二度と歌いたくない合唱曲
たとえ名曲と言われていようとも、一度歌ってみて「もうゴメンだ!」
と感じた曲が、一つや二つはあるんじゃござんせんか?
俺の場合は、組曲「都会」(中田喜直作曲)。メロディが難しく、
ハーモニーが気持ち悪かったもので。 シューベルトの何かのミサ曲にあるSanctus。拷問だった。 Nコンの70周年記念のときの課題曲。特に明日はどこから。
他の二曲も微妙すぎ 俺も武満関係だな。
特にアカペラはきつすぎ。
嫌いじゃないけど、もうやりたくない。 間宮のオンゴーオーニ
第3楽章で中途4小節落ちたテノールの一員だった。
17年前の心の傷はまだ癒えないw 大学合唱団の時、指揮者などが調子こいて自らが「編曲」した合唱曲。
編曲ベタ杉、完全自己陶酔。
その中で一番嫌だったのが「我は海の子」を、超キモイ「変曲」したやつ。
せっかく来てくれた少ない聴衆みんなに大ブーイングを受けた。
Y!おめーのことだよ! 男声合唱のための「カオス」
歌いたくない、って言うか、アマチュアが歌おうと思っても、二度と歌えねぇ 22 作詞作曲はいま手元に楽譜が無いため分からないが「空にきにひとに私は自らをなげかける」という歌詞の方 27 !?Nコン課題曲!?いま来年のNコンの自由曲として練習してるのだが……ちなみに中学生。 過去のNコン課題曲ですな。
知られてる曲の分、評価も手厳しいだろうから、がんがれ。 ならヤバイ……うちの学校超弱小………顧問音楽関係ないのに…… 心の瞳。変に高くて喉を二回も壊した。まぁ、漏れの発声が悪いのもあるんだがな・・ >>30
顧問が音楽教師ではなくても
全国レベルの学校はたくさんある
がんがれ >30だがありがとう。部員今のところ12人。2年10人、1年2人。生きるはピアノ伴奏がなくパートが4つに分かれているため、ソプ→3人 メゾ→3人 アルト1→3人 アルト2→3人。 某団体の第九でついでに歌わされた地雷廃絶の歌。テーマは立派だが変な歌詞とメロディーで最悪。
あと、某宗教団体のイベントで歌わされた第九。神様の名前がそこのオリジナルの替え歌ですごく萎えた。 「チコタン」は最強。
小学生のとき合唱部だったので歌わされた。
可哀相過ぎる。 中一の時、校内コンで「大地讃頌」を歌った頃は、
「こんな難しくてつまらない曲、二度と歌いたくねー」と思った。
幼かった… 「チコタン」を
「チンコタ゛」と
間違えないことを祈ってます ねむの花
名前もメロディーも眠くなる。
唄いながら意識がなくなることが多々あったw >>7
同意。三木稔のレクイエムはもうやりたくない。
そういえば、アンケートで「レクイエムは日本語じゃなく原語で歌うべきです」と書か
れたぞ。
元々が日本語やねん…どないせぇ、っちゅうねん…。
>>41
光る砂漠は前半好き。後半はあまり…かな。
>>21
わー、昔、法政の男声(アリオン・コールだっけ)がやったのを聴いたことがあった。
聴くほうも苦痛だった。居眠りしようにもアレがBGMじゃ、うなされるよ(笑) 「カオス」は大規模な合唱団が必要だから、アリオンが単独で取り上げるのは物理的に不可能。
大学合唱団が取り上げたのは六連合同(初演)と、数年前の早稲グリ定演の2回だけのはずなり。
>>44は別の曲と勘違いしているものと思われ。 そか・・・もしかして六連でやったのかな・・・
って、>>45さん書いてくれてるじゃんね。
その初演の思い出ですた。
アリオン、変わった曲が多かったから勝手に記憶が混ざったようです 二度と歌いたくない、まではいかないけど
「大地讃頌」は歌いすぎてちと食傷ぎみかもしれない
(好物を食べ過ぎて嫌いになるのに近い)
同じように歌ってスカッ☆とするなら
『蔵王』の「早春」か『筑後川』の「河口」でお願いしたい感じ
・・・とかいって、大地だっていざとなれば思いっきり歌っちゃうんだけど タイムトラベルの最後の左手あげるところで、俺だけ間違えて右手……。 「タ〜イムトラ〜ベル!ヤア!!」「バキ!」「!?」 見事なパンチだった……。 オンゴー・オーニ。うたじゃない。叫んでばっかで訳ワカラン。
しいかしょう。セックスの歌は歌いたくねぇ。サッポー謎。 >>48
大地讃頌は「土の歌」全曲やると見方が変わる。
俺がそうだった。 >>55
そうなんだ。
考えてみれば、組曲の最後だけ切り取ってるんだもんね。
全曲やったら物語性があるだろうから、味わいがまた違うんだろうね。
48で書いた「河口」も「早春」もそうだな、、、 そよぐ幻影の終曲。
男声が「つまらなすぎるうえに、無駄に疲れる」と言って、暴動になりかけた。 >>57
歌ったことないけど、好きな曲なんだよね。
>>55
確かに。クラス合唱で歌い飽きが多いけど、組曲なうえにもともとは桶伴奏だからね。
スケールが全然違うから全く別の曲に感じた。 木下牧子先生の「古い絵」全曲。
頭おかしくなりそうだった。 タイトルをわすれますたが...。
♪夜明けの空群れなす鶴わたしは、私は思う〜
って曲超暗い。 複雑な歌ばかり歌わされた。
顧問の先生の好みがでますよね。 >>61
あれ好きだわー。
なにをさがしになにさがしに・・・とざーされたー
>>62
その点自分は顧問には恵まれたかなー。
だいぶ面白い歌ばかりやらせてくれたw 荻久保作品の『季節へのまなざし』の中の終曲《ゆめみる》。
俺はバス(男声は五人でバスは二人)だった
途中からの変拍子8分の5のとき,『りすのように…』を間違って2小節はやく入ってしまった。
コンクール県大会で1年だった俺は,終わった瞬間ボロ泣き。金賞で,地区大会に推薦もらったが,正直,変拍子はトラウマ。
もっとうまくなってから、リベンジしたい。 >>64
混声か?
