高嶋みどり総合スレ
総合とはしたものの、テンプレすら思いつかないので後は任せた >>77
さらに追加。
手元の「誰が…」混声版は1:58だった。 メッセージU の生演奏はもう聴けないんかなあ。
崇徳グリーも指揮者が替わって、方向が変ったようだし、コンクールでもお目にかかれなくなったし。
変拍子っていうのか?聴いてて詩の苦しい感じが伝わってきて良かったと思う。
15年位前だったけか、福岡でコンクールがあった時にしか生演奏は聴いたことないけど、結構印象深いね。
崇徳OBとか現役みてたら情報ヨロ! ↑ごめん。崇徳は今年のコンクールは中国地区代表だったんだね。
「メッセージII」は、創価学会しなの合唱団ってとこが6年ほど前に取り上げてたよ。 ほう。情報サンクス。
薄知識につき名前知らなかったんだが、男子部合唱団からの改名ね。
演奏会行くのにちょっと腰が引けてちゃうかも・・。 >>85
知り合いの知り合いが崇徳OBで、そのCDは借りた事有る。(今は音信無し)
金賞受賞の曲ばっか集めた2枚組の奴。CD2枚分も金賞受賞してるってのはすごいな。
生唱をさ、やっぱホールで聞きたいじゃん。
高嶋みどりが練習を観に来て、その場で楽譜を書き足したそうな。生々しくて良いね。
多分終わりの協和音の繰り返しの部分かと思われる。
しかし高校生の分際で委嘱曲なんざ贅沢よなあ。
新作初演。しかも高嶋みどり御自らの指揮で。
ttp://www.jcanet.or.jp/tokyo/male-yoko2006.html >>87
さらに男声合唱!期待できるねぇ。見に行けないけどorz >>66-68で言及されている混声版『青いメッセージ』出版age。
ttps://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1232
この機会に男声版も受注生産から通常扱いに戻してもらえるとうれしいかも。 流行するかなぁ…青メセ混声版。
最近初演音源を手に入れる機会があったので、
ポータブルプレイヤーに入れてずっと聴いてる。 >>91
露営のともしびしか知らない。
絶対良い組曲だと思うんだけど、
こういうものの音源が無いのって辛いよね…。 青いメッセージ男声版をさっきワグネルできいて良すぎて感動した。
混声合唱団に入ってて、指揮者にやりたいって言ってみようと思うんだけど、
難易度はやっぱり高いかな…。
>>93
まず人数がいないとキツいと思われ。
あと大変なのは最後の2曲。
実力も集中力もいるぞ〜。
混声版の楽譜自体がまだ発売してないから、
世間にどれだけ流付するか分からんし、
どんな位置づけの組曲になるのかも計りづらいしなー。
初演されてから再演もされてないんじゃない?
吉村さんの指揮で聴きてぇ〜。>混声版 時流に乗り遅れた感はあるが少しでも多くの団で歌われてほしいね。 >>94
なるほど。
やっぱスケールでかい演奏が重要っぽいからなぁ…
コンクールに30人ぐらいで出てるウチでは無理か。
人数多いところはいいなぁ。 記念演奏会用に2年前から委嘱したのに、楽譜が来たのは数日前
どんどんFAXで送られてくる楽譜を必死で歌いました。
出版されたときは全く違うアレンジになって、初演○○合唱団の文字も無し。
悲しい思い出です。 「青いメッセージ」(男声)
受注なのが痛すぎる・・・
そんなに人気ないのか?
もうすぐ混声版も出版されるが、これを機に男声版も通常どおり発売してもらいたいところ。 たぶんコンクールに出場するような団体は演奏してしまったので
通常通りの発売にはならないんでしょうね。
私は研究用に発売と同時に購入しましたが、
会津高校や崇徳高校なんかは未出版のときに演奏していましたからね。
でもごびらっふなんて現在コンクールで演奏しようと思ったら
カットするしかないんですよね。 カットなしでいけると思うけど…?
一昨年は淀がやってたし。 落下傘もカットなしじゃ無理か?
コンクールでしか歌われないから、
この曲の演奏時間の幅はあまり知らないけど。 >>3
亀レスだけど、追加。
高嶋みどり主要作品表
http://chorch.seesaa.net/article/13894003.html
講師プロフィール 高嶋みどり
http://www4.ocn.ne.jp/~scl/scl_kousyuu_17th_annai.html
>>100
感傷的な二つの奏鳴曲なんて、出版前の方がよっぽど演奏されてたよね。 >>89
出版予定が大幅に延びた模様。「発売予定:2007年3月中旬」となってる。 「誰かが時を・・・」は同じパターンで出版されなかった気が。 他の作曲家の話だけど、男声版「祈りの虹」なんて何回出版延期したことか。 混声版「青いメッセージ」の譜面がようやく店頭に並んだage
「d d d d」の扱いについて注釈が書き足されてる。 >>111
これを完璧に歌いこなせる(合同演奏じゃない)合唱団ってあるのかねえ?特に終曲。 『KLACK』 〜光を纏う救世主〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛』を伝える紅蓮の聖者
心に宿すは燦々と燃え盛る炎が如き紅蓮の情熱・・・
烈様(Bass) 『夢』を与える蒼天の賢者
瞳に映すは凛々と透き通る氷が如き蒼天の夢想・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼』を持った白銀の王者
背に翻すは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal) 『魂』で奏でる黄金の覇者
身に纏うは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主達様で在るのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・ 『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
『愛を伝える紅蓮の聖者』 神谷聖也様(Guitar)
心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
『夢を与える蒼天の賢者』 烈 様(Bass)
瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き夢想・・・
『翼を持った白銀の王者』 柳橋昌亜様(Guitar)
背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き飛翼・・・
『魂で奏でる黄金の覇者』 u 様(Vocal)
身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
『闇を極めし漆黒の魔王』 上村隼人様(Drums)
身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
貴様ら生存無価値の愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし使徒様達・・・
此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする腐敗した国際政治機構による絶対的支配政権を殲滅し苦痛に悶える世の民に希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構を『闇』の力で傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に滅され、その末裔にして若年ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされたのだ・・・
隼人様が加わられた事によって最早アメリカ、イラク、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体など虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いわ屑共よ・・・
『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛を伝える紅蓮乃博愛明王』
心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
烈 様(Bass) 『夢を与える蒼天乃夢想帝王』
瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き幻想・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼を持った白銀乃飛翼法王』
背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き巨翼・・・
u 様(Vocal) 『魂で奏でる黄金乃精魂覇王』
身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
上村隼人様(Drums) 『闇を極めし漆黒乃無限魔王』
身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
生存無価値の貴様ら愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし神の使徒様達・・・
絶対的支配政権を樹立させ此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする国際連盟という名の腐敗した国際政治機構を崩壊させ、苦痛に悶える世の愚民共の心に一縷の希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構の為政者共を『闇』の力によって傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に討ち取られ、その末裔にして若齢ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされた・・・
隼人様が加わられた事によって最早イラク、米国、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体如き虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いぞ屑共よ・・・
http://www.klack.ne.jp/
http://jp.youtube.com/watch?v=t0OhiYp_v3I
http://jp.youtube.com/watch?v=GHnwxkA7qsQ
http://jp.youtube.com/watch?v=Q7IXJyeUP3w
http://jp.youtube.com/watch?v=4i2DRx3qChE
『 K L A C K 』 〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
神谷聖也様(Guitar) 『愛を伝える紅蓮乃博愛明王』
心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
烈 様(Bass) 『夢を与える蒼天乃夢想帝王』
瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き幻想・・・
柳橋昌亜様(Guitar) 『翼を持った白銀乃飛翼法王』
背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き巨翼・・・
u 様(Vocal) 『魂で奏でる黄金乃精魂覇王』
身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
上村隼人様(Drums) 『闇を極めし漆黒乃無限魔王』
身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
生存無価値の貴様ら愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし神の使徒様達・・・
絶対的支配政権を樹立させ此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする国際連盟という名の腐敗した国際政治機構を崩壊させ、苦痛に悶える世の愚民共の心に一縷の希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構の為政者共を『闇』の力によって傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に討ち取られ、その末裔にして若齢ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされた・・・
隼人様が加わられた事によって最早イラク、米国、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体如き虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いぞ屑共よ・・・ マウイの風 嶋みどり 〜室内楽作品集〜 コンサートライヴ
http://classics.japo-net.or.jp/catalog/modern/vzcc-1010.shtml
気鋭の作曲家 嶋みどりのオリジナリティ溢れる多彩な音楽の魅力。器楽曲・室内楽曲を集成したアルバムが初登場。
2002年3月16日 東京オペラシティ リサイタルホールで開催された個展「Takashima Midori 2002」のライヴ・レコーディング音源です。「世俗的な二つの作品」、「ヴァイオリン ソロのためのうた」は世界初演。
1.マウイの風 ピアノのための マウイの鳥たち
2.マウイの風 ピアノのための モロキニ島にて
3.マウイの風 ピアノのための ハナによせて
4.世俗的な二つの作品 ダスト! ダスト!! ダスト!!!
5.世俗的な二つの作品 二つのパントン
6.揺りかごの宇宙 ピアノのための
I プレリュード Prelude
(1.讃歌Hymn〜2.浮遊する星星の眼(まなざし)Gaze from floating stars〜3.ゆりかご Swinging Cot)
II トッカータ Toccata
(1.おもちゃ箱 Toy Box 2.祈り Prayer)
7.うた ヴァイオリン ソロのための I
8.うた ヴァイオリン ソロのための II
9.うた ヴァイオリン ソロのための III
藤沢篤子、鈴木永子(ピアノ)/増田のり子(ソプラノ)/望月哲也(テノール)/水野佐知香(ヴァイオリン)
アール・レスピラン[田中隆英(フルート)/本田英輝(オーボエ)/糸井裕美子(クラリネット)/小鮒信次(ホルン)/沼田園子(ヴァイオリンI)/寺岡有希子(ヴァイオリンII)/桑田穣(ヴィオラ)/西山健一(チェロ)/中村勇一(コントラバス)/伊藤映子(打楽器)] >>118
すんません、身内繋がりで譲ってもらいました。
初演以来どこも演奏してないのかな?
男声版を超える出来だと個人的には思うのに >>119
良かったら譲って貰いたいのですが…
厳しいかな? >>120
うーむ。難しい話だな。
うp程度でいいの?それともCDとかで希望? うpは無料だろうから、
もし良いならこっちが捨てアド晒すので
そっちに送ってくれると血の涙流して喜ぶ 3月3日の現代の音楽展「響楽II」で、
管弦楽版の「揺りかごの宇宙」が演奏されたらしい。
この人もようやく器楽分野に光が当たる時が来たか。 今更だけど、あなたが歌えと命じるときの楽譜が受注なのが痛い…。
ほしいんだけど、もう流行りは終わったのかな? 青いメッセージやります。(楽譜はオンデマンドで買いました)
DonKusak合唱団
第16回自前音楽会
日程:2008年5月31日(土曜日)
会場:目黒区民センターホール
(JR山手線目黒駅より徒歩10分)
(東急東横線中目黒駅より大井町行きバス
田道小学校入口より徒歩3分)
目黒区目黒2-4-36
開場・18:30 開演・19:00
入場無料(全席自由)
【演目】
☆第1ステージ
「Five Negro Spirituals」
〜5つの黒人霊歌〜
☆第2ステージ
「ウィーン・フィット」
—もうね、BMIよりバランス年齢—
・美しき青きドナウ 作曲:ヨハン・シュトラウス
・野ばら、子守歌 作曲:シューベルト他
・オペレッタ「メリー・ウィドウ」より 作曲:レハール
他
☆第3ステージ
男声合唱組曲「青いメッセージ」
作詞 :草野心平 作曲:高嶋みどり
………………………
ピアノ :西川秀人
ソプラノ:小林沙羅
指 揮 :永島健一、江原一郎
チラシは以下
http://numagami.homeip.net/~donkusak/DK2008_leaflet.pdf 高嶋みどりの個展をやる場合の曲目考えない?
編成、人数のパターンも含めて。 今更ながら、「遙かな時の彼方へと」の混四版聴いた。
混三版と比べて、ここまで改悪された曲、初めて聴いた。
あ、最後辺りのクライマックスの部分の話ね。 >>131
合唱曲限定? それとも他のジャンルも含めて? >>131
人数もレベルも中堅レベルと想定して
1st かみさまへのてがみ
2nd Nコン課題曲集
3rd 風に鳴る笛
4th 白鳥
・・・てなとこでどうでしょう。 あ、混声ですね。書き忘れ。
男声のための作品で「メッセージU」や「時もなく」ってどんな曲かご存知の方いませんか? >>136
メッセージUは峠三吉の詩による原爆をテーマにした曲。
崇徳グリーが委嘱してコンクールで歌われた。暗くて激しい。 >>136
「時もなく」は譜面が恵比寿の合唱センター資料室で見られる。自分は未聴。
季刊誌HARMONYで清水敬一が「『かみさまへのてがみ』『青いメッセージ』とは違うタイプの、静かで内的に盛り上がる曲」とか言ってた。
>>138
もっぱらコンクールでばかり演奏される曲だからなあ。
・いずれ購入可能になる可能性があるCD
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/catalogue/choir/10812009.html
・大きな専門店を探してもあるかどうかわからないCD
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/catalogue/choir/10201031.html ちなみに「時もなく」は委嘱者と初演者が違う。初演はアリオンの現役生。 >>139
かなり遅れましたがありがとうございました。
岡山の全国大会でブレーン社がコンクール音源一枚1500円のたたき売りをやっていて、後者をゲットできました! ごびらっふの独白・混声版、ニコ動にうpってみました。
ファイルサイズが大きいのでどうしても音質が悪いのは勘弁
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5563057
木下牧子、高嶋みどり、横山純子
女流作曲家三人によるトリまんサンドイッチ >>150
横山潤子より国枝春恵のほうがありそう。 サリム聴けたありがとう
やっぱりこの曲男声薄いと
つらいね。 奏鳴曲(男声)2曲がワグネルで聴けるようになってたよ。
ホントにどういう曲かってだけだけど… ttp://editionkawai.jp/news/?topic=010121 によると、今月「秋ー相聞」と「HYMN」が出版される模様。 >>158
音源を聴くだけじゃ正直何言ってるのか分からんかったからこれは嬉しいな
Nコンの自由曲は出版されないのかな。みどり作品じゃないけど 金沢二水が委嘱の無伴奏混声合唱組曲「若者たちの悲歌」ってどんなん?
表題作が教育音楽の付録楽譜でついてるけど。 >>160
音友から全曲出版されるみたい。
今月号の教育音楽に組曲から2曲収録。 中学校の自由曲として考えているんだけど、どんな感じ?
>>160>>162で出た新曲発売age
無伴奏混声合唱組曲
●若者たちの悲歌
【著作】 谷川俊太郎 詩/高嶋みどり 作曲
【価格】 ¥1,575 (本体¥1,500+税)
【判型】 A4変・44頁
【発行】 2009年6月
折々の想いをその時々に音にして若い世代に伝えていきたい……という作曲者の希求が、
谷川俊太郎の4編の詩「おべんとうの歌」「父の唄」「小さなスフィンクス」「若者たちの悲歌」に触発されて実った無伴奏混声合唱組曲。
厳しくも強い決意の漲った“詩句”と“響き”が実感できる力作。
[難易度]中級 [対象]中学生・高校生・一般合唱団
1 おべんとうの歌(ca.5'10") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
2 父の唄(ca.3'00") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
3 小さなスフィンクス(ca.4'00") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
4 若者たちの悲歌(ca.5'10) 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】 なんだかんだで「めぐりあい」が高嶋さんの曲で一番好き >>170
Nコン課題曲の? それとも「時が語ってくれたこと」の?
俺は「落下傘」かなあ。混声も男声も。 >>172
間奏部ってどこ?二連目は泣ける。
「自分の感受性くらい」を初めて聴いたが良かった。 離婚して誰かとまた結婚してできた子なのかなぁ?それとも婚外恋愛
の末にできた子とか?