おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな!
楽譜を1部だけ買って、それを団員の人数分コピーして配る。
1冊50ページで1500円だとすると、コピー代10円×25枚(見開き2ページ)で250円!
なんと5分の1におさえられちゃうんです。
団員の負担が軽減できる!
余ったお金で飲もう! 出版されてない曲を演奏するときはコピーでも仕方ないよな。 >>631
>そんなことやったらフランスの楽譜のように高額になるぞ!
これは本当に!!同意!!…日本の合唱やってる人が、実情知らないのは無理も無いが…。
今のままコピー常識とかやってたら、武満も信長も木下も田も…日本のいい合唱曲の楽譜、
絶滅するよ?…フランス近現代物の楽譜の相場とか、知ってるのかなぁ?
10〜20ページ程度の楽譜、1万円前後だよ。曲によるけれど…。
コピー取って浮く金銭って、たかが数百円〜千円程度でしょ?何?皆さんそんなに貧乏なの?
それともがめつい?…いや、JASRACがムカツクのも、不必要なモノに金払いたく無いのも、
よくわかる。…んだがね、カワイも音友もいい仕事してると思うよ?多少お小遣いあげてやっても
罰は当たらない。それに楽譜購入してやったら、作曲者には雀の涙程度だが、報酬出るんだよ。
そこんとこどうなの??
例えば「水のいのち」を歌って、人間って、人生って何だろう?と、ふと考えた。定演でやって、
観客が沸いて嬉しかった。←これは自分が合唱やって頑張った報酬でもあるが、田さんが居なかったら、
実現しないでしょ。彼に感謝するのは当たり前。でも他人でしょ?彼。
それが正規の楽譜買う事で、賄われる。現代的でクールな行為なんだからさ。楽譜買えよみんな(笑)。
コピーしたら数百円で楽譜買ったら数千円。目先の損得勘定をするのも、それは大切だけどさ。
でもみんな…毎週の合唱練習終わってから、お茶しに行ったり飲みに行ったりしてるんでしょ?
…てか、それが楽しいんだけれども。その代金と楽譜代比べてみなよ。楽譜代なんて、安いもんではないか?
♯出版されてない曲、絶版の曲は、コピーするしか無い。…誰かサン=サーンスのレクイエム。
スコア譲ってくれ! みんなちゃんと楽譜買え買え言うけど、実際部活レベルの合唱団だったら
部費もほとんどおりない弱小がほとんど
私が所属する合唱部も去年設立されたばっかりでほとんど部費がもらえない
で、合唱部の知名度を上げるために年に2回は校内コンサートやって、それで10曲は歌うから
それ全部人数分楽譜買うっていうのは正直きつい。
たくさんの人に合唱に触れてほしいと思うなら、コピーもある程度はやむなしでは?
あと、楽器やってる人たちはお金かかる〜って言うけど、基本お金持ちでしょ。楽器買えなきゃ話にならないんだから
でも私は楽器やりたくても出来なかったよ。楽器買うお金ないから。
私はまだ学生だけど、趣味の為に数万も出せるような裕福な家庭じゃないよ ちょっとした疑問。
>>637のような校内に限ったコンサートの場合、
コピーが許される「教育目的」の範囲内になるのだろうか?
俺の個人的な感覚だと大学の場合は×、高校以下ならある程度許されるような気がするが・・・
(もちろん正しいのかどうかはまったく別) >>638
法的にはさておき、心情的にはその方向で正しい気がする。
…と言うか、現状に法が則していないのでは?と、少々疑問だよね。
まぁ理想を言えば、部活の顧問の先生に著作権法とか出版社の実情を
よ〜く把握して頂いた上で、親御さんを説得して貰って楽譜代出させる。
出版社も色々頑張っていて、中高合唱団向けの色々な曲盛り沢山の楽譜、
安価で提供している訳だしね。
一応、法的な見解を次に貼っておくね。守るかどうかは自身の判断で。 楽譜コピー問題協議会(CARS)
http://www.cars-music-copyright.jp/qa.html
Q2学校のクラブ活動での練習用なら、楽譜のコピーはいいですか?
A2 著作権法は、楽譜などをコピー(複製)するときには、著作権者(作詞者・作曲者など)の許諾を
得る必要があることを定めています。ただし、@ 私的使用のための複製(著作権法第30条)、A 学校
その他の教育機関における授業での複製(同35条)にあたる場合は、例外として著作権者の許諾なしに
コピーすることができます。しかし、学校でのクラブ活動の練習や演奏会で使用するための楽譜のコピー
は、このいずれにも該当しませんので、著作権の手続きが必要となります。
※ クラブ活動と授業との関係についてはQ3をご覧ください。
Q3授業で使う楽譜のコピーは、自由にできますか?
