関屋晋
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
我が県が誇る連盟の「中の人」に比べて九州ときたら・・・ 大晦日の最後の演奏会まで1週間。ファイナル・カウントダウン開始!
−7− 晋友会のスレが何処にも無い(´・ω・`)ショボーン
誰か立ててくれ! 選曲もわくわくするような曲が多かったね。
18歳の私は、お子様だったね。
選曲も「ソプラノは高い音があり〜〜〜〜バスは低いがある」
選曲もダイナミックレンジで、そういう意味で先生は、バスからソプラノ
まですべてに公平であったと思います。 マーラー:交響曲第2番ハ短調「復活」
S)シェレンベルク A)伊原直子 合唱 晋友会
ボストン交響楽団 指揮 小澤征爾
1989年12月5日 大阪フェスティバルホール
https://youtu.be/QH5Q4qfrvqs?t=1h14m37s wikipediaのノートで「日本のアマチュア合唱の草分け的存在」に対してツッコミが入ってるが、
よりふさわしく適切な表現に改めたくても、これを書いた人が何を意図しているかよくわからん。
誰か解説or訂正きぼん。 >>2
自分の腐れた非道な性格をそのまま万人に当てはめないように。 あまりここには書きたく無くなった。
それは、言えるが、
歌を聞かずに判断するのは如何なものか。
歌いだしの正確さ、リズム感、音程、声の良さ、ハーモニー感、etc
判断するのは、きつい気もするのだが。
それを歌わずに。
これは、釣りか。
もう止めた。 バスの低音を引き立たせる手法
SOP、TEN、ALTを1パ−トずつ手で声を「小さくしなさい」
消せ! と指示する様子。 ドイツレクイエムって、墨田トリフォニーでやった奴だろ?
俺はむしろ新日フィルがあまりにド下手くそで晋友会は気にならなかったよ。
冒頭の弦からして音程あってなかったし、金管がやたらうるさくて浮いているし、
新日フィルにやる気が感じられなかった。
音友読んでないけど、晋友会の方が酷評されているのか? >>31にもあるけど、
武満のレコーディングは正直ひどかった。
あの頃はもう斜陽だったと思う。
カルミナでフィリップスに信用されたからといって、
アカペラで和物はきついと思う。武満さんも
お世辞を言ってくれたけど、満足していないことが
よくわかった。高音ピッチ下げてる人もいたし、
フィリップスの人が、「あーあ」って感じだった。
いざCDが出来てみると、明らかに下がっていた一小節が
完璧になっていた。操作したに違いないと思ってしまった。
晋友会は本当に素晴らしかったと思う。「音楽の友」の、
「好きな合唱団」のアンケートで、一般のクラシックファンに
ウィーン少年合唱団や二期会に続いて、確か8位ぐらいに
入っていたと思う。本当に客を喜ばせている手応えがあった。
でもいつからか、オヤジは歌を忘れたカナリアになった気がする。
人間としてのパワーは衰えてなかったかもしれないけど。
あんまり書くと俺の顔割れちゃうなw >>652
今回は特に平均年齢高かったねぇ。
サントリーの女声分布はこんな感じかな。
24以下=5%
25〜29=5%
30〜34=5%
35〜39=20%
40〜44=30%
45〜50=20%
50以上=15% とりあえず今日晋友会のドイツレクイエム聴きに行ってきます。 中学1年のとき、入れる高校ないよ!と言われたことあるね。 >>109
小澤って人は、クラシック界の長嶋茂雄とでも言うべき人で、
他人の意見を、その場では納得したような顔をして聞いているが、
いざ演奏が始まると、全部自分の思った通りにやってしまう。
合唱にオケが合わせるなんて、まずありえない。
>>110
今年のサイトウ・キネンは「グレの歌」で、
あの人、ああいう合唱の付いた大曲は大得意ですよ。
「カルミナ・ブラーナ」もそうだけど。
小澤がオペラ下手なのは、歌手の息に合わせられない、
自分勝手にオケをドライブしてしまうから。
だから歌手の生理を無視して作曲された現代物は大得意ですよ。 歌の好みもそれぞれ。
周囲の環境もいろいろ。
感じ方もいろいろ。
