合唱で推薦入試で大学に行きたい
合唱で推薦入試を受けられる大学を教えて下さい!
ちなみに全日本金賞です、でも受験勉強はしたくないんです。 合唱部に力を入れている大学は少ないからどこかの音大の声楽科に行った方がいいかも。 >>1
あなたの高校の先生に調べてもらったら。
推薦入試を受けて入った人、受けようとしている人を呼び出すのならともかく。
ローカルルールにより、このスレは禁止対象なのでsage。
> 4. 単発質問スレッド(>>1の疑問解消を主目的とし、それ以上の展開を前提としないスレッド) こんなところで質問してないで自分で調べれば?
呆れるほど怠慢 俺の行ってた高校、
全国行った次の年にD志社から合唱推薦の枠をもらった。
誰も行かなかったけどね。 残念だが合唱で推薦枠は無い。今から音大の声楽科でも目指してがんばれ。
あと声楽のコンクールに受賞していれば、学芸などの一芸入学も夢ではない。 音大の声楽科入学なら、専門の声楽以外に副科ピアノ 楽典 ソルフェージュ(聴音 新曲視唱 コールユーブンゲン)があるけど…声楽専門なら新曲とコール〜は免除とおもうが…
副ピならソナチネかソナタまたはバッハのインベンションかシンフォニア程度は弾けないと…
教育学部音楽科の声楽専門なら、専門が声楽でも声楽 ピアノどちらの試験も専門同様に重要視されるね…
音大声楽専門なら副ピは専門よりは重要視はされる比率は下がるが…
一般教科も教育学部音楽科や国・ 公立の音大(芸大等)や私立の上位校なら重要視でしょうね
合唱していたから音大の声楽科にという考え方はひょっとしたら甘い考えかも…合唱は重唱 声楽は独唱ですからね…
今、どの音大も生徒減少だから 地方の音大だったら合格する可能性もあるのかも… 教育学部音楽科でも大阪教育大 教養学部 芸術専攻音楽コースは 教育大学音楽科とは言えども 入学試験や入学後の授業が音大と同等レベルときくが…だから教育大とは言っても実際は音大とかわらないレベルと授業らしいよ…
東京学芸大もそうらしいのかなあ… 結局は音楽専門だからね
教育学部だろうと芸術系は基本的に芸大と入試の大まかな内容は変わらんよ
レベルには差はあるかもしれんが >>1は音楽を専門にしたいんじゃなくて、
あくまで合唱推薦で普通の大学に行きたいんじゃないの? 合唱だけだと音大は辛いな。
声楽とピアノ、楽典、ソルフェージュその他が必要だし、推薦入試では免除になったとしても入学後に必修で必要になってくるからなぁ。
だから一般の大学で我慢しろ。 早稲田の一芸合格者には、全日本合唱コンクール出場っていますよね
といっても、合唱の名門は超がつくほどの名門進学が多いから、
小論文とか、面接など見事にクリアーするのかもしれませんが
全国決まったら、とりあえず出願できるか問い合わせてみたら? 朝日で金取るような学校だったら、
M音大あたり指定校きてるのでは?
半年準備すれば、入れるでしょ
入って苦労するだろうけど
K音大は入学してから合唱指導者コース選べるし
合唱名門出身の人が結構いるらしいよ 立命館大にも文芸入試という名目で推薦があったはず。
こっちは合唱だけじゃなく幅広い分野から募集してるみたいだけど。
倉木麻衣も確かこの方法w
どっちにしろ推薦っていうくらいだから全国出場クラスでないとどこも厳しいだろうな。 って>>1は全国金賞だったね。成績は問題ないわけだ。
ただ受験勉強したくないから合唱推薦ってのもどうかと思うぞ。
そういう推薦って大体入学後も続けることが条件だろうし
何より入ってから学業的に地獄を見ることになる。
全国金賞クラスの学校なら頭は悪くないんだから一般で受けてみたら?
それに今立命館大のページみたが推薦期間もう終わってるぞw 勉強したくない奴が、曲がりなりにも学問の場である大学に行ってどうするつもりだ?
受験勉強すらやる気も無いようじゃ、いいとこ入れたとしても、結局落ちこぼれて留年除籍だろうね。
時間と金の無駄だからさっさと就職すれば?
大卒の肩書きがほしいだけなら、名前書けりゃ通るFラン大学にしとけ。
早稲田は個人の実績とか一芸面なども重視するから、全国レベル以上だと
合唱の自己推薦で行ける可能性があります。(教育、社会科学、人間科学、スポーツ)
ただ、良い学業成績を取れてないと厳しい。入学後も覚悟で。 友達が安積黎明のソロを歌っていて、合唱の推薦で大学行きたいって言ってたけど、
先生にそれは難しいって言われてやめてた。Nコン金賞でソロ歌っても難しいみたい
だぞ。>>27の言ってることは一理あるね。 受験勉強で学ぶことも山ほどあるんだから勉強した方がいいよ 合唱で指定校(クラブ)推薦は名の知れた大学であるけど、ここでは晒せない。
ここで聞いているくらいだからあなたの学校はそれらの超有名大学の指定校ではないようだね。 合唱の部活でがんばりました!ということを評価してもらい
一般大学へ推薦入学するのと
合唱で全国金のなかでも、ソロをやったので音大へ、というのは
かなり違いますよ
歌で音大というのは、こっちのレベル
http://gaccon.mainichi-classic.jp/movie.shtml
コンクールって言っても、合唱コンクールは趣味で音楽を楽しむ
高校生のお祭り
プロ目指す人は、学生音楽コンクール
教育音楽と演奏家の卵たちは、土俵が違います 国立音楽大学の合唱指導者コース
ここは 推薦あるらしいけど 昭和音大の短大にも合唱指導者コースはあるよ。推薦はどうだか知らんが。 合唱指導者コースに行っても教員採用試験通らなかったらフリーターだ罠 合唱経験だけで音大行かない方がいいよ。
声楽やって、ソルフェージュなどの基礎をやった上で受験したほうがいい。 >>35の人はオペラですよね
合唱やってる人は、あまりオペラには興味が無い人が多いです
声楽科出身の人が指導に来たことあるけれど
合唱そのものには、詳しくなくて、
曲とか作曲家の話してもチンプンカンプン
合唱で実績がある人が、合唱指導者になれるコースへ行くのに
オペラみたいな練習しなくても入れるのはすごく良いと思う
国立の合唱指導者コースは、松下先生の弟子になれるの? 国音はカリキュラム変わったみたいね
入学時の専攻が音楽教育以外でもでも合唱指導者コース取れるのかな? 音大の合唱指導者コースってただのお金儲けだって話しだしw
音大の就職状況なんて、悲惨だぞ…
芸大卒だが、大学に就活の文字がなかったからな。
ただ、音楽という目標に向かってるから普通の大学に比べてフリーターは多いが、留学や院進学、研究生などに残ることも多いからニートになる奴は少ない。 合唱が好きで 合唱で賞をとったから 音大声楽専攻や教育大音楽専攻(声楽)に行くという考えで入学すると痛い目にあうかもよ…
入試には 副ピ ソルフェ 楽典があるし 入学後は 副ピは勿論 第2副科、和声 対位法 作曲法 楽曲分析 西洋音楽史 ピアノ音楽史 指揮法(合唱指揮 オケ指揮)即興演奏法 初見 KBH(キ-ボ-ドハ-モニ-)伴奏法 合奏その他色々受講しないといけないしね… その事はわかっていますか?
音大声楽科や教育大音楽科(声楽)では音楽科目の他に教育大音楽科(0免課程や音大は教職は選択)なら教職科目(教育原理、教育実習など)が必修。これに一般科目があります。当然試験があるから単位が取得できないと卒業できませんね。わかっていらっしゃいますか…? 合唱指導者コース行ってどうすんのよ。。。
自分で金を稼がなきゃ食べていけないんよ?
合唱好きはサークルで歌えよ。
大学は選ばなければ入れるし 高校の音楽部の同級生の話
同級生Aは一般大学に行って大学時代からほぼ毎年全国大会に出る一般合唱団に入っていて就職後も続けている
全国大会の遠征費用も稼いでいるから楽勝、奥さんも同じ合唱団(休団中)
同級生Bは音大に行ったが大学院修了後もレッスン料やオペラのチケットノルマを稼ぐため派遣で働いている
どっちが勝ち組かな 本人が幸せならいいんじゃね?
稼ぐとか安定が目的なら音大、ましてや合唱指導なんてやるもんじゃない。 AさんとBさん どちらが勝ち組?なんて書いているが、Aさんは一般大学卒で現在も多分アマチュアに対して、Bさんは音大大学院修了で声楽を学んだんだよね。その時点で既に声楽のレベルなど全然違うのに 勝ち組負け組なんて言って比較するのってなんか変じゃない? 早慶や東大を卒業した後芸大に入り直す人もいるからな…
まともな意見が溢れてて泣いた
勝ち組もクソもあったもんじゃないよな 自分が幸せだと思う人生を歩んだものが勝ち組だよな。
かく言う俺も芸大卒で今定職に就いてないけど、非常勤講師しながらオペラや声楽を学ぶことに幸せを感じながら生きている。
音楽の勉強にゴールはない、それにお金持ちにはなれないけど俺はそれがいい。 そもそも点数化することが難しい芸術分野に、勝ち組負け組などと決めるのが変じゃない?一般大学卒で一般企業勤務のなかでも優秀な人もいれば逆の人もいるし…
ようは本人が自分の仕事ややっている事に誇りをもっていればいいのでは? 合唱をやっていた人が、声楽科に進まなければならない
ということが、そもそも、間違っているというか、似て非なるものだったのは
すごく良くわかります。
だから、国立は基礎をやった後で
松下先生の下で、合唱指導者を育てるカリキュラムを
組んでいるのだから、そこから指導者が育つはず。
>>48・49の人が言うようなことだって、
大学へ入ってから学べばいいだけのこと。
大学だって、どのような人材が必要か考えているはず。
確かに、声楽やオペラは、やる人も聞く人も少ない。
合唱は、コンクールのチケットなんて
ヤフオクで高額取引になるほど。
声楽家ではなく、合唱指導者の方が世の中の需要があるということ!
合唱指導者コース行ってどうすんのよ。。。
自分で金を稼がなきゃ食べていけないんよ?
教員採用試験通らなかったらフリーターだろw
59の言ったいた音楽科目(楽曲分析 その他)は音大に入ってから学べばいいことと書いてあるが、勿論これらの音楽科目は音大入学後で学びます。しかし入試科目にもあり基礎となる楽典、ソルフェなどができていないと例え音大入学後に学ぶと言っても授業についていけませんよ
音大 美大等は一般大学と違って入学後に専門全てを学ぶのではないです。入学以前にある程度の音楽力が必要です。音大の先生方も入学後に一から音楽を教えませんよ。
音大入学後合唱だけ勉強していればいいのではないですよ。声楽専門の人も作曲ピアノ等ができないと卒業できませんよ どうしても合唱指導コースと考えているなら、浪人して今から音楽関係科目を一から学ぶか、音大の聴講生や科目等履修生として合唱関係の授業だけを受けるか(大学卒にはならないが)、音大進学ではなく合唱指導者の元で個人的に勉強されるかのいづれになるのではないかなあ? 大学で合唱なんて専攻してどうすんの?
本気でやるなら声楽科にはいれよ 国立に関しては、教育の中のコースだからいいんでない
教員目指してがんばってね!
音楽部員の中には、ピアノは上手、基礎的な読譜力のある人は
たくさんいるし、半年がんばれば、今は国立の教育は入れると思います。
教職は、一次通れば、ピアノひと筋なんて人より
吹奏楽や合唱の部活経験があり、指導者として期待できる人が有利。
ピアニスト、声楽家にはなれないが、教員なら
なんて人より、はじめから吹奏楽・合唱指導できる音楽教員目指して
勉強した人のほうが、学校では求められるんだと思いますよ みなさん、クリスチャンになりませんか。この世の終わりが近づいています。これは勧誘ではありません 。
教会に行かなくても信じるだけで救われ、天国に行けます。イエスさまを信じるだけで永遠の命が与えられます。
では救いを確実にするために聖書はなんといっているか。
バイブルより☆信仰を通して与えられる救いは、こう教えてくれます。
「あなたは、キリスト様を見つけようと天を捜し回る必要も、助けていただこうと引き降ろす必要もない。」
また、「キリスト様をもう一度復活させようと、死人の中を歩き回る必要もない。」
というのは、キリスト様を信じることによって与えられる救いは、
すでに、私たちのすぐ手の届く所にあるからです。 実際それは、自分の心や口のように、すぐ近くにあるのです。
なぜなら、もし自分の口で「イエス・キリストは私の主です」と告白し、
自分の心で、神様はイエス・キリストを死人の中から復活させてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
人は、心で信じることによって、神様から正しい者とされ、その信仰を自分の口で告白することによって、
救いを確実なものとするからです。(ローマ10章)
65番の件だが、音教の中の合唱指導者コースならなおさら入試や入学後大変なんじゃない?入試でも声楽 ピアノは両方上手くないと無理だし、教職科目も勿論必修だろうし
音教の声楽やピアノの人でも 器楽学科のピアノ 声楽学科の声楽の人とかわらない実力の持ち主の人もいる位だからね 合唱で大学へ、って子は結構いた
まあ仏教高校から仏教大学へって側面もあったけど 優秀な子もいるかもしれないが
かつては名門といわれた国立の音楽教育も
今は本当に楽
音楽部で、ピアノ、ソナタ・3声がそこそこ(十分に音楽的ではなく)
弾ければ、入れます。
その後も、苦労はしない。
そういうレベルの学生がたくさんいるので
時代は変わりました
70の方がおっしゃる事が事実なら国立はかなりレベル低くなったんですね。ピアノ3声(多分バッハのシンフォニア)なんて副ピの入試課題?音教ピアノならバッハ平均律位弾けないとねえ…
私も昔 国立音教卒の先生に中学の音楽と入試の為のレッスン受けたが、国立卒の先生ってあまり好きではなかったが まあ音教声楽専門の場合は副ピになるのでバッハ3声でもいいのかもしれないが、ピアノ専門でバッハ3声だったら入学後苦労だろうね。
まあ音教の人でも本当にピアノや声楽ができる人は小中高の先生にはならず演奏活動やヤマハ等の先生になっている人が多いみたいだね 確かこの掲示板では合唱で推薦で大学に行きたいでしたよね。
国立音大(合唱指導者コース)って推薦入試ってあるの?指定校推薦(国立音大附属音高)ならあるかもしれないが…確か国立って一般入試しかなかったような気がするが… 国立の音教卒の先生に3年間中学校の音楽の授業と音大受験の科目を一時期教えてもらった事あるが、今思うとこの先生も不正で採用試験合格したのかもね…
それに公務員(非常勤講師を除く)って副業したら違反なんだよね それをこの先生知っていて受験指導したんだよね 最悪だね この先生 国立附属音高でも指定校推薦で行けるのは多分上位成績者のみだろうね。成績下位は例え附属音高でもバッサリ切り落とされる可能性大だね。桐朋がそうらしいからね。
国立音教合唱指導者コース卒から不正で採用試験合格みたいな先生にはならんでね >>76
よかったね
誰かに反応してもらえてw
数時間あけながら連レスとかなかなかできることじゃないよ
71 名前:名無し讃頌 :2008/10/16(木) 00:58:09 ID:mYF9tzBa
72 名前:名無し讃頌 :2008/10/16(木) 06:01:16 ID:mYF9tzBa
73 名前:名無し讃頌 :2008/10/16(木) 09:01:30 ID:mYF9tzBa
74 名前:名無し讃頌 :2008/10/16(木) 16:48:51 ID:mYF9tzBa ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ
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│ ( ゚ ∀゚ ) 最大級キチガイ警報!!!!!! ( へ |
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> > > > > > > > >
いくら国立でもピアノ科で3声では受からない
教育でて、演奏家なんていない
国立出の先生に頼んで指導してもらって文句言わない
教育でても、採用試験には受からない
合唱やってて教育にいる学生、少数ではない
>>71・72・73・74・76
国立落ちましたの? 国立の先生は中学校の音楽の授業や生徒指導なら良かったとは思うが、音大受験生指導の方は感じ悪い先生だったね。名門音大卒だから見下す感じがよくあらわれていた。今でも思うが相手が国立(音教)卒と聞くと嫌な感じする。
ちなみに私は国立ではありません。 (笑)
どう?レスもらえてうれしい?^^
連投を指摘されて恥ずかしい?www
中学で、朝日全国金
高校入学して、ワタシ芸大に入ります!と宣言した人知ってます。
親も、その気で「うちの子は日本一の学校のパートリーダー」
が口癖。
イタリア歌曲も、ソルフェも知らず
「うちの子、ヤマハのグレード持ってますから」
だとさ。
勉強もできなかったから、結局専門に行きました。
でも、今、そいつが幸せならいいと思う。 >>80
国立って別に名門じゃないからな。よくこんなんで音楽を志したな、っていうのも多い。
芸大行くってなったら、声楽以外にも広い目線で音楽を知っておかないと入学してからが辛いぞ。 朝日(全国)金団体のパトリやソロができる実力
全中やインターハイの優勝チームのエース
どこが違うんだろう
つまり、ある分野のの日本一の学生であると感じて
専門的な将来が開けたと考えてしまっても無理ないのでは
>>87
> つまり、ある分野のの日本一の学生であると感じて
> 専門的な将来が開けたと考えてしまっても無理ないのでは
それは可哀相に…
悲劇の始まりだ罠。 「いい合唱団に所属する人間がいい合唱人とは限らない」
某作曲家の言葉。 臼木さんだって、合唱出身
芸大も合唱出身結構いるはず 合唱出身で今声楽でがんばってる人の場合、合唱はあくまで声楽に目覚めるきっかけに過ぎないと思う。
合唱だけに人生をかけるのもまあアリだと思うけどコンクールでやるような曲しか知らないという視野が激狭な奴は論外。
>>90
そうでもないよ。やっぱり芸大の場合は声楽だけやっていて、合唱はいろんな合唱団でエキストラで出てお金稼ぐとか、聖歌隊のバイトをするとか、そんな感覚になっている。
自分の場合も高校の途中までは部活として合唱をやっていたが、声楽での受験のために先生から合唱を控えるように言われて辞めたからね。 朝日(全国)金団体のパトリやソロができる実力
全中やインターハイの優勝チームのエース
おなじくらい素晴らしいとおもいます 全国金の経験あり
うちの高校から毎年
武蔵野と国立行きますよ
音楽部から 武蔵野と国立だったら一般でも通るし行きやすいよ。
国公立芸大の滑り止めにちょうどいい。 今はどこの大学でも推薦枠を拡大して学生確保に努めてるから、
応募基準さえ満たせばすんなり行くでしょ。 >>97
流通経済大学って近年はものすごく下手やんw
国立音大は声楽で有名だから入学後の声楽レッスン覚悟していた方がいいよ。もう退官されたが、友達がテナーの田口興輔さんに師事したらしいが、田口さんのレッスン凄いこわかったと聞いたよ。
合唱指導者コースについてはわかりませんが… 声楽専攻の連中に対しては先生みんな厳しいのは当然。
教育科とかに対しては人それぞれだけど。
ちなみに「コース」っていうのは大学入ってから選ぶからなんとも言えん 要は音大行きたいなら合唱よりも声楽に力を入れるということを分かった上で行くことだな。 音大でも教職科目(選択)を取ったら合唱(副科)声楽(副科)は必ず必修になりますね。教職課程とらなければ合唱、声楽は選択。教育学部音楽科も合唱は必修だが、ゼロ免課程なら合唱、声楽は選択かも。
しかし、これだけ答えてくれるというのは、やはりみんな一度は興味を持つんだな。 国立の合唱指導者コースは教育の中にあります。
松下先生の指導も受けられるし
合唱指導者養成のカリキュラムです
声楽とは違うはず
声楽出身の合唱指導者には、問題があるから設定された
合唱に特化した専門的な人材を養成するコースです。 >>105
> 合唱に特化した専門的な人材
うわーそういう奴に教員になって貰いたくないわww 国音は学費がハンパないからなぁ。
一年目にかかるお金で国公立の四年分に匹敵するし。
当たり前だけど地元の国公立の教育音楽に入れるならそっちの方が良いよな。
国立音大音教合唱指導者コースって 声楽(ソロ)専攻卒業の合唱指導に問題があるから設置されたんだよね?
今の学校現場や合唱団等は圧倒的に声楽専攻卒の人が指導されていて(他楽器専攻卒もあり)それなりに成果があるのが現状だと思うが…
声楽専攻卒の合唱指導に問題があるのはどの部分に問題があるのですか? しかしその学科に行っても視野が狭くなるよな。
やっぱり声楽にいって教職を取るなり、普通大学の教育学部にいくなりしたほうがまだ視野はある。 合唱指導者コース、声楽専攻、教育学部の声楽に関係なく視野が狭い広いは学校名や専攻には関係ないんじゃない?
視野が狭い広いはその人次第のような気がする。
ただしこれだけは言えるかも 合唱指導者コースだったら合唱指導者では通用するが声楽(ソロ)指導者では多分指導者では通用しないよね。その逆は現状では通用しているが… >>106
言えてる。そんなの教員になってもやってけないだろ。
「私は合唱に特化した専門的な教員ですから、生徒の生活態度もいじめの問題もよくわかりません。
受験も学級崩壊も一切関知は致しません。ましてや担任持つなんて、そんなこと考えてませんでした。
ええそうです、私は合唱に特化した専門的な教育しか受けてないのですから。」 >>107
詳しくは知らないけど、確かに学費が凄い…。
でも地元の国公立なんかより得られるものが半端なく違うと思う。
どちらとも授業を受けた訳じゃないかあまり言えないけど、地方の教育音楽なんかに行っても勉強出来るかなんてたかが知れてるだろ。
国立肯定派でも無いが、やっぱり金額に相当する得るものがあるんじゃないのかな?
地元のNコンの指揮とかみてたら、 大学で何してたんだろうって思うような指揮がほとんど。音楽性も全く無いし、生徒が可愛そうになってくる…。
そして教育学部の中途半端なやつばっかりだから、日本の音楽教員は終わってる奴が多いんじゃないかなと思ったりもする。
いや、自分の県だけなのかな…?まあすべてじゃないけど。スレ汚しだったらスマソ。
別に国音合唱指導者コースだからといって合唱しか勉強しないわけではないよね。合唱以外の音楽専門科目をはじめ 教職科目、一般科目も必修なんだし。
だから合唱指導者コースだから合唱しかわかりませんというのはないのでは? でも声楽出身は合唱指導者も多いし、もちろん声楽を指導できるが、合唱指導のみ学んだ人は声楽を教えるのは無理と考えると声楽専攻や教育学部の音楽に行った方がいい気はするかな。
それはそうと国立の学費は半端ないね。医学部並みの学費+αのお金がかかるから俺は受験すらできなかった。 >>113の言うとおり。
合唱しかわかりませんはただの甘ちゃん。
本当にその道で行きたいという情熱があるのなら他の科目にも耐えるべき。
それによっていろいろ視野が広がるわけだし。
私立音大は教養<<<<技能の人が多いかもしれないけど逆に
国公立教育学部って技能<<<<教養なのかな?詳しい人教えてくれ
音大(国立は芸大 公立は京芸等、私立は国音等)は演奏家を育成するのが主だから教養より演奏技術がメインに対して(音教や教音は除く)国公立教育学部音楽科は学校の音楽の先生を育成するのがメインだから、演奏技術よりやはり教養ではないのかなあ?
とはいえ国音の音教出身で実績ある合唱指揮者っている?
大谷先生のアシスタントの岩本達明さんくらいしか思いつかないかも。
国音の音教は私立音大でも音教だから演奏家育成ではないよね。
私立音大の中でも最近は東音(松下奈緒さんの卒業校)や上野音大みたいにピアノ、声楽演奏家コースとピアノ 声楽コースにわけてある音大や昭和音大みたいにピアノ演奏家コース ピアノ指導者コース ピアノ音楽コースにわかれている大学もあるよ でも、中学の声楽出身の先生は、
「流浪の民」「河口」しか知らないみただったし
シューベルトとかブラームスのほうが
鈴木輝昭・松下耕より、合唱曲も有名とか
わけわからないこと言われた記憶がある
>>119
どこらへんが「わけわからない」かがわからない
平仮名ばかりになってしまった… つまり中学の音楽の先生は「河口」や「流浪の民」くらいがわかればいいわけ。
合唱指導者養成コースなんていらん。
合唱しかやってない中高生に変な期待持たせたらあかんね。 授業で遣る曲なんて学習指導要領にのっとってればいい。
そもそも輝昭も耕も一部の曲を除いて普通の授業では使えないのが多いし。
たまに校内コンクールで背伸びするくらいだろ 国音音教合唱指導者コースは別に中、高校現場だけの合唱指導者を育成するのではないのでは?学校現場以外の一般合唱団の指導者育成もするのでは?
芸大は声楽ソロでしょう?合唱があっても声楽専科の合唱、重唱か声楽以外(ピアノ等)の副科合唱しかなくて合唱指導者はないのでは?
しかし、国音は合唱指導者コースを育成とは言っているが合唱指導者のピアノ伴奏者育成コース?みたいなのは多分ないよね? 合唱の推薦で早稲田とか同志社に行く人いたよ。
それなりに勉強もがんばってたんじゃないかな。 >>124
>しかし、国音は合唱指導者コースを育成とは言っているが合唱指導者のピアノ伴奏者育成コース?みたいなのは多分ないよね?
コレペティならありますよ。
コレペティはピアノ伴奏法の1講座だけの授業(半年〜1年)しかないのでは?ピアノ伴奏科(専攻)みたいな感じてピアノ専攻(ソロ)とは別に伴奏を4年間勉強できる科や専攻ではないのでは? >>127
それなら合唱指導者コースも2年間だから長さは一緒じゃないですか?
コレペティもコースだし最低1年はあるでしょう。しかも確かコレペティと指揮コースって名目になってるから、2年なんじゃないですかね…?
ピアノ伴奏科だけなんて院にでも行かないと無いと思いますよ。国立にも院なら確かあったはず。
>>124
>学校現場以外の一般合唱団の指導者育成もするのでは?
アホかwどうやって食っていくんだよww 勿論、一般合唱団講師だけの仕事で食べていくのは多分無理でしょうね(よほどの実力がある人は別ですが)
だから、学校音楽非常勤講師や声楽ソロ講師や自宅講師 声楽演奏活動やピアノ講師等の兼任をしないと無理でしょうね。 国音の音教出て合唱指揮者目指してる人何人かいるけど、派遣事務やバイトしながら耕の下振りとかやってるよ。
典型的なワーキングプアだ罠w >>131
余りそういう言い方しない方がいいよ。いい加減にしておいた方がいいと思うよ。どうしてそうイヤらしい言い方するのかな。
131だって合唱が好きだからここに来てるんだろ。合唱を支えているもの同士で、そういう言い方しかできないって言うのは悲しすぎるよ。
日本の合唱民度のレベルの低さを露呈しているね。
>>131
耕関係者乙
そもそも日本で合唱指揮だけで生計立ててる人なんて、よっぽど力のあるごくわずかな人だけなんじゃないか?
仕方ないよ。今の日本に合唱で食っていくだけの下地がないんだから。
別に合唱が盛んじゃないわけじゃない。むしろ世界的に見ても日本は合唱愛好者の多い国。
でもみんな財布のひもが固すぎるのか、趣味に浪費することに抵抗があるのか
“合唱”に対して金を落とさないんだから、合唱で生計を立てることなんて、ほんの一握りを除いてまず無理。
能力とか人脈とか学歴じゃなく、プロになれるかフリーターとして一生をおくるかは、はっきり言って運次第。
それが嫌なら先生を目指すべきだけど、近い将来音楽の授業がなくなるかも知れないと言われている中
先生を目指すのもギャンブルかもしれないね。 >>136
合唱で生計立ててるのは、松下耕先生じゃないか?
三沢先生は公立中学の教員だよ。 >>134
国立の合唱指揮コース卒業して合唱で生計たてている人は皆無でしょ。 ああ、松下耕はそうかも
指揮・作曲も合唱中心だからなあ 松下耕は作曲してるからあてはまらん
三澤って、新国立の合唱指導者だよね
公立中学の教員だったんか? 合唱曲の作曲者なら山ほどいるじゃん
ここはスレの内容からして、指導者指揮者限定だよね 三澤先生はプロでしたね。間違えていたので、お詫びと訂正します。 いずれにしろ合唱指揮指導の専攻にいくよりは声楽に行ったほうがまだ視野は広いんじゃないかな。 指導者は声楽科出身のほうが、まだブランドが強いだろうね。悪い意味でも。 珍しいスレッド発見
うちの学校は、合唱部・吹奏楽部の部活出身で
推薦入学の人結構いる
でも、ピアノやソルフェで苦労してる
実技は、人や専攻によって上手い人もいるし
入ったいいけど、ついてこれないのも多いよ あ ちなみに松下耕先生は国立にはもういません
合唱指導者の志願者は減ったらしい >>146
高校数学は全然できなくて無問題
あんなのは所詮公式と解法パターンの丸暗記競争だから
大学行ったら数学や物理は勿論、化学だって高校数学なんか全く役に立たない
そうはいっても国公立の理系は少なくともセンター数学を受けないと入れない
国立、特に下位駅弁からは同レベルの理系単科私大等と比べて突出した才能が出ない一因でもある
俺も文系からの理系学部進学組みだけど高校で理系だった奴は暗記重視で本質を理解している奴はいなかった印象がある
何でも覚えようとしちゃうのね。理解しようとしないで
今も私大なら理系学部で入試に数学を課してない所はあるはず(理由は前述のとおり)
但し記述式の国語があるから地頭勝負になるけどね
数学や理科といった暗記科目で挽回の効く東大前期なんかよりもある意味難関 俺は慶応に一般で入ったものなんだが
指定校のやつらとかバカなチンカス以下のやつら心底ムカつくんだが
だから言わせてもらう、アホ! 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 ■韓国が誇る特技レイプ■
織原城二(在日) 韓国人のレイプ魔 ルーシーブラックマンさん殺害犯。
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宋治悦(在日) 主婦19人を強姦
ぺ・ソンテ(在日) 横浜で刃物で小中学生少女を脅し 14人をレイプ
金大根(在日) 連続児童虐待の強姦犯。 うち女児6名が死亡
丘崎誠人(在日) 奈良幼女殺人事件 岩を何度も少女の頭部に叩きつけて絶命させる
以上、氷山の一角です。
沢山の日本人女性が朝鮮人によるレイプの被害者となり、殺害されております。
在日朝鮮人には充分お気をつけください。 「推薦」
すいせん スイセン
へっ 何が推薦や 育英のクソ担任 すいせん??? スイセン ??
へっ ??
「推薦」???
何が推薦や 育英のクソ担任
高校の教師に 気分一つ好き嫌いで 推薦されてたまるか
アホ教師に 推薦なんてしていらんわ
お前に「推薦」なんてする資格自体 無い