【KYLYN】渡辺香津美【MOBO】
KYLYN LIVE は日本人アーティスト最高のライブアルバム とにかくメンバーが凄い KYLYN LIVEとカシオペアのThunder Live はレコード盤が擦り切れるぐらい聴いたわ KYRYNもいいけど、俺はTO CHI KAが好きだな 特に表題曲が マーメイドブールウ゛ァードは名曲名演揃い 宇宙戦艦ヤマトとか深町純なんかとやったライブ盤もキワモノっぽいが名演 オリーブスステップ、ロンサムキャット、ヴィレッジインバブルス、マーメイドブールヴァードこの四枚は名盤中の名盤 ロンサムなんて長い間廃盤だもんな 実にもったいない ロンサムキャットいいねえええ! 追加でドガタナもいいんだけど、あの辺りからアルバムのコンセプトというかベクトルがほんの少し変わっていった気がしたり。 モボ以降は、ユニコーン再演した豪華ゲストライブかな?廃盤中? 確かにマライアのメンバーと組みはじめてからサウンドがガラッと変わったよね そのkazumiバンドではRackoon Roll が好き KYLYNもそうだったけどその後のMOBOやレゾナンスヴォックスも結構面白いメンバー集めてやってたね 元クリムゾンのビルブラッフォード(最近ではブルーフォードと発音するらしい)と組んだアルバムもあった 79年のYMOの海外公演の音源を2枚組みCDに収めたYMO名義のアルバムもええぞ 同じ曲なのにロンドンとロスで全く違うアドリブを披露する様はまさに天才 >>11 コンプの塊の馬鹿チョンがキキセンがま〜た顔真っ赤で参上w >>10 昔、FM東京でライブフロムボトムラインって番組があって、YMOのNYライブをそのまま流してくれた パブリックプレッシャーを発売するずっと前にね 当時その放送をエアチェックして何度も聞いたものです >>14 ずっとって程ではなかったよね。一ヶ月ちょっとかな? 香津美さんのGtrは聞けないけど、公的抑圧は好きなレコード。 「Live from the Bottom Line」も後発のものより、ずっと臨場感があっていい!! それよりも、Lo-DのCMだったか?の、ユニコーンで、ノックアウトされたよ。 まぁ一曲選べと言われたら御大の歌も聞けるシングル盤の東京ジョーで決まりだな ユニコーンはマイク・マイニエリだっけ ああいうアクの強いしかもビブラフォンみたいなもので、どうアレンジしたらいいかってのを教わったよ ビニースザアースいいね iPhoneのYouTubeアプリmb2に保存した やっぱチックはいい 各楽器の連携とか面白い よーく聴いてみると下手クソ 雑 ダサいアドリブ.... 昔は神のように思ってたけど他にいろんなの聴いて耳が肥えたんかな 昔キキセンだったころはかっこいいし刺激的ぐらいのインプレもったが ギター始めてその神的な偉大さに改めて驚かされた この人はまさに非凡すぎる神プレイヤー 例えば一方、メセニーとかは凡 ハイ、即効で顔真っ赤の間抜けクソミミキキセン釣れたw 一人で書き込んでるのが丸わかりな文章ほど 読んでて白けるものは無い 良い演奏だと多少ミスがあっても採用してしまうことに 力量とおおらかさを感じたもんだ。 今度はこんなギター使い出したのか。 デザインはちょっといただけんなあw ttp://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/tidewater.html いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/10/08 22:56:49 ID:???(812) 初期は凄かったって人いるけどinfiniteとかマンデイブルース聴き直してみ。 若造がそこそこ上手にジャズ弾いてます、ってそれだけじゃん。 infiniteならまだ18歳だからそれなりに驚けるけど マンデイブルースはその5年後だぜ。 メセニーのブライトサイズライフは21の時の作品だ。 話にならん。 今だって女子高生がそれなりにバップ吹きこなしてたり コンペで高校生主体のコンボが優勝したりするが、それとなんも変わらん。 演奏も好きだったし、それ以上に楽曲が好きだった。 でも知ったのも好きなのもOLIVE'S STEPS、MERMAID BOULEVARD以降だから 初期じゃないのかな? はるか昔、毎夜聴いていた香津美兄のFM東京ライブ初出演テープを 1980年に間違ってボスッと録音モードにして一部消去してしまい、 長きに渡って悔恨の日々を送ってましたが、 昨年半ばに偶然バックアップテープを発見し、 嬉しさのあまりに時々聴いています。 1977年5月 菅野沖彦さん司会 デンオンライブコンサート演奏 渡辺香津美グループ Olive's Step Mirage Sky Inner wind 若干23歳、若い皆が弾けた演奏です。 ライブハウスに通った私たちを魅了した 香津美兄の演奏を皆に堪能してもらいたいので、 批判を承知の上で近々アップします。 1979年の六本木Pit-inn香津美weekもほとんどあるけど、 1977年の若々しさとは別次元だよ。(驚) 酔ったジジイの世迷言。 シラフに戻ると 昔の音源アップは問題ありと気づかされるので やはりやめにしよう。(笑) 遅ればせながらSpinning Globeを聴いたが これ良いね ヴァージル・ドナティの曲がプログレっぽくて Secret Of Tokyoではアラン・ホールズワースみたいな ギターを弾いている デンオンライブコンサートというFM界に燦然と輝く 歴史的名番組を検索してたら、渡辺香津美兄の カレイドスコープという盤が引っ掛かりまして。。 200回記念ということでライブ演奏をLP盤として 発売したということですが、、どうにも記憶がない。 で、気になって仕方ないのでCDを注文し、 早速聴いてみたら、、 思い出しました。(笑) 出だしから僅か15secで視聴を中止してしまう、いわくつきの 演奏だったわ。(爆) ちなみに子ネコちゃんには一切の責任はありません。 録音テープに記録を書き込んでなかったので中身を 忘れてましたが、記憶が更新されてよかったわ。 いやはや懐かしかったワ。 Spinning Globe 聴いたけど良かったわ ベスト・プレイは、ザ・スパイス・オブ・ライフ2のRain。 サンタナみたいだけどなw 俺もTo Chi Kaのコクモ・アイランドに1票 マイケルブレッカーの方がスゴイけど >>55 確かに。この曲のブレッカーは、すごすぎる。 東京ジャズやジンサクとのユニコーン、最後のキメの失敗が何回見てもほほえましい 勉強トリオのお一人石田長生さんがお亡くなりになられたようです 謹んでお悔やみ申し上げます ドガタナでの演奏よかったなあ 【芸能】ギタリストの石田長生さん死去 食道がんで闘病 62歳 [転載禁止]©2ch.net・ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436347473/ たまに書きたくなる、デンオンじじいです。(笑) 次々とレコードを発表して飛ぶ鳥落す勢いだった香津美兄に 転機が。。 象徴はAutumn in Newyork。 しんみり聞かせるにはマッタリした佳作ですが、 ステージでは。。。 「最近はタモリも来てくれない。」という鶏郎さんの挨拶で 始まった1978-1979年年越しライブ演奏でも、 皆が一番眠いはずの深夜2時ごろに登場した Jazz界のエース、我らが渡辺香津美グループ。 当時ギラギラしていた小職も「なんだよー」と思う 音が前に出ていない残念な演奏だった。 当然拍手もパラパラ。 この時はトリを演じたデビュー前のNative sonが 元旦の夜明けに相応しい凄まじい演奏で、 全員総立ち。(笑) この差に危機感を覚えた"教授"が、 六本木Pitinnの ・香津美プロデュースパート ・教授プロデュースパート ⇒KYLYNへと進化していったのは テクと音を音圧に変える壮大なマジックと 言えるでしょう。 天才たちの実験的束の間の競演。 つくづく良い時代でした。 あ、年越しライブは東急パンテオンね、確か。 21時半くらいから友と一緒に並んだ記憶がある。 ガネシアのカゴのニュアンスでおまいら太鼓はどんな感じで回ってる? スピーカーと自分の間の空間を細長い楕円軌道って感じになってしまうんだが、 スピーカー後方から自分の後ろまでの円形軌道にならないといかんのかなあ >>61 なるほどそういう状況があったのですね カクトウギセッションとか好きだったなぁ あの頃の教授はなんでも貪欲にプレイしていた。 若いって凄いことだ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 こんばんわ、流れをぶった切ってごめんなさい。 久しぶりの方はお久しぶり(・∀・)、初めましての方は初めまして(礼 って事で本人とやら(笑)がやって来ました。まだ書き込み続いてたんですねー。その執念に脱帽です。 サイト閉めて10年後に本名さらされるとは思わなかったけど(苦笑)、まぁ舞台に上がって何かしらやってればいつかその日は来ますしね。 一連の自演風宣伝(にもなってないが)は本人が書き込みんだのではありません。 グラハムより上手いとかそんなもん怖すぎて書けませんよww 大体あめぞう〜2ch初期ならまだしも、mixi登場で廃れ始めバンド板と分裂し過疎化が進みまくった今のこの板で、プロモ用の音源や動画も無しに名前とプロフ貼っただけで生徒が集まってくれるほど世の中甘くはありません。 他のSNSを選びます。 他の業種でもそうでしょう。 本人だ本人だと騒いでる人はまともに働いた事ありますか? マーケティング手法として最低だし、逆に炎上商法を狙ってたとしても燃料がまるで足りてません。 もし貴方が地主さんの家にでも生まれ育ち世間知らずのまま大人になってしまってたのならそのままお幸せにと申し上げておきます。 でも2chでくだらん書き込みしてるよりリアルを充実させる事にその情熱を注いだ方が良いと思いますよ? っつーか自分は(過去2chでコテハンしてたし)まぁ仕方無いとして同じページに名前の書かれた他の先生方に迷惑がかからないか心配〜みたいに書いた記憶があるんですが、あの呟きのどこをどう読んだらミサワになるのかこっちが聞きたいですね\(^o^)/ あと「ハジかかされた」という書き込みのすぐ下に必ず「本人どうのこうの」って書き込みされてますが何故そんなに必死なんでしょうか? >全然知らんのだがうまいの? いやー、10年ちょい前くらいなら上手いって言って貰えたかもしれませんが(笑)、アランカーロンやウッテンやアドリアンフェロー、トニーグレイ等をサラッとコピーしてる様な今時の学生さんとかには到底敵いませんよ。 別にマーカスを馬鹿にする訳ではありません、いやむしろ大好きですがRUN FOR COVER('91)あたりで止まってる…という言い方でお察しください。 p://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 人生で一番スラップ(と変拍子?)に頑張ってた頃の動画を貼っておきますのでもし宜しければご一見を。 オールドスタイルですかね、本人の中では最新のままなのですけどw 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町10-13 山田剛士 \(^o^)/ ※別名:「vi-206 ◆BAS/U6v.6Y」 http://soundlii.jp/b_yamada.html http://i.imgur.com/YDtW4Tql.jpg http://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM トチカ以降 この人プログレに近づいたのが間違いの元。 なんでも首突っ込んでしまう器用さがアダになったよな。誰もそんなギターゴッド欲してないのに。 普通にフュージョンでよかったのに。 アレンビックのせいだろうがあんなに硬質で猥褻で管楽器っぽい音色は世界中だれもいないのに。もったいないねー >>69 間違いはオマエのほざいてるコトの方w カズミ御大がもともと好きだったプログレを いつかいっしょに仕事したいと思っていたバーリン&ブラフォードと 実現したことは彼の夢の実現でもありファンにとっても大正解 これが正解 で、オマエはおお間違いw >>71 お前みたいなアホと論争する気はない そのときの一流ギター使って一流ミュージシャンとやるのに味を占めた香津美の商売方法だろが。 それが間違いの元だというとるんじゃボケ その後しょうもない曲ばかりじゃんか。 >>45 デンオンライブ音源のオリーブスステップのアドリブ、当方も大好きです。 香津美兄のアレンビックインプロが続いた後のエレピソロでバッキングに移りますが そこでも味のあるカッティングを展開してくれてますね。是非アップロードよろしくお願いします! 今はメタラーでも軽くJAZZやるからね この人はそういう何でも屋の先駆けみたいな存在 でも手癖が多いな、YMOの頃は最高だった どうにか頑張ってTOTIKAを超える名作を出してほしいものです 大昔、ヤマハのギターを買った時にプロモーション用のカセットテープが着いて来た。 香津美、高中、竹田和夫、金子マリとバックスバニーの曲が2曲ずつ、各々のヤマハギターへのコメント付きで入ってたんだがこれが良くて、当時レコもあんま持ってなくて死ぬほど聴いてた。脳内で完コピした。 香津美の曲はolive's stepとmellow sunshineだったが、後にレコを買って聴いたらアレンジが違う。特にペースが全然。音像は似てるから同じセッションじゃないかと思った。後藤次利とつのだひろじゃないかと・・・ 金子マリの曲も最近CDを聴いたんだがやはり違う。 思うに、レコーディングにヤマハが邪魔して自社製品で録り直してもらったんじゃないかと。だが香津美はアレンビックのあの感じなんだよな・・・ で、そのテープは今どこにあるかわからない。長文すいませんでした。 >>73 久々覗きましたら、同志の書き込みが。 今も聴きながらの書き込みですが、 11分に及ぶ皆若くて熱い演奏で、心が躍ります。 ウィスキーを舐め舐め赤ら顔で演奏する 当時の兄を思い浮かべてしまいますね。 ヨドバシのポイントが消滅するよってなハガキが届いた 81円足してJVCの大したことないヘッドホン買って来てSONIC BOOM聴いた ポンタと小原礼 こんなカッコ良かったっけ 渡辺香津美が新アルバム『Guitar Is Beautiful KW45』を4月発売、リー・リトナー、マイク・スターン、Charら参加 http://amass.jp/69438/ だからこそですやん 少なくとも石田は生きてたらたぶん入ってた 吉田美奈子と出すアルバムってどんなコンセプトなの? この人のギター、狂気を感じるね。CHARさんとはまた対極。 昔アドリブの読者プレゼントでキリンのバッチ当たってちょ〜嬉しかった〜あれどこいったかな アドリブの読者欄に駄文を載せてもらって驚喜していたあの頃 ああ80年代、、 格闘技セッションなんてのもあったよね〜六本木のピットイン見にいったな〜YMOも世界ツアーの前でてた 本田美奈子と出すアルバムってどんなコンセプトなの? ロンサムキャットってCDになってますか〜あとビレッジインバブルス〜ききて〜な いつの間にか新しい色のKWピック出てたんで買っといた 『The Spice Of Life 2』の4曲目の「Rain」のこと 『Mobo Splash』の7曲目の「Synapse」を発展させた曲だったんだな。 「Synapse」の中間部分のギター・ソロのアイデアは、 ほぼそのまま「Rain」に流用されているな。 >>69 MOBOは大傑作だと思うけど、モボ倶楽部とモボ・スプラッシュは、半分捨て曲だからな。 「さっちゃん」という曲を聴いた瞬間、もう次のアルバムから買うのはやめようと思った。 結局、買ってしまったが。 Wさんちゃん農業の時間を終わります” 「さっちゃん」、名曲じゃん あればっか毎日聴いてたわ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる