした時のスタンって何かコンボ入りますか? >>147
ナイトメア使ってみるとわかるけど、
あのキャラ実は下段かなり薄いし、リターンあんま無いよ
下段捨てるラウンド作るのもありやし、1Aがきついなら
ジャンプ攻撃でかわして反撃もありよ
中段下段の転ぶ連撃は立ち途中からしか出せないから
トレモでモーション覚えたら楽勝よ カジュアルマッチのチャットで用意してある文章を選ぶんじゃなくて、
自分で好きに打ち込めんの? キャラクリ面白い奴がいたから細かく賛美したかったのに >>154
4とか5とかからそうだったの?
>>136に訂正
日ハムのルーキーは生田目だった 最後に隠しトロフィーがひとつ残ったのですが
条件が分かりません教えて下さい
あと、ライブラでラファやザサラの最終章が出たのですが
他のキャラにもありますか ごめんなさい分かりました
隠し情報見れるんですね
またライブラクリアしないと…(´・ω・`) ライブラ最後の方のイヴィル解放で戦う敵が誰かが作ったクリキャラで吉光ベースのカサンドラなんだけどクリアできる気がしない
相手常にチャージ状態だしどうすりゃいいんだ
古き者よりタチ悪いんだけど ごめん質問になってなかった
それで何度もやってそろそろ心折れそうなんだけど
登録されてる敵キャラは絶対固定?
変えることは出来ない?
あと発生してるイヴィルスパーム解放イベント自体の消失も無い?
例えば他のミッションこなしてれば消えるとか >>163
しばらく別のミッションをクリアしてれば消える
エグい奴が出たときは諦めた方が早い アストラルホール封鎖ミッションのことかな?
ユーザーIDが表示されてる敵が出るミッションは他のミッションをこなすうちに入れ替わる…というか、ミッション自体が消失するよ
アストラルホールは別の場所に移動して、別の敵が出る
ストーリークリアに必須の敵にはID表示がないよ 質問お願いします。
キャラクリのアレンジタブって他の方のキャラクリが見れてDLしたり出来ると思うんですが
ページ送りしてもある程度の人数を見ると元に戻って同じキャラクターが繰り返し表示されます
内容を更新できるやり方ってあるんでしょうか?小一時間時間空けてページ送りしても内容が一緒でした それは新しくアップロードした順に表示される仕様
だから本来なら新データがアップロードされる度に更新される筈のもの
ところがデータの新旧を判断する材料がハードの内蔵時計だからそれを悪用してハードの時計を弄って未来からデータをアップロードしてるカスが大量発生
なのでバンナムが仕様を変更するまでは更新は諦めるしかない >>167
あぁ・・・なんかプロフか何かの日付がすんげー未来の人見かけたけどそういう事なのね
すっきりしたよ!回答ありがとうございました! >>164
>>165
アストラルホールだったわごめん
消えるなら別の場所で戦闘こなしときます
ありがとうね アストラルホール封鎖ミッションは武器改造か食料のSC解放で体力回復とSCゲージ毎秒毎に回復付けると楽ですよ ジャスト入力についてお伺いします
例えばK.K.K(ジャスト)と言うコマンドの場合、2発目のKの時点で「攻撃がヒットするタイミングに合わせて入力」するのが良いでしょうか
それとも一発目のKからタイミングを合わせないといけないのでしょうか?練習してもなかなか3発目が出なくて… >>167
てか、アレ一覧で見れんのかね
何のためのサムネイルなんだよ アストラルホール封鎖は敵がレベル70だとCPUも激強でキツイから極力スルーしてるな
レベル70でなくとも敵のみ常時SC状態とか、CEでないと倒せないとかの条件も遠慮したいところ タリムとソンミナとヴォルドが気になるんだけど、
どの順番で強い? 2Bはいつ配信なの?
ズンパスはなかったことにされるの? レベル70のCPUはバクステでスカ確とってきたり、結構実戦的な強さだと思うぞ
イライラするかもしれないけど、なんで負けたかを分析すると対人での力もついてくると思う
自分はCEで体力回復とゲージ増加系の武器改造して、浮かせてCE繰り返して粘ってた(負けが多かったけど) 本スレでの叩かれ度で言ったらミナ=ヴォルド>>>>タリムってイメージだけど ダウンから最速で立ちガード、しゃがみガード、横転ガードするやり方教えて下さい
繋がってもない攻撃でバカスカ削られるのもウンザリしてきました ライブラのサザラメールがどうしても倒せない、どうやって倒すの? 永続ソウルチャージや弱攻撃で怯まなくなるなどの強力なアイテムを使うとか
強い武器を持たせたレベル90の傭兵に頼るのもいいかもしれない
俺のときは傭兵が勝手に倒してくれた キャラクリの色指定で、デフォルトカラーの色番号を見る方法はないのかな? ランクマするときに普通に検索するのトレーニングやアーケードしながら検索するので
マッチング速度に差を感じますか? >>185
トレモやアケの待ち受けのほうが圧倒的に早い
普通の検索はバグってるんじゃないかと思うくらい遅い
待ち受けがお勧めです 個人的にこんな感じ
S アズウェル、ラファエロ、アイヴィー
A ソンミナ、シャンファ、ヴォルド、ジーク、メア、吉光
最弱はティラ、アスタ、ミツルギ ティラはまだしもアスタと御剣が弱い?
