marcus millerを語るスレ
>>479 もう買っちゃったかな? SHでもっと安く手に入るよ。 しかも色も3種類。 自分は長年マーカスファンで、ムーンやアトリエ持ってたけど、結局最後にフェンダーのマーカスモデルに行き着いた。 確かに、色々と調整は必要。 まず、ペグが旧式で使い物にならなくて、交換。 自分で弦高下げて、TCTに入替えたらバッチリ。 それでも、安く手に入れられたから納得。 もうこのベースは手放せないよ。 今回のライヴは本家本元のジャズべじゃなかったんだな。 よく見るとロゴ違ってるし…。 「恋のトリセツ別れ編」蔦家でレンタルして観ました。 コレ、結構オモローかった(笑) もちろん、音楽はマーカス先生のセンスが光ってますねえ。 時折ご自身のスラップも入ってご機嫌でした。 marcus miller.com の View Pictures にやたら顔出してる Harry Matsudaって何者? >>486 ニューバージョンになっただけじゃなかったっけ。 名前忘れたが。 >>488 NTCTとかなんとか? 周波数が変更されてるんだよね もう弾いてないがMOONのファームでFJのJBに付けてもらったTCTあるのだがプレミア付くかな? 周波数変更か それはいかんな 相当普及したから、プレミアつくかどうかは・・・ 俺TBTが結構好きだったんだけど、同志はあまりいない ブリブリと太い音がするのが良かった マーカスがジャズのスタンダードやってるアルバムってあります? 1/8の朝にテレビ大阪でマーカスミラーの曲が流れたけど、誰か、曲名教えて ください。ミュートのトランペットがフィーチャーされてたから、たぶん、 マイルスデイビスとの競演だと思うんですが... 白いマーカスモデル弾いてる動画見たけど 所有ベース一覧みたいなサイトありますか? マスターオブ〜のDVDを買ったのですが、音声が普通の音楽と違って左右逆に聴こえてきます 客席側とは逆の向きになっています。ハイハットが左から、ライドシンバルは右から聞こえ キーボードも向かって観た位置とは逆から聞こえます これは仕様ですか? あんたん家のスピーカーが、LR逆に接続されてるんじゃね? >>497 実際に持ってる人なら分かるが、>>496 のはガチ 多分マスタリングエンジニアが映像観ずにやっちゃったんだろ marcusって音の位置がドラム目線の音源多いからな それはそうとして、せっかくライブアルバムが出たのに何この静けさw >>498 国内盤? 検索してたら「英語でしゃべらナイト」にも出てたんだね YOU TUBEには無かった >>499 日本盤は先週出たよ。輸入盤はもうちょい前に出てるつべにも全曲上がってる 「A Night In Monte-Carlo」で検索してみ。つべでもそのタイトルで探すと出てくる ジャケ裏ではプージーですらフォーマルなのにマーカスだけダメージジーンズ履いてて笑えるw 何年かわからないけど グラミー賞の動画ってどっかに上がってます? 初めてマーカスを聴いたのはデイーブ・グルーシンのアルバムでグルーシンの来日公演でも演奏を聴いた それから彼自身のリーダーアルバムをLPから買い始めてCDへと… 同じく好きなサンボーンのアルバム等も。 色々なミュージシャンのアルバムへマーカスが参加してるけど中々良いバッキングで好きなミュージシャンなのだけど彼自身のリーダーアルバムは良いと自分には思えない。 自身が前に出ると良くなくて、サポートに回ると良い味わい出す人だなと不遜では有りますが自分には思える でも自身リーダーとなるライブは素晴らしい! CD内の限られた時間枠では収まりきれないパフォーマーなのだね >>502 そこを反省して出したのがfreeみたいよ The Sun Don't Lie が大好きですが >>504 最近聞いてないけど国内盤と輸入盤では微妙に違ってたような >>505 国内盤ボーナストラック「Round Midnight」 >>507 構成なんかが違っていたのはデモテープでは… たしか『Funny』がバスクラメロではなく、マーカスの歌だったような… 射精 ttp://img.gazo-ch.net/bbs/14/img/201005/702226.jpg ttp://img.gazo-ch.net/bbs/14/img/201005/702227.jpg >>483 多分もう見てないと思いますが 自分もアトリエZのM245かフェンダジャパンシグのJB77 フェンダーのMarcus Miller Jazz Bass 3color Sunburst 狙ってるんですがSHとかどのお店のことでしょうか? サウンドハウスのことかな? ペグを交換なされたということですがどれに交換しましたか 参考までに聞きたいです >>511 483ではありませんが、 SHとはサウンドハウスのことで間違いないと思います。 