A3 著作権法は、学校など一定の教育機関での授業に用いるためのコピーを先生・生徒が行うことを認めて
います。この授業の範囲には、小・中・高等学校の学習指導要領に定められた「特別活動」としての学校行事
(運動会、文化祭、修学旅行など)も含まれます。ただし、クラブ活動を「特別活動」としてみなすのは小学校
に限られ、中・高・大学などのクラブ活動は「特別活動」には入らないので、コピーする場合は手続きが必要です。
小学校の場合でも、「特別活動」以外の場合(例えば、放課後の活動)は同様ですので、ご注意ください。 >>637
あなたが中学生なのか、高校生なのかは知りませんが…少し単略的すぎかと思います。
まず尻尾から行くね。
「楽器やってる人たちはお金かかる〜って言うけど、基本お金持ちでしょ。楽器買えなきゃ話に
ならないんだから」…は、何を根拠にそう言うのかな?よっぽどの良家系私立で無けりゃ、楽器
って学校の備品で用意されてるでしょ?私は中学校で吹奏楽部だったけど、自前の楽器持ってる
子って、全体の一割弱だったが…なんで「基本お金持ち」とか「楽器買えなきゃ話にならない」って、
言うわけ??ま、お嬢様私立学校なら、話は別だが。
普通の中高で吹奏楽部員が金使うのは…木管楽器ならリード。打楽器ならマイ・スティック。あとは
楽器磨き専用の布代とか、管内に溜った唾液を拭くガーゼとか、外観磨きのシルバーポリッシュ程度。
野球部やテニス部の子がシューズ買ったり、ユニフォーム買ったりするのと同程度だったが…何か?
次にね…
「合唱部の知名度を上げるために年に2回は校内コンサートやって、それで10曲は歌うからそれ全部
人数分楽譜買うっていうのは正直きつい。
たくさんの人に合唱に触れてほしいと思うなら、コピーもある程度はやむなしでは?」
と言うが…それ全部、自己都合でしょうよ。合唱部の知名度上げたいのも、10曲歌うのも。…しかも
貴女方の合唱団が年二回コンサートやって「たくさんの人に合唱に触れてほしいと思うんなら」って、
いささか付け上がり過ぎではないですか?貴女方の合唱団の演奏聴いたら、合唱の素晴らしさが伝わる
とでも??そしてその文言は、誰に対して発言されているのですか??JASRAC?出版社?聴衆?
沢山の人に合唱に触れて欲しい…それは正しい意見です。だがしかし、それに最も貢献しているのは、
カワイなり音友なりの、楽譜出版社です。アナタ方の合唱団の活動なんて、全く足元にも及ばない。
部費が足りなくてコピーで済ませたい気持ちは解りますが、善意にかこつけるのは、やめなさい。
最後に…「みんなちゃんと楽譜買え買え言うけど」…誰が言いましたか?通常、中高の部活程度には、
たとえJASRACであろうとも、いちいち「楽譜買え」と、文句付けて無いように見受けられますが。
…使えそうな合唱曲集を、取り合えず三冊程度×部員数購入。今時千円以内で30〜50曲収録の楽譜が、
山ほど有ります。これを基盤にして、部の固有財産とする。あとは必要に応じて、ピース販売している
範囲内で、新曲追加で…十分年二回のコンサートも、今後の合唱部存続も、可能かと思いますが?? ふと湧いた疑問。
外国のほとんど知名度のない人の曲を演奏したときも著作権料を払ったが、
このお金は本当にその作曲者の手に渡ったのだろうか?
我々が本当にお金を支払うべき相手はJASRACではなく、作詞・作曲・編曲者であるはず。
JASRACはその仲介にすぎない。
JASRACが受け取るべきは、わずかな手数料のみであるはずだ。
ちゃんとその作曲家にお金が渡ったという証明をくれ、といったらくれるのだろうか?
