GRPレーベルについて語ろう
Grusin&RosenProduction 一時代を築いた名門だったね。好きな作品が沢山あって今でも再発シリーズがあると買ってしまう。 取り敢えず、公式くらい張りなはれ ttp://www.vervemusicgroup.com/label.aspx?lid=3 今はVerve傘下なのか。 時の流れを感じるねぇ。A&MといいGRPといい、やはりレコード会社って創設者が現役の頃が華なんだな。 そういえばクインシー・ジョーンズのQwestはどうなったんだろ。 一時グルーシンもリトナーも離れなかったっけ? GRPオールスターズのビッグバンドの後に 同時期にたくさんのアーチストも離れたと思う グルーシンは社長業から離れて、N2Kて所の副会長を務めている。 相方のローゼンはそこの会長。 弟やリトナーのアルバムに参加したりと今だ現役よ。 個人的に思い入れがあるのはSPECIAL EFXだなぁ。 RippingtonsやSpyro Gyraと肩を並べてもおかしくないと思うんだけど何故か評価が低いよね。 元PMGのマーク レッド フォードがボーカルで参加してる辺りのアルバムはPMGのブラジル路線が好きな人には是非聴いて欲しいなぁ。 もうN2Kなんて跡形もなく消えてるでしょ? いつの話してんの?? ピアノソロ作はGRPから出てたから、アーティストとしての契約は あたらにGRPと結んでる様子。 もちろん、現在のGRPはグルーシンとは無関係。 グルーシン=ローゼン=プロダクションの絶頂期は、音楽的には、 一応の独立レーベルになった82年〜83年以降じゃなくて、 アリスタ傘下で、アリスタ=GRPを名乗っていた頃。 インディ〜MCA傘下になる頃には、2人共第一線からは遠のいたからな。 アリスタ傘下の時は新人乱発でどうしても御大自ら乗り出さないとならん 諸事情ってもんがあったりなかったり。 逆にバラエティに富むのはMCA傘下前後が絶頂なり。 Special EFXとかRippingtonsなんてそんな象徴じゃろ。 GRP在籍最長を誇った、David Benoitも離れたしな 70年代のアールクルーのやつとか好きだったなあ ナベサダのは、悪いけどナベサダ抜きでバックのメンツだけ聞きたい感じ あの頃のアールクルーはバックも打ち込みが少なくてどのアルバムも聴きごたえがあるよね。ワーナーに移籍してからは打ち込みがあまりにも耳についてねぇ… GRPのレコードで好きなのは「ハーレクイン」。 アーリーAMアティチュードなんかよ〜く聴きましたよ。 ジョンカビラがやっていたJ-WAVEのPAZZ&JOPSが GRPレーベルで作ったアルバム、結構よかったよ。 >>19 初回(1989)から何年か?は、ビクター音楽産業からリリースされてるよ。 この種の「高級BGM」はやっぱりバブリーな景気の時にしか 評価されんね 数年前のアメリカのスムースジャズブームも、あっちのバブルだったときでしょ? そのスムースジャズブームにのりきれなかったGRP 続々と離脱者が・・ 好き勝手やろうと思うと、メジャー傘下に居たら難しい時代だからねぇ 販路さえ見つければ、自主製作でもどーにかなる時代だし。 >>12 はげどう。82〜83年代以降の独立後のGRPよりも アリスタ傘下のころが充実していると思う。音楽的に。 メジャー傘下っつーのは諸刃の刃 メジャーが力を入れてるときは、強力なバックアップだけど ジャズなんて儲からないディビジョンは景気が悪くなるとすぐに閉鎖されちゃうわけでね GRPが全盛期に拡大したもに、MCAがジャズ部門を閉鎖し傘下のGRPに集約した 結果、カールトンだのイエロー・ジャケッツだの、マイケル・ブレッカーだのが GRP入りしたわけでね GRP→エイティワンポインスリ〜ジェ〜ウェーヴ→GRP…… この組み合せが最高だった。 バブル期だった。。。 ありまっせ、旦那 つttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564JN/ >>19 全部そろえたよ。けっこうセンスよかったよね。 Soul/R&Bの名プロデューサー、アリフ・マーディン死去。 チャカ・カーンやジョージ・ベンソンのレコードを買った当時を思い出します。合掌。 Dave Grusinには長生きしてほしいよ。 GRP BIG BAND までが全てだったね、でもやっぱりアリスタ時代が一番ワクワクするな 開拓者魂のあるレーベルだった♪ GRPビックバンドのデイブ・ウェックルは最高だ! GRPアーティスト軍団の個性豊かなソロや、他の素晴らしいメンバーに1人で立ち向かっているようなスリリングなドラミングは最高! あの頃あたりがピークだったのではないかと思う。 トミー・リピューマも優れたプロデューサーだが、彼が経営者になってからイマイチな気もする。 GRPビッグバンドをいいというヤツが出てきてるんだな ウェックルのドラムほどジャズから縁遠くスイングしないヤツはいないのに あぁ、ここはフュージョン板だったよな それじゃしょうがない罠 >>39 じじいは猫でも抱いて日向ぼっこしてろって言ったろーが リピューマに替わってからあまり面白くないな。 スムーズジャズに特化しすぎている感じがなんつーか そうだね、やはりGRPはグルーシン&ローゼンのカラーが無いとね。 