DIMENSION PART8 - EIGHTH DIMENSION
DIMENSION are;
増崎 孝司(ますざき たかし) on guitars
小野塚 晃(おのづか あきら) on keyboards
勝田 一樹(かつた かずき) on saxophones
DIMENSION OFFICIAL WEBSITE http://dimension-tokyo.jp/ (公式)
DIMENSION - MySpace http://www.myspace.com/dimensiontokyo (MySpace)
Taka Masuzaki - MySpace http://www.myspace.com/takashimasuzaki (増崎MySpace)
AKIRA on line http://dimension-tokyo.jp/akiraonline/index.html (小野塚)
勝田一樹 saxland DIARY http://plaza.rakuten.co.jp/saxland/index.html (勝田)
・前スレ
DIMENSION PART7 - SEVENTH DIMENSION -
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1264390875/ 長らく落ちていましたので復活させました。
,===,====、
_.||___|_____||_
.. ∧_∧ /||___|^ ∧_∧
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c )
..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " 毎年恒例の新譜出るね
今から楽しみだ
今年はライブも行くよー@神戸チキンジョージ 毎年コンスタントに出ているけど
ituneに取り込んだら年に何回聞いているかわかる
毎年たったの21〜28回しか聴いてない サックスの人って実物みたら雑誌とかで見るより顔デカイの? 何か最近、全体に単調だったりスローテンポだったりで聴いている内に眠くなる曲が
増えてない?
ヤバそうな曲は運転中にかからないように再生リストから外しているんだけど、
該当する曲が年々増えているw 特にそうは思わんかな〜
車に敢えて入れてないのは16くらいだからあまり参考にはならないかもしれんがw
新譜はなんかきれいな曲が多いかな、ながら聞きでまだ2回くらいだけど
26が個人的に良すぎたのもあって咀嚼にもう少しかかりそう
>>10
体もデカいからあまり気にならない 27、どちらかというとBGM。
印象に残る曲があんまり無い。。
みんなはどう?? >>13
丸ごと同意だ
テクニック的には高度なんだろうけど何度か聴き終えてもなんか残らなかった感じ
ツアーはアルバム曲+既存曲3曲くらいだっけ
うーん… これまでのアルバムはいつも買ってからヘビロテだったんだけど、
今回は全くそうする気になれない。。
さすがにネタ切れなんだろうか。。 ライブ行くの楽しみにしてたんだけど、
悩み中。。どうしようかな。。 司令塔であるオノキンの音楽性が徐々に変わっていってるのがなぁ… ディメのライブを初めて見に行こうかと思ってんだけど、
一人で見に行ったら変かな? ちなみに三井ホール。 俺、神戸なんだが、誰か友達になってよ
メルアドも晒すわ
qqvh2sw9k☆crocus.ocn.ne.jp
☆を@に変えて送ってね
神戸は夕方4時くらいだから、終わったら軽く飯でも
連絡待ってるよ >>20
よし、俺も一人で見にいくか。
三井ホールは飲食別と書いてあるけど、何か注文しないといけないのかな? >>22
業者じゃないんだがwww
なんか単なるファンだというわかりやすい証拠はないかな
まぁ一緒に観に行ける人頼むわ
飲食込の箱なのに毎回ぼっちでさみしいんだよ >>23
前回は入口で500円徴収、チケットくれてバーカウンターみたいなところで飲み物ゲットだったと思う
立ち飲み用テーブルもあったけど、席について飲んでも別によさげだった
しょうがないから飲んだけど、うっかりビール飲んじゃってトイレ近くなったのが困ったw モーションブルーヨコハマ、2ndステージ行きました。
演奏もMCも楽しめたけど、高齢の(失礼)女性ファンクラブ会員?の
パワーのほうがスゴいんじゃない?と思った夜でした。 ハイレゾの音質はやはり段違いですか?
全盤購入するには¥86,508… >>13
BGMとまでは言わないけど確かに印象は薄い曲が多いかな。
個人的に1〜3曲目まではいい感じなんだけどなぁ。 俺も 27 はなぜかそんなに印象に残らんかったが、今日のミニライブで聴いた曲は好きになった。 昔の曲は結構やってくれるぞ
前半は新アルバムから、後半は昔の曲から、
という感じのセットリストだ おお、いいな。
ラグ当日券でまともに見える席があるなら行こうかな?
昔BAJで、柱の真後ろでモニタを眺めたいた悲しい過去があるので、
ライブハウスって少し怖いんだけれど、ステージ見えない席、結構ある? 告白すると、その昔テレ朝パリダカのテーマがメセニーのパクりっぽかったから食わず嫌いしてました。
増崎さんごめんなさい。 ↑メセニーだけじゃなく、イエロージャケッツとかチックコリアエレクトリックバンド、その他色んなスムースジャズのアレンジやサウンドを参考にしてるぞ。ディメは。流石にあからさまなパクりはないが。 >>33
横浜では、アンコールに「新作は27だけどDIMENSIONらしい曲で」っーことで
おなじみのナンバーで盛り上がったぞ。 ふぅ、新譜聴き終わったぜい
良いバラードが入ってるじゃないか
お前ら厳しすぎだぞ 最近のFOURPLAYっぽいのも結構ある気がする。
RAGよかったねぇ〜。めちゃくちゃ良い音だった。 ますやんのラックがめちゃくちゃ小さくなっててびっくりした >>41
哲平くんも、同じエフェクター使ってるな。
最近いろんなミュージシャンが使い出したけど、よっぽどいいんだろうな。 ドラムやベースの編曲ってどんなふうにやっているのかしら?
ある程度は打ち込みでつくって、担当の方に自由に弾いてもらってるのかしら?
まさか譜面まで一音一音正確に作ったりしているのかしら? >>41-42
Fractalいいんだけど、完全にプロユースの機材で素人は簡単には
手が出せないよね。 >>43
ある程度基本パターン作って細かいとこはプレイヤーに任せる人もいれば
野呂一生のようにドラムもベースも譜割りまできっちり作る人もいる。 >>43
どうなんだろうね
あんまり詳しくはないが、
新アルバムのベースラインは、曲の途中から徐々にボルテージが上がっていき、すげーうねってるって感じがした >>46
アマじゃ使いこなせないと思うよ。パラメーター多すぎてね。
増さんも哲平君も代理店(オカダ)のサポートがあってこそだから。 そうかもしれないね。
でもさ、なんでベースの哲平君までフラクタルなんだ? ベースのエフェクタも入ってたんだ、フラクタル。
未だにキャビネットで音を作ると思っている自分には、哲平君の真似はできないな。 >>51
最近はライブでもDI経由でPA送りってのが主流になっちゃったね。
昔はジャコに憧れてAcousticのアンプよく使ってたけど。 ヘタレアマチュアのベース弾きだけれど、ちっちゃなライブハウスだって
PAにはDIから送るし、フラクタルの発想は正しいのかも知れないって思う。
ただ俺たちくらいの規模だと、足元にみみっちぃモニタがあるだけで、自分の音は
やっぱり背中から聞こえるアンプ越しの音、なんだよな。
PAに送る音だって、できるだけキャビネットからの音に近く合って欲しいと思うし。
でも、増やんも言っていたように、時代の変換点が来ているのかもしれないな。
ピックアップがどんどんハイファイになっていった時期をついつい思い出してしまう。
やっぱ問題はアマチュアがどれだけ使いこなせるかだな、フラクタル。 夏にパラシュートのライブ行ったら、でかいラック使ってた今剛もフラクタルになってた。
DIMENSION メンバーは12/28,29,30と年末も忙しいな w >>53
キーボードだって今は完全にワークステーション化しちゃって、1台だけで
なんでも出来ちゃうもんね。オノキンもMOTIFだけで全部賄っちゃってるし。
それ考えたら体力(肺活量)勝負のカツオが一番偉いってことになるのかw 他にプロでフラクタル使ってる人っているのかな?
既出は、増やん(エンドーサ?)、哲平ちゃん(増やんの直属部下)、あと今剛さんだけ?
オカダ/サドがらみ以外で使ってる人を知りたい。 >。55
そんななオノキンも、打ち込みだかレコーダだかはMACでしょ?
MACにどこまでやらせているのかが不透明で、良い演奏をしても今ひとつ
乗り切れない俺がいる。
別にループや打ち込みが嫌いなわけなじゃないんだけれど、手引きと打ち込みが
少し遠くからだとわかんなくって、醒めちゃうんだよね。 >>57
国内 http://www.okada-web.com/customsite/fractal/artists/index.html
海外 http://www.fractalaudio.com/artists.php
>>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。 >>58
MOTIFから直接Mac(たぶんソフトはCubaseだと思うけど)を制御
してたんじゃなかったかな?ライブなんかでスツールの後ろに
セッティングしているMacbookをMOTIFから遠隔で操作してたような。
ソフトはデジタルパフォーマーだよ。MOTIFとは繋がってないなMacは。
ヌーディスティックはエレピの音色意外はほぼシーケンスだね。ライヴでは。 確かMIDI由来のレイテンシーがライブでは致命傷になるとかで
キーボードとPCはリンクしてなかったはず。
単体でシーケンサーとして利用はしているけどね。 増やんもCAE(CAJ)でデカいラック背負って
たのにレイテンシが嫌でMIDIは一切使って
なかったみたい。
EventideやLexiconも単体の機能としてしか
使わなかったんだとか。 >>60
ライブではMOTIF XF8&XF7の2段スタックで音色は
XF8からXF7をリモート操作。
Macはシーケンサーとしてだが音源はソフトでは
なくMOTIF RACKだったはず。 > 僕は複数台のラック機材を使ってますけど、実はどれもMIDIで動かしてないんです。
> 1個から1個の音色しか取り出していないんです。
> 50万円の中の3000円分しか使ってないなんて非常に贅沢な使い方ですね(笑)
> 僕はMIDIで遅れたりとかプレイ・アビリティーを邪魔するものは一切排除したいんです。
> 自分が思い描いたアイディアが浮かんだ時に、ラック機材のページをめくって探したく
> ないんです。その場でパッと操作したいじゃないですか。
http://allaccess.co.jp/strymon/interview/06/masuzakisan.html >>64
strymon もプロの間では評判いいね。 三人とももういい年なのに、新アルバムの度にすげー攻めてるよな
いつの間にか時代の最先端だよ
このジャンルに限らずここまでアグレッシブなバンドって他にあるのか? >>66
つーか、27枚もアルバムを「定期的」にリリースできるってすごいぞ。 >>67
大概の歌手やバンドは売れても長続きせずにすぐ寡作になるよね
周りが勝手に堕ちていっただけかもしれんが、こんな逆転劇もあるんだよなぁ(逆転劇が適切な言い方かはわからんけど)
続けることって大事だよなぁ 楽曲の凄みは多少薄れてきているけれど、
楽器遣いとしての凄みはどんどん増してる気がする。
神保さんがおべんちゃらで旧カシオペアのメンバーを「楽器のマエストロ」と言ったけれど
年を取っても最新の技術を追いかけるDIMENSIONことマエストロだわ。
フラクタル使ってみたいなぁ。
あ、勝田さんは、その、えと、まだあのラックかよ!! カツヲは↓こんなミニチュアのアルトサックスみたいなソプラノ使うとかどうだろうw
ttp://youtu.be/YD5JK859WEo さて明日はチキンジョージだ
誰か頼むよ……
その日だけの友だちになってくれ……
ぼっちの俺と一緒のテーブルについてくれるだけでいいくれないか…… >>71
思い切って隣りに座ってる人に話しかけてみ。
少なくとも、DIMENSIONのライブに行ってみようと思った同志だろ? >>72
うん、ぼっちの人だったらいいかもね
話しかけれても怖がらないでね チキンジョージ行ってきたー!
レッツートークで小野塚さんがショルダーキーボード弾いてたぞ! 一昨年の三井ホールとか、年末の目黒BAJでもショルキー弾いてたな。 今年はニコ生無えのかな
楽しみにしてたんだけどな
あ、福岡のLIVEには参加しましたよ
ちょー楽しかった CDで聴いているときは時はあんまりわかんなかったけど
one and one がライブですげーカッコ良かった
Break outの後継曲かもしれん やばい!友人がこれなくなって、今日の三井ホールのチケットが余ってしまった
誰かいる? 三井ホール、さっき終わりました
なんだかんだと7時半すぎ開始
大幅遅刻確定だったんで、まじで助かった、なんかトラブルかね
で、10時半までたっぷり3時間
めちゃくちゃすごかったな
超絶技巧まじて半端ない
カツヲのSaxもめちゃくちゃキレイ
三井ホールは音が格段に良いね
ノリさんのキックの音とテシペイ君のベース音の分離できてた
客席練り歩きもすっかり定番だなw 27って、CD聴いたときは、今回は難しいめだなって思ってたけど、ライブできいたら格段にマジでいいな
そういう作り方したのかなw
あんまり古い曲やらなかったね
久々BreakOut聞きたかったけどw 練り歩き大サービスだったねw
>>78
そうなん?と思ってたけどマジだったわ
すげーカッコよかった
ここではあまり評判良くないが結構27好きなんだけど
ライブで聴いたら改めて良い曲ばかりだなあと思ったよ
あとステラ聞けて嬉しかった 今日初めて参戦したけど、楽しかった
左の雛壇の一帯の方々はずっと最後まで座ってたな
ああいう方々多いんだね ↑の方々と同じ感想で、One And Oneはほんとライブで大化けしてた
これぞまさにディメのステージって感じだった おかえりなさい
一応ツアーとしてのライブはこれで全部かな? 12月末にもあるけど
ライブの話題は解禁にする? 三井ホール行ってきたが、カツヲちゃんは相変わらず手癖フレーズだったり、MCも代わり映えしなかったりだったが、ライヴの終盤はおのきんが定価6万?のKORGのショルダーシンセをリボンコントローラを駆使して凄く楽しそうに弾く姿が印象に残った。 >>85
何、Stellaやってくれたの? いいなぁ
俺はライブでは一度も聴いたことがないや
さすが東京 >>90
一時レギュラー曲だったような
2000年後半あたり
今回は純粋Dimensionの3人だけで演りきった、スペシャルバージョンだった
それはそうと、勝田のゲスいトークはまじて面白いなw
ライブ前にさ、楽屋隠撮りとか流してほしいわw >>92
やってたよ〜
勝田ソロのときに須藤さんが話したT-S時代のキメ台詞ネタの流れから
ディメはそういうのないねって言ってたから作ったのかと思ったけどどうなんだろうw >>94
ノリさんへのスクエアいじりは、舞台ネタだと思ってるけどw
ガチで意識したりしてるのかな(笑) カツオの日行く予定
>>90
自分もstellaライブで聞くの初めてだったんよ
マイPCiTunes再生回数トップのイントロ聞いた瞬間乙女になったわwww セットリストはそろそろ出していいかな
年末行く予定の人のために控えててもいいけど 年末は樽酒メインなので、どんどんばらしておけかも。
てか年末来るような連中は、ツアー何回か来てるよ、ほとんどw 年末のライブはほぼファン感謝祭みたいなもんだろw
カツヲの超絶面白トーク期待w MCでのスコアの売り出し方が面白い 日本直販みたい