ザ・スクェア Part6
どっちのファンも氏ね、です。 くだらん音楽だぜ、です。 あんなファッションだせーぜ、麻のジャケット、チノパン、小太り いつでも夏気分かよ、です。 センスない女子大生が、私、ジャズ好きなの、って聴くもんだぜ、です。 ジャケ写真で服きたまま水につかるな、楽器もつけるな、もったいないぜ、です。 歌ものみたいなメロをピーヒャラふくなよ、です。野呂がステージの真ん中にいる バランス、ださすぎ、向谷鼻変な形、それ以前に顔変だぜ、です。 安藤まさひろ、オタクで応用がきかねーから、セッションによばれないぜ、です。 向谷以外みんな技術あるのに、もったいないぜ、あんなクサレやってちゃよ、です。 でも金になるからしょうがないぜ、です。 やつらが日本でフュージョン=ダサイのイメージ作ったんだよ、です。 どーせならスクエアなんざ田中と長谷部のリズムでもっとダサダサ にやりゃよかったのによ、ノリタケや須藤や松本みてーな若い芽つみやがってよ、 金でつるなよクサレが、です。野呂はよ、意味のない音をられつする早弾きやめれ、 です。ソウルがねーよです。若い子たちがおめーら聴いて、これがフュージョンか、 思ったらどーすんだよ、ぼけどもが、です。タチが悪いのはやってる本人もダセー ことやってるってわかってることだぜ、この確信犯が、です。カツオペアもソコエア もまとめて氏ねです。 @ぼくは、神保さんのドラムが大好きです。特にミントジャムズの ドラムソロ、最高です。やっとコピーできました。 このばかわ。。。です。今は2000年だすです。いつまでたっても 神保かよです。おまけにあのドラムソロコピーしてるばかはゴマンと いたけどだれもできてねーよです。神保ファンはみんなハンチクだから だぜです。 A私は34歳のサラリーマンですが、音楽はカシオペアとスクエア以外 は聞きません。それぞれ違った個性があって素晴らしい。まさにフュージョン です。テクニックもいうことなし。二重○。今度学生時代とったきねずか?? でスクエアのコピーバンドをやろうと思ってます(カシオペアはムズカシイので・・・涙) この大ばかわ。。。です。34にもなって音楽はスクエアとカシオペアだけかいです。 典型的な若い頃はまってそのままばかだぜです。スクエアのコピーができる とおもってるあたりもきずけよ、34だろ、です。どうせ若ハゲの小太り にきまってるぜです。小金が使える年なので安藤と同じギターを買おうなんて 思ってますこのばかわ、です。 二人ともなんかかわいーやつだけどまとめて氏ねです。 カシオペア=典型的フュージョン スクエア=インストロック だとよ、みんな、わっはっはです。 スクエアがロックですと?です。 ロック屋さんがキーキーいっておこるだすよです。 カシオペアが典型的フュージョンですと、です。 あれはひゅーじょんです、わしがJひゅーじょんとよんでやりますです。 ま、なんだかんだいってもきゃつらトーシロより楽器がかなり うまいってことでゆるしたげよーよです。 Jひゅーじょんに幸あれです。 ファンの人たちはもっとよい音楽に出会えるとよいねです。 しょぼい音に慣れた耳を少しずつ浄化するがいいぜです。 わるぎわないよです。 聴く音楽と本人は等身大であるべきだからです。 ソコエアやカスオペアファンはそれでいーのです。 小太り麻ジャケで海につかってろ、それで夏気分で、 さわやかさん、クアーズでものんで、エセ優雅な 気分にひたってろやです。 ほら夕日がしずむよです。君たちのじかんわおわりさです。 夜になるとやっとよい音楽がきけるぜです。 小太り麻ジャケ野郎はおやすみなさいです。 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 ↑ コンプレックス丸だしのダッサイ禿キセンオヤジ猿、みっともないおw スクェアってスタンリー・ジョーダンと一緒にライブやったことなかったっけ?? ようやくスレタイがスク「エ」アからスク「ェ」アになりましたね。 1985年版のリゾートCDを押入から発掘したのですが、音量が小さく感じます! VU値が多くてもあの頃のCDだと12くらいだろうからね。ヘタすると16デシベルかもしれないからね。 >>17 マイナス16デシベルかマイナス12デシベルですね。 マイナス8にするとスピーカーが吹っ飛んだとか(当時は)。 教えて下さい。 アルバム「STARS AND THE MOON」のバンド譜は 存在しますか? 20年くらい前に見たことある気がする。 というか持ってた。 田中のJSBでのベースソロは、いつになったら世界遺産登録されるのか。 >>20 持ってる 当時打ち込みしようと買って結局挫折した 宝の持ち腐れってやつか w >>22 当時は夢中になってたが 今だとちょっと恥ずかしい気も >>21 >>23 ありがとうございます。 見かけないだけで存在するんですね。 気長に探してみます。m(_ _)m ヤフオクに落札済みのが数件あったよ。 嫌じゃなければ、オクでも探してみたら? リズム隊は「田中×長谷部」コンビが一番ワイルドです。 たぶん歴代でドラムが一番うまかったのは、マイケル河合さんだろうね。 青純さんはジャズが出来ないし。 須藤のベースは上手いんだろうけど田中みたいに味が無いんだよな そういえばいつだか田中さんご本人が「スノー」と呼ばれるのを嫌がってたよ Rodanかっこいい 田中氏の曲かあまり知られてないのがざんねん 田中×長谷部時代のスクェアは「8ビート」のバンドなのだね。 則竹以降は16ビートのバンドなのね。 ちなみにマイケル河合時代は4ビートのバンド。 「BEAT IN BEAT」はザ時代をよく表した、スクエアの名曲。 >>37 則竹さんはカシオペアフリークだからどうしてもそうなる 昔のバンドスコアって、小口が黄色だったよね?なんでだろう? どっちのファンも氏ね、です。 くだらん音楽だぜ、です。 あんなファッションだせーぜ、麻のジャケット、チノパン、小太り いつでも夏気分かよ、です。 センスない女子大生が、私、ジャズ好きなの、って聴くもんだぜ、です。 ジャケ写真で服きたまま水につかるな、楽器もつけるな、もったいないぜ、です。 歌ものみたいなメロをピーヒャラふくなよ、です。野呂がステージの真ん中にいる バランス、ださすぎ、向谷鼻変な形、それ以前に顔変だぜ、です。 安藤まさひろ、オタクで応用がきかねーから、セッションによばれないぜ、です。 向谷以外みんな技術あるのに、もったいないぜ、あんなクサレやってちゃよ、です。 でも金になるからしょうがないぜ、です。 やつらが日本でフュージョン=ダサイのイメージ作ったんだよ、です。 どーせならスクエアなんざ田中と長谷部のリズムでもっとダサダサ にやりゃよかったのによ、ノリタケや須藤や松本みてーな若い芽つみやがってよ、 金でつるなよクサレが、です。野呂はよ、意味のない音をられつする早弾きやめれ、 です。ソウルがねーよです。若い子たちがおめーら聴いて、これがフュージョンか、 思ったらどーすんだよ、ぼけどもが、です。タチが悪いのはやってる本人もダセー ことやってるってわかってることだぜ、この確信犯が、です。カツオペアもソコエア もまとめて氏ねです。 @ぼくは、神保さんのドラムが大好きです。特にミントジャムズの ドラムソロ、最高です。やっとコピーできました。 このばかわ。。。です。今は2000年だすです。いつまでたっても 神保かよです。おまけにあのドラムソロコピーしてるばかはゴマンと いたけどだれもできてねーよです。神保ファンはみんなハンチクだから だぜです。 A私は34歳のサラリーマンですが、音楽はカシオペアとスクエア以外 は聞きません。それぞれ違った個性があって素晴らしい。まさにフュージョン です。テクニックもいうことなし。二重○。今度学生時代とったきねずか?? でスクエアのコピーバンドをやろうと思ってます(カシオペアはムズカシイので・・・涙) この大ばかわ。。。です。34にもなって音楽はスクエアとカシオペアだけかいです。 典型的な若い頃はまってそのままばかだぜです。スクエアのコピーができる とおもってるあたりもきずけよ、34だろ、です。どうせ若ハゲの小太り にきまってるぜです。小金が使える年なので安藤と同じギターを買おうなんて 思ってますこのばかわ、です。 二人ともなんかかわいーやつだけどまとめて氏ねです。 カシオペア=典型的フュージョン スクエア=インストロック だとよ、みんな、わっはっはです。 スクエアがロックですと?です。 ロック屋さんがキーキーいっておこるだすよです。 カシオペアが典型的フュージョンですと、です。 あれはひゅーじょんです、わしがJひゅーじょんとよんでやりますです。 ま、なんだかんだいってもきゃつらトーシロより楽器がかなり うまいってことでゆるしたげよーよです。 Jひゅーじょんに幸あれです。 ファンの人たちはもっとよい音楽に出会えるとよいねです。 しょぼい音に慣れた耳を少しずつ浄化するがいいぜです。 わるぎわないよです。 聴く音楽と本人は等身大であるべきだからです。 ソコエアやカスオペアファンはそれでいーのです。 小太り麻ジャケで海につかってろ、それで夏気分で、 さわやかさん、クアーズでものんで、エセ優雅な 気分にひたってろやです。 ほら夕日がしずむよです。君たちのじかんわおわりさです。 夜になるとやっとよい音楽がきけるぜです。 小太り麻ジャケ野郎はおやすみなさいです。 スクエアは「ボブ・ジェームズ タッチダウン(1977)」のコンセプトをパクってると感じた。 ナイトドリーマーってどうしてあれほどサックスを入れにくい曲になったんだろう まぁギターもだけど ピアノトリオで成立する曲だよね 安藤さんが当時ああいう音楽にハマってたのかな >>54 たしかナイトドリーマーだったと思うけど…… 伊東たけしがレコーディングに遅刻したことがあって 彼がいない間、サックスのパートを鍵盤でやってたら 案外はまったのでそのままそうなったという話を見たな >>55 そうそう。 たしかスコアブックにその事が書いてあったような気がする。 拾ったCDMDシステムにOMENS OF LOVEが入っていて そればっかり聞いてる あと吹奏楽団版のアレンジ曲も入ってる 80年代のフジTVのF1の曲なら知ってる リリコン >>61 煽るわけじゃないが、結構崩したHELLO GOODBYEが誰の曲よりも美メロなんだよなあ >>65 伊藤「八十八元」プロデューサーじゃなくて 「伊藤八十八」元プロデューサーな 大磯ロングビーチでの無料ライブはよかったなあ。 JSBも盛り上がったし。 ユーミンのバックバンドでまともに映ってないけど これがスクェアのYOUTUBEであがってる最古ぐらいの動画になるのかな? ttps://www.youtube.com/watch?v=LhCzx9UOmAw コメントでは 安藤正容(G)伊東毅(SAX)仙波清彦(Perc)中村裕二(B)小林泉美(Key) 岡本サミュエル(Ds)らしいけど 「スティング・レイ(黒エイ)1982」って「なんで地味なエイがタイトルなの?」と思ってた。 ベースのメーカー、商品名だったようだね。 押し入れ漁ったら、はにわオールスターズが出てきたわ 某所にポンタが叩く「Take the Long Road」があるね。何年のものかはわからない。 アルバム版ではそんなことはないのだけれど、ポンタが叩いていることもあってか、PRISMの「Beneath The Sea」っぽく聞こえる。 >>85 440 名前:名無しが急に来たので[] 投稿日:2015/02/11(水) 15:40:35.97 ID:1pqRqPXV0 壺www Stars and the Moonの特殊ケースの折り目のとこ千切れたわ 透明な方じゃなくてシール貼ってる方だから換装も出来ん 昔のライブビデオ見てたら 本田がホーンセクションにいて吹いたw ザスレでスマソ >>91 もし仙波師匠がずっと残ってたら どんなスクェアが熟成されたのかと思う >>90 また秋に聴きたいね。 そろそろHumanな季節。 >>96 いとしのうなじは最初に聞いたスクエアの曲だったな 青山、中村、仙波、久米の時代だが JSBの最初期の音源(Make Me a Starの頃?)が某所に。レコーディング前の新しく書いた曲として紹介されている イントロをリリコンが吹いていたり、構成やメロの細かい部分が違っていたり、ソロ回しにキメがあったりと、今のアレンジに慣れてると新鮮 リズム隊(中村・仙波、ドラムは多分ポンタ)の影響かちょっぴりサンバ調で、後のアレンジよりも哀愁を帯びている印象 >>78 スティングレイは高いよ アニメけいおんの楽器屋のシーンにもでてきたよ 日本製の安物(フェンダーでいえばフェンジャパみたいなの)も一応ある ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 『憲法改正国民投票法』のURLです。☆ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ ☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が 3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。 私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ YOUTUBE「1983 7・1 ザ・スクエア ライブ」音源は最高だ。 特に「ハワイに行きたい」あの今聞くと安っぽいというかねちっこいシンセサイザーの音が最高に好きだった。 自分にとっては「和泉氏あってのスクエア」だったのであろう。 スティングレイカッコいいな 共演の山下達郎バンドの伊藤広規って達郎のライブ盤のメリーゴーランドででカッコいいベースソロ弾いてるよね 「イン ザ グリッド 1985」のメロディの展開は天才的だ。 だがそんな天才も9年も経てば「プログレッシブ 1994」みたいな駄曲ばかりのアルバム書いたりするのだなあと思った。 80年代フュージョンでスクエアではないのにスクエアっぽい曲 ・村松健 New York Cloud 9 ・菊池ひみこ Pancake Ice (但しイントロはカシオペア) ・Mezzoforte Fusion Blues 俺はBANANAが好きだな。中村、青山、安藤、仙波のリズムが、スタンダードなスクエアとはまた違ったグルーヴ感を持った曲だよ 10/20(新聞広告の日・世界骨粗鬆症デー・リサイクルの日・頭髪の日・えびす講・代々木公園開園)生まれの有名人 1906年 坂口安吾 1925年 野中広務 1932年 納谷六朗 1934年 美智子皇后 1954年 中島常幸 1956年 向谷実 1961年 富沢美智恵 1962年 茂木健一郎 1964年 山口智子 1965年 前田典子 1968年 吉沢秋絵 1983年 山田孝之 1988年 新垣里沙 1999年 まさお君 こんばんわ、流れをぶった切ってごめんなさい。 久しぶりの方はお久しぶり(・∀・)、初めましての方は初めまして(礼 って事で本人とやら(笑)がやって来ました。まだ書き込み続いてたんですねー。その執念に脱帽です。 サイト閉めて10年後に本名さらされるとは思わなかったけど(苦笑)、まぁ舞台に上がって何かしらやってればいつかその日は来ますしね。 一連の自演風宣伝(にもなってないが)は本人が書き込みんだのではありません。 グラハムより上手いとかそんなもん怖すぎて書けませんよww 大体あめぞう〜2ch初期ならまだしも、mixi登場で廃れ始めバンド板と分裂し過疎化が進みまくった今のこの板で、プロモ用の音源や動画も無しに名前とプロフ貼っただけで生徒が集まってくれるほど世の中甘くはありません。 他のSNSを選びます。 他の業種でもそうでしょう。 本人だ本人だと騒いでる人はまともに働いた事ありますか? マーケティング手法として最低だし、逆に炎上商法を狙ってたとしても燃料がまるで足りてません。 もし貴方が地主さんの家にでも生まれ育ち世間知らずのまま大人になってしまってたのならそのままお幸せにと申し上げておきます。 でも2chでくだらん書き込みしてるよりリアルを充実させる事にその情熱を注いだ方が良いと思いますよ? っつーか自分は(過去2chでコテハンしてたし)まぁ仕方無いとして同じページに名前の書かれた他の先生方に迷惑がかからないか心配〜みたいに書いた記憶があるんですが、あの呟きのどこをどう読んだらミサワになるのかこっちが聞きたいですね\(^o^)/ あと「ハジかかされた」という書き込みのすぐ下に必ず「本人どうのこうの」って書き込みされてますが何故そんなに必死なんでしょうか? >全然知らんのだがうまいの? いやー、10年ちょい前くらいなら上手いって言って貰えたかもしれませんが(笑)、アランカーロンやウッテンやアドリアンフェロー、トニーグレイ等をサラッとコピーしてる様な今時の学生さんとかには到底敵いませんよ。 別にマーカスを馬鹿にする訳ではありません、いやむしろ大好きですがRUN FOR COVER('91)あたりで止まってる…という言い方でお察しください。 p://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 人生で一番スラップ(と変拍子?)に頑張ってた頃の動画を貼っておきますのでもし宜しければご一見を。 オールドスタイルですかね、本人の中では最新のままなのですけどw 〒545-0013 大阪市阿倍野区長池町10-13 山田剛士 \(^o^)/ ※別名:「vi-206 ◆BAS/U6v.6Y」 http://soundlii.jp/b_yamada.html http://i.imgur.com/YDtW4Tql.jpg http://www.youtube.com/watch?v=rBWVdwNmykM 矢野顕子 また会おねツアー 土屋昌巳(g) 中村裕二(b) 坂本龍一(kb) 村上"ポンタ"秀一(ds) 仙波清彦(per) 矢野顕子(kb vo) FM86.6Hzで カシオペア、スクエア、プリズム、堀井勝美などJ−フューの 過去〜現代の名曲ばっか1日じゅうずっとかかり中www >>114 このメンツに中村裕二がいるってのが凄いよな。 中村裕二ってテレ東の大食いの司会の人ですよね。確かに凄い。 年末チキンはザがsold outでTがまだ残りありとは皮肉なもんですね チキンジョージ、このスレ見てる人たちなら27日はぜひとも行きたいでしょ! 26・27日のはハイレゾ配信・ボタン発売決まってるんだな 昨日のSONGS近藤真彦、 Dr.が長谷部徹だったよ。 マッチの昔のシングルで 長谷部っぽいなと思うの いくつかあるよね。 ハイティーンブギが特に。 どうなんだろう詳しい人? 2015年12月に行われた近藤真彦武道館ライブのメンバー。 土方隆行(g) 増崎孝司(g) 野村義男(g) 佐々木貴之(g) 安部潤(keyb) 長谷部徹(ds) 大久保敦夫(ds) 松原秀樹(g) 海老沼崇史(b) NAZCAの土方隆行がギターっても嬉しいね。 たのきんファンはヨッちゃんや松原秀樹も嬉しいところだ。 >>128 へー。昔の曲調べたら面白そうだな。 どうやって分かるの? 他の曲も知りたい。 >>129 プリンセス・プリンセスは青山純くらいしか知らん プリンセス・プリンセスのプロデューサーは河合マイケルだったよな。 笹路正徳も絡んでいたはず。 ジャニーズ長谷部さんいるじゃない 土方さんは偉い人になっちゃってるんでしょ、まめぐ絡みでも熱い >>127 安部潤のサイトにメンバー載ってたのね 元ジャニーズの長谷部と松原秀樹はわからんでもないが、 マッチに土方と増崎のツイン・ギターとは贅沢なw ジャニーズ事務所は予算あるなあ マッチはああ見えて生歌生演奏推奨 そこだけは評価する あと、長谷部のドラム聞けるジャニは平成ジャンプのCD 嵐の楽曲で誰かEWI吹いてたり、アニメやゲーム並みに、フューヲタには嬉しいクレジット多い 何回見ても下に流れてる紹介文の“優しく しゃれたポップス”が “優しく しゃくれた”に見えるんだがw 誰かたけつを優しくしゃくれた申し子にしてきてくれ ttp://youtu.be/XjfRtxHwX50 本田美奈子のファーストアルバムにも長谷部徹が参加してたな。 スクェアを脱退したばかりで、長谷部徹の名前を見つけたときは嬉しかったのを覚えている。 >>136 ベースに松原秀樹はいた? その組み合わせで色んな人のアルバム参加してたね 期待して紅白のマッチ見て、まさかのオケw でもレベッカとゲス乙女は生演奏だったよな? ドラムにマイクあっても、鍵盤やギターのアンプの電源オンになってても生演奏じゃないのはあるよ Mステが良い例 ドラムがリズムカウント取らずに始まるけど生演奏とかもあるよな 最近ではピアノのアテブリとかでてきたり https://www.youtube.com/watch?v=zZXjM6NIlwQ ↑の冒頭で流れてる曲はザ・スクェアの曲では?と思うのですが よろしければ曲名を教えてください。 【BS11:エンターテイメント】 <大人のバイク時間 MOTORISE>放送時間:毎週水曜日 よる11時00分〜11時30分 http://www.bs11.jp/entertainment/917/ スポーツは01年盤より96年盤CD選書の方が音良いな >>11 >>12 1985.08 東京競馬場の野外ライブかな? (入場券の半券探しておく) 1985年頃にFM雑誌でザ・スクェアとカシオペアの対談記事があったと記憶している。 リーダー対談で安藤と野呂、ヒゲ対談で伊東、桜井だったような。 「福島安全宣言CM」なるものがヤバすぎると話題に! 「福島の放射線はもう安全で、必要なのは心の除染です」 https://twitter.com/kubota_photo/status/779641978266849280 三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。 これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。 書けばツイッターで速攻削除されている。 https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272 【#柏崎刈羽原発】再稼動。 だれも、反対してないよ。あんた くらいだよ 死ぬ♪とか、パソコンの前でキャーキャー叫んでる♪♪ 中学生か(笑) https://twitter.com/24htwit/status/780252377844621312 マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。 マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。 マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。 福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。 健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。 汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。 日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。 日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています 多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。 問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、 日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 最近のJapanese Soul Brothersも、リリコン時代の良さが失われて、ある意味ピンチだよ。サックス版飽きた >>164 一ヶ月無いのにamazonにすら無いw >>165 しかし、ライブのダイジェストが12/3(土)深夜に放送されることも決定済みw まぁ普通に考えてT-のDVDと売り上げが分散するのを防ぐためにギリギリまで登録とか告知をしないんだと思う >>167 まぁ、古くからのファンはザを買いそうだしねぇ あとこの時期のテレビ放送&発売は、カウントダウンの宣伝も兼ねてたんじゃ無いかと思うんだけど、嬉しい誤算でもう完売しちゃってるっぽいね ついにアマゾン登録されてる。取り扱い停止になってるけど。 ただ全20曲ってなってるから日替わり全部収録されてるみたいで良かった。Maybe im wrongがめっちゃ楽しみ >>169 マジで!?嬉しいね 全日収録とか気合い入ってるね 値段は今月出たT-SQUAREと同じだね。こっちの方が少し高いのかな?と予想してたんだが treasure…のBrを買うの止めて、横浜のBr予約した。 やっぱり懐かしい曲を聴きたいよ。 やっぱりこういう人がいるんですよね ビジネス的にはもう少し発売遅らせても良かったのかもね >>174 まぁね。ボーナス商戦に間に合わせたのかもしれないけど。他のアーティストと比べると定価高いし・・・ THE LEGENDのプロモ映像がFacebookに上がってるけど、EWI4000sに戻ってる・・・orz >>179 このライブの前後にやったT-SQUAREのライブでは、EWI1000使ってたから、あんな音色にならないのに・・・orz サックスがノベーっとした吹き方でがっかり。しんどいんかな たぶんステージ狭すぎで機材を置けなかったからじゃない 昔のはけっこう場所取るからね 還暦過ぎてパワー系サックスは辛いでしょ サンボーンしかり またシックスにして楽に吹けばいいのに >>184 確かに狭かったけど、同じく狭い九州のライブハウスツアーでは、EWI1000使ってたんだよね 映像見直した。確かにグランドピアノとエレピでかなり占領してるねw 予備EWI置いてある台を音源のラックに変更出来そうな気もするけど 去年のチキンジョージはこのメンバーでEWI1000を使ってたんだけど、モーションブルーよりステージが広いみたいね あっちから来ました!ザで棲み分けされてたんですね 長谷部徹の話なんですが、ジャニーズ(ANKH)の後に鷺巣詩郎とアリスのキンちゃんとジョンスタンリーで BLENDと言うバンドのサポートメンバーに松原秀樹と一緒に参加していたのですが、 「INTERCITY RENEGADE」(1982)のアルバム自体にも参加していましたか? 音を聴いただけでで分かる方、教えて下さい https://m.youtube.com/watch?v=6pvWR1aN5aQ ベースの田中さんはかなり変わったなw 安藤さんはあまりかわらん 伊藤さんもバンダナしてればあまり変わらんなw >>197 音楽専門学校の講師がメインで、ステージでの演奏機会も減ってたからね。一般人っぽいよねw >>197 確かに豊雪が一番ショックだよな 昔はあんなにかわいかったのに… BRソフト早速見た 客は撮らなくていいよ。 もっと奏者の手元とか、寄って欲しかったなぁ BSフジ見たけど、最前列の女2人が、かわいいのと綺麗ね。 誰かの女? 久々にこのスレ盛り上がってるなw 最前の人がどなたかは存じてないが、他にも女性客多かったよ 夫婦で来てる人とか多かった ガニ股橋幸夫が頑張ってる感じがいい あとなんの事情だか3弦開放Aでジャパソのベーソロやればオサーンは嬉しい >>204 それは褒めてるの?それともdisってる?w でも今回のモーションのBR、 当時好きだった人達には堪らないライブ映像なんじゃない? 数年前にNHKBSでやった30周年?記念コンサートの 野音でやったヤツも良かった >>208 そうですね。 >>207 良かったなら是非お買い上げをw 有名な海外アーティストの悲しいニュースが最近多いけど、ザのメンバーには長生きしてほしいもんだね 青山純さんが亡くなってるね 中村祐二さんも30周年参加直後に直腸癌で厳しい闘病生活を送られてたみたい Tomrrow's Affairってギターこんなに強かったっけ? これはこれでいいんだが EWI4000ほとんど聞き取れなかった スピーカー替え時か >>213 こないだのBSフジでのザスクつまみ食いの後にやってた 青山純追悼番組の再放送で知ったクチじゃない? 昨日クリヤマコト・トリオの則竹を観たけど、クリヤマコトが一番下手だったわ 横浜ライブ客席最前列の黒のタイトスカートの女、色っぽいな。 最前列の女は、いけずで図々しくて有名な河野追っかけ女じゃあーりませんか 昨夜のチキン 通し券持ってる人が、後から来る人の席を荷物で確保していました。 空いてるか聞いたら、そこに座る人がいると言う。 でも、私よりも後ろに並んでた人が、確保してもらって当然みたいな顔で座っていました。 昨年もそういうことがありました。 いわゆる常連の人みたいで、チキンのスタッフとも顔見知りで、注意されないみたいです。 ちゃんと並んで入っている人のためにも、そういう不正はやめてください、常連さん。 チキンのスタッフや、スクェアのスタッフの人と話している集団の中にいる人なので、スタッフの人にも言いづらいです。 ちなみに、昨日だけではありません。 >>221 あっちのスレにも書いてあるけど、スタッフではなくチキンジョージ本体にはっきり伝わるように、したほうが良いね。 常連とは聞こえがいいけど、空気を読まない単なる邪魔者には消えてほしいな 則竹はもう、ヒゲ生やしたほうがいいな スティーブガッドみたいに 昔はタモリに「かわいいでちゅねー」と言われた海苔茸も 今はすっかりドラキュラ顔だからな 佐藤奏チャン お父様が「カシオペア・ヲタ」ゆえカシオペアの曲ばかりやってるが スクエアの曲もやってほしい。 ドラムが前面に出た「ハワイへ行きたい」「ハロー・グッバイ」「ミストラル」の演奏を! BSフジで今晩、0:30から スクエア 30年ぶりの横浜ライブ >>227 「千と千尋の神隠し」のカオナシに似てる 酷いブスではないけど美人ではない 神戸チキンジョージでたけしファンの朝潮くん(不細工巨デブおっさん)と話してるのは見たことある 嫌われ者同士 >>229 河野の追っかけだよ 毎年チキンジョージで見かける 周りの迷惑は考えず、 身長170p弱なのに最前で一人だけ真っ先に立ち上がる おまいらやめれ ボケッと流し読みしてるとタケツの愛人が朝潮くんと空目したじゃねーか 飛ばしすぎワロタ。あとJazz Schoolのライブなのに、ソロまで完コピなのねw マッチのバックで長谷部徹が映ってた! 安部潤、土方隆行、松原秀樹とジャニーズ事務所はバックメンバーも豪華だねえ >>236 ジャニーズはレコーディングに神保彰や本田雅人を呼んでるし、打ち込みに頼らず腕のあるミュージシャンを使ってる印象 ジャニーさんが打ち込み大嫌いだよ 長谷部の頃はそれこそバンド専門ジャニーズがたくさんいた SMAP解散に追い込んだ母娘体制以降は打ち込みも多いが ドラムは野球でいうキャッチャーみたいなもので長谷部が就くとチームに安定と華が出ていい。 >>239 ノリタケがヤクルトの古田で長谷部はカープの西山って感じか? 則竹→谷繁 神保→古田 坂東→嶋(楽) 真矢→里崎w ポンタ→袴田 長谷部→ 玉田→中嶋聡 ヨシキ→梨田 青純→伊東勤 スレが浮上してたから何事かと思ったらまたその話かよw ブルーノートもWOWOWで放送するから、また映り込んでるんじゃないですかね^ω^ 1st show ハローグッバイ トラベラーズ サバナホテル チェンジユアマインド チャンス ハーツ ナイトドリーマー ジュビリー JSB マジック セトリありがとうございます。 EWIは4000でしたか? >>258 2000だったと思います。トラベラーズぐらいしか吹いてなかったような。しかもサビで横向いてくれなかったし。2ndのセトリだれかよろしく!! 1st ダンサシャンブレ ブリーズ安藤 ウインドウソング トワイライト フルート のりたけ ジャイアントサイドステップス ナブザット レディオスター ツルース >>257 ナイトドリーマーやったのか。 好きな曲なんだよな。 ADVENTURESは名盤だよね。 >>252 チキンジョージで真冬にミニスカ履いてるキチガイだからね 脚しか自慢できる所がない地味ブス 田舎臭い髪型と田舎臭い喋り方 >>261 pioggia di capri やね 長谷部徹ってうまいよな。 ブルーノート見てそう思った。 プロだからうまいのは当たり前なんだけど、長谷部さんは歌モノの伴奏が得意なドラマーだよな。 旨いとされるプロのドラマーってのは黒っぽくリズムに溜めがある人が多いけど 長谷部さんはそこら辺が小さくて物凄くナチュラルなリズム感をもった人だね だからとても心地よくて歌伴が得意なのかもしれんね 君はハリケーンの心地よさはなかなか無いものだと思う 長谷部も豊雪もジャストにハマる感じ、他のプレイヤーが俺走ってる・・・と気づかされると言うか 則竹さんはインストは格段にうまいが歌モノは呼ばないほうが無難 でもドラムに限らず、歌モノもインストもどっちもそつなくこなせるのは、チームスクェアぐらい カシはそこまで器用なの桜井ぐらい、大多数の歌伴専科はバンドパートもスタジオやセッションの一本釣りも、ボーカルレスに対応しきれないのが大半 則竹さんの演奏は情報量が多いからね。 それは音数が多いというのではなく、いろんな事に呼応しながらいろんなニュアンスが入ってる。 だからインストやジャズでは抜群にいい演奏。 でも歌ものだとそれが邪魔になったりする。 そんな則竹さん、ある意味不器用かもしれないけど、そこが人間臭くていい。 長谷部さんと同系統のドラムで、最近お気に入りなのがベン・フォールズのコレ https://www.youtube.com/watch?v=OJttpMjPClA& ;list=PLe-WQQHddpPMwuXuk3bhGA5yOQsHfxAk4 本職はピアニストでドラマーじゃないんだけど、この素直なリズムは中々無いものですよ ちょっと前にアップルペイのCMソングで流れていたやつね 楽器としてのドラムを聴くなら則竹、 パートとしてのドラムなら長谷部の方が上手いって個人的な印象 長谷部は坂東や則竹みたいに超絶技巧って訳じゃないけど、 安定してるし田中とは息ピッタリで最高のボトムスだなと思う >>270 スク辞めてからはジャニ時代の相方だった松原秀樹とコンビで 色々やってるね 世代的にテクノの影響を受けてるんじゃないかな 高橋幸宏みたいな でも長谷部のドラムは面白くないよ。。放送されてないと思うけど1stは酷かった。。 長谷部はカルロス・ヴェガ的な基本ビートを厳しく刻めるドラマーっしょ Primeの4分ライドカップをスティック腹で叩くスタイルが時代の音だったのよ >>282 お前、どっちの日も見に行ってないだろw >>284 残念! 両方生で見てますよ。 長谷部のドラムを称賛するほど人間出来てないんです。長谷部のドラムは素人以下ですよ。そんなドラムを称賛するからこそスクエアファンはなめられるんです。 則竹も長谷部も彼等なりの各々の特性があるんだからいいじゃないの。 そうですね。私はまさに則竹ヲタですが、 でも当時メンバーチェンジしたのが安藤さんの意思であり、証拠です。 イマイチだったということです。 スクェアの曲調が8ビートから16ビートに変わったから仕方ないっしょ。 そこなのよね。 則武は16じゃないとイマイチ。 8の曲なら長谷部のほうが遥かにいい。 実際田中さんの退団ってロック志向が強すぎたからの解雇でしょ。 実際スポーツツアーのときの則竹と田中は合ってなかったね。 則竹が若すぎたのもあったと思うが。 にしてもべーはせのドラムは味がない以前に、ブルーノートの公演はもうコピバンのドラムだったと感じる 読点「。」の長谷部sageは全部同一人物 そこまで連投するんだから、きっとジャニーズ時代から大好きなんだろうなw んで、Tスレで坂東のドラム褒めるとまた騒ぐんだろ、このバカ まぁ当時は若さゆえのこともあっただろうけど、 退団に関してわだかまりとか何もないよってリーダー本人が言ってるしねぇ 今となっては仲良くしてるんだしほじくり返すような事でもないw 加入当時の則竹さんが若い若い云っても長谷部さんと1歳しか違わないんだよ >>298 忘れがちだが 三原じゅん子女史とかマッチで〜すさんとかとタメなんだな >>301 COLORofLIFEまでのソロ第一期か>長谷部&松原秀 初めて聴いたのがJリーグ組曲だったわ 最近なぜかビコーズが脳内で無限ループしてるわ… >>303 似てる似てるw >>303 自分はゴダイゴのタケカワに似てると思うw >>306 あんなにデブじゃない!!けどわかるわw 体型もわりに頬っぺた垂れてるからかな? >>307 まあ歳も歳だし体型は仕方ないだろうなw でも最近のライブの映像見てたら、ソロ回ってきた時とかたまにキリッとした表情する時はあるよ そういうキムチ臭い名前にする遊びやめなはれwwwwww つかカシが韓国のテレビに出たときだったか 野呂一生が「呂一生」とかになっててワロタ覚えがある 打ち水の頃のスクェアってアイドル的な売り出され方だったのかな? マジックのメンバー紹介分が可也痛かった記憶がある タモリなのか? >>313 なんせジャニ系をドラマーにしとるくらいだからな >>315 長谷部のこと? ジャニーズ系は、非ジャニーズに使うんだよ 本家出身の長谷部はジャニーズ系じゃないぞ ショボいトランジスタラジオで聴くのもイイね、特にリゾートとかスポーツ辺りの頃のは。 リゾートは音割れするラジカセで海辺でまったり聴くのもいいかも。 おしゃれなテレコwwwwwwwwww 懐かし杉wwwwwwwwwwwwwww 杉山清貴とカシオペアを、カーステレオで聴くのが贅沢。あとはたまに「翼の折れたエンジェル」。三菱ギャランΣを運転しながら。 カセットテープはソニーのBHSで決まり。 お金ないから。 CD借りてきてとりあえずダビングしとこ→ノーマル 気に入ってるアーティスト→ハイポジ ある歌手のみ→メタル SONYはHF-SとかHF-Xが多かったかな tubeは最新アルバムをカセットテープでも発売したんだよな 最近カセットがブームらしい アンソロの1、発売当時に2、3とまとめて買ってからもほとんど聴いてなかったんだけど (2、3はよく聴いてた) 最近引っ張り出して聴いてみると、何かほどよくヌケてる感じがいい 最初期はイージーリスニングぽい感じでもあったんだなと ちなみにTRUTHから入ったけど、それ以前はMAGICまでしか遡ってなかった 俺はロックーンの頃からなんで、仙波師匠のはにわオールスターズのLPまで持っていたりする やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。 https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699 さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね? 演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 俺はイエスノーまでLPで、WAVEからLPが見つからなかったので WAVEとナチュラルはカセットテープ版を買った。 (ザの話じゃないな) NEW-Sのカセットは、韓国バージョンならコンビニのレジ横で見た事がある 『YesNo』のバンドスコアに、今回のアルバムの出来には安藤さん表情渋いみたいな事書いてあったな・・ >>336 「完璧主義者の安藤には、納得できる内容ではなかった」 確かに書いてあったね。当時は発売後のアルバムにそんな後書いて良いの?リットーさん!と思った高校時代。 CASIOPEA vs THE SQUARE Full LIVE https://youtu.be/wBD1_mrRUIk この季節になると STARS AND THE MOON が聴きたくなりますね。 >>342 もう少し気温が下がってからかな〜(四国民) おいおい最後の3曲、キレッキレじゃないか!!! F1で言ったらタイヤが温まって一番性能が出てるところだなw やはり一夜限りなどと言わず再結成すべきだ! 今日のチキンジョージはオールドファンにとって伝説になるらしいな。 田中豊雪がFacebookでつぶやいてた。 伝説になると。 なぜかは今日わかるんじゃないか? CDでしか聞けない曲がナマで聞けた。 改めてセトリを見ても鳥肌がたつ。 tps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1516454475111554&id=100002410477612 これでみられますか? >>362 Truthの頃は和泉さんがkeyを担当 久米さんは居なかったから演奏しなかった と、釣られてみた >>356 久米さんのバンドの曲や、約40年ぶりに演奏する曲もあって、猛練習したらしい。 久米さんのMCの最中に、安藤さん&伊東さんは譜面をガン見で、ソロ演奏の後は顔が真っ赤。 あんなお二人初めて見た。 もしも1st generationとか演るとしたら 選曲どうするんだろや。 尤もメンバーが集まるかがまず問題か。 中村さんがベース弾くにも限界あるしな。 坂本龍一や高橋幸宏と組んでたくらいのテクニシャンだが、いかんせん音楽の世界から遠のきすぎてる。 >>369 譜面ガン見だったけど、ギターソロの時にノリにノッて安藤さん凄かったね! ピンクレディーが紅白出るそうだが、最近のミーさんのステージは仙波さんプロデュースで久米さんも参加なんだってね 紅白もちょっとチェックしようかね http://www.web-mie.com/schedule/index.html 仙波清彦 Produce 未唯mie Sings 「新春"Pink Lady Night" 2018」 (Vo)未唯mie (Cond/Per/小鼓)仙波清彦 (Arr/Key)久米大作 (Ds)村上"ポンタ"秀一 (G)白井良明 (B)バカボン鈴木 (Tb)村田陽一 (Vln)高橋香織 (Cho)葛岡みち、渡部沙智子 ★カルガモーズ (略) 須藤の髪もヤバイけどノリタケもやばいよね by 伊東 みんな禿げましておめでとう 彡⌒ミ(´・ω・`) (´・ω・`)彡⌒ミ 彡⌒ミ(´・ω・`) (´・ω・`)彡⌒ミ >>381 4人目は田中豊雪だろ。 最近伊東たけしに髪が薄いことを指摘されるとか本人も言ってたし。 長谷部はさすがにジャニーズだけあって年取ってもかっこいいな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 長谷部はパッドに押し付けるように叩く 則竹はパッドを弾くように叩く ドラム未経験の俺の感想 >>395 パッド、って電子ドラムかい? ヘッド、ね。 辻堂駅前のブックオフに、スクエアのBOXCD(10枚組、CDマガジン入り)が有った。 懐かしい。昔持ってたけど金欠の時に売っちまった。リマスタ盤を買い直したから今は要らないけど 文字の大小がないのが残念だな 先頭のTと最後のEが一番大きくて Sに近ずつにつれて小さくなる いや大小もパクってる THEが全部大文字になってるってだけだ これ本当だめだと思う 看板屋を突き止めて訴えるレベル さぁ〜皆さん このホテル看板ロゴを考えたのはホテルの中の人でしょうか それとも看板業者なのでしょうか!? 発注者「むしゃくしゃしてやった。後悔はしていないが反省はしている」 今iTunesStoreのJazzを見たら、トップソングの8位にTRUTHが入ってる いつまで売れてんだよw パチ屋でもスクエア流れてるんだ。そんな店行かないから知らなかった。 他にはどんな曲が? >>415 「F1(グランプリ)のバンド」から 「パチンコ屋」のバンドへ ところで著作権に関する手続きは問題ないのだろうか? 向谷実「あれだけ曲が使われまくっていれば、米国ではプール付きの豪邸は当たり前だ。」(向谷実「フュージョン狂時代」より) ここにきてユーミンのマジカルパンプキンツアーの動画がアップされてた。 https://youtu.be/rnwZqFn85vo 仙波さんのコーナー付きw マジパンツアーの時のスクエアメンバーは The Square Drums: 青山純 Bass: 中村裕二 Guitar: 安藤正容 Percussion: 仙波清彦 ('79) / 重田真人 ('80) Keyboards: 久米大作 Sax & Flute: 伊東毅 『向谷 実presents EAST meets WEST 2018』 NHK BSプレミアム 2019年1月6日(日)午前0時15分〜 午前1時45分 ※5日(土)深夜 ERUQS 元T-SQUAREのメンバー ギター 安藤昌容 ベース 田中豊雪 ピアノ 和泉宏隆 ドラム 則竹裕之 サックス 宮崎隆睦 パーカッション 仙波清彦 5年以上前、松任谷由実がMCを務めるFM番組のBGMで、 和泉さん作曲の宝島をピコピコ調にアレンジした曲が流れていました。 和泉さんのオリジナルアルバムに含まれていると思い、 アマゾンで試聴してみても見つかりませんでした。 スクェアファンの方であればご存じかもと思い伺います。 心当たりのある方、収録されているCDなどお教えいただけますか? 河野さんが急病で戦線離脱すると、本家よりもリユニオンのほうがダメージ大きいな 長谷部さんスクェア脱退後に売れっ子スタジオミュージシャンしてた時代、いい仕事残してるね。 80年代後半から90年代初頭の日本人ポップス聴くと結構長谷部さんが参加したものが多いね。 デビューしたての陣内大蔵とか井上大輔とかいいミュージシャンから声が掛かってるね。 え? でももうひとりの長谷部さんてドラムやらないでしょ? 今長谷部さん時代のスクェア動画みてたけど、長谷部さんってよくも悪くも音の一音一音がものすごく重い 。重いというと語弊があるかもしれないけどドラムという楽器をしっかりと鳴らしきってる。 あと物凄くタイトなリズム。 則竹さんとか坂東さんのように、典型的16ビートドラマーと全然違う。音が重く楽器を鳴らしきってる。 歴代だと青山純さんのタイプに近いドラマーだね。実際青純さんが長谷部さんのアイドルだったみたいだし。 あと岡本郭男さんにもかなり影響受けてる。実際事務所が同じビルにあって親しいらしいし。 スクェア脱退後、90年代前半まで売れっ子スタジオ・ミュージシャンだったのも物凄く納得。 部屋を整理してたら30年以上昔に隠し撮りしたwe're gonna danceとミンクタッチのインスト版ライブテープが出て来た。 これ超レアだけどYouTubeにアップしたらやっぱまずいよね? 分かった。独りでニヤニヤしながら聴いとくわ しかし、この頃のスクェアはいいな ミンクタッチ Aメロが久米大作のcp80 Bメロ、サビが伊東毅のアルト 全編に渡って仙波清彦のチャカポコ we're gonna dance アルトソロが格好良すぎる たまらんわ〜 >>438 土曜日の2nd triumph daisy field miss you saga romantic city yuh-ja big city nab that chaps takarajima truth 私が聴いてみたいわがままリユニオン公演 Happy Song Love for Spy Unexpected Lover Snowbird Still I Love You Wind Song Drop Goal Morning Star Wonderful Days Freckless 生ブラスと弦の人呼んでダンサーシャンブレーやってほしい そんな本田ファンじゃないけど、正直タケツのTriumphは聞きたくない トライアンフみたいな前へ前へ感が伊東さんには無くなっちゃったから合わないよね。 今の伊東さんに粘っこいゆっくりした曲、それこそ上に書いてあるStill IMI love youとか今なら合うと思うんだけどなぁ。 ところで1984年ころに長谷部さんが2バスにしていたのは、どう使ってたかわかる人いますか? 長谷部さん2バスドコドコでもないし。 MIDIみたいに同時に2つ鳴らしてたとかなのかなぁ? 4月13日 1stのセトリは、これだったみたい。 2ndより、こっちの方聴きたかったな。 1. RISE 2. BREEZE AND YOU 3. ANABELLE 4. TWILIGHT IN UPPER WEST 5. BEYOND THE DAWN 6. 勇者 7. BIG CITY 8. NAB THAT CHAP!! 9. 宝島 EC. TRUTH >>443 タケツにソプラノは似合いますか? (「Triumph」はEWIの曲だが) >>450 もしかして、海外の人が日本語を理解して聴いてるとでも思ってるの? 板東君には和泉さんや伊東タケシみたいにならない様に(笑) ちゃんと結婚してマトモな家庭を築いてもらって ノリンボやストちゃんみたいに離婚はしないで貰いたい説♪ ファンはガッカリワカリマス。 何で音楽は最高なのに 私生活は最低なんだろね? 安藤以外全員 板東君には和泉さんや伊東タケシみたいにならない様に(笑) ちゃんと結婚してマトモな家庭を築いてもらって ノリンボやストちゃんみたいに離婚はしないで貰いたい説♪ ファンはガッカリワカリマス。 いい歳ぶら下げて家庭も子供も居ないなんて ホモか余程の女好きしかないですね >>460 坂東君はグラビアタレントやファッションモデルとの交際はないのですか? >>462 他でやってくれるかな。 気持ち悪いので。 天才☆松本圭司を語るスレ 松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください 板東君には和泉さんや伊東タケシみたいにならない様に(笑) ちゃんと結婚してマトモな家庭を築いてもらって ノリンボやストちゃんみたいに離婚はしないで貰いたい説♪ ファンはガッカリワカリマス。 何で音楽は最高なのに 私生活は最低なんだろね? 不倫離婚で禿げたのでもう聴くの辞めます。 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。 理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。 結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。 日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか? 「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。 もう誰も前線には居ませんから。 禿げたからやめる訳ではなく 人として裏切られたからやめるだけです。 TをやめてTHEを聴くだけです。 DANS SA CHAMBREのギターソロが一番好き はっきり言えば不倫離婚で禿げたバカが元メンバーには居るし かといってライヴもファンも思い出中毒の中年や老人しか居ないから聴くのやめましたごめんね >>468 =>>469 あいかわらず香ばしい爺さんですね 隔離スレへおかえりください >>263 カオナシの脚ほ本当に美脚だよな。 美脚過ぎてため息しか出ないわな 調布グリーンホールのライブビデオで最後のALL ABOUT YOUのときにおっぱいぶるんぶるんいわせている観客の女性は元気かな。 今から約35年前。 あの時25歳だったとして今は60歳の還暦。。。 田中豊雪に16分音符の叩き方を質問した方は元気だろうか? WORDLESS ANTHOLOGYのTRUTHは、 ディープパープルみたいなハードロックにされてしまってて逆に古臭い F1というよりそのへんの暴走族みたいだ オリジナルの崇高さと孤独感は、深いリバーブとクワイヤーによるもの これは無くてはならない 何と言われようが、無くてはならない ライブ版に名演がないのはそのせいだ >>475 三枚におろしてそれはアジの叩き方 井上あきら 0744 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/16 09:29:57 この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、 車の中でリッピントンズやウェザーリポートかけまくって盛り上がってたんだけど、 何か一人が宝曲?とかいう青っぽいジャケットのやつ持ってきてて 「何これ?かけてみよう」ってことになった。 で、かけてみて、みんなで大笑い。 「やめろ〜!テンション下がる〜!」 「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」 「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど とにかく次の曲が出てくるたび、あまりの下手さにみんな大爆笑。 そのT-SQUARE?の青いの持って来てたやつは一人 居心地悪そうにひきつった笑いしてた。 で、ようやく次にメセニーかけたんだけど、もう最高に盛り上がった。 やっぱこれだよな〜って思ったな。 帰りに、半分冗談でなんとかSQUAREの青いやつ持って 「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。 可哀想だからやめといたけど。 >482 これ嘘松だろw 設定に無理ありすぎ。ウェザー・リポートで乗れるやつが何人集まったって? しかも次にメセニーで盛り上がるとか。どっかのバンド仲間か? あまりにも偏狭な趣味でまとまらない限りありえないww 全然別ジャンルで同じコピペネタがあって、ビートルズの青版、赤版云々の指摘されてんのを見かけたな。 いずれにしても 不倫離婚して禿げてからは聴かなくなりました。 一流のアーティストもアスリートも共通するのは、その人間性も一流な方が多いです。 理由はどうあれましてや家庭を省みなかったり子供を犠牲にする様な不貞は論外ですよね。 結果に対して裁かれない国ですから、人を殺しても育った環境がどうだの病気がどうだのしまいには責任能力がどうだの、不倫離婚しようがミュージシャンだからとかアーティストだから許される事は到底ありません。 日本を代表する某トップアイドル歌手であり俳優のKTも言っています。あなたにとってプロとは何ですか? 「期待を裏切らない人、期待に応える人」そして「前線から逃げない人」と。 もう誰も前線には居ませんから。 禿げたからやめる訳ではなく 人として裏切られたからやめるだけです。 TをやめてTHEを聴くだけです。 >>487 おばさん、男に付き合ってもらえたことなさそう。 もう初老だよねw >>487 お前が相手にしてもらえないレベルだということはわかった。 RESORTツアーのビデオで最後のALL ABOUT YOU演奏時に観客席に映る緑のワンピース着た人、元気かな。 田中のJSBでのベースソロは、いつになったら世界遺産登録されるのか かつては全国50ヶ所まわって、最後に中野サンプラザ2DAYSやって、さらにNHKホールで追加公演して、とどめに調布でライブビデオ撮影もしてたなあ。 EWIの音をよくすればもっと売れると思う。 EWIの音が4000以降悪くなって離れっていったファンは多いと思う! そりゃないな 最若手が未だにDIMENSIONのジャパヒュー 若者は誰も聴かない ジャパフュー最若手はDEZOLVEでは?せっかくメジャーレーベルと契約あるのにメンバー脱退でゴタゴタしてるけど >>502 随分前から1000に戻ったのにあの薄い音色だからもう無理 本人に音を追求するこだわりがなくなった時点で何を使っても同じ 伊東さんはブレッカーみたいな凄いフレーズを連発するのではなく、説得力のある音色で聴かせるタイプのプレイヤーだと思う。なのでEWIの音色はホント重要。 サックスは今でも説得力あるのに、EWIは残念が続いてる。 安藤さんが辞めるのは「ザ」のファンとして残念至極だな。 向谷、櫻井カシオペアも見られなくなったし。 年齢的にいまやらないと、、、 スクェアというとNHKホールっていうイメージがなぜかある。 安藤まさひろ卒業記念はNHKホールで過去メンバー大集合ってないかな? >>509 Tのサイトにもあるが、トップになってた >>512 違うちがう、脱退ニュース>訃報って事や 俺の中では長谷部徹・田中豊雪の時代で止まってるので、 自分でも驚くほど驚きを感じない 安藤さん脱退前に長谷部、田中、和泉、伊東のザ・スクェアを見たいな。 いい機会だからと、メイク・ミー・ア・スターとかマジックとか聞いてたわ LPとプレイヤーもあるけど、繋ぐアンプやスピーカーがもう無い… ADVENTURESとか、よく聞いたなぁ TRUSHが売れたからか、YES,NOあたりで雰囲気が変わってきて、 それでもWAVE、NATURALあたりはCD買ったけど、 伊東たけしが抜けてからは惰性で買ったNEW-S、IMPRESSIVEだけだな… TRUTHだな すまん だがアルバムTRUTHって、BECAUSEが一番好きなんだよな でも毎年ちょっとずつ雰囲気変わってるよね RERORTはOMENS OF LOVEのイントロのポルタメントが印象的 SPORTSでデジタル色強くなって TRUTHの一番最初(GRAND PRIXのイントロ)の逆回転サウンドはどう思った? 俺はYES,NO.をTRUTHと間違えて買った人だからw 延長線上というイメージがある ただ、YES,NO.でAKAIになって、NEW-SからEWI3000だから、 そこも519さんに馴染まなかったのかもね そう言えばあの頃は、終曲の和泉さんのバラードが毎回デザートみたいで良かったな〜… ザのファンだが、WAVEは好きだなあ。 本田時代ではNEW-Sかな。 吹部出身の25です 自分みたいに宝島、omenから入って遡る人もいると思う きっかけはTRIUMPHとKnight's song でしたが今はTHEもよく聴いてる20歳です うち水以前の曲はよくラジオで使われてたような記憶がある‥。 >>536 UNEXPECTED LOVER GIANT SIDE STEPS IN THE GRID どちらかと言うとTHEの後期の曲が好きなのかもしれないですね オールナイトフジでTRAVELERSとALL ABOUT YOU演奏してたんだな。 女子大生の質問に苦笑いする伊東たけしがイイ! It's Magic TEXAS KID OVERHEAD KICK 雲路はほんといい曲。 ただいい曲と言うより、まさに激しいスポーツのあとに、 深呼吸しながら仰向けに寝転がって雲路を眺めてるようなそんな雰囲気出てるんだよな〜 ホワンホワホワンホワンホワンホワンホワンホワン ホワンホワホワンホワンホワン(ドゥドゥーン スクェアの新メンバーになるはずだったのを 伊藤八十八さんが方針転換してソロでデビューさせた という話は初めて聞いた いとしのうなじ ハロー・グッドバイ ALL ABOUT YOU イトタケサックスの艷やかで伸びのある音色どこいっちゃったの? 楽器変えたせい? Before It's Gone Too Far HEARTS From 03 To 06 和泉バラードの最高峰はForgotten SagaなのかTwilight in Upper Westなのか オレはCatcher in the Rye か 遠雷 黄昏で見えない MIST OF TIME LOVE IS IN MY SIGHT ミストラル エンディングのよくわからん掛け合いもいい ♪っぱっぱっぱっぱーぱん a feel deep inside 君はハリケーン destination >>560 しっとりと落ち着いた中にも強い意志を感じる >>561 熱くほとばしる汗と涙。切なさと秘めたる優しさ。 >>553 Moon Goddess ですね SQUARE 外ですけど カシオペア=典型的フュージョン スクエア=インストロック だとよ、みんな、わっはっはです。 スクエアがロックですと?です。 ロック屋さんがキーキーいっておこるだすよです。 カシオペアが典型的フュージョンですと、です。 あれはひゅーじょんです、わしがJひゅーじょんとよんでやりますです だとよ、って誰が? 人と話したいなら日本語をちゃんとして。 安藤在籍中に田中、長谷部でもう一度やってほしいな。 バンド活動が厳しいだけだから単発のリユニオンのライブはやってくれるんじゃ?って期待してるんだけど T-SQUAREもアルバム製作も忘れて、またザ・スクェアとして安藤・伊東・田中・長谷部・和泉で バンドやってくれればいいな ザ・スクェア名義でリリースしたのしかやりませんよと 新しい曲なんてやってせいぜいTRUTHくらいですよと むしろTRUTH聞きたきゃT-SQUAREのほうに行ったほうがいいですよくらいで 会場も新宿のPIT INNとかでさ またリリコン吹いて欲しい ザ・スクエアはほとんどリリコン時代だし フュージョンは、新規ファンはいないから、、、 カシオペアレジェンドメンバー待望論も多い。 >>578 金とってやる公演で問題なく稼働できるか保証できないから難しいかと 万が一動かなかった時用にEWI1000みたいに代替機が複数用意されてるわけでもないし そもそもEWI4000sで魅力的な音出してたら坂東に1000使ってくれなんて言われなかったんだろうなw >>581 ダラダラつまらん長文書ける才能がすごい 別にスクエアの事も安藤さんの事も大して好きでなく、ほとんど聞いたこともないんだなw 音楽的な蘊蓄までゼロ。 TRUTHはあんまし名盤とも名曲とも思えんがなぁ あれがいっときのブームにのっちゃって変に有名になったのが、 安藤氏のいう「T-SQUAREという壮大な迷走」というやつの元凶の一つではとも >>579 カシオペアも野呂抜きの向谷、櫻井、神保の三人で何かやるみたいだな 名盤じゃないなんてさすがにひねくれすぎだわ 間違いなく名盤 伊藤八十八氏の最高傑作のひとつ ドヤ顔で書いている割にはTruthのギターソロのあとキーボードソロが続くみたいな事になってるけどアレリリコンじゃないのか? 俺もずっとリリコンだと思ってたけどなー宝曲バージョンはキーボードだと思う TRUTHは名盤だと思うがなあ 尚TRUTH(アルバム)の中で一番の凡作がTRUTH 今回の論争で人間の認知能力にはかなり個人差があることがわかった。 某FBでどんなやりとりがあったの??管理人が削除したらしいが。 >>595 >>589 みたいな意見とか 和泉さん本人が弾いてたって広めて!って言ってたファンの発言とか 勘違いじゃないかとか 本人が言うならそれが真実なんだろうとか あの当時のあの機材なら難しいと思うけどどうやってたのかとか 色々な意見が盛り上がってしまいにはやや荒れ気味になってた 62歳だろ? 今年になってからチックは逝くしポン太さんにアキラさんだろ ショック過ぎるわ ペンタトニックスケール練習みたいなソロだったらあの人のリリコン、じゃなくてウインドシンセだろう 曲聴くと号泣してしまいそうで 訃報を聞いた後SQUAREの曲が聴けてない >>580 クラウドファンディングでリリコン作ってくんないかな〜 故障しやすい部分は改良して… それじゃリリコンじゃなくなっちゃうのかな? 遠雷っていい曲だよな。 なんか夜明けに聴くといい。 医師になるのは、めちゃくちゃ簡単だよ。 どんな馬鹿医大でも国家試験の合格率7割以上はあるし、自治医大以上ならほぼ100%。 弁護士の場合は難関ロースクールを卒業しても、国家試験を通るのは10%程度。 医師になるには金と時間がかかるが、試験自体は簡単。 うちは従兄弟三人医師になったが、英検二級すら落ちるレベルの頭だからね。 医師国家試験の合格率ランキング見てみ。 一番低い杏林大学ですら、79.4%。 奈良県立大以上の偏差値の25校は95.0%超え。 これのどこが難関試験なの? 医学部に学費を支払える財力のハードルが高いだけで、医師にはバカでもなれる。 弁護士、司法書士、会計士、英検1級あたりは、バカには絶対に無理。 まとめると 医師国家試験→バカでも受かる。しかし、医学部6年間で1,000万以上かかる学費のハードルが高い。 司法試験→ロースクール卒業しても、合格できるのはごく一部。非常に難関な試験。 司法書士→ロースクールに行かなくても受験できるが、難易度は司法試験並み。 英検1級→英語がずば抜けて優秀でないと合格できない。英語の偏差値100必要。(実際にはそんな偏差値はないが) 会計士→おそらく、最難関試験か。会計大学院修了者の合格率は7.6%しかない。 不動産鑑定士→鑑定理論が地獄。単体の科目としては最難関の一つ。経済学などは公務員試験より簡単か。 ザ時代にアルバムで演奏してた数原晋さんがお亡くなりに 合掌 >>611 アレンジャーであり演奏家としてはまだ聞きたかったね 安藤のいないスクェアなんて、クリープのないコーヒーみたいなものだ。 ごもっともだが 令和のこの世に、この表現を聞くとは >>613 むしろコーヒーからコーヒー豆抜くようなもんだろ >>613 違うだろ クリープだけ飲んでるようなもの。 コーヒー本体がない 皆さんの意見にほぼ納得。 美味しい蟹尽くし料理だったのが、カニカマ尽くしになった様な感覚。なんかがっかり。 カニカマとしてよく出来ているように頑張ってるんだけど、益々カニカマ感が出てしまう感じ。 安藤がいないスクェアなんて、カツがないカツ丼のようなもの なんてあえがか? 毅がトンカツ 米が安藤 卵が坂東 なのかな。 伊東たけしはスクェアの顔みたいなものだからトンカツだけど、カツ丼で大事なのは米。米がなければ丼じゃない。 スクエアっぽいものっていうのを自分たちがやり始めた時点で終わってる ザはもともと不定期だから安藤さんがやるんじゃないの >>627 それ考えてたら和泉さんが亡くなってしまったから…みたいなこと言ってなかったっけ ttps://www.youtube.com/watch?v=hFQChDxESVI All About You のイントロでワンツースリーフォー!って言いながらみんなでジャンプしようよ! アラカンアラフィフ同士で!w >>635 アラウンド還暦で60歳前後。嵐寛寿郎じゃないよ T-SQUARE alphaのチケット売り出されたけどギターメンバーは未発表 安藤さんの代わりて誰だろう? 久々に聴きたくなってAmazonプライム探したらちゃんとあって良かった! 一番のお気に入りだったYes,No聴きまくってるわ! 河野さんのキーボードまでは違和感なかったが 新メンバーからスクエアらしさが無くなって来たな 安藤さんや和泉さんの偉大さが分かる スクエア愛で言ったら河野さんは長谷部豊雪時代も好きで聴いていてくれたんだろうなって分かる。 白井君は本田時代以降の愛はあるよね。 雄大君はめちゃお仕事演奏。 伊東さんが本田時代の曲について聞きたくて本田さんに電話したら本田さんがビビって居留守使った話好こ スクェアファン的には区切りの年というか、とどめを刺された年になってしまった。 和泉さんが亡くなった喪失感は大きすぎる 俺の中でのベストメンバー 安藤正容 伊藤たけし 和泉宏隆 田中豊之 長谷部徹 吹奏楽の中高生が宝島の作曲者は真島俊夫です言ったらキレるタイプやろ 作曲者ではないが宝島はそもそも真島さんで有名になった曲だからな 和泉さんも宝島演るの飽きてたってハイパーも言ってたし >>655 曲名が認知されたのはそうかもしれないが、原曲自体はTVでよく使われていたよ リゾートツアーで50か所もまわったって、いまのフュージョンバンドでは考えられないな。 1985年の大晦日、六本木ピットインの年越しライブで新曲の宝島がお披露目されたんだったな。 新春の呪言にどうたらこうたら、という和泉さんのMCに続いて宝島が 年越しライブ前に武道館でのコンサートで宝島は披露されていたな。 FMで武道館コンサートは放送されたけど、宝島は放送されなかった。 上海まぜごはんは放送されたけど。 >>654 あの宝島は別物だと思ってるからどうでもいい >>664 サンクス なんか必要以上に沈んでたらしく 誰かがageてくれたよ 長谷部在籍の頃が好きだったな あの当時は流行りだったのかギターもルカサーっぽいフレーズやリフが多くてロックっぽかった。 特にユーミン作曲の「黄昏で見えない」の後半ギターソロでの長谷部のフィルインのセンスは 今聞いてもアガるわ ギターマガジンのムックを読んだら、学生時代に買ったテープエコーのローンの保証人がAらしい 最初からパワーバランスが決まってたんだな あとフロントとミドルのハーフトーンを「ダサい」、「一時期流行ってた」と言っててショックだった >>667 田中豊雪、長谷部徹のリズム隊は好きだったなあ 完全に後追い世代で、正直Truthだけのバンドだと穿ってましたが 知り合いに勧められて買った「うち水にRainbow」の内ジャケ見て声が出ちゃいましたし、 以降すっかり「THE」時代の虜です。 最初期もいいのですが、やはり長谷部×田中時代は方向性も定まってキラキラしてていいですね。 安藤さんTから抜けてしまいましたし和泉さんもいないですが いつかTHEが観たいです。 そういえば長谷部って確か元々ジャニーズ事務所所属だったよね 伊東たけしとYAMAHAのリリコンプロモーションにしろ あの時期は当時としてはいろんな意味で画期的なプロジェクトだったわけだね 俺は正直言ってつまらないベースソロ、ドラムソロだなぁと思ってた。ソロ以外は可。 FMステーションの編集者だった人がFMステーションの思い出を書いた本でスクェアのことディスてたな。 ベースが客の中に入って盛り上がるのが予定調和でいかがなものかと。 黄昏で見えない BARBARIAN カピオラニの通り雨 TRAVELERS ADVENTURES (Epilogue) MIST OF TIME PRIME 好きな曲はどれも田中✕長谷部在籍時の作品 カピオラニのベースメロディーは色気があってハマった 田中ー長谷部以前ってころころメンバーチェンジしてたイメージがある 青純さんや仙波さん、マイケル河合さんなんて短期間しか在籍していなかったもんな >>675 聞いてみたらパーカッションと絡むタイミングが絶妙というか確かに面白い >>682 脚線美は地味にいいね 打ち水、STARSあたりは時代に乗ってるイケイケムードが楽しい 当時のマルタあたりと通じるサウンドっぽいところもあったりするのかな 日本人にわかりやすいリゾートサウンドっていう感じ >>683 訂正 マルタじゃなくて当時の本多俊之あたりにも近いかな ADVENTURESもいいけどね。 総合チャートでフュージョンのアルバムがトップ10に入るなんて、今じゃ信じられない。 >>685 サントリーウイスキーホワイトのCMで使われたTRAVELERSはカッコ良かった 他にもいい曲いろいろあるし ただ、アルバムの音がアナログチックというかなんかモコモコしてた印象 1979年のJapanese Soul Brothers聞いたけど、音色もリズムもダサイけど、構成なんかはもう完成されてたんだな 40年以上前からやってたとは驚き The SQUAREは1980年代中期が一番良いね >The SQUAREは1980年代中期が一番良いね あの時代の空気感に合ってた。 それでも30代以上の世間一般の認識としては やっぱりF1のテーマのT-SQUAREってことになっちゃうのかなあ そうやねF1のイメージしかなくて 俺が聴き出したときの最新アルバムがBRASILだったからびっくりしたな 87→01じゃフロントは顔は同じでもほぼ別の人だしね 秋の夜長 レコードでStars and the Moonを ボウモアを舐めながら聴いてる。 至福の時間。 「TRUTHの大ヒットが、良くも悪くも、その後の方向性を決定付けた」 「才能を持て余していた本田が脱退」 それぞれのアルバムで好きな曲はあるが、アルバム通しで聴いてるのはStars and the Moonだけだな リゾートはあんまり人気無いね 確かに他より名盤って感じではないか 当時はヘビロテしてたから愛着はある PLIMEは既にTRUTHの片鱗がある気がする RESORTはいい曲多いけどアルバムとしてのコンセプトが不明な気がする 俺のスクエアコレクション うち水 スターズ ロックーン 脚線美 マジック リゾート ミッドナイトラバー ライトアップ 全部レコード 他にコレは聴いとけってのがあったら教えて。 >>701 アドベンチャー 最も売れたアルバム CMで使われたトラベラーズは名曲 個人的にサウンドが一番好きなスポーツもおすすめ その後何度もセルフカバーしてる宝島のファーストテイクが入ってる >>702 失礼しました アドベンチャーじゃなくてアドベンチャーズだった >>702 ありがとう、よく探してみたら ラリカルと門あさみの間に アドベンチャーが隠れてました。 今、ナイラバ聴いてますので 終わったらじっくり聴いてみます。 >>702 アドベンチャーズ あまり好みではなかったな。 ADVENTURESだが日本語ではアドベンチャーではなかったか?当時は。 >>708 カタカナ表記のレコードとかあったっけ? 帯に書いてあったの? LPの帯には アドヴェンチャー ザ・スクェア って書いてあるな 老人が集まって懐かしがるスレでいいじゃないか。 全然、悪いことじゃない。 >>716 良くないと思う 40年以上やってるバンドのファンの年齢層を勝手に狭めることはない リアルタイムでもいろんな年代のファンがいるし後追いで遡るファンの人も少なくないだろうし >>717 そういうのはTのスレでやって、このスレは年寄りの集まりでいいんじゃねえの? TheからT-に改名したのはアメリカ進出に支障があったからと言う話らしいが、結局アメリカではパッとしなかったからTheのままで良かったんだよな 欧米でやるなら最初期のプログレ色がある頃の方がまだ評価されてたかもなー そ知らぬ顔で締太鼓や当り鉦がガンガン入るジャズフュージョンなんて当時誰も聴いたことなかったろう >>722 プログレ色ってより仙波師匠のカラーだろそれw 仙波清彦は、はにわオールスターズで知って、コミックジャズの人だと思ってた 後にザ・スクェアのメンバーだったと知って驚愕した 冗談じゃなくホントに驚愕だった いやーそりゃ師匠は目立つけど 青純・ポンタ・マイケル・久米・宮城もいたんだぜあの頃は 音楽として本当にどこに行くかわからない感じだった 結局スクはそれとは全然違うお行儀の良い路線へ行って売れたわけだけど もしあの路線のままで行ってたら安藤はまた別の才能を開花させてたんじゃないかなー 今ゲストでこのへん来てもお客さん止まりなんだよな 花金はITOSHI NO UNAJIでGOGOGO〜‼ 佐藤奏のドラムは幼少期から注目されてたが落ち目のフュージョン専門だったため いつしかロック専門のYOYOKAに抜かれた印象。 スクエアの最高潮時は「脚線美の誘惑 1982」の間奏時の和泉氏のシンセサイザーと 長谷部氏のドラムの丁々発止の掛け合いだったように思う。 長谷部もスクェアをクビになったときは辛かっただろうな。 初期は師匠が他のメンバーをどんどん卒業させて困ってたのに 気がつけばクビになると困るようなバンドに変わっちゃってたんだなあ 長谷部、田中と仲が良かったからメンバー・チェンジを受け入れられなかったって安藤さんがインタビューで言ってたから決定権は無かったって事? 長谷部は平野謙(中日〜西武)と顔が似てる。 安藤は蓮池透さんと顔が似てる。 『雲路』いい曲だな~。ライブ音源何処かに無いですか? 「夏休みに入った羽田空港!ご覧の通りの混雑です!」 THEとT-の境界あたり THEまで・・カッコいいのやろうぜ! T-以降・・カッコよくやろうぜ! って感じ 豊雪さんと徹さんの和泉さんに対するよそよそしさ何なん? 鬱病だけど、刺身のタンポポを乳首に乗せてたら元気出てきた このバンドのサウンドは、まったくリアリティーがないね。 はっきり言えば薄っぺらい。これのが、生きる力が湧いてくる。 //youtu.be/uABrf36Tjhw バードと比較されるとは光栄すぎるが 複眼人性を聴いた後でもそう言えるかな? >>745 あちこちに貼って何がしたいんだろう 作った本人じゃない人が、わざと不評を求めて貼り散らしてるかもしれないから、 変なことは書けないけど、でも正直言ってガチャガチャしてるだけで汚いな エルヴィンジョーンズを聴いてほしい 矢野顕子のバックを坂本龍一や高橋幸宏と一緒に中村裕二や仙波清彦がやってたことを知らないスクェアファンも多いんだな。 二人とももういないんだな… 師匠は人間国宝に指定される勢いで長生きしてくれよ というかいきなりどうしたんだろう 749は坂本龍一がフュージョンを「そんなに面白くない」と言ってたの知ってるのかな それは師匠も言ってたな 師匠が抜けることでスクはフュージョンバンドになった側面あるよね 安藤もその頃はまだフュージョンでなくクロスオーバーと呼んでたような なんだこりゃww 戦犯は誰だ! >演出 沖啓介 >アート・ディレクション ブルース・オズボーン >企画 鈴木貞雄 さすがにこれじゃ最終責任者Aを叩いても気が済まないなぁw 絵の具が渦巻くところだけはかっこいいけど、それすらも曲調に合ってない 伊東さんの「COWBELL」のPVはヘンテコでも曲には合っていた しかしこれは許さんw そうか、今の若い人は知らんか これでも当時最先端の技術を駆使した PVなんじゃよ 曲調に合ってないのはまだしも曲(演奏)そのものと全く合ってないのは技術以前の問題だろ 当時のアイドルの口パクPVでももう少し合わせてあるわw 動画見てないけど書き込み内容からして君はハリケーンのPVか? YMOの君に胸キュンの影響で作ったとかそう言う書き込みを見た記憶があるが >>760 若くねーわw 最先端の技術を使うことが目的になってるから、ダメなんだよ 曲と全然関係ないじゃんw 「君はハリケーン」って普通に解釈すれば恋心だろ マイナーキーで切なさとか、もどかしさみたいなムードをもつ曲なのに、 ヘラヘラ笑いながら踊ってるのも奇妙だわ うち水はそれこそYMOと並べられてもおかしくないカオス前衛から ユーミンの影響受けて歌謡曲化した転換点みたいなアルバムだから PVにも過渡期ならではのチグハグさが現れてたのかもね 5人編成なのにスクエア(四角)とはこれいかに 4人編成なのにカシオペア(星が5つ)とはこれいかに スクエアって最初4人で結成されたんじゃなかったっけ? 男の自覚ある奴、黙ってこれを聴け //youtu.be/uABrf36Tjhw ガレージ・ジャズ HELLO GOODBYEのコピーは素晴らしい。 YMOのデイ・トリッパーよりも出来はいい。 I won't last a day without youも良かったな 安藤さんカバーもいいからスクとしてやらなくなったのは残念だった 個人名義で聴けるけどね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる