ザ・スクェア Part6
毅がトンカツ
米が安藤
卵が坂東
なのかな。
伊東たけしはスクェアの顔みたいなものだからトンカツだけど、カツ丼で大事なのは米。米がなければ丼じゃない。 スクエアっぽいものっていうのを自分たちがやり始めた時点で終わってる ザはもともと不定期だから安藤さんがやるんじゃないの >>627
それ考えてたら和泉さんが亡くなってしまったから…みたいなこと言ってなかったっけ ttps://www.youtube.com/watch?v=hFQChDxESVI All About You のイントロでワンツースリーフォー!って言いながらみんなでジャンプしようよ!
アラカンアラフィフ同士で!w >>635
アラウンド還暦で60歳前後。嵐寛寿郎じゃないよ T-SQUARE alphaのチケット売り出されたけどギターメンバーは未発表
安藤さんの代わりて誰だろう? 久々に聴きたくなってAmazonプライム探したらちゃんとあって良かった!
一番のお気に入りだったYes,No聴きまくってるわ! 河野さんのキーボードまでは違和感なかったが
新メンバーからスクエアらしさが無くなって来たな
安藤さんや和泉さんの偉大さが分かる スクエア愛で言ったら河野さんは長谷部豊雪時代も好きで聴いていてくれたんだろうなって分かる。
白井君は本田時代以降の愛はあるよね。
雄大君はめちゃお仕事演奏。 伊東さんが本田時代の曲について聞きたくて本田さんに電話したら本田さんがビビって居留守使った話好こ スクェアファン的には区切りの年というか、とどめを刺された年になってしまった。
和泉さんが亡くなった喪失感は大きすぎる 俺の中でのベストメンバー
安藤正容
伊藤たけし
和泉宏隆
田中豊之
長谷部徹 吹奏楽の中高生が宝島の作曲者は真島俊夫です言ったらキレるタイプやろ 作曲者ではないが宝島はそもそも真島さんで有名になった曲だからな
和泉さんも宝島演るの飽きてたってハイパーも言ってたし >>655
曲名が認知されたのはそうかもしれないが、原曲自体はTVでよく使われていたよ リゾートツアーで50か所もまわったって、いまのフュージョンバンドでは考えられないな。 1985年の大晦日、六本木ピットインの年越しライブで新曲の宝島がお披露目されたんだったな。 新春の呪言にどうたらこうたら、という和泉さんのMCに続いて宝島が 年越しライブ前に武道館でのコンサートで宝島は披露されていたな。
FMで武道館コンサートは放送されたけど、宝島は放送されなかった。
上海まぜごはんは放送されたけど。 >>654
あの宝島は別物だと思ってるからどうでもいい >>664
サンクス
なんか必要以上に沈んでたらしく
誰かがageてくれたよ 長谷部在籍の頃が好きだったな
あの当時は流行りだったのかギターもルカサーっぽいフレーズやリフが多くてロックっぽかった。
特にユーミン作曲の「黄昏で見えない」の後半ギターソロでの長谷部のフィルインのセンスは
今聞いてもアガるわ ギターマガジンのムックを読んだら、学生時代に買ったテープエコーのローンの保証人がAらしい
最初からパワーバランスが決まってたんだな
あとフロントとミドルのハーフトーンを「ダサい」、「一時期流行ってた」と言っててショックだった >>667
田中豊雪、長谷部徹のリズム隊は好きだったなあ 完全に後追い世代で、正直Truthだけのバンドだと穿ってましたが
知り合いに勧められて買った「うち水にRainbow」の内ジャケ見て声が出ちゃいましたし、
以降すっかり「THE」時代の虜です。
最初期もいいのですが、やはり長谷部×田中時代は方向性も定まってキラキラしてていいですね。
安藤さんTから抜けてしまいましたし和泉さんもいないですが
いつかTHEが観たいです。 そういえば長谷部って確か元々ジャニーズ事務所所属だったよね
伊東たけしとYAMAHAのリリコンプロモーションにしろ
あの時期は当時としてはいろんな意味で画期的なプロジェクトだったわけだね 俺は正直言ってつまらないベースソロ、ドラムソロだなぁと思ってた。ソロ以外は可。 FMステーションの編集者だった人がFMステーションの思い出を書いた本でスクェアのことディスてたな。
ベースが客の中に入って盛り上がるのが予定調和でいかがなものかと。 黄昏で見えない
BARBARIAN
カピオラニの通り雨
TRAVELERS
ADVENTURES (Epilogue)
MIST OF TIME
PRIME
好きな曲はどれも田中✕長谷部在籍時の作品
カピオラニのベースメロディーは色気があってハマった 田中ー長谷部以前ってころころメンバーチェンジしてたイメージがある
青純さんや仙波さん、マイケル河合さんなんて短期間しか在籍していなかったもんな >>675
聞いてみたらパーカッションと絡むタイミングが絶妙というか確かに面白い >>682
脚線美は地味にいいね
打ち水、STARSあたりは時代に乗ってるイケイケムードが楽しい
当時のマルタあたりと通じるサウンドっぽいところもあったりするのかな
日本人にわかりやすいリゾートサウンドっていう感じ >>683
訂正
マルタじゃなくて当時の本多俊之あたりにも近いかな ADVENTURESもいいけどね。
総合チャートでフュージョンのアルバムがトップ10に入るなんて、今じゃ信じられない。 >>685
サントリーウイスキーホワイトのCMで使われたTRAVELERSはカッコ良かった
他にもいい曲いろいろあるし
ただ、アルバムの音がアナログチックというかなんかモコモコしてた印象 1979年のJapanese Soul Brothers聞いたけど、音色もリズムもダサイけど、構成なんかはもう完成されてたんだな
40年以上前からやってたとは驚き
The SQUAREは1980年代中期が一番良いね >The SQUAREは1980年代中期が一番良いね
あの時代の空気感に合ってた。 それでも30代以上の世間一般の認識としては
やっぱりF1のテーマのT-SQUAREってことになっちゃうのかなあ そうやねF1のイメージしかなくて
俺が聴き出したときの最新アルバムがBRASILだったからびっくりしたな 87→01じゃフロントは顔は同じでもほぼ別の人だしね 秋の夜長
レコードでStars and the Moonを
ボウモアを舐めながら聴いてる。
至福の時間。 「TRUTHの大ヒットが、良くも悪くも、その後の方向性を決定付けた」
「才能を持て余していた本田が脱退」 それぞれのアルバムで好きな曲はあるが、アルバム通しで聴いてるのはStars and the Moonだけだな リゾートはあんまり人気無いね
確かに他より名盤って感じではないか
当時はヘビロテしてたから愛着はある
PLIMEは既にTRUTHの片鱗がある気がする RESORTはいい曲多いけどアルバムとしてのコンセプトが不明な気がする 俺のスクエアコレクション
うち水
スターズ
ロックーン
脚線美
マジック
リゾート
ミッドナイトラバー
ライトアップ
全部レコード
他にコレは聴いとけってのがあったら教えて。 >>701
アドベンチャー
最も売れたアルバム
CMで使われたトラベラーズは名曲
個人的にサウンドが一番好きなスポーツもおすすめ
その後何度もセルフカバーしてる宝島のファーストテイクが入ってる >>702
失礼しました
アドベンチャーじゃなくてアドベンチャーズだった >>702
ありがとう、よく探してみたら
ラリカルと門あさみの間に
アドベンチャーが隠れてました。
今、ナイラバ聴いてますので
終わったらじっくり聴いてみます。 >>702
アドベンチャーズ
あまり好みではなかったな。 ADVENTURESだが日本語ではアドベンチャーではなかったか?当時は。 >>708
カタカナ表記のレコードとかあったっけ?
帯に書いてあったの? LPの帯には
アドヴェンチャー ザ・スクェア
って書いてあるな 老人が集まって懐かしがるスレでいいじゃないか。
全然、悪いことじゃない。 >>716
良くないと思う
40年以上やってるバンドのファンの年齢層を勝手に狭めることはない
リアルタイムでもいろんな年代のファンがいるし後追いで遡るファンの人も少なくないだろうし >>717
そういうのはTのスレでやって、このスレは年寄りの集まりでいいんじゃねえの? TheからT-に改名したのはアメリカ進出に支障があったからと言う話らしいが、結局アメリカではパッとしなかったからTheのままで良かったんだよな 欧米でやるなら最初期のプログレ色がある頃の方がまだ評価されてたかもなー
そ知らぬ顔で締太鼓や当り鉦がガンガン入るジャズフュージョンなんて当時誰も聴いたことなかったろう