パーカッション奏者総合スレッド
最初サブタイに 【パウリーニョ・ダ・コスタ vs ラルフ・マクドナルド】
と入れようと思ったが字数の制限でやめた。
地味だがフュージョン音楽には欠かすことの出来ない縁の下の力持ち
パーカッション奏者の名手について語ろう。
西の横綱をパウリーニョ・ダ・コスタとするなら東の横綱はラルフ・マクドナルド。
ウェザーリポートで活躍したボビー・トーマスjr
ドラムも叩けるアレックス・アクーニャ
初期WRを支えたドン・ウム・ロマン
ボブ・ジェームスのバンドではラルフマクドナルドの跡を継いだレナード・ドク・ギブス
リー・リトナー&ジェントルソウツにいたベンジー君ことスティーブ・フォアマン
初期のザ・スクエアに在籍していた鬼才仙波清彦
KYLYNに参加していたペッカー
パラシュートの斉藤ノブ 等々・・・ 2人で一緒に2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
∧∧゚ー゚*)⌒ヽ〜 (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ レコーディングでは地味な存在とはいえ、ライブでは得てして
一番おいしいところを持って逝っちまう連中でもある。
最近仙波さんもドラムばっか叩いてるような。 R.マクドナルドの作品にはスティール・ドラムの人も活躍していてとてもカラフル! ポリーニョも『ハッピー・ピープル』というゴキゲンなアルバムあり。
L.カールトンやB.チャンプリン参加で楽園サウンドです。 おお、>>1に仙波師匠のお名前とは素晴らしい。
今じゃ仙波師匠は知っててもスクエア時代は知らない人の方が多そうなもんだが、
この板じゃやっぱり元スクということになるのね。
もう二十年も前になるのか。。。
ちなみにカシオペアにもちろっと参加してはります。DRAMATIC。 CTIのセッションによく入ってたスー・エヴァンスという人は
やっぱり女性なのですか?
ドン・アライアスのアフリカンなコンガを聴いたら、全員KO!といいたいけど、ラルフはコンポーザ、プロデューサとしても優秀だなぁ。
パーカッションが乱打さている曲を探しています。
ラテンでもブラジルでもアフロでもいいです。
テンションが高いものを探しています。
ワールド板にいけといわずに教えてください。
Airtoのpromises of the sunのbatucadaが好きなんですけど、
これってモロ、サンバですけどね(^^; ワー(ry
猛り狂うようなパーカッション
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1004268429/
パーカッショニストやドラマーのソロ作って
さぞや叩きまくりだろう思いきや意外とおとなしい場合が多いよね。
むしろスタジオ仕事の方が余程叩きまくってたり。何でだろ。 >>29
ジョニ・ミッチェルのshadows and lightにおけるドン・アライアスのコンガ・ソロは最高ですね。
音の太さ、本人の息吹が聞こえる様なフレーズ。いーですよ。 >>29
ゴメン、もう一丁。
日野皓正のアルバム「スパークル」は全編パーカッション叩きまくりで凄い音圧です。 オリコン1位のお願い!セニョリータ(オレンジレンジ)でパラダイス山元が
珍しくティンバレスを叩いているよ。キハーダもつかっているらしい。 WRの名パーカショニスト、ボビートーマスは凄かったな。
シンバル2本左右に高く立てて伸び上がってパシャパシャ叩いていた。
手で思い切り叩くんで痛てえだろうと思っていたが、痛くはないらしい。
空手やってたんで、その応用だとさ。
でもボビーはザヴィヌルの右フックが強烈なんで戦いたくないんだと。
WRはなんてマッチョなバンドなんだ。 >>34
ボビー・トーマスって在籍短くなかった?
マノロ・バドレーナのクレイジーな部分も好きだな。 三好功郎の『SURPRISE!』に入っている「サンチキ号の冒険」。
仙波師匠に叩きまくらせるために作られた曲だけにかなりキてるぞ。
このスレではまだ名前出てないがティポの外山さんもいいな。
『God says I cannot dance』あたりおすすめ。
タブラのザキール・フセイン。マクラフリンのCDでもいいし、
ワールド音楽系で出てるソロもいける。来日公演を見たヤシは勝ち組だ。 やはりラルフ・マクドナルドのアルバムは聴きやすいなぁ。
毎回必ずSteel Drumの人も参加しているのがこのサウンドのキメテのような気がする。
港を往き交う人々をジャケットにした『ポート・プレジャー』は今でもよくかけてますよ。 マヂレスすると、人工的な音の中に生音が欲しいなって時に
使われるものでもあるから案外しぶといよ。
他の楽器が全部打ち込みになっても最後まで残るかも。 ミュージシャンなんていらない。
金ばかりかかるし。
ドラマーと違って
上手い・下手がわかりにくいような・・・。 ライブで見りゃ一発なんだけど、スタジオ録音では確かにね。 斉藤ノブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こういう音楽のパーカッション奏者って大いに意義があると思うが
サザンオールスターズのケガニになんて一体何の意味があるのかと思った。 ???
>>54日本語になってない。
毛ガニは隠れた実力者だぞ。 パーカッションの音聞いてると
勃起してくるのだが・・・