>>639
こりゃどうみても現状が法に則して・・・ないねぇ。
少なくとも、部活動への参加が義務付けられてる中学・高校は
特別活動扱いにしてくれても良さそうなもんだが。
>>641
長文が多少鼻につくが、内容には全く同感。
ついでに言えば、何歳であろうと「趣味」でやってるのなら
相応の金を払って当然だと思う。 鈴木輝昭の女声合唱曲がパナのベストセラーにランクインしないのは
絶対不自然だよなw >>645
出版社からの直販で楽譜を買ってる団もあるんだろうけどねえ。 パナムジカよりも楽譜を安く買える方法があるので。
「金券ショップ+大学生協(1割)」とか「書店員割引(1割前後)」とか。
生協会員でも書店関係者でもなければ、
自己アフィでバック率高めなところ+クレジットカード。 Nコンや全日本の課題曲の楽譜さえ、人数分買わないでコピーを使ってる学校って、実際結構あったりするの? >>637
作曲家の末吉保雄があなたみたいな人に答えている。
ちなみに、この人は「開演のベルが」などでオールド合唱ファンには知られているかと。
http://blogs.yahoo.co.jp/cars_music_copyright/folder/143341.html
> この人は[持ち合わせの少ないときに、良いことをするのなら
> タダで電車に乗れる]とは考えないだろうに、と。
> 交通費、合宿の宿泊費、練習場の借り賃…は、やりくりして予算化し、
> 積立てたりもして捻出しているのに・・・(なぜ、楽譜の購入は?)。 >>647
楽譜を安く買う方法(笑)…思い出しました。超・ローカルな話で恐縮です。
かつて自分、静岡で音楽高校行っていたんですが、浜松のYAMAHAは音高の学生証
見せると楽譜・書籍・アクセサリ、三割引でした。んでもって、大学も勿論音大に行った
のですが、やはり楽譜専門店で学生である事を申告すると、二割引でした。…あと音大内
に入ってる楽譜屋(これもYAMAHAだった。)も二割引。
…もう一昔以上前の話ですので、今もこのような態勢取ってるかは知りません…。
地域や会社、店舗によっても異なるかとは思いますが、もし団員や友人・知人に音楽学校の
生徒がいたら、話振ってみるのも、手かもしれません。パナムジカも交渉次第では、結構相談に
乗ってくれるしね。
>>644 「何歳であろうと「趣味」でやってるのなら相応の金を払って当然だと思う。」
…私もそう思います。合唱好きでやっているんであれば、聴衆に与えたものより遥かに多く、
自分が享受してるものがあるであろうと。相応のモノを返すのは、当然です。…生み出した
作曲者と、世に広めた出版社にね。>JSRACには手数料以上は、イラナイけどね(笑)。 そもそも(親に養って貰ってる中高生は別として…)…何で楽譜をコピーして使いたいのかが、
全くの疑問。好きで合唱やっているんだから、正規版の楽譜持ってるって、一種のステータス
じゃん。「ヴェルディはやっぱりRICORDI版だよね(←実は誤植が多いが…)」とかさ。
折角セレブ気取るにしても、ヴィトンのバッグが明らかに中国産コピーだったら、恥かしい。
このスレの「コピー推進派(?)」には、恥の精神が無いのかね(笑)?
「購入したら1500円の楽譜が→コピーなら250円。」…こんな程度の認識しか出来ん奴は、所詮
音楽やってもその程度の音楽しか出来無いだろう。精神性皆無ね(笑)。目先の損得勘定でしか
物事測れない狭量な神経の持ち主は、芸術とは無縁かと思うが…。
実際。コピー容認してる合唱団って、聞くに堪えない程に下手糞なんだよなぁ(笑)。 よい音楽とは金の上に成り立つのですね
よく分かりました >>653
金の上に成り立つから、プロオケなんかはいろいろな企業や自治体によって支えられている。
それが現実。
反例としては「コピーを使っているがコンクール全国上位団体」という合唱団を挙げることかな。
でも、今の今までこの2ちゃんねるでそういう暴露レスが出てない
ところを見ると、そうした団体はちゃんとルールを守ってるんだろう。
まあ、作曲家とのつきあいが多い団体が、あえて彼らを苦しめるようなことをするとは思えないけどね。 × よい音楽とは金の上に成り立つのですね
○ よい音楽とは、まともな仕事に対し、相応の報酬を支払う事を当然と感じる、
…そういう平衡感覚の上に成り立つのですね
>>654
「作曲家とのつきあいが多い団体が、あえて彼らを苦しめるようなことをするとは思えないけどね。」
…全く同意。さらに団の指導者。まともな音大をいい成績で出てる指導者であれば、当然、作曲科の
連中とも情報交換してるからね。コピー容認出来ようもない。
反論が有るのなら、コピー容認してるが上手い合唱団。もしくは優秀な指導者を挙げてくれれば、
一発だよね、本当に。(…いないだろうけど。)
日本の楽譜出版社は、頭に馬鹿が付く程、良心的な仕事(&価格設定)してると思うよ。
さらに消費者として見落とし勝ちなんだが、著作権使用料って事前申請の前払いね。カワイなり音友が
楽譜出版する際、第一版を千部なり万部なり刷ります言うて、全額前払いしてる訳。で採算合わなくて、
小売店から返品されちゃったから、作曲者生存中でそこそこ人気も有る曲ですら、絶版になっていたり、
オンデマンドになってたりするのよ、現状、既に。
このまま認識足りて無い、目先損得勘定の下手糞合唱団が楽譜コピーを続けたら…いや、コピー当然
という認識のままでいたら。ただでさえ顧客層が限定されている合唱楽譜出版社は、遅かれ早かれ絶滅
するね。まともな認識の合唱団にとって、迷惑な事この上無い。
…本気で馬鹿を潰しにかかろうかと考える、今日このごろ。皆様いかがお過ごしですか(笑)? とりあえず>>655がうざいことだけはわかった
以前にコピーで歌った曲や気になってる曲の楽譜買おうとしてるけど受注増えすぎ
パナムジカとかで希望者を募って受注の最低ライン越えたら出版社に発注みたいなのやってくれんかな おいらが楽譜をコピーするのは次の場合。
(1)すでに絶版、入手不可能な場合。
(2)海外に発注した楽譜が届くまでかなりの時間がかかりそうな場合。
(3)購入したブ厚い曲集からわずか数曲を選んで練習する場合。だって、重いんだもん。
基本的には、買う。買わないのは(1)の場合だけ。
歌う人がいるから、「作る側」の人々は楽譜を買ってもらえて生活できる。
作ってくれる人がいるから、「歌う側」の人々は好きな歌を歌える。
この両者の信頼関係は大事にせにゃあかんよ。
>>656 ん?それはとっくにやってるよ?…例えばこんなん
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/3727/
最低発注部数設定して、オンデマンドで受注している。出版元もそうだよ?何を今更??
…あと、パナムジカに乗っていない楽譜でも、絶版で欲しいのが有れば…出版元が判って
いるのであれば、問合せれば対応してくれるから。…大多数はカワイか音楽之友社だろうけど。
何か欲しい楽譜が有るんなら、まずは出版社に問合せてみればいい。
もしそれも不明なのであれば、JASRACにメールで質問すると、意外と真摯に答えをくれる。
…ところで「とりあえず>>655がうざいことだけはわかった」と有るが…自分的には655って普通
の事しか書いて無いように見えるんだが、君はどこがどう「ウザイ」の?合唱団は楽譜出版社と
作曲者に支えられてるのは確かだし、そいつらに報酬くれてやるのも当然かと思うんだが… 未成年者の飲酒・喫煙にも容赦をしないし、個人の著作権違反を
何度も責めてきた2ちゃんねるというコミュニティが、こと団体レベルの
楽譜のコピーの前では黙り込んでしまう現実。
埼玉県合唱連盟の事件の場合、参加者全員が知っていたはずで、
「ネットで指摘されてマスコミが後追いする構図」になっても不思議でない
案件だったのに、みんなが報道まで黙っちゃってる。
これってどういうことかなと。
1.合唱界は内部告発をよしとしない社会だ。だから誰も告発しない。
2.合唱界では無断コピーは当たり前のことなんで、誰もとやかく問題にしない。
問題だとは思っていない。報道されて「え? いけないですか?」と反応するような感覚。
3.大多数の団体が多かれ少なかれ無断コピー容認派なので、
自分の団体が晒されるのを怖れて誰も言えない。
4.個人レベルでは著作権を守ろうという意識は高いのかもしれないが、
指導者たちがルールを守っていなくても彼らに逆らえない雰囲気が存在する。
他にも理由は考えられそうかな。 >>660
・合唱板には人の不始末を叩きまくる人種が少ない
・ニュース速報板などに貼ったところで祭りにはならなそう >>658
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1149781809/
このスレでやってるようなことを企業側でまとめてくれないかってことです
個人だと信用の問題もあるし、そのスレにたどり着いた人間だけで部数を集めるのは難しいし
あとうざいのは内容というより視点と文章 >>663
「そのスレにたどり着いた人間だけで部数を集めるのは難しい」という問題は、企業や店が主導でも変わりないんでは?
むしろ企業や店が主導だと、最初のほうに注文した人が注文から納品まで長いこと待たされるというリスクが大きくなる罠。
楽天とかで共同購入をやってるネットショップがあるけど、あれは予定分がさばけることが見込める人気商品だから可能。
まあ受注になるような曲を個人で欲しがる人の数を考えたら大差ないかもね
5部10部が簡単にさばけるならとっくにパナムジカがやっててもおかしくないし
店でとりあえず最低部数を発注して在庫として抱えておくとか
やってないということはそれだけ売れないんだろうな
でもやっぱり一人で10部は多いし高い あまりオンデマンド楽譜の話に深入りすると、スレタイから外れてしまいそうで
恐縮なのだが…。まず、現在オンデマンド販売になってしまってる楽譜欲しい人。
2ちゃん内で共同購入の有志募るのは、あまりにリスクが多いよね。雲を掴むような
話だ。…既に上記スレでも挙がっているように、欲しい曲を最低部数購入して、自身で
ヤフオクなりに出品するのも有り。だが注文者の負担や、やはり返品等のリスクが有る。
・Mixy等の割と閉じられた、個人特定のし易いSNSを利用して、共同購入者を募る。
・誰か代表者(?)がID・パスワード必要なHP等を作り、その中で「この曲有れば絶対
買うから、リクエスト」→「数揃いましたんで発注します。マジ購入者¥○○(送料込み)
で返品不可。それでも買う人管理人にメールと振込みしる。届き次第送る。」
…といった感じでやるのが、現状無理なく、確実な手かも知れない。企業やパナに期待する
のは難しいと思う。別に一冊だけ購入するヤツの全てが一冊だけ買ってコピーで使い回そう
としている訳では無いが、既にそういう団が横行しているが為企業もパナも警戒してるから。
企業側も店舗側も、一冊でも多く売りたい気持ちは有ると思う。ただリスクを考えると、どう
しても最低部数を設けなければならない。…現存する数多の名曲がオンデマンドになってしまわ
ないように、また既にオンデマンド・絶版になってる曲が復活するように…そう現状変えていく
のが今合唱で楽しんでる人々の役目だと思うし、それ以上に合唱指導に携わってる俺等の仕事
だと思う。(スレ違いの長文、失礼した。) かつて、「出版してほしい合唱曲アンケート」というサイトを作っていた者です。
出版社の方も利用していたようで、一回本当に楽譜が出版されたことがあります。
それも今は昔ですね。
実は>>656以降のようなことは一度考えたことがあり、ニッチなビジネスに
なりうるのではないかとも思っていましたが、検討の結果断念しました。
復刊ドットコムのシステムをオンデマンド楽譜に応用するかたちで、購入希望者が
5票そろった段階で、それぞれの投票者に購入意志を確認し、全員から確約を
得られれば発注、サイト運営者はある程度マージンを取るというシステム。
さらに、未出版や絶版楽譜もある程度投票が集まった段階で各出版社に
持ちかけるみたいな制度も考えましたけど、これも実行に移すのはきわめて難しい。
複アカによる多重投票、個人情報の管理、サーバー代、マンパワーなど
さまざまな問題があり、苦労に見合うだけの利益が見込めない。 楽譜の交換システムも考えたことがあります。
今、このアイデアはCDの領域では実現されています。
http://popmeeting.jp/
合唱譜に限ると会員数が少なくて、なかなか楽譜交換には至らないだろうし、
楽譜一般、書籍全体に広げると、こちらのカバーできる範囲を大きく上回り、
いずれにせよ失敗してしまうだろうというのが当方の結論です。
「いくじなし、私(俺)がやってやる」と言う方が現れればぜひともお願いしたいです。
検討したことだけは覚えている範囲で提供できますから。 多少スレ違いになりますが…>>667 >>668 さんの話の内(絶版→復刊や、物々交換を除いて)、
オンデマンド楽譜共同購入・代表購入者のみであれば、私、出来るかも知れません。
(「いくじなし、私(俺)がやってやる」と言う方…という意味では有りません…。。)
当方既に、弱小ですが合唱関係サイト運営してまして、その中でCDの販売もしております。
また、専用メールフォームも用意がありますし…発送用梱包資材等も、何種類か揃ってます。
…そしてその都合上、ほぼ毎日郵便局とクロネコヤマトに通ってますし(笑)。
>>667さんのおっしゃる「複アカによる多重投票、個人情報の管理、サーバー代、マンパワーなど」
に関しては、ほぼクリア出来ているかな?と。
ところでオンデマンド楽譜購入希望者って、多いのでしょうか?もしそれなりに数が多いよう
でしたら、私、代表して(?)今やってるサイトのサブサイトで専用ページ開きますが…。実際
のところ、どうなんでしょうか。 >>669
ご興味持っていただきありがとうございます。
交換システムの応用バージョンも考えたことがあります。
・楽譜を入手したい側にとっては、合唱楽譜はオークションにも古書店にもなかなか出てこない
・楽譜を売りたい側にとっては、古書店に売ろうにも買い取ってくれないor超安価で不満
・オークションに出しても買い取りがつくかどうかわからないし、出品にお金がかかるところもある。
といった現状を改善するための一策です。簡単な説明を。
A(購入希望者)→B(サイト運営者)←C(売却希望者)
BはAから、購入を希望する楽譜が「X」であることを知らされる。
Bは「『X』という楽譜を○円で購入するよ」とネットなどで告知。
Cが現れたので、Bは「X」を購入。
BはAに「X」を○+α円で売却。
要するに中古品を買って、それを売るということです。
オンデマンドにも紙質が悪いだの、デザインが……という声がありますが、
それと、非オンデマンドのUSEDのどちらをA側が取るか。
せどりさんなら理解できると思いますが、Bは古物商免許取得者でなければなりません。
上のシステムは、Bが楽譜の在庫を抱えずにすむ、AやBは「X」を買う仲間を
集めないでいいという長所もある反面、問題点もたくさんあり、それに対応する
ための策も用意していましたが、とどのつまりこのシステムも断念しました。 楽譜自体に著作権料かけてるからわかりづらいんだよ。
演奏1回ごとにかけるのが妥当。演奏会の有料・無料をとわずにね。 コピー譜で楽譜代はケチるくせに、
部のTシャツやらジャージやらを一人何万もかけて作る合唱部
金をかけるところが違うだろと。
これで予算が厳しいとか抜かすんだから、もうアホかと… 読みたいマンガがあったら金払って買うだろ。
見たい映画があったら金払って見に行くだろ。
なんで歌いたい歌に金払うことができんのだ? >>672 >>673 全く同意。
楽譜が○万円もするんなら、話しは別だが…。日本の合唱楽譜って、とにかく安い!
大抵¥1.000〜¥2.000弱でしょうよ。(同程度の楽譜が、フランスだと一万前後ね。)
趣味で参加してる大人が、相応の出費するのは当然。中学生や高校生だって、楽譜購入
しても、他の部活の出費と同程度でしか無い。…お小遣いで賄えるよね??
いや、お小遣いを合唱楽譜に回したくないと考えるのなら、合唱やらんでいいと思う。
コピーで楽譜代上げて、その分娯楽に費やしたいと考えてるようなヤツは、ぶっちゃけ
いらんから。邪魔だから。合唱やらなくていいから。…クダラナイ人生、全うしなよと。
…あ、言い過ぎたね、ゴメン。でも本音だし、みんなそう思ってるでしょう。
楽譜の存在自体を知らなかった昔じゃないんだし…インターネットで便利になってるんだから、
楽譜は買おうよ。歌って感動しちゃったのを勘定に入れても…楽譜買って、損はしないよ。
>>657 ほぼ同じだなぁ…楽譜コピーする場面。
「基本的には、買う。買わないのは(1)の場合だけ。」…は、そう。基本的に楽譜は買う。
私は伴奏者(でも…合唱のじゃなくて、独唱の伴奏が多いが…)だが、オーソドックスな楽譜は
自分でも、自分用の楽譜用意してる。大抵はソリストが、コピー持ってきてくれるけれど…。
(3)は類似。私は「譜めくり」の都合かな。…コンサートでも、左に譜捲りニスト(?)に座られる
の嫌いだから、自分で楽譜捲れるようにコピーして、切り貼りしてる。
ちなみにスケッチブックに貼り付けると便利。テカらないし、巻き金綴じだから、平面的に開ける。
「歌う人がいるから、「作る側」の人々は楽譜を買ってもらえて生活できる。作ってくれる人がいるから、
「歌う側」の人々は好きな歌を歌える。 この両者の信頼関係は大事にせにゃあかんよ。」
…これは音大行ったら、多分必ず誰かに言われる。「作曲者・演奏者・聴衆。この三者がいて初めて音楽に
なるんだから。どれも疎かにしてはならない」とかね(笑)。
楽譜コピーしたってバレ無いし、コピーで済ませたいヤツはその程度に留まって居ろよと。
ただ…そんな価値観の持ち主で有れば、合唱や音楽には程遠いのは自明。誰も演奏強いて聴かないだろうし、
縁故で聴いてやっても、何も感銘受けないでしょう。楽譜コピー当然とか思ってる団体の演奏には。 感銘受けない云々は言い過ぎだと思うよ…
自分は大体練習はコピー譜
買ってるけど書き込みで汚したくない >>677さん。それは全然OKだし、普通だと思うよぉw。
「自分は大体練習はコピー譜。買ってるけど書き込みで汚したくない」
…他にも>>676みたいな(特殊だが…)、譜めくりの都合上コピーした方が便利とか、
スコア持ち運ぶと嵩張るし重いから、今日練習するページだけコピーして持って行く
とか。場面は色々だけど。
特に合唱だと、楽譜に色々書き込みしなくちゃだもんね。…まず、歌詞のフリガナとか(笑)。
あとは「ココで、ブレス!」とか「だんだんユックリ。アルトを聴いて。」等の先生発言も、
メモらないとだし。練習用にコピー譜使うのは、大賛成。
これらは個人使用に含まれるから、法的にも問題無いよね、全然。
…問題は、団体で一冊だけ買って、それをコピーして使いまわしてる合唱団だから。
たまに「音楽は金満家の専売特許で、貧乏なのに人一倍音楽を愛していて、真面目に取り組んでいる
私達は、法的にも保護されてないし、誰も理解してくれない。アタシ可哀想!」…みたいな、勘違い
してる輩が出没してるから…問題はそれだけ(笑)。…本当に楽譜買う金も無いのか?家計簿見せて
くれ。本気で貧乏だが音楽的才能抜群なヤツの弁なら、許容&現実的援護(=金銭)するがね(笑)。 絶版や未出版とかの楽譜を所持している人で、下のサイトで販売してくれる神はおらんかな?
zip形式だと楽譜ファイルも売っていいみたいだし。
http://www.dojinongaku.com/
もちろん、手持ちの楽譜をそのままスキャナーで取り込むのはダメだから、
一度シーケンサーに打ち込んで印刷後にスキャナーで取り込むとかの方法を使って。
曲にもよるだろうけど、1曲1000円でも買うかも。 >>679
具体的に…その曲名とか、有る??
曲によって、法的手続きも変わるし。あたしゃ、出版社にも作曲者にも顔利くから。
具体的にネタ曲名出してくれたら…モノによっては出版社のケツ蹴るし。自宅のPC
にはフィナーレ系の楽譜作製ソフト入れてるから、いつでも楽譜作製可能だよ。
ネタ、落としてくれ。待ってる。 具体的な曲名と言われても困るが、Nコンの課題曲(その後は未出版のやつ)とか、受注生産の曲とか。 スレチで失礼。
高田三郎の「ひたすらな道」の女声版を探してヤマハの某店からカワイに問い合わせて貰ったが、
5部以上の受注だそうで。
1部在れば良いんだけど、他に欲しい人居る? >>681
受注生産の楽譜を勝手にうpするのはまずいぞ。絶版と混同してないか? >>681さん。
「具体的な曲名と言われても困るが、Nコンの課題曲とか、受注生産の曲とか。」
…って、イミフなんだが。取り合えず受注生産の楽譜は>>683さんの指摘する通り。
絶版とは意味、違うよね?受注生産楽譜は、欲しけりゃ何としてでも買えばいいんだよ(笑)。
…確かに「一冊しかいらない」場合も有るよ、少ないがね…。
あとはヤフオクとか。ココとか、あそこ(http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1149781809/)
とかで、売ればいいんじゃない??…取り合えず「金さえ出せば…手に入る。受注生産楽譜」と、
「金の問題じゃない…手に入らない、絶版・廃版楽譜」って、意味がまるで違うんだけど…。
切実な問題なら一肌脱いでやろうかと思ってたが…なんだよ。そういう話か。…なら、下りた。 >>686 ネタ、ありがとう。
だがしかし、私個人に関しては、最初からそこのサイトに頼ろうとも思って
無いから、関係無い…。既に個人でJASRACと取引して、サイトもやってる。
…ただ単に、自分サイト・ネタで、作曲家ともJASRACとも関係が有るから、
絶版譜とか必要な人間がいるのであれば、被せてやってやろうと、思ったのみ。
必要で無いんなら、わざわざ苦労してやるいわれも無い。…だからやらない。
それだけだ。
必要としている人がいて、それなりに動く気が有るのであれば、私はいつでも
動くし応援する。…本当にそれだけの事だから。
だが、このスレ見てると…草臥れ損になりそうだね。やっぱやめとこうか… やめとき。骨折り損になるだけ。
ある絶版譜を受注にして採算がとれるめどがあるなら、出版社はとっくにやっているのだ。
ただ楽譜をつくればいい、というわけではないから。
JASRACへの登録で楽譜の配信を許諾してたら問題ないんじゃない?サイトが対応しているかは別にして。 >>687=680
あなたと似たようなことを考え、オンデマンド専門の楽譜出版事業を会社組織としてやってる人がいる。
未出版・絶版の楽譜出版だけでなく、権利関係をクリアした上で現役出版譜を含む様々な曲をオムニバスで集めた愛唱曲集の作成にも対応。
ttp://www.chorus-club.co.jp/
(あなた、そこの社員さんじゃないよね?)
>>681-682
受注生産の楽譜を合法的に買い求めたいんだったら、専用スレッドがある。685が誘導してるけど改めて。
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1149781809/ 追記
だいたい、楽譜の配信ができないのなら、MIDIでの配信もダメだろ。完全な形を失うとはいえ、楽譜表示ができるわけだし。
とりあえず、さっき問い合わせてみた。返事がくるのを待ってくれ。
規約にアップロードできるファイル形式等の制限は書いてないし、投稿作品にはMP3もMIDIもある。
サークル登録をすると、専用画面で「作品登録はMP3のほか、MIDI, Wave, 着メロ, 着うた, ACID, VSQ, BMSなど
あらゆる音源データでおこなっていただけます。」と表示される。「など」や「あらゆる音源データ」というのがどこまでを示すのか。 ちなみに楽譜の配信は特に珍しくもない。
↓のURLには合唱編曲がほとんどだけど、「旅立ちの日に」や「この地球のどこかで」とかがある。
http://www.print-gakufu.com/chorus/
ざっと見ると、磯部淑や岩河三郎の名前を見つけたし、KMPから出版されている「うた魂♪」のオフィシャル合唱曲集の曲がバラ売りされてる。 はい、返事がきたよ。
■質問の文章。
JASRAC管理曲の楽譜を、一度シーケンサーに入力するなどして
データ化し、zipファイルで公開することは可能でしょうか?
■回答
楽譜の件ですが、とくに問題ないかと存じます。
ご投稿、お待ちいたしております。 っつーかこのサイト大丈夫かよw
自分らで歌った「信じる」とかのmp3で100円稼いでるやついるぞ
これが認めなれるなら自分のレア音源コレクションで荒稼ぎしようかな。
どうせ投稿者と演奏者が同じかなんて確認してないしザル審査だろ? スレチかもですが…
東京辺りで中古の楽譜売っているところって知りませんか?
