0046名無しさん@線路いっぱい
2016/09/28(水) 03:43:08.47ID:AtuxcA7sそれ自体は リアルで、完成度を持っている。
けど、模型を見る視覚情報は どうしたって「編成単位」で飛び込んでくる。
筋で言えば、「編成単位のサウンド」でなければ、視覚と聴覚がずれてしまう。
「気分だけ切り替えてくれ」というのは これ無理苦理だろう。
もちろん、カメラカーから前面展望画像を見て、サウンドボックスを鳴らす
これなら 視覚と聴覚は一致できる。
編成単位のサウンドは、たとえば こんな感じで
https://www.youtube.com/watch?v=PFJbZKqEHOQ
ブーオン・ブーオン・ヒュイン・ヒュイン・ブーオン・ブーオン・ダダダダダ
低音モーター・高音モーター・フラット音の 3重奏だったりする。
これを実現するには すくなくとも サウンドは車載して 音種は3つ、音源も
複数用意しなけりゃならない・・・
そこで 私は、デジトラのサウンドデコーダーを使い 試行錯誤しいる。
が、いまのところ、次の問題で実現できてない。
1 各車両にスピーカーを載せると、Nスケールでは音源が近すぎ。
「音の干渉」が起き 異音が生じる
2 実際に聞く位置では、3つの音は混じりあう。ブーヒュインダダの和音。
いくら動かしても ブーオン・ヒュイン・ダダダダと 各車両のデコーダーが
独演するようには 聞こえない。
3 サウンドデコーダーは 編成に いくらでも搭載できる。が 3つもあると
すべてのデコーダが順調に発声してくる・・・とは限らない
模型サウンドの限界・・・かな。