千原英喜の合唱曲
>>320
千原版聴いたことあるの?
千原版も一回聴けば忘れられないメロディー。
曲集の最初に来ているのが信じられない。 竹取物語 混声合唱のための
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22908
スケールの大きいファンタジー・ノベル『竹取物語』に相応しい多様性を持って創り上げた意欲作。
素朴な旋律や、雅楽の唱歌、今様、神道で用いる魔物・悪霊を追い払う声“警蹕”など日本古来の声の音楽を用い、温かい情感ある響きが雅で幻想的な世界へ誘います。
千原英喜:曲
全音判/56頁
価格:1,575円(本体1,500円)(税込)
JAN:
ISBN:ISBN978-4-11-719256-8 >>325
うぉ、なんだそれは。
初演時には5曲だったってこと? http://rhapsodyinchihara.blog100.fc2.com/blog-entry-1.html
現代邦人作曲家・個展シリーズvol.1
「千原英喜・個展」
〜Rhapsody in CHIHARA!〜
(監修:千原英喜)
2011.5.4(水祝)
13:30開場
14:00開演
@京葉銀行プラザ音楽ホール(JR千葉駅下車徒歩5分)
入場料1000円
【第1部】
♪お伽草子〜混声合唱のための3つのエチュードより
・浦島太郎
・一寸法師
指揮:黒川和伸
演奏:VOCE ARMONICA
♪国来、国来よ〜出雲国引き伝説による 男声合唱のために
演奏:「千原英喜・個展」男声アンサンブル
♪種山ヶ原の夜の歌−異伝・原体剣舞連(未出版)
演奏:「千原英喜・個展」混声アンサンブル
お楽しみステージ(千原英喜先生ピアノ伴奏による)
【第2部】
♪銀河の序〜混声合唱とピアノのための より
・I
・III
指揮:大津康平
演奏:Koris Bumbieri
♪Ave maris stella アヴェ・マリス・ステッラ −花も花なれ、人も人なれ[女声版]
演奏:「千原英喜・個展」女声アンサンブル
♪ある真夜中に〜混声合唱とピアノのための組曲
指揮:千原英喜先生
演奏:Rhapsody in CHIHARA!Festival Chorus(出演者全員+公募メンバー)
>>131の梁塵秘抄、
「梁塵秘抄五題」と改題して今夏全曲初演ぽい。
初演団体は>>131と同じく大阪混声。 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23019
混声合唱組曲
あなたにあいたくて生まれてきた詩
子どもから大人まで誰もが口ずさめるハートフルな合唱曲。
7つの詩はどれも身近なテーマでありながら、奥深いことばがこころにしみてきます。コンサートにお薦めです。
宗 左近、工藤直子、谷川俊太郎、藤場美津路、野口雨情、天野 忠、安水稔和:詩/千原英喜:作曲
全音判/80頁
価格:1,890円(本体1,800円)(税込)
JAN:
ISBN:ISBN978-4-11-719257-5
【曲目】
1.あなたにあいたくて生まれてきた詩、2.雲は雲のままに流れ、3.あげます、4.丁度よい、5.四丁目の犬、6.きりん、7.風のうた、全7曲。難易度:初〜。演奏時間:22分50秒。 「十字架上のキリストの最後の言葉」
2011/9/10 神戸朝日ホールにて初演
委嘱・演奏 合唱団VIVO 立正大グリーの今年度委嘱作。明日「試演」とのこと。
・正倉院狩猟文銀壺 /千原英喜(2011年度委嘱作品:試演) OCMがようつべに公式ch開設。
四ツ谷怪談やいつくしきのりなどの未出版モノ音源が! >>336
聴いてきた。
太っ腹パネェな。こんなのどんどん出しちゃっていいのか?
タダなんだからアンチもファンもまずは聴いてみるだな。 >>336
聴いた。パフォーマンスありきの演奏に疑問。
ふつうにやってもきかせられる合唱団だろうに 来年Nコン高校課題曲!
テーマ ひかり
作詞 星野富弘
作曲 千原英喜 混声合唱曲
北からのうたごえ
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23123
厳しい自然に生きるアイヌ民族の神・自然への祈りや呪文などの歌や踊りを音楽的素材に用いて、自由な発想で作曲。
3曲目「マツリ」では北国に生存するタンチョウヅルやクマ、オットセイなどの鳴き声や太鼓の響きとともに、人間の奥底に潜んだ気力が漲ってきます。
千原英喜:作曲
全音判/32頁
価格:1,365円(本体1,300円)(税込)
JAN:
ISBN:ISBN978-4-11-719261-2
【曲目】
1.よびかわし、2.オーロラと眠りの精、3.マツリ、全3曲。初演:2010年4月9日 日本合唱協会委嘱初演。 十七条憲法に作曲してたんだな。雅楽・越天楽と共演する混声合唱曲。
「聖徳太子此告(聖徳太子、ここにのりたまわく)」
http://ongaku-9jo.net/081211con1.html
ttp://www.geocities.jp/kansaigasshoudan/dan-album081211.html 情報止まってるなー。
Nコン課題曲どうでしたか?組曲化されるらしいけど… >>344
組曲は男声合唱版と独唱版が来月初演される予定。 今更だけど、千原さんのCDを二枚ほど買ったので感想置いとく。
・ヨハンネス福音之傳(豊春中学校合唱団)
コンクールは無知なもんで驚いた。中学生上手いね。歯切れ良い演奏で、良い音が多い。
つぶさに見ればさすがに経験不足もあるけど(メリスマの扱いとか)、初演としては良い演奏だと思う。
曲そのものは、中程度の好レパだと思う。
もうちょっと掘り下げた演奏に期待したい。とりあえずシュッツ待ち。
・きりしたん天地始之事(合唱団キレンジャク)
この曲は良い曲だと思うから(手ごろな好レパ)、個人的には演奏してくれるだけでも嬉しいところ。
全集と比べるとさすがに質は一枚……だけど、個人的にはこっちを勧めたい。
特別上手い団体(※)ではないけど、丁寧に音を取っていて、音楽像の描き方が上手い。
音楽の流れが自然で、演奏から受ける印象はシュッツより上だと思う。
※カンテムスとか、ノルウェーソリスト合唱団とか、RIASとか >>346
「ヨハンネス福音之傳」は今年9月に演奏会でやってるから、後援会だかに入ればライブ音源が入手できるかも。(できないかも)
ttp://www.collegium.or.jp/html/hojin18.html 最近過疎気味だね、このスレ。
一時期は、コンクール全国大会出場団体の中で千原さんの曲を
自由曲に選んだチームが最多って年もあったのに。 >>347
全集待ちします。
ここが過疎スレというより、ここが過疎な板なんじゃあなかろうか。 全集、販売終了した3、4巻が少量だけ再販だそうで。
買い忘れた人はコレマガ(HPのバックナンバー)を確認するといいと思うよ。 過疎というより実力だろう。
一時のブームで終わり。 >>351
おまえ千原氏をみくびり杉。実力はかなり高い。
今も活躍してるぞ。なあ、ジュニア 「唱歌」歌った怖かった死ぬかと思った
からの。合った瞬間になんじゃこの感動 超常罠 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 警察 自衛官 兄弟 松本 村上 中島 田村 安田 居酒屋
刑事と息子 タクシー運転手と娘 同志社大学 アメフト 歯科医 埼玉 群馬 岡山 瀬戸内海 板橋 赤羽 宇都宮 井上 山口その他
で検索。 今更だけど、千原さんのCDを枚ほど買ったので感想置いとく。
一聴しての感想だけど。
・天草雅歌 第二集、宮沢賢治の最後の手紙(パナソニック合唱団)
天草〜のタイトルで出ている千原さんのアルバム。
全体的にムラが多い演奏で、所々良い音が出てるけど……って感じ。音の出だしが揃わなかったり、走ったりしてる。
中の人には悪いんだけど、ちょっと人には勧めづらいかな。
でも、宮沢賢治は素晴らしい。いっそ卑怯なくらい良い曲だな、これ。
・十字架上の七つの言葉(合唱団Vivo)
粗もあるけど、素晴らしい演奏。メロディーとともに和声が展開していく感触が快い。
値段も安いし、これは良いプライベート盤だね。
曲も良いなあ。タイトルからは想像しづらいくらいエモーショナルな曲ばかり。
・コスミック・エレジー(淀川混声合唱団)
名演集の二枚目。
CDとしてはとても良いんだけど、この組曲の演奏は他と比べて一段低い印象が残った。
密度の高い千原作品を、ダイナミックに演奏しようとして細部がぼやけてるような。
団体の性に合わないか、難易度が高すぎたんじゃないかな。
この演奏でこの曲を語るのには、ちょっとためらいを覚える。 Nコン課題曲が組曲化されたが、男声版だけか。
まあ課題曲として出されたときの楽譜を見るに、組曲の女声版が出ても単に歌パートを男声版のオク上にしただけになりそうだがw 女声版も出版されてたのか。サンプルで確認したところ、
Nコンの2曲はやはり歌パートを男声版からオク上にしただけだが、
組曲化の際に追加された2曲に関しては、かなり微妙な違いとはいえ、
一部男声版とは異なる箇所があるな。 女声版組曲「明日へ続く道」を買ってきた。
3曲目の「悲しみの意味」は確かに男声版と微妙に違う箇所があるが、その意図が良く分からんな。
変更箇所は以下の3箇所。
最初のハミングがテノールだけ→ソプラノとメゾソプのユニゾン
2回目のハミングがバリトンだけ→ソプラノとメゾソプのユニゾン
3回目のハミングがテノールとバスだけ→全パート(ただしソプラノとメゾソプはユニゾン)
要はテノールないしはバリトン単独のハミングが、
ソプラノとメゾソプのユニゾンになったということ。それ以外は全く違いは無い。
男声版と女声版でこのような違いを作った意図が全く分からん。
1曲目の「君影草」の方はまだ分かるんだが。 http://kie.nu/1z-2
悲しみの意味
組曲4曲の中では一番好きだな。 >名曲シリーズ43(平成26年度全日本合唱コンクール課題曲集)
>曲目一覧
>[混声]
>G1 Salve Regina (Josquin des Prez 曲)
>G2 Nachtlied (Petrus Herbert 詩/Max Reger 曲)
>G3 夜もすがら(「方丈記」から)(鴨 長明 詩/千原英喜 曲)
>G4 鐘(「青い小径」から)−平成25年度合唱組曲作品公募入選作品《第24回朝日作曲賞》−(竹久夢二 詩/森田花央里 曲)
夜もすがらが日本中で歌われるんですね。素敵ですね。 Nコン課題曲の混声版組曲がようやく出版されるみたいだな。
男声版と女声版に比べてだいぶ出版が後になったイメージがある。 >>365
組曲の初演時期を考えると、妥当なところかと。
・男声版:2012年12月初演、2013年6月出版
・女声版:2013年4月初演、2013年9月出版
・混声版:2013年9月初演、2014年3月出版 /i!i!/⌒⌒ヽi!i!i!ヽ /i!i!i!/`´””\i!i!i!i!ヽ
/i!i!/ |i!i!i!| |i!i!/ `li!i!i|
/i!i!i!| ⌒ ⌒ Vi!i!l |i!i!| _ノ ヽ_ li!i!|
|i!i!ii!| ― | ― |i!i!i!| 《| /・) (・ヽ |》
|ii!i!i!| (__ |i!i!i!| し| <_ _ > |J
Vi!i!人 ( -=- )ノi!i!i!/ | / \ |
. \i!i!i!\ /i!i!i!/ \( <ニニ> /
\i!i!) ̄(i!i!/ _,,\_ー__/___
/ | |_| | ヽ ,r'::::/:::|/▽ヽ|::/::ハ
櫻井よしこ 青山繁晴
/::::::::::::::::::::::::ヽ /:::::::: : : : : :.:.\ 日
/::::::::::人::::::::::::::::ハ /..:::::,、::ハハハ::::::::ヽ
|:::::∠= \(\__::::| ./:::::::::ソノ ノ ノ ハ:;:;:;:;:}
人:::[・ ̄]-[ ̄・]:::ノ {:;:;:;./ー‐'', ,''― ヾ::::j 本
(  ̄.| |  ̄ ) {:;:;:;|<●> <●>.ソ
.l\ (_) /l r^Y.┗━┛^┗━┛!
< <ニ> > i、_| /(●●)\ / 会
.\__/レ i c==ュ /
/ ̄Vヽ▼/V ̄\ ヽヽ. `ニ^ ノ
竹田恒泰 上念 司 議
/ \ ./__ / ヽ
/_ _ \ /| `´ヽ |
| ⌒\ /⌒ | V_ 米_ | |
|--.(ノ・)⌒(・ヽ)--| ヽ‐=) ‐=‐´レ)
6|(  ̄( ) ̄ )|9 | ∠__ l
| ノ  ̄ ̄ ヽ | _ヽ ニ)\|_
ヽ トェェェェイ ノ / /ヽ__/\ \
\ ヽー ノ / | > V><V <__ |
/ ̄ ̄\___/ ̄ ̄\ .| | \ヽ / / |
百田尚樹 ケント・ギルバート
https://dotup.org/uploda/dotup.org1488678.jpg