おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな!
楽譜を1部だけ買って、それを団員の人数分コピーして配る。
1冊50ページで1500円だとすると、コピー代10円×25枚(見開き2ページ)で250円!
なんと5分の1におさえられちゃうんです。
団員の負担が軽減できる!
余ったお金で飲もう! 古楽だからFinaleで通奏低音全部リアライズしてそれのコピー配るのがデフォ
出版譜?んなものそのまま使うのはトーシローだ >>710
確かに。飲みに出す金はケチらないのに楽譜に出す金はケチるよな。 スレチかもしれんが、これはひどい。
コピーどころか出版物を無断アップしている状況。
ttp://musicful.sakura.ne.jp/public/obkasyu/file91-obkasyu-right.html http://members.jcom.home.ne.jp/satsuren/page014.html
> ところが、今年の出演団体に「合唱団で1冊」しか買っていないのにコンクールに出演する
> 団体があるということで、理事会でも大問題になりました。
ネット時代になかなか勇気のある合唱団だな。 歌う曲がもともと団で所有していた曲なら買わなくても問題ないんじゃないのか?
1冊買ったのは相違点がないかの確認ってことで。 中高生の諸君、Nコンの課題曲の楽譜くらいコピーせずに買おうな!
将来作曲家に会った時に気まずいぞ!
作曲家がやる気なくすかもしれないぞ! 部活と授業でルールが違うことを知らない教師とかいそうで怖いな 昔はコピーがどの学校も普通だったしな。
年寄り教師とかにはピンとこないのかも。 先生も組曲から一曲だけ演奏する時とかは生徒に買わせづらいだろうしなー
親からクレーム来そう
自分はコピー譜が配られても出版されている限りはできるだけ注文して購入してたけど、学生の財布には限界がある
オムニバスステージとかさ・・・・・・ あと、Nコン課題曲ですらコピーって学校も少なくないみたいだね
200円くらい出そうよって思う 課題曲くらいは確かに買って欲しいね。
時効だろうが、俺が現役時代、楽譜はコピーしか使わなかった気がするw 200円のNコン課題曲の楽譜すら買おうとしないやつ=給食費を払えるのにわざと払わないモンペ 法的には入場料有りorスポンサーつきのコンサートの場合は買わないと
違法なんだっけ(コンクール・合唱祭含む)? それは上演に関する権利の問題で楽譜コピーとは別物
上演があろうが無かろうが楽譜コピーは例外をのぞいたら違法
無料コンサートで楽譜を使わずにミミコピで演奏すればお金かからないよ ヤマハかどっかのぷりんと楽譜みたいに、欲しい曲だけ買えるようにして欲しいね ttp://editionkawai.jp/utaou/
カワイ うたおうNIPPONプロジェクト
楽譜 無料 ってか授業でもコピーだめなの?
俺はリアル厨房だが、結構な頻度でコピー配られるよ 授業のコピーがだめだったら、佐藤眞さんは億万長者だろうな 消費税込みで210円だけどな
練習用のコピーと本物を両方持つうちはおかしいのか? 例えば組曲のうち1つの楽譜しか使わないから
他の楽譜にかかる金がもったいないっていう人がいるけどさ
他の楽譜だって読めばいいだけじゃないの?
実際に歌う機会はなくてもそれだけでメチャクチャ楽しくない? ちょっと話はずれるが、カワイの「歌おうNIPPONプロジェクト」で配信されてる「365歩のマーチ」は、
著作権上問題ありなんじゃないかな?
JASRACのデータベースで検索すると全ての権利がクラウン専属だから、
楽譜の配信もカワイとクラウンで契約とかしないといけない。
仮にカワイとクラウンで楽譜配信の契約をしててもその楽譜を利用して公の場で歌う場合は
合唱団もしくは主催者がいちいちクラウンに許可をもらわないといけない。 1 :名無し讃頌:2011/08/26(金) 14:11:49.34 ID:MzIYzZs2
楽譜をコピーして団内に配って使うヤツらね。もう、最低最悪のクズだよね。糞合唱団。
絶版譜でも海外の入手困難譜でもなく、市販されててすぐ購入できるのにコピーする馬鹿。
曲を創る人がいるからこそ、好きな歌を歌えるのに。
「創る人」「演奏する人」「聴く人」の信頼関係があって成り立つ活動なのに。
「創る人」への礼儀も恩忘れて不利益をもたらす、最低最悪の行為だよね。
スポーツやる人も、書道やる人も、登山する人も、自分の道具には自分でお金をかけている。
なんで、楽譜代ぐらい自分で出せないの? 「趣味を追求する人間」としての誇りがないの?
