今の合唱に対しての不満をぶちまけろ!
お金の節約にもなるし、自由な時間もできてラッキーーーーっ!!!!!!!! 元々、大した音感持ってるわけじゃないけど、合唱を熱心に3〜4年続けると、
だんだん音感が悪くなる。1年くらい休んで再開すると、なぜか良くなる。
団で使ってるピアノやピッチパイプに問題があるのかも >>323
アナタの神聖な県大会を汚したのですね、わかります(笑)。 合唱界は合唱の普及にもっと必死になってください。
このままだとジリ貧です。 合唱団絶対入団すすめない。
合唱団絶対退団すすめます。 某音大の元教授が呼んで来た、同大学出身のピアニストがのたまっておられた。
・・・どこぞの合唱団の指揮者先生の話題で
俺「あの○○先生の評判いいですよね」(○○先生は、その元教授ではない)
ピ「あ、○○さんですね。聞いたことあります。でも、『先生』って呼んでらっしゃるんですね」
俺「先生って呼ばないんですか?」
ピ「○○さん、音大出身じゃないですよね」
俺「あぁ、そういうことですか。先生とは呼ばないんですね」
ピ「はい」
どこの音楽家さんたちも一緒かな?
そんな人の伴奏で歌いたくないなぁ。。。
権威を振りかざすのが目的化してるタイプ。 ポップスを合唱用にいじって、勝手にマイナーコード展開なんかすんな.ボケ もっと宣伝しろよ。いつまで芸術家ぶってジリ貧続ける気だよ。
人がいないことには合唱はできないのだぞ。 とりあえず、弱小団体は存続努力をやめてとっとと整理統合されてください。
合唱は基本、寄らば大樹の蔭です。
金と労力の無駄です、と弱小団体出身の俺が言ってみる。 かなり不満をぶちまけられておられます↓
なるほどと思う部分もかなりあり。
しかし何かが欠落しているのも事実。
ttp://blog.goo.ne.jp/operanoyoru 中学と高校6年間合唱やってて思ったこと。
俺がいた合唱部は、県では無敵だったんだが全国ではカスだった。
んで、全国で賞常連のとこの合唱を聴いたりもしてたんだが
自分のとこの合唱部も含めて、ずっと何かが引っかかってたんだよ。
そんな漠然とした不安感というか焦燥感を持ってた高3の時に
どこだったか忘れたけど、ピアノがない工業高校だったかが
創部してすぐに全国優勝したことがあったんだよ。
その合唱を生で聴く機会があったんだけどさ、その人たちの合唱を聴いたときに
何が引っかかってたのか、はっきり分かった。
これだ。1,2,3・・・
「歌詞がはっきり聞こえる」
これだと思った。他の常連校は確かにうまいんだけど
その曲知らなかったら歌詞が何言ってるかわかんないのが多いんだよな。
洋楽なんか理解できないとか歌詞のない曲はどうすんだとか言う人もいるかもしれんが
日本語の歌詞で歌う以上は、歌詞を伝えることも重要な要素なわけでしょ?
単にハーモニーやメロディの美しさだけじゃなくてさ。
その高校の合唱は4階席の一番後ろまではっきりと歌詞が聞き取れて
会場は盛り上がってたんだよな。正直ハーモニーとかはもっとうまい高校はあった。
でもその高校は全国で金賞とった。ああそういうことだったのかと思った。
いつか俺が合唱をやるときが来たら、賞がとれるかどうかに関わらず
そういう合唱を目指したいと思ってたんだが・・・その機会には恵まれず今に至ると。
しかし今のよどこうも苦労しているみたいです↓
頑張れ!よどこう!!!
ttp://blog.goo.ne.jp/operanoyoru
よどこう記事がぎっしり↓
ttp://blog.goo.ne.jp/operanoyoru 淀工単独で男声合唱をやるのが難しくなったなら、
ほかの府内の高校と連合を組めば良いのに。
福島ではそういう動きが見られる。 別に福島がやっているからといって、
同じことをやる必要もない。 コンクールで寝てる奴。
そんな奴に指図されるのが不満。 コンクールだろうとなんだろうと、退屈な演奏なら寝るぞ。 本当に上手な人と一緒に歌いたい。
同じパートに、目標に出来るような人が居るとこ。
「音大声楽科卒のアマチュア」とか、そういうあからさまな落ちこぼれでなく。 >>360 でも、国内の音大歌科出なんてろくなのいないじゃん。
音大コン…
(省略されました・・全てを見るには(略 「音大卒様〜」とか思ってるやつって、どんだけ下手くそなの?
聴き専で、自分じゃ歌の練習とかしたことないんだろうか・・・ 逆に、あなた方にとっては、たかが音大出たってだけのことで、全員まるで雲の上の人みたいになっちゃうの?
せっかく合唱やってて、みんなそんなに下手くそなの?
おれはピアノ下手だし社会人だから、今さら音大なんか行かないけど、歌だけなら平均点の音大卒程度は普通に歌えるよ。
歌は好きだから、その程度になれるくらいの金や練習時間は費やしたもの。
そもそも音大ったって、ただの大学だよ?
4年やそこらで、プロ並みになれるやつなんて、そうそういるわけないじゃん。
いじけて他人までくさしてるやつは、自分でやってもみないで「音大」とか「声楽」とか、高く見積りすぎなんだよ。 根拠がないのはお前のイチャモンのほうでしょ?
歌は俺のライフワークだ。
そう決めて真剣に取り組んでる。
自分の評価だけで、自分の力量なんて量るわけないだろ? >>368
真剣に取り組んで無いなんて誰も言ってない。
町の声楽教室の生徒の全員が音大受験生ではないでしょう。
あなたと同じような取り組みをしている人は世の中に何人も居ます。
お金を出して真剣にお稽古をしているから自分は音大レベルだっていうのは
根拠になってないのでは、と言ってるだけです。
コンクール実績があるんですか? 第一なぁ、「平均点の音大出程度しか歌えない」←これ、たいして上手くないってことだぞ?
「平均点の音大出程度」という自己採点を、「自惚れだ!」とか感じるなら、そいつはよっぽどの下手くそか、そうでなきゃ、実際の音大のレベル知らずに、イメージだけで音大を崇め奉ってるおめでたいやつか、どっちかだよ。 >369
あのね、家にとじ込もって一人きりで歌ってるわけじゃないんだよ?
自分がどの程度のもんかくらいは、いくらでも教えてもらえるんだよ。
「平均点の音大出程度」なんて、俺にとっては酷く残念で、残酷な現実だ。
ちなみに、現時点「平均点の音大出程度」なんだから、コンクールの実績なんてあるわけないだろ?
んなこと言ってるから、「音大出を高く見積り過ぎ」なんだよ。
これほど音大と比べたがること自体、コンプ以外の何物でもない。
負け惜しみに生きるのは楽しいのかな?
コンプレックスあっちゃいかんの?
学歴にコンプレックスがないなんて言ってないぞ。
世の中、聴きもしないで、「学歴がない」ってだけで、こんだけバカにする単細胞ばっかなんだから。
でも、そういうケチな輩のお陰で、コンプレックスをバネに練習できたよ。
結局は歌だ。
学歴も、大学の名前も、役に立つのは一声出すまで。
「音大程度」だの、そんなのも 、要は、通過地点を表すひとつの指標だ。
現在の自分の立ち位置、確認するのにそういうの必要でしょ?
その次は「コンクール」とかもあるだろうし、具体的な誰それとかもあるだろうし。
君と違って、現在進行形で戦ってんだから、今のとこ、俺、誰にも負けてねーよ。 ちゅうか、いちいち突っかかってくるやつらは何なんだよ?
チンケなプライドの唯一の拠り所にしてる学歴を否定された音大関係者か?
それとも、マジで音大生程度にも歌えない、歌えるようになる努力もしなかった下手くそか?
毎日、飯作ってりゃそこらの調理師学校の学生なんかより家庭料理くらいできるようになる。
毎日英会話練習してりゃ、文法だなんだじゃかなわなくても、喋るだけなら大学の語学部の学生なんかより上手になる。
歌だって一緒だ。
毎日普通に練習してりゃ、二十歳そこそこの学生程度にならないわけがない。
そんな当たり前のこと、必死に否定しなきゃいけない理由がなんかあんのか?
ちなみに、もちろん、お前らが歌えないのも、学歴とは関係ない。
才能も関係ない。
ただ、怠け者で練習しなかったからだよ。 誰も突っかかっていないんですけど・・・
実力に確信が持てるんだったら良かったんじゃないですか?
これからも磨きをかけていってください。
でもここは合唱板だし、もし普段からこんな言動ならば
合唱仲間とうまくやってくことはできないでしょうね。
あなたの方からそんな人たち、願い下げかもしれませんが。
私は趣味でやっている人間ですから、大学受験を突破して
実技・理論をしっかり勉強して身に着けてる人のことは
「プロ」として一目置いて接するようにしてます。
それがある意味礼儀だと思ってます。
アマチュア経歴しかなくても出場できるコンクールはあります。
自己の一流ではなく、実績を作っていかれることを願っています。 >誰も突っかかっていないんですけど・・・
その言語感覚じゃ、周りとうまくいかんのはそちらでしょ?
うまくいってないのにも、自分じゃ気づけないか…。
自分以外を否定しまくることで劣等感からの脱出を図る人のスレ
典型的な中二の登場だな。
ハブられてるって指摘にムキになり過ぎ。
「その通りでーす!」って言ってるようなもんじゃんか。 別にムキにはなってなくね?
実際は絶対ハブられてるだろうけど 「実際は大したことないのに、自分が上手いと思い込んでて、周りからハブかれてる人」…であって欲しいのは、お前らが妬みから作り上げてる願望であって、現実とはまったく一致してねーよ。
「勉強のために上手な人と歌いたい」つっただけで、「身のほどをわきまえろ」だのなんだのとグダグタ言われりゃ、誰だって攻撃的にもなるだろ。
まともな相手にはまともな対応をする。
そうでない輩にはそれなりに。
口汚く誹謗中傷しといて「誰も突っかかってなんかいませ〜ん」とか言うバカどもには理解できないか? 歌を聴くことがないから誰も妬みようがないんだけどな。 ごちゃごちゃ文句言いつつ
そんなに自信あるんだったら実績作れ、って言葉にはスルーなんだな。 ついでに教えてあげる。はいよ↓
ttp://www.kurakon.net/
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/kosma/
自称平均点の音大出レベルらしいけど、
音大の人は在学中から学内でコンクールに出ろ出ろ言われて大変だよ。
頑張ってね。 ごちゃごちゃ五月蝿いのはそっちだろ、カス。
スルーなんか、してないだろうが。
「音大の平均点レベルだなんて身のほどを知れ」つまり「自惚れるな!」がお前らの主張だろうが。
こっちは、「現状が音大の平均点程度で、コンクール出たとこでたいした実績なんか作れるわけないだろ。」とすでに答えた。
当然コンクールくらい、俺だって視野にいれとるし、力つけたら獲りにいくさ。
だけど、たった今、「音大平均点程度」の下手くそが入賞できるような、誰も知らんような地方コンなんかに出るつもりはないし、まともなレベルのコンクールなら、門前払いくらうのわかってて、出ること自体無駄だろうが。
ちなみに、「音大生がコンクール出ろとうるさく言われる」のは、「糞でも味噌でも構わんからコンクールと名のつくもんを取れ」ってことで、なんでも良いからコンクール受けて賞もらったっとこで、そんなもん、こけおどし用の張りぼてだ。
こっちは、ちゃんと"身のほど"を知ってるから、力を蓄えてんだよ。
ここまで、お前の足りないオツムで理解できるか?
「聴きもしないで妬んだりしない。」ってんなら、聴きもしないで「身のほどを知れ。」とか、下手だと決めつけてごちゃごちゃ抜かすのもやめろ。
自分じゃ何も挑戦しないくせに、他人貶して堂に入ってんじゃねーよ。 ついでに言っとく。
俺は「自分以外を否定しまくって」もいない。
自分のことを「音大平均点程度"しか"歌えない下手くそだ」と思ってるし、ずうぅぅぅっとそう言ってる。
だから、「勉強のためにもっと上手な人と歌いたい。」と言ってる。
どこが悪い?
それを、自分は音大生程度にも歌えないと自覚してる、歌えるようになる努力をしなかった連中が、勝手に卑屈になって、足引っ張るようなことを言ってるだけじゃないか。
合唱は、独唱ではないが、まぎれもなく声楽だぞ。
なぜ、自分じゃその勉強もしないで、して当然の努力をしてる人間を貶めるようなことばっか言いたがるんだ? 自分は下手だけど、ここにいる誰よりも数段前を進んでるってこと?
自分もそうだし、声楽やりながら合唱やってる人は大勢いるけど、どう違うの?
声楽の先生は誰にでもお月謝分は褒めてくれるよw一応お客さんだし。
力蓄えるって何のために?かめはめ波でも撃つんですか?
あなたのいう「糞」みたいなコンクールでも足掛かりに挑戦してみたら
コンクール対策も身に付いてよっぽど実力伸ばすことになると思うけど。
それが大したことなければその上を目指せばいいわけで
会ったこともない人の実力が完全に把握できてるエスパーのいるスレ
京都の合唱団だけど、京都●業大学出身のあるプロの指揮者とピアニストの夫妻のこと知ってる香具師いる?
知り合いの合唱やってる人から聞いたんだけど、二人一緒に仕事することが多いらしいんだけどとにかく性格が最悪らしい。
その知り合いがいた団では、学生指揮者や幹事長ににいろいろといちゃもんつけてクビにして、普段の指導でも暴言ばかり。
そのやり方でいくつも合唱団をクビになってるって。
で、その知り合いの合唱団も近いうちにクビにすることが内々に決まってるって。
京都の合唱界隈ではその先生の被害者の会ができてるって。
こんどそのふたりとの演奏会をする合唱団の団員だけど不安で仕方ない。 まさか声楽を習ってる人が書き込みに来てるとは思わなかったようですが
声楽習ってる素人は大抵が合唱との両立組ですよ。
あなたが感じているような自分なりの手ごたえは
何年か真面目に取り組んでいれば誰もが経験することです。
コンクールに挑戦してみるといいのでは、と言ってるのは
自分自身が勝つために上手くなろうとすることもありますが、
他の参加者を聴くと自分よりも数段上手い無名の人が必ず何人も居て、
世間は広いなぁと客観的に自分の立ち位置を実感できるからです。
そうしたらもっと頑張ろうと思いますよね。
音大平均点さんは若さ・経験不足のために視野が狭いと感じました。
一度そういう場に出向いてみると考え方が変わるかもしれませんね。
もちろん本当に実力があって賞が取れるんだったら
実績にもなるし、それが一番良いことですが。
あ、ここ合唱板だったwwwスンマセン。 >自分は下手だけど、ここにいる誰よりも数段前を進んでるってこと?
>自分もそうだし、声楽やりながら合唱やってる人は大勢いるけど、どう違うの?
そんなことひとことも言ってませんな。
「音大並だなんて身のほどを知れ」とか言ってる、現実を知らずに卑屈になってる世間知らずに、「その程度のやつは珍しくもないんだ。」と言ってるだけ。
>まさか声楽を習ってる人が書き込みに来てるとは思わなかったようですが
声楽習ってる素人は大抵が合唱との両立組ですよ。
>あなたが感じているような自分なりの手ごたえは 何年か真面目に取り組んでいれば誰もが経験することです。
あぁ、めんどくさい・・・。
同じようなことを、ずぅっと言ってますやん。
自分でちゃんとやってみたら、「音大なんてのが大して高いハードルじゃないとわかる。」と。
だから、いきなり「身のほどを知れ」だの「負け惜しみ」だの言うやつらは、自分では勉強しない怠け者か、権威を傘に来たいだけのの三流音大出の下手っぴかどっちかだろうと言ってんだろ。
まぁ、でも、その書きようじゃ、あんたの場合ただの過信だったんでしょ?
俺はそうだと恥ずかしいから入念に確認したよ。
あのねぇ、何度も言ってますけど、こっちは、天狗になってるわけでもないし、「自分は上手だ。」とも言ってないでしょ?
なんのために、伸びてもいない鼻を折られに行く必要があるの?
あのね、実際にプロ活動してる人だとか、声楽の先生だとか、「○○コンクール○賞」だとか、「○年〜○年イタリアで活動」だとか、当然そんな人とも一緒にステージに立ったりしてます。
そうすりゃ、経歴ばっか立派で、歌うと屁みたいな声しか出さんやつ(こっちが大半)もいれば、売れる前でも「とても叶わん(現状では、)・・・。」と感じる本物もいる。
そんなの当たり前だろ?
これも、何度も言ってるが、自分の力がどんなもんか、自分でわからんほどのお花畑じゃないから、俺は今の力量で名前だけの「コンクールの実績」なんか欲しくないんだよ。
俺は、歌えるようになりたいのであって、こけおどし用の「実績」集めがしたいんじゃない。
力がついて、その時にその必要があるなら足掛かりとしてコンクールも受けるさ。
でも、今はただの無駄。
やらなきゃいけない勉強も練習もいっぱいある。
自分自身ですら、できてないとわかることもいっぱいある。
「小さいコンクールでもいいから、実績と自信をつけるために出てみる」だの「他人と比べてどうこう。」なんて、自分が上手いと勘違いしてる暇人に任せるわ。 結局、叩いてくるやつらが、何が気に食わんのかさっぱりわからん。
俺「俺、上手いから、音大卒なんて目じゃねーぜ!」
他「身のほどを知れ!」←わかる。
俺「俺、平均点の音大卒なみに歌えるぜ!スゲーだろ!」
他「身のほどを知れ!」←わかる。(「平均点の音大卒」=たいしたことない。)
でも、
俺「俺、まだ、平均点の音大卒くらいしか歌えない。下手くそ。勉強のために上手な人と歌いたい。」
他「身のほどを知れ!」←意味不明。 >勉強のために上手な人と歌いたい。
そういう団は沢山では無いけどありますよね。
どうしてさっさと入団申し込みしないんですか? 叩きの主旨が変わってますよーwww
まぁいいや。
例えば、どことどことどこか書いて貰えます?
全部、物理的に通える範囲外だろうから。
行けるとこにあれば、行ってるに決まってんだろw
合唱板にこんな必死なスレがあっても、いいじゃないか なんで一方的にこちらの住まいが分かるような
書き込みをしないといけないの?
それに調べるのなんて自分でやるべきことでしょ?
もし自分の住んでるエリアにそれらしいものがないんだったら作ればいい。
あれこれ言い訳ばかりして結局何もしないんじゃない。 イチャモンつけるためのイチャモンの見本市だなぁ。
誰が、「あんたのご近所の」なんて言ったよ?
お前の個人情報欲しがってるとでも思ったのか?
自意識過剰にもほどがあるだろwww
カメハメ波野郎と言い、コンクール厨と言い、小学生レベルの頭のやつしかいないのかよ?
「なければ作ればいい」?
アホか。
俺、「上手な合唱団で歌いたい。」なんて言ったか?
「上手な人のいる合唱団で歌いたい。」と言ったんだよ。
んなもん、簡単に作れんのか?
「個人的にギャラ払って、上手なプロ集めて合唱団作る」なんてことでもしろってのか?
お前は億万長者で、できるのかも知らんがな、ごく普通の人間には、非現実的な妄想だわ。
あとな、「何もしない」?
ここでツベコベ言ってるだけのカスどもの、何倍も練習しとるわ。 >>358
同感できるな。
言葉にしないだけで同じ思いを抱えている人、少なからずいると思う。
とはいえ、多数派ではないと思う。
「音大声楽科卒のアマチュア」とか、そういうあからさまな落ちこぼれでなく。
というくだりに反感を買っちゃったのかもね。
通りすがりの戯れ言です。 一例ですが
いきなり団として作るのではなく一回かぎりの演奏会の企画をする、
文化事業として自治体等の補助金がついて運営の助けになる場合がある、
プロの指導者等のコネは自分の処世術、
難しいですがいろいろ立ち回って無理なことではないです、
運営は自分が中心になってきちんとみんなのお世話ができること、
その代わりメンバー構成等自分の意向が反映できるようにすること、
終わって続けていきたいのであればそういう風に集団を誘導する、
過程の中で協力してくれる同志がいるのであれば力を合わせる、
ここまで書かないといけないことでしょうか。
疲れました。 >ここまで書かないといけないことでしょうか。
あぁ、あなたからアドバイスとか求めてないんで、結構ですノシ
こちらのレスから、あなたの頭がひり出すアイデアなんか使いもんにならんような地方住みだとも読み取れない、足りない子ちゃんのようですし。
>疲れました。
そうですか、ハイさようなら。
年取ると夜に弱くなりますからね。
夜更かしはお肌にもわるいです。
どうぞ、ゆっくり休んでください、ハイさようなら。 >>395
> 俺は、歌えるようになりたいのであって、こけおどし用の「実績」集めがしたいんじゃない。
…実績集めてみてから言えばぁ?
ってだけじゃね
アンタが思うほどヤワなもんじゃないかもしれんよ
いやヤワなのかもしれないけどw
いずれにせよコンクール経験者はこういう語り方はしないなw くどい。しつこい。バカじゃないの?
そんなにコンクールが好きなら勝手にお前がしてろよ、コン廚野郎。
「必要ない。」つってる人間にまで、お前の賤しい価値観押しつけんな。 >>406
一次予選あるのくらい一回でも受けたことあるの?
必要あるなしなんてのは「後付け」なんでねこの世界 だから、勝手にやってろよ。
コンクールの成績がお前のアイデンティティなんだろ?
なら、好きなだけ勝手にやってれば良いだろ。
いっぱいとってプログラムのプロフィール欄にでも書いとけば、肩書きが好きな客には大いに喜ばれるぞw …受けたことないんだ
「後付け」って書いたのはねぇ
マトモな指導者が目をかけてくれてれば
嫌でもそういう機会はあったよてことなの
アンタはマトモな指導者に目をかけてもらえない程度なの
あるいはマトモな指導者に会えてないの
さぁじゃぁどうすればいいのかなぁワカラナイなぁ(藁
アンタが出会いたいらしい「上手い人」はこの瞬間も
カキコなどせず勉強してることだけはたしかだな
オシアワセにね > 必要あるなしなんてのは「後付け」なんでねこの世界
「なんだかんだ言っても"実績"と学歴が大事」だとでも言いたいんだろ?
「業界」を「世界」だと勘違いしてんじゃねーの?
「会社」の肩書きが「社会」でも通用すると思い込むオッサンかよw
少なくとも、俺にとって一番大事なのは"実績"じゃなくて"実力"だわ。
お前は頑張って、コンクールのスキルやら審査員に受けるテクニックを磨いてろよ。
応援してるぞ!
その間に俺は、歌の練習すっからさ! >409
相手には相手の事情がある。
まぁ、苦労知らずのお嬢ちゃんにはわからんよ。 上手くいってないからこそこのスレに居るんだろうね。
具体的に「こうしてみたら」って意見もらっといて
罵倒で返すような人が集団の中でうまくいくわけがない。
それで「自分は他の人よりもこんなに練習してこんなに頑張ってるんだぞ」
ってことに逃げを求めてるように見えるね。
活動が充実してたらこんな書き込み方にならないだろうね。 >>410
本当にただのオナニー野郎だったんだね。
偉そっそうに長々書いてたけど何にも無い人。
今までも、そしてこれからも。 誰に聴かせるでもなくモーツァルトのオペラアリアを歌ってる。
今録音して聴いてるけど、俺ってやっぱ上手ぇわ。この三連休もスタジオ借りて一人で歌ってた。
基礎トレーニングのコンコーネもしっかり復習。
俺のこの美声を永遠に聴けない2ch野郎が憐れで憐れで仕方ねえwww
コンクールとか音大とかのスケールで俺を計ろうとするのがクソ。
俺みたいな美声はそうそういない。地元でも評判だしなーwwwwww 俺を一般団のレベルに押し込めようとするのがそもそもの間違い。
一般団のレベルの連中が知ったかで俺を批判するのはもっと間違い。
あと数年待ってれば、俺の名前と歌を聴くことができるから
もうちょい辛抱してろなwwwwwww >>417-418
自称音大平均レベルの素人勘違い野郎のなりすまし乙。
さりげなくバカにしているところが端々に まぁ、豚小屋の豚集めて「お前らは殺されて食われるために飼われてるんだぞ!それで良いのか!?」なんて言ったって、逆恨みされるだけだわな。
2chでご立派な夢や希望語ろうと思うのが間違ってんだわ。 下品な言葉づかいと、独特の改行でよくわかりますね。