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581コメント186KB
大地讃頌
0001名無し讃頌
垢版 |
2005/09/02(金) 19:03:09ID:sNpCl6WE
合唱と言えばこの曲
無かったので立てたかったんです。
0430名無し讃頌
垢版 |
2008/10/02(木) 23:48:08ID:1E3ntqFI
得手不得手があるから自分の弾きやすい方を選ぶのがいいと思うけど、
クラスで2派に分かれているなら多数決を取ってもいいんじゃない?
俺個人的には「落葉松」は楽譜にやたら細かく注釈が付いているのが疎ましく感じるがw
0431426
垢版 |
2008/10/03(金) 00:02:15ID:S3HWvO0r
>>430
レスありがとうございます。
やっぱり私の弾き方的には大地讃頌の方があっているのかな?って思います。
ただ、私が弾きやすいからっていう理由で曲を選びたくはないんです。
皆が気持ち良く歌える方が良いんです。
>>430さんが提案してくださった“多数決“を明日してみます。
その結果が「落葉松」になったとしても、私なりに頑張って練習して、最高の合唱をしたいと思います。
レスをくれた方々、ありがとうございます。
11月のコンクールに向けて頑張ります。
ありがとうございました。
0432名無し讃頌
垢版 |
2008/10/03(金) 00:02:35ID:1YvyHfo8
また対照的な2曲を。
歌う分にはどっちも楽しいけど。
指揮者はどっちがしたいの?
0433426
垢版 |
2008/10/03(金) 00:20:31ID:S3HWvO0r
>>432
指揮者の子も、「どっちも選びづらいね〜。」って言ってます。
両方歌っちゃおうか!?なんて言ってます。
まぁ、もちろん両方歌う事はできないんですけどね。
それくらい悩んでいます。
気持ちを一つにしないと成立しない合唱なのに、クラス内で内部分裂起こしたくないです。
だから、多数決取って、その結果が「大地讃頌」でも「落葉松」であっても、一生懸命弾いて歌います。
レス下さったみなさん、ありがとうございました。
0434名無し讃頌
垢版 |
2008/10/11(土) 00:14:18ID:0tItue76
>>28-29
母なる愛知の ふところに
われら愛知人の 喜びはある
愛知を愛せよ 愛知で食べる
(バス)みそにこみー
(テナー)えびふりゃー
(アルト)手羽先
(ソプラノ・アルト)天むすたちー
(テナー・バス)きしめんういろう
(全員)に感謝せよ

ここまで作った。続きは頼む。
0435名無し讃頌
垢版 |
2008/10/11(土) 02:55:01ID:SDqhRGhN
>>434
…平和な、愛知を。静かな(過疎?)愛知を。
愛知を誉めよ。称えよウチ(私)を。
恩寵の豊かな、豊かな愛知。
我等、名古屋っ子の、愛知を誉めよ。

…(省略w!!)…

母なる愛知を、あは〜!
称えよ愛知を、あはぁ〜!

…愛知人&名古屋っ子。ゴメン!!省略しすぎた!!
0436名無し讃頌
垢版 |
2008/10/11(土) 08:36:40ID:bZRPzNED
名古屋だけが愛知ではない
0437謎の住人 ◆6LXbkxlaog
垢版 |
2008/10/13(月) 16:38:34ID:vRsv9xIQ
>>434ー435
ちょwwww!!
おまいら〜wwww!!
名曲に何てことをwwww!!






腹筋爆死ッ\(^o^)/
(歌って見た…。笑い過ぎて腹痛えぇぇ!!)
0438名無し讃頌
垢版 |
2008/10/14(火) 14:43:44ID:IFTnXhLF
「大地讃頌」と「落葉松」の両方ピアノ伴奏する事になった私が通りますよ〜。
0439名無し讃頌
垢版 |
2008/10/15(水) 23:47:00ID:rs0Fs8Ov
ぼくの知る限り最悪の歌。

とにかく手垢のついた形容詞が多すぎて、押しつけがましくて、説教くさい。

こんな歌を小学生に歌わせたら、将来感覚が麻痺しちゃうよ。
0440名無し讃頌
垢版 |
2008/10/16(木) 00:23:51ID:iFYHnHsK
↑君の知る最高の歌を教えてくれなさい…
っても向け無駄だろうがw
0441名無し讃頌
垢版 |
2008/10/16(木) 01:46:35ID:ZW+IdLTc
いくつかあるけど、たとえば、これ。

*

春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂のしずくも 花と散る
ながめを何に たとうべき

見ずやあけぼの 露あびて
われにもの言う 桜木を
見ずや夕ぐれ手をのべて
われさしまねく 青柳を

錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
暮るればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとうべき
ながめを何に たとうべき

*

そこらへんにある借り物の形容詞を使うことって、自分で自分を表現することを放棄していると思う。

それに、ぼくは説教はきらいだ。
0442名無し讃頌
垢版 |
2008/10/16(木) 20:00:50ID:bIaLeVud
>>439, >>441
いっぺんでいいから、カンタータ「土の歌」全楽章を通して聞いてみてはどうか。
終楽章「大地讃頌」がなぜああいう詩・曲になっているか、より深い次元で理解できる。嫌うのはそのあとでも遅くない。

ちなみに、楽聖ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」で合唱する詩は、
「大地讃頌」の何倍も
> とにかく手垢のついた形容詞が多すぎて、押しつけがましくて、説教くさい。
と思う。
ただ、自分はだからといってその楽曲を嫌うことはしない。
作者の主張・メッセージを伝えることも歌の役目の一つだから。
0443名無し讃頌
垢版 |
2008/10/16(木) 22:39:24ID:ZW+IdLTc
>>442

まあ、ご意見はごもっともですね。
では、時間のある時に聴いてみましょう。

ただ、自分だけ時間をとるのは何ですから、できれば「鉄道唱歌」全5集、334番も聴いていただければ嬉しいなと。;-)
(ちなみに、ぼくは全曲聴いております)

現段階で言えるのは、ぼくは一神教より多神教の方が性にあっているということです。

ついでに言えば、ぼくはこの歌も、あまり好みには合いません。

*

Deutschland, Deutschland ?ber alles,

?ber alles in der Welt,
wenn es stets zu Schutz und Trutze
br?derlich zusammenh?lt.
Von der Maas bis an die Memel,
von der Etsch bis an den Belt,
Deutschland, Deutschland ?ber alles,
?ber alles in der Welt! :|


【訳例】

ドイツよ、ドイツよ、
この世のすべての物の上にあれ
護るにあたりて
兄弟のような団結があるならば
マース川からメーメル川まで
エチュ川からベルト海峡まで
ドイツの国は
この世のすべての物の上にあれ

《出典》
 ウィキソース
0444名無し讃頌
垢版 |
2008/10/17(金) 00:30:32ID:O4q5XAkn
念のためつけくわえますが、一神教を否定するものではありません。

たとえば、これは一神教の歌ですが、ぼくはいい歌だと思います。

*

神ともにいまして 行く道を守り
天(あめ)の御糧(みかて)もて 力を与えませ

また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝(な)が身を離れざれ

荒れ野を行くときも 嵐吹くときも
行く手を示して 絶えず導きませ

御門(みかど)に入る日まで 慈(いつく)しみ広き
御翼の蔭(かげ)に 絶えず育(はぐく)みませ
0445名無し讃頌
垢版 |
2008/10/17(金) 01:54:41ID:6KOfZHnh
一神教の信者って、ヘタをすると他の宗教を差別し、攻撃し、排除しようとすることがある。
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の歴史がそれを証明している。オウム教もね。

信じない者は悪ってか。
0446名無し讃頌
垢版 |
2008/10/17(金) 10:12:42ID:Mtx4Htmp
>>445
それは「神が絶対的な存在」だから
絶対的な存在を持たない一般的日本人にはなかなか理解できない
どんなに話し合いをしようが、彼らにとって絶対的なものは変えられない

