☆★T-SQUARE Part80 I'LL NEVER FORGET YOU★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、THE SQUARE/T-SQUAREについて語るスレッドです。
THE SQUARE/T-SQUARE及びその現メンバー、サポートメンバー、元メンバー、
及びTHE SQUARE/T-SQUARE周辺のミュージシャンが守備範囲です。
※メンバーのゴシップ話は極力避けましょう。 荒れるもとです。もし投稿されても無視しましょう。
(話したければ専用スレ立てて下さい。酷い場合、アク禁措置を申請する場合があります。)
『荒らしを相手すれば、自分も荒らし』
次スレは>>980踏んだ人はスレ立て宣言と誘導、立てられない場合のお願いとお礼もお忘れなく。
○T-SQUARE公式サイト
http://www.tsquare.jp/
前スレ
☆★T-SQUARE Part79 CHOU CHOW★☆
http://kizuna.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1634026174/ moraではもう配信始まってるけど、みんなCD待ちなのかい?
ちなみにMaverick Moonはライブでやるの大変そうな曲だったよw いいねっ!って感じの音楽だった?
それともこれでもかって感じ? 【音楽】和田アキ子 ラストホールツアー 一時は車椅子、満身創痍で覚悟の55周年 「引退せぇへんぞ!」ライブは継続 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1684963041/ 本田曲2曲とも安藤氏が参加しないというね
さすがに高難易度の曲はもう演りたくない感じ? >>804
moraで読める坂東さんのインタビューに参加メンバー載ってますよ
2曲提供で両方とも自分で演奏してる Maverick Moon
松本のソロが終わる03:12からはさらにわけわからん仕上がりになって楽しいのぉ
こんな変態リズムの曲、ライブでできるんか? もうマニア向けの音楽だよね。。。
多くの人がいいねって思えるものでは無くなってるwww タケツバージョンのMaverick Moonマダー 松ちゃんの曲いいけど宮様のEWIで聞きたかったな…
しかしこのシンセ強めのミックスがどうしても受けいられん。
曲がなんか軽く聞こえてしまうんだよな。
1990年中~後期のバランス良い音にならないものか。 最近はアイドルの曲やアニソンの方がよくできてるよ
歌詞はコミックソングみたいなのが増えてるけど 3、4曲目は、単にVOEが本家を乗っ取った
て感じだな 本田曲凄すぎ、、、
こういうの大歓迎。94年ツアーの、ならではコーナーを思いだした。 アルバム最後の「Rooms with a view」ようつべで聴きました。
和泉バラード、やはり良いです。
和泉さんの作った曲が聴ける幸せを感じてCDをお布施としてポチりました。 iTunes Storeの『New Road, Old Way』の、ザ・グリッドって何? >>818
そんな曲、俺様のMacには出てこないんだが >>809
昔からクラシックジャズHR/HMテクノフュージョンは典型的なオタク音楽だったじゃん
今更何言ってるの
>>813
アイドルは知らんけどアニソン(アニメサントラ)はジャンルや分類的に言えば十数年前から何でもアリの状況だからな 新譜がPCのプルーレイドライブで
読み込めなかった
今までのアルバムではSACDハイブリッド
でもダメだったことはないんだけどな
しょうがないからUSB接続の
DVDドライブでも買うか >>822
本田期を改めて聴いてみると
スクエアとしては全然別物だと思う 鳥山さんも言ってたけど、Truth以降と本田さん加入以降の2つのタイミングでバンドが大きく変わったな。
安藤さん選曲のベスト聴くとそれに加えて、ベーシストの違いも大きく関わってる感じ。 >>820
ひとくちにオタクと言っても、今どきの所謂「推す人」ではなく、
「求道的趣味人」みたいな意味合いならその通りかな。 >>825
本田さん加入以降はノリストが完全に本田さんに引っ張られて難曲化してったからな。
ただその結果バンドとして2回目の全盛期が来たわけで。 NAB THAT CHAP!!とExplorer好き
Explorerは脱退後だけど ストさん曲はPIOGGIA DI CAPRIが好きだな
でも長いこと安藤さんの曲だと思い込んでたw
ノリ曲は勇者とHEAVEN KNOWSの2曲が至高 則竹曲ならオレはone step beyondだな。 >>819
曲名じゃないよ
曲ごとのアーティスト名のところに出てる >>820
というより、作曲家がボカロを使うようになって、
歌らしくないメロディが出てきてるから
しかもラップとセリフの中間みたいなのをうまく使ってて
これはインストにはできないので、感心している
フュージョンの方が退屈 則竹さんの曲は、作曲を教わった和泉さんからの影響と、リズムに凝った感じが融合してて良いよな。 stars and the moon でロマンティックな世界を聴かせてくれて、新譜のリゾートではオシャレな夏を感じるアルバムを出してくれて世間にアピール。
あの時に戻りたい。。。 >>829
俺は須藤曲だとSunnyside Cruiseだな(最初和泉曲だと思ってたw)。
で、本田曲のSPLASH!に続く流れが最高 則竹さんなら、TOOI TAIKO、 One Step Beyond、 A DAY IN BLUE といったスクエアらしくない曲が好きだな YouTubeの競艇の生配信を見ていて、BGMが妙に聴き馴染みあるなと思ったら
「ハワイへ行きたい」のメロだけちょっとイジったやつで、気付いた瞬間笑ってしまった
こういうの世の中にいっぱいあるんだろうな >>825
>安藤さん選曲のベスト
「WORDLESS ANTHOLOGY」のことを指してるのなら
そもそも安藤氏が在籍ベーシストで時期を分けたみたいなことライナーノーツに書いてなかったっけ?
>>835
刑事ドラマ風要素なんて共通してるの楽曲のタイトルぐらいじゃ
「鳴らない電話(消えた花嫁の謎)」とか
>>841
向谷実の著書「フュージョン狂時代」に似たようなこと書いてあったような気が
テレビで競馬中継見てたらカシオペアの曲が流れて椅子からズッコケたとか
パチンコ店で遊んでたらカシオペアの曲が流れて集中できずボロ負けしたとか >>842
そうそう。ベーシスト毎のベストって説得力あるよなと思った。
T-SQUAREって多作だから、作曲者毎とか曲のジャンル毎のベストをApple Musicのプレイリストで作れるし個人的にいろいろ楽しんでるところ。
和泉さん作曲のプレイリストは愛聴してる。 >>842
いじってないのにコケるの?
カシオペアのRoad Rhythmはクイズ番組のシンキングタイムの定番だね
あれの亜流があふれていた
メロディの上下を逆さまにしただけの曲とかあるね
昔、HONDAのサイトにエコカーのゲームがあって、その音楽はTRUTHだったっけ、いじってたっけ
忘れちゃった、アレンジはしてたけどいじってはなかったか >>847
そうだったんだ。
カシオペアだとFIGHT MANはよくバラエティ番組で
よく聞いたイメージあるけど他の曲は知らなかったので。 >>842
安藤さんは、TRUTHが流れてたら打たずに帰るんだよ。
向谷さんは、45000円ツッコんで46000円出す。 >>848
昔はTVに使われる選曲では困った時のカシオペアと言われてたらしい >>849
軍艦マーチの代わりにTRUTHを使ってた店はあった
他にはK-1のテーマだったプリンスのエンドルフィンマシーンとかも 則竹さん怪我
朝の番組に出てる
ピアニストのライブ
キャンセル 新譜配信で聞いたけど
良い曲いっぱいあるな。
ある意味総力戦だからかな笑
参加ミュージシャン
伊東たけし、坂東慧、安藤正容、河野啓三、仙波清彦、久米大作、
田中豊雪、長谷部徹、則竹裕之、須藤満、本田雅人、松本圭司、宮崎隆睦、
田中晋吾、白井アキト、外園一馬、山崎千裕、
渡辺香津美、鳥山雄司
もちろん曲ごとに組み合わせが違うが >5曲目「CLIMAX」は映画『グランツーリスモ』の日本語吹替版テーマソングに採用された。
グランツーリズモの映画やるんだな。しかも実写。
CLIMAXは河野曲だが、良い意味でも悪い意味でも段々後半がダサくなる。 ↑80年代フュージョン的なダサさね。
リリース記念ライブやるそうです。
配信公演日:
6月17日(土) 2nd・Start 20:00〜
6月18日(日) 2nd・Start 20:00〜
配信チケット販売日時:5/29(月)18:00〜
配信チケット料金:\3,300-(2日間のセット割あり)
アーカイブ配信視聴期間:各配信日から7日間
URL貼れないから、ブルーノートのHP見て下さい。 FacesやKnight's songのような緊張感が足りないんだよな… 昔のモータースポーツとかゲーム関連曲って、安藤さんの作曲センス、西海岸的な爽やかさとヨーロッパ的な哀愁、を感じさせるものだった。
安藤さんが関わってないCLIMAXはまったく別物だね。ギター曲としては良曲だけど。 河野くんはライルメイズみたいな曲も書くし、中森明菜が歌いそうな曲も書くw
だからTよりザスクェアっぽさを感じる
RESORTあたりに収録されてても違和感ないw
リリコンと、マーシャルアンプでやれば気分は80年代
グランツーリスモはまぁ違うよな >>862
スクェアのほうは青木幹夫だぞ このうっかりさんめ
>>847-850
今更で遅くなりましたが一応ファクトチェック
実家に寄ったついでに何十年ぶりかで本棚から引っ張り出してきた
https://i.imgur.com/ImWAz3G.png
https://i.imgur.com/AW93MEX.png
https://i.imgur.com/9CONthd.png
いやーやっぱしあやふやな記憶でいい加減なこと書くモンじゃないね
色々お騒がせしてしまい大変申し訳無い 1stは現地、2ndはLIVE配信で観たけど
宮崎さんってここまで素晴らしい人だったんですね、、、 >>865
宮様の評価はもっと高くても良いと思うんだが前の二人に比べて劣るみたいな感じで受け止められてるの悲しい 活動期間が短いから評価が難しいよな。
2人の合間を取ったバランスの良いイメージだわ。 >2人の合間を取ったバランスの良いイメージ
同感。 で実際に著作権管理をしっかりやるようになって、日本国民がJASRACを罵りだしたよね
人のフンドシがどうとか
先進国なんかじゃないんだよなぁまだまだ
盗人猛々しいのは中国人と変わらない
ヤマハ音楽教室の件もJASRACが正しい
音楽を教えたいなら、講師たちが自分で練習曲を書けばいいし、
書けないなら買う、当たり前の事だよな
なぜタダで貰えると思うのか… >>870
素人の質問で申し訳ないけどこの方は何者なんですか?
今回は演奏に被せてきてちょっと嫌だった >>872
どこに行ってもいる うるさいおじさん
ロビーでいつも事務所やメンバー公認と言い切っている 痛い人
周りの人も注意しない zaiko liveで2日め見てるが、タケツがmaverick moonを難なく吹けてるんだけどいったいなにがあったんだよ…… 安藤・本田不仲説みたいなのを時々見かけるが、安藤さんは本田さんにバンドを滅茶苦茶にされたと思ってるの? >>875
まさか本田、難しそうに聞こえるけど実は言うほど難しくない運指で作った可能性は >>877
不仲なら本田ライブにゲスト参加しないだろ。 スクエアじゃ安藤が抜けたら本田が出るようになり、方や本田のライブには安藤さんも普通にちょくちょく出てる、
何がどうしてこうなってんだ >>880
不仲になった夫婦が別居したり離婚してある程度距離を置いたことで
かえって関係が改善されることは往々にしてある話 本田さんの還暦ライブに安藤さんがシークレット出演してたしね。
少なくとも今は仲悪いってことはないんじゃ? バンドでも仲悪くて解散したけど年取ってみんな丸くなって再結成とか結構あるじゃん ただの出し惜しみ商法でしょう
安藤さんのやりたいやりたくないが通るような事務所か?
自身の引退さえやっとこさ言い出せたような馬車馬だったのではと思うよ
カシオペアとも不仲説あったし、こういうのは大体まわりが勝手に作るんだ >>883
アマントライブの時に安藤さん客で来てて出汁とMさんがステージに上げようとしたぐらいだし >>881
安藤「本田君 スクェアは君のバンドじゃないんだよ」
青木「おめーのバンドでもねーけどな プークスクス」
かくも現実は非情であった >>884
オフコースとチェッカーズの再結成は永遠になさそう。 >>889
チェッカーズはホント無理
スクもだけど・・涙 早逝とまでは言わないが、晩年は心配になるくらい(アー写なんていつのだよレベル)ブクブク太り、急逝した事でファンの期待を裏切ってしまった罪は深いな
生きているって大事だよ でも歳くった最近は、健康に過ごせているのは奇跡だと思うことが多いかな リリコンの存在を知らしめた伊藤たけしの功績は大きい。EWIもいいんだけど、やっぱりリリコンの方がいい。 リリコンと言うか、アナログシンセとの組み合わせだからなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています