なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ 劣化? ブサイラストマシになったの間違いだろ、クソ絵師本人か? 最初の絵師は好みの分かれるタイプだったからな
今の赤賀は昨今の萌え絵にちょっと近づいた代わりにほぼハンコになったけど
俺個人は2と3の絵がまぁまぁ好き プリパラにハマって格ゲーから離れている間に新バージョンが稼働していたことを知らなかった自分がいる。 >>233
アルカナは長いコンボ?
長いか?人によるけど
マヴカプ勢の俺から観たらマヴカプ3とかより短いよ。マヴカプ3はダウン追い打ち〜長いし >>239
見た目に反するのはアルカナ問わずブレイブルーでも言えることだな
ブレイブルーのノエルのエリアルコンボとか慣れてる人簡単そうにやってるけど実は超難しいと言うね キャラによって入る入らないとかのキャラ限コンボとかは覚えるのが面倒 >>241
キャラ限定コンボ大杉だよな
ブレイブルーとかアークスゲーは明確なのにこのゲームわかりづらい てか3の無印が出てから5年になったのに未だにナンバリング変わらないのはちょっとな
新作感が出ないと新規も入りづらいと思うけどな
俺は無印けっこうやってたけどLM以降は興味が湧かなくてやってないわ なんか筐体の宣伝ポップやタイトル画面を見て、おっ、新作出たんか!?とwktkプレイしてみたら話が何も変わってなかったというね 新キャラすらいなかったのを見ても詰んだ感パネェもんな
これで新作がまた3調整版だったりしたら目も当てられん いや……3調整版に新キャラ1人いれただけの再調整版…… スト4ほど人が大勢いるって訳でもないのにバージョンアップ商法なんかしたところで程度が知れるよ
まあもし完全新作で出すならキモいキャラは粛清しなきゃならんな >>188で言われてるが端役がキモい以上にメインに魅力ないってのは確かだから
いっそ普通に魅力的な完全新規主人公に2と3の比較的マシなのチョイスして脇固めて
後の連中はお得意の長ったらしいストーリーモードオンリーキャラにすりゃいいんじゃね ヴァイス・シャルでマトモになったかと思えばえこだしなぁ
開発にいるガチペドは殺せ 強キャラにしないとまったく使い手いなくなるキャラは削除でおk 初代をリメイクすればスッキリさっぱりするよ
問題は絵師を続投するか戻すか第三者に委ねるか キャラ絵orパケ絵可愛い!からのゲーム画面で(´・ω・`)はありがちだよな
1の頃のメインビジュアルみればああこの原画ならこのドットは…ってのも分かるんだが
絵描いてる人が変わってもドットはそのままだから違和感
まあ今から全部打ち直しなんて出来るわけがないのも分かるが
ゲームシステムの説明絵で使われてる、こういうチビ絵の方がまだ受けそう
http://www.examu.co.jp/arcanaheart3lm_sss/system/system2.html >>249
ロリ枠はなずなくらいで十分だよな(好みはあるだろうがあの中じゃキャラ戦法とも一番マシ)
開発としてはペドキャラはきらから続くアルカナの売りのつもりなんだろうが
きらが注目されたのは初代だけで後はドン引きされるだけのいらない子だし他も同様
ペドキャラ押しでつくファンより敬遠するユーザーの方が遥かに多いといい加減理解してほしい所
>>251
別の絵師に一票
2回も変えてんだからもう1回変えるくらいどうってことないだろ
>>252の問題がドット一新しない限りついて回るのはアレだが
この際少数精鋭でキャラを絞ってドット打ち直しにチャレンジしてもいいのでは?と思う ドット打ち直すなら今の絵師のママで良いんじゃない?
きらに変わるパワー投げキャラが必要だな
女性キャラだとあんまり巨漢に出来ないからスライムやロボに乗せるというアイデアはそう悪くなかったけど
だったらメイファンが超必の時使うパワーローダーを常時装備してるような方がウケいいでしょ
武装神姫とかISみたいなのでも良い 艦これも受けてるしそういうのの方が受け入れられやすいかもな
何かに乗っける悪くないアイデアも複数いればただのマンネリだし
妙な個性に拘るより多少は受ける要素に迎合する事も必要 上がってたんで久々にレス読んだが相変わらず同じ事の繰り返しだなww
更に時代が進んで昔は大して気にならなかったグラの古さがいよいよ限界になってきたし
まあとりあえずニトロで凌ぎつつ次の手を考えるという感じなのかな
>>256
どーかねー…
艦これはブラウザゲーという超お手軽コンテンツなのも大きな強みだったからな
例えばあれで格ゲー(しかもそれこそアルカナみたいに難しい作品)だったらここまで有名にならなかっただろうし そうするとなんというか
アルカナっていろんな面で親しみが持てない作りなんかな 自キャラとアルカナの2体分を覚えなきゃならんのが地味にしんどい ぶっちゃけアルカナはどんな手を使ってももう売れないよ
女キャラとかセンスがどうという問題ではなく
格ゲのオリジナルものに需要がほとんどない それ言われるとなぁ
その通りとしか言いようがない
だからこそエクサムも一昔前流行ったメーカーの格ゲーに生き残りかけてんだろうし
大ヒットは無理でももう少しだけいい方向に変われば
細く長く続くものになるんじゃないかという一縷の望みを捨てきれん
今は誰が見ても停滞状態だし…
とにかくあちこち惜しいんだよアルカナは アクアパッツァはエクサムの悪いところが思いっきり出てたなぁ
最近のファンに媚びるならあのゲームシシテムは古臭い
古参に媚びるなら余計なシステム付けすぎ、しかも古参(そのメーカー最盛期を支えていた最大勢力)を釣れるキャラ少なすぎ
エクサムがゴリオシしたキャラとか不人気すぎて乾いた笑いしかでねぇ まあどっちみち結局3のままバージョンアップ商法だけしてたんじゃ流行るもんも流行らないわ
エクサムはもう完全新作として出すつもりも無いんかね 利益が出ないとこまできちまったのかもなぁ
ニトロ格ゲで>>262の失敗を繰り返さないことを期待するしかないか どうあってもニッチ需要から抜けるつもり無いみたいだし
いっそ同人PCゲーに走った方がよほど売れるんじゃね アルカナのキャラにおいては格ゲ黄金期に脳内へ刷り込まれた春麗や不知火舞、ナコルルにはどうしても勝てないのよね
アーケード雑誌複数による攻略やファンコーナー、アニメとかB地区サービスとかの強烈な後押しもあったし
他にもファンのイラストだけのムックとかキャラCDとか
アルカナもあと20年早かったらひょっとしたかもな 20年早くても「マニアックなシステムだけは完成されてるプリティーファイター」で終わったんじゃないだろうか
露骨に狙いすぎて臭いキャラて実は敬遠されるのよね
挙げた中で舞はどうなんだって話になりそうだが餓狼時代はわりと設定しっかりしてて単なる露出痴女じゃなかったしな イロモノなキャラは無難なデザインのキャラにちょっと混じってるから良いんだよなあ
ストリートファイターだってブランカやダルシムみたいなのが大半を占めてたら流行ってないと思う 豪血寺はイロモノ揃いと言っても野郎にガキジジババマッチョ姉ちゃんとバリエーションあったからな
キモさと親しみやすさのバランスが絶妙だった
アルカナは女ばっかでバリエーション×
ガチレズガチヲタ狙いオンリーで親しみやすさ× 初代なんて殆どのキャラが同じ学校の生徒だからな
まだジャス学の方が学校がいくつかある分個性があった カクカクポリゴンではなく2Dで出してたら化けてたかもしれん 豪血寺だって結局はアニーやレイジの使用率が高いしな >>273
しかもその女子高は聖女候補を集めていますキリッと言っておきながら
2の新キャラは外人聖女ばっかすごカナは転校生2匹
3はなんとか機関の実験体だけという
軸のふらつきっぷりには大いに笑わせてもらった >>260-264が全てまとめてくれたな
ニトロ、女キャラ縛りした時点でもうだめなんじゃないかと思うが・・・・
なんとかアルカナのガワだけ剥いで着せ替えて売り出せないかな >>262
パッツァは言われる通り最盛期のキャラが殆どサブだったからプレイする気全然起きなかった。 パッツァで思い出した、エクサムが如何に無能かを表すネタを1つ
あれは比較的最近家庭用で出して売れた作品3つ((ToHeart2、うたわれるもの、ティアーズ・トゥ・ティアラ)がメインなんだが
その中でもティアーズ・トゥ・ティアラ(以後ttt)だけは売り上げ的にも、特に作品人気・キャラ人気的にも大きく見劣りする
なのに作品内で人気ダントツ1位のキャラを「武器がアロウン(主人公)と被る」と言ってサポートに回し、代わりに人気微妙なメインヒロインと弓使いを入れおった
アロウンが覇王丸、トウカが右京としても、シャルロット等差別化の元ネタ有るだろうにどんだけバカなの
魔法使いが欲しいならToHeart1等にも居るだろ やっててタルいし、爽快感もない
エリアルレイヴ擬きが更に、冷める原因になった 旧作でいいから、しっかりチュートリアル付けてsteamに出して、体験版を触ってもらう。 触ってみたいとは思うが、アルカナ3無印中古980円を買ってみるかどうか 設置場所を探し当て訪ねる労力と天秤にかけたら980円はなかなかお得と言えるかもしれない ネシカを探す労力って公式で検索するだけじゃないの
どうしても2やすごカナ、SSSがいやで3を触りたいなら面倒臭そうだけど 電車で何本とかそういうレベルだったら980円のが安いわ つーかネシカ検索はアテにならん
クロスライブ以外もカウントしてないか?あれ >>283
DL版が1000円のベストプライスで出たら買うかも >>290
それ欲しいな
アークとSCEにどんな契約してるか知らんが 【ID】yubinuma0873
【罪状】ファンメ
【階級】プレマ勝率36%の伍長
エスパーの真似してる奴http://i.imgur.com/dOsxoIs.jpg
組んで負けたらトランザム 【ID】urd75
【罪状】ステゲー ファンメ
【階級】シャフ少将A 固定中佐@
【使用機体】デスヘル
プレマシャフでデスヘル使ってノルンにボコされて死ぬ
試合中バルカンしか当ててない
通信で「死ねカス」「仕事しろ」と通信
落ちたら棒立ち、終わったらファンメURL http://i.imgur.com/MYRgS0n.jpg
http://psnprofiles.com/urd75 サブ垢か? ニトロプラスのやつもアルカナと同じ轍を踏んでる気がする こんなスレあったのか
PC版か、確かに今ならSteamあたりでだしてもらったら買いたいところだな。 なんでこんなところにスレ立てて意見募るのさ
安直すぎるよ
自分らでお金かけてアンケートとればいいじゃない 安直に萌え系に走り過ぎじゃね?
の割りにはパンチのあるキャラを生み出せてない
グッズ展開とか完全に秋葉萌え系ヲタをターゲットに絞ってるし
俺も甘いよな まあデザイン自体当時ですらニッチなダサさがあったからな、犬ブルマー忍者とかさ。
空中滑走する格ゲーというベクトル自体は悪くなかった。 萌えに走ってるんじゃなくて萌えをネタとして拘ったんでしょうに その辺がハッキリせんのよなあ
ネタというには2も3も微妙すぎだし ネタ枠とかっこいい枠とスタンダート枠とあると思うけどかっこいい枠とかスタンダート枠が少々微妙なんじゃないかな。 ウーロンとかギランとか司会のオッサンがナメック星まで着いてきてるようなもんでしょ
アルカナハートって http://www.famitsu.com/images/000/041/939/5262897233160.jpg
ブレイブルーのプラチナ好きでロリコンって自称してるのは
ファッションロリコンみたいな感じあるけど
えこはガチのペドフィリアが作ってペドフィリアが愛でてるようなヤバさを感じる なんとなくだけどアークのとかよりはまだスッキリしてんじゃないか ニトロがなかなかいい出来なのでアルカナ3も久々に起動してみたが細かいとこまで作り込んであって終わるのは惜しいゲームだなあ
なんでラブマックスでワイド標準化せずに時代遅れな見た目にこだわったのやら
ラブマックスからSSSの流れはまさに立ち消えという言葉そのものだったし
残ったファンも偏狭さが増していくばかりでいかにもオワコンという感じだった
10年後くらいにレゲーとして再発見されてプレイヤー全入れ替えで盛り上がったらおもしろいな 今遊ぶ格ゲーとしてみたらシステムって2と3どっちがベターなんだろな。
3あたりから選ぶアルカナ増えてめんどくさい感じになったなぁと思ったが… 3のホーミングから攻撃ボタンを押さないと止まらない仕様を削除 ストシリーズだって流行ったのはUからだし
KOFはご覧の有様だし
サムスピGGBBは時間や次元行ったり来たりしてるし
P4Uはそもそもry アルカナのストーリーなんて所詮、ね?