そりゃートラウマになるな。
でも金賞だし推薦もあるし、
次は失敗しないで挑戦できたら良いな、と。 十字架の島
中3の時これでグランプリとったけどうざかった (´∀`)さらば〜この世よ〜旅立つ船は〜檜造りの〜お棺〜♪
宇宙の彼方〜十万億土、戒名背負い今旅立つ〜♪
必ず盆に〜帰ってくると〜遺族の皆に〜笑顔で応え〜♪
この世を離れ〜極楽浄土、はるばるのぞむ〜阿倍野斎場焼き場〜♪
「風の旅へ」
変声期真只中だったので、非常につらかった。
音高すぎだし・・・。 武満に同意。
平気でトップとセカンドが全音や半音でぶつかるのにさんざん苦しめられた。
それ以来、武満の合唱曲は聴くものだと解釈してる。 >>74
むしろ、他パートとの整合性がね…。
七度とか九度とかばっかだと、
初心者には何がなんだか全くわからん。 >3
「明日はどこから」禿同。メロディパートからして、歌いにくすぎる。
高校生にあれは無理だろ。
あとは中学のとき授業でやった「時の旅人」歌詞とメロディがくさすぎて
ついていけないものを感じた。 >>77
時の旅人が二度と歌いたくないと。
自分はそういうのを歌いたい。武満しんどい。_| ̄|○ 「名づけられた葉」。
客演指揮者が持ってきて、これ歌え、と。
大学生に歌わせる曲か? 侮辱されたと思った。 「ともしびを高くかかげて」
歌詞が臭すぎて歌うのが恥ずかしい。 >>79
いっしんに〜ヒラヒラ〜 w
鬱な歌だwww 広島の川のほとり〜・・・ではじまる原爆の歌。
歌うのが苦痛になる。 小学校のとき歌った「消えた八月」も哀しい歌だったなぁ・・・ インテーラパックスの組曲あるだろ?地に平和をってやつ
アレの最終組曲、IN TERRA PAXって合唱コンで3年生が歌ってマジ感動したわけよ
でもいざ歌おうとすると難しすぎて歌詞を見るのも嫌になったわけよ
そんでさ、IN TERRA PAXの組曲ってさ、1〜3までの内容がアレなんだよね
メロディー暗いし、歌詞に使われている表現が・・・・
4も相変わらずメロディー暗いし、歌詞がなんとなく悲しい
んで俺的にまともなのは5の最終組曲だったわけよ、
でもムズイ!!
・・・・てわけでIN TERRA PAX 全般、もう一度歌う気になれない。
長文スミマセン。 親知らず子知らず・・・
暗いし重い・・・歌いたくない 双子座のあわき光は
中学ンとき歌っておいおい無理だろwwってなった 「オデコのコイツ」から「ゆめ」
こんなのクラス合唱で歌わせないでください 二度と歌いたくないというか、
一度も歌いたくない曲。(=一度も歌った事はない)
「悪魔の飽食」よりU(Vかも)「生体のd(ry)」
そこらの怪談よりトラウマになた;; その曲のMIDIが「合唱でyeah」に置いてあったよww 「一人ぼっちの羊飼い」
小学生だからって男に女性パートを歌わせた音楽教師を未だに許せない。
ていうか男性パートでも無理だし。 中学の時歌った「こうしていよう」、高校の時歌った「あしたはどこから」は二度とやりたくないな。
こうして〜はさくらももこの歌詞がどうも嫌だったし
あしたは〜も歌詞が…何で高校生の訳分からん詩を歌わにゃならんのかさっぱりだった。
作詞作曲グッチさんがよかったよグッチさん。
おまけにソロなんかあるから選考(オーディション強制参加)がまた面倒だったし。メロディーはまた変に難しいし。
「なぎさの地球」や「『新しい人』に」は好きだったから今でも歌えるが、あしたはどこからやこうしていようは
もう無かったことにしている。