意外なランキングだな
過去作と比べてどの辺が弱くなってるの? まあ稲穂がダウン取れないって明確な弱体化はあるけどね なんか連投規制とかで書き込めなくなったから誰か本スレにこのリンク貼ってくれないかね
【SC6】ソウルキャリバー総合part441
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1544463755/ アスタは縦斬りの厚みがなくペラペラ。22Bが過去最高にスカる
あと謎の判定消失がある。パッチで直ると思うけど
REは当たれば怖いのだが、遅すぎて当たらない >>180
ありがとう!無意識にR1でページめくりしてたけど、質問してから後日にL1だと未来組が出てこない事に気づいて
みんなのキャラクリ楽しませてもらってます! ミッションモードに出てくるナンバー1とか呼び合ってる盗賊団に出会えず困ってます
どのあたりでよく出没するんでしょうか ルスランのいる盗賊団か
ナンバー5にしか会ったこと無いけど、あれ他にも会えるのかね
メインクリア後だとアンノーンソウルばかり襲ってくるわ >>197
No.3まではエジプトあたりで戦えたんだがなー 盗賊団全員倒したけどどこでエンカウントしたかあんま覚えてないわ
南辺りを散策してたら出てきた覚えがある ソンミナにコンボ→ダウン拾われコンボ→ダウン…のループみたいな感じで何も出来ずにやられたのですが どう回避したらいいのでしょうか? ダウン掘り起こしされてダウンしたあとその場立ちガード
受け身だめ このゲームを7千円以上で買い取ってくれる店の情報を探しています
高ければ高い程良し。よろしくです プロフィールに表示されるメインキャラってどうやったら変更できるのでしょうか >>206
PS4ならメインメニューで△→□→プレイヤーカード設定 >>197
マシュハドの周囲を探索してたらNo.2迄はエンカウントしたわ(必ず「謎の敵が現れた」でエンカウント)
No.1はエンカウントではなく指定された場所に行って闘う >>208
それって最後のInferno!倒した後でも出てくるのかな >>209
レベル75のヤツ?
倒した後でも出てくるよ >>212
古キ者をとにかく倒していくと
『地獄の業火・終わりなき連鎖』でLV85のINFERNO 青い色のインフェルノ
その先に
『地獄の業火・克服』でLV99のINFERNO!
!マーク付き ナイトメアの鎧のインフェルノが出てくる 手に入る武器の性能がいまいちだから古キ者放ったらかしにしてたけど、そんな展開があったのか 吉光のCE、完全に横移動してる最中にも当たる事があるけど
アレはガード安定なの??
トレモで何回か試したけど、当たるときもかわせるときもあって
違いがわからない… 多分かわせてるときはステップになってて
当たるときってのは歩きになってるとかじゃない?
縦斬り言うても2_8入れっぱの歩きくらいなら結構追尾まにあっちゃうぞ 敵の技が苦手過ぎて相手が初心者っぽくても喰らいまくってしまう・・・。 このゲームは相手の上手下手よりいかに丁寧にプレイできるかどうかが味噌 >>213
>>215
今、レベル85のインフェルノを倒した
なんなんだよあの気違い火力はw
CEで体力7割持っていかれるとか鬼畜過ぎるwww ツイッターとか5chとかで○○の1Aがーとかよく見るけどこのゲームって中級者になるならどの程度技把握した方がいい? 二点お願いします。
1.プラス4の状態で16の技を振ったらミツルギのCEに一方的に負けるんですが、同フレームはCE優遇でしょうか。
2.タキとかの一部の遅いCEは除いて、暗転時にガードを押してないとCEは確定しちゃうんでしょうか(アイヴィーとか) CEは発生フレームの2F間が無敵なはず
例えば発生18FのCEの場合、17F目と18F目が無敵なので相手の17Fと相打ちだとCEが勝つ >>225
1.貴方が振ってる技はなんですか?
キャリバーでは横斬りは縦斬りとかち合うと一方的に負けます。
縦斬り同士としても、CEの無敵時間で相殺に至っていないかも
2.そのとおり >>227
なるほどですね、16FのA振ってたのでミツルギの縦に負けるわけですね。勉強になります。 本スレでアスタは暗転見てからでもCE回避できるって見たことあるけど、どうやるんだろ
ネタかな https://i.imgur.com/exZf7w0.jpg
>>197じゃないが、エンカウント率アップするペリドットを何個も使用して
マシュハド近辺をうろついてやっと盗賊団全員に会えた(ナンバー4は撮り忘れた)
彼らのイベントを終わらせることで得られる称号があるとは・・・教えてくれた人サンクス >>230の現象って1.10のアプデでなくなっちゃうのかな
時間停止にもかかわらず一部のアクションで敵が移動できる問題を修正ってやつ セルバンデスを使い始めたけど全然勝てない。
初心者にお勧めキャラ教えてください。コンボも楽なキャラとか >>234
ソフィーティアとグロウおすすめ
ミツルギはやめといた方がいい >>233
検証欲しいですね
吉光とタキは流石にまだよけれそうだけど 全部の古きもの倒したのにLV99のINFERNO! が出てきません。DLCのキャラも出さないと出ないのかな あっこちらの間違いでした。残してたのがありましたすみません >>240
現状キャラがティラ含めて21人だけど
その内の20人のスタイルをマスター→古キ者撃破出るみたいだな 5のアスタって特定の技がカウンターで投げ・投げ抜け二択ってのがあったけど
今回もある?
投げ抜けのコマンドって何なの? アンケートのアクセスキーってどこにありますか
steam版です >>242
あんだけ苦労させといて
報酬があんだけぽっちてのがなw 今回のバージョンで初心者にお勧めキャラ教えてください 今回のバージョンも何も、初心者はとりあえずソフィー使っとけ
ソフィーでキャリバーの基本を修得したら強キャラでも厨キャラでも好きなの使ってけ 初心者はゲラルトでおk
コンボ簡単、技数少ない、立ち回りもシンプル 6の初心者向けキャラで一番勝ちやすいのは多分ミナ
名前の出た三人の中でも一番技数が少ないが、強い技が揃ってる
強かった部分は今回のアプデでもほぼ据え置きだし、全体では微妙にアップ調整されてる >>247
ソンミナがお勧め
1.遠距離では中段の6B、下段の1B、対横移動の6Aが使いやすい
この3つの技を遠距離で振り回すだけでも嫌らしい
2.接近戦ではAAA,AAB、BBA,BBB、2BA,2BKなど多彩な二択技が猛威を振るう
しかも全ての技がリングアウト可
3.1Aホールドで相手を後ろにも落とせる
この技が怖いから相手もリングアウトを狙いにくい
つまりリングアウトされにくい >>255
ありがとうございます。
見た目でセルバンデスを使い始めたのですが出す技が遅いのかすぐに潰されて全然勝てなかったので、ソンミナを使ってみます。 マキシで七星刻中に出す技があるのですが七星刻ってどの構えなのでしょうか? シャンファが自分から寝転がるコマンドを教えてください >>259
やっぱり構え移行の事でしたか
でも七星刻中にB+Kを出すと縦斬りインパクトのついた破軍という技が出るのですが
技表にあるB+KBBBAは七星刻中に出すの技とジャストで出す二種類あるみたいなので
前者はどうやって出せばいいのかわからず質問しました すみません自己解決しました
ちゃんと文章理解してなかったですすみません 七星刻って条件満たした瞬間足元に赤い衝撃波が出て、以降試合が終わるまでその状態が続くみたいだけど「B+KBBBAがむちゃくちゃ出しやすくなる」以外に普段との違いがあるのかね? >>262
あの衝撃波ってそのサインだったんですね
ありがとうございます >>258
22A+B(後ろ方向RUN)をGでキャンセル アイヴィーって結局魔法陣投げと逆択ぶっぱなし上等のCEがウザすぎただけってこと?
今でも強いって言われるのはわかってるけど、チクチク陰湿に刺してても結局ダメージレースで負けるような リブラモードのハオラン(序盤に出てきたイヴィル化する人)イベントって
生存ルートの場合、アズウェル撃破後森で遭遇して恨み言言われるミッションで終わり?
その後もイベントあったよって人とかいる? >>272
どうだろうね
インフェルノもレベル75のヤツだけかと思ったらまだ2回クエストがあるし、
タキもエンカウントで出てくるからなあ… 2Bと言うかキャラクターで遊んでいたら
何だかオチンチンがオシッコしたいようなムズムズするような感じがしてモゾモゾしてたらだんだん痛く為って来たのでパンツを覗いて見たのですが
オチンチンの皮がのびて先っぽからカブトムシの幼虫見たいな感じでオチンチンの中身が出て来てしまいました
僕は何か病気に為ってしまったのでしょうか? ヴォルドのエンカウントも2回(?)撃退したあとは出てこないな
やっぱり出会うのは場所なのかな
イタリア辺りをうろついてたらヴォルドによくエンカウントした 多分ライブラとかプレイしたら使えるキャラクリパーツも増えるんだろうけど
初期で表示されてるのは全体の何%くらい? >>277
今作はキャラクリパーツは今出てるので全部だよ
ポイントでアンロック解除して終わり、残念だけど追加パーツはDLCを待つしかない Libraは個人的には面白かったけど、他のモードとの連動がザサラのEDぐらいしかないのがね… https://i.imgur.com/mjf4ltG.jpg
リブラモードで解除できる(と思われる)称号が、ナイトメアだけ埋まらないなあ
ナイトメアと戦うミッションを聖邪両方の選択肢選んでみても駄目だった
ヴォルドやタキみたいにエンカウントすることがあるんだろうか? >>278
これマジ?
今までは1Pモードをプレイしてたらキャラクリパーツ増えていったのに今回なし?
道化の服とか狼とか鷲の被り物もなし? >>281
残念ながら無い
パーツは次のDLCまで出ない 一応1.10で水着とかの店舗特典だったものが無料配布されたけどね
これは予定通りなのかさんざん待たせた詫びなのかはわからんが
この先も無料で配布されることあるといいな Libraの武器ってどのくらい強くなるんですか高レベルのが空きスロットが少ない、いまいちのばっかり拾ってるけど >>284
自分が持ってる武器はレベル61が一番高いな
それ以上があるのかは知らないが 『決闘の時』とかのLV90の敵がたまに高レベルの武器を落とす
まあLV90〜の武器で空きスロット3つはまだ持ってないが 空きスロット3つでレベル95の武器なら2Bスタイルで一つ持ってる
スロットなしはレベル96で持ってたかな
でもいくらレベルが高くてもクリティカル率が低かったらなぁ ミナって何番目に強いですか?
薙刀が好きなんですが強キャラを使うのは抵抗があるので気になります >>290
ミナは普通に強キャラだよ
個人的には全キャラ中6番目位に強い >>291
6番目くらいなら使っても良いかなと思えてきました。ありがとうございます 起き上がりキャンセルGIとかws技とかCEとか、どうやって出すのですか? アイヴィーってほんとに強いの?
チクチクやってても相手のどーんに一発で逆転されて勝てないんだけど >>294
使いやすいタイプのキャラではない
何に困ってるか詳しく書いてくれ >>296
そんじゃ超個人的順位ね
1位ラファエル
2位アイヴィー
3位ナイトメア
4位ヴォルド
5位シャンファ
6位ソンミナ
7位アズウェル
8位ジーク
9位2B
10位マキシ じゃあ俺も
1位ラファエル
2位アイヴィー
3位ヴォルド
4位シャンファ
5位ジーク
6位アズウェル
7位2B
8位メア
9位ソンミナ
10位マキシ >>297
11位タリム
12位吉光
13位グロー
14位ソフィー
15位タキ
16位ハゲ
17位セルバンテス
18位キリク
19位ゲラルト
20位御剣
21位アスタロス
22位ティラ こないだのアプデからアイヴィーアズウェルの圧が減って、相対的にミナがやや上昇したイメージ >>297 >>298
他の奴は普通なのに1人だけハゲなんて言い方は酷い、と思いながらも
俺的ランキングの発表ありがとう
ずいぶんとラファエルの評価が高いけど、どういう点が強いの?
正直ラファエルよりもグローとかゲラルトの方がよく見るイメージなんだけど 1位 ラファエル
2位 2B
3位 ヴォルド
4位 アズウェル
5位 シャンファ
6位 アイヴィー
あとは団子だな 1.ラファエル
2.ヴォルド
3.ナイトメア
4.ジーク
5.アズウェル
5人に絞るとこうやな 対策を考えてもさらに被せてヤバさが滲み出て来るのが強キャラ
その点メアジークが5強に入ることは無いかな リーブラオブソウルで質問なんですが、ナイトメアモーションの大禍太刀の武器だけがどうしてもでません。
天秤の属性は赤に傾いてるのですが、これってドロップする武器の種類決まってるんてすかね?
どうしてもほしくてもう、100回以上武器ドロップするミッション回してますがほんとでないです…
どなたか教えてください… >>305
シャンファのソウルキャリバーみたいに出てこない設定になってるのかもね
そういえば、ヴォルドの爪とかも見たことないような そうなんですね…ありがとうございます。
なんでこんな仕様なのか謎過ぎます。
ナイトメアで刀振り回したいのに…
それができないとかどんな確率… >>307
ドロップする武器が物凄く偏ってる気がする
2Bなんかは機械生命体の武器ばかり手に入るし 一応バグじゃないかとメーカーに送りたいのですが、どこからおくればいいですかね?
steamなんですが。 昨日から始めました。
基幹システムについて全くわからないんですが 最速で受け身したい場合は押しっぱじゃなくて連打ですか? >>313
連打でOK。というか最近のキャリバーは昔のキャリバーと違って遅らせ受身がなくなっているので
受身に成功すると確実に最速受身になるっぽい。 >>308
やっと手に入った高性能武器が石器タイプだとがっかり >>315 ほんそれ
無双みたいに武器錬成できたらいいのに…
せめて90レベル確定で武器でるとかしてくれたらなぁ…
選別もしやすいけど…
結局「大禍太刀」ってリーブラオブソウルで見た人いない感じかな?
CPUでも持ってるの見てないからやつぱいないのかな 錬成できても結局他のモードに持ち出せないからなあ…
アーケードモードで使えるとかのモード連動があれば武器収集も楽しくなるんだけど
回復ある武器でレジェンダリーやりたいわ タリムってエアレイジ中BBがヒットした時何て言ってんの?
「..って」とか言ってる奴 ティラのRE2周目Kが2B相手にリーサルヒットしないのですが、原因がわかる方おられますか? >>322
2Bは調整未完了ですがユーザーの希望に答える形で速度優先で出しましたって
動画かなんかで公式の人言ってたから単に取り切れなかったバグなんじゃねーかな。 >>323
バグですか…正直バランスどうこうよりもこういう不具合の修正を優先してもらいたいものです
答えてくれてありがとう ミナ使い始めたんだけど壁際に追い詰められてラッシュかけられたら何も出来ずにやられてしまいます
GI.RE以外できりかえせるオススメ技はあるでしょうか?宜しくお願いします MISSION Libra of Souで四章から全然ミッション発生しないけど
何をすればいいんですか? >>326
ヨーロッパ方面を中心に「付近を探索」で行ける場所を廻ってればそのうちミッションが進行する >>327
ありがとう、何か2時間ぐらい適当に回ってて何もないから質問したんだけど、
更に掛るとは鬱ですわ・・・・ >>328
そこまで時間かかった記憶はないな…
一番最後にやったストーリーミッションは何? >>329
アズウェルとグローが心中するのまでで、それから先はミッションなしで手詰まり状態 >>325
一番いいのは2Aで相手を止めてからしゃがみ1KKと立ち途中Bの択を押し付ける
立ち技なら早い中段の3KK、上段をかわせる8A+B、インパクト判定がある4KB、6K、4B+K等を出すと何とかなる…時もある >>330
その後アテネでディオン&ナタリーと合流、フェーンドルフでアストラルホール封鎖の流れになるはずだけど、出現しないとしたら他にこなさなきゃいけない(3章のうちに終わらせなきゃいけない)サブミッションでもあるのかな… メインクエスト進行に必要なサブクエストなんてあったんか
永遠に発生するならず者や強者以外のクエストはよほどレベルが高過ぎるのを除いて極力優先してクリアしてたから知らんうちに条件満たしてたのかな >>331 丁寧な説明ありがとうございます
結構色々あるもんですね 初心者でソフィー使ってます
寝てる相手を飛び越すために前ステップからの前ジャンプを練習してるんですが、前ジャンプが出ずに斜め奥方向の移動になる事が多いです
Gと9は同時押しでやっていて、キーディス見る限りしっかり9に入っているんですがなかなか上手く行きません
コツを知っていたら教えて頂きたいです
前ステップが終わり切る前に先行入力してもジャンプは出ないとかでしょうか? >>335
トレモで調べたけどランの6押しっぱのままG押して9に入れてもジャンプしない仕様っぽいね。
走ったあと一瞬ニュートラルにしてからG9入れで飛ぶのがよさそう。 あとステップしてすぐ出したい場合も669と入れる6と9の間をニュートラルにすると割りとスムーズに飛べると思う。 何でかと思って試したらケツが寝っぱに当たるんだw
どんだけデカ尻なんだよw >>336 ありがとうございます!ニュートラル意識してやってみます!
外国人のフレンドに飛び越えてケツと投げの択が強いぜって教わったんで練習してましたw
自分英語力低くて、入力のコツとか聞けなくて困ってたんで助かります ミュージアムで設定資料全部アンロックしたのにギャラリーが738/740で全部埋まらないんですが全部埋まった方いますか? ソンミナで66B+Kを出すと2連撃の技が出ますが、たまに配信を見ていると3連撃?の技が出てるのを見かけます。(回転足に判定あり?コンボ時限定?)
どうやれば出せるでしょうか?お願いします。 あの回転脚、空コン中だと横方向にも判定広いのに地上の敵にはどうやっても当たらないのが謎 ヴォルドのリグル中BBBって結構技と技との間に間隔があるのに
GIで割りこめないのはどうして? >>343 ホールドだったんですね。ありがとうございます >>334
横だけどしゃがみ状態からは攻撃属性が中-下の屈BBも混ぜると相手はガードしにくい
ちなみにステージ端以外なら相手と間合いを離しつつ下段攻撃を放つ4Aも使いやすい >>349
各キャラの技表のリーサル技のページで、技にカーソルを合わせると一番下に表示される アイヴィーが起き上がりに重ねてくるガード不能の横切り?はどうやってかわすのが良いですか
どこに転がっても駄目なような… >>352
かわせない。現実は非情である。
ついでに質問ですがラファエルの214Bは何て言ってるのでしょうか? >>345
三段目GIされたことあるで、割り込めるんじゃない REは押した瞬間から弾くの?
