大地讃頌
合唱と言えばこの曲
無かったので立てたかったんです。
>>527
そういう人、いるよね。主旋律しか耳に入らない人。
プロとしているんじゃない人に、100人の声を聞き分けろ…とは言わないから、せめて楽譜に書いてある合唱部分の音くらいは聞いて欲しい。
実際に歌ってみると、どのパートが無くても片手落ち。
…今度、作曲者(佐藤眞先生)の指揮で第一楽章、第二楽章、第七楽章を演奏するのだが…因みにオケ付き。本番は12月の第一日曜日。
参加したい人、いる? >>521
曲全体を通して、バスはピアノ左手との一体感を味わえるから好きだな。
アルト、テナーは全体的に同じ音の連続が多いため面白みに欠けるのは同意。
しかしそれはこの曲に限ったことではなく、全パートで同じリズムを歌う箇所が多い曲だとそうなりがち。 >>533
規制でごみん。
江戸川区。江戸川区の音楽協議会にコンタクトとってみてくらさい。
男声なら嬉しい。
あー、出張の週だな……土曜夜に帰ってきて聴きに行くべえか >532
どうだった?
聴きに行けなくてスマソだが 週刊新潮の今週号で青島広志が大地讃頌について書いてる。 昔これ、伴奏弾いたわ。
音楽のテストで40人分弾き終った後には手が痛い
しかも歌えるのに私の評価はピアノのみ。 カンタータ「土の歌」は昭和30年代に作られたものだけど
第1章から農民と土のかかわり、戦時下の祖国愛、原子力、水害、を織り込み、最後に土へのあらためての畏敬を歌ってる。
だから311震災のときに、これら全てが具現化されたので、何度もフルでききなおした。 ああああああ4人で合唱したいよー誰か合唱しようよー また土の歌全部歌いたい。
特に祖国の土と大地讃頌は初演版ならではの鮮やかさと力強さを大ホールでやりたい。 >>532ではないけど、参加者の一人(ソプラノ上)でした。
また全曲やりたいなぁ。
初めて6楽章の音取りで歌った時、涙が出たよ。
何といっても練習のピアノの先生が素晴らしかった。
(2回目は別の人が取っていた)
6楽章から7楽章への入りが好き過ぎて困る。 卒業式で歌うようになったのはいつ頃からなんだろう?
俺の出身中学は昭和51年度からだったらしいが 最後のああが一発しかない大地讃頌なんぞ本当の大地讃頌ではない!
合唱部顧問の先生が聴かせてくれたオケ版のレコードの衝撃たるや何十年経っても…
さとーしんはどんだけ手を入れようが改悪の上塗りしかしてきておらん! 終盤の取って付けた音型で出しゃばる金管とか糞だよ改悪版は 昔見た百科事典にこの作曲者載ってたけど
たしか合唱曲はマンネリなので器楽曲に転向が望まれる的なことが
書かれていたような記憶があるが
それで無用に頑張っちゃった結果が現行のオケパートってことなのかな。 やんやーや まくびてぃー
かがくのちじょーくよー
やんやーや まくびてぃー
じんちのおろかさよー 音化している。
以降妥協と雑味の付与しか行われていない。 (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 私はアルトです。最後の「あー」は裏声がでないので1オクターブ下げて歌っています。 >>34
それな。裏声でないから地声で出そうとしたら全然出なくて泣いた。 アレには平野の編曲版を歌わないでほしいという意図も含まれているように思えるんだが…。 >>549
>合唱部顧問の先生が聴かせてくれたオケ版のレコード
初演時の岩城さん指揮の Des-dur のやつ?
アマには高いというので、全音下げたんだよね。 中学の合唱コンクールで伴奏やった時ピアノパート前で頭が真っ白になって曲止めた記憶が蘇るw
卒業式の時は成功してホッとした 大木惇夫がクリスチャンであり、カンタータという宗教的な意味合いもあって、
「大地讃頌」は讃美歌的なイメージで作られているよね。最後もアーメン終止で
終わっているし。 中学の卒業式から40年経ってるけど今無性に大地讚頌が歌いたい気分 あーが2回じゃない大地讃頌なんて大地讃頌じゃない。
サトーの改変の歴史は矮小化・陳腐化の歴史。 2009年に改訂された男声四部版の最後はイマイチだよな
テノール1は延々アッー!しか言ってじゃないしw