フュージョン言うけどただのギターインストだろ
ギターソロ→スラップベースソロ「んぱ んぱ♪」→ドラムソロ「どこどこ」
どこがフュージョンやねん!!!
ぜんぜん融合してないやん! >>136
リトナーとかカールトンとかあの辺の西海外系のギターがオシャレなメロ奏でるシティ系オシャレフューが好きだ
ジャズとかプログレとかほざいてるのはダサいキキセン系で臭いだけ というかシロンボコリアのなんちゃってアフリカンラノベチャンチャカドタバタの
猿真似して喜んでるヨーロッパのバンドなんてクズばっかw インストは確かに多いが、別にギターばっかりじゃないだろ (*゚Д゚) チ×コ抜刀
(ヽノ) シコシコ
>ω> 実は昔谷村有美のファンだった。
だが何回かライブ見ているうちに谷村有美とかどうでもよくなってた。
演奏スゲーと思ってライブに行くようになったからある意味ボーカル邪魔。
カシオペアとかスクウェアくらいしか聴いてなかったのが、わかり始めたらかなりスゴイメンツだとわかったのは後の話。 女性限定、恋愛相談サイトオープン。
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※本当のサイト名は英字です >>140
リトナーやカールトンもプログレの影響を受けているんだよ
リトナーはフロイドのウォールに参加しているし、カールトンの弟子筋にあたるスティーブ・ルカサー率いるTOTOはアメリカンハードプログレのひとつでジャンル的にはプログレに区分される チャーンチャッチャッチャチャッチャッチャーン(ポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャ♪
チャーンチャッチャッチャチャッチャッチャーン(ポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャ♪
何だろうやっぱりAORの範疇かな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) これアレンジ誰?
コード進行、シンセの音色選び、おかずの使い方
どれも良いんだけど
大原櫻子 - ツキアカリ
http://www.youtube.com/watch?v=XXtSL-13gI4 >>138
確かになんかかなり違うよね
同じ80年代ギター・インストのフュージョンでも角松敏生や堀井勝美プロジェクトは
マイケル・ランドゥとか彼も参加したバンドのカリズマとかとはかなり違う
やはりリズムとか、メロディの感覚が違うのかな?
高中の一部の曲はモロ、サンタナだけどw 本場のといってもいろいろ
J-FUの系譜とはカールトン、リトナーの影響が大きい
またエアプレイというかJグレイドンの影響が大きい
カールトンのROOM335はグレイドンのペグのパクリだったりもする
こういうこともわからんキキセンは馬鹿だからJ-FUと外国ーFUという的外れな分け方しかできんわけ ちなみにカシオペアもグレイドンから多大なインスパイアを受けている
アルバム「アイオブザマインド」の同名曲などはEWFの某曲にインスパイアされているが
この曲もJグレイドンのプロデュースでグレイドン色全開だったりする
とはいえ、カシオペアもスクエアもデビュー時はやはりリトナーのジェントルソーツであろう それから忘れてはならないのがメロディアスなテーマメロをリフレインさせるという手法
これはブリティシューFUであるシャカタクの影響である いや、影響とか流とかはわかってるよw
そうじゃなくて、なんかやはり違うなあ、と言う事
リトナーやランドゥのインストと似たような音色や機材やスタイルでも
やはりカシオペアも角松も肝心のメロディのリズム感が違う 高中のラテン物は全体としてはかなりサンタナに近いけど
それでもメロだけ聴けばむしろラテン風昭和歌謡曲に聞こえるし それはおまえの耳が幼いだけ
そもそもラテン風昭和歌謡曲と一言で済ませているが
それいったらサンタナの哀愁のヨーロッパなどもろストリップ劇場のBGMだろ?
おまえ的にはw
シャカタクのナイトバーズのメロなどもろ演歌だろアレw
オマエが演歌ととらえてるものがそもそも海外産ってことがわからんから
幼稚っていわれるわけ 馬鹿は演歌風のメロっていうが、それ自体がソースは朝日の当たる家とか
サニーとか60〜70年代海外POPSであり和的なものでないわけでw
和的なメロとは沖縄スケールとか春の海とかああいうものなわけ 素朴で懐かしいふいんきのメジャー4,7抜きマイナー2,6抜きペンタトニックスケールは
世界中の民族音楽や童謡・愛唱歌にも使われているから
たしかに「和風」と言ってしまうのは乱暴だよな
でもさー、なんで地球上のたくさんの人がこのスケール好きなんだろうねー
なんか不思議だねー 音階・スケールの違いが
民族の音楽の違いを表して
いるのか。
であれば、黒人と白人の
所謂「ブルース」の違いと
いうのも、錯覚だと
いう事なんだな。 個人的にはその「錯覚」を
楽しむのも音楽の醍醐味だと
思うが、
お前は音の配列を見て楽しむのか? 違いというより、世界共通の好みみたいなものがあって
面白いなあと感じてるんだよー。 郷愁を誘うような響き
本当に、何で白い人も黒い人も黄色い人もこの音階で作られたメロディー聴くと
なんとなく懐かしい感じがするのか
わかーらないけど懐かしいー♪ >>160
>60〜70年代海外POPSであり和的なものでないわけで
じゃあ日本は古臭いまま取り残されてる、ということで
やはり違いがあることには異論がないんだろ?
そう、シャカタクとかもろ演歌だから聴かないよw あと別に自分は演歌が国産だ、なんて一度も言ってない(君らの勝手な解釈)
単に80年代和製フュージョンと当時の西海岸フュージョンはかなり違う、
そして自分は後者の方がはるかに好き、それだけだ >>165
「懐かしさ」というキーワードで
括れば民族音楽や童謡、愛唱歌は
突き詰めれば「ブルース」だと
言いたいのか。確認をしたい。 >>167
80年代J-FUはリトナーのジェントルソーツだから同じさまなもん
カシオペアの1stのタイムリミットなどはもろそう
むしろカシのほうが尖がった音づくり
要はオマエは耳が稚拙なだけでありオマエの好き嫌いなんかチラシの裏にかいてろw ID:PcfKhSR0のクソミミキキセンって結局、演歌、古臭い、スーパマーケット繰り返してるだけで
なんら進歩ないんだよネw一番古臭くてしかも劣等なのはオマエの耳って自覚しろw 演歌や愛唱歌、民族音楽、ブルースと
その共通項を探るというのは決して
悪い事ではない。それは文化人類学や
民俗学の領域であり、それに参画する
という事にプロ、アマもないだろう。
だが、それは音楽を吟味するレベルでは
明らかに間違いだ。
何故なら、演歌や民族音楽や愛唱歌や
ブルースの共通項である「何か」は
音楽として成立するんだろうか?
人の脳味噌を取り出して
「これが人間の感情です」と
言っているようなもんだ。 ましてや俺は黒人ブルースに
「懐かしさ」なんて感じないし、
何処まで行ってもembodiedな
音楽、「黒人奴隷の歴史」しか
感じない。
仮に「懐かしさ」があったとして
それは「何処かで聴いた懐かしさ」
であって、スケールが持つ「懐かしさ」
なんてものさあり得ない。
「それは自分の感想だ」と言うならば、
だからこそ、演歌でも民族音楽でもない、
「メタ」な音楽をどうやって聴くのだ?
それが出来ない以上、検証が出来ない。 共通項で探る方法に愚直に頼り過ぎると
間違えてしまう事が多々あるだろ?
甲子園や受験を目指して
「頑張るぞ!」というのと、
結愛ちゃんが書いた
「頑張るぞ!」は
お前にとって同じ
「未来への希望」の言葉に
見えるのか。 演歌は実は輸入もの、
西海岸のフュージョンは実は
日本のフュージョンに近い。
であれば、
例えばカシオペアの音楽というのは
個性ゼロだ、という事でいいか?
西海岸のカーボン・コピーなんだろ? 「演歌なんてのは」と貶める手法として
「輸入ものだ!」と言っていた口が、
「日本のフュージョンは西海岸に
近い」と品質の高さを外来種性に
求めている。
お前ら結局「音楽なんてみーんな
一緒!」と言いたいのか? 「いや、カシオペアは個性がある、
西海岸とは違う」というのなら、
つまり、カシオペアの使っている
スケールと、西海岸のスケールは
全く違うという事でいいか?
だって、スケールが同じだと
同じ印象なんだろ? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 悲しいかなジェフベックファンはおらんのかこの板には 高級なインストっていうは分かるけど、とにかく元気がない(笑)
こちらのが、全然マシ。
//youtu.be/uABrf36Tjhw 重複となりますので、こういった細かい話題・狭い話題でスレッドを新規作成せずに
既存の総合スレッド・本スレッドでお願いします
オススメのギターインスト教えてくれ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1150563577/