おまいら、4小節で聴き手を驚かせろや! >>109
小澤って人は、クラシック界の長嶋茂雄とでも言うべき人で、
他人の意見を、その場では納得したような顔をして聞いているが、
いざ演奏が始まると、全部自分の思った通りにやってしまう。
合唱にオケが合わせるなんて、まずありえない。
>>110
今年のサイトウ・キネンは「グレの歌」で、
あの人、ああいう合唱の付いた大曲は大得意ですよ。
「カルミナ・ブラーナ」もそうだけど。
小澤がオペラ下手なのは、歌手の息に合わせられない、
自分勝手にオケをドライブしてしまうから。
だから歌手の生理を無視して作曲された現代物は大得意ですよ。 >>497
数年まえに合唱団に遊びに行ったり、合唱祭りで、関係の指導者を見ているが、
良い演奏してたな。 誰かこれ、本名の字がヘンなの、なおしてやってくれる?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%B1%8B%E6%99%8B
漏れはマカで文字化けまくりなんで出来ない。
フユーカイじゃさぁ。 まともな曲のオファーは無いね
もはやイロモノのヲタ合掌団か 50年以上前に歌わせていただいた。
OBのものです。先生のご指導で2バスを歌わせていただいていました。
現在テノールの研究をさせていただいています。
ゆずの栄光の架け橋歌わせていただきます。短い時間ですが聴いてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=TcNX_WYMork 晋友会が全盛の頃は松原から湘南に都落ちする女性が多かったらしいね
各団への割り当て人数で、松原内だとレベルが高くて一軍になれないけど
湘南に移れば一軍に入れるから晴れてステージに立てる・・・って鶏頭牛後 今は知らないけど、復帰の目処が立たない長期の休会ができなかった(ソプラノは)から、子どもができたら退団したけど
人数の割り当ての都合で、自分よりも上手くない方が出れるステージもあってなんだかなあと思うこともあった
(松原を)卒業したらうちに来なよと言われたこともあったけど
本番に出れる機会が増えるから、他の団体にいこうとも思わなかった
だってメンバーに選ばれないということは、自分の力が足りないということなんだから… でも、そもそもパートリーダーって、あまり歌の上手い人は就任しないよね リーダーはパートをまとめる能力があれば良いと思うの
うまければ、それに越したことはないけど
松原って自分に自信がある人が集まってくるから、それぞれ勝手に声を出していたら「合唱」じゃなくて「雑唱」だよね
それを上手にまとめないと…
自分を否定されたと反感を持ったりするんじゃないかな
そういうのをフォローするパートマネージャーとかは大変だったんじゃないかな?
なんてね(今はどうだか知らんけど) パート・リーダーは「技術系」で、パート・マネージャーは「運営系」?
「リーダー」って言うとパートの全責任を負うイメージがあるけど 以前、メンバー同士仲が悪くて横の連携が無い(or全くしようとしない)からか
団の会計担当者が各パートの会計担当者(パーマネ)と自分ではやり取りせず
事前の何の相談なく、いきなり幹事会の場でパーリーに向かって大声で
「オメーのパート、会費の集まりが悪いんじゃ、ゴルァ!!!」って言って
「そ、それは初耳でした! すすすんまそん! 早急にフォローします!(汗)」
・・・って鷹揚なパーリーが汗だくなった・・・って話を聞いたことあるw 今のご時世、ステージがないどころか普通に集まれない状態だから
国際結婚(他団員との結婚)どころか、団内結婚も無い感じ? NHKの「クラシック音楽館」で、ブーレーズ指揮N響の「ダフニスとクロエ」放送してたね
女性のピンクのスカートのコスチュームがきれいだった 関屋先生を世界の檜舞台に登壇させて世界的名声を与えてくださった
小澤征爾先生がお亡くなりになりましたね・・・(−人−)
『千人』聴きたかった… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。