アランホールズワースの名盤教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
IOUは持ってる
他に何がおすすめか教えてください road games
風に舞うシーツは最高だよ
あとはtokyodreamのライヴとか。
最近のライヴ映像は観るのが辛いね 16メンオブテイン、サンド、ウォーデンクリフタワー、ハードハットエリア、アタバクロン、ロードゲームス この人のアルバムはどれを聞いても大してかわらないしソロも大してかわらない超ワンパターンだし作曲能力もない
だから他人のに参加したのを聞いていくといいかもね >>6
チャドのalbumは全く同じ。シンタックス使ってないのアランのalbumと思えば価値はある。 まあ完全に手癖の人だからな
まあその手癖がとんでもないんだが ゲストだと超絶プレイをするけど
本人のアルバムに限ってイマイチな人 ハードハットとか大好き俺、ソフトマシーン的にはダメなのかもしれんが収束もホールズワース好きにはたまんないんじゃない?まだ粗い感じで好きよSGの音も込みで いまブラッフォードのライブ盤を聴いてるんだが
曲がまともなせいかものすごくいいプレイをしている
つまらない自作曲なんかやらんで他人の曲をやってたら生活に困らなかったかもな あのライブ盤はHell’s BellsとOne of a Kind Pt.1/Pt.2とSample and Hold(冒頭)が収録されていれば最高なんだけどな 作曲のセンスもなければプレイのセンスもない
駄目男 うん十年ライのファンだが、ベストはThe Sixteen Men Of Tain
ギター、ドラム、ベースの組み合わせが最高なのよ もう家でもギター弾かない…
ってことはないよな?
最後の来日、無理しても行っとくんだったぜ。
アランが引退したこの世にはもう未練はない。
首を もう音楽創作に興味がなさそうだなあ
俺もフェアウェルツアー行かなかったのは後悔してる まあフェアウェルといいつつその後も何年も演ってる人が多いしね
正直スパっとやめるとは思わなかった ツアーはやめてもレコーディングはすると言ってたはずなんだけど、それすらもうなさそう エリック・ジョンソンがインタビューで
アラホは釣り具の発明で大儲けしたのでギターを弾く必要がないみたいな事を言ってたらしいのですが
その発明に関する具体的な情報はネットにありますか? 70歳だっけ?もう指も脳も動かなくなってきてるんだろうな ずっと貧乏だったし発明で裕福に暮らせてればなによりだ
素敵な余生を送ってくれ エリックジョンソンとはUKのツアー中に前座だった事がありその時に会ってるんだよね
iouを聴くとエリックジョンソンからの影響を感じないか? トニーウィリアムスとタイムライブやってんのこのひとですか? 違う人だよ
この人はトニーとライフタイムやってた人だよ
信じて!百万ドルの脚 の人 今年「Tales From The Vault PartU」っていう新譜が出てたんだね
全然知らなかったよ
新曲2曲+過去のアウトテイク集でもしかしてDL onlyなのかも
2016年アラホからのメッセージ動画
ttp://www.pledgemusic.com/projects/allanholdsworth バービーバンコックとやったエイダリアンブルーとどっちがスゴいの? どっちもスゴいよ
土俵が違い過ぎて比較とか無意味じゃないかな
ただ確実なのは
金持ち度では負けてるけど髪の量は勝ってる どっちもたいしたことない
AORのフォスターとかグレイドンらの音楽家に比べたらね
だってハンコックが頭さげて自分のアルバムの曲を
プロヂュースしてくださいってお願いするのが
偉大なるフォスターやグレイドンだからね その2人で作ったAirplayがクソAORっていうオチ
一時は名盤などと言われた時期もあったが今じゃ見向きもされない
そんなユニット知ってるのは当時を懐かしむオッサンだけ
そもそもハンコックのリーダー作でハンコックに全くKeyを弾かせず
Voだけやらせるようなクソプロヂュースだったし・・・
ハンコックもすぐに見切りをつけて翌年Bill Laswellにお願いしたら
Rock It がヒットしてグラミー賞も受賞したっけね
まあ個人的にはあの辺のハンコック御乱心期はどれも今聴くと恥ずかしい感じ >>37
オマエがクソー!!チキショー!!っていくら歯軋りキーキーして悔しがってもミジメさますだけ
偉大なるフォスター=グレイドンにはハンコックだけじゃなくベンソンも
ダイアナクラールもみな頭下げて私のアルバムアレンジしてくだされってペコペコするわけよ
アラホーなんぞには死んでもペコらんだろうがw それにしてもハンコックっていうかジャズミューって駄目だよな
フォスター=グレイドンのAORどころや
ラズウェルみたいなロックどころに頭ペコペコしまくって
アレンジ依頼してばかり
グラミーとれたのも「ロッ糞」様のおかげだもんねw
あのペンタやロッ糞や歌謡曲やスーパーマーケット連発の馬鹿チョンが
悔しい泣きまくしまくって歯軋りキーキーやろw ヒットしたかったんでしょ〜マジックウィンドウの後は確かに彼の作品で最低かも知れませんね 日本でいえばレコード大賞何度も受賞して売れたから偉大だとか言いたいんか 日本で言うと小室とかつんくでしょ
ある意味グレートなんか知らんが今じゃ誰も頼まない
フォスターはともかくグレイドンは確実にそのレベルの過去の人
偉大なるフォスター=グレイドンさんはこんなところにいないで
小室とかつんくスレに行けば話が合う人がたくさんいるかもね >>41
ヒットするのに他人のフンドシはかせてくれってw
情けなさすぎやんw
クソミミ喜ばすのは簡単なんだろうけど >>45
ジャズの大御所ベンソンがペコったのは昔の話だが
ダイアナクラールがペコリちゃんしたのはごく最近だろ
オマエモノシラズすぎやろw新聞とる金もね〜のかよw ダイアナはフォスターだろ
フォスターはともかくって書いてるだろ日本語読めないのか偉大ちゃんは?
まあフォスターも久々にペコリちゃんされて嬉しかったみたいねぇ
落ち目には変わりないわな >>44
確かにツツミキョウヘイとかアクユウは偉大だわな
オマエなんかその100万分の一も才能ないやろw フォスターなんてプロディース専門みたいな人なんだから
確実に板違いスレ違い
グレイドンなんてギタリストとしてはその辺にゴロゴロいるレベル
Ajaの件で有名になったけどあれだってそんなに大したプレイじゃない
だから偉大ちゃんは昔はよかった今落ち目お仲間の小室つんくスレ行けよ
あぁフィルコリンズのスレもいいかもね まあアランにプロデュース力がないのは確かだよ
セルフプロデュースすらアレだからね
それは全面的に認める
だからプロデュースの偉大さについて語りたいなら他行けよマジで
ここでハービーの悪口とか書いても煽りにもならないよ
お前馬鹿にしがいがあるから遊びで相手したけどホンマもんだったんで可哀想で
もう飽きたよバイバイ 松田聖子でもプロデュースしてろ 味も素っ気もない音楽だ だからオマエはクソミミって言われるわけ
松田聖子の作品群は日本の音楽界のまさにトップの中のトップのグレイドだね
こんな簡単なことすらわからんのが低脳丸出しなわけ
とはいえ
あのフォスター=グレイドンの一派であるスティープ・キプナーがプロヂュースした
アルバムはイマイチだったがw フュージョン板ってこんなのばっかでほんと情けない人間のスクツだってよーく分かったわ 聖子ちゃんばかうけ〜頭おかしい最高だって〜中卒だねこいつ >>61
低脳クソミミは引きこもってろw
我輩は東京大学総合文化研究科院卒や
オマエみたいな最下層低脳糞ミミとは各が違うわけw んで聖子ちゃん?チンカス野郎にゃかわりね〜よ くそがき おいチンカス ちっとはまともに音楽聞けやジャズミュージシャンとアメリカの歌謡曲を比べて挙げ句の果てに聖子ちゃん〜(笑) 糞耳猿がブザマに悔し泣きw
アラホみたいな雑魚ギタリストのはるかに才能あるダイアナクラールや
ベンソンやハンコックが土下座して指示を仰ぐのがフォスター=グレイドンw
そしてその神に強く影響うけた音楽が聖子なわけw
アラホみたいなキモイ糞耳にしか聞いてもらえない雑魚ギタリストなんか下の下の下w クリエイターである音楽家が他の音楽家に
自分の作品のアレンジをたののむということは
これすなわちクリエイターとして尻まくって土下座するに
等しい
こんなこともわからんのかw ベンソンやアイアナクラールがアラホに金払って土下座はせんわな
あんな糞フレーズひくしかできん大道芸人なんぞにw その時代のプロデューサーとやるのは当たり前のことで別に土下座とかではない 他人名義のアルバムでのプレイは、ほぼ全部素晴らしい。
自己名義のアルバムは、もれなくツマラナイ。 素晴らしく聴こえるのはその他人のアレンジのおかげ
要するにコイツはセルフでは全く駄目駄目の駄目男 とくにコイツのセルフバンドのボーカルもの、、、
とにかくダサい、、 ポールウィリアムスは渋いと思う。
あの路線で行けば良かったのにな。 自分のバンドに拘ったのが貧乏の原因
ほんとどの曲も同じように聞こえる ギャンバレ生演奏の横で…
ttps://www.youtube.com/watch?v=b3O7xLA4IwY 久しぶりに公式サイト見ようとしたら無くなってる
本当に引退してしまったのか >>80
アランはすごくいい人だとよく聞くけど、行儀良く聴いてて本当にいい人っぽいね
ジェフバーリンがアランに気付かず立ち去ろうとして、アランが引き止めるのも面白い >>80
これ面白いなwしかしジェフもアラホ師匠もガンバレさんも肥え杉
名盤て何だろうなぁ・・・自分は個々の曲だけ取り出して聞くほうが多いから
一枚これだと言うのはないかな。
あえて言うなら個人的にはスタンダードやってるnone to soon一番聞いた。
あれアルバムゴードン・ベックが持ってきた話らしいがなにげにゴードン・ベックが邪魔だったwトリオで良かった。
しかしあのコルトレーンのカウントダウンをメロディックに駆け抜ける演奏は
神がかってる。正直適当に弾いてるのかとも疑ったが音取ったらちゃんと適切な
ノートチョイスだった。あんな演奏できる人他にいるのかな。今でも信じられん。
もう一つ個人的に好きなのはあのヨシさんとこのアランパスカ先生とのライブ。
何が良いってパスカ先生のソロが素晴らしすぎるwそこだけ切り取ってスマホに
ぶち込んで聞いてた(聞いてる)。それも音とったり、半端にしてるのもあるが
ギター弾きの自分にもとても良い勉強になる。
アラホ師匠は歳が行けば行くほど、なんというか・・それこそウエイン・ショーターみたいな
インテンポの上でルバートぽい演奏が多くなっているのでアイデアとしては使えるが
コピーして使いたい我々下々のものにはちょっと実用的とは言い難い演奏もあるので、あのライブでは
パスカ先生のソロがリズミックな所が対比的に非常に気持ちよく感じる。
長くなっちゃっいました。駄文長文お許しを。 None too soon はピアノが本物だったらもっと良かった
とアランも言ってたな ボジオとの共演の2008年辺りから弾けなくなっちゃったけど
何があったんだろうか?
つべ見ると2007年までは弾けてるんだよな アラン・ホールズワースの12CDリマスターボックスセット『Man Who Changed Guitar Forever』が4月発売
http://amass.jp/84459/ 今度出る Eidolon つーのはベストアルバムなの? >>90
ベスト盤だけど未発表曲が収録される予定
Road Games (jack Bruce Alternative ver.) https://www.youtube.com/watch?v=ST9g3-OYifc
アラン風のきれいなコード進行なので、これコピーしようと思ったんだ。
でも 3:25の所のF7♭5ってコード。
絶対アランなら弾かない!って思ったよ。 うんこおーのみますんけー
しっこーくいますんよかー >>92
とはいえ別のコードとなると何が合うのかなぁ? https://goo.gl/9bFxVp
これは、マジなの。。?
普通にショックでしょ。。 一時期はビール工場でバイトしなきゃいけないほどだったのに、娘も孫もいて良い最後だったな