【改行】カシオペアから見えもの5【御免】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
カシオペアの音楽について多角的な観点から
推察し、新しいあるべき姿を見出そうとする
事を目的としているスレッドである。
直接的にはカシオペアに関連しない記事など
何を書いても自由だが、最終的にカシオペア
について結び付ける努力はして欲しい。
また、趣旨などハッキリする文章にして貰い
たい。話がキチンと伝わるように務めれば、
話の「甘い果実」を食べる事が出来る筈だ。
※前スレ
【改行】カシオペアから見えるもの4【御免】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1572745357/ https://youtu.be/zhGnuWwpNxI
俺にとっては、カシオペアの音楽と
リズム的には変わらない。 要するに、カシオペアの音楽は
「japanglish」である、と。
カシオペアは否定も肯定も出来ない。
肯定すれば「日本人臭い」となるし、
否定すれば「無国籍音楽」となる。
ただ単純に「テクニックだ!速弾きだ」
なんて言っているとこうなる。
まあ、カシオペアファンは速弾きより
早退きの方が得意そうだ。 柳宗悦の民芸運動のような熱量を
まるで感じない。彼は別に何か作る
訳でもないのに、各地各所の民芸に
入り込む。
そして、それらの品質の劣化は
商売が入り込む、即ち資本主義に
取り込まれると喝破する。
鼻から資本主義に取り込まれて、
不景気の今でもそこから抜けられない、
そんな音楽が残したものは何だろう。 「この音楽を聴いて理解している我々に
特権が与えられるべきだ!」というファンを
生んだだけではないか? お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ カシオペアって、企業文化っぽいんだよね。
音楽というよりも。 トヨタ、ソニー、ホンダみたいな。
俺はどうしたら本来の音楽に引き戻すのか
が焦点だと思っているだけ。
「カシオペアはなあ、すげーんだよ!」しか
語れない、馬鹿なファンだけのものでは
ない筈だ。 トヨタ、ソニー、ホンダ、カシオペア。
そんな意識だろ? ↑いつまで’80年代ひきずってんだよこの死にかけw 80年代は良かったよ。
90年代以降の日本は下降の一途。
90年代以降の若者は給与も低いし、そもそも正社員採用枠も少ない。
かわいそうだよ。 80年代に拘っているのはカシオペアファン
ではないか?
だから、3rdは「衰えた」という批判が
簡単に出来るんだろ? https://youtu.be/81e1UCFPjuU
松山千春にもニューミュージックの
時期があり、フォーク歌手がバック
バンドを従えて歌を歌っている。
この演奏はロックであり、
ギターが歌っている。野呂には
このイメージがない。
野呂は実は、8ビートは苦手なのでは
ないか? お前らが「フォークはジャカジャカだけ」
というのは単なる目の錯覚。そして、
カシオペアが「もっとも最高の音楽」と
いうのは耳の錯覚か、恥ずかしい勘違い。 実は音なんか聴いていない。
カシオペア以外はウンコ、チンコなんて
語彙しかない。
つまりカシオペアファンにとっての
カシオペアとは、自堕落の免罪符に
過ぎないという事。 愛国自民党を選び続けた結果なんだから良い時代に決まってんだろ
反日か? https://youtu.be/giaprDFOnuY
音楽の素朴性を失ったカシオペアが、
それを取り戻そうと3rdをやっていると
しか思えないんだよ。
形こそ違えど、野呂のやりたいのは
こういう事なんじゃないかと。
ところが、カシオペアファンはそれを
許さないという図式。
閉口する。 年末年始沈黙してたってことはそれなりに社交性あるってことか
タチ悪いなw https://youtu.be/DrVUUq3mWaw
パンチブラザーズ。
フォークとは、アコースティックとは
こうあるべきだというのを示している。
絶妙なタイミングで、この音!
というのがカシオペアにはない。
野呂がアコギを弾くのであれば、
響きをもっと大切にして欲しい。
エレキなら、機材の力でいくらでも
加工が出来るのだろうが。 カシオペアの音楽は常に
「俺が、俺が」。透網金鱗のような
もんだ。
「身心脱落、脱落身心」がない。 例えば、仏教はインドから中国を経て
渡って来た外来物だ。ところが、それが
日本に来て、日本の心象風景のような
ものと化学反応を起こし、日本独自の
ものとなった。そしてインドや中国では
廃れて今日に至る。
つまり、外来のものに触発されて、
日本的霊性が開花したという。
特に鎌倉時代において。 つまり、西洋文化でさえも
日本的霊性と化学反応を起こせば、
きっともっとカシオペアはすごく
大地に根ざしたものになっただろう。
ところが、関心事は常に
「俺は悟っただろうか?未だだろうか?」
だけ。 卵を外から突く親の嘴と
卵から出ようと突く子の嘴と
両方の力が合致した時、
卵が破れて新しい生命となる。
この絶妙なタイミングがカシオペアに
ない! カシオペアの音楽はこう言う。
「なあみんな、俺ってBIG?」
「I AM someone!!!」
アラジンが歌っているのと大差はない。 そんな事を真面目に考えていない分、
アラジンの方がまだましかも知れない。 もしも野呂が俺のような批判以上に
(本当は批判ではないのだが)不当な
評価を受けたなら、
今日あった受験生刺傷事件の犯人
のようになったんじゃないのかと
正直頭によぎった。
「何故俺は悟ったのだと認めて
くれない?」 事の本質とは、悟りを得たら最後、
いつでもいつまでも修行を続けねば
ならないのだという事に気付くという
事。「大変な目に遭う」と分かる事。
只管打坐という言葉がそれを象徴する。 カシオペアファンを見れば分かる。
「俺たちはカシオペアの音が分かる、
つまり悟ったという事だもんね」と
そこから出鱈目三昧。
何も悟っていない証拠だ。 神戸連続児童殺害事件。
犯人は自分を「透明な存在」と称す。
違う。透明になり切れなかったから、
ああなったのだ。「俺が俺が俺が俺が」
の拘りが捨て切れぬまま、透明に
なろうとした。
だから、自分の自我欲求さえも、
観念的抽象的にならざるを得なかった。 俺が言いたいのは、カシオペアの
音楽が日本的霊性とスパークすること、
つまり、大地に根づくことを願って
いるという事。
それが分からずに、出鱈目を繰り返す、
他の音楽をディスるしか能のないファンに
媚びを売るしかないのは心痛である。 >>885
仮にクズ老人が死んだところで、
お前ら何も悟らないのだろ?
お前らにとって何の益もない。
だからカシオペアファンは駄目だと
言っている。 昔のカシオペアに拘泥するのはまだ
いいが、だから3rdなんかやめちまえ!
というカシオペアファンとどちらが
キモいか。
そんな理由で大高清美にセクハラ発言を
してんだろ?違うのか? キモいとしか言えない人間と、
3rdをディスってセクハラ発言する
人間は等価だろ。
気持ち悪いが嫌ならば、
気持ちいい事しか考えたくないと
いう意味では薬物中毒と変わらない。
そっちの方が「キモい」 カシオペアファンの音楽性なんて
これにも満たない。下手な上に
形になっていない。
https://youtu.be/KkGTwmJxHA0 日本一ウンコがくさい福岡の近くじゃないですか!
このままでは激臭ウンコが流れ出る
今すぐ小林製薬「ウンコその前に」(BGM)
ウンコの後のニオイ、嫌ですよね(吐く子供の画)
そんな時は「ウンコその前に」
(商品クローズアップ 背景で吐く子供)
トイレで一振り、ウンコよりも臭い匂いで
マスキングします。
「これいいわね……」(男根のようにさする主婦)
小林克也 ウンコその後に https://youtu.be/6PCYHHTOpi4
これが単純なものだとカシオペアファンが
言うならば、
カシオペアは単純な事をしたなら
すぐに飽きられるという事になる。 https://youtu.be/k3rkpBEW458
お前らこういうの好きなのか?