いわば自然科学の法則みたいなものだ
0447名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 02:35:14ID:+SjPmg8M
あれ?ここ大地讃頌スレだよな?
0448439
垢版 |
2008/10/18(土) 09:35:53ID:VBlr4ox/

カンタータ「土の歌」全楽章を通して聴いてみた。


【感想】

「大地讃頌」は、手垢のついた形容詞が多すぎ、押しつけがましく、説教くさく、傲慢で、錦の御旗を振りかざして人の感覚を画一化する最悪の歌だ。

オウムや、エホバの証人や、統一教会や、ヤマギシズムや、大日本帝国陸軍で歌わされるのにふさわしい。
0449名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 12:15:09ID:KXBwhrdl
>オウムや、エホバの証人や、統一教会や、ヤマギシズムや、大日本帝国陸軍で歌わされるのにふさわしい。
耳鼻科に行った方がいいね。脳神経科でもいいよ。あの曲のどこに宗教的内容がある?それらの宗教のように神や特定の個人をたたえてはいないよ。
どこが軍歌と共通している?曲想、詩の内容ともに何の関連性もないよ。
0450名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 18:45:08ID:ok0m4MaZ
何でもかんでも耳鼻科耳鼻科って言う奴がいるけど、
>>448の内容から考えると精神科じゃねーの?
0451名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 19:24:04ID:WIEGeMrG
この曲さいこーーーーーーー
0452名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 19:40:30ID:5/I8jwGX
どーせネタだろ?知名度の高い曲にイチャモンつけて、それに反応するのを喜んでる。
スルーでよろ。
0453名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 19:50:14ID:qkaicwy5
>>448=439
「大地讃頌」で最悪ねえ。
だとしたら、「原爆小景」「祈りの虹」「IN TERRA PAX」みたいな反戦歌組曲を聞いたら(特に終曲)
頭に血が上って卒倒しちゃうんだろうなあ。

>>449-450
「花」や「鉄道唱歌」などを引き合いに出すあたり、感性が明治・大正時代でストップしちゃってるっぽい。
0454439
垢版 |
2008/10/18(土) 20:24:51ID:VBlr4ox/
>>453

ふ〜ん。

じゃあ、こんなのは?

9月に封切られた映画の主題歌。

ん、この歌詞も形容詞ゼロだね。

*

私のこと 愛せないなら
私を愛してくれる人を
探して下さい どうかお願い
私にください
私にください・・・

愛しても愛しても 届かぬ想い
いつになったなら 報われるのか
それでもそれでも 愛さずにいられぬ
女は愚かな生き物なんです

やがて心は 寂しさに飲まれて
枯れるのでしょう

(後略)



《引用元》

 歌ネット
0455名無し讃頌
垢版 |
2008/10/18(土) 23:32:59ID:X0uCkVj9
>>454
スレ違いだから消えたら?

俺にとってはそんな文字の羅列は鑑賞に値しない
0456名無し讃頌
垢版 |
2008/10/20(月) 09:49:44ID:0aUtq6vF
特に2番は軍国主義を否定している歌なのにねw
まあ確かに歌うときは兵隊になったつもりで歌うがな
0457名無し讃頌
垢版 |
2008/10/20(月) 20:38:40ID:4kB4tSLx
>>439は、環境破壊者でもあり、自然嫌いでもあるんじゃない?
合唱やる人にこんな人がいるなんて(ry
0459名無し讃頌
垢版 |
2008/10/21(火) 13:43:11ID:8Rg0A1Rl
手本になってる
0460名無し讃頌
垢版 |
2008/10/26(日) 12:42:07ID:hLXGGTwZ
>>403を見て、試しにトレモロを64部音符でやったものを作ってみたら、
ライフルを乱射してるみたいになって滅茶苦茶面白かったw
0462名無し讃頌
垢版 |
2008/11/02(日) 02:40:46ID:mZIFyldv
11月30日、作曲者編曲男声版初演キターーー!
http://www.wasedaglee.com/
0463名無し讃頌
垢版 |
2008/11/02(日) 03:04:30ID:3LyF31rF
辛口評論家気取りがいるのはこのスレですか

>462見てみたらマジだ
0464名無し讃頌
垢版 |
2008/11/02(日) 09:45:10ID:WYA9j/Mh
男声譜も早く出版してくれよ。カワイさん。
まあ「大地讃頌」はリーダーシャッツのやつだろうが。
0465名無し讃頌
垢版 |
2008/11/04(火) 22:08:57ID:IrtH6/TL
早稲田よりも>>458の動画の人に初演してもらいたいなぁw
0466名無し讃頌
垢版 |
2008/11/12(水) 16:29:20ID:uOZYoOpW
最後の「ああ」って8拍のばすでいいんだよな?
0467名無し讃頌
垢版 |
2008/11/12(水) 20:42:16ID:03Czqtc9
>>466
4分音符1拍だったら、4+α拍。フェルマータがついた全音符(「+α」相当)を何拍のばすかは指揮者の判断。

仮にフェルマータがついた音符を本来の長さの2倍のばすとしたら、この場合は計12拍。
仮にフェルマータがついた音符を本来の長さの2/3倍のばすとしたら、この場合は計6.6666666.....拍。
0469名無し讃頌
垢版 |
2008/11/13(木) 08:04:22ID:ivPhX258
3/2倍 = 1.5倍と言いたいの?
2/3倍 = 0.6666…倍じゃ元の長さよりも短くなってしまうぞ。
0470名無し讃頌
垢版 |
2008/11/13(木) 17:01:30ID:cILbu3MD
>>469
いや、「2/3倍 = 0.6666…倍」で正しい。
フェルマータは任意の長さに伸ばすという指示なので、元の長さより短くなるケースもあるってことを言いたかった。
だから「8(本来の長さ)+α」でなく「4+α」と書いた。
実際、どう見ても8拍ぶん未満で切ってるだろという演奏にも時々遭遇するし。
0471名無し讃頌
垢版 |
2008/11/13(木) 17:59:44ID:ivPhX258
そういうことも全くなくはないが、そうなるのはよほど特殊な曲 or 指揮者か
弾き続ける or 伸ばし続けるのがしんどいから早めに糸冬といったところじゃないかな。

ところで、「讃えよ讃えよ土をー(ほめよ讃えーよー)」の直後の「母な【るー大地】をー」は
伴奏はGナチュラルとFナチュラル(とDナチュラルとB)で書かれているのに、
合唱パートはF##とE#(とDナチュラルとB※)で書かれているのは何でだろう?
※女声三部版と男声四部版ではBは無い。
0472名無し讃頌
垢版 |
2008/11/13(木) 18:15:25ID:cILbu3MD
>>471
大地讃頌みたいに「ノーマル全音符+フェルマータ付き全音符」という書き方をしている曲については、
あなたが思ってるよりも、本来の長さより早く切る演奏って多いよ。
「弾き続ける or 伸ばし続けるのがしんどいから早めに糸冬」的な理由が主かな。曲目や指揮者が特殊なわけではない。
0473名無し讃頌
垢版 |
2008/11/14(金) 09:43:10ID:snLhXHAI
つまり元の長さより短くなることを想定してフェルマータが付けられることはほぼ無いが、
弾く人や歌う人の都合で止むを得ず短くすることはあるということか。
フェルマータだと2倍くらいの長さにすることが多いが、この場合2倍は流石に長過ぎる。
元の長さでも十分長いし(だからこそ早めに糸冬することもあるのだろうが)、
個人的には8〜10拍程度が丁度良いような気がする。
0475名無し讃頌
垢版 |
2008/12/15(月) 21:18:02ID:ER5uMIBl
上にもあったと思うけど、演奏者(ピアニスト含む)が耐えられるのであれば、思いっきり延ばしても可、では?
常日頃から鍛えに鍛え上げられた団ならともかく、普通レベルの団ではここはきつい。
校内コンクールみたいな設定ならともかく、それなりに「演奏会」と銘うっての場面なら指揮者としても目一杯引っ張って
破綻を来たすより短めに切って余韻を残す、という方を選ぶのでは??
それが音楽的にいい悪いは別にしてね。
0477名無し讃頌
垢版 |
2009/02/09(月) 22:18:21ID:e8e8mTE4
伴奏の最後の、平行な3本の線が書いてあるところは、どのように弾けばいいですか?
>>415あたりにそれっぽいことは書いてあったのですが、画像がみれなかったのでよくわかりませんでした
0478名無し讃頌
垢版 |
2009/02/11(水) 06:44:56ID:k4lHA83f
楽典の本くらい読めよ…

3本線なら線の両端にある音を32分音符の長さで交互に弾くのが記譜に忠実な弾き方
ピアノ伴奏という位置づけだと適当に細かく両方の音を交互連打してればいいけどね
0479名無し讃頌
垢版 |
2009/02/12(木) 20:15:25ID:xl2NDHhg
ttp://www.youtube.com/watch?v=K_Qr1fCPmVA&feature=related
オケ版だが、>>474が紹介してるニコ動のと同じものか?
(ネカフェのためニコが見れない)

…本人の編曲か? 「土の歌」オリジナルと違うぞ?
0480名無し讃頌
垢版 |
2009/02/24(火) 16:32:49ID:5kWGiDrl
同窓会で久しぶりに歌って泣きました
0482名無し讃頌
垢版 |
2009/08/05(水) 12:59:46ID:6e5z2Y3t
合唱はあまり聴いたことない人間が聴いたら、フォーク調にきこえたらしい。
演奏によるんだろうけど。
0483名無し讃頌
垢版 |
2009/08/06(木) 22:23:06ID:DWUtb8G1
土の歌 第二楽章 祖国の土 の歌詞に
「しかし 溝にははまるまい」
とあるが、「溝」とは一体何なのだろう
0484名無し讃頌
垢版 |
2009/10/29(木) 14:17:52ID:SqIoOABa
讃えよ大地をアッー!
0485名無し讃頌
垢版 |
2009/11/27(金) 16:59:48ID:lyydCGib
大地讃頌の意味は、なんですか
0486名無し讃頌
垢版 |
2009/11/27(金) 22:19:37ID:l1XHlo1H
>>485
国語勉強してこい
0487名無し讃頌
垢版 |
2009/11/27(金) 22:51:42ID:L591mHt0
讃(たた)える
頌(ほ)める

「ほめる」の方は「褒める」や「誉める」を使うのが普通で「頌める」なんてまず使わないが、
「たたえる」の方は「称える」、「讃える」のどちらも割と使われている気がする。
0488名無し讃頌
垢版 |
2009/11/28(土) 01:28:50ID:/K1EE++P
なつかしくてさ、夜勤中にようつべで聞いちゃったよ。
0489名無し讃頌
垢版 |
2009/11/28(土) 05:58:55ID:ptxJAEfL
東混がオーケストラとやるんだって、後筑後川も
0490名無し讃頌
垢版 |
2010/08/16(月) 19:33:45ID:g/v7LNXD
全国の中高生がほめよたたえよとか夢中になって歌ってたりすると
「思想の植え付けは〜」とか言い出す教育関係者がでてきそうだけど
自然崇拝をテーマにしているので誰からも文句言われない。最強。
0492名無し讃頌
垢版 |
2010/08/17(火) 15:17:37ID:GqC92rE3
今日久しぶりに歌うぜ
0493名無し讃頌
垢版 |
2010/08/17(火) 16:02:58ID:GqC92rE3
オケ版今聞いてます、やっぱりいいな
0494名無し讃頌
垢版 |
2010/08/17(火) 16:16:05ID:GqC92rE3
真剣に5回聞いたら涙出てきました
0495名無し讃頌
垢版 |
2010/08/27(金) 04:28:10ID:jNl0gEDe
佐藤眞はこの曲だけでもってるからな
0496名無し讃頌
垢版 |
2010/08/27(金) 06:36:55ID:rHO4zEvG
>>495
教材はこの曲だけというだけだ。
0497名無し讃頌
垢版 |
2010/08/28(土) 00:21:18ID:fgAx2A54
これほどみんなに知られている合唱曲はないぞ。
俺は社会人の合唱団に入るまで知らなかったが。
0498名無し讃頌
垢版 |
2010/08/28(土) 08:56:22ID:8NSm9TEW
それって知られてないということでは?w
0499名無し讃頌
垢版 |
2010/08/28(土) 13:40:20ID:BJc4Z/av
ちがうだろ 比較の対象とサンプル抽出環境が違う。
0500名無し讃頌
垢版 |
2010/11/01(月) 23:46:40ID:vm2xEM55
500ゲットついでに、男子音楽版大地讃頌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12571941

リーダーシャッツ版や「土の歌」版との比較もほしい。
0501名無し讃頌
垢版 |
2010/11/11(木) 20:00:29ID:Q6f8LNs8
>>500
ttp://www.youtube.com/watch?v=MvRZl3vR8x8
男声版「土の歌」に収録されているバージョンがあった。
見るからに合唱好きの爺さんが集まっただけって感じの団体だが、
歌の方もそれ相応な感じだw
0502名無し讃頌
垢版 |
2011/01/14(金) 17:49:49ID:9bCJiq5A
ttp://www.youtube.com/watch?v=sUvE8j6Je5w
これは2005年リーダーシャッツ版。
0503名無し讃頌
垢版 |
2011/02/28(月) 17:26:10.37ID:h2oIm4kh
母なる大地をあああああああああ
讃えよ大地をあああああああああ
0505名無し讃頌
垢版 |
2011/03/19(土) 18:17:45.68ID:qZ0kYQkx
・゚・(ノД`)・゚・。

◆◆◆ 第三楽章「死の灰」◆◆◆

世界は絶えて滅ぶかと
生きとし生けるもの皆の
悲しみの極まるところ
死の灰の怖れはつづく

 文明の不安よ
 科学の恥辱(ちじょく)よ
 人智(じんち)の愚かさよ  
0506名無し讃頌
垢版 |
2011/03/19(土) 18:35:01.94ID:XUkmVbbT
オレはどちらかというと5楽章のほうが・・・・・・
0507名無し讃頌
垢版 |
2011/03/19(土) 18:53:29.18ID:qZ0kYQkx
。・゜・(つд∩) ・゜・ 。

◆◆◆ 第五楽章「天地の怒り」◆◆◆

雷だ
いなづまだ
嵐だ 雨だ
洪水(おおみず)だ

土手が崩れる
崖が砕ける
橋が流れる
樹も垣(かき)も
根こそぎにされる
濁流が
家を呑む
人をさらう

地の上に山脈(やまなみ)があり
地の上に重みがある
地の下に燃える火があり
地の下に怒りがある
地の上に絶えずかぶさる人間悪よ
地の上のなげきは深い 長い年月(としつき)
0509名無し讃頌
垢版 |
2011/03/22(火) 11:00:59.55ID:WE4VEx0Q
今回の映像と第5楽章を重ねたものがニコ動にうpされる夢を見た
0510名無し讃頌
垢版 |
2011/05/11(水) 12:53:45.36ID:GfjhZcM6
キリスト教ではこの世界や大地を作ったのは偉大な創造主である唯一の神だ
キリスト教では土ではなくそれを作った神を讃え感謝すべきなのだ
だから敬虔なキリスト教徒はこの歌を
歌えない
振れない
歌ってはいけない
振ってはいけない
そん事言ってたキリスト教徒香具師がいたな
0511名無し讃頌
垢版 |
2011/05/11(水) 14:42:55.46ID:jJJ8738W
自分の信条とことなった行動はできない、やりたくない、と思うのは
なにも悪いことではない。
0512名無し讃頌
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2011/05/15(日) 09:49:32.39ID:1QbKkr5l
神が作った土すら讃えられない者が
真の神を讃えることができようか
0513名無し讃頌
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2011/05/18(水) 18:04:57.61ID:Oi2prcMZ
芸術劇場楽屋口職員は死んで下さい大痴惨小
0514名無し讃頌
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2011/05/18(水) 23:13:38.05ID:eL7TvtUk
512
それは的外れ。その理論なら、たたえるなら神であるべきで、土ではない。
カップラーメンを作った百さんをたたえるべきで、カップラーメンをたたえない。
0515age
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2011/05/19(木) 10:41:59.56ID:vKdWY9Uh
芸術劇場楽屋口は神がいるので
あるいは芸術劇場楽屋口は偉大な神が作った物であるので
それを守る者の死を願うのは神への冒涜か挑戦だ
しかし神が守る者を嫌っていたら
死んで下さいと祈れば神は実現させてくれるかもしれないな
唯一絶対だから
0516名無し讃頌
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2011/06/04(土) 13:32:53.55ID:iCB+WKVe
これきれいだね
http://www.youtube.com/watch?v=psE_Y7Y8rVY

参加校
高校:安積、安積黎明、郡山、郡山東
中学校:郡山一中、郡山二中、郡山五中、郡山六中、行健中
小学校:大槻、大島
一般:郡山男声合唱団 ドンカラック
0517名無し讃頌
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2011/06/09(木) 16:10:48.13ID:axiKWsBg
つべにいい動画ない?
個人的には中高生が歌ってるのが欲しいんだけど。。。
0518名無し讃頌
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2011/06/09(木) 16:11:50.32ID:axiKWsBg
>>98
うちの中学は一年二年と全体合唱の曲がこれだった。
0519名無し讃頌
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2011/06/19(日) 21:35:38.31ID:J3bkt3Hx
>>510
なるほど。大地そのものを讃えるというのは、ある意味自然信仰で、
宗教学的には原始宗教だものな。
0521名無し讃頌
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2011/07/10(日) 07:44:25.68ID:2z/NWgTL
じゃあ燃料投下。
局のエンディング、「母なる大地を、あ〜〜」「讃えよ大地を、あ〜〜」の男声パート、あれはないだろう。
一昔前のコンピュータ音声合成じゃないんだから、音階不変で8音節続ける不自然さ。日本語アクセントとして
そんなのありえない。
しかも横から聞こえてくる女声主旋律に影響されるから、楽譜どおりに歌うなんて超絶技に近い。

曲全体が、ソプラノだけ目立つようになっていて、他パートの存在理由なんてソプラノの引き立て役だけ。
特に男声パートは不満が溜まる歌だった。
0522名無し讃頌
垢版 |
2011/07/10(日) 16:49:55.01ID:jXsF4KL6
>>521
> 局のエンディング、「母なる大地を、あ〜〜」「讃えよ大地を、あ〜〜」の男声パート、あれはないだろう。

ありがちですが何か。

> 曲全体が、ソプラノだけ目立つようになっていて、他パートの存在理由なんてソプラノの引き立て役だけ。

中間部「われら人の子の」〜「ほめよたたえよ」は男声のほうが目立つぞ。
0523名無し讃頌
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2011/07/15(金) 14:05:59.18ID:rTgtERal
我が中学では全校生徒が土の歌7楽章を全てを合唱する行事がありましたね
本番は外部からオケを呼んでやることになってたけれどかなりうるさくなってたね
あとこの行事は姉もやっていて第6楽章はピアノでこそよかったのだと言ってたね
0526名無し讃頌
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2011/09/25(日) 13:41:58.04ID:NQwTfmTQ
テノーラーだけど、バス難し過ぎワロタwww
0527名無し讃頌
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2011/10/11(火) 08:14:52.87ID:kUtWCogm
>>522
実際に歌ってみると、どのパートがなくても歯欠けて状態。
聞いてる方も物足りないぞ。
たかが3音くらい聞き分けられない耳の人には、ソプラノしか聞こえないの?
0528名無し讃頌
垢版 |
2012/02/19(日) 15:57:23.59ID:TfMUWGEf
>>510
有史以前の人々は、大地に雨を降らせて作物を育くむ天を、女陰に精子を降らせて子供を育くむ父として表象した。
だが、彼らが、豊穣を願って崇拝したのは、父なる天空ではなくて母なる大地であった。男根期以前の幼児が、
もっぱら母親にしか関心を向けないように、幼年期の人類は、もっぱら母なる大地にしか関心を向けていなかった。
(略)
男性原理によって女性原理を完全に克服したのは、ユダヤ・キリスト教だった。
(略)
偶像は物質から作られる。だから、偶像を崇拝することは、“物質=母”の崇拝につながる。
ユダヤ−キリスト教は、そうした母なる神の崇拝に対するアンチ・テーゼとして現れた父なる神を崇拝する新しい宗教である。
(略)
生まれたばかりの男の子が無力で、母親のなすがままであるように、初期の人類は、無力で、自然に翻弄される存在でしかない。
だが、やがて男の子は成長し、父親に憧れ、父親になる。同様に、人類も、自然の呪縛から解かれて、父なる神に憧れ、そして近代以降自ら神となって自然を支配する。
そして、人間が自然を支配する時代は、同時に男が女を支配する時代である。人間と自然の関係を見れば、男と女の関係もわかるものなのだ。
人間が自然に対して、そして男が女に対して優位に立ったのは、いつごろからなのか。女尊男卑の社会が見られるのは、先史時代や未開の辺境においてである。
文明の成立が男尊女卑社会の成立と密接にかかわっているはずだ。だから、男性原理が台頭し始めたのは、新石器時代になって、人類が農業を始め、文明への道を歩み始めた頃と推測することができる。
しばしば、農耕社会は母権的で、狩猟社会は父権的だと言う人がいるが、これは逆なのであって、農耕、すなわち処女地に種を植えるというのは、きわめて男性的な行為なのである。
http://www.systemicsarchive.com/ja/a/bachofen.html
0529名無し讃頌
垢版 |
2012/02/19(日) 16:02:53.89ID:TfMUWGEf
>>510
キリスト教は、なぜかつて地動説を否定して、天動説を支持していたのだろうか。たんに聖書に書かれている記述と矛盾するからだけなのか。
キリスト教が母権宗教を否定する父権宗教である点に注目して、考えよう。
(略)
『聖書』には、神の支配のおかげで大地が安定し、不動となったと述べている箇所(詩篇,93:1;96:10;104:5;歴代志上,16:30)がある。
私は、[論文編:男社会はいかにして成立したのか]で、ユダヤ-キリスト教を、初めて女性原理を完全に克服した男性原理の宗教と位置付けたが、
この説明は、『聖書』の天動説を説明する上でも有効である。『聖書』は、父なる天の動きにより、母なる大地がおとなしく動かなくなったことを示唆している。
確かに、天動説的な宇宙観では、男の象徴である太陽が、女の象徴である大地の上を勝ち誇って凱旋しているようにも見える。
(略)
もしも、太陽の日周運動が、地球の自転によって起こるのだとするならば、昼と夜を交代させているのは、天ではなくて、大地ということになる。
つまり、地動説を肯定することは、光の現前と不在を支配する権力が父なる天から母なる大地へと委譲されることを容認することになるわけで、
キリスト教のような男性宗教としては、このような権力の自己否定を認めるわけにはいかない。
(略)
もし天動説が正しいのなら、父なる天は自らの意志で太陽を昇らせ、悪魔と魔女を消し去ることができることになる。
だが、もし地動説が正しいのなら、母なる大地は、自らの意志で太陽を消し去ることができることになる。
太陽が姿を消すと、それまで太陽の光(キリスト教の真理)のおかげで見えなかった、ギリシャ神話やローマ神話に登場する異教徒の神の名がつけられた惑星が現れ、
サバトのダンスのような不規則な軌道を描きながら、闇夜を跋扈する。太陽が規則正しい軌道を描く秩序の象徴であるのに対して、惑星は、その名の通り迷える星で、無秩序の象徴である。
太陽が昇れば、闇夜は消えるが、それは母なる大地の意志で姿を消すのであって、父なる天の意志によるのではない。
これは、父権的宗教の聖職者にとっては、母権的宗教の許しがたい越権行為である。
http://www.systemicsarchive.com/ja/a/copernicus.html
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