鉄道模型の不具合・間違い・タイプを指摘・酷いものは晒し徹底的に語り合いましょう
次スレの1レス目を立てる時は中身1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れてね

・製品として出荷できるレベルにない不良品・埃混入・塗装・エラー品について
写真でどしどし報告しましょう 正義は我にあり!いめがーのような長期にファイルが残るロダを使うのがお勧めです
※jpgファイルの場合は個人が特定されるのを防止するためExif情報を必ず消してからアップしましょう
スマホから直接の場合は加工をお忘れなく 情報が消えるロダを使うのもいいでしょう 自分が炎上しないよう注意

・リコール情報の発表や不具合のある製品、闇改修情報について
随時書き込みをお願いします

・タイプについて
最初からタイプと名乗っている製品や、ラウンドハウス製品のようにタイプが前提の製品もあります
「間違っている!」だけではなく金型を起すのにはお金がかかることは一応理解しておきましょう
大量生産品の模型である以上「どこで妥協するか」というのはまぁ一応重要な問題です
ある程度の大人の事情は理解してあげましょう
※勿論「どこぞの会社さんは最近新規金型を起こすお金がないんだなぁ…(ニヤニヤ」とするのも個人の自由です

・流用品について
流用床下機器パーツとか金型作るのが大変だとか明らかに「大目に見てね(はぁと)」なのは
その点を「タイプです!(キリッ)」程度で大目に見て欲しいのであろう旨をちゃんと記載してね
例えばGMの床下パーツは色々なものから掻き集めるとかなり近いリアルなものが出来ます

・指摘について
例えば「床下が違う!」だけではなく工作する人にたいして「ここがこう違うこれはタイプである」と
エラーであることを指摘するより差異と直し方を書くと色々と捗ります 叩くだけではつまらない
加工するにあたって、実はエラーである方が便利だったりするケースも中には存在します
どうしても妥協点が出る完成品では埋まらない違いを直すために自分で手を動かしてみましょう
腕を上げ「明日またここに来て下さい俺が本物の〜系を見せてあげますよ」位は言えるようになってみましょう

・エラーvs闇改修、そして究極vs至高 鉄道模型製品史上No.1製品と名高い「金帯あさかぜ」
さあ、俺と一緒に「伝説の金帯あさかぜ」について朝まで生テレビ徹底的に熱く語り明かそう!(新旧どちらも)
車体長ガー!今度は窓ガー!騙まし討ちは絶対に許さない!この訴えは毎日でも続けていくつもりです!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured