二度と歌いたくない合唱曲
たとえ名曲と言われていようとも、一度歌ってみて「もうゴメンだ!」
と感じた曲が、一つや二つはあるんじゃござんせんか?
俺の場合は、組曲「都会」(中田喜直作曲)。メロディが難しく、
ハーモニーが気持ち悪かったもので。 シューベルトの何かのミサ曲にあるSanctus。拷問だった。 Nコンの70周年記念のときの課題曲。特に明日はどこから。
他の二曲も微妙すぎ 俺も武満関係だな。
特にアカペラはきつすぎ。
嫌いじゃないけど、もうやりたくない。 間宮のオンゴーオーニ
第3楽章で中途4小節落ちたテノールの一員だった。
17年前の心の傷はまだ癒えないw 大学合唱団の時、指揮者などが調子こいて自らが「編曲」した合唱曲。
編曲ベタ杉、完全自己陶酔。
その中で一番嫌だったのが「我は海の子」を、超キモイ「変曲」したやつ。
せっかく来てくれた少ない聴衆みんなに大ブーイングを受けた。
Y!おめーのことだよ! 男声合唱のための「カオス」
歌いたくない、って言うか、アマチュアが歌おうと思っても、二度と歌えねぇ 22 作詞作曲はいま手元に楽譜が無いため分からないが「空にきにひとに私は自らをなげかける」という歌詞の方 27 !?Nコン課題曲!?いま来年のNコンの自由曲として練習してるのだが……ちなみに中学生。 過去のNコン課題曲ですな。
知られてる曲の分、評価も手厳しいだろうから、がんがれ。 ならヤバイ……うちの学校超弱小………顧問音楽関係ないのに…… 心の瞳。変に高くて喉を二回も壊した。まぁ、漏れの発声が悪いのもあるんだがな・・ >>30
顧問が音楽教師ではなくても
全国レベルの学校はたくさんある
がんがれ >30だがありがとう。部員今のところ12人。2年10人、1年2人。生きるはピアノ伴奏がなくパートが4つに分かれているため、ソプ→3人 メゾ→3人 アルト1→3人 アルト2→3人。 某団体の第九でついでに歌わされた地雷廃絶の歌。テーマは立派だが変な歌詞とメロディーで最悪。
あと、某宗教団体のイベントで歌わされた第九。神様の名前がそこのオリジナルの替え歌ですごく萎えた。 「チコタン」は最強。
小学生のとき合唱部だったので歌わされた。
可哀相過ぎる。 中一の時、校内コンで「大地讃頌」を歌った頃は、
「こんな難しくてつまらない曲、二度と歌いたくねー」と思った。
幼かった… 「チコタン」を
「チンコタ゛」と
間違えないことを祈ってます ねむの花
名前もメロディーも眠くなる。
唄いながら意識がなくなることが多々あったw >>7
同意。三木稔のレクイエムはもうやりたくない。
そういえば、アンケートで「レクイエムは日本語じゃなく原語で歌うべきです」と書か
れたぞ。
元々が日本語やねん…どないせぇ、っちゅうねん…。
>>41
光る砂漠は前半好き。後半はあまり…かな。
>>21
わー、昔、法政の男声(アリオン・コールだっけ)がやったのを聴いたことがあった。
聴くほうも苦痛だった。居眠りしようにもアレがBGMじゃ、うなされるよ(笑) 「カオス」は大規模な合唱団が必要だから、アリオンが単独で取り上げるのは物理的に不可能。
大学合唱団が取り上げたのは六連合同(初演)と、数年前の早稲グリ定演の2回だけのはずなり。
>>44は別の曲と勘違いしているものと思われ。 そか・・・もしかして六連でやったのかな・・・
って、>>45さん書いてくれてるじゃんね。
その初演の思い出ですた。
アリオン、変わった曲が多かったから勝手に記憶が混ざったようです 二度と歌いたくない、まではいかないけど
「大地讃頌」は歌いすぎてちと食傷ぎみかもしれない
(好物を食べ過ぎて嫌いになるのに近い)
同じように歌ってスカッ☆とするなら
『蔵王』の「早春」か『筑後川』の「河口」でお願いしたい感じ
・・・とかいって、大地だっていざとなれば思いっきり歌っちゃうんだけど タイムトラベルの最後の左手あげるところで、俺だけ間違えて右手……。 「タ〜イムトラ〜ベル!ヤア!!」「バキ!」「!?」 見事なパンチだった……。 オンゴー・オーニ。うたじゃない。叫んでばっかで訳ワカラン。
しいかしょう。セックスの歌は歌いたくねぇ。サッポー謎。 >>48
大地讃頌は「土の歌」全曲やると見方が変わる。
俺がそうだった。 >>55
そうなんだ。
考えてみれば、組曲の最後だけ切り取ってるんだもんね。
全曲やったら物語性があるだろうから、味わいがまた違うんだろうね。
48で書いた「河口」も「早春」もそうだな、、、 そよぐ幻影の終曲。
男声が「つまらなすぎるうえに、無駄に疲れる」と言って、暴動になりかけた。 >>57
歌ったことないけど、好きな曲なんだよね。
>>55
確かに。クラス合唱で歌い飽きが多いけど、組曲なうえにもともとは桶伴奏だからね。
スケールが全然違うから全く別の曲に感じた。 木下牧子先生の「古い絵」全曲。
頭おかしくなりそうだった。 タイトルをわすれますたが...。
♪夜明けの空群れなす鶴わたしは、私は思う〜
って曲超暗い。 複雑な歌ばかり歌わされた。
顧問の先生の好みがでますよね。 >>61
あれ好きだわー。
なにをさがしになにさがしに・・・とざーされたー
>>62
その点自分は顧問には恵まれたかなー。
だいぶ面白い歌ばかりやらせてくれたw 荻久保作品の『季節へのまなざし』の中の終曲《ゆめみる》。
俺はバス(男声は五人でバスは二人)だった
途中からの変拍子8分の5のとき,『りすのように…』を間違って2小節はやく入ってしまった。
コンクール県大会で1年だった俺は,終わった瞬間ボロ泣き。金賞で,地区大会に推薦もらったが,正直,変拍子はトラウマ。
もっとうまくなってから、リベンジしたい。 >>64
混声か?
そりゃートラウマになるな。
でも金賞だし推薦もあるし、
次は失敗しないで挑戦できたら良いな、と。 十字架の島
中3の時これでグランプリとったけどうざかった (´∀`)さらば〜この世よ〜旅立つ船は〜檜造りの〜お棺〜♪
宇宙の彼方〜十万億土、戒名背負い今旅立つ〜♪
必ず盆に〜帰ってくると〜遺族の皆に〜笑顔で応え〜♪
この世を離れ〜極楽浄土、はるばるのぞむ〜阿倍野斎場焼き場〜♪
「風の旅へ」
変声期真只中だったので、非常につらかった。
音高すぎだし・・・。 武満に同意。
平気でトップとセカンドが全音や半音でぶつかるのにさんざん苦しめられた。
それ以来、武満の合唱曲は聴くものだと解釈してる。 >>74
むしろ、他パートとの整合性がね…。
七度とか九度とかばっかだと、
初心者には何がなんだか全くわからん。 >3
「明日はどこから」禿同。メロディパートからして、歌いにくすぎる。
高校生にあれは無理だろ。
あとは中学のとき授業でやった「時の旅人」歌詞とメロディがくさすぎて
ついていけないものを感じた。 >>77
時の旅人が二度と歌いたくないと。
自分はそういうのを歌いたい。武満しんどい。_| ̄|○ 「名づけられた葉」。
客演指揮者が持ってきて、これ歌え、と。
大学生に歌わせる曲か? 侮辱されたと思った。 「ともしびを高くかかげて」
歌詞が臭すぎて歌うのが恥ずかしい。 >>79
いっしんに〜ヒラヒラ〜 w
鬱な歌だwww 広島の川のほとり〜・・・ではじまる原爆の歌。
歌うのが苦痛になる。 小学校のとき歌った「消えた八月」も哀しい歌だったなぁ・・・ インテーラパックスの組曲あるだろ?地に平和をってやつ
アレの最終組曲、IN TERRA PAXって合唱コンで3年生が歌ってマジ感動したわけよ
でもいざ歌おうとすると難しすぎて歌詞を見るのも嫌になったわけよ
そんでさ、IN TERRA PAXの組曲ってさ、1〜3までの内容がアレなんだよね
メロディー暗いし、歌詞に使われている表現が・・・・
4も相変わらずメロディー暗いし、歌詞がなんとなく悲しい
んで俺的にまともなのは5の最終組曲だったわけよ、
でもムズイ!!
・・・・てわけでIN TERRA PAX 全般、もう一度歌う気になれない。
長文スミマセン。 親知らず子知らず・・・
暗いし重い・・・歌いたくない 双子座のあわき光は
中学ンとき歌っておいおい無理だろwwってなった 「オデコのコイツ」から「ゆめ」
こんなのクラス合唱で歌わせないでください 二度と歌いたくないというか、
一度も歌いたくない曲。(=一度も歌った事はない)
「悪魔の飽食」よりU(Vかも)「生体のd(ry)」
そこらの怪談よりトラウマになた;; その曲のMIDIが「合唱でyeah」に置いてあったよww 「一人ぼっちの羊飼い」
小学生だからって男に女性パートを歌わせた音楽教師を未だに許せない。
ていうか男性パートでも無理だし。 中学の時歌った「こうしていよう」、高校の時歌った「あしたはどこから」は二度とやりたくないな。
こうして〜はさくらももこの歌詞がどうも嫌だったし
あしたは〜も歌詞が…何で高校生の訳分からん詩を歌わにゃならんのかさっぱりだった。
作詞作曲グッチさんがよかったよグッチさん。
おまけにソロなんかあるから選考(オーディション強制参加)がまた面倒だったし。メロディーはまた変に難しいし。
「なぎさの地球」や「『新しい人』に」は好きだったから今でも歌えるが、あしたはどこからやこうしていようは
もう無かったことにしている。
祝福
なんでこんなものが上手く歌えないからって
人間性まで否定されるような怒られ方しなきゃなんないのさ。 >77
『時の旅人』は中2で歌った。
確かにちょっとくさいかもね。
汗を拭って歩いた道、野原で見つけた小さな花、幼い日の手の温もりが帰ってくる〜 名前忘れたけどみっちゃんを死なせたのは僕だ一って曲。小学生に歌わせんな…あとヘギー。ハミングばっかでつまんないしキモイ… 中学のNコン課題曲だったドリアン助川作詞の曲…「変」
歌ってるこっちが変になっちまうよorz 「詞華抄」と「しゅうりりえんえん」
嫌いではないんだけどその世界に引き込まれてしまう。 男声合唱と吹奏楽の曲だけど「ぐるりよざ」
あんな気持ち悪い歌は二度と歌いたくない! 西城陽の自由曲。
気持ち悪くなってきいてられんかった >>115-116
今年のコンポ16番「うばらまい」かも ...レッツサーチフォートゥモロー
簡単すぎ、歌詞単純すぎて歌ってて死にたかった >>118
ハゲド。確にあの曲の歌詞は良くない。あらゆる“よくあるフレーズ”を集めて作りました的な歌詞……… ttp://members.jcom.home.ne.jp/a_ohsawa/ 芭蕉とかコンポとか、高校生がやるのってどうなんだろう?
単純計算で部員の3分の1は、始めて数ヶ月であんな曲歌わされ、
合唱を面白いと思ってくれるようになるんだろうか?
ああいうバリバリの現代曲をやるのは、顧問のエゴにしか思えないときがある。 課題曲だった「明日はどこから」かなー
楽譜スラスラ読めない、音程も時々おかしくなると言う合唱初心者の時、初めてやった合唱がこれで、激しく欝になった。 >>121
指揮者の譜面の読みが深ければ、生徒はそれを面白いと感じ取る。
黎明や橘は照焼への委嘱でも、指揮者が曲を把握できているので、
初演でも演奏に説得力がある。
「芭蕉の俳句によるプロジェクション」と「合唱のためのコンポジション16番」は、
バリバリの現代曲ではない。クラスターもないし、十二音でもない、
邦楽を素材にした、ごく普通に調性のある合唱曲だ。
湯浅譲二や間宮芳生には音源があるのに、その真似すらできないという…。
そもそもあの指揮者本人からして、曲を面白いと感じていないのは明白だ。
脳天気な指揮者が、曲の内容を生徒に伝えられないから、
予習のない聴衆も曲を理解できない、というだけの話だ。 >>123
その二つには確かにクラスターもないし十二音構成でもないが、
十二分に現代曲に分類できるだけの曲だと思うぞ。 >>124
湯浅や間宮が現代曲なら、
木下や信長も当然ゲンオンだろうw >>128
┐('〜`;)┌
あんな俳句や民謡をテキストにして不協和音ばかりのと、
詩をテキストにして素直な和音が多い木下・信長は違うと思いますよ。
前者を貶すつもりではないけど。 「貶すつもりではない」といいつつあんな呼ばわりはないだろう。
作品のターゲットとするところが違えば(例えば広く多くの人に歌ってもらいたいだとか、合唱の可能性に挑戦するだとか)難易度が違うのは当然かと。それをテキストがどうとか不協和音がどうとかで作曲家を区別するのはナンセンスではないのか。
信長はよう知らんのだが、木下は幾つかゲンダイオンガクの匂いがするもの(合唱)を書いている気がするのだが、どうだろう。 >>129
藻前、シュトックハウゼンもブーレーズも知らんやろ。 >>128-129
作曲家単位でカテゴライズするのが間違いかと。湯浅編曲「懐かしいアメリカの歌」は前衛の要素が皆無だったりするし。
>>130
木下作品だと、女声合唱のための「ア・カペラ組曲」とか、北園克衛をテクストにした合唱曲とかが前衛的かな。
器楽曲だと無調・複調バリバリの作品がメインになるけど。
信長作品では、女声合唱のための「斑雪・真夏の衝迫」あたりがゲンダイチックなサウンド。
コンセプトが現音的なのだと、男声合唱のための「Voice」や、混声合唱のための「Faraway」みたいな多言語テキストの曲もある。 都合が悪くなると煽りか。
ダメなやつのパターンだな。 >>134
で、藻前はシュトックハウゼンやブーレーズ知ってんの? ・題名忘れたけど、「キャプテンキーッド君の夢を〜」っていう歌詞の歌(ダサい)
・親不知子不知(暗い)
・時の旅人(クサイ)
・河口(うるさい) 木下や信長が、前衛的とかゲンダイチックとか。
(藁 だいたい合唱の曲は3k多し
くさい くらい きもちわるい >>132
木下や信長が、セリー・トタールやミュジク・コンクレートで作曲しているのなら、
前衛と呼び得る。実際、湯浅は日本の現代音楽の最先端の前衛だったが、その辺の
作風と比べれば、「芭蕉の俳句によるプロジェクション」なんてのは至極、穏健で
折衷的な曲だ。あの程度のものを難解だなんて言うから、合唱ヲタはバカにされる。
木下や信長の無調っぽい程度の曲に「現音的」「前衛的」なんて言葉を使うのも、
非常に恥ずかしくて、みっともない用語法なので止めて貰いたい。 >>144
多言語テキスト(信長「Voice」「Faraway」の場合は同一作者による同一詩の日本語版と英語版)だって、れっきとした前衛の手法なんだよ。
現に、信長の世に出るよりちょっと前に、松平頼暁が全日本合唱連盟の講習会で前衛技法の一例として多言語テキストを挙げている。 別にクラヲタから見て前衛かどうかなんかどうでもいいのよ。
我々狭い合唱人の間では湯浅も間宮もマキマキの邪宗門秘曲のCDも前衛的で現代的なの。
大体合唱でコンクレートなんかしてもどうしようもないでしょ…。
黛の涅槃ぐらいが別格なだけ。 ならば、海外の合唱曲も前衛的と呼ばれるような作品は>>144の定義だと数多く外れてしまうわけだが。
ジャンルが違うものの定義を無理やり押し付けようとしているから矛盾が生じるのを何故判らん・ しょせんヲタなんて自分の守備範囲しか見ていないんだから、
ヲタ同志が話しあってもかみ合わない。
よって、この話題は終了。 ・・・コンクールで報われないルネサンス・ポリフォニーを歌うのはもうまっぴらなんだよ!(泣
でも曲自体は好きなんだけどね いくら合唱といっても、五線譜にオタマジャクシで記譜したものを、
前衛とは呼んでないだろう。 >>151
図形楽譜だから前衛とは限らないけどね。 湯浅譲二はコンクレート等の実験的な試みを散々やったが、間宮芳生は若い頃に、
民族音楽をライフワークに決めたので、前衛的な技法は意図的に避けた。自分の
取り上げる素材を、全面的セリーや電子音楽的に処理することに意味を感じなかった
からだ。結果、間宮は「合唱のためのコンポジション」を16曲も作ることになった。
湯浅の合唱曲は数は少ないが質の高い曲ばかりだ。もちろん、セリーはないw
そもそも、合唱という演奏形態自体が「前衛」という概念に馴染まないのだとと思う。 お初です。ヘンデル作曲のハレルヤはもうヤダ。中学生に歌える訳ねーだろ。
>>154
確かに、男はキツイかもな
FOR UNTO〜やAMENは無理 「きこえる」の翌年からのNコンの課題曲3年間は暗黒時代だと思う
青春をかえしていただきたい
ブッチャケ、各団の間で共通っていうか尤も最大公約数的な愛唱曲が
「いざ立て戦人よ」っていうのが、俺は正直情けなく感じる。
別に俺は憲法改正反対とかじゃないけど、「御旗に続け」なんていかにもファッショ的な歌詞を
若者ともあろう者がなんの抵抗もなく歌っている現実に失望の兆しすら感じるのだが、考え過ぎだろうか?
それに「続けよ腹から」だって?なんだよそれ??わけわからん。
「正義の御神は我等の守り」なんて、合唱かぶれしてない一般人の感覚からすればもはや
胡散臭い宗教にしか思えないはずなのだが。
合唱人って、あまりにも世間一般から乖離しすぎていると思うのは私だけだろうか? >>157
スレをたててまで腹からを流行らせたいのか? >>157
考えすぎだ。思想・心境を理由に「この曲は歌いたくありません」とかいうヤツ現実にいるか?
俺は30年以上合唱やってるが、そんなヤツ一人もいなかったぞ。
そんなことより某公共放送が、俺らからかき集めた料金でいつまでもクソくだらない韓流ドラマ
垂れ流してる方がよっぽど憂うべき現実だと思うな。 プーランク「Stabat Mater」alto上なんですが辛かった…
あとはPops曲を合唱に編曲したやつ!合唱とPopsは歌い方違うんじゃ、ぼけぇ!!二度と歌わすな。 >>164
斉唱曲を合唱かw
国歌輪唱はもっといやだなw読経のようになりそうだな。 これを見たあなた!!ヾ(・ε・。)
あなたゎこの1ヶ月以内に好きな人と両思い
またゎ付き合っている子ゎすごくLOVE2になります!!
それにゎこの文章をコピーして他の掲示板に3回別の掲示板に
はればOK!!!たったこれだけであなたわぁ
最高の生活がおくれます!!
ただしこれをしなかったら
きっと両思いになることゎないでしょう!!(/□≦、)
やった子ゎ今でゎ学校1のLOVE2カップルです >>164-165
「君が代」の和声付け(ピアノで伴奏したりするパート)は
もともと混声四部合唱として書かれたもの。じっさい無伴奏混声として
歌っている学校などがあります。 『海の匂い』
なんかダレる。
逆に『むぎや』、ちと歌ってみたいかも >>167
歌詞はあまり好きじゃないけど
リズムがいい 大地讃頌が嫌だという人は、ぜひ一度土の歌全曲を歌ってもらいたい。
あの歌詞の本当の意味は、全曲通さないと伝わらないと思うんだよ。
かつて同じようなことを考え、演奏会で「土の歌」をやる案が出たとき大反対し、
渋々ながら歌っているうちに考え方が変わった者より 親が左翼で、平和がどうとかいう集まりのための
児童合唱にムリヤリ参加させられた時に歌った
地球がパンツをはいたなら〜という歌
嫌だと言ったのに怒鳴られて練習に連れて行かれた。
「みんな嘘ばっかりだ」とすごく悔しかった気持ちをよく覚えてる。
このトラウマのおかげで左翼の集まりが大嫌いになった。
今では感謝している >>171
だからこそ、中高の経験だけで大地賛頌が好き、って言ってるのが許せないし、
あの曲を単独で歌うことに違和感を感じるのだが。
やっぱり俺が自分勝手なだけなんだろうか。 第九しか歌ったことがないジジババが、合唱歴ウン十年の愛好家ぶるのと同じ次元だな。
今年から第九には参加しません宣言したら、大量に辞めていきやがった。 02年のコンクール課題曲・ドイツ語の
Siehe der なんとか 「消えた八月」
これのせいで今まで好きだった合唱祭が嫌いになった・・・ イデオロギー剥き出しの曲は敬遠される傾向にあるな。
イデオロギー自体が時代遅れになった以上、
それを越える何かがない曲は消えて当然だから健全だが。 高島みどりの「白鳥」
二度とやりたくない。
難しくて複雑なだけで面白くない。
おまけに暗譜で泣きそうになった。
>>138
>>親不知子不知(暗い)、時の旅人(クサイ)
中二で後者、中三で前者だったので強く同感 >>182
クサイって・・・
いいわけ言っていい訳? 時の旅人は確かに駄作だな。
なぜあんな曲が広く歌われてしかもウケてるんだろう。
特に歌詞がヒドイ。 アルトが主役の曲って時の旅人しか無くない?
あたし、海の匂いが嫌い
パートがいっぱい別れててめんどくさい レベル低いな。みんな、難しいとか歌いにくいとかいう理由で曲嫌いになるんだ。 >>70 禿ワロスwww
十万億土で噴いた
>>189
同意
それとは別に、「今でも…ローセキは魔法の杖」を大学で歌わせるなw 恥ずかしい 「時の旅人」は教育的にいい曲なんだよ。
どのパートも旋律があってかさなるから
簡単で覚えやすい。それで歌いやすいんだよ。
芸術的な合唱ではなく、教育的な、
商品としての作品なのです。
「夢の世界を」なんかもユニゾンからのハモリが
男声の声域にはまっていて商品としてさすがなのです。
橋本しょうじはすごいよ。 よく出来てるかどうかじゃなく、歌いたくないと思わせる曲ってことだろ、
と、2ヶ月以上の時間を経てレス。 >>9
禿が脱毛するほど同意。
と一年以上前のレスに(ry 〉179
でも、まだ左翼合唱団ってそこいらに
ゴロゴロしているよ...。残念なことに...。
恐ろしいことに...。
〉172精神が健全だから助かったものの
小学校の左翼教師が音楽クラブとか作って
将来、左翼になれそうな子どもを物色してる。
そして、左翼キッズとしてうたごえ運動に
参加させられていくんだ。 多田武彦いいじゃないか。俺、「十一月にふる雨」とか好きだぞ。とってもかっこいい! 多田さんの曲は確かに歌いたくないな。聞いてて怖いし、楽しげに歌ってる合唱団を
見たことも聞いたこともない。 >107
「あの日から」ってやつですね。
あの日みっちゃんを死なせたのは僕だー
僕が誘わなければ僕が公園で遊ぼうといわなかったら
あの道を通ってゆこうといわなかったら
みっちゃんはあのトラックにはねられなかった・・
みっちゃんであるオイラにはきつい歌だった。
先生もイマイチ気に入らない曲やったんか音取り最後までやる前に次の曲へ・・。
自分が歌いたくないのは・・色々あるけど「立たされた日の手紙」が一番かな。
歌詞もいやだし、アルトが前半殆ど主旋ってのが・・アルトはアルトらしいのをうたわしてほしいのに
>>199
「非人の小屋にも降りにけり」ってやつだっけ?
言葉狩り良くない… >>203
しかし作曲者自身が膝を折ってしまったな・・・・。やはり二足のわらじを履く人は
粘りがないのかなぁ。「十一月にふる雨」が収録されている俺の大昔の楽譜、いよいよ
これで捨てるに捨てられなくなった。もはや貴重品だもんな。 >>204
関西人(身分差別に対して比較的神経質な土地柄)だからという説がある。 いわゆる名曲を編曲したものは団でどれかひとつにきめてくれ。
Amazing Grace は3回歌って全部違う編曲だった。 >>208
同意。
二度と歌いたくないわけじゃないけどあの組曲全体にいえることだね。 どうしよう。高校入学してすぐの音楽の授業で「野ばら」(ドイツ語)を
1週間で暗譜しアカペラでテストすると言われた。ドイツ語覚えられません。 9条は改憲してはならない。日本の為にならない。
日本人ではない朝鮮総連や民団でさえ、日本を心配して改憲への反対運動を行ってくれている。
私は日本人だが、「改憲すべき」などという者は、日本人として彼らに恥ずかしいと思います。
Q.中国から身を守る為、戦争に対する抑止力が必要では?
A.前提から間違っています。そもそも、中国は日本に派兵しようと思えばいつでもできました。
なぜなら、日本には9条があるため、空母や長距離ミサイル等「他国を攻撃する手段」がない。
つまり日本に戦争を仕掛けても、本国の、命令をだした幹部の命は9条により絶対に安全なのです。
にも関わらず、中国は、今まで攻めずにいてくれたのです。
Q.それは日米安保によるものでは? そして、その日米安保も絶対ではないのでは?
A.なぜ中国の良心を信じないのですか? そして、日米安保は絶対です。
知り合いの韓国人の評論家も「絶対だ」と言っていますし、私も同じ考えです。
そして日米安保が絶対なら、日本を攻める国はなく、改憲の必要はありません。
更に、米国は日本を守る為に戦いますが、(9条で)日本は米国を守る為に戦う必要がないのです。
Q.9条が本当に「平和」憲法なら、世界中で(日本以外に)1国も持とうとしないのはなぜか?
A.これは、日本以外のすべての国が誤っているとも言えます。
「敵国に攻撃が届く国は攻められづらい」というのは、誤った負の考え方です。
(もっとも韓国や中国の軍に関しては、日本の右傾化阻止の為でもあるので例外ですが)
更に日本の場合、隣国が韓国・中国・ロシアと、GDP上位の安心して命を預けられる国ばかりです。
【憲法改正】野党反発「暴走内閣、暴走国会」
ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176415787/l50
【改憲】国会は慎重審議をと、明大や龍谷大の法学者ら111人が要請…赤旗
ttp://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176384333/l50 >>212
同じ教科書だな。
俺も同じで覚えてテストした。
ずっと口ずさめ。歌え。 哀怨
中学入学したてでこれを毎日聴かされた
毎日怖かった。 >212 がんばれ。
私は?T墓標?Uという歌...。
この曲、韓国のうたで韓国語なんだ。
うちの小学校の♪独身年輩女性教師(プロ市民)(うたごえ系)
が強引にこの曲に選曲してしまった。
おまけに自分がソロパートのところをうっとり歌ってた...。
この教師、年々左へハンドルきって、もう、手が付けれない
状態で、キチガイの域にたっしてる。
絶対、低学年しか受け持たないし、
自分の趣味と左翼活動でほとんど働かないし、家にいない。
この左翼教師と韓国の?T墓標?Uがキライ...。 ともしび手に高く〜
で始まる歌。
マジでつまんなかった。これが嫌で中学校の音楽部を辞めました。
もう15年も前のことだけど。
小学校の合唱クラブの方がよっぽどいい歌多かったよ。 広〜い〜荒野に〜・・♪
というあのフォークソングの「名曲」。
最初は意気込んで取り組んだけれど、途中から疲れて投げ出したくなりました。
伴奏ももう嫌。 >>211
入るとことかワカンネ( ゚д゚)、だった。
先輩がいてくれて良かった。
チコタン
死ぬなよ〜。
「花をさがす少女」も哀しくて欝になる。 >>223
「花をさがす少女」単品でとらえるとそうかもね。
あれが収録されている組曲「IN TERRA PAX」は、4曲目までの重たさが終曲で救済されるという構成だから。 地球へのバラード。絶賛する人が多いけどどこがいいのか未だにわからない。 しかしながら怪獣のバラードのよさはイマイチわからん ドナドナ
しかしたがら絶賛する人が多いけどどこがいいのか未だにわからない。 >>225
俺も分からないな。
やっぱり俺は君が代だな
>>228
しかしながら、やはり怪獣でも海は見たいだろ しかしながら声が低くて飽きっぽかった俺は大地讃頌がたまらなく嫌いだった。 許すまじ原爆を
理由:こういう曲はヘビーメタルでやるべきだ あ〜聴きたいな、チコタンと日曜日〜ひとりぼっちの祈り。 「わが祖国、大寒民国万歳」
何で日本人が歌わなきゃならないんだ!? 今卒業式で歌うために習ってる曲なんだけど
EXILEの道
糞高すぎて歌えないよ
原体剣舞連(輝昭のやつ)
歌ってても聞いてても疲れる…
超個人的な理由だが"ひとつの朝が"嫌い、聞くのも嫌
合唱コンクールの時期になると音楽の時間や放課後に何百回も歌わされた。
クラスに必ずいる合唱コンクールでやたら張り切る女子がいてそいつらはうざいし・・・
極めつけは2年の時に歌ったのにも関わらず、何をとち狂ったか3年生でも再び歌う事になってしまった。
去年歌った曲を歌うなんて認められる分け無いだろうと思っていたらあっさり認められて吹いた。
曲は暗くてしかも難しいし、男子のウェイトが大きいのか駄目なら男子のせいになるし・・・
流浪の民とか吹雪(蔵王より)を歌っていたクラスが羨ましかった。
もしくは親知らず子知らずとかクルスの島とかモルダウとか他に幾らでも曲はあっただろうに
2年連続で同じ曲を歌うなんて日本全国探してもこのクラスぐらいだろう。
もっとも10年ぐらい前の話だし、今後歌う機会も無いだろうけど 野呂芳文編曲の青いベンチ
ってよりこの人が編曲したやつ全部 詩篇交響曲
ものすごい歌いにくかった。
も〜2度と歌いたくねー
レミオロメンの3月9日
みんな絶賛してるが何がいいのやら…。
popsの合唱曲は激しく同意
あと、最近のNコンのpops臭は何とかならんのかね 夜汽車とひとつの朝は男がリードするしかないから
かなりプレッシャーがきつい。 さとうきび畑
観客からは評判がよかったけど
うちの団、暗譜基本だから
長すぎるし編曲が何番かによって微妙〜に違って
歌ってる最中楽譜を頭のでめくったりして
上の空でしか歌えなかった
しかし指揮者が好きで
何かというとそれを出してくる
もう歌いたくない…orz 翔ける
「みめーーーーーーーい」とかいう曲
音取り完了後、何が悲しくてこんな簡単な曲を4か月もやらにゃならんのだと考えた瞬間
俺は学校の合唱部をやめ、一般の合唱団の門をたたいていた・・・
今思えば単に合唱部がだめだったんだけど軽くトラウマでもう二度と歌いたくないです 寒馬よ雪原にいななけ
やたら暗いし「前足で」の連続はもはや笑いにしかならん。
「作曲者何考えてんだ!」と中学生ながらに思った。 信長さんの「ノスタルジア」
歌っていて苦痛しか感じなかった 信長さんのヒスイ
テナー1人だったから本当に苦痛だった http://jp.youtube.com/watch?v=alqFeehG_9A&NR=1
Bohemian Rhapsody
僕は貧しい哀れな男 だけど同情は無用だ
僕はいつだって気ままなものさ 人生いいこともあれば悪いこともある
風がどっちに向かって吹こうと 僕はたいして気にもしないよ
ママ たった今 人を殺してしまった 頭に銃口を向けて引き金をグイとひいたら彼は死んだ
ママ やっと始まったばかりの人生をこんなに簡単に捨ててしまった
ママ 泣かせようと思ってやったわけじゃない
だから 明日になって僕が戻らなくとも一人でちゃんと生きていってね
そうさ 何ごともなかったかのように 時の旅人、歌詞といいメロディーといいみんな嫌いだけど
特に最後の「僕らは旅人 夢の旅人 ラララ ラララ」がいやだ。
とってつけました感。蛇足。
学年の課題曲なんで発表のときもクラスの数聴かなきゃいけなくて鬱。 二度と歌いたくない合唱曲 男声合唱
二度とみたくない のは 汚やじ 汚やじといるとけがれるから ポップス歌手の書いた合唱曲とか、中高で定番の合唱曲なんかを叩いている奴らを見ると、
まるで邦楽はみんなダサいから洋楽しか聞かないとか言ってる中二病患者を見ている気分になるなw ダメ作曲家の書いた曲なんていくら編曲がよかろうが内容がないw >>237
大地讃頌って寧ろ声の低いやつホイホイな曲じゃないか? >>277
原曲(混声版)のBassはそうでもない。一瞬だけ登場するF♯2を除くと、声変わりした中学生なら普通に歌える。
むしろ、音域がF♯2〜F♯4の2オクターブにまたがるTenorが大変かと。
男声合唱版は確かに声の低いやつホイホイだと思う。 「大地讃頌」は最初はDb Majorだったけど、それだとソプラノの最高音がBb5、
最後の「ああ」のロングトーンがソプラノAb5、テナーAb4とかなりつらいことになるから、
それを配慮してキーを2つ下げてB Majorにしたんだよね。
しかしそうすると、今度はバスがF#2、G#2連発で低過ぎるため、
男子全員で歌う上に一瞬しか出てこない「我ら【ひ】との子の」のF#2以外は
F#3、G#3にしてF#2、G#2は括弧付きになってる。
共に1回しか出てこないとはいえテナーのF#2〜F#4の2オクターブは
中学の合唱曲にしては広い音域を要求する部類に入るね。
ソプラノがオクターブで同じ音を出してるから裏声でもいいんだけど、
中学生は裏声もかなり不安定だしなぁ。
男声四部のバス2はF#2の連発度が更に増し(しかも括弧付きではない)、
その上前半で一瞬だがE2も出て来るからかなり低い。 >>275
>>273 ですが 「雲の指標」は好きですよ 「大地讃頌」と「河口」、「言葉にすれば」と「青春譜」はそれぞれ同じカテゴリに属すると思うんだけど、
俺は「大地讃頌」と「言葉にすれば」は何回聞いてもいいと思えるが、
「河口」と「青春譜」は何回か聞いたらすぐに飽きてしまった。 既存のポピュラー曲を合唱に編曲したもの。アレンジがださ過ぎる。
近年のポピュラー曲は合唱向きでないものが多いから、
Nコンみたいに最初から合唱を意識して作っているもの以外は
まともなポップス合唱曲が非常に少ない。 「夢」とか「はるかに」とか「希望」とか入れてくる曲ってろくでもないよね。
メロディーも無理矢理感ありだし。 >>284
その程度では集合が大き過ぎて一緒くたに評価出来ないだろw 青春譜 男声四部ber.
日本語のアクセントと強弱記号が合わない。 「海の匂い」
合唱祭で歌った曲なんだけど、それを卒業式でうちのクラスの証書授与のときに流されて・・・ おい…
Nコン課題曲の「風になりたい」がねーじゃねーか
あの曲はマジ良い思い出がない…
本当に今更だけど、今年の全コン課題曲の全身はイマイチ好きになれないなぁ
結局あの休符はどう処理すりゃいいんだ? >>296
個々のパートで音とりしたとき「?」という感じ。
でもって全体であわせてみても「???」という感じ。
なんだかよくわからない曲だよね。 >>296-297
寺嶋作品の大半にいえることだが、演奏者・聴衆のどっちにとっても充実感やカタルシスが味わえるような曲ではないわな。
「あの休符」が最後のフェルマータ付き全休符のことだったら、組曲を全楽章通して演奏する場合にしか用を成さないような気がする。 J−POPを合唱コンクールで歌っている中学生を見ると中止させてやりたくなる・・・。 例えばTsing-mooって人とかはJ-POPの合唱編曲があまり上手くないね。
合唱板(というか2ch)の住人は平均年齢が高めらしいので、
今のJ-POP自体が理解出来ないから嫌だという人も結構居ると思うけど、
俺(20)の場合は寧ろJ-POPが好きだからこそ合唱に編曲してダサくなっているのが嫌だな。
J-POPの合唱編曲が上手いと言われている信長ですら「虹」以外は微妙だし。 悪い素材はどんなにいじろうが質が良くなることはない J-popと全身に賛成。
Bグループの混声に人気のG3に全身を選んだ連盟は乙 「どんなにいじろうが」というか、合唱編曲系は全般的にいじくりまわし過ぎ。
悪いJ-POPは余計に悪くなり、良いJ-POPもただのダサい曲へと変貌してしまう。 >ID:KTcNxpw4
伴奏パートを、コンピュータ打ち込みやバンドによる原曲から、ピアノと合唱へと変換することに抵抗があるんじゃないのかな?
でなければ、合唱に適した音域に移調することが問題なのか。はたまた演奏者の発声か。
>>302
信長編曲だと「世界にひとつだけの花」とかも合格点のアレンジだと俺は思う。
あと、吉岡弘行によるJ-POP編曲作品群(Nコンのスペシャルステージで演奏された曲だと「瞳をとじて」)も。 伴奏がピアノになるのは悪いとは思わない。
ピアノはシンセサイザーと並んで伴奏楽器としては好きだ。その分アカペラ合唱はあまり好きじゃない。
移調に関しては1曲を通して同じだけ(半音○個分)移調されているならいいけど、
本来曲中で転調しないのに転調させたり、転調するのに転調させなかったりするのはいただけない。
しかし、一番気になるのはリズムや主旋律の音程まで変えてしまったり、
繰り返さないのを勝手に繰り返すことやその逆、無理矢理な掛け合いを作るとか…。
原曲の作り手が文句を言わないだけで、正直PE'Zやおふくろさんを遥かに超える改悪だと思う。
J-POPの合唱編曲で良いと思ったのは、橋本編曲の「あの素晴しい愛をもう一度」、
鹿谷編曲の「この星に生まれて」、教芸音楽研究グループ編曲の「怪獣のバラード」くらいだな。
Nコンの課題曲も好きだけど、これらは合唱版がオリジナルという異色な存在なので除外。 >>308
J-POPでは、原曲のアーティスト自身が、最初にCDで発表したのと違う形に主旋律を改変して(崩して)歌うのはよくあること。
そもそもリズムや音程を変更するのも編曲のうち(有名な例が『荒城の月』。山田耕筰が編曲した際「花の宴」の「え」に♯を書き足した)。
いずれにせよ、そこらへんはあんまり目くじら立てなくてもいいんじゃないだろうか。
> 繰り返さないのを勝手に繰り返すことやその逆、無理矢理な掛け合いを作るとか…。
あなた寺嶋陸也みたいな人だね。 >>308
真逆の意見だけど最終的な結論としてのJ-POPの編曲はダサくて嫌いという事では俺と一致してるw
つーかJ-POPに限らないけど編曲した合唱曲って基本>>308みたいな
「原曲のイメージを損なわない程度にちょこっとアレンジしました!」
程度の編曲が多いのが何よりも駄目なんじゃないかと思う
原曲のイメージが強いまんまの編曲だから合唱発声で歌われると凄い違和感を感じるし
かといってポップス発声で歌うとなると何のための合唱編曲だよって事になる訳で…
という結論に最近同人音楽にハマってから到った >>309
ああ、確かに本人によるリメイク・再録版のCDでも
全然違う曲みたいに変えられていることは珍しくないね。
前の方が良かったと思うこともあれば、
このアレンジの方がいいと思うこともあるが、
前者の場合でも原曲の作り手・歌い手がこの方がいいと思って変えている分、
全く関係無い人がいじくりまわしているよりはまだマシに思える。
寺嶋陸也はNコン課題曲の「風になりたい」を作った人ってくらいしか知らんな。
「風になりたい」の女声三部版は大好きだから、
他の曲も「風になりたい」みたいな感じなら聞いてもいいんだけどね。
>>311
俺は逆に編曲者がいじり過ぎて原曲のイメージを大きく損なっている曲が多い気がする。
同人音楽なら俺はTeam.ねこかん[猫]が好きだな。 >>312
ポップスのリメイクやカバーが「全然違う曲みたいに変えられていることは珍しくない」のは、
そもそもポップスってリズムや音程の改変にこだわらない性質の音楽だから。
五線譜に書かずデモテープに録音する形で「作曲」している人もざらだし(その場合、編曲者が耳コピなどで譜面に起こす)。
「大地讃頌」のカバーで佐藤眞が激怒した根本的原因は、そういうポップスのノリをPE'Zが別ジャンルの音楽に持ち込んじゃった点にある。
「風になりたい」の女声三部版は大好きだったら、他の寺嶋作品もピアノ付きならおすすめ。
(蛇足ながら、俺の趣味ではない。理由は>>298の前半に書いた)
無伴奏ものだと曲が進むにつれて絡みあいがグジャグジャになってゆく「全身」みたいな曲もあるが。 「おわりのない海」
気を抜く暇がない、息を整える暇がない。
くるちかったわ〜。年か・・・? ハエが手をする足をする〜ってやつ。
すごくイヤだったけど、レコーディング曲(部活)だった。 >>318
「やれ、うてうて」歌ったことある人なんて、
俺の周りにはいなかったぜ! すげー! 水ヲ下サイ
真剣に取り組もうとするほど鬱に
上手く演奏出来た時ほど鬱に
>319
そうか、そういう曲名だったんだ。アリガト
二度と歌いたくない合唱曲
変!な男声合唱曲
偽!の男声合唱曲
音楽より酒の男声合唱曲 輝く笑顔
どっかの中学校で作った曲らしいが、こんな聴いてても歌っててもつまんない曲を卒業式で歌いたくない。
もっと卒業式らしい大地讃頌とか仰げば尊しとか歌いたかった… 風になりたいも退屈な曲だがやっぱ最強につまんないのは
「風を拓いて」とかいうNコン課題曲だったな
あれは詩も曲もまったく好きになれない >>323
同じ曲かはわからんがハゲ散らかるほどに同意 俺は寺嶋の「風になりたい」は爽やかな感じが好きだな。
特に女声三部版やオク上で歌った男声三部版が好き。好みの問題だね。
前後の年の高校の課題曲には不必要に重い曲調や
曲時間がダラダラと長いものが多いから寺嶋の「風になりたい」は異色な印象を受ける。 「ある真夜中に」がなぜあがってないんだろう。
大っ嫌いだあれ。 「ある真夜中に」に関しては楽曲がどうこうというより瀬戸内の糞ババアが嫌いw 課題曲って、なんか嫌いになってしまう
高校のころ聞こえるを歌ったんだが最終的にはもう聞きたくないくらいに嫌いになっていた
いい曲のはずなのに・・・ 芥川也寸志苦手なのに高校の校歌彼だったよorz
終わりの歌はもう二度と歌いたくない あの空へ 青のジャンプ
最悪のコンクールになりました
2009年度卒業生より とりあえず、今まで歌った日本人作曲家の純合唱曲で、二度と歌いたくないものはない。
なら書くなと言われそうだが。 >>341
テレビで見逃したので公式ページで観てきた
....JUMP UP!!wwww
あれは確かに歌いなくないな。 野なかの薔薇絶対この曲聴きたくない。
野中の薔薇絶対この曲歌わない
野中の薔薇絶対この曲歌いたくない
青のジャンプがそこまで悪い曲には思えん
暴走してる箇所はあるにせよ割合普通じゃね?
石田のあの軽率な文章を歌わないといけないと思うと可哀相には思うが >石田のあの軽率な文章を歌わないといけない
ここが大幅減点ポイントw 「おとうさんさようならもういくね おかあさんありがとうわすれない」ってところが微妙。
何だか自立というより別れ、決別のように聞こえる。
他の部分はまあストレートに本音をぶつける感じだし、
英詞についてもテーマが「ジャンプ!」だから
1曲くらい英詞を含む曲が出て来てもおかしくはないと思っていたけど。
曲に関しては工房には難し過ぎるという点以外は悪くないと思う。 まぁ、あの辺の詞は谷川御大の「さようなら」の劣化版と思えば?
っていうかおまえらあの空へを歌ったことあるわけ?
あっても多く1ヶ月やそこらだろ。そんな短時間で批判ばっかりされてもなぁ…
うんこ見たら、食わなくても不味いのがわかるのと一緒 >>352
誤解の無いように言っておくと、トータルで見たら「あの空へ〜青のジャンプ〜」は好きだよ。
俺の出身校はブロック銅が限界で県を突破出来ない年も珍しくないような高校だから、上を目指そうという気は無かったし、
その上俺の高校生活は3年も昔に終わっているので曲が難し過ぎるというのも別に気にならない。
歌詞も>>350で挙げた部分以外は特に悪いとは思わない。
あの部分がもう少しネガティブなイメージを持たせないような歌詞だったら良かったのだが…。 野中のばら歌いたくないこの曲は
竹田〇の子守歌だけは歌いたくない ご当地ソングの類のうちのひとつだが、
昔、「紀の国」とかいう どーしよーもない駄作が有った気がスル
これを聞けば、ここで叩かれてる「大地賛頌」が如何に名曲か
つくづく分かると思う。 >359
出来が悪いと感じるのも、嫌いなのも自由だが
歌ったことのない曲をあげるのは、このスレ的に
NGだろ >361
唄ったんだよ、半年間も!
だから嫌いになったんじゃん・・・ >361
そうですか…
半年歌った曲のタイトルを間違えるですか…
余程嫌な思いをしたですね 海と星とお地蔵さんと 長い。
こけしどこの子 恥ずかしい。 こけっしぃー↓↓↓こけっしぃー↓↓↓
どこの子ぉ どこの子ぉ
湯煙の里の子 湯煙の里の子
ぬくぬくぬくぬく ぬくぬくぬくぬく
湯浴みが楽しくて 楽しくて
それでお嫁に 行かぬのか 行かぬのか
・・・
いい子いい子と撫でられて
それでそれでお嫁に まだ行かぬ
(1番は それでそれで頭が 丸くなる) >>3>>98
全部大好き!ってか課題曲が大好き!
>>79
常任指揮の先生毎年編曲の違う唱歌のメドレー歌わせるぞwww当方大学合唱団だ
>>90
そんなクラス全国でも一校ぐらいしかしりませんwww
>>174
第九が未だに駄目・・・明日歌うけど
鬱曲だいすき!感情移入はしない派なので、のりのりで歌います!
もう歌いたくないの
・ミスターモーニング→1ヶ月で覚えろって・・・中学でだぞ。きらい
・あの素晴らしい愛をもう一度→ノリとテンションで周りが決め、本番唯一まじめに歌った(歌わされた)怒りの曲・・・男子氏ね
・J-Pop風→変拍子のほうがまだ好き!ってか歌詞がクサイ
てるあきの曲
ただ長いだけで、メロディも好きになれん
なぜ、あんなに唱われているのか疑問!
聞いていて超退屈!
俺は合唱部じゃないんだが…
なんか知ってる曲はほとんどリストアップされてるな。
でも同感できたの
親不知子不知、君が代、外国語の曲くらいだ。
後時の旅人が好きな俺はこのスレでは変人か? >>372
定番のもの、一般受けするものを否定することで
自分は分かっていると思い込むパターンってよくあるだろ?
ここの住人にはそういう人も多く含まれているってことだよ。 >369
青春譜 同感
ゆめじの絵を汚してる
今 自由曲で歌ってるけど好きになれない 水のいのち
高校の定演で歌ったが、歌詞も曲も気持ち悪かった 「知った」かな
アルトだけどまだ「倒れる少年〜」のとこは釣られないが
最後がああアアアアアさいごがああああああああああああああああああああああああ メンデルスゾーンのエリア
二度と、っていうか今やってる
かっこいいから聴く分には本当好きなんだけど、到底追いつかなくて歌うの嫌になっちゃった
まあ今は正直、何も歌いたくないんだけどね… 《10月》
喉の調子悪い時期に練習したら悪化したので(笑) COSMOS
嫌いなクラスてと演ったら優勝
それいらい、嫌い
歌詞も単調だし 今月号(2009 10月号 中高版)にcosmosのミマスという人が奥さんと一緒に
作った曲が掲載されてる。ちらっとみただけだから単調かどうかはわからんが
あんまり触手が伸びない曲調だ。
cosmosのような曲は教師が好きな曲調だと思うよ。 青のジャンプ聴いてるうちに好きになってきた。
結構良い曲だと思います。
>>390
最後の手たたきながらチャラチャラチャラララアアン〜とかは
聴いていて面白い。ただしやる側は最悪だと思うぞ >>383
禿同
名曲だとは思ってるが嫌な思い出がついていて嫌いだ
青ジャン 歌ってるやつらの顔みてるとあほにみえてくる。あほじゃんか? 青ジャンに限らず合唱曲を歌ってるときは面白い顔(表情)になってる奴は多いな。
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
COSMOS は最初聞くと「おぉ」ってなるけど
実際練習してる最中に飽きてくる ゆうきすいぎんはもう嫌です・・・まじで勘弁してください・・・
最初数小節でもう生理的に吐き気がしてくる・・・ こけしどこのこ
秋祭り
七色の輪の中に
天使とひつじかい
今と比較すると構成やポイントが正統派課題曲としてすばらしいと思えるが、だからすきさ、なんかはずかしい。 葬式ー小さい十字架ー
ここに子どもが眠ってる〜
厨房の頃クラスで合唱コンクールで歌ったが、うちらが酷く下手な上に歌詞がアレなもんだからかなりトラウマ。 カーリン、カカリン、カカリン、カマヤ
庭にはイチゴの実マリンカマヤ
っていうやつ声が出んよな 面白いねー、ホント人それぞれ。
俺は人気の高いと思われる「大地讃頌」が大嫌い。
ちなみに「土の歌」は他の曲もダメだわ。 「祖国の土」とか全体に右翼っぽくてね(笑)
次が「ともしびを高くかかげて」 上の方で誰かが書いてたが歌詞が子供過ぎ。
Nコン課題曲「水のうた」も嫌い。 高校最後の年にあんなくだらない曲歌わせるなよ!
「走る海」「わが里程標」が良かっただけに・・・ 「HEIWAの鐘」は曲はいいんだけど歌詞が左翼っぽいなぁ…。 >>405
わかるそれ!
ほんと嫌い!メロディは好きだけど 名前忘れたけどルネサンス期の宗教曲。
歌っててもしんどいし、聞いてるだけだと凄く退屈だった。
同じルネサンスの曲でも世俗曲の方は割と好きなんだがなぁ……。 キヨコっていう薄倖の女性が主人公の組曲。
どの曲もみじめで暗くてたまらんかった。
はくちょう。
中2にはきつかった。
あーあーそらへーあー
黒い瞳かな
全体的にリズムが分かりにくいし、曲の解釈も難しい
これが中学最後の合唱コンになっちまうなんてなー
さびしい時ははだしになって
小4 気球に乗ってどこまでも
小5 夕やけに拍手
小6 さびしい〜 でNコン卒業は悲しすぎた。 いきもののくに(歌詞が意味不明な上に歌ってて全く楽しくない)
You raise me up(男声高すぎ(俺が低すぎという説も)
桜ノ雨(原曲聴きすぎて最後まで主旋律が頭から離れなかった) ♪ふり〜しきれ あめ〜よ〜 ふり〜しきいいれ〜〜 ♪ 歌い秋田よ〜
♪
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ♪
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)♪
─♪──(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U
| U.| | | U | || U. | || U. | || U. | || U. | |〜♪
♪ | | U U. | | U U | | U U | | U U | | U U | | U U ♪
U U U U U U U U U U U U
今、合唱部だが、男声版の「二十億光年の孤独」が嫌で嫌でたまらない。
グリッサンドの部分がパート内で合わなくて、凄く辛い。
世界観も独特すぎる。 怪獣のバラード嫌い・・・
友達の会話で「合唱をしていた」との話になると、
「へー、合唱部だったんだ〜。じゃあ怪獣のバラードとか歌えるの??あの振り付けでおどるやつ・・・」
とかならず言われるので嫌いです。
そればっかり歌っているわけじゃないのにねぇ…
言葉にすれば 以降のNコン高校の部課題曲
虹 以降のNコン中学の部課題曲
ださい >>427
おっさんが必死ですねw
歌うことないんだからいいじゃん。 >>426
>そればっかり歌っているわけじゃないのにねぇ…
合唱部でそんな曲はまず歌わんだろww ていうか合唱コンクールとかで歌った曲全て嫌いになる
あの口を大きく開けられないとクラスから阻害されるイベント、なんで盛り上がれる奴いるんだ?
自分らが充実してればいいわけ? ハレルヤ
信仰(ロッシーニだったと思う)
A whole new world
ホントに最悪。
もう嫌だ。
ロクに日本語の歌詞を歌えもしないくせに英語とかwwww そよぐ幻影
つまらない。無駄に疲れる。歌詞キモイ。メロディ単調。 去年のNコン中学の課題曲。
皆んなそうだろう!
大塚愛を、『愛』loveだと?
ふざけんな! はくちょう、そしてジプシーの泣き歌。
一度歌ったらトラウマ >>441-442
「はくちょう」「白鳥」って誰の作曲したやつ? 文句つけてる奴等って自分等が表現しきれてないだけじゃw
歌詞が嫌いとかなら分かるけどハーモニーが変とか曲が平坦とかは自分等の問題かと。 混声三部合唱版「Believe」
うすら寒くて気持ち悪い歌詞が受け付けない。 >>440
あれはサイテー
ちなみに今年のは伴奏難しすぎ ありきたりだろうがCOSMOS
練習してて飽きる・・・
あとはセンスオブワンダー
当時の練習の厳しさが軽くトラウマ 「ある真夜中に」
千原の無駄遣い。言ってること気持ち悪いし詞としても詩としてもいろいろおかしい
スイーツな方々には人気あったなあ 二部合唱版赤とんぼ
程度低いといわれるかもしれんが
下のパートが簡単なようでややこしくて本番が悲惨なことに… >>440
メロディが気持ち悪い
歌ってて楽しくない
歌詞も嫌い 合唱コンクール、うちのクラスは桜ノ雨歌うらしい
しにたい
ニコ厨がCD持ってきて、クラス全員感動の嵐wwww
ふざけんなwww COSMOSとか俺からしたらすごい羨ましいけどな…癒されるから歌ってみてー
福山雅治の「生きてく生きてる」だっけ
合唱コンで一年が歌ってるの聞いたけど不快にしか感じなかった
あれはないわ >>455
まさしく去年の俺のクラスじゃねーかw
どうしても歌いたくなかった俺は伴奏した
そもそも混声三部の男声はローベースには高すぎるんだよ >>457
福山の曲、女の先生だったら選びそうだな。 >>459
福山雅治だからいいんじゃないかな?
リズムのあるテンポの速い曲なのに、合唱だとリズムが無くなってちょっとゆっくりになるから嫌な感じ http://youtu.be/Pw5a7qj_yM0
中学時代が懐かしくなり、合唱コンクールで歌った
「涙をこえて」と「夢の世界を」のピアノ伴奏をアップしました。 >>460
もとが良い曲なら合唱曲に編曲してもそこそこ良い曲になるはず。 fight
歌いづらいし、歌う度に苦い思い出が蘇ってくる >>457
福山とかそれは拷問だね…
合唱に適さない演奏形態の曲を、無理矢理アレンジして強引に合唱へ…って流れ本当いけ好かないわ
ポップスにはポップスでやって美しい曲が、
合唱には合唱ででしか出来ない表現・美しさがあるんだよ
校内コンじゃあるまいし、コンクール出るほどの若い合唱人には、オワコンになりかけのJ-POPなんか餌になると思って貰っちゃあ困る
教科書に載せとくぐらいにしとけ、精々 >>455
合掌…
いかにも教育チックな合唱曲(教科書レベルの)ばっかでなく、毒々しいけどまー歌えるレベルの合唱曲も載せるべき。教科書は。そんで合唱=強制のイメージを払拭しないと。
もうチコタンとかしゅうりりえんえんの方が、教育的()かつ合唱でしか表現できないおどろおどろしさも兼ね備え、ネットでも「検索しては〜」で話題になったりするから中学生飛びつく生徒もいるのではと思うなあ
エグい合唱曲をもっと中学生に知ってもらいたい
「新しい人に」も、全パートおいしい上、えげつなさも有り名作 その理論だとCOSMOSもポップスを「無理矢理アレンジして強引に合唱に」した曲だけどな。 >>466
確かに強引系ではあるよね…
ただCOSMOSは「最近の若者を釣ろう!」という意図では今は機能し得ない。現代のPOPSではないという意味で。
今のNコン中学課題曲や、kmp出版から出てる合唱アレンジシリーズも、
しばらくしたら今のCOSMOSやあの素晴しい愛をもう一度みたいなポジションになってるかもな。 >>464
ジャンルで考えると間違うよ。
独唱曲(ポップスにしろ声楽の歌曲にしろ)には合唱で歌うのに適した楽曲もあるし、適さない楽曲もある。それだけ。
アレンジャーの手腕でカバーできる部分も多少はあるけどね。
>>467
「翼をください」とかも当時は「最近の若者を釣ろう!」という意図で作られたものでは? 信じる
歌詞が気持ち悪い。メロディだけならいい曲なのに >>470
あの年のNコン課題曲は中高が反戦で被ってて、
(特に高校は作詞者がアレなんでちょっと左翼っぽいしw)
ドリカム吉田を使った小学校の方がむしろ普通の歌詞だったな。 >>472
地雷の写真がどうこうは、普通の範疇でしょ。それがメインではないわけだし。
んなこと言ってたら「聞こえる」はどうなるのか。 今年の全日コンクールでやった「鳥のように栗鼠のように」はやりたくない >>473
確かに単曲で聞けばそれほど反戦色は無いね。
あと偶然なんだろうが前奏及びサビのメロディがラジオ体操に似てる気がする。
「聞こえる」はある一部分の歌詞のせいでヒッキーAAのイメージが強いな。
これほどヒッキーAAとマッチする合唱曲もなかなか無いだろうw 左翼のくせに取材もせずにホテルにこもってうまい飯を食いながら
他人(共産党員)の書いたエログロな小説を、ノンフィクションと言い張って
大儲けした森村誠一の作った「悪魔の飽食」合唱団なんてのもあるからねえ。 NコンのPOPS課題曲全部。合唱向きではないってことは商業目的のNHKは気づかない まあNコンの課題曲だから必ずしも合唱向きの曲じゃなくてもいいんだけど、
中学校固定で毎年やるようにしたのは微妙だな。毎年部門を変えるならまだいいんだが。
中学校以外だと未来を旅するハーモニーと言葉にすればだけか?
(言葉にすればは個人的にめっちゃ俺好み。これに限らずMIDIにしたとき映える合唱曲は好き)
グッチさんのやつは作詞をグッチさんがしてないから含まれないだろうし。 Nコンの流れになっているが、
自分はバードやらパレストリーナやらのミサ曲。
大学の時、バカな歴代学生指揮者が「これこそが音楽です。みなさん音楽の感覚を鍛えましょう」などとほざいて、
毎年、演奏会の曲に入れられた。
ハモっているのは認めるが、あんな曲をキリスト教会でもない教室で練習し、公民館ホールで演奏して何がオモロイの? IN TERRA PAX か OH MY SOLDIER か
どっちか忘れたが主旋律以外が入りづらいわ音取りづらいわで
閉口した覚えがある
部でやるならまだしもやる気ゼロの学年合唱にその2曲をチョイスした
音楽教師の気がしれねえー
まあお察しの通り戦争勃発の年だったからなんだけどね 冬と銀河ステーション
インテラパックス
難易度高い
前者は詞も難しい >>484
うわあ…Nコン擁護(でもJPOPはNO)とか「鳥のように栗鼠のように」はクソとか、曲の良し悪しはさて置いて、三善大先生、手描きぐちゃぐちゃかつ変態変拍子の「女に」寄越しやがってまじ許すまじトラウマ
とか言いたいこといろいろあるけど
これほど完全同意できるレスないです
純粋に何やってんだかってなる 俺も三善・武満は好かん。
変態変調子・変態不協和音で歌う楽しみを感じろ、と言われても正直困る。
信長も嫌いだ〜。
木下牧子愛してる。 >>490
三善晃って「女に」書いてたっけ?
もしかして鈴木輝昭と間違えてないかなあ。 >>493
木下牧子のあれはイギリス民謡の編曲。
オリジナルで曲を付けたのは林光とか三善晃とか青島広志とか。 夏休みマーチ
夏休みには 海へ行こう
海辺に大きな 穴を掘ろう
中略
飛び出すところはアルゼンチン
ランランラ〜ララララ
突然思い出しカキコ 白鳥 ねこ マザーグース こんな曲を選ぶ指揮者はどうかしてる 白鳥ってアポリネール?
アカペラ苦手なだけだろうよ。 何でかな何でかな
何でチコタン好きなんかな?
知らねーよ 先輩の代がブルーアイランド氏に委嘱して初演した某組曲
すぐ出版されたけど、再演はほとんどされていないようだ 幼年連祷の「熱」
男声ハミングばっかでつまらんし鬱になる Nコンの課題曲は編曲に問題がある気がするなぁ
証とか言葉にすればとかいいし >>484
わかる〜〜〜
宗教上の問題で歌えないと言いたいよね 荘厳ミサ組曲全般
自然信仰と仏教中心の日本人が歌う曲ちゃうやろあれ… とあるお寺の坊さんが合唱好きで、キリスト教関係の曲をよく取り上げる合唱団に入って歌いまくってる。
何年か前にモツレクなんかも一緒に歌ったなあ。 曲は嫌いじゃないけど三善晃の五つの童画から風見鶏と地球へのバラードから沈黙の名
なんか全然歌えなかった >>515
このクズは前橋男声合唱団マネージャー 中川哲 >>515
激しく同意
悲しいだけでなく鬱で怖くて不気味に暗くて吐き気がするぐらい苦しくなるわ ブッチャケ、各団の間で共通っていうか尤も最大公約数的な愛唱曲が
「いざ立て戦人よ」っていうのが、俺は正直情けなく感じる。
別に俺は憲法改正反対とかじゃないけど、「御旗に続け」なんていかにもファッショ的な歌詞を
若者ともあろう者がなんの抵抗もなく歌っている現実に失望の兆しすら感じるのだが、考え過ぎだろうか?
それに「続けよ腹から」だって?なんだよそれ??わけわからん。
「正義の御神は我等の守り」なんて、合唱かぶれしてない一般人の感覚からすればもはや
胡散臭い宗教にしか思えないはずなのだが。
合唱人って、あまりにも世間一般から乖離しすぎていると思うのは私だけだろうか?