何でお前らが先にやらない? 良くも悪くも、な
カシオペアだって野呂さん脱退とかになったら意味がわからなくなる 向谷実スタンダーズトリオ聴きたい
どんだけアドリブに不自由か確認したい 野呂カシオペア脱退。
かつしかトリオに参加し、かつしかカルテットに! https://youtu.be/ep-RkcHwqTI
野呂のアコギにはフレーズの
垂直性はない。せいぜいスイープ?
とかいうよく分からない奴くらいか。 https://youtu.be/XqpZL9UGyFA
音がエレキっぽいが、
アコギは響かせてナンボという
事を野呂はもう少し考えた方がいい。 >>902
「葛飾」「かつしか」という地名を
安易に使っているんだな。
東葛飾とか北葛飾とか、調べて
みるといい。葛飾とはどこまで
広いか。 「行田文学」という架空の地域
密着の同人誌がある小説に書かれて
いる。大きな川を越えればそこは
群馬。そういう風土の中で、小説家
志望が小説を書く。すぐに廃刊と
なってしまうのだが、
主人公の教師が、こんな所でくすぶって
いないで一旗揚げたいという焦りの象徴
でもあるこの「同人誌」に、俺はとても
愛着が湧いてしまう。
我が町の文学、我が町の音楽。 アイツらにそんな発想はあるのか。
白樺派が我孫子に何故か集まったり、
そういう風情があるのか? そういう、大地に根ざした発想が
ないから、いつもふざけているんだね
と思ってしまうんだよ。 「そんな風情とか情緒とか関係ないね」
とか野呂が言うなら、「田舎暮らし」
なんてやめろと言いたいね。
都会で一晩中酔って騒いでいたらいい。
「パーティーだ!」って。 お前らカシオペアファンの行動様式は把握済みだ。
1に下ネタ2に下ネタ。
飽きることなく繰り返す。
まるで日々の便通のように、あブッリブリ♪ブッリブリ♪
♪ブリブリッブッブッブッブリーー
♪ブリブリッブッブッブッブリーー(朝焼け) https://youtu.be/oEgf_tn2WlQ
このラストアルバムは傑作だと思ったが、
カシオペアにはこの怒りの音がない。
「なかったらどうした」というのはそれはそうだが、
出来る事と出来ない事があるのに「全ての音楽に
精通している」というファンのいつもの妄言と
辻褄が合わない。 https://youtu.be/r3OMoHX7qzA
カシオペアの音楽は、自分達の
承認欲求の玩具。
吐き気がするほどロマンチストだな、
お前ら。 https://youtu.be/SxvPRn0VP2c
お前らにないものは、
この作画のもつパワーだ。
パワーがないのにテクニックも
何もあるか。 テメエが育った’70年代のコンテンツと比較して生気がないだのなんだの(笑)
本気で狂い始めたかな、、ご愁傷様 >>923
俺、初めて見たから驚いているんだが。
お前らとは少なくとも10年はちがう。 野呂はある時、酔った勢いだか何だか
「教育論」をぶったらしい。「もっと
若者を鍛え直せ」のような。そんな
記事を読んだ記憶がある。
そんな若者の中に、お前らも入って
いたんじゃないのか?依存心全開の
お前らも。 お前らがカシオペアが好きだとして、
カシオペアの音楽から自分の音楽を
作りだし、個性を出すとしたら、
パワーが真っ先に考えられるだろ?
テクニックをパワーで跳ね除ける。 それすらないから、中途半端なんだろ?
本当本気のカシオペアファンとは、
あのマンドリン奏者なんじゃないのか?
まあ、ああいう音楽は何処か似通って
しまう嫌いはないでもないが、
彼の音楽はバラエティの中の一つ
なんだろう。
お前ら彼と同じ事やったらいい。
フュージョンもやるし、
クラシックもやるし、
楽器講師めやるし、と。 「エースをねらえ」というアニメは
見た事ないんだよ。ましてやこれ、
映画版の歌なんだろ?映画になった
事なんて全く記憶にない。
テレビアニメでやっていたという
懐かしテレビランキングみたいな
番組で名前を知ったという程度。 あの絵の輝きには、圧倒させられた。
お前ら音楽で、あの輝きを表現出来ると
いうのかよ?何故やらないんだ?
要はカシオペアファンというポストw
にしがみついてるだけじゃないのか。
あのな、カシオペアだって
他のジャンルから比較される事なんて
多々あるんだよ。そんな冷たい水を
浴びて、身が締まるんだよ。
お前らカシオペアファンは音楽好きでも
なく、音楽家でもなく、芸術家でもない。 別に音楽好きでなくても、
音楽家でなくても、
芸術家でなくてもいいんだが、
他の音楽を罵倒してまで
カシオペアの音楽を持ち上げると
いう事を何故やれる?
自分達が批判されると相対化に
逃げる癖に。 相対化に逃げるとは
「人それぞれ、好き好きだろ?」と
いう事。にも関わらず「何がジャズ
だよ!」「何がフォークだよ!」
「何が浪曲だよ!」「何が小唄だよ!」
と簡単に言える事。 だから、
カシオペアがメンバーチェンジを
した時、
歳を取った時にカシオペアを簡単に
批判するカシオペアファンが
出て来てしまうという。
「好き好き」ならばカシオペアの
変化も「好き好き」だろ。 「内容が違うのにカシオペアという
バンド名だから」
それも好き好きだろ? カシオペアだって人間の集まりだ。
音楽の形が変わる事だってあるだろ。
批評の移り変わりはあってしかる
べきだ。
「何か今回のカシオペアは変だな」
「メンバーチェンジは、どうかなあ?」 ところがな、
カシオペアファンがそれを言うと
「カシオペアは堕落した」となるんだよ。
そりゃそうだ、
だって、普段から他の音楽を罵倒しまくり
だから。何の理由もなく。 野呂が80までカシオペアをやって
いたなら、お前らこういうんじゃないのか
「野呂は堕落した」
ドン・ウィルソンには、野呂は
なれそうもない。 「人それぞれ、好き好きだが、
俺の好きは真理であり絶対であり、
それ以外は死あるのみ」
もうこれは音楽好きというより
カルト宗教ではないのか?
どうだ? 結局、お前らには、
「俺たちの好きなカシオペア」
でなくてはならない理由が別に
あるんだろ?
他人に対して「カシオペア好き」を
認めさせる!という承認欲求だと
俺は確信しているのだが、
違うのか? そんなもんの為に、他の音楽を
ディスられるなんてたまったもんじゃない。
人間を、カシオペアや野呂を含めて
認めていないのと同じだ。 「スリーフィンガーなんて糞だ!」
野呂はこういう言葉を聞きたいのかなあ。
自分のスタイルに合うかは別として。 色々な音楽の形があって然るべき、
その中で彩りを変えながらも
カシオペアは咲いていたいと思って
いるんじゃないのか。 こんな事を言われなきゃ分からない
50代60代ってなんだろう?
だからカシオペアファンは駄目だと
言ってるんだよ。 そういう受け答えをして
野呂が喜ぶと思っているのか、
カシオペアファンは?
よく分からなくなって来た。 野呂がどう思うかより、
自分のメンツの方が先なんだろ。
だからカシオペアファンは
何かの理由があって
カシオペアの音楽を持ち上げるだけ
と思われてしまうんだよ。 「さすがスカトロ爺、日本一」
お前が読みたいのはこれだったのか。。。 https://youtu.be/bWHPD4543BI
野呂は「所詮アコギなんて撥音楽器で
音の響きといっても対して伸びてないから
ぶつ切りの音でいいんだ」と思っている
節がある。
「エレキは機材で伸ばせる
(例:スペース・ロード)」とでも?
そうであればとんでもない勘違いだと
この古臭い音楽は語っている。
もし、そうでないのなら、
スペース・ロードのアコギ版を
やってみたらいい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。