【ジャンゴ】フィリップ・カテリーン【再来】
フィリップ・カテリーンを語ろう。
知ったかでもいいよ。 どうですかフュージョン板?もりあがってますか?作ったのは失敗ですか? ここかぁ?ジャズ板じゃねぇの?
といいつつヨアヒム・キューンのHip Elegy。 本来はジャズの人だけど
プログレのフォーカスとか最近ではクラブ系の人とかともやってる。
何でも出来る人だよね。
天才だと思う。
アコギも最高に上手いねえ。
ケニー・ドリューとニールス・ペデルセンとトリオで演奏してるの
激ヤバっす。
メチャ上手い。
コリエルとムザーンの「バックトゥゲザーアゲイン」の中で
カテリーンの「トランスヴェスティドゥエキスプレス」は最高。
アコギしびれますねえ。
チェット・ベイカーとやってるのも
オシャレだよねえ。 ペデルセンとのライブでやった枯葉はレコードが出たとき
非難ゴウゴウだったそうだ。いまでこそスタンダードの曲でエフェクターを
使うのは当たり前だが、当時はジャズの世界では禁じ手だったからね。 スウィング感といい、モダーンなフレージングといいジャズ・ギターの
最良の部分をあえて、エフェクターを使って
あのレスポールの甘美な音で演奏したのが忘れられない。
今まで聴いた最高のレスポールの音、あの音を今でも求めている。
LP時代に2枚ラリー・コリエルとのアコギのデュオのアルバム
出してたんだけどCDにならないな。
カテリーンはエレキでフレットレスを弾いてたんだよ。
ファザークリスマスって曲を思い出す。 2in1にはなってたよ。曲減らされてたけど。もう一枚ヨアヒム・キューンが
ゲストに入ったライブもあった。splendidでやってたピアソラの曲(これも
フレットレスをつかっていた)が一段と激しい演奏になっていた。 >>13
言われてみればそうだったかもしれない。
スプレンディドゥか。何とかハウスってのもあった希ガス。
ヨアヒム・キューンといえばカテリーンと日野てるまさと
アルフォンス・ムザーンとのセッションのアルバムも
あったっけ。それのことかいな。 整理してみると
コリエル、カテリーンのデュオ
1.Twin House
2.Splendid
3.Live
2in1になっていたのはTwin House,Splendid
ヨアヒム・キューンは2,3にゲスト参加。
ヒノテルのはヨアヒムのアルバムでHip Elegy.
Twin Houseに入ってるNuagesはライナーにも書いてあるけど後半にカテリーンが
4小節とばすミスをしている。普通なら取り直しなんだろうけどあえていれた
のはテーマの部分がすごくよかったらからかもしれない。
ミンガスのYoung Djangoという発言もこのあたりの演奏からかも。 へえ。そこまでは覚えてない、つーか知らなかったかも。
ミスしたなんて輸入盤だったからライナーを読んだ記憶もないや。
ジャンゴもよくミスったのか。でも天才だから爆発してるから芸術
なんだね。
そういえばカテリーンのリーダーアルバムだったかなチャランゴとかいう
あれはベルギーの民族楽器だったかな複弦楽器を弾いてた記憶がある。
ギターでフレットレスを弾くってのはベースより難しいかもしれない。
あの人はピッキングも正確だしその割りに知名度が今イチだな。
そうそう比較的有名なのはグラッペリとコリエルとでアコースティック
なアルバム作ったっけ。ペデルセンも亡くなったしね。
コリエルはアドリブとかちょっとごまかしちゃうところあるけど
彼はちゃんとしてる。手がすごい分厚いだよね。
漏れはカルテットでの97年のライヴ盤持ってる。
昔はキャサリンって呼んでたんだけどね。
ベルギー人なのかイギリス人なのかはっきりしないから・・・。 ごめん、96年録音だった。たぶんオランダのジャズカフェ。 >>16
> ジャンゴもよくミスったのか。でも天才だから爆発してるから芸術
> なんだね。
指の関係でミスタッチはけっこうある。でもそんなの気にしてたら即興演奏
できないもんね。
> そういえばカテリーンのリーダーアルバムだったかなチャランゴとかいう
> あれはベルギーの民族楽器だったかな複弦楽器を弾いてた記憶がある。
「Guitars」かな?ギターケースをさげた写真のやつ。ターランギという
インドの楽器だったと思う。
> そうそう比較的有名なのはグラッペリとコリエルとでアコースティック
> なアルバム作ったっけ。ペデルセンも亡くなったしね。
「Young Django」だ。俺の愛聴盤。「Tears」のソロでノックアウトされた。
> 昔はキャサリンって呼んでたんだけどね。
> ベルギー人なのかイギリス人なのかはっきりしないから・・・。
親父がベルギーでお母さんがイギリス人。ロンドン生まれだけど育ったのは
ベルギーで名前は仏語で読む、カトリーヌというのが一番近いみたい。
くわしいね。
漏れさ、今日恥ずかしながらチェット・ベイカーのCD買ってきた。
カテリーンが入ってるの。ホントはライヴ盤があるらしいんだけど
今回は録音日時が近いスタジオ盤買った。
けっこうチェット・ベイカーもいいもんだね。
カトリーヌっつったら女みたい。つーか苗字じゃなくて名前だな。
フィリップ・カトリーヌ・ドヌーヴなんちゃって。 まだでてないよね。
ttp://users.skynet.be/fa548661/
日本のファンサイト
ttp://sound.jp/philipcatherine/ ●東京ホットクラブバンドをどうぞ。デパートの屋上にいます。 カテリーンってフレーズがキャッチーでソロの構成もすごいまとまってて出音もはっきりしてるからジ
ャズギター志す人ならすごい良い研究対象になるのに日本での評価が今ひとつなのが残念。
フランスのシルヴァン・リュックとかもすごいいいギタリストなんだけどなー。
なにげにヨーロッパはすごいギタリストいっぱいいるよ。
>>29
ジャズ屋はジプシー系、香津美、コリエルみたいな前乗りで
アタリの強いピッキングでガチャガチャ弾いて音数多いタイプは好まないよ。
シルヴァン・リュックとかなんとかオベルグとか聴くと笑っちゃう人の方が多いんじゃない?
カテリーンはジャズロックの時はアグレッシヴな前ノリ。
ジャズやる時はタメのある音数も抑えたギターも弾けちゃう。
アーティキュレーションが抜群なのとハーモニー・センスがずば抜けている。
かと思えば、チョイ前のムーランなんかとやったスペイシーな音使いとか
状況に応じて何でも弾けちゃう人なのがスゴイ。 このスレまだあったのか。
カテリーンの一番の名演はコリエルやアルフォンス・ムザーンとのアルバム中
トランスヴェスティドゥエキスプレスでのアコギのソロ。
すごいとしか言いようがない。あまりに綺麗すぎる。 >>36同意。
あの頃のフュージョンともジャズロックともいえないアルバムで大活躍してた。
セッション数はかなり多かったのかな。
ヨアヒム・キューンとかチャーリー・マリアーノのアルバムも超絶だね。
去年出た新作も良かったよ。
トム・ハレルとやってるクリス・クロス盤あたりの渋いのもいいね。
あと、ぺデルソンとやってるトリオとかソロもバッキングもセンス抜群。 >>38
おおビレリ若いね。指がよく動いてるし頑張ってるなあ。
余裕でビレリの長所を引き出して、それを上回るカテリーン。
リズム、歌いまくるフレージングとどれをとっても一級品。
緊張気味にリズムが突っ込むビレリに対する暖かい眼差し、大人の余裕だね。 ピエラヌンティのアルバムに参加してるのを聴いたが
まるで厨房ロックのような痛いチリメンビブラートかけて
バッキバキに弾いててすげえ格好悪かった。 もう夏休みか。
夏の風物詩がきたな。
>>40
また、おまえか。
バークリーメソッドまだやってんの? >>42
またジャズ珍の夏の風物詩か。
メシアンぐらい聴いてから来いよw ロックみたいなパリパリ音、ガサツなピッキング、演歌のようなビブラート
ジャズ好きが嫌いな要素の塊のようなダメギターだな
フュージジイはこういうの好きなんだろうねw
ま、ここはヒュー板だし仕方ないか。 夏休みだなあw
また小学生レベルのジャズ珍>>44が涌いてるよw
>ガサツなピッキング
ジョーパスとマクラフリンと一緒にするなよw
徹頭徹尾、悪趣味な不惑(笑)ジジイワラタw
こんなロッ糞風ジャズギター聴いて喜んでるのお前ぐらいだよ チェットベイカーと、ホレス・シルヴァーのストローリンをやってる音源がある
これもとても酷いw
ダグ・レイニーが同じ曲をチェットと演奏しているがこれがまた雲泥。
もちろん糧リーンが泥w
なんでこいつはこんなパリパリに弾くんだろう。ロッ糞が抜けてないんだろうなw
一応ジャズのイディオムでは演奏しているがw doug raneyとやってるのってどれだ?
ここのページでもみつからないんだけど。
ttp://ja.jazzdisco.org/chet-baker/discography/ おお、さすが夏休みw
>>46>>47ジャズ初心者丸分りじゃねえか。
つか、オッサン、お前初心者向けジャズとロックとフュージョンしか知らないのか?
オメエが不惑じゃねえの?
ダグは良いギタリストだけどな。 >>49
カテリーンみたいな糞ギター聴いて喜んでる初心者が何を偉そうにw
演奏して金貰えてからほざけや、リテ糞フューじじいw >>50
>演奏して金貰えてからほざけや
悪かった。お前は良く駅前でギター弾いてるアレかw
そりゃ、音楽分るわけねえよなw
30過ぎたオッサンがアレじゃ情けなくて耳も腐るなwww
そんな只の駅前の弾き語り以下のお前に聞いた俺が悪かったな。
しかもダグ・レイニーの弾いてる「ストローリン」って
お前、どのアルバムには入ってるんだ?そんなのねえから。
悔しかったらアルバム名挙げてみな。まさかライブで聴いたなんていい訳すんなよw
聞き間違えたのかw実は聞いてねえだろw無理すんなよ貧乏人w >>47
warota
おっとジャズ珍発見。いつもの低脳発揮しとるやん。
>ストローリンをやってる音源がある
>ダグ・レイニーが同じ曲をチェットと演奏しているが
また脳内かよ(笑)
脳内プレイヤーのジャズ珍さん
いい年こいた爺さんが知ったかこいて恥かしいやっちゃのう。
>>50
>演奏して金貰えてからほざけや
本業のパン工場のアルバイトはどうや?
お前の糞演奏なんかに金払う奴なんかいねえんだから、パンの袋詰めしっかりやれやw パン工場勤務→派遣切りで解雇
うさぎだけが友達の不惑(笑) >>54=ジャズ珍=不惑=脳内プレイヤー(笑)
自己紹介乙w
>>47
駄愚・レイニーって前のりで弾けないよね。
ジミーレイニーとはえらい違い。 前のり(笑)
ケッセルとかジミー・レイニーとか白くてダサ。
この時代のシロはダメだろ。
タルなんかもリズム悪いし。ピッキングが粗いケッセルは問題外。
ベンソンとその物真似猿も問題外。
ジム・ホールとビル・デアランゴはマシかな。聴いてみ。 >>35
80年代以降の録音しかしらないが前ノリも後ノリも自由自在だね、この人。
和声的にもバップも新主流派以降の流れも完全に対応可みたいだ。
スゲエわ。 >>10-11で語られている演奏はどのアルバムで聴けるのでしょうか?
モーニングに収録されている枯葉は聴くかぎりクリーンで演奏されていましたので。いやメチャクチャ良かったですけども これ。 高いね。
ttp://www.amazon.co.jp/Trio-1-Niels-Henning-%C3%98rsted-Pedersen/dp/B000027UJ4/ref=ntt_mus_ep_dpi_4
歪ませてるのならJaywalkin'もいいよ。 ていうかこのスレまだあったのか。
よく落ちなかったな
こんなマイナーなギタリストのスレあったんだ。
半端ないテクニシャンだけどね。
ピアニストのエンリコと演奏してるのはソロといい和声感覚といい至福の味わいだね。 フュージョン畑ではマイナーかもしれないが
彼はプログレバンドのフォーカスで
ヤンアッカーマンの後釜でプレイしてるから
プログレファンには、それほどマイナーって訳じゃないと思う 全然知らなかった。
ペデルセンとのトリオ聞いてぶっとんだわ。
トム・ハレルとやってるのも良かった。 グラッペリと共演してるのあったね。ヤングジャンゴ。
この人のプレイってちょっとぎこちないけど味があっていい。
>>75
その中のラリー・コリエル(合掌)とフィリップ・カテリーンはビレリ・ラグレーンが
12,3歳くらいからよく共演してた。そしてビレリに「ジャンゴは素晴らしいが、
他の音楽も聞いて吸収しなさい」と励ましていた師のような存在。
マクラフリンもビレリの才能に惚れて個人事務所立ち上げた時にビレリを誘っている。
ビレリのフュージョン、どジャズ時代の共演者がマクラフリン人脈。
脱線したm(_ _)m
カテリーンとシルヴァンリュック sylvain lucと一緒に演奏している動画好きだなぁ。
今目線で見るとスーパーテクい人とは言い難いが、リズムがタイトでソロが実に
メロディック。良いギタリストだよ。 この人はフレーズのセンスが只者じゃないな。
テクニックも勿論素晴らしいが。
トリオとかデュオ聞くと痒い所に手が届くカウンターメロディやリハモニとかコンピングにぶっ飛ぶ。
さすがペデルセンが一緒にやりたがったギタリスト。 Selected Works 1974-1982
日尼マケプレ ¥ 3,840
http://amzn.asia/0WlgxbB itunesで気に入ったのだけ買うわ
フュージョンのカテリーンはあまり聴いてないのだけど、
『Guitars』の1曲目は2000年の作品と言われても疑わないわ