チラシの裏
ここは チラシの裏 に独り語りする場所です。
合唱に関係のない呟きは板違いです。
おいらは、合唱はじめて、もう40年近くなるが
長くやれば上手くなるとか、理論的にも上達するとか、
そんなことはないね。
ただ歌うだけじゃ何にも残らないですね。
何事にも真剣に取り組むことができる人だけが
何かをつかむことが出来るのかなあと思うようになりました。
でも、低音の響きだけは若いものには負けたくないなあ。
最近
ちから強い低音を出す若者があちこちに
でてるなあ。
頼もしいことだ。 606 :名無し讃頌 :2006/04/07(金) 21:36:40 ID:ssz0elxI
私は、高校時代の先輩で良い声の「TOPテナ−」がいました。
声は、細くきれいで銀の鈴、金の鈴(もちろん小さい鈴)をMIXしたような良く通る美声でした。
この間、あるサイトで「「わがふるの終曲「雪はふる」のソロ」」聴きました。
作品の素晴らしさには感動しました。
ソロの「テナ−ソロとしての上手さには」感心しました。
しかし、この作品には「合っていない」ことにやがて気がつきました。
これは、明らかにミスキャストだとあとから感じました。
やはり、この作品には、冒頭でお話したような方に歌っていただきたい。
表現力が豊かな方は、その一面で作品により「自然さが」欠ける難が
あると思います。
607 :名無し讃頌 :2006/04/07(金) 22:16:14 ID:ssz0elxI
私は、今まで作品については、感想を何回か書かせて頂きました。
しかし、歌う方についての注文は今回が始めてです。
一歩踏み込んで見ました。
これは、あたりまえと考えて来たことでも、後から良く考えると
腑に落ちない事はあるものです。
それが、進歩(もちろん私自身の事)なのでは、ないでしょうか。
おいら、旅に出ます。
パソコン依存症ですわ。(笑→冷や汗) 最近、自分なりにパソコン控えてます。
肩は凝るし、眼は疲れるし。
でも、掲示板は、色々勉強になります。
本日練習17:00〜
先週の見学者が再来します。
うれしいな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。 ('A`)NHKコンクールのせいで、日本の合唱は間違った教育を受ける事になる 我利亜の子は我利亜…なのか…
高校を卒業出来ない気分でこっちの世界には入ってほしくないなあ 見学者2名入団しました。
アルト1名、テナ−1名
二人とも大学生
以上 男声は、パワ−UPしました。
あと女声がパワ−UPすれば良いんだが、、、、、、、、。 ソプラノなんだけど、今度の発表会でメゾが1人になってしまったので
私も歌う事になりました。
昔、ホルンを吹いていたので中音は大丈夫だと思っていたら
なんて歌いにくいんでしょ・・・
自分で出した音に自信がない・・・あーあ・・先生、ヒドイヨ メゾソプラノは、「頭が良くて、音程が確かな方が選ばれるパ−ト」
だそうです。
頑張って下さいね!
ちなみに私は、BASS3です。 「基地外」の指揮者が指導している合唱団は、かわいそうですね。
それを、「見抜けない団員」が悪いのかなあ。
いや、「基地外の指揮者」が悪いんだ!
団員も苦労するだろうなあ。
>>295
294です。
有り難う・・良い方に考えて頑張ります。
でも、上の音がしっかり音程取れていないとフラストレーションが溜まる事が分ったので
ソプラノもガンバロウと思いました。 もう美姫の生娘おっぱいぽろりぷるるん美姫美姫がまんできねーーーー!!!!
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ
ちんこうんこまんこ彡ソ彡ソ/... ...... ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこまんこんこ
ちんこうんこまんこ ..=彡'::-r‐t:::ァ、 :: ,r t::ァ 、:.. ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ 〃  ̄ ̄  ̄ ̄ ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこまんこんこ
ちんこうんこまんこ 〉 〈 | ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうん
ちんこうんこまんこ i i ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこう
ちんこうんこまんこ / ゝ'^ ‐'^┘ヽ W ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうん
ちんこうんこまんこ ヽ / , ' ニニ丶、 丶 / l ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ i ーくJ凵凵_j> > : / ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ 丶 `丶-−-- '´ / ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ
ちんこうんこまんこ彡ソ彡ソ/... ...... ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこまんこんこ
ちんこうんこまんこ ..=彡'::-r‐t:::ァ、 :: ,r t::ァ 、:.. ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ 〃  ̄ ̄  ̄ ̄ ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこまんこんこ
ちんこうんこまんこ 〉 〈 | ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうん
ちんこうんこまんこ i i ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこう
ちんこうんこまんこ / ゝ'^ ‐'^┘ヽ W ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうん
ちんこうんこまんこ ヽ / , ' ニニ丶、 丶 / l ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ i ーくJ凵凵_j> > : / ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこ 丶 `丶-−-- '´ / ちんこうんこまんこちんこうんこまんこんこうんこ
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ
ちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこちんこうんこまんこ ここも住み難くなったなあ。
そうだあそへ引越しだ! おい、今日は練習日だよ!
新人二人来るからね!
練習時間遅れるなよ!
行くところは、合唱練習場があれば十分だよ。
バス歌手だろう?
そうだ、おいらは世界のバス”シャリアピン”
自作自演の二重唱!
時には、トリオ、カルテット
あるいは、Wカルテット
さあ、今度のイベントは、5月のGWの横浜ケアハウス慰問コンサ−トです。
今年の末は、大学病院の合唱団から、関係病院、ケアハウス慰問コンサ−ト
もクリア−したい。 「合唱芸術の追求及び地域文化の向上を以って目的とする。」
痛いのはおまえの方だ!
本日練習
あと2日に臨時練習(9:00〜17:00)
ケアハウス本番3日(本番)
我が団では、本番=打ち上げと呼んでます。
従いまして、打ち上げは、二次会と呼びます。
近鳴り君
「中低音付近を軽く出しているとき、メロデ−パ−トに来たとき
近鳴り傾向が、検出されました。」
声だしの方法の若干の見直しが必要です。
気分的に、音を少し高めに設定する必要が見受けられます。
歌い出しでは、
「口と鼻で息を吸い、歌いだしの準備も口を開けて待つ」
でいけると思います。
息を吸ったときに準備が出来るようにしたいですね。
鼻で息を吸うという文献が見受けられますが、これらは否定的
な結果となります。
私は、メンタルヘルスカウンセリング
を行っています。
今のところ問題は、無いようです。
あなた方は、やってるんですかね?
このスレも良いけど、このスレの外側が
問題あり?なら笑える。
他人事ではありませんよ!
なにも考えないで声出す人最悪!
そういう人が多い合唱団では歌いたくないなあ。 バスの低い方の出し方、
ソフトに出すこと
これは、初歩的なお話ですね。
低い方も、若干の「張り出し」が無いと
存在感が少ないと思う。
低い方も、中低音同様にはっきりと出せばればいいね。
私は、合唱を長く(停止時期も長い)続けています。
「下手の横好き」「自己満足」でやって参りました。
ところが10年前あたりに、自己満足ではないように
なりました。
私の単身赴任先の合唱団での、病院の患者さんを慰問する
イベントに参加してからのことでした。
病院の慰問演奏で気が付いたことは、患者さんが
非常に喜ばれたことです。
私みたいな、ただ好きに歌うだけのような人間でも
少しでも世の中のお役に立てる場面があることを
知ってからでした。
自分の自己満足のためだけの歌が、患者さんに
喜んでいただけるんだあ、合唱やってて良かったなあ
と思いました。
それがきっかけとなり、大学病院の合唱団からも、
病院、養老院に出かけたり、合唱団の先輩の
お母様がお世話になっている「ケアハウス」で
合唱の慰問をさせて頂きました。
合唱団の目的である、
地域文化の向上とか漠然としたイメ−ジから、病院、養老院
合唱ボランティアという具体性のあるお仕事が私にも
出来ることがわかりました。
私自身は、過去にコンク−ル等に参加していますが、
病院、養老院、合唱慰問のボランティア活動は、
全国大会金賞とかと比べることの出来ないもので
あることは、患者さんの喜ぶ姿でわかります。
合唱慰問ボランティアに参加させていただいたことは、私の大きな喜びです。
ぜひ、また参加させて頂きたいと思います。
「からだを使い歌う」
如何にして声を響かせようかと思ったときに、、
からだを共鳴箱に例えれば、
その共鳴箱を100有効に使えば
声の響きが豊かになるような気がします。
ときには、共鳴箱の形を変えたり、
声の出し方を工夫したりして、
あなたに合ったスタイルを探せば
あなたの声は「ゆたか」に響きわたることでしょう。
口の表のあけ方
管理項目 あけすぎ あけなさすぎ
管理限界 あけなさすぎ
ななめ上をむいて、あごが自然に降りたところでOk
あけすぎ
耳の約3cm下に指を当てそこがへこむとあけ過ぎ。
舌のかたち
かたち
舌を上げる
上げないと
「鼻くう」に響かない。
その他
1、絵はがきの「き」のとき
「き」は、舌の先を上の歯の裏にくっつける。
2、「ひ−」のとき、舌を上げないと変な声になる。
余分なちから
抜く
共鳴
1、口くう
なんこうがいを上げる。
2、ベルカント(びくう)
「こうこうがい」に声を当てる。 声帯の位置
1、声帯を上げない(テナ−)
2、声帯を下げない(バス)
生卵の黄身のように中間に
声帯
歌う前に声帯をあたためておく
冷たい水を飲んで声帯を冷やすと
声は、出にくくなる。
冷たい風も注意
声がでにくくなる。
(声帯は冷えると機能が低下する。)
発声の基本
声帯にも、どこにも負担をかけない声の出し方。
普段ソプラノなんだけど、
今訳あってメゾを手伝ってる。
隣のメゾさんの音程の悪さに涙。
出したい声で歌えないフラストレーション
。・゚・(ノД`)・゚・。
♪ソソ、ソクラテスかプラトンか
ニニ、ニ−チェかサルトルか
みんな悩んで大きくなった。♪ ♪なぜ!さかのぼれないか!なぜ低い方へ行くほかはないか♪ なんだ、
「高い声がでないから バスになった」
と言う事か? 今日もストレス溜まりまくり・・・
ソプラノに戻らなくても良いから
並び順を変えて欲しい(´・ω・`) からだの力をぬいて歌えば良いのに
練習不足から、からだに力がはいる。
音程を確実に叩き込めばもっと楽に
歌えるはずだ。
力まずに頑張ろう。
自分自身が、力まずに歌える
環境つくりをしなくちゃだめだな。
リキミから抜け出せ!
これが、セルフコントロ−ルだ! ここが、あの有名な寿司屋のスレか。
チラシ寿司のスレ?
もう6月なのに
病気がまだ治まらない。
自覚症状があるだけまだ少しはましか。
去年の花粉はすごかったなあ。
最近声固い。
原因は、健康管理不足。
周囲の声のフィ−ドバック量が少ない事かな。
声をソフトな声に戻す作業が必要。
周囲の声を良く聞いて、自分の声が浮かないように
声の出し方を再調整しよう。
明日あさって、五反田で歌う人いますか?
私は16時台に歌います。 バスが2名となり、安定したので
お約束通りに合唱団を離れる事になりました。 声ってコンディションで随分変わるんだな。
体調整えなきゃ。
無理は禁物です。 団を離れることは辛いが、
約束は守らないとけじめがつかない。 合唱団は、星の数ほどある。
趣味でやるんなら、気に入らなきゃやめろ!
それが楽しい音楽を趣味としてやるこつ。
夏になり、ス−ツを脱ぐように合唱団を変えましょう。
そんなつもりでホイホイ変えられると団に迷惑。
さすが迷惑顧みないおっさんの言うことだけあるわ。 人間てさ、自分を大事にする(甘やかせる)
本能みたいなものがあるでしょ。
それに、私なんかいてもいなくても体制に影響ないようなレベル
の場所だから心配ご無用です。 追伸
>>343
だからと言って
全く反省していないわけではありません。
反省がなければ先に進みませんからね。
さて、次のスケジュールは、、、、、、、と。
住人に同じ団の人がいる気がする。
でも同じ歌を歌ってる、歌ったことある人なんて何千何万といるしな。 都会はいいよね。合唱団よりどりみどり。
地方の田舎、ウチの市には
1個しかないんだよ。混声合唱団。
ここがいやなら、合唱やめるしかない。
はやく、移動の辞令、出てくれ。 鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱
鬱 鬱
鬱 鬱
鬱 鬱
鬱 鬱 鬱 鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱 鬱 鬱 鬱 鬱 鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱 ブーン
鬱 鬱 鬱 鬱 鬱 鬱 鬱
鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱 鬱 鬱 鬱 鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱
鬱 鬱 鬱鬱 鬱鬱 鬱
鬱 鬱
鬱 鬱
鬱鬱 鬱
鬱 鬱
鬱 鬱
鬱 鬱 鬱
鬱 鬱 鬱
鬱鬱 鬱鬱
鬱 鬱 鬱
鬱 鬱 鬱
─── 鬱 鬱 鬱
─── 鬱 鬱 鬱
─── 鬱 鬱鬱 鬱
鬱 鬱 鬱 鬱
鬱鬱 鬱鬱
先日、京都の伏見稲荷神社に家族で行って、四辻で休んでたら、
なんか隣の女の人がブツブツ言ってる。
不気味なので無視してたら段々声が大きくなってきて、
「あの、あそこはニシムラカズヒコの家なんです」と言う。
私はずっと無視したかったけど同行の親が気付いてしまった。
でも親も私もニシムラカズヒコなんて人は知らない。
女の人は「ニシムラカズヒコは特捜部にも出てた俳優さんです」とか
一方的にしゃべり続けてたけど、
私も親もそんな俳優の事は知らないので、正直に「知らない」と言った。
そしたら女の人はあきらめたのか、立ち去っていったけど、
目付きがギラギラしてて、40半ばくらいなのに
女子高生がするようなドピンクの口紅して、異様な雰囲気だった。
赤いふちの眼鏡をかけてた。すごく怖かった。
もし「知ってる」と言ってたらどんな目に遭ったやら…
皆さんも気をつけてください。
>>352
IDは出なくても、IDは判るから
何でも書けるとは? やめるっていえない。
決心はついたのに、言う決心がつかない。
誰も大切な人の悲しそうな顔なんて見たくないよ。
団員のみんなは大好きだ。
でも合唱より大切なものができて余裕がない。 >>365
確かにあなたは優秀だ!
でも、あなたが辞めて一時的には、大きなダメージになるが、
また、代わりに誰か人が入るでしょう。
あなたが人間関係を大事にする気持ちは良くわかるが、
「合唱より大切なもの」に集中した方が良いと思う。
合唱は、またいつでも出来ると思う。
>>365 →>>356
アンカー間違えたすまソ。
最近思うのだが、「キングオブハイシー(King of hiC)」よりも
「キングオブシーファイブ(King of C5)」の方がカッコイイ気がする。
って、ほんとにチラシの裏だなw 何度も合唱団辞めようと思ったけど、今度こそ本当に辞めることにする。
微妙に運営に関わってるけどもう我慢できない。
練習多くて他のことができないし、それなのに練習がいい加減。
馴れ合うために集まってるわけじゃないっつーの。
馴れ合い自体は別に悪くないと思う(寧ろ良い)が、それなのに練習が多いのはキツいな。 ____
/ \
/ :::::::::::::: \
/ :::::::::::::::::: ヽ
| ::::::::::::::::::::::::: |
\ /
, -――-、
/ \
/:::::::::::::: ヽ
/:::::::::::::::::: ヽ
|:::::::::::::::::::::: /
.| /
\ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ\
| (●)
. | (___ノ)
| ´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
, -――-、
/ / \
/ ( ●)(●)
/ ::: (__人__)ヽ
| `ー-' /
.| /
\ /
____
/ ー \
/ ( ●) (●)
/ ::::⌒(__人__) ヽ
| |r┬-| |
\  ̄ ̄ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
指揮者を見ないで歌う人がいて、合わなくてウザい。
やめてしまえば良いのに。 なんでこんなに団員が入らないんだ・・・
もうだめぽorz 好き勝手集まって歌う会があったらいいな。
やるのは部活や団員経験者でなくても、
校内コンクールとかで有名な曲をメインに、
歌声喫茶みたいに誰かがピアノを弾いてくれて歌う。
パートも覚えてなかったり、
主旋律行きたかったり男声やりたかったりで好き勝手おk。
指揮したくなったら振ってておk。
R-30くらいで世田谷区で開催してほしい。 発声のワナ
各パート毎に、楽譜には、罠がしかけられています。
この音の場所に来ると、声が出しにくいとか。
必ず音程がさがるとか。歌いにくいとか。
そのあたりを、克服して行くのが、声の出し方のテクニックです。
この「声の出し方のこつ」とか「細かい歌いかた」とかは、
教科書、文献ではなかなか探しにくいものです。
そのあたりは、経験則として身に付いていなければ良い合唱として
表現することは、難しくなります。
指揮者の指導された内容を鉛筆で楽譜に書き込みましょう。
練習中に、鉛筆を持ち、注意事項をメモしない団員は、レベルの
高い合唱団には、一人もいません。
たぬきくんの世界では、レベルの高い合唱団を以下の指数で表現しています。
合唱団指数=鉛筆の数/団員数
1であれば、レベルが高い認定を受けます。(ただし鉛筆は一人1本です)
おれさ、最近感じたんが、声は1/10ぐらいで歌わないとダメだとね。
主旋律だろうと、なんだろうと、がんがん歌うなんて考えられない。
声の良いとこだけで、まあ響きかな、歌わないと
理性でコントロールしている事にならないな。
何十人もいて、荒々しく歌ったら合唱じゃあなくて
そりゃ、歌唱による暴力だと思うようになった。
おれも、明らかにおかしくなってきた。
ひと昔前なら、こんなこと少しも考えたことなかった。
もし、合唱に芸術という言葉が使えるとしたら、
その辺の範囲だけだろうなんか思ったりしておかしいな。
女声らしい、TOPとは、声の繊細さ、柔らかさのことだね。
___ ━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
___ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ (●) \ヽ ・
/ (⌒ (●) /
/  ̄ヽ__) /
. /´ ___/
| \
| |
___ ┃
/ ⌒\ ┃
/⌒ (●)\ ・
. | (●) ⌒) \
. | (__ノ ̄| |
\  ̄´ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
>>372
うちのボイトレ、声を10倍出せって言うw
こもるの陰に隠れてるけどたぬき合唱団?だったかのアホがうぜええええ 審査員の某先生にレッスンを受けてるのは秘密です。
でもちゃんと審査員になる前からですよ