今こそドラクエの対戦格ゲーを出すべき
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キャラの知名度はあるし、そこそこいけると思うんだけど
ドラゴンボールに続け!! ペルソナが買った失望やポケモンの伸び悩みを見る限りあんま期待できねえ
いっそ逆に格ゲーブランドタイトルのターン制RPG作った方が売れるんでは カプコンVSスクエニでいいだろ
マブカプベースかディシディアベースかにして出せ ライアンVSパパス
テリーVSキーファ
とか戦士系は楽しそう 格ゲーはな
やり込めばやりこむほどキャラ愛が深すぎて使わなくなるからな
用心棒二人じゃ足りなくて結局使わないってのもざら
よってどうでもいいマルティナとベロニカとエマを使い、セーニャは温存だ バーバラはゼシカという超強力なライバルがいるからなぁ
魔法使いで鞭でマダンテとかぶりまくり ドラクエだけってよりは
少年悟空アラレちゃんクロノトリガー
鳥山キャラ集めて格ゲー作って欲しい 職業選択>シリーズ選択>装備選択×3
三人チームの
カプエス(先決め順番制)か
カプジャム(都度じゃんけん)したい 言うほどアクションやシステム面で
落とし込めそうな要素無いしやな
さくせんコマンドとか?転職システムとか?
いや地味だな
特技系も3Dで見せるようになってからどれもこれもパッとしないし
悲しいかな技演出なんぞに凝っていたFFの方がアクション系との親和性が高い どうせ国内最強クラスのブランド力を都合よく格ゲーのために使って格ゲー復興に利用させてくれーっていう切り株の兎待ちなだけでしょ
ドラクエ側の事なんか何一つ考えてない
元ゲーのファンがまともに楽しめねえもん出したらそいつらが片っ端から格ゲーというジャンルへのアンチに転化する危険性もあるんだけど
ポケモンがバカやらかしたってのにまた百万以上の敵追加したいんですかね ポッ拳こそ2Dで見てるだけものに
アニメ要素として自社お株の
3D操作を盛り込んで自滅したんでしょ
2Dだけで遊ばせてその上で
操作方法をスマブラタイプと鉄拳タイプの
2種類の操作を選択出来たら
オレはあのゲーム制はスマブラ、ストを脅かす
可能性を感じてたけどな
ま、開発の腕自慢に酔いしれたのが敗因だよ モンスターがいてもいいな
ギガンテスとかアンクルホーンとかドラゴンライダーとか
バラモスとかダークドレアムとか モンスターは色ちがい欲しいなw
使える技違った方がリアルだろうけど
まんまでも違う色でアトラスやらサイクロプスはそそるw 知能なさそうな、例えばゾンビみたいなモンスターが背負い投げとかしてきたら、萎えない?
ちなみに俺はスライムをキャラクターで出して欲しい。 >>20
???吉崎観音のオトメディウス的な?
CMのんみたいなのか? ベリアルとか使いてーわ
アビゲイルみたいな感じでアトラスもいい >>20
投げ掴みからの噛みつきとかできるやん
投げなくても >>24
「わかってる」開発者ならいいけどさ
「わかってない」開発者なら、ゾンビのしゃがみ弱キック連打とか、ジャンプからの飛び蹴りとか
普通のモーションやスピードでやる可能性もあるのが怖いなと。 ゼルダの伝説のリンク(たぶん時のオカリナ版)が、ナムコのソウルキャリバーにゲスト出演したことがある。
あのゲームは割とドラクエキャラには合うのではないだろうか。 >>12
鞭はいいけどマダンテがかぶってるとかやめてくれ
マダンテはバーバラがバーバレラから継いだ大切な技だ
スキルためて修得するゼシカとは意味合いが違う
バーバラはヒーローズにも出てないからぜひプレイしたい 今のゼシカなら剣キャラだなw
ライトニングデスで2万超えるし バーバラは夢の世界=DQ4以降の天空城が元あった世界の住人ということで
マスタードラゴン関係者じゃないかという話を聞いたことがあるが
オールスター物に出るならドラゴラム使用の適任者か 格ゲーでドラゴラム出来たら面白いだろうな
まったく違うキャラになっちまうし フルゲージで時限式で
竜王色ちがい(黄色)になって
竜王通常モードになれるとか?
ワンポでリボンが角についてるとか
ちょいゆるかわの竜王ってのはどうでしょう? ゆるかわ竜王っていったら、ドラクエ2のりゅうおうのひ孫だな。 ザオ・・・何でもないw
僧侶はバギとピオリムってイメージかな?
ゲーム性はこんなのがいいな
・簡単なじゅもん、とくぎは無料 メラとかバギとか
・ゲージを貯めると強力な じゅもん、とくぎ(メラミ、バギマ)が使える
・フルゲージで (メラゾーマ、バギクロス)
・装備(二種類程度)によって 強攻撃が武器技に変わる
呪文、特技も変わる
・装備によって フルゲージ技が変わる
例 魔法使い
杖 メラガイアー
ムチ 地這いの大蛇
・ピンチになるとひっさつが使える
例 魔法使い
ミラクルゾーン ゲージ使いたい放題w
ウル4ぽくなる? 補助系の呪文増やした方がドラクエっぽさが強調されていいかも。
マヌーサで敵の命中率下げたり、バイキルトで自分の攻撃力上げたり。 たまに改心の一撃が出るとか?
武道家だと出やすい? >>36
装備変更っていうのはアリかも。
ドラクエ3では「攻撃魔法は原則として魔法使いのものだが、バギ系は僧侶特有の攻撃魔法」って扱いで初採用されて、
ドラクエ5では主人公が僧侶寄りなのでバギ使いだったね。
で、この「攻撃魔法は原則として魔法の専門家が使う物だが、風で攻撃する魔法は神職系が得意としている」というのは、
ウィザードリィなどの古典RPGから共通している(ことが多い)設定だね。 いまスクエニはミリオンアーサーアルカナブラッド作ってるから、せいぜいドラクエキャラのプレイアブル参戦がいいとこだろーな実際 あ、そうなん
でもまあスクエニキャラの格ゲー作るのにドラクエは今は出んやろ 職業は3か9が良くできてる
特に9はそのまま格ゲーに出来そうw
カプエスみたいな3人チームで
最後の一人がピンチの時だけ
ひっさつのれんけいとか使えると
盛り上がりそう スクルトで速さアップは、今のマブカプの特殊技であるな。
あとモシャスで対戦相手に化けれるとか。 なんかもうやってる事がスマブラの外野と同じだな
キャラ価値とその写像妄想しかねえ
こんなんだったらドラクエ側も格ゲー選ぶくらいなら対戦アクション選ぶだろうよ アクションは苦手だ
3Dだとフィールド探索が面倒だし
そういうのは本編だけでおなかいっぱい
格闘がいい 例に出してるスマブラに3Dもフィールド探索もあるかよ
いや、なくもねえかもだけどプレイヤーには強制されねえよ え?ドラ10?
いっそボタン2つでマリオと同じで
B 通常攻撃/Bダッシュ
A ジャンプ
L ガード
R じゅもん、とくぎ
B押したままL なげ
B押したままR とく じゅもん、とくぎ
L押したままR ちょう じゅもん、とくぎ
これならスイッチもDS楽勝だ?
我ながら悪くないような?
マリオにちょっとだけドラクエを足す感じを
表現出来るのでは? トルネコの冒険みたいなのもあるから、別に他ジャンルゲームになってもいいんだよな。 >>49
ガードじゃないな ぼうぎょ だった
通常攻撃とかなくて武器で
まんまなって欲しいな
旅芸人でブーメラン選ぶと 一回だして
避けられると
戻るまで2発目がだせないとかw デュアルカッター!デュアルカッター!デュアルカッター! 格ゲーの女キャラはエロっぽく作られるから
ドラクエ4の踊り子さんとか、お姫様とか、メチャエロだろうね。 魔王とかどいつこいつも人間より遥かにデカイんだけど竜王かゾーマ出るなら使いたいな
人間側は二人か三人のチーム制で魔王側はゴールドライタンやギャラクタスみたいにスパアマ付けて一人とかにしてほしい ドラクエする人はあんまり
格ゲーしなそなので
ぼうぎょも原作重視で減る感じで
ノーダメを目論むならマリオみたい
にしゃがんだりとんだりか
魔法剣士か勇者の装備で盾あって
とくぎ 受け流し(ワンブロ)
とく とくぎ 当て(セビアタ)
ちょう とくぎ マホカンタ(倍返しだw) ラスボスは歴代の魔王が登場
中ボスがハーゴン・バラモス・ムドー・ドルマゲスとかで
大ボスが竜王・シドー・ゾーマ・デスピサロなど
更には隠しボスにダークドレアムや竜神王とかも ロケテは初代縛りでw
ゆうしゃ1
スライム ドラキー ゴースト よろいのきし
まほうつかい リカント ドラゴン ゴーレム
キメラ しにがみのきし
選びきれないw FFだけど、ディシディアって2D格闘にすべきだったんだよ >>55
ゾーマがデカイというのはいまだに違和感がある。
ファミコンやってた頃は人間サイズだと思ってた。
過去作の竜王やシドーより小さいし、作品中だけで比べてもボストロールとかより小さいし。 ドラゴンクエストヒーローズみたいなシステムにして、
そのプレーヤーが違和感なく入れれるシステムにしよう 特技は防御で削られる
盾持ちはジャストガードでノーダメ&硬直軽減
盾無し人型はジャスト回避
ごついモンスターは基本性能高めにして…耐えるw 5AB、2AB、4ABとパワブラ、コンブラ、エスブラがある感じで 6のブチュチュンパが欲しい
女キャラに百烈嘗めしたい >>63
途中交代はいやだ
歴史的に地雷物件ばかりだ >>67
今度のマブカプも相当ヤバいよね。体験版落としたけどもうダメだな。 あってもカプエスみたいので
最後の一人がピンチになると
れんけい技が使えるとかほしい
ゆうしゃ ミナデイン
せんし 大まじんぎり 木人枠はマネマネだな
登場時はマネマネだけどラウンド開始前にドロンと
アトランダムに誰かに化ける DQはRPGだから面白いんであってなんでわざわざ時代遅れの格闘ゲームで出す必要があるの?
格ゲー滅ぶべし! >>71
どうやってこの板に来たw
板検索の機能低下してるからか? >>70
マネマネはその場にいる相手に化ける印象だなあ。
木人はそのまんまパペットマンでw どろにんぎょう
・さそうおどり
・ふしぎなおどり
ダメだ使われて動作不動でやられたら
ブチ切れるかもw
マネマネ
・開幕モシャス 後は相手と毎回同じキャラ
・マネマネ対決 初めて本当の対戦可能w
・モシャス
・メダパニ >>36
ザオリク・・・スト3のギルのリザレクションのシステムで再現できるなw
メガンテはダンの漢道のシステムが使えそうだし、
アドバンシングガードやスーパーアーマーとかを応用すれば戦闘補助魔法も再現可能か
・・・発動中に小パンチで潰されるザオリクや、投げ抜けで回避されるメガンテってどうなんだろうって気もするが カプエスのグルーブ選択みたいに職業選択が欲しい
戦士なら体力アップ、魔法使いなら体力はダウンするけど
KOF2001みたいにゲージが短くなって上限が上がる
武闘家なら素早さアップ、とか ドラゴンボールファイターズが好評みたいだな
やはり知名度が高いというのは大きい
次はこれだろ ちょい本気だしたらこうなる
https://youtu.be/oGkEX_cVnnU
俺はヴィクトリー派だけどね >>81
終わらなすぎてすぎやま先生もネタが尽きて
マンネリ防止に過去曲を使いまくってる
バージョン1はほぼ新曲三昧だけど
その後は新曲よりも使い回しが多い
そんでも意外な場面で急にかかるので
わりとテンションは上がる ポケモンがシリーズ単体で格ゲー出せるんだから
ドラクエvsFFで人間キャラじゃなく有名モンスターだけで対決するタイトル出せばいけるんじゃね
DLCもやり放題だし 山賊ウルフとぼうれい剣士とたつのこナイトとウパソルジャーが好きだった 横で出て欲しいもんだ
操作はポッ拳くらいでいいなぁ グランブルーまで来たな
バトルロードグラでカプエスみたいな感じで
3人パーティー組めて
スイッチングで2本先取で頼むわ
勇者 1から11
戦士 ローレシア、ライアン・・・
魔法 ムーンブルク、マーニャ、ブライアン・・・
どんどん選べるキャラ増やして
バトルロードと共同開発してくれ スクエニオールスターズだな
主役側
ロトの子孫、クラウド、最終皇帝、リーファ、クロノ、レナス、クロード
敵側
ゾーマ、セフィロス、ギルガメッシュ、七英雄、フレイ、ガブリエセレスタ ちな最近のコレな
https://youtu.be/Wj5AcQwYEMQ
早く本編をこの世界観で遊びたいもんだ このスレがいつかフィーバーすることを望む
ドラゴンライダーみたいな人が何かモンスターに乗ってる系のキャラが好き バトルロード転用でポッ拳の横のみがいいけど
10とか好きな人はあっちの方ががいいのかな? 『ドラゴンクエスト』新作タイトルの開発スタッフ募集が実施。『ドラクエXI』に続く新プロジェクトはすでに構想段階を終えている https://news.denfaminicogamer.jp/news/190628c?ref=mm
格ゲー?まさかね? 結局ゲーム部分が現状の格ゲーの問題点を改善したものでない限り焼畑農業にしかならんよ
現代のゲームとして格ゲーは何周も遅れてる まあこのスレからして>>16で>>45でしかねえし どの作品も主人公は必ず出すことにしても、みな似たり寄ったりの性能になりそう。
なら、思い切ってリメイク3の全職業の作品がいいな。 >>109
カラーという概念で
スマブラの勇者は色違い扱いらしい そんなに似たり寄ったりになるか?
普通に個性出せると思う 主人公の性能って大体似てない?
力と呪文の割合が7:3くらいでバランスがいい
2の主人公は完全に戦士で5の主人公は僧侶っぽいと思うけど
9の職業に勇者があったらみんな勇者を希望するんだろうな ざっとこのスレ読んだけど正直なとこ本格的な格ゲーよりガーディアンヒーローズみたいなの方が合ってそうな印象 そのガーディアンヒーローズから本格的な格ゲーへと行く橋渡しになって欲しい スマブラに勇者出して貰えたんだからそれで満足しとけよ
ヒーローズ見てりゃ格ゲー出したって100%クソゲーになるの目に見えてる キャラでやるのかモンスターでやるのか
どっちもやりたいが ベリアルとか使いてーよな
フォークで突っついたり、イオナズン唱えたり ht
//youtu.be/f0YojaubVGA 『DQM/テリーの
ワンダーランド3DS/3日目』
(19:06〜放送開始)
tt
youtube.com/watch?v=73Adb4Gyam4 >>20
そういう考えなのならモンスターは出さんほうがいいな
ペルソナのアレがそうであるように人間キャラだけのドラクエ格闘でいこう
ストII以来何回か試みられているRPG系世界観を使った格ゲーも
大体はこの方針だし 本編だけじゃなくてロト紋、ダイ、ソウラからもキャラ出せるだろうし 3DS
『DQM/テリワン3D
人生プレイ/5日目』
(19:05〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=TrmjSvIWg_A どうでもいいけどサ終しそうなライバルズやってやれよ ローレシアの王子はドロップキック得意そう
パッケージイラストでも出しかけてるし >>131
ファミコンのパッケージイラストで出しかけてるのはアントニオ猪木がやる延髄切りの方が近いと思うよ。ドロップキックは足を2本使ってやるから1本使ってジャンプしてやる延髄切りの方がプロレスゲームで再現で使われると思う いくらドラクエのキャラが魅力的だとしても
格ゲーに落とし込める能力あるメーカーがもうどこにも… キラーマシンがぶっ壊れキャラ扱いされてる未来が見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています