合唱部にありがちなこと
リピートとかコーダとか多すぎると、どこ歌ってんのか分からなくなる。 部員減によって部活が完全に不良債権化し、
それを無理に少人数で存続させようとして地獄を味わった。
今思うと何故素直に廃部しなかったのか……。 どこよりも勧誘が真剣。自分からはいってくれる子は少ないのに人数いないと存続できんから。 本当に歌が好きな子しかやらん。
まぁあの表情筋の使い方とか考えると納得w
女声合唱なので男子を入れて混声にしようとすると顧問が陰湿ないじめを始める 弱小合唱部同士で連合してコンクールに出て、そこから恋が芽生える。 朝礼で前に出て歌うときは普段の練習のときより手を抜く >>28
ウチの合唱部はメゾが可愛い
でも好きな人はソプラノにいる いつも、「男性さん しっかりしてくださ〜い」
って男混じりなAの2年の先輩に言われる。
歌のことじゃなくてね。。。 どうせ楽な部活だろうと思って入部したら、吹奏楽以上に忙しかった。 数人で廊下で歌ってめっちゃ盛り上がる
自分の中では完全に青春の1ページ 合唱団内部で仲違いするといろんな意味でヒサンなことになる。
一般ならまだしも学校だと……。 ・他の部活と微妙に(或いは、全く)空気が違う
・アニヲタ率高し(女子)
後者は僕らの高校だけかも? >>42
俺の母校は男子のアニオタが多かった。
きっとそれぞれなんでしょうなw リズム音痴のやつの楽譜見ると縦線ばっかりひいてある 練習中の曲とは全く関係ない曲を歌い出して盛り上がる 全校生徒に合唱を披露するとき、「最近のうた歌って。いきものがかりとかさぁ」とか言われてイライラする。 歌が本気で好きなやつが入らないと上下関係に押し潰されそうになる。
歌が好きならそのくらい我慢できるけど 最近できた歌って、委嘱すればいいの?
っていいいたくなるね! 学生時代結構テキトーだった奴が
意外にしっかり合唱続けてたりする 男子から言わせると
見た目怖そうなアルトより、実はソプラノのほうがコワイ。 ソプラノはエロくて大人っぽいツンツンした女たち
アルトはまぁまぁエロくて精神年齢低い面白い連中 引退のお別れ会でソプラノやメゾは泣いてるのに、アルトは… >>66
中学の時の合唱部がまさにそうだった。
ツンツンと言うか、ギャル系が多い ピアノを理由に部活を休むと何も言われないが、習字を理由に部活を休むと文句言われる。 部活のときソロで歌わされるのはなんとも思わないけど、
音楽の授業のときソロで歌わされるのは、結構なプレッシャー 合唱の授業の実技テストの曲が、部活で歌った曲だと、ちょっとした優越感。 混声で顧問が女だと、男子が居ない日の練習は
顧問の機嫌が悪くなる。
(女子だけだと容赦ない練習) >>77
逆は逆で、女がいない男だけの練習だとあからさまにつまんなそうにするやつもいるな。 パートフォローにまわりすぎて、自分が何パートかわからなくなる 元気のいい明るい曲はついついテンポが速くなりがち
「走るなー!」と言われる 女子部員が男子部員にナプキン交換を命令する…
「〇〇君〜私のナプキン外して〜あっ!!新しいのはこれだからね!!」とか…言われてみたい!! 部室でレズっている時に数少ない男子部員がソッと入ってきて3Pになってしまうこと 顔よりも声・・・とは重々わかってはいても
ついついカワイかったりイケメンだったりする新入生に声をかけてしまう 校内合唱コンクールの練習で一人で張り切って、クラスメートに嫌われる。 たまに他の生徒が音楽室にいると、張り切って歌っちゃう 発表会直前にアルト内で風邪が流行して急遽ソプラノからフォローに回るが低音が出なくて、頑張ってたけどそいつも風邪引いちゃうオチ ソプラノは見た目は高校生でも精神年齢が低く、メゾは見た目も精神年齢も年相応で、アルトは見た目は高校生だが精神年齢が30代後半。
男子が引くほどソプラノが多い、そしてアルトに移されると泣く、これマジで困るんですが… 年末紅白を見てて思ったが
バックコーラスで合唱団が登場すると、誰か知っている人がいるかも…と探してしまう うちの学校の合唱部は、ソプラノがめちゃ多い。
んで、メゾとアルトが極度に少ない。 >>108
あるある。クラスの合唱部員はみんなになめられている・・・。 アルトの人数が少なくて
大会とかに出るアルトのメンバーが大抵決まっている
そしてそのメンバーの固い絆 >>110
イイじゃん。
やっぱアルトって人数少ない傾向があるよね。
低い声は出しずらいし。(?) 練習終わると必ずといっていいほど女声の誰かがピアノ弾き出す
いや別にききたくないし 確かに。練習始まる前も必ずと言っていいほど
女子の集団がピアノの周りに集まって弾いてるよ。 吹奏楽以上に才能の違いが顕著
才能あるやつは練習しなくてもうまいし、才能無いやつは練習しても下手。 「ごめ〜ん、ここのリズム教えて〜」ってパート練に乱入 >>112
うちでは学指揮がステージ前に景気づけに一杯引っかけて指揮を間違えた
なんて話も(汗)(他団でもありそうな話だが) いつでもベースは人材不足。
出もしないのにベースに下ろされ、「低音出ないね」と言われ… 一般人やクラヲタが殆ど知らない日本の現代作曲家にやたらに詳しくなる。 学指揮がピアニストに単音要求するとき、なぜか普段使わないドイツ読み >>130
俺の団は普段から、歌い手だろうがピアニストだろうがドイツ語(ツェーデーエー…)で言い合ってるけどな。
イタリア語(ドレミ)だと、それが固定ドの音名か移動ドの階名を表してるのかわからなくなるからな。
ドイツ語なら100%音名を表すから。 >>130
俺のところもそうだわ
ピアノ演ってる人とかは、ドイツ音名で言ってることもあるけどね
・アルトとソプラノは一年交互にかわいい子が入る
・テナーはベース行きたい、ベースはテナー行きたい >>134
自分の高校では特に狩り出されなかったんだ >>136
入学式・卒業式それに学校内コンサートにも駆り出されたよ というか、卒業式入学式くらいしか、合唱部の存在をアピールする機会がないw 元吹部が半分ぐらいいる。
伴奏が始まると歌い出す。
誰かが歌うと伴奏が始まる。
部内恋愛すごい。
休憩時間に休まない。休憩=個人練or確認の時間。
飴が主食
あるあるすぎて
ウチは学外の吹奏楽団員はいたが、それ以外はピュアな人間と素人のお手伝いさんばかりだったな 高校入ってから始めた奴と
中学からやってる奴の温度差 二か月に一回は、人間関係のことでミーティング
ほとんどの場合男子は野次馬状態 鬱になるやつが多い
休むときは体調不良か、喉の調子が悪いから
ぶっちゃけ固い声と響く声を履き違える
練習の時、進行は「お腹使って」と一回以上は必ず言う
ユニゾンが下手くそ
高声部はチョコレートばっか、低声部はお茶ばっか摂取やつが一人はいる
練習進行自身できないことを団員に要求する
マスクはするくせに帰宅して手洗いうがいしない
妙に音取り音源が技巧的
楽譜がかさんで、部室が湿気臭い
コピー譜を使いまくると、その内裏紙印刷をされて製本したときにすさまじいことになる
以上、合唱歴7年の俺の経験から。 BUMPとか歌おうとして俺が不愉快になる
それも大学の合唱サークルで
合唱に全く詳しくもない下手くそ学指揮がノリノリでうざい
普段からそのノリで指揮しろよカス 今北
>>1で吹いた。メゾパート長はキツかった(子だくさん過ぎて) アルトが濃い(性格的な意味で)
「い」と「え」の発声やると『…(笑)』って感じで時間が延びる
大会マスク移動がどうみても宗教団体
最後の大会の帰りのバスは自然と大合唱。
霧吹き神 >>139がウチの部活に当てはまり過ぎてワロタww 歌う時の顔が…(笑)
って奴を袋叩きにする。
本気でやってんだこっちは。
お前はヘラヘラしながら野球するのか? 発声練習で必ずやるのが犬のおなかとあくびの歌って言う曲 ソプラノはサビで歌いやすいので人気
アルトやメゾは境の位置に立つ人はつられないように
自分を信じる心が大事。 ソプ高いから出なーい・・・って、
3年のメゾ大量発生。 コンクールで歌うときは変顔なのに
校内で歌うときは無表情になる。 >>139
大学から始めたクチだが、団内カップル率がやばいのはわかるww
高校の時は合唱はやってなかったが、合唱部が人海戦術(部員100人近くいた)で吹奏楽経験者を根こそぎさらっていってた。
俺は結局高校までは楽器やってたが(中高やっても下手なままで心が折れた)。
テナーは大概うるさい(俺だけど)
ベースは柔らかい曲調が苦手
低音の深刻な人材不足(特にアルト)
ソプラノソロのかっこよさは異常
キャラが濃い人が多い
ラテン語をやるとrで苦労する。
歌い手と聞き手のズレに苦しむ。
ポピュラーソングの合唱アレンジはだいたい微妙。
脳内には延々と曲が流れ続けてたまに歌いだす。
カラオケに合唱曲が入っていないのが不満。
カラオケがうまくなると思って見学に来る奴が多い。 下から2つ目、結構はいってるぞ
テンポが全然違って「こんなんじゃねーよ!」ってなるのがオチだが ソプラノ→メゾorアルトを「降格」だと思っていて、コンバートされるとやたら落ち込む女。 中学の時に、野球部と掛け持ち。目的は性欲処理。
エッチは罪悪感あるから、フェラまで。
女子部員38人のうち、6人と関係持ってしまった。
練習中、「こんな真面目な顔したやつら食ったのか」と思い出すと、勃起とまらなかった。笑 合唱部の鍛え上げられた表情筋は、絶品のふぇらを生む。これ、豆知識ね 中一のショタが
声変わりした時の空気が苦手
そこでやめてしまう子がいたので
ああ、もったいないと 人間関係うざすぎ
歌以外のことで1年ずっともめとるよ
女うざいよ 俺らの足ひっぱんな 中学2年から大学卒業まで8年間もずるずる合唱を続けたが、はっきりいって団内の人間どもがウザくて合唱団はキライだった。
学生指揮者もホントにウザかった。
毎年、演奏会もしくはコンクール前は指揮台で指揮者が泣き崩れていた。
「だれもオレの音楽を分かってくれない(泣)」
「おまえらの音楽はこんなもんじゃないだろーがぁぁぁ!(泣)」
書いててまた腹が立ってきた。 ・部活の成績が異常にいい
・吹部と合唱の発表の温度差ww
・文化祭で歌謡曲を歌わないで、コンクール曲歌った時のブーイング
・ソプラノは派手な子、アルトはおとなしい子が多い
・腹筋とかしてるのに、痩せないorz
・合唱コンクールで、めっちゃ期待されるww
・けど、部員以外の前で、本気で歌いたくない
・けど本番歌わなきゃ同級生とか、先輩、顧問になんか言われそうで怖い
あんまり、あるあるじゃないかもしれん
合唱歴六年。小4からやってる。 179だ
部活の成績が異常にいい…じゃなくて
内申書に書ききれないってことがある…だった
Nコンとか本名長いし 少なくともわが合唱部はちょっと違うことが分かったわ
皆仲良すぎwwwww 1年生でたった3ヶ月で退部したけど、卒業してからも宗教の勧誘してくる奴のいる都立 絶叫県議の野々村竜太郎は大阪府立北野高校コーラス部に所属。
フランク永井や細川たかしなどをカラオケで熱唱する美声は、この頃に培われたようだ。
部ではベース(低音)のパートリーダーを務めていたが、評判はサンザンだった。
当時のコーラス部員がいう。
「あの人は留年で年上やからみんな“ののさん”って呼んでましたね。
正直、パートリーダーっていっても音は外れてることが多かった。それを誰かに
指摘されて“そんなことないわ! アヴァヴァバヴァヴァー!”と泣きながら反論
したこともあった。あの人がコーラス部に入ったのは女子が多かったからやろな。
ある女子はののさんのアタックが激しすぎて“もうイヤや”って辞めてしまったし、
2年になっても新1年の女子2〜3人に言い寄ってた。高校を卒業してからも
“後輩の練習を見に来る”ってやってきてはアタックしてたらしい。
選挙と一緒でめげないんです(笑い)。 女子の中では“ののさんには気をつけろ”
いうんが合言葉やった」 うちはコンクールとか出ないから分かんないけど、
・部員にオタク多い
・顧問があんまり来ない
・結構気楽にやってる
って感じ。 うちの部活は、ソプラノが5人中4人一年で、女子しかいなくて、結構ゆるい感じで、人間関係も割と楽。
私って恵まれてたのか。 おなかすいたー
の
たー
の部分で始まるハーモニー練習 ソプラノ→高い声でない、アルトいいなー
アルト→メロディ取りやすそう、ソプラノいいなー
テナー→男性は低い声が出てなんぼだよな、バスいいなー
バス→地味でしんどい花形やりたい、テナーいいなー
ホモは決して多くはないけどいなくはなかったな
恋愛でごたごたなることはしょっちゅうやった 合唱部の女の子ってどうしてどこの学校でもちゃんちきおけさみたいな顔
した女の子ばっかなんだろう。きれいな子を見るのはほぼ奇跡に近い。 保育系がある学校のコーラス部はそこの生徒が仕切りがち