モニタが遅延してるのかどうか判断できん >>352
相手が使った時点で負けだから
アイヴィー側のモラルに訴えるしかない >>358
構えからの派生技だし後退するモーションのせいで見た目ほど前方にリーチがない
連続で当てようと思ったら前ステップで密着→構え→コマンドという手順が必要
止める余裕は十分にある >>359
だよね
永パでもないのにモラルとか言うのに違和感を覚えたからさ >>352
上段横のほう(グルグル回転した後叩きつけるやつ)はしゃがむ、構えから出る中段横のほうは
少し遠いなら後転起きから後ろへ移動(当然移動できるスペースがなかったり起き上がるのが遅かったら食らう)。
近いなら前転起き上がりからリーチの長い攻撃で止める(やっぱり起き上がるのが遅かったら食らう)。
一番楽な対処は追い討ち覚悟で寝っぱなしするか起き上がった後早過ぎないタイミングでソウルチャージの無敵で抜けるかだね。 マキシの破軍B、メチャクチャ見た目不自然なしゃがみステータスがあるな
どう見ても上段が当たってんのにスカって笑うw 質問です。
トレーニングモードで技当てた時に出てくるヒットマークの中に!マークがありますがどういう意味なのでしょうか。
ずっとガード不能という意味だと思っていたけれど、投げやたまに普通の技当てた時にも出てくる
「抜けられる可能性はあるけれど少なくとも相手に確実にヒットはしますよ」的な意味? いわゆるシコ勢なんですが、スカートが形状記憶でガッチガチ。カメラがクソ(可動域とズーム具合)。一時停止も無い。これでいたるところで「買え、買え」言ってる人達は、一体何を愉しみに買えと言ってるんですか?。 中野勢中野勢ってよく目にしますが、具体的にどこで集まって対戦してる人達なのですか? もしかしてレッドブルのやつですか?
てっきりキャリバー好きが集まる聖地みたいなゲーセンがあるのかと思ってたけど違うんですね エンジェルステップK、テンキー表示だと236Kかな? >>270
セルバンテスがこっちの起き上がりに8wayrunしたら
下・下か下・中の二択が来る可能性大 鉄拳のステステみたいにダブルエンジェルステップを高速で繰り返すのはどうやるんですか? キリクの6AAAって上段が3連発で来ることは分かってんのに
何でしゃがめんの? ふと気になったんだけど、ガー不はREで返せますか?
出先ですぐに確認できずもやもやしてます。 ガード不能技ならREで捌かれる事は無いよ
この人RE多用するなってアスタのホールドでガード不能になる技出そうとしたのに
こっちがガード不能になる前に出されたREに技を潰されるとかはあるけどね… libraで手に入る武器で攻撃力が402-418のものと180-520のものではどちらのほうが強いですか? >>382
後者はおそらく古キ者を倒して手に入る武器の能力だね
同レベルの武器と比べて攻撃力の上限が高い(スロットも確実に3つ)代わりに
ダメージのバラつきが大きい(相性ボーナスもない)武器だから
攻撃力が安定した武器の方が使いやすいかもね >>383
ご明察の通りです。ありがとうございます 新参です。ライブラの石窟にいる常時ソウルチャージのキリクに勝てないんですけど…lv89なのに… よくわからんけど常時ソウルチャージなら逃げ回ればいいんと違う? >>386
そこはレベル99でもきついから大丈夫(?)だ。対策としてはゲラルト流派が対敵ソウルチャージ特効を持ってるので
4Bからのコンボを狙っていけ。横移動やしゃがみからのスカ確で叩き込めれば完璧だけど適当ブンブンでも結構当たってくれた記憶が。
ゲラルト流派の強武器はそこらのLV90の敵相手に適当なゲラルト武器を担いでいって勝てば大体落としてくれるよ。 ライブラのインチキCPUは船長でA+Bぶっぱしてればだいたい勝てる
他キャラもA+Bでいける気はするけど試してない >>387
説明不足ですみません。魂の鼓動なので倒さないと… 常時SCキリクはリングアウト狙うのも手だね
あとはちゃんと飯食うこと >>388
>>389
ありがとうございます!ゲラルト武器集めて再挑戦してみます! >>388
>ゲラルト流派の強武器はそこらのLV90の敵相手に適当なゲラルト武器を担いでいって勝てば大体落としてくれるよ。
ここが既に難関やんけ! 価格は高いけど、永続SC状態になれるアイテムとかも強力
俺は、SC中被ダメージ減少、SC中攻撃力アップ、SC中クリティカルダメージアップなど
永続SC状態にSC特化の武器を装備したグロー流派で挑んだら簡単に勝てた そんな便利なアイテムがあるんですね⁉街のレベル低いのか、売ってないですが… >>394
いや90敵の中にも行動傾向がガバガバ(圧倒的立ち回りしてきたかと思えば全然技出さなくなったりする)な奴もいて、
そういう奴は店売り最強程度でも何度か繰り返せば勝てたりするんよ。
たまに90傭兵が完封したりもするし。敵ゲラルト流派なんかそういうのわりと多い気がする。
逆に移動中の90敵は満遍なく強いのでできる限り最強の布陣でいきたいところ。
>>397
おめでとう!詰まったときに色々流派とかアイテム効果とか見渡してみると
意外な解決方法が見つかったりして結構良く考えられてるんだなと思わされるんだけど、
如何せん詰まるのがまずクリア後だけなのであとは終わるだけなんだよな、もったいない。 永続SCの敵はゲラルト流派の本領発揮だよな
不利ではあるとはいえ、4B当てるだけでリーサルになるのはでかい うまい吉光に多い、時々カットインするやつ何なんですか タリムの背向けから出る投げの2段目のマウントポジション殴りってどうやって抜けるんでしょうか
脱出できた試しがない… >>401
BスライドAの打撃投げじゃないの?
カウンターヒットの他、ファストで出すとスタンからも繋げられるから上手い人はコンボで使ってくる >>403
あれは二段目の投げ抜けタイミングがめちゃくちゃ早い
食らったらすぐ入力 >>405
回答感謝です!
さっそくトレーニングでやってみたけれど未だ脱出できず。
なんてこった。
ひょっとして俺抜けるコマンド操作を間違えてる…? >>406
4Aか6Aの二択のはず
トレモで試したけど必死に連打しても6割ぐらいしか抜けれられんけど相当シビアなんかね >>407
コマンドは間違ってなかったか…
となるとやっぱり入力のタイミングが不味いのか
家帰ったらまたトレモで練習してみます
いつまでも殴られっぱなしなのは悔し過ぎる >>381
REはBAのA+Bで潰せる
RE腹立つからA+Bで潰すと快感
相手もREを出しにくくなる コマンド表示させたままトレーニングすることできないんですか? 平成最後の年に作られたとは思えないクソトレモだからな
世界中のプレイヤーが「格ゲーでタッチパネル操作使わせるな」って言ってるのに平然と入れてくるし
それはまだ許せるとしても、ダミーが最速行動を取らないって何?
コマンドレコードが一拍待たないと記憶しないって何?
なんで5でできたことができなくなってるの?
トレモは棒立ちのキャラをボコ殴りにするだけのモードじゃねえんだよ、それくらい知っとけクソ開発が SGとかTHとか全然わからんのだが
どこに説明書いてある? >>408
馬乗りマウント姿勢になるあたりでレバーとボタンさえ合ってれば抜けれた
抜けにくいのは1P2P入れ替わるのかどうなのか判断つきにくいモーションのせいだと思う >>413
技表開いたらヘルプ(PS4だと△ボタン)で確認できる
ちなみにSGはゲージ消費技、THは投げ(打撃投げ含む) >>280
Libraのナイトメアの称号獲れたんで、情報提供。
称号:蒼き悪夢
クエスト名:父の名の下に
発生時期:Chapter Epilouge
発生場所:オストラインブルク
発生条件:
・予め以下のクエストを全てクリアしておく。
「夜より来たる者・邪眼の騎士」
「夜より来たる者・血と闇」
・天秤の属性を邪にしておく。
クエストの文面がジークの「許されざる過去」のクエストと全く同じなので、
属性=聖でジーク、属性=邪でナイトメアのクエストが出ると思われる。
自分がやったときは、天秤をなるべく中立近くになるようにして、5章最後
のグローを倒す時点では聖属性、「許されざる過去」のクエストをクリア
後、アストラルホール封鎖依頼で邪属性に変更した瞬間に上記クエスト
が発生した。
アヴァル機関から「邪件の破片を探す」という依頼を受けないと出ない
みたいなんで、その辺は適時調整してくれ。
あとは2Bの武器マスターの称号だけだが、どうやって取るんだろ?
2Bスタイルの武器経験値をマスターまで上げても古き者でないし。 もしかしてLibraをプレイしてでしか手に入らないキャラクリパーツとかあるんですか? >>417
情報ありがとう
そうか、あのイベントと二択だったのか
ストーリー進めるとナイトメア退場するから、それまでに何かする必要あるのかと思ってたよ 今さらながら買ってきたけどシャンファのコンボとか教えて下さい。 デフォキャラをクリエイトしたら
オン対戦前にトランプみたいなカードが表示されてクリエイトしたキャラが登場する
だけど他の奴はデフォキャラのイラストが表示されてクリエイトされたキャラが登場する
この違いは何から生まれる?
後者の方がいいんだけど 対戦相手には君のほうの公式イラストが見えてるよ(向こうは自キャラがトランプになってる)
自分と相手で見えてる画面がちがうんだよね 今回カードって見せられたりできないの?
前回は普通に見れたりプロフィールみたいなのにセットできたりしたのに セルバイティスの投げのデッドコンバスの使い道を教えて下さい
対戦だと66A+Gでよく出るんだけど投げずに離すのにイライラする >>426
掴んで相手を突き飛ばした時に壁に当てればスタンします
あとは煮るなり焼くなり 今日pc版買ったがガチャプレイも出来んからツレェわ ソウルチャージの発生は6Fだと思うんですが、+6Fの状況でソウルチャージを発動しても相手もソウルチャージ発動することができてしまいます。これは何故でしょうか。 >>431
Fの調べ方を全部間違ってるんじゃね?SCの発動Fからして違うぞ >>431
このゲームのトレモは最速行動を取ってくれないというPS1時代の格ゲー以下のクソ仕様になっております
コマンドレコードでフレームを調べたい技を自分で最速入力して調べてください
ただしコマンドレコードも最速で記録してくれないというクソ仕様なので記録開始してから二秒ほど待ってから行動してください
リバサ関連を記録するときはダミーのリバサ行動が最遅ガードで固定なので、最速入力したと仮定して感覚でボタン押して下さい
どうやら開発はトレモが何のために存在するのか知らなかったようです >>432
では何Fなのか教えて下さい
>>433
全力で質問に答えてください 仮にSC発生が6Fだとしても、6F有利な状態でこちらがSC発動させた後に相手もSC発動できることの何が不思議なんだ?
こちらの発動演出が終わった時点で相手の硬直は0なんだから、こちらが6F未満の技を当てない限り相手のSCは阻止できないだろ SCした途端に相手も真似してSCするのやめて欲しい 敵が卍解したらこっちも卍解するだろ?
つまりはそういう事だ 吉光で←R2やってもクリティカルエッジばっかりでソウルチャージにならんのだけど、
キャラによって何かコツでもあるんですかね? 吉光といえばce発動後に横移動したのに食らっちゃうシーンが多いけど、コツありますか?
検証したらこっちがしゃがみガードしてたら横移動しても食らう事がわかったけど タキの宿中のガード不能技に対しては暴れと横移動とどっちの方がいいの? 試合後のムービーが飛ばせないんですけどやり方教えて下さい リーサルヒットしたらパーツクラッシュしたりするけど
守備力が下がったりするの?
それともただ見た目が変わるだけ? ティラはどう立ち回るのが正解なんでしょう?