なぜフュージョンの主流レーベルがこんな下に。 ・・・んまあ、最近はスムジャズばかりでアレだけど。 chick corea eb&abってもともとGRPのキャラにあってなかったよね >>45 GRPに在籍していた(る)アーティストで、契約期間が1位だしね。 >>47 どうもコリア自身で新進のミュージシャンを調達する 能力がなかったような? 「こういうのが欲しい」ってのがマネジメント出来る レーベルが、80年代にはGRPくらいしか存在してなかった のが主たる要因ではないかと・・・ フランク・ギャンバレ以外はグルーシンが見つけてるしねぇ まぁ真反対に存在するトム・スコットまでGRPに居た時代だw J-WAVEがまだお洒落な音楽しか流さなかった時代が懐かしいね あの頃のGRPは最強のメンバーを揃えていたな デーブ、ドンのグルーシン兄弟ってよく手を合わせてお辞儀するけど彼らは仏教徒なのか? トム・ブラウン「ブラウンシュガー」 ボビー・ブルーム「クリーン・スイープ」 ディヴ・ヴァレンティン「レジェンド」 GRPオールスターズ ライブ イン ジャパン カールアンダーソンが2004年に病死していたのに唖然。 ちょっとショックだよ。 ところで個人的にはYUTAKAが一番すき。GRPでは。 グーニーズのサントラってグルーシン作曲なんだね。 知らなかった。 YUTAKAを日本人だからと、プリズムとかを収めている邦フュージョンの棚に置こうか、 GRPだし、グルーシンとかを収めている洋フュージョンの棚に置こうか悩んでいるところ・・・ >>59 俺は買った順にならべているので、列=思い出の順みたいな感じに なっている。購入時のレシートをケースにいれているので日付も たいていはわかる。 専用スレがないのでここに書きますが、デイブ・バレンティンの「ホーク」って アルバム、廃盤ですよね。「マルコシーニョ」という曲だけでも手に入れたいん ですがGRP系のオムニバスCDとかに入ってないもんですかねぇ? わざわざありがとうございます。マケプレなんですね〜 恥ずかしながら「サードアイ」って知らないんです。CD化されてないという事は 一生聴く機会無いのかもなぁ・・・ My Jazz World → Search → GRP → Download ここ数年はBrian Culbertsonしかアルバムを出していないような気がするけれど、ほかにだれか契約していないのかな? ここ数年って、もうGRPは単独じゃなくてMCAの一部門に過ぎないから まったくGRPとは関係なかったクルセイダーズの音楽会というライブ盤はCD化に際し何故GRPレーベルになってたんだろ? Lee Ritenour & Dave Grusin - Jazz Festival Montreux 2011 http://www.youtube.com/watch?v=WJUszGueohc VerveのGRP作品ってもう5〜6枚しか売っていないんだね。 A Grp Christmas Collection Vol.1 http://www.youtube.com/watch?v=LD3Y6_hxdKs クリスマス・オムニバスだけどいいなあ GRP クリスマスコレクション、U、Vもいいよね。 でも、Tが一番いい。 保守あげ Angela Bofillの初期2作(Angie, Angel Of The Night)のCDが手元にあるけど、レーベルがArista/GRPになってる。相当昔に買った物だけど、今はGRP Recordsで再発されてるのかな。 Patti AustinのHavana Candy (CTI, 1977年)がGrusin Rosen Productionsとしてのプロデュースになってるんだけど、レーベル発足以前のGRP作品て他に何か有るのかな GrusinのOne Of A Kindとかもそうなのかな 若くして亡くなったノエル・ポインターのファンタジアもGRP製作だね。 GRP 10th Anniversary Collectionのライナーノーツに、 プロダクションのBaby Stepと紹介してJon LucienのRashidaをあげている。 グルーシンはアルバム半分位のオーケストラアレンジとキーボード演奏で、 プロデューサーにラリー・ローゼンと(グルーシンとは違う)別の人のクレジット。 当時はグルーシン&ローゼンとボブジェームス&ジョー・ジョルゲーセンはイイ音のレコード作りで最高のライバルだったね。 ちょうどRVGの音が古臭く聞こえるようになった頃だな クインシーの私の考えるジャズ(Impulse!)もGRPから再発されてたけどどうなってんの >>87 90年代にGRPはUNIVERSALに買収されたが、ローゼンは数年の間、CEOとしてGRP Recordsに止まった。 その期間にインパルス等の名門ジャズレーベルの復刻版をGRP Recordsが扱えるようにした。 そして1995年、ローゼンはGRPを去るのであった。 プレイヤーアレンジャー上がりでレーベル起こしても中々成功しないね、GRPはそれでも成功した方か ボブジェームスのTappan Zee、クインシージョーンズのQwestとかはどうなっちゃったんだ まぁみんな歳も歳だしいっぱい稼いだんじゃないかな。 つべでみるハービーとかウエインショーターはほんとお爺ちゃん。 クエストレコードなんてマコトとかいう日本人のアルバムを出してこれがなかなか面白かったのに。 >>90 日系の人だった。Qwest Recordsから2枚もアルバム出せただけでも凄いことだ。 http://kultonerecords.com/artists/makoto/ すっかりお爺ちゃんになっているけど音楽活動しているみたい。 Angela Bofill, Tom Brown, Dave Valentine等の初期Arista/GRP物でGRP5000番台の番号ついてるやつはGRP Recordsが後にAristaから版権買い取って再発したやつなのかな Arista/GRPの頃からGRP5000台の番号が付いてる。Tom BrowneやDave Valentineの作品はその後GRP自身のディストリビューションでCD再発ずみ。Angela Bofillは版権をAristaに残したまま放置。 そのAristaは現在Sonyの傘下。 今SONYの看板ミュージシャンって誰だろう? 未発表録音がある限り亡くなったマイケルかw >>93 アリスタのクライヴ・デイビスがボフィルを手放したくなかったのでは? 売れ先ブラコン歌手みたいなポジションにしたくて、後にナラダやシステムにプロデュースさせていたからね。 ちょうどカシーフがホイットニーのデビュー作を成功させていたように。 そしてその代わりにPatti Austinを手に入れた、Havana Candy以来のGRP製作再開 一方のアンジェラは、やはり激太りのあと二度の発作と半身麻痺の不幸に見舞われ、現在はヒハビリと医療費捻出を兼ねた歌手復帰活動中とのこと ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ 今更ながら、木住野のGRP盤を買った。 フィリップ・セスのプロデュースでオシャレな音。 エレピの音がクッキリしていて気持ちよいね。しかも脚線美w 日本からのGRPアーティストって木住野佳子と横倉裕だけだよね? >>100 アンジェラボフィルはナラダ路線もよかったけど、やっぱり最初の2枚(GRPによる制作)が良いな。 パティオースティンのハバナキャンディー(これもGRP制作)とよく聴き比べしたわ。 アンジェラ・ボフィルが太れば太る程、パティー・オースティンが痩せていくという現実。 こんな結末を70年代に誰が予期したであろうか? 80年代中頃のアルバムジャケット見ると、パティはポッチャリ、アンジェラは全然太ってないんだよな またまた馬鹿丸出しのゴキブリぎょう虫出たあああああああ♪ 「自分で興した裁判だろw(キリリリッ」←www 「裁判は被害者と加害者がするものだw(キリリリリッ」←wwww 「お前は名古屋地検が被害者だと言っているw(キリリリリリッ」←wwwww ぷくくくくくく♪ wwww 刑事裁判は民事のように「原 告 と 被 告」ではなく、 「検察と被告人」の裁判だという事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww 勝った負けたではなく、有罪か否かと量刑が争点なのも知らない超☆絶バカのごきぶりギョウチュウwww 被害者は裁判の当☆☆事☆☆者ではなく、あくまで証人でしかない事も知らない超☆絶馬鹿のごきぶりギョウチュウwww 裁判の相手は検察なのにwwww 被害者が裁判の当☆☆事☆☆者になっちゃうんでちゅか〜? wwwww 殺人事件の被害者(死人www)は犯人=被告人と裁判出来るんでちゅか〜? w 今回の名誉毀損事件の犯人=被告人=昭和区のごきぶりギョウチュウK(51)の裁判相手は「検察」であって、 被害者は当☆☆事☆☆者ではないんでちゅよ〜♪分かったかな〜♪ w 民事事件のように「原☆告☆と☆被☆告」の裁判ではないんでちゅよ〜♪分かったかな〜?♪ w 刑事事件は「検察と被告人」の☆裁判なんでちゅよ〜♪分かったかな〜?♪ w 蛆虫以下の脳味噌を持つ超☆絶バカのごきぶりギョウチュウにも分かり易いようにもう一度言っちゃうよ♪ >>103 あの頃のナラダはノッてたね ナラダがプロデュースした高中のアルバムも爽快で聴きまくったなぁ GRP SUPER LIVE IN CONCERT をDVDで出して欲しいな。 CDと同じように、Grusin,Ritenaur,etcとChick Corea Elektric Band の2部構成で。 >>103 ほんとアンジェラ・ボフィルの初期2作は宝物だね 声量もあるし好きなんだけどなぁ、、 Angela Bofill - I TRY (new version) http://www.youtube.com/watch?v=gmUbKMyydpg ほんとアーティスト主導型の良レーベルって沢山あったけど、どれも残ってないね。 Baretta (Music By Dave Grusin) http://www.youtube.com/watch?v=7QfGyRU_m9s 70年代中盤、コンドルと同系のサウンド。 実はこういうのが一番好きだったりする。 ラリー・ローゼンが 9日に亡くなられたそうです。 今までたくさんの作品を 世に出してくれてありがとうございました。 ローゼン様、合掌。 相棒のデイブには長生きしてほすい。 >>114 チック・コリア・エレクトリック・バンド。第1期のアルバム5枚と、 「GRP SUPER LIVE」2枚組のうちエレクトリックバンド・パートの方が SHM-CDで再登場していた。 http://www.universal-music.co.jp/chick-corea/products/uccr-1062/ >>116 SUPER LIVEの方は、最後のメンバー紹介で フランク・ギャンバレ(g)が、どうしても「フランク 頑張り(ガンバーリ)」に聞こえるw ミックスダウンを一からからやり直してくれたら欲しい >>114 NEW YORK VOICESの Hearts of Fire (GRP, 1991) What's Inside (GRP, 1993) とかも再販して欲しいな。 http://www.nicozon.net/player.html?video_id=nm11603907 輸入盤で8月後半に https://www.jpc.de/jpcng/jazz/detail/-/art/dave-grusin-5-original-albums/hnum/7469372 Out Of The Shadows はあまり復刻とかの再発がされてないから 持ってない人はコレで補えるかも 全部持ってる人でも One Of A Kind の発売当時のジャケと曲順での CD化は初と思うので…コレクター向き >>120 NEW YORK VOICES は今でも好きなんだよなぁ… 今、活動してないんだよね? 脱退したキャプライス・フォックスのソプラノは印象的。 ソロアルバムでも出てないかと探してみるけど見当たらず。 彼女が今何やってんだか、調べてみてもわかんない。 >>123 英語版ウィキペディアからのリンクで彼らのホームページへ飛ぶと 今でも何らかの活動はしているみたい。 the latest album は「Let it Snow」(2013年)で、だいぶん前だけど。 https://en.wikipedia.org/wiki/New_York_Voices http://newyorkvoices.com/recordings/ >>120 にニコニコ動画のアドレスが貼られている「ペルソナ」という曲は、 「GRP 10th Anniversary Collection」という3枚組CDがあるのだが、 日本盤には4枚目のボーナスCD(8cm CD)が付いていて、その中に収録されている。 1. BIG DEAL / THE BRECKER BROTHERS (Longwave version) 2. TOGETHER / PATTI AUSTIN (J-WAVE開局2周年を記念してパティが書き下ろした曲) 3. PERSONA / NEW YORK VOICES (マツダ「ペルソナ」のCF曲) 5月12日深夜放送だってよ。 リー・リトナーのライヴ映像 NHK BSプレミアム『Sound of Jazz「リー・リトナー」 http://amass.jp/104877/ >>128 税込¥1620ということは、SHM-CDなんですかね? SHM-CD以前に、リマスターをいい加減してほしいよ。 特にチック・コリア・エレクトリック・バンドとか 年のせいかSHMとかブルーレイとかハイレゾとか興味がわかなくなるばかり 新しいLPをアナログプレイヤーでききたい むしろな >>128 >UCCR-9040『GRP & J-Wave Present PAZZ AND JOPS』は都合により発売中止となりました。(2018/8/27 UP) だってさ。残念! >>129 前回のリイシューより500円アップだが、 SHM-CDじゃなく、普通のCDだったよ。>>130 が期待しているリマスターも無し。 ビートルズ・セレブレイションはなかなか良かった。 >>132 発売当日タワレコ行ったらこれだけなくて その時サイト見たら9/19に変更と記載あって待ってたのに… そのタワレコだけど、今回の再販は供給量が少ないのかな? 店頭展示もだけど、オンラインショップのほうでも最初から在庫僅少と表示されている。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。 自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。 神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。 食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。 自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの精神疾患は良くなっていきます。 薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。 そして適度な運動で最強です。 試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる