一般論としては胴囲できないです。 悪くいえば、机上の空論、理屈倒れではないでしょうか。 0027名無し讃頌2005/10/16(日) 21:00:27ID:63QRGMnM 《EST》の並びは特徴あるよな 0028名無し讃頌2005/10/16(日) 21:16:13ID:nncE3LQ+ [課題曲] A A A S S S A A A S S S T T T B B B T T T B B B
[自由曲] B B B T T T B B B T T T S A A A A S S S S S S S
選曲の都合でこうなったことがある。移動が複雑だった 0029名無し讃頌2005/10/17(月) 01:26:54ID:5MCd8NZt>>28 全体が180度右回りすれば、あまり見苦しくなく移動できるかな? 0030名無し讃頌2005/10/17(月) 02:55:08ID:nghXQpaE ウチ今回STBAなんだよなぁ。 あんまりこのスタイル見たことないのだが。 0031名無し讃頌2005/10/17(月) 11:26:59ID:167/J3ja そういや昔アンジェがコンクール出てた頃 S S S S M M M M A A A A だか A A A A M M M M S S S S みたいな並びしてたことあったよね。 0032312005/10/17(月) 11:29:15ID:167/J3ja S S S S M M M M A A A A か A A A A M M M M S S S S と書きたかったorz 0033名無し讃頌2005/10/17(月) 13:31:29ID:dvzzQqlX SSSSSSBBBBBAAAAA SSSSSSTTTTTAAAAA
S S S S A A A A S S S S S T T B B A A A A A S S S S S T T T B B A A A A A 0111名無し讃頌2007/05/06(日) 22:22:09ID:91JvMacR ずれた
S S S S A A A A S S S S S T T B B A A A A A S S S S S T T T B B A A A A A 0112名無し讃頌2007/05/06(日) 22:22:58ID:91JvMacR S S S S A A A A .S S S S S T T B B A A A A A S S S S S T T T B B A A A A A 0113名無し讃頌2007/05/06(日) 22:53:34ID:/ucw5PYj 男声人数少ないから、内側が正解ですね。 0114名無し讃頌2007/05/06(日) 23:04:44ID:91JvMacR さっきのとどっちがいいですかね? S S S S S A A A A A .S S S S S S A A A A A A S S T T T T T B B B B A A 0115名無し讃頌2007/05/06(日) 23:24:01ID:/ucw5PYj 男声が少ない場合で、 前列全て「男声」よりも >>114 この方が、違和感が感じKられませんね。 これで、行ってみたいですね。 0116名無し讃頌2007/05/07(月) 22:24:25ID:kbcikI+T>>114 何を歌うのかわからず、どこでやるのかわからずでは、並びを考えるだけ無駄では? 曲の構造を見て、どことどこのパートがより聞きあえた方が歌いやすいかを考えて 並びは考えたほういいと思うぞ。 それでも実際に歌うとしっくりくるか分からないよ。 実際に歌ってみて決めましょう。通常ベースを前にやるのはあまりやらないね。 0117名無し讃頌2007/05/07(月) 23:14:55ID:WQHKHdUK 今回は、練習の時から、>>114でやってみます。 うちは、女声が多い合唱団ですから、女声に負けないように 男声は、全員前列ならびが、いいのかなあと思います。 この配置ですと、バスも、低音が女声の方にさえぎられることが無いので いいのかなと思います。 練習も同じ配置にする理由は、練習時も本番時も周りからの声が 同じほうがうたいやすいのかなあと思ったからです。 ありがとうございます。 0118名無し讃頌2007/05/08(火) 22:09:41ID:tBUiG6oV>>117 人数の悩みはよくありますよね。 曲によって並びは変えた方がいいとは思いますが、一般的な練習時の並びと いうことですと、>>114は個人的にはあまり好きではないです。 男声、女声で動くときはいいですが、内声、外声で動くときに配置があまり よくないのと、ベースの上にハーモニーを構成していくのが普通だから、 他のパートがベースを聞きやすい配置にしたほうがいいと思うからです。 女声:男声=3:1 くらいだとよくある人数比ですから、男声を前にもって くることはあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。 ベースが少し少ないだけだと思います。テナーはあれくらいで十分ですね。www 0119名無し讃頌2007/05/09(水) 22:42:22ID:m+sA6eSd 男声少ないと、特にバス 色々考えることはすごく大切ですが、 バスがステージ上で響かなくてはお話にならない気がしたんです。 特にバス奥配置ですとね。 0120名無し讃頌2007/05/10(木) 22:40:31ID:G7R7jm8t 出したい声がさえぎられることよくあるよね。 重低音だけじゃあないですね。 無伴奏なのに、ピアノが中央に配置されていたりすると(合唱祭など) テナー、アルトの声が、さえぎられたりすることあるね。 歌う人も含めて、障害物(陰になり、声をさえぎるもの)が あると、声は、明らかに減衰するね。 低い声ほどその影響は、大きいというが、高い声もほとんと変わらない 位に減衰するね。 ですから、演奏会(ホールの条件により異なる)の前列の声だけ 良く飛ぶから、前列には、個性の強い人配置しないことは定石。 後列に、人数の少ないパート特に重低音系を配置するのは、 いくら優秀なバスがいても、そのバスを殺す覚悟で後列に 送り込んだほうが良いと思います。 まあ、そのような非効率的なことは、まずやらないでしょう。 なにか、意図的な意味が無い限り。」
orz 場所の関係で左右は7人が上限。 ちなみに、曲によってはSの上手側二人がAに下りた。 0148名無し讃頌2009/05/05(火) 21:29:05ID:OgOYU9DM ソプラノ大杉w ソプラノがずっと主旋律で、他のパートはバックコーラス的な役割の曲だったのかな? 0149名無し讃頌2009/06/13(土) 01:00:45ID:iZE2cHIi BB BB TT AA SS SS AA TT こんな感じだと聞きやすそう。 主旋律は中央にあったほうがいいけれど、 Bの配置も結構重要かも。