構え切り替え何度もするとグルーミーが強くなると聞いたけどその前に死んでしまう
初心者で今1500くらい RE発生フレーム
SC発生フレーム
インパクト発生フレーム
ジャンステ発生フレーム
をお知りの方はご教授下さい ググってもキャラ対策とかコンボとか出てこないんだけどどこで情報手に入れてるんですか? >>451
キャラ対策はわからんがコンボ動画はYouTubeに沢山上がってる 技表出したままコマトレできるモードはいつ実装なんだ >>450
6
最速キャラは12、他は18とかキャラ次第
2
どっかで4とか見た気が。技や行動次第かも >>456
おっ!?なんでSCとCEを間違えてるんだよ? >>455
出るだろうさ
次は2をベースにして悲願のオンラインでコンクエストを >>457
すまんな普通に間違えた
SCも6だっけ?
システム系は一度まとめてテンプレにして欲しいな ランクマって降格しないの?
負けまくってオレンジ色のメーターなくなったんだけど 昇格ゾーンから数百減ったら普通に落ちる
C5からD1とか 相手を降格させた時ってなんか申し訳ない気分になるよね
ランクマでそんな情は捨てた方がいいのかな さすがに数百下落は力量不足?か幸運で上がっただけってことだから気にする必要ないぞ
どのみち他の人に落とされる
相応しければ400とか500程度だからまたすぐ上がれるはず Steam版にMOD入れようかと思うんだけどSteamオンライン状態でMOD入れるのってまずい?
衣装MODのみ入れようと思ってる
オンライン対人モードはやるつもりなしだけどオンラインつなぐとMOD検出されてBANとかされるかな?と思った エロMODの人とあたったことあるけど自分はデータ持ってないのにどうやって表示されてたんだろう >>458
7は2ベースにはならない気がする
ジーク今回まで行っちゃえばさすがにまた内藤メアたん堕ちはしないだろうし、
3もハゲが自殺志願者じゃなくなってるからそのままはやるつもちなさそう
多分大幅改変か4の内容になるんじゃないかな?
ミュージアムの歴史に英雄王あるしリーブラでヴォルフクローネがイヴィル狩りしてるから4の内容の準備はしてあるし >>467
アイヴィー、雪華、ソフィ、タキ、ドラちゃん、ヒデダ、ティラ、ソンミナ、シャンファ、タリム、エイミ
じゃなかったかな? >>467
5の公式Twitter消えてるんで適当に検索して出たやつ
http://i.imgur.com/sZfN7.jpg
ヒルダって意外と身長小さいのね 5では161cmだから、これは35歳時のデータか
残酷なほど成長しなかったんだな >>470
やっぱりというかなんというか
タキはポッチあるのね ランクマの連勝数ってネットワークエラーや故意の切断でリセットされますか? …俺…馬鹿だから常識がなくて
あの…アスリートにアルコールを贈呈するのってキリンの罠のような気がするんですけど、どうなんすかねぇ? >>417
今回のアップデートでクエスト出現条件緩和されたな スチーム版と箱版どっちがいいですかね 写真写すだけなんですけど 2Bステージの檻の向こうの黄色い目の生き物って何? このゲームは武器の変更はできますか?
可能ならソウルエッジ究極体は使えますか? >>485
機械生命体っていうコラボ元のニーアオートマタに出てくる雑魚キャラ
>>486
武器の変更は出来るけど今作にソウルエッジ究極体は無い。 マキシでA+B+K入れても長い演出に入らずにすぐ終わるんだけど、何で? >>489
あいつだけショートバージョンのCE持ってる、
なお特定の条件下でないかぎり限りショートバージョンからコンボのほうが攻撃力が高い。 全技とフレーム表まとまったやつ、どこかにありませんか?
ゲーム内の表が醜い。 フレームは英語表記だけど総合のテンプレにあるこことか
https://8wayrun.com/wiki/soulcalibur6/
キャラ選択して左上のFrame Data SC6で見られる
たまに数字が違うって話もあるが参考にはなると思う 練習モードで自分の作ったキャラが戦ってる所をポーズして見たいんだけど、設定画面が出て来てキャラが隠れてしまう
練習モードでスクショとかじゃなく設定画面を出さないでポーズする方法ってありますか? どうやったらマキシのロングバージョンのCE見られるの? カジュアル3人以上部屋で自分以外の対戦のリプレイを飛ばす方法は? >>496
ボタンを長押しすればロングバージョンになる
という事は??? 初めて1日目ですが
このゲーム固めが強い奴がつよいんですか? 固めが得意なキャラが強いのはどの格ゲーでも同じだと思うけど、このゲームは防御手段が多いから今のバージョンではそれほど大きな差はないよ アプデで糞詰まらん機能つける暇あったら調整しろ
ごみ これから買おうと思ってます
ヴォルドを使いたいのですが参考になりそうな動画とかってありますか?
格ゲーはド素人です >>506
コンボ動画でよければ
ただこの後何回かアプデが来てるから、この動画のコンボが全て今でも可能かは未検証
https://www.youtube.com/watch?v=_6QcV4ksOGs&list=PLTq8z1A9gJgep_KqT7q_xaqnM_j3-TzXq&index=20&t=0s ヴォルドは背向け技が豊富でジラックとかあって難しいぞ
使いこなせたら崩し能力は高めだけど >>509
難しそうなんですけど動き方が面白いなぁって 初心者です。
ウィッチャーからゲラルト目当てで初めたんですが、全然勝てないです……
ゲラルトの良い攻略サイトとか動画とかご存知なかたいらっしゃいませんか? キャラは2Bとアズウェルとインフェルノがなけりゃ良かった
システムはリバーサルエッジがゴミすぎでゲロが出る 他格ゲー勢の未プレイです、このゲームはキャラ相性が大きいですか?また、相性による有利不利があまり無いキャラはどのキャラですか? リバー猿エイプというどんなキャラ相手だろうとどんな上級者相手だろうと完全グーチョキパーのジャンケンにもちこめるeスポーツ向け神システムがあるのでキャラバランスは最高です 全力で答える気がないなら失せろ
愚痴が書きたいなら本スレでやれ >>517
スタンダードキャラ
このゲームで相性とかあんまり聞いたことない
武器のリーチの差は凄いけどな Jacky15xにシャンファ のお尻ペンペンで煽られて超ムカつく。
で、あのお尻ペンペンってどうやって出すの? ザサラメールに紫色の呪いを付けられたらどんなデメリットがあるのでしょうか?
