無伴奏男声合唱の名曲
>>1
「名曲」の基準が分からん。
が、あえて挙げとく。1の趣味ではないだろうが。
湯浅譲二作曲「芭蕉の俳句による四季」 >>8
スレタイだからあんま細かいのはやめといた。名曲は各自の基準で
俺主観で言うと穏やかな曲調で臭いぐらいの歌詞とかのがいいね いい加減、落下傘は無伴奏じゃないだろなツッコミをしていいかな
落下傘はニコ動とワグネルにあるが、正直オススメできない
淀工の落下傘こそ至高 いつからか野に立って
Voice
CANTATE DOMINO(松下)
ほうけた母の子守唄
クレーの絵本第2集
幻の雪
カムイ・ユカラ
…古いのもあるけど。 クレーの絵本第2集はどれを取っても好きだな
死と炎は歌うと自分の底力を引き出してくれる しようがない
第二ヴォカリーズ
芝生
リムセ(清水)
卒業(新実)
八木節(松下も清水も)
ソーラン節(清水)
かごにのって
古代の海の歌
世界の刷新
忍び寄る悪魔
偽ヨイク
「鉄条網の向こうのオルフェウス」の2番
王様3
廃墟
エストニアの未来
Ride the Chariot(福永版)
勝手なコーラス ベタだが五つのラメント。五曲全て名曲だと思う。人数だけでなく小回りの良さも要求されるからいい演奏にはなかなかお目にかかれないけど、なにコラ取り上げてくれないかなー。 Volga高校の時歌ったよ。
あれはTop泣かせ。 この編成での三善作品といえば「クレーの絵本第2集」が有名だけど、
最近出版された「だれもの探検」もいい曲。
1994年に崇徳高校グリークラブが初演して以来、長いこと日の目を見なかった作品。
これからどんどん演奏されていくといいね。 クレー第2はまじめな顔つきと死と炎が好きだな
あとローセキの溢れる泉
ティオの祝福
動物達のコラール第4のみつばちの祈り
アイヌのウポポのピリカピリカ >>26
パリンカ大好き。タダタケに似てるようで全然違う素朴さがいいね。 あしたうまれるも祝福もオリジナルが男声じゃないし。 「吹雪の街を」の中の「夏になれば」も名曲だと思われ パリンカ飲んでみたいんだけど、
売ってるところ知ってる?
ググったけどあんまりみつからん。 タケダのマリンカ知ってるヤツは結構なお歳。
パリンカってピアノの前奏付いてなかったっけ? >>33
あんず〜〜や〜〜〜さくらんぼ〜〜を〜〜〜かもして〜〜〜つくる〜〜〜
ハンガリーの〜〜じ〜〜ざけ〜〜〜
パ〜〜〜リ〜〜〜ン〜〜カ〜〜よ〜〜 やっぱグリークラブアルバム。
ビール樽や、あわて床屋が好き。 J-POPの合唱アレンジとかじゃなくて、J-POPに近い感じの合唱曲を探してます。ある程度主旋がみえるような曲。
無伴奏男声合唱でそんなんないですか? Nコン課題曲だから男声版もあるけど、ピアノ伴奏付き 谷川雁と新実徳英コンビの無伴奏男声は、歌謡曲っぽいのも多いよ。 >>41
できれば信長ときのまき以外がいんですが…
>>42
具体的な曲とか聞きたいです >>37
武満徹作曲『手づくり諺』
三善晃作曲『クレーの絵本 第2集』、「見えない縁のうた」(『遊星ひとつ』より)
廣瀬量平作曲「東門の楊」「釣られた魚」「狡いおひと」(『漢詩による五つの歌』より)
松下耕作曲「八木節」(『日本の民謡 第1集』より)、「津軽じょんがら節」(『日本の民謡 第3集』より)
多田武彦作曲「Ful Ful Wonderful」
>>43
谷川雁と新実徳英コンビの無伴奏男声曲集は「壁きえた」「あしたうまれる」の2作品(各8曲)しかない。
どちらも慶應ワグネル公式サイトの演奏ライブラリーで聴ける(「壁きえた」は48回四連、「あしたうまれる」は45・49回六連)。 卒業は「あしたうまれる」に入ってるね。
この曲って、メロディーはいいけど、歌詞と曲名が微妙だよなw 『遥かな友に』
混声版がポピュラーだが元は男声版。忘れられちゃ困る。 >>45
『手づくり諺』や「ヒスイ」がポップだったら、クレー2集も十二分にポップでしょ。
「黒い王様」「黄金の魚」はミディアムバラード。
「ケトルドラム奏者」はちょっとプログレッシブ的。
「まじめな顔つき」は三善が時々使うブルース。
藤井宏樹いわく「死と炎」はロック。 >混声版がポピュラーだが元は男声版
男声合唱がマイナーであることを示す記述 >>48, >>53
「遥かな友に」は男声版もポピュラーな部類じゃないかなあ。ボニージャックスの持ち歌の一つだし。
ただ、作曲者の事前承諾を得ずに作られた林雄一郎編曲版(グリークラブアルバム収録)のほうが、オリジナルより広まってるんだよな。
オリジナルはいま譜面が市販されてないのに対し、林版はグリークラブアルバム1集に載ってるからねえ。
どこぞのブログで、林編曲の男声版をむりやり混声で歌ったという話が出ていた。
しかもキーを低く移調し、トップ→ソプラノ、セカンド→アルト、バリトン→テナーとして歌ったから、テナーからは低すぎて不評だったとか。 ・無伴奏男声合唱
・日本民謡系
・1パート1〜2人
こういう条件で何かいい曲ないかな?春のコンサートで歌いたいんだが… 男声合唱って伴奏いらないよな。完成されてるっていうか ムウヲオアエエユイユエアオウム
↑これって何分ぐらい? >>61-62
ヒルボルイ作曲
ムウヲオアヱエユイユエアオウム
という曲があるんです。
CDの情報
サンクト・ヤーコブス室内合唱団(混声)だと13:42
http://ml.naxos.jp/work/81602
オルフェイ・ドレンガル(男声)だと9:19
http://ml.naxos.jp/work/48938
>>63
サンクス。かなり長いね。
よくシンセサイザーの響きが出る曲と評されるけど、実際どうなの? 最近の合唱離れは、作曲編曲者の合唱音楽に対する
想いが足りないからだろう。 東西の古典的名曲を一つずつ
@普香天子(ふこうてんし) 作詞:宮澤賢治 作曲:清水 脩
(男声合唱組曲「青い照明」第1曲)
ABeati Mortui(聖なる死) ヨハネ伝黙示録より 作曲:J.L.F.Mendelssohn Bartholdy
(2つの宗教的合唱曲 作品115-1) タダタケは入門編としては良いと思うが、そればかりだと流石に飽きる。
もちろんタダタケにも名曲はあるが。
最近あまり演奏されない清水脩(ピエロ以外)、大中恩などは流石に
本職の作曲家と思わせる曲作りをしている。69で上がった曲は確かに秀逸。
だれもの探検と手づくり諺ってどんな曲?音源かMIDI聞けるとこ知らない? >>54
低く移調って言っても、林が編曲する際に相当高く移調してるからなぁ。
原曲キーはAメジャーだけど、林編曲版はそれより3つ高いCメジャー。
どの程度キー下げしたのかは分からないけど、
林編曲版はバリトンの最低音がD3と高いため確かにテナーでも音域的には無理はないね。 >>72
「だれもの探検」の音源はネットには転がっていないと思う。取り上げた団が少ないので。
こないだ同志社グリーが定期演奏会で歌ったからCDという形で購入することは可能なはず。
「手づくり諺」は慶應ワグネル公式サイトの資料室で、法政アリオンが東京六連で演奏したときのライブ録音が聴ける。 >>72
手づくり諺は、慶應ワグネルのHP内の法政の演奏資料の中にあるんで、法政だけ年ごとに調べてみて。
誰もの探検は、楽譜が出版されたのもまだ最近だから、多分無いと思う。 >>75
「だれもの探検」って出版されたのは最近なんだけど、作曲・初演されたのは15年ちょっと前。
譜面づらは、いかにも当時の三善っぽい。
あくまでも個人的趣味だが、「名曲」とは言いがたいような印象がある。 漢詩により五つの歌、ウチの合唱団で取り上げてみようかなって思ってるんだが、最高音域どのへんまで使うかわかる? あ、正確には最後の最後にその上のDがあった。一瞬だけど…
あんなつまらん歌やらされる団員かわいそうすぎる…… >>78-81
最後の最後に一瞬だけ出てくるD5は、符頭が●でなく×になってる。
そこはたぶん「大体そのへんの音程までずりあげる」って趣旨だろうな。
符頭が●や○になってる音符だと、Tenor Iの最高音は、1曲目と終曲に出てくるA4(♭なし)。
ちなみにTenor IIの最高音は、1曲目に出てくるF♯4。
全般に音域がやや広めだし、Tenor Iは高音域でイだのウだの狭い母音が頻出するしで、ハードルはそう低くない。
マドリガルみたいなノリで作曲されてるから、ポリフォニーに苦手意識のない団なら面白く歌えると思う。 Bushes and Brairs(綴りミスあったらスマソ)
は名曲 >>86
禿げ上がるほど同意
安積高校の音源をよく聞いている てかそれしか知らない。
でもあれは男声の全日本課題曲の中では虹の次に好きだ。 柳河風俗詩全体を通してみると名曲だが、1曲目単体ではそうでもないような。 今年の定演の男声合唱の曲を選ばなければいけないのですが、まだまだ初心者で曲数を全く知らないので、
オススメの曲を教えください。
リクエストをいいますと、日本語で、響きのいい歌がいいです。
よろしくお願いします。 >>93
タダタケより
富士山
わがふるき日のうた 辺りは初心者でも歌ってて楽しいかな
スマン、10年ほど前の記憶に拠ってます >>93
自分と同じとは限らないセンスの他人に教えを請うより、自分で曲数を知る努力をするほうがよかろう。
パソコンを使ってるなら以下のサイトで男声合唱のライブ音源がたくさん聴ける。
・慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団
ttp://www.wagner-society.org/
・大阪大学男声合唱団OB会ライブラリー
ttp://handaidanseiob.nawok.com/ >>93
質問する前に、ここ数年どんな曲を取り上げたか書くべし。
「これ去年やりました」ということになったら、せっかくのアドバイスが無駄に終わるではないか。 ハーモニー感のある団ならば、木下牧子の「いつからか野に立って」がおすすめ。ムズいけど虹は名曲。 >>102
ただ、悪口ばっかり書いてる「オペラの夜」とかいうブログでは「音楽的内容が稀薄な曲」と批判されている。 海外のがあまり挙がってなかったので……。
・アッシジの聖フランチェスコ
・De Profundis byマデトヤ
・Sea Shanties byロバート・ショウ
国内でまだ挙がってないのだと『阿波』だろうか。 >>103
すげえなこいつ
どの団体にも作曲者にも思い入れが無いのに読んでると胸くそ悪くなってくる
人を不快にさせる才能に満ち溢れているな Sea Shantyといえば、Roger Wager編曲「Sailing, Sailing」もええぞ。 ちょっと前、パルムグレンの男声合唱全集みたいなのが出てたな。
買うのを逡巡しているうちに売り切れてしまった。 >>105
最新の記事で、
>。既に20年以上、僕は毎年聴き続けて来た淀工グリーだが、どうやら今日が個人的な聴き納めになるのかも知れない。
と書いてくれてくいる。是非実現して欲しいものだw
淀工はいざ立てもウボイも何度も演奏してるんだがなw なにわコラリアーズを聴いたことない分際で、同志社グリーの演奏だけで伊東恵司を酷評してるしな。 しかしなにコラも指揮者の力量よりは
コンサートマスターの力がでかいんじゃないかと思う。 オペラの夜、拝見してきましたが、不愉快なブログでびっくり。
口うるさいOBを否定していたが本人がまさにそのような人間に
なっていることに気がついていない・・・。 >>111
2008-09-26 の「ここからは、また余談。…」以降の文章がかなり強烈だよ。
スレチスマソ >>113
読んできた。高校合唱の内情を知らない人なんだろうね。
知らない人が聞けばあのようなコメントになるのは理解できる。
それより気になったのは淀工の記事のコメントの、
aa (ab)
2010-02-14 22:54:04
淀工OBに知り合いがいるのですがこのブログを見せたら「二度と来て欲しくない」と言ってました
これ鵜呑みにして欲しくないな。俺もたくさん知り合いがいるだが
彼らはほんとに必死で現役支えてるいい奴らだぜ。 >>114
それに対して「匿名の伝聞情報として承ります。」っねえ。 タダタケだと「秋の流域」「ソネット集」あたり素晴らしいと思うが、あんまり演奏されない。
>>110-116
ブログ書いてる人は大学男声合唱団OBっぽい。おそらく立命館メンネルあたり。
あと、スレ違いな話題はsageよう。 あえて「岬の墓」男声版と言わせていただこう!
どこをちぎってもメロディの宝庫 形而上的なイメージ豊かな詩
混声版ではなく福永編曲の「男声版」こそ この曲にピッタリ。
異論は認める。 だから「あえて」なんじゃないだろうか。
「合唱名曲ガイド110」というアカペラ混声合唱を扱った本があったが、
男声合唱編もあるといいのにと思った。 >>120
巻末に、男声と女声・童声の名曲リストがリストアップされてるよね。
その解説が欲しいって話なんだろうけど。 スレチごめん 岬の墓ってオケ編曲できんかな?
コントラバス群で第1主題提示,そして変奏曲みたいな・・。
交響詩でも行けると思うんだが。
誰か奇特な作曲家で挑戦してみる御仁おらんかな? >>121
あれは英米露が少なすぎ。フランスもか。
出版社もショットに偏ってる気が。
このスレで選ぶとタダタケが10曲出てきそうな感じがするw
邦人80で海外30ぐらいかな。 >>123
巻末のリストは主に松原千振のチョイスって気がする。北欧・東欧系が妙に充実してるので。 >>122
作曲者のオケ版があったはず。男声でも歌えるでしょ。効果的かどうかはわからんが。 Cantate Domino / Hans Leo Hassler カウボーイ・ポップ的なエロい無伴奏男声合唱曲、なんか知らない? 「お嬢さんロデオをしよう、僕の荒縄は手ごわいよ」
充分エロい クール・ジョワイエ創立40周年記念演奏会
〜男声合唱による西村 朗作品集〜
http://music.geocities.jp/choeurjoyeux_neo/index.html
2011年10月16日(日)14時開演 しらかわホール
指揮:高須道夫 指揮・ピアノ:高橋寛樹 ピアノ:森恵美子
T.同声合唱とピアノのための組曲「夏の庭」(2009年委嘱再演)
U.同声三部合唱とピアノのための組曲「永訣の朝」
V.無伴奏同声三部合唱組曲「旅−悲歌が生まれるまで」(委嘱初演)
W.男声合唱組曲「まぼろしの薔薇」 邦人の名曲
青島広志 ギルガメシュ叙事詩
遠藤雅夫 今でも…ローセキは魔法の杖
大中恩 わが歳月
木下牧子 恋のない日
清水脩 アイヌのウポポ
清水脩 月光とピエロ
清水脩 智恵子抄巻末のうた六首
清水脩 黙示
清水脩 阿波祈祷文
多田武彦 柳河風俗詩
多田武彦 富士山
多田武彦 雪と花火
多田武彦 中勘助の詩から
多田武彦 雪明りの路
多田武彦 尾崎喜八の詩から
多田武彦 北斗の海
多田武彦 わがふるき日のうた
多田武彦 雨
多田武彦 草野心平の詩から
多田武彦 在りし日の歌
多田武彦 蛙
多田武彦 北陸にて
新実徳英 壁きえた
新実徳英 日本が見えない
信長貴富 Voice
廣瀬量平 五つのラメント
松下耕 CANTATE DOMINO
松下耕 日本の民謡第3集
間宮芳生 合唱のためのコンポジション第3番
間宮芳生 合唱のためのコンポジション第6番
三木稔 阿波
三善晃 クレーの絵本第2集 プーランク アッシジ
サンサーンス 冬のセレナーデ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://y2u.be/z2qK2lhk9O0 せっかそうにて
かいけい
さくらちる
かねなりぬ
どうしてもただたけだらけ 第65回東西四大学合唱演奏会
2016年6月26日(日)
開場14:00 開演15:00
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
S席 2500円 A席 2000円 B席 1000円
T 慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団
男性合唱とピアノのための「ジプシーの歌 作品55」
作曲:Antonin Dvorak
指揮:佐藤正浩 ピアノ:前田勝則
U 同志社グリークラブ
男声合唱とピアノのための「三つの時刻・路標のうた」
作曲:三善晃
指揮:伊東恵司 ピアノ:萩原吉樹
V 早稲田大学グリークラブ
男声合唱とピアノのための組曲「ハレー彗星独白」
作曲:鈴木輝昭
指揮:藤井宏樹 ピアノ:鈴木あずさ
W 関西学院グリークラブ
現代作曲家による宗教曲集
指揮:広瀬康夫
V 四大学合同ステージ
BARBERSHOP SHOWTIME!
指揮:広瀬康夫 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。