むしろ内輪でしか評価されてないストーリーのせいで人気キャラ削るとかの方が酷いよ
アルカナはまだそれやってないけど ある意味格ゲーは究極のキャラゲーみたいなもんだからストーリーで
彩るのは悪いことじゃないけど、ストーリーの影響でキャラにそういう影響でるようなら本末転倒だな。 修羅の国すぎて新規参入が無理ゲーすぎるのが理由だと思うんですけど。 アルカナは3からだけどストーリーは気にならなかった
闘い合う動機が雑すぎてどうでもいい気になったし、前作含めてストーリーを調べても結局はガバガバ
格ゲーなんかストーリーは短い会話からキャラの相関関係、味方、敵対、好き、嫌いだけ伝わればいいよ
前提知識抜きでその辺を伝えるのがうまかったのがKOFだったが途中からムダにシリアスストーリー重視になり迷走した気がする
格ゲーは下手に世界の危機とか言いださずにお祭設定にしとくのがいちばんいいよ
アルカナも女学院同士のミス・アルカナ争奪戦で優勝者は願いが叶うとかで十分だろ まあアルカナは会話は無駄に冗長なのにその癖ろくにストーリー進んでないからもういいやって気にはなるよな
好き嫌い敵味方にしても関東や日本が消滅の危機と大袈裟な事言ってる割には殆どがなあなあの馴れ合い関係だし
そこからして噛み合ってない 若干めんどくせぇコンボとかキャラのセンスとか女キャラだけとか
まぁ人を選ぶ要素はいろいろアルカナ
とはいえまあ3あたりからすぼみすぎじゃなかろか 量産ラノベ風シナリオ三大要素
1. とりあえず世界崩壊の危機
2. 世界崩壊は置き去りでキャラの寸劇
3. 公式が百合ネタとキャラ人気ネタで内輪ウケ
さらに23ばかりやってるくせに実は1にこだわりがあり、設定を熱く語り出すと詰み ストーリー云々は最初からオマケみたいなもんだよ。
初代はギャルゲーみたいなキャラが何故か戦うっつーバカゲーの面が強かったし。 >>326
これだな
元々は特に何も考えてない苦笑しそうな色物キャラ達によるフリーバトルって感じの一発ネタだったのに
続編仕様になってストーリだのキャラ設定だの無理矢理な後出し後付けが発生し出した
でも初めから居るキャラ達はバカゲー的な色物特化型でストーリーを持たせる程の魅力は無いし
新規参戦してくるキャラ達の設定と全然折り合いが付いてないから世界観に没頭しようが無いという
昔メディアミックスし始めた頃のスト2がこの状態に近かった
もちろんスト2は対戦ゲーとして強力過ぎるタイトルだったから今も現役だが スト2の場合、人気の高い春麗やガイルが比較的マトモな格好で最初から戦う理由付けのバックボーンしっかりしてたのにかなり助けられたな
リュウとベガだと何にもなさ過ぎるから後付で色々やったけど正直寒い まあアルカナのストーリーと世界観はぐだぐだだけど公式キャラいじりがつまらないだけで実害ないからいいよ
アルカナ凋落の原因は3→LM→SSSのぐだぐだだろうな
SSS以降スレもお通夜だし そもそも無印が一発屋みたいなもんだったのに無理やり出した2に対する反応自体微妙で新キャラの微妙さが拍車をかけた
さらにすごカナ移植騒動で追い討ち3のドラボアニメレベルの牛歩延命措置
最初からずっと下降の一途を辿ってる ただ2自体はかなり注目されててそれなりに盛り返したんだけどね
結局過疎りはしたものの軽い召集かけても1フロア埋まる程の人数は居た
3はロケテ段階で劣化したとか2の方が新作に思える等で
初めから死に体だったが 逆だよ、3が世間的にも動画的にも一番賑わってた
ただその賑わいも、それを担った新規参入組が3での変化に順応した古株に駆逐されて
結局アルカナは人を選ぶゲームだって認識を覆せず衰退した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています