【改悪?】ワーナーリマスターの評価【24bit】
ワーナーから出された30種類のデジタルリマスターを評価するスレです お前らの言いたいことは良く分かる
でもな、30タイトル全ての製作進行を一人の人がやってる上
更にその人紙ジャケやらなんやらで手一杯なんだわ
本当はもっとコスト掛けてクオリティーの高いものを出したかったらしいけど、再発物はなかなか難しいんよ
製作者が好きで「安かろう悪かろう」な製品を出した分けじゃないんだ
その気持ちを少しでいいから分かってあげて欲しい・・・ だったらやらなきゃいいじゃん
変に期待を持たせるなっての
ただやる以上はきちんとした仕事を求めるよ
ワーナーのオムニバスMelodiesのリマスターのほうがいいじゃん そう、その担当者調子に乗って今度はマイルスとハービーのワーナー期の
紙ジャケ&リマスター化に手を出してんだよな。
リマスターは日本でやるから、結果は見えてるよ。この前のアトランティック
の紙ジャケ再発の時は、リマスター音源に「オリナルマスター使用」と謳っていたけど
これも一部ではマスターを保管していた倉庫の火事で、オリナルマスターは消失したと
されていたタイトルも、発見されてそれから起こしたということに懐疑的なマニアも
いて一悶着あったけど、今度はどう宣伝するつもりなんだろう。 どーでもいいが、
作り手の気持ち云々など買い手にとっては全く関係ないこと
悪いものは悪い サンタナのロータス紙ジャケのように成功してればね、
丁寧な仕事をした作り手の気持ちが伝わるなどの話もわかるが。
中途半端な仕事ではそういう話はおかしい お前らニートは会社がどういうものか知らないみたいだな そだな。
音楽が好きで大切に思ってるやつほど、
上とぶつかって辞めてるよな。
音楽好きほど、レコ社とか局とかってーのは
辛い場所だよな。
オレも辞めて思ったが、音楽が趣味で残すもので仕事にするもんじゃない。 やる気になれば、本国のマスターテープの倉庫に行って、
マスタリングの作業をやってると大変だとしても、全部HDに
落として日本に持って来るぐらいのことはやれるんだ。
契約の問題だけだよ、難しいのは。
今回だってほとんどアーティスト側に許可取って無いだろう。
現在リマスター盤の発売に際しても、改めて契約の見直しを
要求してくるから、厄介なんだ。
帯にしかリマスターの表記が無い場合はだいたい裏技使って出しているんだ。
そんなことまでしないと会社にはいられないんだ。 帯にしかリマスターの表記が無いものでも結構良いものはあるけどね
今回はあまりに・・・ >41
本国の倉庫からマスターを別メディアにコピーすることなんて
可能なの?
ま、可能だから、それが、流出してファイル交換やブートで
ばら撒かれるんだろうけど JAZZだと現地までスタッフが行って、HDに落としてから
日本で作業するケースが多いみたいだけど、どうしても無理な場合は、
現地スタッフに頼んでやってもらってる例もあるよ。
今回のように日本にあるコピーマスターを使う場合はだいたい本国の
ワーナーやアーティストの許可を取らないでリマスターをやったか、
リマスターの許可が出なかったかのどちらかだと思う。
ROCKでは勝手にリマスターを日本で行なって揉めたケースが多数ある。 >44
なるほど。
道理で、マスターソースが各方面へ流出するわけだわ。 Steps AheadのMagneticはUS盤(Wounded Bird)と今回の国内盤ではどちらが音が良いの
どっちも同じくらいの時期に出ているけどソースは同じなのかな? 違うよ。WB盤はオリジナル・マスターを借りて通常のフォーマットで
マスタリングしたものだと思われるけど、今回の国内盤は間違い無く
オリジナル・マスターからマスタリングしたものではないです。だた、
こちらは24ビット処理でマスタリングしているから音の感触自体違ってます。
WBは、もっとリマスタリングに気を使ってくれると嬉しいんだけど、
あそこは再発することが一義的なレーベルだから仕方ないです。 スタッフ2枚とコーネルデュプリーを購入したが非常にレンジ幅がいい加減!
特にスタッフのゴードンのベース、ティーのローズがカセットテープ並のレ
ンジ。エリック、コーネルのギターもLAのロックバンド的で音色の線が細い。
コーネルデュプリーの『ティージン』はパーディーとチャックレイニーのビー
トラインが軽く、妙にサックスの音をフロントよりにしている
本人達に聞かせたい! マイルスとハービーの紙ジャケのリマスターは如何だった?
上記と同じく日本でやった仕事だけど。 このあたりは、わざわざ買いなおすようなものは
何もない。
持ってないなら、どうぞというものばかり。
こんなものを買いなおすなら、
聴いたことないCDを買うほうがいい。 20代の漏れにとってはありがたい企画だな、これ。
物心ついたときにはフュージョン全盛期終わってたし・・・_| ̄|○
いままでの国内盤も発売年月日が古すぎて買う気がしなかった。
リマスターが悪いということだが、初めて聴くので全くわかんねw
まだワインライトしか買ってないけど取り合えず3曲目で悶絶した。 >51
20代の人がフュージョンにハマるのは大変結構なことだ。
音質に拘らなければこのシリーズのラインナップは中々良いので、
そろえていく事をオススメするよ。 本当にワーナーはテキトウだよな
本家が重い腰を上げて気合の入った作業してくれれば言う事なしなんだけど サンフランシスコMEPHISTOPHELES
知りませんか 3月に同じタイトルで新しいのが出るみたいだけど、今のリマスターと違うものなの?
Steps AheadのMagneticの日本版を買ったが音が変だと思ったので
US輸入版を買いなおしてみた。
ちなみにここに書き込むのは初めて。
ぱっと聴きは変わらないと思えたが、歌入りの5曲目は明らかに違う。
日本版はマイケルの切り裂くような彼独特のフレーズがチキンになり、
曲全体の低域が失われ、ダイナミクスさが失われている。
よく言えば音が整理されており優しい音だが、
こんなのはマイケルブレッカーの音ではない。
よって日本語版リマスタは永久に封印することにした。
TWINS買ってみたが音酷いね…オレの低級CDコンポでもあきらかに
低音がブーミーで中音域(ブラス)が痩せているのがわかるw
仕方ないからイコライジングして聴いてるよ…担当者の耳節穴だなコレ
ジャコのバースティライブの方はそんなこと感じなかったのでショック >>59
それは、旧盤のCDなりLPなりと聴き比べて言ってるの? LPとは比べているがかなり前なので…w しかし中音域の痩せ方は
異常だと思わん? これうちのシステムが悪いんかね >>52
は? ヴァン・ヘイレンだと?
ここはフュージョン板だぞ。
ふざけんな!
…さすがのHDCDリマスターだけあって素晴らしい音質だよ。
ギターもかなり生々しい感じだしオススメ。
ちなみに最近出た紙ジャケのは以前のと同じリマスター音源だから紙ジャケ嫌いなら前のを買ったらいい。 今気付いたが>>52は去年の書き込みじゃないか…。
これは恥かしい…。 >>61
俺もLPしか聴いてないが、アレってもともとたいした音ではなかったような
INVITATIONは中域痩せまくりって感じではないから、やっぱワーナーリマスターが粗悪なのかね
前のCDってどうだったんだろう
あれってHDCDだったと思ったが >>64
そうか、じゃあ気のせいorうちのボロ再生機器のせいかも試練…
まあ演奏自体はいいんで、そういうところだけに着目しますわ ラーセン/フェイトン フルムーン購入
感想は・・・
これっぽっちの変化でリマスターとか、偉そうに言うんじゃねえ!って感じ
それといまさらだが、去年のスタッフのリマスターもヘッドホンで聞くと悲惨な代物であると判明 リマスターはiPodみたいな携帯音楽再生機用向けに、ドンシャリ系にしてあるんじゃないの?
最近のマスタリングは完全に、それら向け風の音らしい。 そういう話って、20年くらい前からずっと聞くけどね
「最近のマスタリングはミニコン向けにドンシャリ系にしてある」云々
ここ何年かの傾向として、やたら音圧を上げるようになった
もともとあったドンシャリ指向が、高音圧によってさらに目立ってきてると思う
耳に痛いから嫌でも気になるよね ワーナーミュージックジャパンは問い合わせしても返事を返さない
怠慢な会社だ。HP上の問い合わせ担当の人物は仕事をしていない。 きちがいクレーマーは放置の方向
これが近年の傾向です ■就職できない学生
高校時代のアルバイト経験が無いから、大学生になってバイトに採用されない。
学生時代のバイト経験が無いから、就職活動で何社受けても内定が出ない。
ニートやワーキングプアと呼ばれる多くの人々の、人生の転落の始まりです。
学生時代は勉強にばかり逃げ込まず、できるだけ積極的、能動的に広く多くの経験を積むべきです。
世間では勉強が出来る事が悪いとまでは言わない、という綺麗事も耳にしますが、
折角の機会ですから本当の事を言います。悪い事です。
ろくに社会経験もないのに勉強だけ出来る事は少なくとも一般企業への就職を目指すなら、悪です。
確かに学校の勉強だけやっていれば詐欺に遭う事もなく喧嘩に巻き込まれる事もなく、
お金も掛からず怪我もせずノーリスクの学生生活を送る事ができるでしょう。
しかしノーリスクと言う事は、当然ノーリターンです。若い時期の貴重な3年間、4年間を無為に過ごす事は「普通の人生」を目指す上で大きなマイナスです。
体育会・運動会での実績もない、そんな学生に就職口はありません。昔からです。不況のせいではありません。原因は世の中ではないのです。
確かに高校生は時給が安いですが、それは大学生は経験者が前提だからです。
それを搾取だ、などと寝言を言って怠けている人は、自ら好んで普通でない人生へ進んでいるようなものです。
バイトでもよほどの事情がない限り、未経験の大学生は採りません。未経験が許されるのは高校生までです。
未経験の3年間、という経歴をいちど作ってしまったら一生あなたに付いて回ります。
そうなるともはや再起の道はありません。君達が考えているよりも、社会はずっと厳しいです。
高校に入学したばかりで前途にまだ希望を持っているかもしれませんが、
これからの3年間の過ごし方であなたの一生が決まります。気を緩めている暇はありません。
6年後、あるいはそれ以前に決して後悔する事がないよう、どうか死ぬ気で頑張られる事を望みます。 ここのところ、再発といえば2〜3作品を1枚に押し込んだのが多いね。音質よりも便利さ優先と言おうか。 LPじゃないから詰め込んでも音質は変わらないのでは?