サウンドハウスで扱っているフェンダージャパンシグは、 日本で製作された逆輸入品になります。 ペグが旧式というのは、逆巻きになっていることを言っていると思います。 近年のベースはほとんど順巻きなので、慣れていなければ使いにくいとは思いますが、 ペグ自体に問題は無いと思います。 >>512 ありがとうございます 日本で売ってるJB77とまったく一緒の物なのか謎ですが すごく安いんですね David Sanborn の「Run for cover」と「Straight To The Heart」のイントロは似てるが 尾崎紀世彦 の「また逢う日まで」のイントロにも似てるのに気付いた w >David Sanborn の「Run for cover」と「Straight To The Heart」のイントロは似てるが ・・・・・・は? Marcus Miller Jazz Bass Natural (JB77)の逆輸入をポチってしまった ベース弾いた事ないのに・・・ 飾っておくだけでも良いんじゃね? 楽器屋の壁吊り Bass みたいに >>521 とりあえず8ビートのルート弾きくらいは出来る様に練習してみる >>523 ベーマガのTAB譜見ながらコピーしたなぁ、なつかし いやぁー想像以上に難しいね 4分ならして8ビート刻むくらいなら出来たけど 休符はいるともう駄目 5年後くらいにはRun for Coverの出たしくらいは弾ける様になってるといいな >>526 楽器屋で試奏するときは音をだすだけだな メロディとかは恥ずかしくて弾けないw 俺は室内プレイヤーだから人前だとひどく緊張して指が震える w リオファンクしかりネバートゥマッチしかり、やっぱりバックでスラップしてるマーカスはかっこいい リオファンクはマーカスサウンドがまだ完成されてない時代なのがちょっと残念 というかファンクからの離脱が出来てない・・・ ま、グルーシンとマーカスとの関係なら、マウンテン・ダンスが完成形だな。 思えば、僕は、いつも優等生の仮面をかぶったパンクだった。 可能性が閃いたら、しがみつけ。生き延びろ。合い言葉は、レジスタンス。 2010年11月23日 18:55:49 webから http://twitter.com/jawango いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html 自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。 ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。 その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、 初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。 マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。 レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです http://hirofumiokamoto.com/ 音楽全然関係ないけど、マーカスてスニーカー履いてたことあったっけ? YOUTUBEでマーカスをコピーしてる人見るけど みんな右手のフォームは違うね マーカスくらいの人でも新譜が出ようが来日が決まろうがスレじゃ話題にならないんだな mixi辺りでもそうだが、CD買ってるファンっているんだろうか 最近はブルーノートとか東京JAZZばっかりでホールツアーでやってない様な気がする 契約上の問題じゃね。 以前名古屋ブルーノートの人に色んな人の名古屋飛ばし多いっすねって言ったらそう返された。 マーカスモデルのJB77 プリアンプだけって買えるの? 今、FenderUSAパッシブ使っててアクティブに改造しようと思うのですが、TCTよりもマーカスの音がでるのではないかと思うのですが・・・ JB77-MM持ちだけど標準のFMEQからXTCTにしたらXTCTの方がよほど マーカスっぽい音になったよ 本人とはまったく違うけどねw 今はXTCTに飽きてNOLLのプリアンプいてれるけど FMEQでマーカスっぽい音を作ってるのかと思ってたのですが・・・ FMEQはJB77のオリジナルのプリアンプであるのは間違いないのでしょうか? >>542 > JB77-MM持ちだけど標準のFMEQからXTCTにしたらXTCTの方がよほど > マーカスっぽい音になったよ > 本人とはまったく違うけどねw > > 今はXTCTに飽きてNOLLのプリアンプいてれるけど マーカスの音とマーカス風の音は全く別もの マーカス風の音は大概極端なグシャグシャドンシャリ いっそsouliveみたいにmarcusの音サンプリングしてキーボードで弾こうぜ マーカスのに入ってるのはTCTだったような 検索したら外付けも販売されてますね ZOOMのマルチエフェクターだかに マーカスミラーモードがあるという話を聞いたことがある 俺は持ってないから知らんけど >>547 TCTっすね で現行モデルがNTCT?XTCT?よくわからん TCTのはず。 fenderジャパンからマーカスモデルが出ていて、マーカスの音がするなら、そのプリ入れてもいんじゃないかと思いました。 >>548 ZOOMのB9.1utのDemoにMiller'sが どこのメーカー弦使ってますか? わたしはダダリオ〜アトリエ〜マーカスモデル〜sadwskeyに落ち着いた。 ここ数年はビルボードでしょ。 サンボーン&ジョージデューク ビルボード、音悪すぎ。 ブルーノートで、やってくれ! ビルボードの下の席は、低音ダブって、ふやけて、最悪。聴けるのは、正面の予約シートエリア位だな。 予約、全然繋がらなかったわ 二分前から待機してたのに… マーカスのメインベースの内蔵プリアンプTCTらしいが PUはフェンダーUSAなのかな? >>564 センキュー ピックアップを交換してみたかったが改悪になりそうだから止めとくよ 東京JAZZ 9月4日(日) ケニー・バロン 上原ひろみ × 熊谷和徳 セルジオ・メンデス 日野皓正 SPECIAL PROJECT OKYO JAZZ SUPER GUITAR SESSION directed by リー・リトナー with special guests:マイク・スターン、布袋寅泰、ジョン・ビーズリー、メルヴィン・デイヴィス、デイヴ・ウェックル DMS - ジョージ・デューク、マーカス・ミラー、デヴィッド・サンボーン >>566 スレチだけど、上原ひろみと熊谷和徳が以外と良かった。 タップとピアノでどんな風なんだろうと思ったけど、スゴかったよ。 もちろんDMSが番長だけどね。 ラジオで聞いたけど、マーカスすごかった。 4日の11時〜23時までの放送でDMSは20時半〜21時45分くらいまでやってたよ。 バックステージのインタビューもあった。仲良し3人組なんだね。 俺は札幌のワープアなんで東京Jazz観に行けないから、ラジオで楽しませてもらったよ。 >>570 昔はFM誌でよくエアチェックしてたけど もうすっかり疎くなっていろんなライブ番組を聞き逃してしまってる . . . >>571 俺は去年たまたま東京Jazz聞いたんよ。 あと同じNHK-FMでやる「今日は一日〜三昧」って奴をチェックしてるのさ、 NHK-FMは長時間番組が結構あるんだよね。 で、その辺チェックしてる場面で今年もラジオで東京Jazzやってくれるって知って聞けたんだ。 NHKの回し者みたいだけど、NHK-FMの番組はチェックしていて損は無いと思うよ。 〜三昧って奴でもフュージョン三昧とかJazz三昧ってのをたまにやってるよ。 どれも12時間近く放送してくれるから、聞きごたえあるよ。もちろんはずれの時もあるけどね。 ちなみに俺は単なる工場労働者だよ。 NHK-FM は邦人フュージョンのスタジオライブの週一番組あるな 1981年か・・・マーカスは寝る暇あったんかい?w >>574 マーカスはこの時代のが好きだな しかしもっと映して欲しかったな DMS観てきた プレイが年々円熟してるなぁ ジョージもサンボーンも老けたけど超一流に年なんか関係ないな >>575 その頃から観てた人? 俺はその年にブレッカーとマイルス観たんだけど、 WRにも誘われて…とか人生の転機だった頃だよね 電話がかかってくるたびにドキドキ、 足が地に着かないで外を歩き回ってた、とか何かで読んだような DMS 92年のライブアンダーを思い出した。 ドラムがオマーならえがったな! おいこら、1981年つうたらまだThe Squareでデビュー3年目だろ ニールラーセンにマイクマイニエリ、ロベンフォードにレニーカストロ あんなチ○ポバンドと比べんなw >>574 アコースティックのアンプ使ってたんだ〜 しらなんだ〜 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる