パーカッション奏者総合スレッド
最初サブタイに 【パウリーニョ・ダ・コスタ vs ラルフ・マクドナルド】
と入れようと思ったが字数の制限でやめた。
地味だがフュージョン音楽には欠かすことの出来ない縁の下の力持ち
パーカッション奏者の名手について語ろう。
西の横綱をパウリーニョ・ダ・コスタとするなら東の横綱はラルフ・マクドナルド。
ウェザーリポートで活躍したボビー・トーマスjr
ドラムも叩けるアレックス・アクーニャ
初期WRを支えたドン・ウム・ロマン
ボブ・ジェームスのバンドではラルフマクドナルドの跡を継いだレナード・ドク・ギブス
リー・リトナー&ジェントルソウツにいたベンジー君ことスティーブ・フォアマン
初期のザ・スクエアに在籍していた鬼才仙波清彦
KYLYNに参加していたペッカー
パラシュートの斉藤ノブ 等々・・・ 毛ガニは他の楽器が出来ないからパーカッションに回されたと聞いたことがある。 夏になるとヒンヤリとしたPercussionの音が恋しくなるなぁ。 サンタナ(バンド)のパーカッションの人達。私的には、最強だったです。
「キャラバンサライ」とかのサンタナは凄かったな。。。
∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)/ < 先生!パーカッションって何ですか?
__ / / / \____________
\ ⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | / -- ̄
--------------------------------- ・←>>70
_______----------- ̄ウッヒヨ〜〜〜
∧_∧ / / | \
( ) / ./ | \
_ / ̄ ̄ )/ / |
ぅ/ / // / |
ノ ,/ /' / |│
_____ ,./ // | /
( ____二二二) ノ ( (. | /
 ̄ ^^^' ヽ, | | /
カキーン!
ム〜ン暑かった。こういう時はヒンヤリ風鈴のようなパーカッション聴きながら、かき氷でもシャリシャリしたい気分だな。 Willy Bobo
Hell Of An Act To Follow
いいよぉ、コレ。 HeadhuntersにいたBill Summersもサマーズヒートで何枚か出してたね。 ポン厨にいわれる筋合いはないが、「和風パーカッション」だよね。Yトレーディングのカホーンの宣伝に出ていたよ。 >>76
わかってるとは思うけどアレお約束だからね
>>60
そうです!なんてったて“ヤヒロトモヒロ”です!
フュージョン板なので「Nervio」お勧め! 個性的なパーカッションに
アコースティックのギターやベースがシンプルに絡んでくる感じのもので
オススメ何かあるかい?? >82
蓑氏寝瑠の「ワールドトリオ」。
ケヴィン・ユーバンクス=ディヴ・ホランド=蓑のトリオ >>86
ずっとレスを待ってたよ
ありがとう
でも入手困難ぽ。。 またラルフ・マクドナルドの平和な音が聴きたいなー。 自分ベース、パーカスやるけどさ。ちなみにw
何のライブか覚えてないけどミノ・シレルが一曲トライアングルでソロやってたけどありゃ凄かったわ。
真似もできねーやw ド厨房な質問すいません、コンガやタブラ等のパーカッションのアドリブには
コードやスケールといった規則のようなものは存在するのですか?それとも完全なフリーですか? 佐藤直子って人のこと知ってる方いますか?
この間ライブで観たもので。
忙しそうにいろんな楽器を叩いてました。 >>98
そうでしたか…… 「ストーン・アライアス」を聞きつつ合掌。 ティンパニの手入れを誰か、どなたでも良いので、具体的に教えてください! ドン・アライアス亡くなったの?凄いショックなんだけど・・
ライブアンダーの時から何度観ただろう・・
前ブルーノートでサンボーン観に行った時、この人のすぐ傍で観てて
この人のソロが始まって、暫くすると横のカップルの前の皿と
フォークでリズムを刻みだした。大笑いして観てたが、
その凄いグルーヴ感は今だ忘れられない。
ご冥福をお祈りします。 今日初めてこのスレ見つけたんだけど、仙道さおりさんの話題は出てないんだね。
今日「音あそび」というユニットのライブで初めて生で聴いたけど、良かった〜!
「音の表情」というものを感じさせるパーカッショニストだと思いました。
別ユニットVoyageのCD、これもおすすめ! 石川雅はるさん誰か知らないかな?
ファイターズとか色々やってはる人。
あの人に師事した人かなりいるはずなんだがなぁ。
俺もベースから転向する際に基本から半年程度お世話になったなぁ。あの人俺の金でパチンコしよ言われていってみて自分でなくて石川さんでて、でたら折半のはずがかなりとられたOrz 俺サンタナ好きなんですよ。
ああいう感じでパーカッションが
格好いいのある? パウリーニョ・ダ・コスタってサンコンさんに似てるよな。 ミッキー・フィンはどう?
T-REXのアルバムだとあんまり目立たないけど、
埋蔵版レアトラック集とかに入ってるライブとかアウトテイクの曲でいい感じ。 >>105
石川雅春さんって、「小池修BAND」とか「SOURCE」にいた人?
でもあの人ドラムでしょ?
小池修BANDが出てきたので、田中倫明。 >>105
そりゃ、石川雅康だろ
>>111
田中倫明のユニット、Romanticaは曲がいいね。
特にファーストアルバム . ━━━━O/⌒ヽ━━━━ロニニ>
∧,,∧(^ω^ )
/ο ・ )Oニ)<;;>
/ ノ lミliii|(ヾゝ
(o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
/ /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_
ヽニフ|_| (_/ ヽノ
(_ヽ 105です。
誤字でしたOrz
石川雅康さんです。
もともとドラムの人ですが今はパーカスですね。
サルサやったり一時高円寺のジロキチとかでファイターズ、サルサのバンド等でライブしてました。
勿論パーカスで。他のメンバーはドラム佐野康夫さん等です(調べるのめんどいんでm(__)m笑。)
ちなみに自分個人的にアイアート・モレイラ、ビル・サマーズ等好きです。 ウェザーリポートファーストのジャケットのアイアートモレイラの写真がなんか変態っぽい ソロできるっていうとこいで大久保宙かな
最近、本もたくさん出版しているみたいだし モレイラさんチックコリアとヒューバートロウズと一緒にブルーノート来るね
行きたいなぁ ちなみに、参考程度に知りたいんだけど三沢またろうなんてここのみんなはどう思ってる、感じる?笑
自分的には、まぁそつなくやるなぁ程度笑 >>120
率直にいって嫌い
曲自体の良さが台無しになっちゃう典型的なパターン >>114
ジョージジンダといえば、今はスペシャルEFXは
新譜だしているんですの? パウリーニョ・ダ・コスタのハッピー・ピープルというCDを
見つけて購入したんだが極上のサウンドだったな。 ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
|:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~ `l;:;:;i!
l:;:;l ヽ、 l;:;:;:ミ
l;:;:| ,,....、 __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
ヾl,r"‐''''―、,-r'",..,、 i!`T")|
l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j! |
i! :; `''ー'''';:',, ,,, ) : |ー'" ジョージジンダが遊びに来たよ!
ヽ-l ,,.;:;::;;;;:,,,,, |
ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_
`ヽ、 "" ''' ,,.:'"/' :ヽ
j^'ー--‐''".ィ'ン" `ー-、
r''"~~ ̄ ̄ ̄ ̄i\___,..-'" / /
| /`ヽ / >>123
同じくHappy People大好きです。
特に好きな曲は
3曲目(G.Phillinganes作)←強烈なホーンにビックリ!
4曲目←B.Champlinの喉ごしスッキリサワヤカ・ヴォーカルが最高ですね。
5曲目(L.Carlton)←カールトンのメロウなギターが堪能できますね。ここでのシンセはナイス!
この3曲の流れが抜群です。 仙道さおり
でも昔の仙道さんの方が好きだったけど・・
今はテクニック凄いけどちょっとうるさい マニア受けしても一般受けはしにくいね >>35
バドレーナは去年のザビヌル・シンジケートでBlue Noteに来てた。
事しは違うパーカッションだった。 大久保宙もうるさかった。まーソロ公演だったけどね
最近はソロやる人は自己主張ばっかだね っていうかソロなら自己主張必要だろ。ソロできるパーカッショニストが少なすぎ。 >>131
仙道さおり いいね〜
初めて見たの葉加瀬のコンサートだったけど、葉加瀬も 古澤巌もそっちのけで
さおりさんの演奏を見てましたw ┌──────────────┐
│ ::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│
│ :::::::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::::│ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ::::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::::│< ドカドカ叩くマ──!! ウルセークマー
│ :::::::::::::::::::::lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll:::::::::::::│ \_______________
│ :::::::::::::::::llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll::::::::::│
├──────────────┤
│ (___) / (_/ .│ ※ プライバシー保護のため
│ | / │ 音声は変えてあります
│ | /\ \ .|
│ | / ) ) |
│ ∪ ( \ |
◎. \_) ◎ 太ももっていったらマリリンだな。
マイルスがやとった女性ミュージシャンは彼女だけかな? パール楽器のHPに動画のあるチーチョ西野ってなんだ?
おいらは知らんのだが、関西では有名なのか?
東原力哉の盟友って書いてあるが?
1月26日、古哲さん(ふるてつさん)ことコンガ奏者の古谷哲也さん死去。
すでに身内で28日に密葬をすませました。
2月16日11時からお別れ会がある模様。
(予定)公益社会館.天神橋
但し変更のか可能性有り チーチョ西野=西野欣哉
欣也はたぶん間違いでしょう。
でもパールの写真見たら髭が濃いいなあ。
夢乱では髭がないから改名したのかもね。
それとも別人? >アイアート・モレイラ
この人ってWRにもRTFにも参加していたんだね。 >>147
猪名川のジャズピクニックで見たけどパフォーマンスが派手だね。
あとクツノユキヒデっていうのも出てたが芸能人っぽい感じ?
まあメインのポンタと力哉のバトルの方が派手だったけどな。 10年↑前に出てたアイアートモレイラのパーカッション教則ビデオどっかにないかな〜
探してるんだけど全然見つからなくて。
見たことある方どんな感じか教えて頂けませんか? 自己レススマソ
amazon.comの方に中古があったんで注文してみました。 >150
日本人のと外国人のとどっちが参考になるの?
別に特定のジャンルのスペシャリストになろうとは思わないんだけど、
奏法とかじゃなくて音楽的な事を知りたいんです。 >>151
あっ、まだ届いてないんですよ。
三週間↑かかるらしいです。
また届いたらレポしますね。
といってもパーカッションの教則は
ヤヒロトモヒロのとママディケイタ、マルコススザーノ、斉藤ノブ(笑)
のぐらいしか見たことありませんが・・・ >>150
やっと届きました〜
ブラジリアンパーカッションって名前の通りブラジルのパーカッションをいくつか紹介してます。
一つ一つの楽器の解説は基本的なことしかしてないので
深く知りたいなら向いてないかもしれないですね〜
日本人外国人関係なしにパーカッションに関してはどの教則も
いろいろなものを紹介してるものよりは一つだけ紹介してるものが深く知れていいかもしれません。
個人的に今まで見た中で音楽的に一番面白かったのはヤヒロトモヒロさんのやつで
各楽器の紹介の後に渡辺香津美さんとのセッションが入ってて
実際の曲中でのカッコいい使い方がわかりやすい気がしました。 >>153
ありがとうございます!
でもなかなか「ボンゴだけ」とか「アゴゴベルだけ」とかよく使うけど脇役の楽器の教則はやっぱりないですね。。。。
ヤヒロさんの教則は見た事が無いので探してみます。
ありがとうございました! >>146
WRはスタジオだけ。
バンドに誘われたが、ザヴィヌルの偉そうな態度が好きになれなかったので、
ツアーには参加せずと後に話している。
マイルス・ディビスのバンドはスタジオもツアーも参加してる。
ジャズ・バンドのパーカッションの扱いにかなり影響を与えてる。
ジャズ・クラブでお店を開いたのは、この人が初めてと言われてる。
マイルス・バンドでの演奏。クィーカ使ってるところが大写し。
Call it Anything Part 1 @ The Isle of Wight 1970
http://jp.youtube.com/watch?v=JfHDQ1GffRQ '60s lounge-jazz Mix
ttp://music.geocities.jp/djautomount/memory.mp3