二度と歌いたくない合唱曲
たとえ名曲と言われていようとも、一度歌ってみて「もうゴメンだ!」
と感じた曲が、一つや二つはあるんじゃござんせんか?
俺の場合は、組曲「都会」(中田喜直作曲)。メロディが難しく、
ハーモニーが気持ち悪かったもので。 信長さんのヒスイ
テナー1人だったから本当に苦痛だった http://jp.youtube.com/watch?v=alqFeehG_9A&NR=1
Bohemian Rhapsody
僕は貧しい哀れな男 だけど同情は無用だ
僕はいつだって気ままなものさ 人生いいこともあれば悪いこともある
風がどっちに向かって吹こうと 僕はたいして気にもしないよ
ママ たった今 人を殺してしまった 頭に銃口を向けて引き金をグイとひいたら彼は死んだ
ママ やっと始まったばかりの人生をこんなに簡単に捨ててしまった
ママ 泣かせようと思ってやったわけじゃない
だから 明日になって僕が戻らなくとも一人でちゃんと生きていってね
そうさ 何ごともなかったかのように 時の旅人、歌詞といいメロディーといいみんな嫌いだけど
特に最後の「僕らは旅人 夢の旅人 ラララ ラララ」がいやだ。
とってつけました感。蛇足。
学年の課題曲なんで発表のときもクラスの数聴かなきゃいけなくて鬱。 二度と歌いたくない合唱曲 男声合唱
二度とみたくない のは 汚やじ 汚やじといるとけがれるから ポップス歌手の書いた合唱曲とか、中高で定番の合唱曲なんかを叩いている奴らを見ると、
まるで邦楽はみんなダサいから洋楽しか聞かないとか言ってる中二病患者を見ている気分になるなw ダメ作曲家の書いた曲なんていくら編曲がよかろうが内容がないw >>237
大地讃頌って寧ろ声の低いやつホイホイな曲じゃないか? >>277
原曲(混声版)のBassはそうでもない。一瞬だけ登場するF♯2を除くと、声変わりした中学生なら普通に歌える。
むしろ、音域がF♯2〜F♯4の2オクターブにまたがるTenorが大変かと。
男声合唱版は確かに声の低いやつホイホイだと思う。 「大地讃頌」は最初はDb Majorだったけど、それだとソプラノの最高音がBb5、
最後の「ああ」のロングトーンがソプラノAb5、テナーAb4とかなりつらいことになるから、
それを配慮してキーを2つ下げてB Majorにしたんだよね。
しかしそうすると、今度はバスがF#2、G#2連発で低過ぎるため、
男子全員で歌う上に一瞬しか出てこない「我ら【ひ】との子の」のF#2以外は
F#3、G#3にしてF#2、G#2は括弧付きになってる。
共に1回しか出てこないとはいえテナーのF#2〜F#4の2オクターブは
中学の合唱曲にしては広い音域を要求する部類に入るね。
ソプラノがオクターブで同じ音を出してるから裏声でもいいんだけど、
中学生は裏声もかなり不安定だしなぁ。
男声四部のバス2はF#2の連発度が更に増し(しかも括弧付きではない)、
その上前半で一瞬だがE2も出て来るからかなり低い。 >>275
>>273 ですが 「雲の指標」は好きですよ 「大地讃頌」と「河口」、「言葉にすれば」と「青春譜」はそれぞれ同じカテゴリに属すると思うんだけど、
俺は「大地讃頌」と「言葉にすれば」は何回聞いてもいいと思えるが、
「河口」と「青春譜」は何回か聞いたらすぐに飽きてしまった。 既存のポピュラー曲を合唱に編曲したもの。アレンジがださ過ぎる。
近年のポピュラー曲は合唱向きでないものが多いから、
Nコンみたいに最初から合唱を意識して作っているもの以外は
まともなポップス合唱曲が非常に少ない。 「夢」とか「はるかに」とか「希望」とか入れてくる曲ってろくでもないよね。
メロディーも無理矢理感ありだし。 >>284
その程度では集合が大き過ぎて一緒くたに評価出来ないだろw 青春譜 男声四部ber.
日本語のアクセントと強弱記号が合わない。 「海の匂い」
合唱祭で歌った曲なんだけど、それを卒業式でうちのクラスの証書授与のときに流されて・・・ おい…
Nコン課題曲の「風になりたい」がねーじゃねーか
あの曲はマジ良い思い出がない…
本当に今更だけど、今年の全コン課題曲の全身はイマイチ好きになれないなぁ
結局あの休符はどう処理すりゃいいんだ? >>296
個々のパートで音とりしたとき「?」という感じ。
でもって全体であわせてみても「???」という感じ。
なんだかよくわからない曲だよね。 >>296-297
寺嶋作品の大半にいえることだが、演奏者・聴衆のどっちにとっても充実感やカタルシスが味わえるような曲ではないわな。
「あの休符」が最後のフェルマータ付き全休符のことだったら、組曲を全楽章通して演奏する場合にしか用を成さないような気がする。 J−POPを合唱コンクールで歌っている中学生を見ると中止させてやりたくなる・・・。 例えばTsing-mooって人とかはJ-POPの合唱編曲があまり上手くないね。
合唱板(というか2ch)の住人は平均年齢が高めらしいので、
今のJ-POP自体が理解出来ないから嫌だという人も結構居ると思うけど、
俺(20)の場合は寧ろJ-POPが好きだからこそ合唱に編曲してダサくなっているのが嫌だな。
J-POPの合唱編曲が上手いと言われている信長ですら「虹」以外は微妙だし。 悪い素材はどんなにいじろうが質が良くなることはない J-popと全身に賛成。
Bグループの混声に人気のG3に全身を選んだ連盟は乙 「どんなにいじろうが」というか、合唱編曲系は全般的にいじくりまわし過ぎ。
悪いJ-POPは余計に悪くなり、良いJ-POPもただのダサい曲へと変貌してしまう。 >ID:KTcNxpw4
伴奏パートを、コンピュータ打ち込みやバンドによる原曲から、ピアノと合唱へと変換することに抵抗があるんじゃないのかな?
でなければ、合唱に適した音域に移調することが問題なのか。はたまた演奏者の発声か。
>>302
信長編曲だと「世界にひとつだけの花」とかも合格点のアレンジだと俺は思う。
あと、吉岡弘行によるJ-POP編曲作品群(Nコンのスペシャルステージで演奏された曲だと「瞳をとじて」)も。 伴奏がピアノになるのは悪いとは思わない。
ピアノはシンセサイザーと並んで伴奏楽器としては好きだ。その分アカペラ合唱はあまり好きじゃない。
移調に関しては1曲を通して同じだけ(半音○個分)移調されているならいいけど、
本来曲中で転調しないのに転調させたり、転調するのに転調させなかったりするのはいただけない。
しかし、一番気になるのはリズムや主旋律の音程まで変えてしまったり、
繰り返さないのを勝手に繰り返すことやその逆、無理矢理な掛け合いを作るとか…。
原曲の作り手が文句を言わないだけで、正直PE'Zやおふくろさんを遥かに超える改悪だと思う。
J-POPの合唱編曲で良いと思ったのは、橋本編曲の「あの素晴しい愛をもう一度」、
鹿谷編曲の「この星に生まれて」、教芸音楽研究グループ編曲の「怪獣のバラード」くらいだな。
Nコンの課題曲も好きだけど、これらは合唱版がオリジナルという異色な存在なので除外。 >>308
J-POPでは、原曲のアーティスト自身が、最初にCDで発表したのと違う形に主旋律を改変して(崩して)歌うのはよくあること。
そもそもリズムや音程を変更するのも編曲のうち(有名な例が『荒城の月』。山田耕筰が編曲した際「花の宴」の「え」に♯を書き足した)。
いずれにせよ、そこらへんはあんまり目くじら立てなくてもいいんじゃないだろうか。
> 繰り返さないのを勝手に繰り返すことやその逆、無理矢理な掛け合いを作るとか…。
あなた寺嶋陸也みたいな人だね。 >>308
真逆の意見だけど最終的な結論としてのJ-POPの編曲はダサくて嫌いという事では俺と一致してるw
つーかJ-POPに限らないけど編曲した合唱曲って基本>>308みたいな
「原曲のイメージを損なわない程度にちょこっとアレンジしました!」
程度の編曲が多いのが何よりも駄目なんじゃないかと思う
原曲のイメージが強いまんまの編曲だから合唱発声で歌われると凄い違和感を感じるし
かといってポップス発声で歌うとなると何のための合唱編曲だよって事になる訳で…
という結論に最近同人音楽にハマってから到った >>309
ああ、確かに本人によるリメイク・再録版のCDでも
全然違う曲みたいに変えられていることは珍しくないね。
前の方が良かったと思うこともあれば、
このアレンジの方がいいと思うこともあるが、
前者の場合でも原曲の作り手・歌い手がこの方がいいと思って変えている分、
全く関係無い人がいじくりまわしているよりはまだマシに思える。
寺嶋陸也はNコン課題曲の「風になりたい」を作った人ってくらいしか知らんな。
「風になりたい」の女声三部版は大好きだから、
他の曲も「風になりたい」みたいな感じなら聞いてもいいんだけどね。
>>311
俺は逆に編曲者がいじり過ぎて原曲のイメージを大きく損なっている曲が多い気がする。
同人音楽なら俺はTeam.ねこかん[猫]が好きだな。 >>312
ポップスのリメイクやカバーが「全然違う曲みたいに変えられていることは珍しくない」のは、
そもそもポップスってリズムや音程の改変にこだわらない性質の音楽だから。
五線譜に書かずデモテープに録音する形で「作曲」している人もざらだし(その場合、編曲者が耳コピなどで譜面に起こす)。
「大地讃頌」のカバーで佐藤眞が激怒した根本的原因は、そういうポップスのノリをPE'Zが別ジャンルの音楽に持ち込んじゃった点にある。
「風になりたい」の女声三部版は大好きだったら、他の寺嶋作品もピアノ付きならおすすめ。
(蛇足ながら、俺の趣味ではない。理由は>>298の前半に書いた)
無伴奏ものだと曲が進むにつれて絡みあいがグジャグジャになってゆく「全身」みたいな曲もあるが。 「おわりのない海」
気を抜く暇がない、息を整える暇がない。
くるちかったわ〜。年か・・・? ハエが手をする足をする〜ってやつ。
すごくイヤだったけど、レコーディング曲(部活)だった。 >>318
「やれ、うてうて」歌ったことある人なんて、
俺の周りにはいなかったぜ! すげー! 水ヲ下サイ
真剣に取り組もうとするほど鬱に
上手く演奏出来た時ほど鬱に
>319
そうか、そういう曲名だったんだ。アリガト
二度と歌いたくない合唱曲
変!な男声合唱曲
偽!の男声合唱曲
音楽より酒の男声合唱曲 輝く笑顔
どっかの中学校で作った曲らしいが、こんな聴いてても歌っててもつまんない曲を卒業式で歌いたくない。
もっと卒業式らしい大地讃頌とか仰げば尊しとか歌いたかった… 風になりたいも退屈な曲だがやっぱ最強につまんないのは
「風を拓いて」とかいうNコン課題曲だったな
あれは詩も曲もまったく好きになれない >>323
同じ曲かはわからんがハゲ散らかるほどに同意 俺は寺嶋の「風になりたい」は爽やかな感じが好きだな。
特に女声三部版やオク上で歌った男声三部版が好き。好みの問題だね。
前後の年の高校の課題曲には不必要に重い曲調や
曲時間がダラダラと長いものが多いから寺嶋の「風になりたい」は異色な印象を受ける。 「ある真夜中に」がなぜあがってないんだろう。
大っ嫌いだあれ。 「ある真夜中に」に関しては楽曲がどうこうというより瀬戸内の糞ババアが嫌いw 課題曲って、なんか嫌いになってしまう
高校のころ聞こえるを歌ったんだが最終的にはもう聞きたくないくらいに嫌いになっていた
いい曲のはずなのに・・・ 芥川也寸志苦手なのに高校の校歌彼だったよorz
終わりの歌はもう二度と歌いたくない あの空へ 青のジャンプ
最悪のコンクールになりました
2009年度卒業生より とりあえず、今まで歌った日本人作曲家の純合唱曲で、二度と歌いたくないものはない。
なら書くなと言われそうだが。 >>341
テレビで見逃したので公式ページで観てきた
....JUMP UP!!wwww
あれは確かに歌いなくないな。 野なかの薔薇絶対この曲聴きたくない。
野中の薔薇絶対この曲歌わない
野中の薔薇絶対この曲歌いたくない
青のジャンプがそこまで悪い曲には思えん
暴走してる箇所はあるにせよ割合普通じゃね?
石田のあの軽率な文章を歌わないといけないと思うと可哀相には思うが >石田のあの軽率な文章を歌わないといけない
ここが大幅減点ポイントw 「おとうさんさようならもういくね おかあさんありがとうわすれない」ってところが微妙。
何だか自立というより別れ、決別のように聞こえる。
他の部分はまあストレートに本音をぶつける感じだし、
英詞についてもテーマが「ジャンプ!」だから
1曲くらい英詞を含む曲が出て来てもおかしくはないと思っていたけど。
曲に関しては工房には難し過ぎるという点以外は悪くないと思う。 まぁ、あの辺の詞は谷川御大の「さようなら」の劣化版と思えば?
っていうかおまえらあの空へを歌ったことあるわけ?
あっても多く1ヶ月やそこらだろ。そんな短時間で批判ばっかりされてもなぁ…
うんこ見たら、食わなくても不味いのがわかるのと一緒 >>352
誤解の無いように言っておくと、トータルで見たら「あの空へ〜青のジャンプ〜」は好きだよ。
俺の出身校はブロック銅が限界で県を突破出来ない年も珍しくないような高校だから、上を目指そうという気は無かったし、
その上俺の高校生活は3年も昔に終わっているので曲が難し過ぎるというのも別に気にならない。
歌詞も>>350で挙げた部分以外は特に悪いとは思わない。
あの部分がもう少しネガティブなイメージを持たせないような歌詞だったら良かったのだが…。 野中のばら歌いたくないこの曲は
竹田〇の子守歌だけは歌いたくない ご当地ソングの類のうちのひとつだが、
昔、「紀の国」とかいう どーしよーもない駄作が有った気がスル
これを聞けば、ここで叩かれてる「大地賛頌」が如何に名曲か
つくづく分かると思う。 >359
出来が悪いと感じるのも、嫌いなのも自由だが
歌ったことのない曲をあげるのは、このスレ的に
NGだろ >361
唄ったんだよ、半年間も!
だから嫌いになったんじゃん・・・ >361
そうですか…
半年歌った曲のタイトルを間違えるですか…
余程嫌な思いをしたですね 海と星とお地蔵さんと 長い。
こけしどこの子 恥ずかしい。 こけっしぃー↓↓↓こけっしぃー↓↓↓
どこの子ぉ どこの子ぉ
湯煙の里の子 湯煙の里の子
ぬくぬくぬくぬく ぬくぬくぬくぬく
湯浴みが楽しくて 楽しくて
それでお嫁に 行かぬのか 行かぬのか
・・・
いい子いい子と撫でられて
それでそれでお嫁に まだ行かぬ
(1番は それでそれで頭が 丸くなる) >>3>>98
全部大好き!ってか課題曲が大好き!
>>79
常任指揮の先生毎年編曲の違う唱歌のメドレー歌わせるぞwww当方大学合唱団だ
>>90
そんなクラス全国でも一校ぐらいしかしりませんwww
>>174
第九が未だに駄目・・・明日歌うけど
鬱曲だいすき!感情移入はしない派なので、のりのりで歌います!
もう歌いたくないの
・ミスターモーニング→1ヶ月で覚えろって・・・中学でだぞ。きらい
・あの素晴らしい愛をもう一度→ノリとテンションで周りが決め、本番唯一まじめに歌った(歌わされた)怒りの曲・・・男子氏ね
・J-Pop風→変拍子のほうがまだ好き!ってか歌詞がクサイ
てるあきの曲
ただ長いだけで、メロディも好きになれん
なぜ、あんなに唱われているのか疑問!
聞いていて超退屈!