・・・・・・ってゆーか、そもそも明確な「法律違反」じゃないか。
「法律違反によって他人に経済的損害を与える行為」じゃないか。遵法精神すらないのか?
中国のことを「海賊版天国」と言ってあざ笑ったり非難したりする資格はないな。
コピーばかりするクズども、何か反論はある?
>>760
「三百六十五歩のマーチ」を公の場で演奏するだけなら問題なし。
JASRACデータベースで「三百六十五歩のマーチ」を見ると、注意欄に「クラウン(DV)」ってなってるよな。
この「DV」が重要。
「専属」という画像の上にマウスをかざすと、この曲については「D:オーディオ録音、V:ビデオグラム」とある。
すなわち、演奏の音源や動画をCDなりDVDなりとして制作したりネット配信したりする際だけ、クラウンに連絡が必要。
歌おうNIPPONプロジェクトについては、主催者のカワイ側で対処してくれてるんだろう。
同じような対応が必要な詩人は、合唱畑だと、野上彰(EMIミュージック・ジャパンとDV)や大木惇夫(ビクターとD)とかがいる。
小林秀雄作曲「落葉松」、佐藤眞作曲「大地讃頌」、多田武彦作曲「武蔵野の雨」あたりの音源・動画を公開する際は要注意。 >>761
反論になるかもしれないが、
譜面を入手するにあたっては、実際に取り上げるかどうかを、
実物の譜面を一度閲覧してから検討し、決定の是非を決めることもある。
国内であれ海外であれ発注した場合は必ず購入を前提にしている為、
コピー反対を主張するのならば必ず全譜を閲覧可能のように陳列すべきである!
あと譜面の見易さというかインクの種類(薄さ)や輪郭の太さ(細い)の劣悪さの問題
きっと出版社もコピーされまいと思い画策しているのだろうと思うが、
実際に光の変な反射で実用的に見づらいのが(特にフランスの出版社のも)困る!
implsなどでDLしてi-Padで見たほうが遥かに見やすい(サイズに変えられるし。)
またデモ音楽を奏でられるよう、楽譜認識ソフトで読み取れるくらいの
輪郭の太さを有したフォーマットを出版社は採用すべきである(特にフランス)!
自分も外注である譜面頼んだことがあったが、見づらいもんで、
無料楽譜のサイトで掲載していたのをDLした方でみてるんだけど、
ずっとマシでしたよ。 >>764
>コピー反対を主張するのならば必ず全譜を閲覧可能のように陳列すべきである!
そんなことしたら余計に買う奴が減るだろ。
>楽譜認識ソフトで読み取れるくらいの輪郭の太さを有したフォーマットを出版社は採用すべきである(特にフランス)!
こんなところで主張してないで、そのフランスの出版社にメールでもしたら?
というか楽譜認識ソフトに頼って何したいの? 最低でもiPhoneアプリ「楽譜カメラ」で読めるもの!
シベリウスやスコアメーカー(kawai) で認識可能なくらいに
優秀な譜面のフォーマットを求めたい。
今後もっとディスプレーが進化して大きいものが登場すれば
端末が譜面台の代わりになろう。。 >>766
書き込みできないし、何かと不便だな、電子方式は。 北川昇がツイッターでコピーの問題についてつぶやいてたな 地元の演奏会でパンフに全体合唱の曲の楽譜が掲載されてたからJASRACに通報してみたら、
やっぱり届け出ていなかったらしい。ついでに、別の演奏会でもパンフに歌詞が掲載されてたから
通報してみた。
小中学生の演奏会でも、一般に公開されてて学校以外の場所で行う場合はパンフへの楽譜や歌詞の無断掲載はNGだし、
演奏についてもちゃんと著作権使用料を支払いましょう。 JASRACはどうでもいいけど、作曲家にお金が支払われないというのが嫌だもんで。
最近、暇つぶしに違法サイトを通報してるから、その延長上でやってみた。
通報した後のJASRACからの返信が面白い時があってね。 これひどいな
ttp://www.icuogc.jp/pukiwiki/index.php?FrontPage
一番下の「翼楽譜」のリンク。
こういうところは、他の楽譜もコピーで済ませてるんだろうね。 >>776
それなりの指揮者を迎えているようだけど、著作権法の基本概念とか倫理とか欠片もないな。
国際基督教大学にも通報した方がいいのかな? Googleで検索できるようになっている、団員限定サイトがありますな。
出版社に連絡を取っておいた方がよいのかな? 教材の合唱曲のMIDIをJASRACの許諾なしに公開してるホームページ、多いよね。 >>782
前に注意されて、やめた人はいるけど。でもすぐに再開したりして。 >>787
それは従来の著作権法に抵触する。
>>786の改正では楽譜やMIDIを許諾無しに配信しているサイトを利用しただけで罰則を受けることになる。 一曲毎のピース売りをダウンロード売りでいいんで出版社さん、やらないか こんなの見つけた。
http://www.bengo4.com/bbs/142513
5冊以上からしか受注生産をしないのは独占禁止法に抵触するおそれありと。 ちなみに『五つの動画』はパナムジカが復刊することになった。 楽譜のコピーをするヤツは人間のクズ。
「曲を作る人」への感謝を忘れた、最低最悪の人種。 その頃、吹奏楽板の作曲スレでこのスレに触れていたからじゃない? スレ違いかもしれないけど、市民吹奏楽団の者として質問です。
私は購入せずのコピーはもちろんいけないと捉えています。(著作権もですがモラルとしても)
ある時楽団の幹部とその事で
「借りてコピーするのやめようよ」と話し合ったことがあります。
その時は納得したと言ってくれたのにそれからも他の楽団の判子が押されたコピーが「次の演奏会の曲ね」と渡される事が続いています。(今も販売してる譜面です)
指導者にお金も払っていますし、入場料取る演奏会でも使用しているのはこのスレ見てダメとも理解しています。
私が伝えたことを理解してくれてないようなので近々辞めようとは思っていますが、そのコピーした曲の出版社や作曲者にこの事伝えたらどうなると思いますか?裁判起こしたとしてもお金のない団体相手では利がなくて動かないと思われますか? >>801
スレ違いというより板違い。吹奏楽のことは吹奏楽板でどうぞ。ここ合唱板よりも人口が多いみたいだし。
スレッドをたてるまでもない質問@吹奏楽板
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1404037423/ 形式上は、吹奏楽でも合唱でも、出版譜は出版社にコピーについては言うのが筋。
動かない、というより、動かざる負えないのが本来の出版社の義務。
少なくても、団体に一報はする。 中学、高校なら楽譜のコピーは別に構わんやろ
音楽著作権協会も学校、医療機関、福祉施設には著作権料請求しません、とはっきりホームページに書いているわけだし
一般の合唱団、楽団ならプロアマ問わず当然違法 >>805
学校で出版譜のコピーが認められているのは授業の教材として使う場合限定。部活で使うのは駄目。 うちの高校のクラブは楽譜をコピるための係がありますが。 >>171
恵比寿の合唱センターに逝けば見られる。新実徳英の手稿譜に近かったような印象。 漏れピア伴だけど、基本的に分厚い曲集はコピー使う。
ピアノの譜面台に(アップライトは特に)乗らないんだもの…
弾いてる最中に楽譜がドサッと床に落ちるのも恥ずかしいし。 >>158
Choral Horizonさんとこの企画に期待するくらいしか方法がないですよね。 むしろ歌う曲が少なすぎて、使わない楽譜が増えていく。
今日もパナムジカヘ行ってきた(関西の人間なんで)。
これは合唱バカとしては普遍の公理だと思ってたんだが、実は違うのだろうか。
演奏会で使うなら、礼儀の上で買うべきだとは思うけどね。
遊びでやるなら、どうなんだろ。著作権に詳しい方、ドゾー。 【Twitter】野田洋次郎、米戦闘機購入の政府に「腑に落ちない」「戦争を放棄した国がこれだけの戦闘機を保有する必要があるのか」 【サッカー】ネイマール性的暴行疑惑否定「男と女の関係があったが…」インスタで無実訴え 【乃木坂46】 白石麻衣、表紙雑誌が軒並み売れ行き低調で “女性の憧れ” には程遠く・・・卒業するタイミングを逸した可能性も 【サッカー】<中島翔哉>「楽しく遊ぶような感じで一生懸命サッカーやって日本の勝利に貢献できるような感じでやっていきたい」 【松本人志】「不良品」発言、ひきこもり問題と混同され反論「凶悪犯罪者は人として不良品」「ひきこもりが不良品?誰の意見?」★2 【芸人】ミキ亜生、人生初の愛車が「ボルボ240」 待ちに待った到着に「泣きそうや」 【漫画】『ドラゴンボール』鳥山明さんにフランス政府が芸術文化勲章を授与