楽譜がコピーされる理由として、楽譜が絶版・未出版であること、楽譜の値段が高過ぎること、
楽譜が受注生産で同じ楽譜を何冊も購入しなければならないことなどが挙げられる。
そしてコピーが蔓延すれば楽譜の売り上げは落ちるから、そもそも出版されなかったり、
すぐに絶版になったり、1冊当たりの値段が高くなったり、受注生産で○冊以上となったりする。
そうすると購入しづらく(または購入出来なく)なる為、コピーが蔓延する。悪循環である。 ジーンズ1着我慢すればタダタケ混声1巻を10部で買えるとはいえ、やっぱり受注はきつい 楽譜1冊1000円以上がデフォだからなぁ
BOOKOFFとかで安く買いたいがあまりない… 受注生産だと
「とりあえずパトリor団内指揮者orその両方の分だけ買って練習or様子見してみて、面白いor演奏できそうなら団員分買って練習」ができないから嫌だなあ。
5部の受注なら5部で買えばいいけど、10部だと手が出せない 年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。 >>703
古い楽譜屋ならたまに受注になってる楽譜が置いてあるけどね
それ考えたら指揮者が勝手に決めてくれた方が楽だと思う ある作曲者を招いてその方の指揮でその方が作った曲集を演奏した
その曲集の楽譜は当然団員全員分購入
ただアンコールもその先生の曲を他の曲集から抜粋演奏したんだが、団員の半分がコピー譜でその先生が「皆が買ってくれたらなあ・・・・・・でも仕方ないよなあ」と軽く愚痴をこぼしていた
ピース譜が日本で普及したらこんなことはないんだろうがな 衣装揃えたり、飲みに行く金あるなら楽譜買えと言いたい。
以前所属していた団のステージ衣装、ン万円。
楽譜もきちんと買う団だったが、金が保たん。
衣装代で、個人的なコレクションの楽譜もっと買いたかった…
聴衆は衣装を見に来ているのではない。
歌を聴きに来ているのだ!
少なくとも漏れはそう。 そうそう、
衣装なんてユニクロのTシャツでいいんだよな。
うちの合唱団は出版業界の人いるからコピーしてないってかできない >>710-712
略礼服って手もある。お値段は張るけど、合唱だけでなく冠婚葬祭に使える。
>>713
作曲家・堀内貴晃氏が指導してる合唱団とかもコピー譜NG。
著作権が切れた合唱曲を練習するときも堀内氏お手製の浄書譜を使うんだそうな。 楽譜を買わずにコピーするヤツは、例えば
「著作権料が楽譜販売から入って来ないので、ホール代から取ることにしました」といって
演奏会・音楽練習時の会場使用料が大幅に値上げされても、文句言う資格はないよな。 何それ???
クラシックでは著作権の消滅した曲のコンサートのほうがはるかに多い
>>716
クラシックでは、原曲の著作権は消滅しているけど実は編曲者に著作権が存在している曲の方がはるかに多いぞ。
実際は編曲者に対して著作権を支払わないといけないのに、気がついていない。 >>716
編曲の著作権もだが、出版されてる譜面を使うと、楽譜の版元に対して「版面権」とかいうのが発生するわけで。
>>718
著作権は払うものじゃないしw >>718
は何を血迷ったことを。
クラシックの合唱作品なら、演奏回数的には明らかに
元から作曲者に合唱作品として作られたもの>>クラシックを最近の人が合唱編曲したもの こういうスレ作ってること自体やばくない?一発でやられる。 >>719
早朝に起きているのは学生か、先生かな?先生でも楽譜のコピー
してもいいと思ってるらしい。出版社に「楽譜のコピーお願いします」と
いう非常識な教員とか。
注意すると逆切れ。教員って勝手に学校の備品をもってかえって使ったり
とかあるとかよくきいてる。最低だ。 >>722
ここで無断コピー利用団体をどしどし告発していけば、
2ch的にも出版社的にも好ましいスレになるんじゃないだろうか。
ところでこういう団体をいくつか知っているけど、コピー譜で
練習している写真とか撮った方がいいよね? コピーしか使わないとこは楽譜あっても買わないから同じだろw >>725
「・・・がね」と書くの癖だよね?感じよくないよ、あんた。 >>725
いや、別にコピーもキセルも推奨してねーし
馬鹿正直乙 >>725
あんたって2ちゃんとかネットに書いてあること鵜呑みにしてるだろ!!
誰が書いたかわからんようなこと本気にするなんざーバカ正直追い越して
融通きかない世間知らずだね! お金のあれば買える
なければ買えない
それだけの事
このあいだ合唱団から新しい楽譜集(コピー)もらったんだけど、
水の命やら河口や抜粋が載っている。。
これは偉い人に許可取ったかどうか聞くべきだろうか? / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) <おっとそこまでだ
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>>725
お前のほうがバカだろ 嫉妬粘着!いっつも張り付いてるんじゃねーよ 著作権切れの日本じゃ楽譜がなかなか手に入らない古楽ばっかやってるから楽譜のコピーはデフォ