ダメージを多く受けるとかでしょうかね?
やっぱりたくさん付けられた方が不利な状況? >>523
紫の玉ついてる状態で特定の攻撃うけると追撃がはいるようになったりする
こっちがわの立ち回りにはなんも影響無いよ >>524
つまり紫の玉を付けられたらもう諦めるしかないんですね
ありがとうございます >>522
B+Kホールドで構えになったときに4K+Gとかだったかな 中距離でIVYのガード不能に殺されます
どんな動きするのが正解なの? 縦は横移動からタイミングみて出の速い技で反撃、キャンセルしたりできるけど
反撃が早すぎたり逆に遅すぎたりしなければその後の攻撃にはだいたい勝てるはず。
横は上段の方はしゃがむ、キャンセルもあって面倒くさいが別に強い選択肢があるわけではない。
中段の方は後ろに下がるせいで密着に近い距離でないと当たらないくらいなので
見てからバクステ、端に追い詰められて出されたなら…勇気を出して殴りにいくしかないな。 ありがとうございました
今のところ被弾率100%
参考にします ガード不能技なんて上段ならしゃがむ、縦斬りなら横移動しかないよなぁ
固まりがちだけどとっさの暴れが有効だったりする ガーフあってもいいけど1キャラ当たりせいぜい1つかあるいは無いかくらいでいい
それも上段横斬りか中段縦斬り、もしくは発生が滅茶苦茶遅い下段のどれか
複数のガーフで二択かけられるとかアホかと
キン肉マンのオリジナル超人に応募する小学生でももうちっと真面目に考えるとるわ Libraでの質問なんですが、ヴォルドのクエストで最後のやつが探索中に出現すると聞いたのですが、
探索をひたすらおこなっても出てこないので、出やすい場所、特定のエリア(盗賊団みたいに)があるのでしょうか?
ヴォルドだけ称号がとれていないのでご助力いただければと・・・ >>539
ヨーロッパ周辺で出やすいという話は聞いた気がする
俺の時は狙ってないときに出現されて、負けないようにするので必死だったw
襲撃してくる敵の種類が増えるエピローグあたりまで進めてると出づらいかもね >>540
回答いただきありがとうございます。
エピローグいくと出現する敵の種類増えてでにくいのかぁ…
気長にヨーロッパまわりで頑張ります カサンドラでラファエル相手にどう立ち回ればいいのでしょうか
キャラ性能全ての面でラファエルにアドバンテージがあるような気がして心が折れそうです 全力でスルーされてるな…
もういいやこんなクソゲー たった14時間で心折れるメンタルじゃどう頑張っても勝てないだろうな クソゲーなのは間違いないから他ゲーに行くのは実際正解
貴重な余暇時間は有意義に使おうな キャラ性能全ての面でラファエルにアドバンテージがあるってのは大体当たっているので、
ラファエルの技を全て覚えて、対策した上で読み勝てば勝てるよ 半額セールで買いました
libraモードにクリエイションで作ったキャラ達は登場するんでしょうか?
公式になんかそんなこと書いてたんで 登場する
正確に言えばネットに放流したキャラが敵として登場する >>548
プラス会員じゃなくても大丈夫ですか?
放流するには同期みたいなボタンを押さないとダメですか?
同期させたら他人に編集されるのかと思って怖くて同期してなかったのですが >>549
非会員じゃないからわからん
クリエイトのキャラクター一覧でネットワーク共有してサムネの右下に地球マークが付けば放流される
放流しても勝手に編集されたりする事は無いよ
ただLibraだけじゃなくクリエイトのアレンジの方にも表示されるからそこで誰かにコピーされるという事はあり得る >>550
ありがとうございます
安心して放流してみたいと思います
ちなみに世界中のユーザーのクリエイトキャラが登場するとしてほぼ一期一会な感じでしょうか
自分が作ったやつが来る可能性はほぼ0ですかね >>553
自分は無いけど本スレやキャラクリスレでは自分のキャラと戦ったという人が何人かいたよ 上下衣装きてると大抵試合終盤にはすっぽんぽんになるよな タキのジャンプして下段クルクルのやつの対処方教えてください
ラッキークロエの技みたいなやつ ダウンロードコンテンツ、シーズンパス1と2も買ったのですが、カッサンドラがアンロックされません
なぜでしょうか?
ティラ、2B、エイミ、ヒルダはアンロックされました ミナの新技236Bって、ダウンを浮かせられるって酷くないですか?
横に転がっても当たるっぽいし、受け身とれば下段リーサル食らうし、
正しい対応ってなんなんでしょうか? デラックスエディションってps4のもパソコンのも同じくシーズンパス1と2が付いてくるのかい? 今更初心者で始めたけど
ランクマ上級者とばかりマッチしてつれえ(´・ω・`)
無駄な時間取らせてごめんよ 君がこんなゲーム買うの阻止できなくてゴメンよ(´;ω;`) libraモード、聖でクリアしたんですが、邪でクリアしたらエンディング違うんでしょうか? 作ったキャラがアーケードモードで敵として出てくるような設定とかありますか? 対戦前のvs画面時のポーズを変えられるmodあったら教えて下さい。 アーケードモードのラウンド数は、3本先取以外に変更できないのでしょうか?
また、アーケードモードで次のキャラと対戦するまでのロード時間がVSモードや
トレーニングモードに比べ演出の関係上長いのですが、何とかならないのでしょうか? どうして旧キャラを復活させたのに6は評判悪いんですか? 女キャラ全員金的技使ってきますが
やっぱり制作者はそういうお趣味ですか? A+K同時押しでキャラが光りますがこれはなんですか?
公式にも説明が見当たらないので 昔あったトウモロコシみたいな脱がしやすい武器とか6では無いんですか?
また、固有技やコマンドで自らクロスアウッすることは出来ないのですか? 動画で見た気がするんですけど、オンライン説明書読んでも分かりませんでした。よろしくお願いします。 >>576
正論で詰められたら、そりゃそーなんだけど、
もっと人に優しくなってもよくね? クリエイトモードでおすすめの格好をおしえてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています