なぜアルカナハートは流行らないのか Part8
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女キャラばかりで手を出し辛い
その女キャラも萌えツボを外してたりテンプレ詰め込みすぎだったり似たようなタイプが多くて魅力がない
システムが無駄にガチ、煩雑でめんどくさい
高すぎる自由度がかえって足を引っ張っている
考えられる様々な要因を分析し
改良希望点などを話し合っていくスレです
キャラ萌えはスレ違い、極端なアンチ意見や他社ゲーの貶めもご遠慮ください
信者の特攻は華麗にスルー
前スレ
なぜアルカナハートは流行らないのか Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1325667216/ 3はこれまでのパステルな雰囲気から一転、鬱屈とした感じなのがなぁ 雰囲気暗いのは「このビジュアルで実は超シリアス!意外性!」がやりたかったんだろ
なんか当時のサブカル界にそんな意外性を仕掛けようとするノリがまん延してたわ、萌えの人がら急にシリアスやりたがる麻疹みたいな
結局まどマギがそういう萌えシリアスののりを全部持っていくんだけどね
ただ、画面背景の深い陰影と色味はよかったよ
それにエロエロリンクアニメとか愛の鉄拳パーンチ☆とかほぼ全員がチンドン屋みたいなキャラデザが絶望時に合わないだけで
同時期にバカでエロで明るい萌えという間逆に全力で舵を切ったカグラが伸びたのが印象的 見た目って意味だとまぁそっち系の中でも人選ぶほうだろアルカナ。
発売当時でもそんな感じだったと思う。
まぁ3はシリアスっていうかカッコイイ格ゲーっぽいキャラだしたかったんじゃねーかな >>337
2のペトラと、すっごい2のあかねは多分意図せず奇跡的に、
3から出たヴァイスとシャルラッハロートはハッキリ意識して“割りと”今時の萌えを狙ってるよね。(といっても出たのはもう6年前だが)
しかし、初代からいるバカゲー風擬似萌えキャラたちが、キャラの大半を占めるので、やっぱり“そっち系”のオタでも敬遠する、と。 ヴァイスはやりたいことわかるけど、もうちょい派手でもいいだろ感あったな。
シャルはあれでいいんじゃないかキャラはいろいろ賛否あるだろうけど、見た目や動きとしては。
一応カムイとかそういう系のキャラも置いておこうっていう意識はあるんだろうけどな
>>338
すごいアルカナっぽいキャラだなーと思いました >愛の鉄拳パーンチ☆
この時点であ、察し……って感じになるよな
KOFMIシリーズに居たミニョンを髣髴させる
こういうノリで出来るストーリとかギャグ方面でしか展開出来無いし
シリアスや鬱方面とかこの上無く愚の骨頂だろう 普通の萌えゲーにいてもそんなにおかしくはないキャラ(※見た目と対戦時の言動のみ基準)
・1のキャラ
冴姫
神依
舞織
リリカ
リーゼロッテ
・2のキャラ
ペトラ
アンジェリア
あかね
なずな
(パラセ)
・3のキャラ
ヴァイス
シャルラッハロート
使用不可キャラ(ミルドレッド)含めた全26キャラ中、
12キャラは割りと他の萌えゲーにもいけそうだ。(パラセは使えないから実質11キャラか)
意外と多かった。
ただ、それでもやっぱり半分以上が、古い萌え要素を混ぜくり返したバカゲー臭いキャラ(初代勢)と
そもそも萌えない誰得デザインのキャラ(2からのキャラ)がいるのが痛いな。 個人的には
カムイ・リーゼ・ゼニア・エルザ・クラリス・ペトラ・なずな・ミルド・パラセかな
既出だろうけどひたすら記号だらけでキャラが立ってる感がまるで無いのが多い
とりあえずキャラの魅力や関係性で推していく方法は絶対に通用しないだろう アンジェは「萌えゲー」ってだけならセーフだが、格ゲーとしたらアウトだなぁ
ゼニアとクラリスは異様な肩パットと変な構えさえなければ…… 今のスレの流れは、
アルカナハートは曲がりなりにも美少女対戦ゲームなのに、キャラがアレ過ぎて、
“そっち系”に興味のある━萌えゲーや萌えアニメ、美少女ラノベを好む「萌えオタ」にも受けない、っていう話だからな。
当然、格ゲーキャラとして語るならほとんどのキャラがアウトだろう。
かろうじて格ゲーキャラとして見れるのは・・・
神依、美凰、ペトラ、エルザ、クラリーチェ、ゼニア、ヴァイス、シャルラッハロート辺りか。
(ストzeroのさくらを良しとするなら、あかねもアリか)
あと、使えないけどミルドレッド、パラセも格ゲーのボスキャラとしてはそこまで外してはないと思う。
こうして見ると、2のキャラ達は萌えオタゲーとしては駄目なのが多いけど、格ゲーキャラっぽくはあるんだな。 だよなぁ、ぶっちゃけさくらのセンスはむしろ悪い意味でアルカナ寄りだ
赤ブルマ丸出しとか、リュウの女装に見えるちょっとオカマ臭い外見とか さくらは今だに世界観壊した戦犯扱いで粘着アンチがいるじゃん
アルカナはあのキャラデザで壊れるほどまじめな世界観はないのに
逆に無理やりまじめな世界観を途中から作ろうとして失敗してように見えるなあ
AH3LMは告知でチアガールばかり出してきてバカゲーかと思ったら全然違うし
あれで興味もって肩透かしで離れた新規もいると思う すげえ…
フリープレイになったというので久々にネット繋げてみたら
アルカナ3にガチャプレイどころか、技が出ない初心者が混じっていて
かつプレマ部屋も10個以上立っている
これは夢か、夢なのか… 来たか?
来たのか・・・ッ!?
ついにこのスレが終わる時が来たのか!? しょせんは一過性の儚い刹那的な瞬間、真夏の夜の夢みたいなもんですよ
…きーみーがーいたなーつーはー 冷静に考えてみ
ガチャプレイがこの仕様で何人生き残れる? ブレイブルーやキャリバー2がフリープレイ来た時もそこそこ人増えたけど今は過疎だからな
ゲーム自体のシステム複雑だし爽快感はないのアルカナもすぐ人は消えるだろう これがゲーセンの出来事だったらモチベ上がるんだけどなぁ 一見さんのモチベになる要素が薄すぎるからなぁ
キャラデザがもう少しマトモなら脱衣KOで引っ張れたかもしれないのに
何を拘ってるのか人気も魅力も可能性も無い上に
アホ丸出しの技名や発声を低IQさながらに連呼し
酢臭を放ちながらキチガイチート判定振り回すだけの
不快極まりない存在である『はぁと』とかいう存在ばかりに情熱を注ぎ倒し
勘違いのごり押しをしまくった挙句
プレイヤーは激減しインカムは完全消滅した上に
アルカナシリーズどころか他の自社ゲー
更には企業資産自体に
深刻なダメージを自ら与え続ける愚劣会社、エ糞む もう主役降りてますがな
そういや初期はインタビューなんかでキャラに迷ったらはぁとを!て推してたな
アルカディアで確かベストキャラ賞だか取ってたけど
まあ正直末永く愛される魅力のあるキャラじゃないもんなはぁとに限らんが フリプ配信で本スレ盛り上がってると思いきや早速初狩りとプレイヤー叩きと回線叩き
もう、アルカナがどうこう以前にこの数年で格ゲー界に定着したそういう空気がダメだな
格ゲー自体が人を寄せ付けない
フリプ勢も格ゲーはやってるけどアルカナはただだから始めたみたいな人が多そう 女だらけなのにここまで色気のないヤツだらけなのも珍しいわ そら中高生に露骨に色気求めるのもどこかおかしいだろ
つまり舞織はおかしい >ベストキャラ賞だか取ってた
ヤラセや出来レース以前の適当感があるなwww 高校生というより中学3年生レベルのが多いからじゃないかな
乳臭いとか言われるのもそれはそれで中高生中心なのにどうかなw 極パロのあいつのことかな
アルカナとくらべてもかなり古いゲームだから知らない人多そう バリア憑けたら後ろで田代してた女子中高生二人組が「これってアレだよね?」とかヒソヒソ言ってたのを思い出した
セクハラちゃうねんで、仕様や! ドットがぱっと見スーファミレベルに見えちゃうのはデザインの関係だろうか?エクサム系は全部それで無理 書き方自体はほぼ同解像度の時のGGXXあたりとかよりは
ジャギ消しもちゃんとやって丁寧に書いてるはずなんだけどなぁ。
でも言ってることはわからなくもない 線が太く野暮ったく見えるって事なんだろう
多少はドットのかっちり感を残した方がすっきり見える印象にある SFCドットは好きだしエクサムゲーのグラフィックは別に気にならないんだけど
「どーん!きーっく!鉄拳ぱーんち!すっごい必殺きーーっく!ぐるぐるぐるーー愛の鉄拳ぱーんち!」
このノリがもう無理、正直頭おかしいんじゃねと思ってる
しかも主人公格のキャラなんだしもっとまともなビジュアルと性格のキャラを置いて欲しかった SFCドットもキャラのノリも古臭いセンスなのが問題
厨二っぽくした新主人公ですら古臭さを感じるあたりどうしようもない >>374
頭おかしいんじゃねっていうよりもうそのまんまキチガイ
何せそいつは公式で父親という概念がないからな
父親を知らないではなく
遠い昔話だがエクサムはサムスピを3作手掛けた事があって
人気少女キャラをはぁと同様度を越した池沼に仕立てて猛反発食らったからな
無邪気と白痴を区別できない典型的クソオタクだから共感を呼ぶキャラや設定は元から作れんわけよ >>375
そらまあ、当時でも10年前のK’ソックリだからねぇ…… 案の定というか初狩りフィーバー終わったらフリプ祭も落ち着いたな フリプ勢みんな消えたっぽい
本スレがまた数人で回す状態に戻った 反省点活かして取っ付き易い路線にしたギャル格ゲーやって欲しかったけど
完全新作はないとのことで残念だ 主に異性からキモいって言われるゲームなのは自覚してる 男がやってると女からキモいって言われて
女がやってると男からキモいって言われるのか
確かにガチでアルカナやってるオナゴがいたら他の格ゲーやってるオナゴより奇異の目で見られるだろうなあ アルカナハート1のころPS2のパッケージを手に取ってる小学生ぐらいの女の子いたけどなあ 1〜すごカナくらいまではサムスピからの流れでアルカナ語ったりイラスト描いたりしてた女子もいたけどね 美少女対戦←これである理由としての脱衣が無い
お子様向けではない。
脱衣が無ければ、美少女対戦←これである理由がそもそも無い。 アルカナ多すぎると思う
ストーリー的にキャラと対になるアルカナが必要だからだろうけど
無理やり増やし過ぎてる感があるよな 女キャラゲーなら色気で釣らないと
18禁で出せばもう少し売れるだろ あとは萌えオタゲーにして有名キャラ引っ張ってくるとか
けいおんバトルとかおそ松乱闘とか 2はまだよかったけど3で完全に糞ゲーになった
3はホンマに駄作 2とかバランス最悪の印象しかないな2.5以降はまだしも
3はとがってるけど逆転要素も強いから相性悪くてもわりと勝負になったし新規開拓に一役買った 対戦バランスやシステムが整えられて行くほど、人が厳選されていった感じだわ。
ハートフルアクションゲー?だから仕方ないかもしれんが、キャラにアンチテーゼみたいな悪玉キャラが欲しかった。
山崎やギースみたいな因縁キャラが欲しかったな。
アルカナキャラはパンチがまだ足りないんだよな。 3とかあのクソシステムになってからあからさまに人減っただろ
続けてるのなんて当時でも信者くらいだったし 2で一週間目から都内平均インカム一桁ゲーだったから
3のシステムどうこうじゃねぇよ どのゲームもそうだけど、色々覚えるのがあって、3から覚えるのがめんどくさくなってきたね。 新作が出ないからこのスレは終了
ニトロブラスターズの続編を待とう ニトブラとか新品3000円の投げ売りなのに続編出るわけないじゃん 中学生と小学生がメインだからね。
1の美凰とか、すご2のあかね、3のシャルラッハロートとかは
使ってて工口スを感じる事はあるんだが・・・
全員女で萌え豚狙うなら、もっとお色気あるネ工チャン達を増やすべきだったな。
http://i.imgur.com/I7IYzr9.jpg 美凰、あかね、シャルラッハロート、舞織、ペトラ、
とかのお色気勢だけ残して、あとの有象無象は全員リストラして、
ボスだったパラセ・ルシア追加と、あと新しい色気あるねーちゃんを大量追加して
リニューアルだな。 なんか動きがガッチリ?しすぎだなあ
表現したいものはわかるんだけど描き手の技術が付いていってないというか
パッと見一瞬なんのオブジェかなって思ってしまった ほんっと、3のラブマックスでパラセをプレイアブル解禁しなかったのは無能過ぎるよなぁ・・・ 何か乱入ボスとか隠しボスとか出てこないっけ?ボス2〜3体位作らないと微妙じゃね? ギルティギアとかブレイブルーの次に面倒くさいゲームだと思う ギルティギアはxrdでだいぶんマシになったよ
アルカナ選択とか複雑すぎ
しかも上級者は同じ組み合わせしか使わないんだろ?
キャラゲーとしての楽しみも殺してるわ 設定どおりアルカナはキャラごとに専属にしてしっかり特徴を掘り下げたほうがキャラ立ったと思うし色々できたと思う 覚えるのがめんどくさくなるほどの連続技とか
流行るわけねー
もうちょっと簡素化したほうがいいと思う 確かに最初はまだしもどんどんキャラ増えてアルカナも増えるとコンボとか選ぶのとか面倒になったな 死にアルカナ多すぎ問題
罰はマジで罰ゲーム以外の用途がない どばばばぁーん主人公、見事に0票フィニッシュ
アルカナ×サンリオコラボ第2回人気投票結果発表
総票数1512票
1位 春日小唄 817票
2位 キャサリン京橋 534票
3位 安栖頼子 95票
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愛乃はぁと 0票
http://ameblo.jp/maho-ap/entry-12065230367.html そもそもビッグタイトル以外の格ゲーは瀕死だしB級にしては頑張ってる方だよ クラウディングに頼らなきゃいけないほどにはアルカナも瀕死 どんなにシステムが優れていようが、コアな人気があろうが、最悪にキモい
オタクゲーを闘劇やメジャーな大会のタイトルに持ってきてはいけない。
こんなゲームを作る会社も会社だが、それ以上にこのゲームを恥ずかしげもなく
やってる奴らが終わってる。
萌えやエロに媚びる程、ゲーム業界やユーザーのレベルが没落していくのを
実感出来る良い例。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています