【KYLYN】渡辺香津美【MOBO】
KYLYN LIVE は日本人アーティスト最高のライブアルバム とにかくメンバーが凄い KYLYN LIVEとカシオペアのThunder Live はレコード盤が擦り切れるぐらい聴いたわ KYRYNもいいけど、俺はTO CHI KAが好きだな 特に表題曲が マーメイドブールウ゛ァードは名曲名演揃い 宇宙戦艦ヤマトとか深町純なんかとやったライブ盤もキワモノっぽいが名演 オリーブスステップ、ロンサムキャット、ヴィレッジインバブルス、マーメイドブールヴァードこの四枚は名盤中の名盤 ロンサムなんて長い間廃盤だもんな 実にもったいない ロンサムキャットいいねえええ! 追加でドガタナもいいんだけど、あの辺りからアルバムのコンセプトというかベクトルがほんの少し変わっていった気がしたり。 モボ以降は、ユニコーン再演した豪華ゲストライブかな?廃盤中? 確かにマライアのメンバーと組みはじめてからサウンドがガラッと変わったよね そのkazumiバンドではRackoon Roll が好き KYLYNもそうだったけどその後のMOBOやレゾナンスヴォックスも結構面白いメンバー集めてやってたね 元クリムゾンのビルブラッフォード(最近ではブルーフォードと発音するらしい)と組んだアルバムもあった 79年のYMOの海外公演の音源を2枚組みCDに収めたYMO名義のアルバムもええぞ 同じ曲なのにロンドンとロスで全く違うアドリブを披露する様はまさに天才 >>11 コンプの塊の馬鹿チョンがキキセンがま〜た顔真っ赤で参上w >>10 昔、FM東京でライブフロムボトムラインって番組があって、YMOのNYライブをそのまま流してくれた パブリックプレッシャーを発売するずっと前にね 当時その放送をエアチェックして何度も聞いたものです >>14 ずっとって程ではなかったよね。一ヶ月ちょっとかな? 香津美さんのGtrは聞けないけど、公的抑圧は好きなレコード。 「Live from the Bottom Line」も後発のものより、ずっと臨場感があっていい!! それよりも、Lo-DのCMだったか?の、ユニコーンで、ノックアウトされたよ。 まぁ一曲選べと言われたら御大の歌も聞けるシングル盤の東京ジョーで決まりだな ユニコーンはマイク・マイニエリだっけ ああいうアクの強いしかもビブラフォンみたいなもので、どうアレンジしたらいいかってのを教わったよ ビニースザアースいいね iPhoneのYouTubeアプリmb2に保存した やっぱチックはいい 各楽器の連携とか面白い よーく聴いてみると下手クソ 雑 ダサいアドリブ.... 昔は神のように思ってたけど他にいろんなの聴いて耳が肥えたんかな 昔キキセンだったころはかっこいいし刺激的ぐらいのインプレもったが ギター始めてその神的な偉大さに改めて驚かされた この人はまさに非凡すぎる神プレイヤー 例えば一方、メセニーとかは凡 ハイ、即効で顔真っ赤の間抜けクソミミキキセン釣れたw 一人で書き込んでるのが丸わかりな文章ほど 読んでて白けるものは無い 良い演奏だと多少ミスがあっても採用してしまうことに 力量とおおらかさを感じたもんだ。 今度はこんなギター使い出したのか。 デザインはちょっといただけんなあw ttp://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/tidewater.html いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/10/08 22:56:49 ID:???(812) 初期は凄かったって人いるけどinfiniteとかマンデイブルース聴き直してみ。 若造がそこそこ上手にジャズ弾いてます、ってそれだけじゃん。 infiniteならまだ18歳だからそれなりに驚けるけど マンデイブルースはその5年後だぜ。 メセニーのブライトサイズライフは21の時の作品だ。 話にならん。 今だって女子高生がそれなりにバップ吹きこなしてたり コンペで高校生主体のコンボが優勝したりするが、それとなんも変わらん。 演奏も好きだったし、それ以上に楽曲が好きだった。 でも知ったのも好きなのもOLIVE'S STEPS、MERMAID BOULEVARD以降だから 初期じゃないのかな? はるか昔、毎夜聴いていた香津美兄のFM東京ライブ初出演テープを 1980年に間違ってボスッと録音モードにして一部消去してしまい、 長きに渡って悔恨の日々を送ってましたが、 昨年半ばに偶然バックアップテープを発見し、 嬉しさのあまりに時々聴いています。 1977年5月 菅野沖彦さん司会 デンオンライブコンサート演奏 渡辺香津美グループ Olive's Step Mirage Sky Inner wind 若干23歳、若い皆が弾けた演奏です。 ライブハウスに通った私たちを魅了した 香津美兄の演奏を皆に堪能してもらいたいので、 批判を承知の上で近々アップします。 1979年の六本木Pit-inn香津美weekもほとんどあるけど、 1977年の若々しさとは別次元だよ。(驚) 酔ったジジイの世迷言。 シラフに戻ると 昔の音源アップは問題ありと気づかされるので やはりやめにしよう。(笑) 遅ればせながらSpinning Globeを聴いたが これ良いね ヴァージル・ドナティの曲がプログレっぽくて Secret Of Tokyoではアラン・ホールズワースみたいな ギターを弾いている デンオンライブコンサートというFM界に燦然と輝く 歴史的名番組を検索してたら、渡辺香津美兄の カレイドスコープという盤が引っ掛かりまして。。 200回記念ということでライブ演奏をLP盤として 発売したということですが、、どうにも記憶がない。 で、気になって仕方ないのでCDを注文し、 早速聴いてみたら、、 思い出しました。(笑) 出だしから僅か15secで視聴を中止してしまう、いわくつきの 演奏だったわ。(爆) ちなみに子ネコちゃんには一切の責任はありません。 録音テープに記録を書き込んでなかったので中身を 忘れてましたが、記憶が更新されてよかったわ。 いやはや懐かしかったワ。 Spinning Globe 聴いたけど良かったわ ベスト・プレイは、ザ・スパイス・オブ・ライフ2のRain。 サンタナみたいだけどなw 俺もTo Chi Kaのコクモ・アイランドに1票 マイケルブレッカーの方がスゴイけど >>55 確かに。この曲のブレッカーは、すごすぎる。 東京ジャズやジンサクとのユニコーン、最後のキメの失敗が何回見てもほほえましい 勉強トリオのお一人石田長生さんがお亡くなりになられたようです 謹んでお悔やみ申し上げます ドガタナでの演奏よかったなあ 【芸能】ギタリストの石田長生さん死去 食道がんで闘病 62歳 [転載禁止]©2ch.net・ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436347473/ たまに書きたくなる、デンオンじじいです。(笑) 次々とレコードを発表して飛ぶ鳥落す勢いだった香津美兄に 転機が。。 象徴はAutumn in Newyork。 しんみり聞かせるにはマッタリした佳作ですが、 ステージでは。。。 「最近はタモリも来てくれない。」という鶏郎さんの挨拶で 始まった1978-1979年年越しライブ演奏でも、 皆が一番眠いはずの深夜2時ごろに登場した Jazz界のエース、我らが渡辺香津美グループ。 当時ギラギラしていた小職も「なんだよー」と思う 音が前に出ていない残念な演奏だった。 当然拍手もパラパラ。 この時はトリを演じたデビュー前のNative sonが 元旦の夜明けに相応しい凄まじい演奏で、 全員総立ち。(笑) この差に危機感を覚えた"教授"が、 六本木Pitinnの ・香津美プロデュースパート ・教授プロデュースパート ⇒KYLYNへと進化していったのは テクと音を音圧に変える壮大なマジックと 言えるでしょう。 天才たちの実験的束の間の競演。 つくづく良い時代でした。 あ、年越しライブは東急パンテオンね、確か。 21時半くらいから友と一緒に並んだ記憶がある。 ガネシアのカゴのニュアンスでおまいら太鼓はどんな感じで回ってる? スピーカーと自分の間の空間を細長い楕円軌道って感じになってしまうんだが、 スピーカー後方から自分の後ろまでの円形軌道にならないといかんのかなあ >>61 なるほどそういう状況があったのですね カクトウギセッションとか好きだったなぁ あの頃の教授はなんでも貪欲にプレイしていた。 若いって凄いことだ。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 こんばんわ、流れをぶった切ってごめんなさい。 久しぶりの方はお久しぶり(・∀・)、初めましての方は初めまして(礼 って事で本人とやら(笑)がやって来ました。まだ書き込み続いてたんですねー。その執念に脱帽です。 サイト閉めて10年後に本名さらされるとは思わなかったけど(苦笑)、まぁ舞台に上がって何かしらやってればいつかその日は来ますしね。 一連の自演風宣伝(にもなってないが)は本人が書き込みんだのではありません。 グラハムより上手いとかそんなもん怖すぎて書けませんよww 大体あめぞう〜2ch初期ならまだしも、mixi登場で廃れ始めバンド板と分裂し過疎化が進みまくった今のこの板で、プロモ用の音源や動画も無しに名前とプロフ貼っただけで生徒が集まってくれるほど世の中甘くはありません。 他のSNSを選びます。 他の業種でもそうでしょう。 本人だ本人だと騒いでる人はまともに働いた事ありますか? マーケティング手法として最低だし、逆に炎上商法を狙ってたとしても燃料がまるで足りてません。 もし貴方が地主さんの家にでも生まれ育ち世間知らずのまま大人になってしまってたのならそのままお幸せにと申し上げておきます。 でも2chでくだらん書き込みしてるよりリアルを充実させる事にその情熱を注いだ方が良いと思いますよ? っつーか自分は(過去2chでコテハンしてたし)まぁ仕方無いとして同じページに名前の書かれた他の先生方に迷惑がかからないか心配〜みたいに書いた記憶があるんですが、あの呟きのどこをどう読んだらミサワになるのかこっちが聞きたいですね\(^o^)/ あと「ハジかかされた」という書き込みのすぐ下に必ず「本人どうのこうの」って書き込みされてますが何故そんなに必死なんでしょうか? >全然知らんのだがうまいの? いやー、10年ちょい前くらいなら上手いって言って貰えたかもしれませんが(笑)、アランカーロンやウッテンやアドリアンフェロー、トニーグレイ等をサラッとコピーしてる様な今時の学生さんとかには到底敵いませんよ。 別にマーカスを馬鹿にする訳ではありません、いやむしろ大好きですがRUN FOR COVER('91)あたりで止まってる…という言い方でお察しください。 p://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 人生で一番スラップ(と変拍子?)に頑張ってた頃の動画を貼っておきますのでもし宜しければご一見を。 オールドスタイルですかね、本人の中では最新のままなのですけどw 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町10-13 山田剛士 \(^o^)/ ※別名:「vi-206 ◆BAS/U6v.6Y」 http://soundlii.jp/b_yamada.html http://i.imgur.com/YDtW4Tql.jpg http://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM トチカ以降 この人プログレに近づいたのが間違いの元。 なんでも首突っ込んでしまう器用さがアダになったよな。誰もそんなギターゴッド欲してないのに。 普通にフュージョンでよかったのに。 アレンビックのせいだろうがあんなに硬質で猥褻で管楽器っぽい音色は世界中だれもいないのに。もったいないねー >>69 間違いはオマエのほざいてるコトの方w カズミ御大がもともと好きだったプログレを いつかいっしょに仕事したいと思っていたバーリン&ブラフォードと 実現したことは彼の夢の実現でもありファンにとっても大正解 これが正解 で、オマエはおお間違いw >>71 お前みたいなアホと論争する気はない そのときの一流ギター使って一流ミュージシャンとやるのに味を占めた香津美の商売方法だろが。 それが間違いの元だというとるんじゃボケ その後しょうもない曲ばかりじゃんか。 >>45 デンオンライブ音源のオリーブスステップのアドリブ、当方も大好きです。 香津美兄のアレンビックインプロが続いた後のエレピソロでバッキングに移りますが そこでも味のあるカッティングを展開してくれてますね。是非アップロードよろしくお願いします! 今はメタラーでも軽くJAZZやるからね この人はそういう何でも屋の先駆けみたいな存在 でも手癖が多いな、YMOの頃は最高だった どうにか頑張ってTOTIKAを超える名作を出してほしいものです 大昔、ヤマハのギターを買った時にプロモーション用のカセットテープが着いて来た。 香津美、高中、竹田和夫、金子マリとバックスバニーの曲が2曲ずつ、各々のヤマハギターへのコメント付きで入ってたんだがこれが良くて、当時レコもあんま持ってなくて死ぬほど聴いてた。脳内で完コピした。 香津美の曲はolive's stepとmellow sunshineだったが、後にレコを買って聴いたらアレンジが違う。特にペースが全然。音像は似てるから同じセッションじゃないかと思った。後藤次利とつのだひろじゃないかと・・・ 金子マリの曲も最近CDを聴いたんだがやはり違う。 思うに、レコーディングにヤマハが邪魔して自社製品で録り直してもらったんじゃないかと。だが香津美はアレンビックのあの感じなんだよな・・・ で、そのテープは今どこにあるかわからない。長文すいませんでした。 >>73 久々覗きましたら、同志の書き込みが。 今も聴きながらの書き込みですが、 11分に及ぶ皆若くて熱い演奏で、心が躍ります。 ウィスキーを舐め舐め赤ら顔で演奏する 当時の兄を思い浮かべてしまいますね。 ヨドバシのポイントが消滅するよってなハガキが届いた 81円足してJVCの大したことないヘッドホン買って来てSONIC BOOM聴いた ポンタと小原礼 こんなカッコ良かったっけ 渡辺香津美が新アルバム『Guitar Is Beautiful KW45』を4月発売、リー・リトナー、マイク・スターン、Charら参加 http://amass.jp/69438/ だからこそですやん 少なくとも石田は生きてたらたぶん入ってた 吉田美奈子と出すアルバムってどんなコンセプトなの? この人のギター、狂気を感じるね。CHARさんとはまた対極。 昔アドリブの読者プレゼントでキリンのバッチ当たってちょ〜嬉しかった〜あれどこいったかな アドリブの読者欄に駄文を載せてもらって驚喜していたあの頃 ああ80年代、、 格闘技セッションなんてのもあったよね〜六本木のピットイン見にいったな〜YMOも世界ツアーの前でてた 本田美奈子と出すアルバムってどんなコンセプトなの? ロンサムキャットってCDになってますか〜あとビレッジインバブルス〜ききて〜な いつの間にか新しい色のKWピック出てたんで買っといた 『The Spice Of Life 2』の4曲目の「Rain」のこと 『Mobo Splash』の7曲目の「Synapse」を発展させた曲だったんだな。 「Synapse」の中間部分のギター・ソロのアイデアは、 ほぼそのまま「Rain」に流用されているな。 >>69 MOBOは大傑作だと思うけど、モボ倶楽部とモボ・スプラッシュは、半分捨て曲だからな。 「さっちゃん」という曲を聴いた瞬間、もう次のアルバムから買うのはやめようと思った。 結局、買ってしまったが。 Wさんちゃん農業の時間を終わります” 「さっちゃん」、名曲じゃん あればっか毎日聴いてたわ Kazumi Band の曲は、おおむね好きだが、 「駕籠のニュアンス」だけが嫌い。 香津美も、ラジオの番組で、「えっ!この曲をKazumi Bandでやるの?」と、 レコーディング当時思った、と語っていた。 >>77 >メタラーのジャズ 相変わらず幼稚な糞耳猿が馬鹿丸出しw 学生時代は香津美をあまり聴かなかったが 最近ふとEddie GomezのGomezを昔よく聞いたことを思いだし うん十年ぶりに聴いたら無茶苦茶カッコいい 特にginkakujiのソロの気合いが凄まじい このようなソロが聴ける他のアルバムがあったら教えてください あと香津美、大村けんじ、リーリトナーのアランフェス協奏曲!デイブグルーシンとアーニーワッツも参加してる この方が全編フルアコ弾いてる正統派ジャズのアルバムってありますか? ありません この人は色んなジャンルに手を出してますが、 どれも専門でやってる人からすれば、「なんちゃってレベル」です 中本マリのバックとかいいけどね でもジャズはジャンゴスタイル多めのバップ以前 歪ませたりしてもサウンドは全然現代的じゃなく 70年代化石ロックとの融合 実に前自体的センス >全編フルアコ弾いてる正統派ジャズ いつものキキセンの音楽的才能ゼロの音痴爺バレバレw 『To Chi Ka』 巧い連中と一緒に演れば、良いアルバムが出来上がる。 まあ、あたりまえのことだ。 キロワットが好きだったんだがキロワット2は出なかったな キロワットは優れたアルバムなんだが、 いかんせん流行とは相反する内容だったな。 世の中はアンプラグドとアコースティック・リバイバル。 当時は、キロワットのようなアルバムが評価される土壌がなかったな。 やい、ブルーノート ユニコーンやれよ! マイク、知らんと 言っとったぞ! 最近リリースされたというアルバムを購入して 聴いたんですが。。。 (出張が長くて世間を知らなくてね。。) これって面白いのかね。 半分ぐらい雑音です。 昔、タモさんが 「フュージョンてのは、ああ来た、こう来た。」 といいつつ首を左右に振っていた辛い事象を思い出した。 「だから嫌いなんだよ!」うーん、タモさん。。 まさにそれ。 30年前にタイムスリップしたわ。。。 デンオンじじいの戯言ですね。 昔ライブハウスでどんなに耳を鍛えていても 年とともに音域は狭まるね。無理。 今BSフジ堺でございますに出てた、BGM担当だそうだ TwitterかFBだかで北陸の田舎でライブやってた情報をみたが 客ガラガラで無料券配りまくって、相も変わらずガチャガチャやってて間抜けだったそうだな MOBOのスライ&ロビーがカッコいい マーカスいらん ブラインドテストの参加ゼロ・音源1つうpできない嘘吐き童貞爺=人豚ホモジャズはバンド経験無しどころか簡単な演奏もできないくせにジャズを語るなw 毎朝、火病で罵詈雑言と共に喚き散らす独自研究は何一つ実演できないエア●●からの逃げホモモードw 童貞爺=人豚 ホモジャズ (ワッチョイ ??46-???? [125.202.253.20])(ワッチョイ ??d7-????)(ワッチョイ ???f-????) http://whatismyipaddress.com/ip/125.202.253.20 http://i.imgur.com/dgw83fk.png http://i.imgur.com/hWJOAsK.jpg http://i.imgur.com/t4jsbs8.jpg http://i.imgur.com/ZoxNPjM.jpg http://i.imgur.com/2x3Jubh.jpg http://i.imgur.com/KRN03Rq.jpg http://i.imgur.com/3gplKbl.png http://i.imgur.com/b2nJi2t.jpg 童貞爺=人豚ホモジャズ (ワッチョイ ??46-???? [125.202.253.20]) (ワッチョイ ??d7-????)(ワッチョイ ???f-????)毛豚 ・性格・・・ウソ吐き、まわりクドイ、女々しい、無視・否定・批判されるとすぐファビョりタイプミスを連発 ・キャラ設定・・・万能でリタイアしたドラマー、本番の無い家弾き専門(実際はググり厨) ・実績・・・現実逃避の妄想、数年間無休で2chも全く弾けないので動画・音源のうpはゼロ ・必殺技・・・脳内でF1フラッグJAZZピッキング 、うp要求は連投でかき消し見てみぬフリ ・住居・・・低所得世帯のみが入居できる団地(唯一のネット回線同様に契約者は母親⇒1年24時間同じワッチョイ) ・口癖・・・ひょっとこ、フレーバー、リリース、イモムシ、フレットパンチ 腕、チューン、テレブリッジ、無意識、ガイジ、SG、バチコン、犬、シュアー (Suhr?w) チイ、ハカセチャン、腕回転先行、エンハンス、パッパ、運動工学、バンザンドットト(vanzandt?w) 脳工学、チョンコ 、鳴らせ、民団3人流し、ママゴト、ジャズピッキング、ピロピロ、この界隈 うわあああ 、アホメタ、アイオミ、ケツ穴を舐める、ジャンポールブレリー、ホモ、ドヘタクソ、FANO 香津美とチャーがサマータイムやってるのですが 進行が変則なところがあるみたいなのです わかる方います? https://www.youtube.com/watch?v=hP31QLySea0 WOWOW見ましたぜ 残念な録音でがっかり エコー強すぎて熱が伝わらん 香津美スレってあまり人気無いのね・・・・(T_T) 70年代に「ラストタンゴ・イン・パリ」をカバーしてたと思って探してたけど見つからない あれは誰だったんでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=UeDc_eHRM2Y >>137 二ール・ラーセンが、『ジャングル・フィーヴァー』(1978年)の中でカバーしている。 『おやつ』に収録された"I'll Never Fall in Love Again"は素晴らしい演奏なんだが、 無料で聴けるサイトにはないな。 >>138 どうもです でもオルガンじゃなくセミアコ的なエレキギターです それはヴィックジュリスだろ リッチーコールとやってるアルトマッドネス 今日、tokyu music live 最前列で観てきたけど香津美さん、いきなりユニコーンでトチってた。歳には勝てんのかな?アコギはまぁ良かったけど。エレキがぐちゃぐちゃだった。少し残念だったわ。 >>147 いや、もう10年位前から、昔の曲を弾くとグダグダ。 昔パソ通やってたね 筒井康隆の小説「朝のガスパール」関連で PC-VANのメンバーと朝日パソコンネットのメンバーが対立していた時に目撃した >>149 ASAHIネットは実名でフォーラムみたいなのやってなかった? Niftyは香電子名義でやってた。 あーあーあー、 以前書き込んだことのあるデンオンおやじと申します。 今日ね、近場にやってきたので高中正義さんの演奏を聴きに行ってきたんですわ。 惚れ惚れする良い演奏でございました。 でね、夕飯どうしようかと悩んで、結局行きつけの飲み屋にしけこんだんですが、 そこのマスター(昭和30年生まれ)に「高中正義観てきたよ〜。」と 報告したら、なんて言ったと思います? 「夢コンサートみたいなもんじゃね?」 そうです。小林旭さんを旗頭の夢グループ昭和歌謡コンサート。 なるほど。そういう生き方ってあるんだな。 「高中さん」と「演奏のつばぜり合いを楽しむ香津美兄。」 どっちもアリなんだよね。 香津美兄、近場に来て演奏してくれないかな。 長文書き込めるかな? ではまた。 The Spice Of LifeのUntはAntだと ずーっと思ってた。 曲を聴いていると小さなアリがあくせくちょこちょこ働いている風景(一匹のみにスポット)から カメラがグーっと引いておおきなアリの巣で多くのアリたちが一生懸命、働いている姿を勝手に描いていた 発売当初から今までずーっとだ。 みんなが言う通り、ピッキングミスも音外しも増えたね。 視力低下もあるけど、音を大切にしてないじゃん?って言われても言い訳できんわな。 音を大切にしてきたジョンスコとかメセニーとは違う生き方をしたいのかも知れない・・・。。。 珍丼タイコ叩きなんかと 世紀のギタリストカズミさんを くらべるなよアホw >>155 音よりノリのほうが大事だ。元がロックやブルース寄りの人はみんなそうだろ。 あまり渡辺香津美に興味はないが、 「ロマネスク」というアルバムを 持っている。 アコースティック・ギターの限界、 と言ったら大袈裟かも知れないが、 あの編成で、アコギ? 無理があり過ぎたと感じる。 アンプリファイア通したのか。 マイク録りか。 筆圧が高くてノートの次のページに 書いた文字の後が残る、みたいな ギターの弾き方ではあるかな。 車を自分で運転して道を覚えた人も 誰かにナビして貰って道を覚えた人も カーナビに頼って運転している人も みーんな車を運転しているのは同じ。 渡辺香津美という人は 子供の頃に初めて弾いたギターの 感触を未だに持ち続けている 稀有な存在だと思うけどな。 それをある時は「早熟」 ある時は「未熟」と言われたり するのかも知れないが、 子供のように「あっ!お月様!」 みたいに指を指して喜ぶ気持ちが 欲しくなるもんだよ、年取れば。 それが彼には未だあるんじゃないのか。 少なくともあるとは思いたい。 あの年代では演歌臭くない珍しい人、他ではチャーぐらいかな。 香津美さんからみて山下和仁のテクニックはどう思っていたんだろう。 デンオンオヤジと申します。まだ死なないようです。 年末に刎頚之友が突然やってきたので 酒を飲み飲み、前夜聴いていた松岡直也さんとWESINGがモントルーへ飛ぶ 2日前のデンオンライブ(和田アキラさんと清水靖亮さんが際立っている) の話をしたら、盛り上がったわ。(1980年7月3日) あの頃皆弾けてたよね〜〜って。 ヤツは碑文谷、ワシは三茶。トンボアンテナを六本木方面に向けて 夜な夜なエアチェックの毎日。 ヤツも300本程度持っているライブのテープ。 あの音源たち、権利を整理して世に出したら面白いと思うのだがね。 ワシらはリスク背負えないな。 先週、聴いてきました。随分枯れていました。 若い頃の姿はタカアンドトシに似ていましたね tochikaのレコーディングリハ動画 前にyoutubeにあったけど保存してる人いますか? 若かかりしマーカスが弾いてるやつです。 色々その場でアドリブ交えながらながら進行チェックしてました 結構長めの動画だったです リズムギターが白人の人でした ギターはレスポールカスタム 二十何周年かのファインチューニング付きのやつだったのが衝撃的でした。 超貴重なので保存したはずのディスクが行方不明で余計に見たくなりました >>173 観た見た!あの頃は若かったな、痩せててかっこよかったし。ユーチューブ探しても見つからないね 60分くらいあったよね。誰か保存してる人いないかな。 >>175 そんなに長いんだ? 個人的に撮影されたもの?それともテレビで放映された感じ? いや放映用じゃなくて関係者が記録したんだと思うよ 記憶では 少しテンポ落として若いマーカスが譜面追いかけて、マイニエリが入って こんな風に出来上がっていくのかと感動したよ それは貴重だわ 香津美さん本人は覚えてないのかな? やはり師匠の言った通り、あと数年基本テクを磨いてからデビューすれば その後の技術的な伸びしろも違っていただろうに‥もったいない。 岡安てケニーバレル命の人?当時ジャズの人も伝承者目指すのか70年代に起こり始めたフュージョンへ飛び出すのか分かれ道だったんだろう。そういう変革についていけるセンスの問題かも。 センス云々ではなく職人的な演奏技術のことを言っている流れじゃないの? 他人の事あーだこーだグチグチ言う先生には習いたくない この人のギターソロは休符が少ない印象 休みがなくずっとひきつづけている カズミのギターアンプの直前に座ったら、その夜は悪夢を見た >>187 構築力に乏しいんだな。 全てがせかせかしていて繰り返し聴こうという気にさせない。 >>189 文章の繰り返し〜の前に「俺は」の一言を添えると刺が無くなるし普通の会話が成立するようになるからお試しあれ 高中メロディと歌心がありメカはヘタ。渡辺香津美テクはあるけどメロディアスさがユルイ高中に負けてる。あとアコースティックはメオラや山下に比べると素人さん。 この曲いいよ A FLG Maurepas upload - Kazumi Band - Bathyscaphe - Jazz Fusion https://www.youtube.com/watch?v=DHqarNjRfzA >>191 オリーブス・ステップからKYLYN辺りまでは割りとメロディアスな曲が多かったような気がするが 特に俺はMermaid Boulevard収録のPoppy's Walk とか Village in Bubbles収録のPark Avenue は聞きやすいメロディだと思うが ギター+ギター+サックス+パーカッション@北上市文化交流センター 変なことやってるなぁ なんで地方自治体主催の公演ってへんなのが多いんだろう うちとこも小曽根真がピアノ+ピアノ+パーカッション+パーカッションでやるよ そんなふうにすると低予算で済むとかあるのかな 曲としてはガネシアのリボージとモボのシャンハイにはリキッドフィンガーズ以上にゾクゾクした あの頃は特に1曲目のツカミ凄かったな A面1曲目なw 老いてからはハバナが好きだ。ツカミじゃないけど 昨日欅坂46 小池美波 文化放送 80年代歌謡曲聞いていたら ラストで彼女が「渡辺香津美さん大好きなんですよ」と言っていた。 マーメイドブルーバードの裏ジャケで付けてたヘッドホンの詳細を誰かしってる方いらっしゃいますか? もしご存知であれば品名などを教えていただければ幸いです >>196 あれは親父に仕込まれてYMO大好きだからその経由だろ マーメイドブールヴァードってなんであんな高値ついてんだろ(今はまだましだけど) 特にcd マーメイドブルーバードはもう30年以上前に 近所の友&愛でレンタルCD借りてカセットに録音して すりきれるまでの聴いたがいまさら高い金はらってきくとか 何年遅れてんだよってかんじw 普通の人はうん十年も前に飛びついてんのに今頃蒸し返して 時計の針遅れすぎだろw ちなみに俺はあのアルバムではリトナーのシュガーローフエクスプレスしか なんか印象が残ってないねぇw なんか最近村治佳織と事あるごとにセッションしてんね。 キモいくらい。 >>192 始まりのコード進行が気持ち悪いけどサックスが入ってからはマイケルブレッカーみたいですごく良いね >>203 昔、このアルバムでたころ、NHK−FMのクロスオーバーイレブンで 渡辺和美特集があって、このアルバム特集で流れたわけよ その一曲目にこれがかかったってわけ 別の日はリトナーのアルバム、フレンドシップ特集もやってたわぬぁああw ちなみに2曲目はトチカからドンビーシリーだったっけかな? エアチェックしたテープは今も残ってるわな ぴんぴんやw ちなみにこの1ッ曲目のタイトルは「バチスカーフ」だっけかな? どこから転載したのか覚えてないが、、 たぶん週間fmfan か、、、新聞の一週間分のFM欄だったはずw 1982年頃、NHKクロスオーバーイレブン フュージョンギタリスト特集 第一夜 渡辺香津美の回 (プレイリスト) バチスカーフ ドント・ビー・シリー SAYONARA トチカ マザーテラ 他 バチスカーフのライブは前置きがあったんだよ そこでバチスカーフみたいな音があったから命名したらしい トチカのレコードは長いんでカットしたって Tony Levinを入れたアルバムを作ってほしいなぁー もう70歳間近やね ギター弾くだけで精一杯 期待しすぎてはいかんかね まぁ一曲選べと言われたら御大の歌も聞けるシングル盤の東京ジョーで決まりだな コロナが終息したらスタジオアルバムを出して欲しいよね。 やspice of lifeやkilowattみたいな曲を 60歳超えたらもう指動かんね 判断力も鈍るから手癖に頼るようになる 曲に合わせたフレーズが弾けなくなり何聞いても同じに聞こえる やっぱりトチカあたりがピーク 70年代末YMOのサポートからトチカまでがピーク クラシックロック全盛時代にジャズを通った人が突然出てきたから凄腕に思えた ギターヒーローになりきれないままで終わっちゃったかな? 頭のてっぺんが薄くなって来たしな 頭と髭を剃って、心気一転しようぜ EW&F,CHIC,ラリー•カールトン,リー•リトナー,ジョージ•デュークを聴くと、ニンマリしてしまう。 YOUTUBEで観た、YMOワールドツアーでヤったThe End Of Asia のプレイは、蜂の巣頭だったけど最高のプレーだったと思う 和製Allan Holdsworthだね 最近はガチャ鍋と馬鹿にされるけどあの人 お手々が女子みたいに小さい 多分年取って右手と左手がシンクロしなくなったんだろ >>227 色々あるけどそれも君しか使ってない共感性がないフレーズだよね 造語症って精神疾患特有の症状なんだそうで、まあ家族も大変だわな 色々お察しいたします >>228 横からだが。 なんでそう、必要もないのに罵倒、それも差別発言するかねえ。 読んでるこっちが不快だ。 ですよね。高齢で攻撃性に抑制が効かなくなったのかな。 ところで香津美の残念なのはtochika以降マライアの影響なのかプログレに接近したりチャーとベンチャーズやったりブレブレになったことです。それにしてもすごいのは変わりませんが。 別にいいじゃない 俺もありとあらゆる音楽が好きだし Kilowatは好きだよ 一流ミュージシャンを招聘したよね ちょっと得体のしれないCDが出るようだね Live under the sky 80 with Steps Live under the sky 79 これらの年はこのフェスには出てないからなにかの日本での録音と混同してると思うけど なんだろうね? 追記 一応、YouTubeにあるのではステップスの80年郵便貯金会館ってのがあるから一個はそれかも 個人的にマンハッタンフルダンスのギターのソロも音も最高峰だと思う。噛み付くようなクランチとsaxのような金属ぽい響きとリバーブ?広がりをあの当時どうやって作ったのか未だに分からない。アレンビックのせいかな。詳しい人いたら教えて。 ビル・ブルフォードとジェフ・バーリンで復活しないかな。 キーボードはパトリック・モーラツ。 服装のセンスが90〜2000年代あたりでガラッとかわったけど、あれはなんだったんだろう 頭のてっぺんは薄くなっているから 昔の蜂の巣状態ではないよね ジャズライフかギターマガジンだったかてHavanaのタブ譜あったと思うんだけど分かるエロい人おる? つべ見てるとWegenの1枚何千円もするピック使ってるんだな 自身のシグネチャーピックは普段は使ってないのかな? 調べたら800円くらいのやつだった それでもピックにしては高いけど ジェフバーリンと共演して欲しいなぁー ドラムは誰が良いと思う? トチカを初めて聴いたわ。 当時はリトナーからカールトン、ジムホール、メセニーばっかりだったから渡辺香津美さんはちゃんと聴いたことなかった。 今さらかもしれんが、めちゃくちゃカッコイイな。 当時はたぶん世界でもトップクラスのギタリストだったんだろうと思う。 トチカの次におすすめあったら教えてほしい。 ドガタナかな。センスいいんだけど、プレイ的に、どうしても手が短いのがマイナスだよね。 >>250 トチカと同じ系列ならKWだと思う。 時期はかなり違うけど。 リトナーだって女の子みたいな指してる。 亡くなった藤岡幹大さんもそうだった。 メセニーも会ったことあるけど身長175cmくらいな普通な感じの体格だったよ。 ホールズワースみたいなスタイルならしんどいかもしれんけど、普通に弾くなら指の長短はテクニックでカバーできる。 特別ファンというわけではないけど、80年代のギタリストとしては普通に世界に通用した人だと思う。 メセニー、ディメオラ、リトナー、スターン、ジョンスコあたりと並んでもまったく負けてない人という印象なんだよな。ジャコなんかともやってたし。マイルスやロリンズあたりがまだ健在だったあの当時にアメリカでガンガンやってほしかった。 95 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/12/03(金) 23:36:44.01 ID:6AwXAWsW0 ジャズギターの世界を知ったら ロックギターなんてバカだらけだったんだなと思うように鳴ってしまったよ とりあえずここに名前挙げられてるロックの連中は とりあえず国内だと岡安と宮之上って人にまったく勝ってないのよね フュージョンもだめだよ フュージョンってジャンルはそもそもジャズの劣化版だからね ジャズイディオム捨てたジャンルだから あとカズミって人、あの人は有名な割に実際はまあまあ ソロの途中で弾くフレーズ浮かばなくてよく止まるんだよあの人 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638536797/95 止まるかな? 逆に止まらない、休符が少ないイメージなんだが >>257 これコピペ? なんだかNAのGTO買って高速でポルシェだかGTR抜いて喜んでる人のコピペ思い出したわw 変で高価なギターばかり弾いてるけど見た目がダサいというか似合ってない 音作りも相変わらずの痩せた臆病そうな音で煮え切らない もっとシンプルな、例えばテレキャスをアンプ直て鳴らすとか これのほうが見た目も音も、何倍もカッコ良くなると思うけどな YouTubeの「いわゆるMYギター」♯1〜7のオープニングで 弾いてる曲のタイトル教えてください YMOの79年ボトムラインでの「千のナイフ」のソロは凄い名演 >>253 カズミさんって手が小さいだけでなく凄く小柄だよね、身長どのくらいなんだろう? 昔YMOと一緒にやった時はそんなに小さく見えなかったけど、最近CS放送の音楽番組 で見て小さいのに驚いた。 優れたミュージシャンって小柄な人が多いって本当なんだね。 >>253 カールトンと一緒にやってた頃ブルノ大阪見に行ったがカールトンに比べたら背が低かったな カールトンがデカすぎたのかも知れんが ギターもスポーツと考えるなら、 小柄な人は大きい筋力が必要な花形スポーツの方に行かないからじゃない? アメリカならアメフト選手が一番モテるっていうし 欧米ではミュージシャンなんてスクールカーストの底辺なんだろうね ググってみたら、昔香津美さんを見たことがあるって人が160センチ位って書いていた。 高木ブーや仲本工事なんかと同じくらいか。 ギターって手が大きく腕が長い人が有利だって言うし、そういう人は身長も大きいから 体格的には不利なのに、あの技術は凄いね。 バンドでギターやってる知人(一応プロ)が、日本人で一番上手いのは渡辺香津美だって 言ってたな(かなり前のことだけど)。 >>271 エドワードバンヘイレンは彼の奏法を真似しようとしたが手がそれほど大きくないので、あの独特のタッピング奏法を思いついたとか 単純に考えれば、小さい手のほうが器用で早く動かせるように思うけど。 いやいや、それは「小さい奴はすばしっこい」ってだけで ギタリストとして指が短いことに何のメリットもないよ 長いってことはチマチマ動かなくていいわけだから 【DSの手先】 三上、飛鳥、竹本、高野、矢追、関 ://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1659674942/l50 ギターを下げてる姿がかっこ悪い ギターが身体に馴染んでないように見えるんだな 実際そんなことないんだろうけど、ね ∋∞( ´_ゝ`)∞∈y━━━━━━━━━━┛~~~~.。o○ 教授の「Sweet Illusion」でのカズミさんのギターは凄い この方は、このジャムセッションに参加したら きっと埋もれてしまうんでしょうね(笑) //youtu.be/uABrf36Tjhw 共演者ってか、たまに組む人の中にペラペラ喋る人がいるから 早晩そこから話が漏れてきそうではある 無事だといいけど、大丈夫なのかな 公式から発表出てるけど「本年度」じゃなくて今年いっぱいは中止なんだろうなって 脳幹って脳の一番奥にあるから物理的に手術出来ない場所なんでしょ バクチクの櫻井さんと同じ部位 X知ってからというもの、泣けて泣けてしかたがない。・゚・(ノД`)・゚・。 今年ライブ見に行く予定だったけど、まさかこんなことになるとは... ギタリスト渡辺香津美の今 https://note.com/kokopiano/n/n7d26ba526e2d 救急病棟でCTスキャンなど検査を受けたのち、 脳神経外科担当医からお話がありました。 「ちょっと厳しいことをお伝えしなければなりません・・・ ご主人は脳幹出血です。左中脳から橋にかけて出血しており最重症です。 命の危険が高く、この2週間程度は何時亡くなってもおかしくない状態です。 仮に救命出来た場合でも重篤な後遺症は免れない見通しです。」 ・・・・・・概ねこのような内容でした。 どうやら脳幹という、 呼吸や運動神経の司令塔のような場所の血管が損傷してしまったのでした。 手術の出来ない場所、いかなる医術をもっても手の施しようのないケースの脳出血と。 一滴、また一滴と感謝のしずくが落ちていき、 いつしかその水は澄んだ希望のゆらぎとなって、 気づけば1か月以上も時を刻んでいました。 そして今、 ここに、ひたすら呼吸をつづける香津美さんがいます。 最高の医療スタッフの方々に恵まれ、 ぬくぬくと眠り続けています。 この人はそんなに肥満ていうほどじゃなかったけど血圧高そうなタイプだなと思っていた キース・ジャレットも脳出血か脳梗塞かはわからないけど二回脳卒中をやって演奏に復帰できる可能性は低い。 脳幹出血となると復帰以前に意識障害から回復するかどうかが心配 一命を取り留めたのは何よりだけど 意識障害を伴う脳幹出血となると元通りはまず無理だろね 奥さんのnoteも介護生活のスタートに向けての 決意表明にも読めるし、医師からは予後についつもう少し突っ込んだ説明を受けてると思う 自分の親戚も脳幹出血で倒れた まだ50ちょっとで肥満体と言うほどではなかったけど血圧は高かった 部位がよりにもよって橋出血で家族は担当医に最初から「自分で呼吸ができなくなったとき人工呼吸での延命を望むか」確認されたそうだ 一週間ほど持ちこたえたが結局自発呼吸が停止して亡くなった 切ないなあ 初めて渡辺香津美のギターを聴いたのは鈴木勲のリーダーアルバム「Blue City」だった 鈴木勲さんも一昨年COVID-19による肺炎で亡くなったが享年89歳だしまあ天寿を全うした部類でしょう。 奥さんとのユニット"Castle in the Air"の動画をみたけどやっぱ少し肥満気味だしちゃんと血圧のケアをすべきタイプに見えた 糖尿病あると脳出血のリスクがあがる それにワクチンも相まってという感じだろうか ついこのまえ動画でインナーウィンドの解説してたのに😥 マーメイドブルバードだよなあー、六本木ピットインで聴いた気がする 元気になってくれよ チャック・ローブとか早かった、才能あるから残念すぎる 80年代もいいけどオリーヴスステップの頃が一番好き 1978-79年の冬に札幌の道新会館だったかでライブやったときOlive's Stepの曲もやったなあ 大雪のせいで他所で仕事があったSR担当の業者さんのトラックが間に合わなくなって渡辺香津美さんが急遽メサ・ブギー一発とエフェクタだけでソロやって場を持たせたんだよな て年がバレるわw ギターマガジンの創刊号の表紙が渡辺香津美なんだよな、ギブソンのレスポール 25/50thアニバーサリーモデル ぶら下げてた、次号がジェフベックでその次がアル・ディ・メオラだったかな? 創刊号だけはまだ実家にあるわ >>308 あのギター豪華でかっこいいよね youtube で紹介してたprsもゴージャスで、あれは高価で手が出せない 個人的にはymoの頃使ってたアリアプロのrs850が似合ってたと思う デザインはアレンビックの真似だけど😅 奥さんも例えギター弾けない体になったとしても只生きていて欲しい思いでしょうね 私もそうだけど本人からしたら辛いよな 世代じゃないけど敬愛するギタリストだから、奇跡が起こって欲しい 一度生で見ておきたかったなーと悔やんでも遅い。。 チックコリアのときも同じこと言ったわ 頭狂奸児唐眼のツアーだったと思うけど、日立市でライブがあって、終わってから必ず立ち寄るバーでサインと握手してもらった 女の子みたいな手だった >>313 奥さんとはYouTubeやってるよ(離婚して二人目の人かも?) 教授ーーー! ユキヒローーー! 天国の門を閉めてくれーーー!! >>311 昔から結構田舎とか小さい箱でしょっちゅうライブしてたけどね 数年前、ピアノとラッパだったか三人くらいのライブを見た バンドでみたかった思いはあるが、もうそれも叶わないのかな まあ無理だろうね… 渡辺香津美は生き永らえるかもしれんけどギタリストのカズミ・ワタナベはもう死んだでしょ んなこたあわかってるよでも奇蹟が起こらないものかと皆思ってんだよ しれっと書いてんじゃねーよ馬鹿 吉田美奈子がfacebookで見舞い報告してるんだが 奥様ですら遠回しに書いている部分すら 詳らかにされていてびっくりした 命に関わることなんだから、今後の情報発信はご家族に任せて 周りは黙して語らずが一番いいと思うだけどなあ 芸能人だけにしても血管の病多すぎるな 今現在一般人をふくめたらもう恐ろしい数だろう 私の身近な人も帯状疱疹が相次いでいてこわい 渡辺香津美は今夢の中でギターを弾いているのだろうか。今年のライブ楽しみにしてたから現実とは思えないけどこれが現実なんだ >>317 みたいな人より >>318 みたいな奴の方が苦手だわ >>320 きっと奥さんから許しを得た報告であるだろうから問題は無いだろうけど、文面からにこれはつらいよな、、、 >>325 おまえみたいなくだらない書き込みよりずっと良いw カールトンも布袋も復帰したからカズミさんも復帰できるよ きっと!! 夢乱のDavid T.の回を聞いております 二人の歌い方の違いが面白いっす ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< オマエモナー ( ) \_____ | | | (__)_) ふん、>>336 がクズ、>>337 がガイジ、>>331 がチー牛ってわけか 実にわかりやすいww 五月にライブだったんだよね それも山下洋輔と どっちもファンだから見れると思ったんだけど人間どうなるかわからないものだな 山下洋輔もう82歳なんだね驚き 。筒井康隆との付き合いも印象的だけど 最初に見たライブはガネシアのコンサートで、その後ピットインとか何回かしか見た事ないけど上野公園だったかの無料のライブが一番楽しかった 香津美さんはお酒好きみたいですが、たばこは吸わない方なんですかね?吸っているところ見たことないです YMOもですが、あの時代のミュージシャンは大体吸っていましたよね 下北沢のライブハウス行ったけどタバコ吸ってたよ 85年ぐらいかな もうあのアドリブは聴けないのかな それは悲しすぎる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる